ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

患者として言いたい

<2018年10月23日 受信>
件名:患者として言いたい
投稿者:杏里

これは 開業医院、無床クリニックでの話です。
定期的に高血圧治療目的で 通院しております。
先日 インフルエンザ予防接種してきました。
指定されたところで座って待っていたら 看護職の人が来て「うちます」と一言。
それだけ だったような気がします。
待合室に戻り 会計に呼ばれて 受付事務の人が「今日はお風呂いいですよ」と一言。
私「はい、激しい運動と深酒はしません」と一言。
予防接種後の説明 これだけ?
注射部位も そこ?という感じ。
どちらかというと筋肉注射部位で そこは少しだけ湿疹ができていて 避けてほしいのに。
自分がクリニックで働いていた時は もっと患者さんに前後の説明をしてきました。
案の定 注射部位が痒くなり 湿疹といっしょになって 痒いかゆい、、、。
これくらいの副反応は承知の上ですが 一連の対応について いち患者として 面白くないというか不満。
近所なので通院していますが 毎回一時間待ちで3分も無い診察。
転院しようかと思案中です。

スポンサード リンク

No.1
<2018年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

カルテを見れば毎年ワクチンを打ちに来ている患者。普段からの通院患者でもあり何かあれば連絡してきてくれるというご近所クリニックの利点を十分承知しているスタッフの対応だと思います。
ワクチン接種後にかゆくなるのも腫れるのも毎年毎回のことではないでしょうか。湿疹部位と重ねてかゆくなる分には部位が増えなくて逆にいい、と思えなかった主様の思慮の狭さかと。
筋肉注射と同じ部位にワクチン注射する看護師も確かに居るんです。
どうかお気になさらずに。。。


No.2
<2018年10月24日 受信>
件名:わかります。
投稿者:しろさぎ

 わたしも、手術を受け患者側になりました。

無言で布団をめくる。
痛みをとってくれない。
自分のやりたい看護をして自分の勤務時間を終わらせる感じ。

看護師長に文句いったけど、ぼんくら。

看護教育も今は、ゆっくりゆっくり。
エビデンスない若手看護師育ててる病院があるので。


No.3
<2018年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

杏里さんの通院しているクリニックは、看護師が注射するのですか? 私はクリニック4カ所勤務しましたが、看護師に注射させてたのは、開業16年のクリニックだけでした。他はすべて点滴以外は院長が自ら注射していました。注射部位も医師によってまちまちで、筋注辺りの部位にする医師もいれば、痛みが少ないからと言って上腕の下側に注射したりする医師もいました。
看護師に注射をさせていたクリニックは、問診の確認もしないし、説明も製薬会社でくれる、簡単な副作用が書いてある紙を渡して終了でした(その前に勤務していたクリニックは、患者が疎ましく思う位、注射前後の確認と説明をしていたので、あまりのずさんと言うか簡単というかビックリしました。循環器クリニックでしたけど、高血圧の患者に血圧手帳も渡さないし、DMの患者も同様で、看護師は説明など全くといっておこなってませんでした。新患や久しぶりの患者さんがきても、アナムネもとらないような⁇っていうようなクリニックで、やり甲斐ないのでやめました。そのくせ古株常勤と常勤看護師が曲者。待ち時間も短かったですが診察も3分診療で、風邪の流行る冬場でも午前中の3時間半で70人近い患者をみてました。患者の話しもろくに聞かないし、採血して終了って感じで、待たされるのが嫌いな患者には良い病院なのかなと思いました。
1時間待ちで3分診療じゃ大学病院なみですよね。開業してそれほど経ってないようなクリニックの方が、接遇や診察内容も良かったです(私の勤務経験上では、です。)


No.4
<2018年10月26日 受信>
件名:1さま
投稿者:杏里

コメントありがとうございます。
こちらではインフルエンザ接種初めてです。
今までは職場でうってもらっていて 今年は退職したので。
言われるほど この看護職の人が患者のことを考えているとは感じません。
わざわざ皮膚トラブルのある部位に注射する意味が分かりません。
私の「思慮の狭さ」の意味も分かりません。


No.5
<2018年10月26日 受信>
件名:2さま
投稿者:杏里

コメントありがとうございます。
患者の身になると 本当に色々見えてきますよね。
良いことより どちらかというと悪いことの方が心に残る。
術後のいち看護師の悪い態度で 皆 信じられない 不信感の塊になりますよ。
私の場合は開業医院での出来事なんですが この看護職の人の無愛想ぶりはいつもだし、そのうえ
今回のことで キレましたね。
今度の診察の時は 院長に一言伝えます。
しろさぎさんもお大事に ご自愛ください。


No.6
<2018年10月26日 受信>
件名:3さま
投稿者:杏里

コメントありがとうございます。
こちらも以前は院長が予防接種の注射はしていたようです。
インフルエンザはずっと職場でやってもらっていたので 今回初めてでした。
無愛想にやってきて うちますの一言。
本人確認も無し、お待たせしましたの一言も無し。
私はそれこそ患者に疎ましいと思われるほど説明もしてきたし 笑顔で接してきたつもり、、、。
自分がいざ 患者になったら 「なに それ?」って感じでした。
私のいたクリニックは成人は看護師が行ってましたけど だからなおさら接遇にも気を使ってました。
他の患者さんたちは 受付すませたら一旦外に出る人多いのです。
でも私は血圧上がるのイヤだから おとなしく待っています。でもイライラして同じことです。
新しく出来たクリニックもちらほら見かけるので行ってみます。


No.7
<2018年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

N o.1さん、湿疹の部位に注射して痒くなる部位が増えなくていいくらいに思えない思慮の狭さ…の発言…本当にナースなんですか?とびっくりです。
湿疹の部位は避けるべきですし、酒精綿がしみる場合もあります。
説明もいくら常連の患者でも毎年一通りの説明はするべきだと思いますよ。
わかってくれているだろうではよくないです。
うちのクリニックはドクターが施行してナースが説明しています。当たり前のことだと思います。


No.8
<2018年10月30日 受信>
件名:ちょっとずれますが。
投稿者:匿名

患者として、初めて行ったクリニックの、時に感じました。
医師の斜め後ろにガン見の看護師がいました。

私は外来勤務が経験ないから分かりませんが、
あんなにも、ただの、問診を意思と話すだけ、検査も処方もない状態なのに、医師にひっつくように居なきゃなりませんかね?
疑問でした。
中には苦手な方もいますよね。立ち位置や、視線の置き場や相づちとか、考えてくれよと思いました。


No.9
<2018年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

外来勤務の看護師です。
ドクハラやセクハラなどのトラブルを避けるため必ず看護師を同席させる医師やカルテを看護師に広げさせるために側に置く医師、患者さんとの雑談が苦手で同席した看護師に頼る医師など、いろいろなタイプの医師がいます。
患者さんの身体を支えたり衣類を直したりなどの援助が遅れると怒鳴る医師もいるので、診察中はすぐに動けるように医師や患者さんの動きを目で追うこともあります。

N o.8様のコメントを見て、自分も患者さんへの気遣いを忘れている瞬間があったかもしれないと気づかされました。
予防接種の説明もそうですが、どんなに忙しくても正確で丁寧な対応を心がけたいものですね。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME