ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

電車内での不快な思い

<2018年10月23日 受信>
件名:電車内での不快な思い
投稿者:匿名

電車通勤していた時期があります。今は移動で、ちょっと辺鄙な場所なので車通勤に変更になりましたが。
電車内ってパーソナルスペースって案外守らない人が多いでした。
込み合う時間に隣の座席に荷物をおいたり…。
私は始発近くの駅だったので割りと座れたのですが、座っていて、横におじさんが来たときに、私のスカートの裾を持ち、ワタシの方に投げるみたいな感じにして来たオヤジが何人もいました。
要するに、スカートの裾が、相手の座るスペースに入っていたからワタシのスカートの裾をわざわざ持って私の方に投げ付ける?寄せさせるみたいな…。
人のスカートの裾とはいえ、見ず知らずの男に勝手にスカートや衣服が触れただけでも嫌で、気持ち悪くて…。
女性専用車両に行ったら、一時期、女性専用車両に男がのって何が悪いのニュースしていたまさにドンピシャな時期で最低でした。
あれから通勤の電車が苦痛になり、車通勤の場所に移動希望出したのもあります。
いくらスカートの裾とはいえ、勝手に衣服に第三者が触られるのが嫌です。
なら、いっそ、スカートの裾、お尻で踏まれてから、自分の方に引き寄せる方がまだまし。
スカートの裾とは行ってもかなりはみ出すような、スカートでは無かったです。
思い出すだけでも、イライラします。
車は車でも巻き込まれ事故に注意してます。それでも、電車に比べたらはるかに楽です。

スポンサード リンク

No.1
<2018年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんのような方は電車に乗らない方がいいですね。
スカートの裾が少しはみ出しただけかもしれませんが、相手にとっては、人の座る分にはみ出してる事が不愉快だったんでしょう。
私は座る時はスカートやコートなどがはみ出さないように気をつけてますよ。
もし、はみ出してて同じ事をされたら、「すみません」と自分で直します。
そんな事でイライラしていては疲れそう…。
スゴい太ってる人が隣に座って寝て寄りかかってくると重いので大変ですが(笑)


No.2
<2018年10月24日 受信>
件名:原因はハッキリしているみたいなので…
投稿者:小夏

相手が100%悪い前提で投稿者さんを非難するつもりはないですが…お気の毒とも思いますが…

スカート、最初からまとめて、膝の上に重ねては?
フレアスカートの時やガウチョパンツの時はそうしてます。

新聞を我が物顔で広げて読むおじさん、邪魔ですよね?嫌ですよね?向こうからしたら似たような感じだと思いますよ。

第三者からすると、どっちもどっちです…


No.3
<2018年10月24日 受信>
件名:通勤電車で
投稿者:ふみ

夏にノースリーブでつり革に掴まっていると、「太くて逞しい腕ですね」って知らない男性に言われたことがあります。気持ち悪かったけど適当にやり過ごして、別の日にスカートを履いていたら、「ふくらはぎの筋肉も凄いですね」ってまた言われました。筋肉質な女性のフェチなんだろうけど、女として傷つくというか、それ以前に怖過ぎます。


No.4
<2018年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はみ出さないように気をつけていても、それでも、スカートや、コートの裾って自分の方に手繰り寄せてもはみ出しやすいですよ。
あらかさまに、裾を持ちあげて裾を投げるみたいなのは、相手も悪いと思いますが…。
気持ち悪い…。電車に乗るな言うのは言い過ぎでは?相手が悪いだけだし。


No.5
<2018年10月25日 受信>
件名:投稿者
投稿者:匿名

お三方のコメント見ました。ありがとうございます。
スカートや、コートの裾は、横にはみでないように、やはり、公共機関なので、気をつけてました。
ほんのちょっとだけ出てるなと思えば、てで押さえたりしていたのに、それでも、私の右側からスカートのほんのちょっとを捕まれて、スカートの裾を投げるみたいな行為をされたのも、いやでした。
人の衣服に触れられたのも嫌でしたし、わざとだったのかなと思うと、ちょっとした事ですが、嫌です。
夫以外の人に洋服触られたり、男だから余計に嫌だと思いました。
今も電車にはのりますが、極力立ってます。
他人には、対したことないと思われても、私にはかなり、苛つくほど、嫌な事でしたので…。


No.6
<2018年10月25日 受信>
件名:他人は変えられないからね。
投稿者:匿名

何かトラウマをお持ちだから、それを周囲に投影しているのでしょうか?
なんでもかんでも人のせいにしてるとそれが雰囲気に出ますよ。

最近の男性達は、セクハラや痴漢冤罪対策として女性を遠ざけたり、女性優遇に対して腹を立ててる方もいます。
冤罪のでっち上げなど、中にはとても酷い人間もいるので自衛のために下手に女性に関わらないようにしたりストレスがたまるそうです。

硬派な年配者だと、脚や腕をこれ見よがしに出すな!と嫌みを言う方もいます。
痴漢されたくないなら、なぜ出すんだ、見苦しい!など、はっきり不満をぶつける方もいらっしゃいます。


男性の方がはるかに守るものが多く、社会的な立場があったり女性よりハードワークなのに、女性専用車両の方が階段や改札から近いので、そういった日々の小さな不満や疲れがたまって怒りとなり、イヤミ臭く注意されることも。


確かに面白くはないけど、自分は相手に失礼なことをしなかったか?
社会人として大人の女性として、自分の身なりや、言動を振り返ることも大事ではないでしょうか?


ブラやパンツ、わざと見えそうなぐらい出してる方、いますけど場末のショーガールみたいで、変。

私も若い頃は、イキがってやらかしてました。
それほどいい女でも無いのに(笑)
大人になったらわざわざ注意してくれるひとなんていないし、内心ドン引きされているのに気がつかなくなってしまうから怖いですよね。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME