ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

子供いる友達が上から目線

<2018年10月18日 受信>
件名:子供いる友達が上から目線
投稿者:30代半ばの独身

友達が、いわゆるデキ婚で子供を産みました。
すごーく失礼な話ですが、、その友達は中卒だったり
社交性がないのでナースの自分よりは結婚が遅いだろうと思ってました。
いざ子供の育児が始まると上から目線で話してくるので、気分は良くないです。
友達の旦那さんは、実兄の友達で友達の家に居候状態で旦那さん自体は羨ましくもない。
むしろ、実兄と同じ敷地内で暮らして、本人の母親が「家でも建てて出てきなさい」と言われてるそうです。友達夫婦同士、自営業ですし。
羨ましくはないのですが子供いるっていう優越感が、あからさまに分かります。
なんで上から目線でしゃべりかけて来るのかなあと、関わるのが嫌になり距離を置きたくなってきました。
距離を置くって、おとなげないでしょうか??

スポンサード リンク

No.1
<2018年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

距離をおいてもいいのでは?人生のステージが変わると共通の話題もなくなりますし。
私は流産を3回して治療中ですが、苦労なく子供を授かってSNSで頻繁に子育て記録を発信しているタイプの友人とは距離をおいています。たまに連絡するか、年賀状のやりとりだけになってしまってますね。
反対に、子供がいても子育ての話ばかりせずに、独身の時に知り合った当時のような、いい意味で変わらない関係を築けている友達とは会います。
旧知の友達だからと、失礼な態度をとられてまで、仲良くする必要はないですよ。


No.2
<2018年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたは結婚して子どもが欲しいんですか?そこに劣等感があるから、相手との関係がうまく行かない。おそらく優越感はないと思います。
自分の妬みの感情に気づいたなら、ほどほどに距離を置いた方がいいですよ。
ちなみに、どういう程度のお友達かわかりませんが、結婚、出産のお祝いなどどうされました?そういう点も引っかかっていますかね?


No.3
<2018年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じような状況で、主さんと年齢も近そうな感じなのでよくわかります。
まるで人生の負け組のような気持ちになってしまいます。
私は距離をとっています。
大人げないもなにも、環境が違うのでそうなるのは当然だと思います。
わざわざ休みの日に、そんな嫌な人とは会いたくありません。
断っていたら、むこうもその内誘わなくなりますよ。


No.4
<2018年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

かつては仲のいい友達だったかもしれないけど、相手は既婚子持ちをマウンティングしてきて、あなたは中卒でデキ婚の彼女を羨ましくもなく不愉快なだけ。
あなたも相手を見下してますよね?

友情は少なからず相手に対し尊敬を伴うもので、それ無しに続くのは難しいですよね。
お互いが歩み寄れる環境になるまで、あえて近付かなくていいのでは?


No.5
<2018年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

子供を産むと女は強くなる、と言いますね。

自営業、その無神経さがどう出るか。知恵一つで一獲千金になる可能性があるかもしれないし、シャッター店になるかもしれないし誰にもわからないけれど、今の現実は主様の目の上のコブ。
私は今まで「付き合いきれない」人は削除してきました。
社交辞令が分からなかった頃は嫌がられるよりは人に好かれようと手を変え品を変えて尽くしてきたりした時もありました。
でも、ある人から苦手な人との関わりをどうしたらいいのかと聞いたときに「自分の中で削除してしまえ」というアドバイスを受けたことがあったのです。挨拶もしない、顔も合わせない、連絡を取らない、実践したら縁は切れていきました。
もともと人間孤独、一生の中の出会う人のたった数人、惜しくもなかった。

ナースであれば食べるに困らないぐらいの稼ぎはあるからそのお友達が一獲千金に恵まれても媚びることもないのでぜひ削除しましょう。


No.6
<2018年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

子どもがいるから、なに?って感じです。
何様ですよね。
私も距離置きます。


No.7
<2018年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

距離をとって何が悪いのでしょう?むしろ賛成です。
そんなことが原因でケンカにでもなったら、その方が大人気ない。
関係をこじらせないためにも、早々に関わりを絶った方が双方の為だと思います。


No.8
<2018年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今まで、あなたが友達に対して上から目線だったのが
行間から滲み出ていますよ。

友達は上から目線ではなくて
あなたを心配しているのかも。
30代半ばでこれから結婚して出産、子育て…となると
それほど時間は残されていませんよね。

あなた自身が結婚≠(ノットイコール)出産と考えているのなら問題ないですが。

「リプロダクティブヘルス/ライツ」ですからね。


No.9
<2018年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

必死で子供育ててる方と、独身では生活環境が違いすぎますのでその友達のことを不快に思っているなら距離を取った方が良いですよ。
主様は独身でしっかりとした仕事があるのですから(国家資格は一生ものだし、お金も自由に使える)、羨ましいんじゃないのかな?
主様もまだ30歳半ば色んな方とお付き合いもできますし、結婚もできると思います。
私は40歳で結婚しました。子供いませんが、とても幸せですよ。(ワンコ飼ってます)
転勤族でパートで仕事しましたが、同世代の人は結婚して子供を普通に授かった方ばかり。
世間では人間それが普通なんでしょうが・・・・・・
私は22歳で都会で就職し40歳まで一線で頑張ってきました。それがパート先で出会った方たちにはわからないんでしょうが(早くに結婚して家庭に入った人)、いつも子供な話ばかりされ本当うざかった。
でもその方たちには私の気持ちなんてわからないんです。
私は私の人生後悔はしてません。


No.10
<2018年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:30代半ば独身

共感してくださる方、助言してくだる方ありがとうございます。
文章からは見下してる感じかも知れませんが、内心と立ち振舞いは違います…出産祝いも友達の自宅まで行きましたし。
子供がいる友達の上から目線が嫌なのは従姉の夫婦や親戚に何組か流産したり不妊治療に関わる話を聞いていて、子供いない立場を考えられないんだなあという性格です。話をしてて気持ちは、よくないです。
子供がいる幸せ分かる~?って感じで来るとこが。
距離は少し置こうと思います。


No.11
<2018年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も30代半ば独身です。
女性ってライフスタイルが変化すると付き合う友人も自然に変わってきますよね。独身時代は仲良くても、結婚したり子供が産まれたら話題も変わりますしね。
主様が距離を置きたくなる気持ちは自然な事だし無理もないと思います。まぁそのご友人の性格もあるかもしれないですけど…。きっと子供が産まれて今が幸せなのでしょうね。
でも本当に大切な友人は、例えライフスタイルが変わってなかなか会えなくても良い関係を築けるのかなぁとも思います。
結婚して子供がいるから幸せ、独身なら不幸とも思わないです、私は。今は多様化してますし、独身ゆえの孤独感もあるかもしれないけど笑、
私は今は結婚願望ないのですが、人生良くも悪くも何が起きるか分かりませんし笑
主様もそのご友人の事で一喜一憂せず、自分の人生謳歌して下さい。一度きりの人生、お互い頑張りましょう。


No.12
<2018年10月21日 受信>
件名:浅い女
投稿者:匿名

そのうち子育てが辛すぎるとか、子ども無しは良いよねとか、暇つぶしに愚痴聞きにされて終わりですよ。

頭の足りないのに限って、ママになる!とか言ってポコポコ生み出し、まともに育てられずにポイ捨てするでしょ。

子育て舐めるなよ~と思います。
そっと離れたら良いと思います。


No.13
<2018年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はぁー…子供がいる幸せわかるぅー?とな…
子供がいない人に分かるわけないじゃないですか。私も子供いないのでわかりません。
自分で幸せだと吹聴しないと満足できない人なのかも。可哀想というか、本当に幸せなのかなぁと甚だ疑問ですな。


No.14
<2018年10月23日 受信>
件名:12さん、ナイス
投稿者:匿名

仰有るとおり。
子育てまともに出来ないのに、簡単に生むんだよね。責任は放棄して。
考えられない言動平気で言うし、頭足りないから、行為しても妊娠しないと思ってんじゃない。
貧乏子沢山も同じだわ。
産科勤務時代に、本当に産まれた子どもが可愛くない、旦那に似て可愛くないといって連れて帰らない母親いましたから。あとは、中絶出来ない週数なのに病院に泣き付いてきたり…。成人なんだし、自分の体に起こっていること後回しなんだよね…。
本当に頭が足りないがための行動で、毎日イラついてましたよ。主さんの書いている方もきっとそうなんでしょうね。
独身=子どもいない暇人とか思われたくないし、私は既婚者ですが、子供作らない無責任とか思われてますから。
子どもいようがいるまいが、他人に指図されたくないし、関係ないんです(イライラ)


No.15
<2018年10月24日 受信>
件名:No12です
投稿者:匿名

14様、現実の修羅場を見てるとフンワリ子育てっ☆とか言ってるの見ると呆れますわね。
25過ぎてちまたの雑誌の嘘っぱちを信じているようじゃ、底辺まっしぐら。
あんなのは底辺にポコポコ産ませて経済的に搾り取るために夢みたいなこと必死でアピールしているだけなのに。


旦那に似てるから要らないってアナタ、そりゃ旦那と行為したんだから旦那と自分の掛け合わせが出来るに決まってます。
自分で結婚も出産も選択したのだから、自己責任ですよね。
突然変異でジャニーズやモデルみたいなのが生まれると思ってたんですかね?


世の中のルールを知らずいい年になったんだから、共に生活してくれる旦那さんに感謝して、協力して生きていかないといけないのに。
夢じゃ、ご飯食べられませんので。
生きるの大変なのは誰でも同じですので、甘えるなと言いたい。
現実見るのって大切ですよね。


No.16
<2018年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

子供がいない人による、
子供がいる人に対しての誹謗中傷に至っていますが大丈夫でしょうか。

子供がいる人も人それぞれ
子供がいない人も人それぞれ…

決めつけは如何なものでしょうか?

心に思っていても態度に出していない。
それは貴女様がそうに思っているだけで
友達はどう思っているかはわかりませんよね。

態度に出ていないと言い切れるという方が問題かなとおもいます。

お互いのために縁を切るのもいいかもしれません。

子供がいる人も子供がいない人に気を使っているものなんですよ。

それがわかる既婚者で子供がいない者です。


No.17
<2018年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:30代半ば独身

皆さん、ありがとうございます。
その友達は小学生からの付き合いで、子供を産むまで
こんな上から目線じゃなかったのに子供のいるいないで、そんなに変わるのかと不思議で。
二人でランチ行くと、一方的に子供の運動会が~とか
洋服は○○まで買いに行ったとか。
子供の写真を見せられたら「可愛いね」って言わないと仕方ないですし。
コミュニケーションが、聞き手になるので疲れます。
距離を置くのはしていますが、縁を切るとか極端な事は、しようと思ってません。
ママ友がいないらしいく、マウンティングが嫌だとかで…独身なら怖くないって思われてるのかなと思うと、独身なめてる~って正直言いたくなります。
独身も気が強い人は強いけどって感じです。
気分を害された方、すみませんでした。


No.18
<2018年12月01日 受信>
件名:仕方ない
投稿者:りす

 距離をおいたら、良いと思う。
看護師になってから、看護師の友達しかいない。
時間の不規則、金銭感覚。

結婚した友達とは離れていく。
生活の優先順位が違う、

子供のいるともだちは、子供が熱出したむり。
とか断られて、もう連絡しない。
仕事の悩みをゆっくり聞いてくれる状態じゃない。

主さんも、英会話とか自分の私生活で夢中になるものを見つけては?


No.19
<2018年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

子供二人いますが、友達とは子供有り無しに関わらず子供の話は好きではありません。
子持ちの人が子供の話ばかりしてると、他に楽しみ無いのかなと冷めた気持ちになってしまいます。
我が子が可愛いのはわかるけど、写真見せられるのも苦痛です。

とは言え、いわゆるママ友とは子供しか共通の話題がないから必然的にそうなりますが。
独身時代からの親友(子あり)とは、子供の近況を少しくらいは話しますが、あとは最近見た映画や読んだ本の事、旅行やライブの事など、趣味の話が中心で学生時代から変わらない関係に満足してます。

新婚旅行で知り合った夫婦は、子供の幼稚園から学校までマウンティングしてくるのでかなりウザくて面倒なので、年賀状の付き合いもやめました。


No.20
<2018年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ある同僚に、誰々は「結婚出来てなくて、子供も産めてなくて」人間として出来ていない事が多い、と言う人がいます。傍で聞いていて、今独身でそれなりに訳あり(笑)の私は自分の事を言われているみたいで嫌な気持ちになります。


No.21
<2018年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結婚してて子ども沢山いても虐待している人もいるじゃないの。
病気になって、隠れて子どもを虐待していた人、知っています。
結婚しているから立派な人物だとは言えませんよね?

それに、最近は普通の人でも経済的事情などで、なかなか結婚出来ないご時世ですよね。
世の中はだいぶ昔と変わってきています。
No.20様の仰るそのスタッフはかなり年上の方ですか?
団塊世代だと、自分の若い頃と比べて若いスタッフに一言言いたくなるのかもしれません。


No.22
<2018年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO.20です。NO.21様、その同僚は私よりかなり年下です。看護師ではありません。「人間として出来ていない事が多い」と明言しているのを聞いて、自分と違う人は否定する人なんだと思いました。友達にはなれないと感じたので適度な距離を置いています。
トピ主さんのお友達の件、詳細は分からないのですが、女性って先に結婚したり子供を産んだりすると、周りの独身者に色々教えたいって気持ちになると思うんです。私の友達はそうでした。教えるのと聞くのとの関係が上手く保たれているうちはいいのですが、どちらかが何かが違うと感じれば仲違いしたり離れたりします。私だったら早目にそっと離れます。


No.23
<2019年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先日、同窓会があり、まさに、マウンティングだらけ、結婚、バツイチ、子持ち、出戻り色々いましたが、私は結婚してますが、不妊で、治療中。
そしたら、夫を変えれば、できるよーとか、無責任発言。
結婚したのが、遅いからじゃない?と笑いながら言われましたよ。結婚したのは、27で、今は33歳です。

独身者の一部、よく思わない方たちが、子どもいて、何が偉いんだよ!と始まり、修羅場になりました。
バツイチ、シングルマザー、そんな苦労したくないわと喧嘩売ってしまった友達。
もー、男子はドン引き…。
マウンティングなんてするもんじゃないし、結婚や、子ども持つ、持たないは個人の自由なのに、
子どもいる人達が立場が上に勘違いしている輩がいるから、困る。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME