ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

あなたが思う非常識人とは?看護師仕事以外で。

<2018年10月10日 受信>
件名:あなたが思う非常識人とは?看護師仕事以外で。
投稿者:匿名

傘を真横にもつ人。
真横にもつから、歩いていて後ろの人に刺さりますよね?後ろは見えないから気にしないの?以外と年配女性に多いか?
高齢者で急に駅構内の通勤時に急に歩きが止まり、いきなり歩き止まるとは思わなかったため、衝突してしまう。
エスカレーターが、2列なのに、右側通行は人が歩くもしくは、急いでいる人が通るとこなのに、右側に立ち止まり塞ぐ人。
イマイチ、自転車も、歩道か、車道かはっきりしてないなか、かなり広い歩道があり、自転車通行可なのに車道を通行する自転車。車の運転する立場からは邪魔に思う。
しかも、急に自転車や歩行者でも飛び出してくるのは圧倒的に高齢者で、前後左右見ていない。
巻き込んだら車の運転側が悪くなるからヒヤヒヤですね。
歩行者立場でも、横断歩道を渡っているのに、止まらない車のドライバー、時にタクシードライバーもいます。クラクションの鳴らされた事もありました。
どんな例にしても、相手を考えない自己中心的考えがトラブルや事故を起こしてますよね。

スポンサード リンク

No.1
<2018年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

非常識だなって思う人たくさんいますよ。
家の近くのスーパーのお客さん。入り口近くに車止めたいのは分かりますが、路駐はやめて欲しい。
車出す時に左右が見えにくいんです。
私買い物終えて車に乗り込んだら、待機してる車に車早く出せってクラクション3回も鳴らされたこともあります。
あと横断歩道が10メートルくらい先にあるのに、そこまで行かないで道路を車来てても買い物終えてカートで堂々と渡ってくる。車が来てても平気で道路走って渡る人もいます。
段差でカートから買い物の荷物が落ちたり。カートが道でひっくり返ったり。この土地ではそれが普通に成り立ってます。
転勤でこの土地に来ましたが、めっちゃ変だな~って思います。
真面目にやってる人がバカを見る土地です。ここは日本でなく中○?って思っちゃいます。
交通事故なんてしょっちゅうです。
道や空き地にゴミを投げ捨てる人。もう何十人といます。
前に男子高校生が5,6人道路に広がって自転車に乗ってました。私車で追い越せないんです。車が後ろにいるのはその子達ちらっと見てたので知ってます。わざと広がって蛇行走行してるんですよ。
軽くクラクション鳴らしたらどいてくれましたが1人が大声で叫びながら私の車追いかけてくるんです。必死で逃げましたけど。怖かったです。私が女性だから?
警察呼んでも構いませんよ。ドライブレコーダーで録画してますから。
車に乗ってるとこの土地の非常識さがスっごく見えます。


No.2
<2018年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

駐車場の車椅子用のスペースに、ズルして平然と停めるモラルのない馬鹿。
だいたいにして見た目も馬鹿っほい身なりの人が多いんですよね。
パチンコとか、たばこ、ドンキとか好きそうな、ヤンキーみたいなあれです。


No.3
<2018年10月12日 受信>
件名:「ありがとう」や「ゴメンね」が言えない人
投稿者:匿名

誰だって他者に迷惑をかけてしまうことはあります。そんなときに感謝や謝罪の言葉を言えない人にイラつきます。
たった一言お礼や謝罪を伝えるだけで、こちらの気分は全然違う。逆の立場に立った時、貴方だったらどう思うのよ?って思う。

単純なことではあるけれど、楽しく平穏な生活を送るうえで意外と重要だですよね。
大して難しいことではないと思うんだけど、何故そんなことができないんだろう?


No.4
<2018年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ショッピングセンターのゲームセンターで車いすに乗ってた少年。
友達と楽しそうにしていた。
そのまま隣のコーナーで買い物をしたり、また戻ってきてゲームを楽しんだり。
私は前のベンチで休んでいたのでボーっと見ていたのですが、その少年はそのうちゲーム機を足でゆすったり蹴飛ばしたりし始め大声で笑い・・スックと立ち上がって(!!)ふざけながら立ち去って行きました。
ただ車いすに座ってただけ!
この車いすは1階の入り口にいつもあるはずです。中学生かな、開いた口がふさがらな


No.5
<2018年10月13日 受信>
件名:感謝や謝罪が言えない人
投稿者:匿名

誰だって人に迷惑をかけてしまったり、助けてもらうことはあります。そんなとき、素直に自分の非を認めて謝罪したりお礼を言ったりできないが、案外少なくありません。

若者にも珍しくありませんが、意外と年配者も多いです。
「でも」だの「だって」だの、とりあえずまずは言い訳。本人にも言いたいことはあるのかもしれませんが、とりあえずは空気を読んで謝った方が良い時って、結構多いと思うのです。また、素直に謝罪した事に寄り、大事にならずに済むこともあります。

「年配者ばかりじゃないでしょう。若者だって、そういう人は沢山いる」なんてコメントが届きそうな気はしますが、人生の先輩にはできればお手本を見せていただきたいです。


No.6
<2018年10月13日 受信>
件名:とあるテレビで
投稿者:匿名

高齢者が所持金があるにも関わらず2000円分位の万引き。Gメンに捕まっても反省するそぶりなし。
見ていてイライラ。
家族の話や、警察なんてワードがでると、勘弁してとか、急にうろたえる。お金は払いますからとか言い出す始末。
何なの?長く生きてきて、そんな人生の先輩みているだけで、恥ずかしい。
金あるなら万引きすんな。
まだ、高校生の万引きの方が許しちゃいけないけど、許したくなる。いい加減にしろ。
私の自宅そばのスーパーも、万引き被害でつぶれました。カチン、イライラ。


No.7
<2018年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

傘をちゃんと持っていても、歩く時に後ろに振って歩く人。凄い迷惑です。危険ですよね。本人は気が付いていないだろうけど。
駅のホームで、くえーって音を出して痰を吐く人は昔に比べて減ったけど、不快です。
車の運転マナーは昔に比べて悪くなっています。トンネルで追い越しをかけたりとか、怖い。


No.8
<2018年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

運転マナーも、確かに悪い。ドラレコ普及の意味もわかる。
同じマンションなのに、挨拶しない、目も会わせないやつもいます。挨拶返し無視もややいます。
確かに大規模マンションだから、みんながみんな知りませんが…。14階建てで、300世帯いますから。
全く知らない中学生や、小学生が、挨拶できるのに、挨拶しない大人が恥ずかしい…。


No.9
<2018年10月15日 受信>
件名:5さん
投稿者:匿名

お気持ちお察しします。しかし私も中年になり、世の中が昔と違い礼節や常識がなくなってくると、自ら率先して模範を示すのが難しくなりました。
正直に何かをしたり、誠実であろうと努めると却って余計なトラブルも多くなります。嫌な世の中になりました。


No.10
<2018年10月16日 受信>
件名:主様へ
投稿者:匿名

>エスカレーターが、2列なのに、右側通行は人が歩くもしくは、急いでいる人が通るとこなのに、右側に立ち止まり塞ぐ人。

私も主様と同じくエスカレーターの片側は歩行スペースとしてあけておいてほしいのですが、エスカレーターは本来立ち止まって乗る物。危険なので歩行してはならないそうです。
地域によって左右差はあるそうですが、急いでいる人のことも考えてほしいと私も思います(泣)


No.11
<2018年10月16日 受信>
件名:入浴マナーを守らない人。
投稿者:匿名

スーパー銭湯や温泉施設でのマナーを守らない客が最近多く見られます。「浴槽内にタオルを入れる、搾る。かけ湯、かけ水用の桶でタオルを濯ぐ。浴槽に潜る、泳ぐ。髪の毛が浴槽内に浸っている。浴槽内で歯磨きする。はしゃぎ廻る子供を注意しない親。などなど。」昔は街の銭湯があった時代では考えられない人達が増えていると思います。中でも「浴槽内にタオルを入れない。」常識の範疇なのに守らない客にはうんざりします。若い年齢の人だけではなく年配者にもいます。入浴施設もマナーを守るように対策を考えていただきたいです。


No.12
<2018年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

友達のOLの話。不妊治療をしていてようやく妊娠。しかし子宮外妊娠の疑いと、卵巣が腫脹して病院に通っていたそう。
会社の人には「婦人科系で検査してる…」と濁しているのに、その同僚(4人の子持ち母)が細かく聞き出して「腫れてるってヤバイんじゃ?何センチ?どうするの?」とか根掘り葉掘り…
もちろんその同僚は医療者でもないし、子供4人は「想定外」だったそうですが、そんな人が何センチ?とかよく聞くよなぁ…と。正常値を知ってるんかい。
こちらは医療者であるがゆえに、こと細かく聞かれないし(あなたより知ってるのでと言えるし)、ある意味よいかも…
それ以外の話を聞くと、その友達に嫉妬しているっぽくて、人の弱みを握りたかったんだろうな…と想像しました。人の不幸話、弱みにつけ込んで来ようとする者が腹立たしいですね。そっとしておく優しさはないのかな。


No.13
<2018年10月17日 受信>
件名:子を叱らない親
投稿者:匿名

病院や電車内などで騒いでいる子供を叱らない親。
非常識な親に育てられた人達が、そうやって育ってしまったのかな?って思う。


No.14
<2018年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:No.1です

結婚を機に転勤し、車生活なのでルール守ってない人が多いこの土地ではビックリすることが多いです。
身障者の駐車場に健常者が普通に停めるの当たり前。横断歩道でない道路車が来てても何食わぬ顔で渡るの当たり前。左右の確認せずに出てきますし、車来てるって分かってても渡ってきます。
確かに歩行者優先ですが、横断歩道でない道路で堂々とされると・・・・・
信号が黄色から赤に変わってからも止まらずに2、3台くらい行っちゃいますし。
信号が青に変わってもないのに発進する車。
都会に住んでる時は電車ばかりで気にしてなかったけど、こんなに車マナー守れない人が多いとは・・・・田舎だから?
交通事故多発地域って防災無線でも放送してます。
この前制限速度40キロの住宅街で車が横転してる現場に遭遇しました。
こんな住宅街で何キロ出してたのか・・・・・?
とにかく巻き添えの事故だけは勘弁です。


No.15
<2018年10月20日 受信>
件名:独り言
投稿者:匿名

過保護だから怒らないのか?
怒れば逆ギレするから悪くても怒らないのかが分からないや。
私が小さい頃は悪いことすれば、近所のおっさんから怒られて謝りました。
今は、世間体?世間体を気にするからか?怒らないのか?でも、泣き止まないだけで、虐待とか、
近所に新規に保育園が立てられない=子どもの声が騒音と思われる。
今の時代が分からない。こんな時代に私はあえて、
子ども作らない結論。なんだか滅茶苦茶で…。
本当に再婚して生む、育てるを選択するなら、国内は嫌です。いじめされれば、昔より陰湿、ネットが発達しすぎてSNSにかかれればプライバシーもあったもんじゃないし、村八分がさらに追い討ちをかけて、
陰湿になっただけ。ママとも何それ?公園デビュー?
そんな単語今でもあるの?
変化世の中。


No.16
<2018年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自己中で無い人って居るのかしら?

私は同僚の過去を知り(親はしっかりした人で、本人も超お嬢様です)、世の中、生まれたところが良ければ何やっても許されるんだなと思った。

この世に神様は居ない。

弱者を守ってくれはしないから、ずるくならなきゃ。
正義の顔した偽善者に吸い取られます。

みんな、嘘つきばかり。
日本の未来も、明るくはない。
世相、裏情報がわかってくるほどに、安易に産もうとか、思えなくなる。
こんな世の中に産み出されたら子どもが可哀想!

親は産みっぱなしでなくて、最後までキッチリと責任とりなよ。
自分の欲望に負けてやることをやって、この世に苦しむ人を産み出したのだから。


No.17
<2018年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

エスカレーターの右側は歩行者用に空けておくものだと思ってる人が一番非常識だと思います
急いでるなら、階段をどうぞ


No.18
<2018年10月22日 受信>
件名:No.17様へ
投稿者:No.10

「エスカレーターの右側は歩行者用に空けておくものだと思ってる人が一番非常識」というのは言い過ぎですよ。そんなことを言ったら、世の中の大多数の人達が一番非常識ってことになってしまいます。基本、一番は一人でしょう?
それにエスカレーターを歩くのと階段を使うのと、どちらの方が早いかはお分かりのはず。急いでいる様子の人がいる時は、たとえ赤の他人でも協力する気持ちを持ってくれると嬉しいな。

ですが、本来はエスカレーターは歩行してはならないので、ルール違反なのは認めます。
すみませんm(_ _)m

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME