ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

50代のみなさま元気ですか〜

<2018年10月02日 受信>
件名:50代のみなさま元気ですか〜
投稿者:まり

久々に 覗いてみたら閉鎖になっててとても寂しいです。
誰かが、また立ち上げてくれたらって思ってましたが。
やはりこの場所が私にとって元気もらえる場所だったので、私のために、、、勝手ながら立ち上げさせてもらいました。笑
22さん元気ですか?
22さんには、本当に元気もらえていましたよ。
ほかのみなさまも、がんばっておられますか?
楽しい事 苦しい事 色々みんなで話しませんか??
50代まだまだこれからです。ですよね????

スポンサード リンク

No.1
<2018年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まりさん、こんにちは。
以前の投稿を、知らないのですが、50代です。20代後半に辞めて、40代前半から、復帰しました。
ずっと看護師されている方、尊敬します。
夜勤こそないのですが、オンコールがあり、忙しいときは、14日連続勤務があって、さすがに吐き気がきました。
ああ~脳の血管切れる・・って感じでした。
ぼちぼち仕事したいけど、まだ下の子は大学生なので、また年金のこともあり、65歳までは正職員で頑張ります。
お互いがんばりましょう。


No.2
<2018年10月02日 受信>
件名:待ってました!
投稿者:22です

わぁーもう久し振りです!まりさん。スレ立ち上げ感謝しますよ! もう、本当に私の方が皆さんから元気貰いたくて仕方がなかった。
嬉しいです。よろしくお願いいたしますね。

いやいや... 早速聞いて下さい。そして、皆さんどんどんとコメント下さい。
私が働く医院の話しです。何とか暇地獄ながらもよーやく3ケ月過ぎました。もう、1年いる気がしてならない... あの、くそ維持悪い院長... 相変わらず。
自分の機嫌で怒鳴りつけられ、こんな理不尽な事ないわぁ‼ってムカムカしてる最中... 長くいるもう一人の看護師が飛んでもなく気分のむらが激しく...
ひどい時は1日も話ししません。

おまけに、自分が失敗した事はうまーく私のせいにされて、院長から大目玉くらうし!
健診とか7月に1人だけやってそれ以来、来なく、それこそ今日2人目やってきて、えー。どうだったけっ?
って自分のメモ見てもわからない所があったので、聞いたら、「最初に私教えましたよね。何で理解してくれてないんですか」と冷たくあしらわれ、さっさと自分が進めて... 私、スルーされました(泣)

顔の表情もコロコロ変わり、機嫌いい時はバンバン話しかけてきて、「22さんがここで働いてくれて嬉しい」とか言われたり...
もう、疲れるの何のって!!

あー。どうやら、看護師が次々と辞めてったのは、院長よりもこの看護師との関係でわぁ!と思うようになり、ちょっと、受付さんに探り入れたら、ビンゴ!
院長理由に辞めていったんですよ... ってこそりと言われ... 何だかなぁ... もう...
って一気に心が氷ってしまった。

こんな、暇地獄な医院に非常識な院長に気分屋看護師。私、どう対処したらいいのか...
うん。辞める!それが一番かもだろーが(笑)

みんなの良い知恵お貸し下さいませ。
もうすみません。はじめっからこんなお話しで。


No.3
<2018年10月02日 受信>
件名:皆さま 申し訳ありませんでした
投稿者:めねこ

閉鎖になったのは 私のせいです。
皆さま ごめんなさい。
私が怒りで暴走してしまったため閉鎖になったのだと思います。
また 再開してよかったです。
皆さまが またこちらで色々お話が出来るようになって ホッとしました。


No.4
<2018年10月03日 受信>
件名:皆様、お元気でしょうか?
投稿者:22です

あー。嬉しいです!まりさん。スレ立ち上げありがとうございます。もう、あの頃の皆さんとはお会いできないのか... と凄く淋しい気持ちでいっぱいでした。
本当、待ってましたよ!

実は、私... もう思いきり皆さんに聞いて欲しくて、欲しくて... 今日、ようやく吐き出せると思うと嬉しい。 もう、どしどしとコメントください。

私、今の医院で働いてようやく3ケ月。でも、暇地獄だったので1年に感じます。
あの、パワハラめいた院長は相変わらず。心が折れそうになっては立ち上がりの繰り返し。
それよりも... 一緒に働く看護師さんが...
普通の人と思ってたが、それが大間違い!
手のつけられない程の気分変動激しく、酷い時は一言も喋らない時も。 表情もコロコロ変わる。

先日、7月以来、来なかった健診の人が(やっとこさ二人目)やってきてくれ...
えー。どうだったけっ?とその看護師さんに聞くと
「22さん。私最初に説明しましたよね。どうして理解してもらえないのですか」と返答され...
その後は私はスルーされてさっさと自分が仕事進めてました。 その後は本当知らんふりされ...
感じ悪ーい。

そうかと思うと「22さん。ここにずっといてね。」 
となで声で言い寄って来たり。
夜は不眠症なので、眠剤服用してるって話しにも驚きで!

いや、何か受付さん曰く... ここに来た看護師さんみんな、あの人に遣られて辞めてますね。と。

あー。またもやか!ほんとは、辞めるが正解!
でもでも、何か乗り越える術は無いものか?と模索中。メンタルはまだまだ大丈夫です!

どうか、皆さんの良い知恵お貸し下さいませ。
最初っから、こんな内容でごめんなさい。


No.5
<2018年10月03日 受信>
件名:まりさん、ありがとうございます。
投稿者:晴

私も同じ事考えていました。けど勇気がなくて…私は昨年就活の結果二園目の保育園看護師を決める際、皆様に励ましてもらった者です。12月で現職はようやく一年ですが…呆れる事、驚く事ばかりで年度末で辞めます。昨年の今頃は小児科クリニックの面接や毎月、看護協会の採血演習に行ったり前向きに行動していましたが、人と関わる仕事に疲れました。年が明けると51になります。ちょっと無理したり気温差でしょっちゅう喘息発作で点滴になるし、毎年秋口に貧血にもなるし、体がきつくて…生理前は体のあちこちが痛いです。もうこれからは無理して笑ったり人の顔色ばかり伺わず、ボチボチ生きて行きたいです。自分が不調だと笑うのもしんどいです。年齢的なものだと思いますが、気持ちが晴れる事がないです。同世代の皆様はいかがお過ごしでしょうか?


No.6
<2018年10月03日 受信>
件名:皆様お久しぶりです
投稿者:暇女

同じく閉鎖に心痛めていました。
まりさん、ありがとうございます。

22さん、クリニック、相変わらずキョーレツな職場ですね!
ドケチ院長に気分屋看護師…ネタが尽きませんね。

めねこさん、どうかお気になさらず。
また楽しくやりましょう。

晴さん、体調が心配ですね。
やはり特に私達の年代はストレスは大敵ですね。
ホルモンのバランスも崩れるし、体力は低下するし…
どうか無理の無いようにね。

また同世代の方と他愛ない話や愚痴など、情報交換したいですね。


No.7
<2018年10月04日 受信>
件名:晴様、私も喘息を発症しました。
投稿者:匿名

40半ばですが、仲間に入れて下さい。
私も、この歳で喘息を発症し毎回発作です。
生理前の身体の痛み、分かります❗
更年期症状も始まり、漢方薬を内服し始めました。
どうやって、体調管理すればいいのー!
しかも、時々、人と会話するのも愛想笑いするのも、面倒くさくなります。最近、凄く嫌なのは、話した事もない、近所の人に看護師なんだよね、いいねいくらでも仕事があって、と言われました。
うん、選ばなければ沢山あるよ、資格取れば?と言ってやりました。でも、私達の地域年齢制限あるから、それに引っ掛からなければ受験できるんじゃない?と。確実に引っ掛かります(笑)
スッゴい意地悪な私です。
看護師の大変さ知らないくせに言ってくるから腹が立ちます。


No.8
<2018年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:まり

22さ〜ん。
会いたかったですう。笑笑
あの医院で、頑張ってるんですね。すごいです。
でも、そんな医師と看護師の中で我慢してるってすごくないですか?私なら速攻で辞めます。もう、この歳だから我慢しなくちゃって思うけど、我慢しきらんです。
もし辞めても、派遣がありますよ。大丈夫です。笑笑
派遣も派遣でブラックばかりだけどね。

晴さん、がんばってますか?
保育園ナース孤独を感じたり大変ですよね。
退職されるんですね。私も更年期がひどくて
人にニコニコしたり疲れました。もうほっといてくれって思いますもん。何もかも嫌で嫌でたまらんです。

めねこさん。お気になさらず たくさんお話ししましょうね。


40代半ばさん 喘息つらいですよね。
本当に、看護師持ってるからいいねって言われます。
私はもう看護師が嫌で嫌でたまりません。
私はここ一年派遣で行ったり休んだりです。
もうね。看護師自体 したくないような気がします。
更年期が、ひどくて 漢方薬もらってるけど、効かないです。私はイライラより気持ちが落ち込み涙が出てきます。メンタル弱くなりました。


更年期 いつか抜けるんだろうけど、とても辛いですね。
ホルモン治療は、劇的に良くなる人がいるって聞いたけど、やはり副作用怖くて、、、私はうけてません。

50代まだまだ元気って、思うようにしてますが実際はこんな感じで過ごしてます。


No.9
<2018年10月07日 受信>
件名:暇女さま No. 7さま まりさま
投稿者:晴

勇気を出して来て良かったです。同世代だから共感してもらえて元気が出ます。ストレスやイライラは更年期世代には大敵ですね。5年位前から、感情が乱れる事が起きると決まって3ヶ月後辺りに身体的に思いもしない症状が出て人生2度目の帯状疱疹に…主治医によると紫外線も良くないとの事でした。保育園は毎日の散歩や園庭遊び、プール監視、運動会、夕涼み会など日光にを浴びる事が多いんですよね…病院勤務の時は若さもあったと思いますがインフルもかからなかったのに。「こんなに私って身体が弱かったっけ」と思います。ここ5年で持病が増えました。気管支拡張剤の影響で手が震えるし更年期症状には、抑肝散ときゅう帰調血飲第一加減 老眼も進行し、ブルーベリールテイン飲んでいます。22さま…クリニックも保育園と変わらないブラックさ!めねこさま…また色々お話しましょう☆皆様今後も宜しくお願いします


No.10
<2018年10月07日 受信>
件名:やっぱりうれしいですねぇ
投稿者:おばナース

このトピックスが再度上がって嬉しいです.
この年代にしかわからない悩みなどありますから.

細かい事,気にしないで続けていければいいのに・・と思いますが・・

私も50になってからパワハラが原因で転職しました.
離職票は「一身上の都合」でしたがハローワークに証拠を提出して,「解雇」と同じ扱いとされ,すぐに失業保険もいただきました.
幸い,転職先も決まりました.再就職手当ってあるんですね.
給付の残っている期間が長ければ長いほど,いただける額が大きくなるのですがパワハラ認められていたので下手すればボーナス一年分くらいが支給される予定となりました(*_*)
きちんとパワハラ訴えておいて本当に良かったと思いました.

退職を考えているかた,パワハラが原因でしたら是非証拠を残されることをお勧めします.

前の職場よりも福利厚生も給与も良い職場が見つかりました.
実は認定看護師です.
40代半ばでチャレンジして合格した時は40代後半でしたが,あの時の苦労が今報われた気がします.
この資格がなければ,この条件では再就職できなかったのでは?と思っています.

チャンスがあれば,自己研鑚をし続けることは,この業界ではやはり重要なのかもしれないと再認識しました.

更年期もあり,しんどいですが皆様,頑張りましょう!

人生100年時代なんて,言われています.下手したら70過ぎても仕事しているかも?


No.11
<2018年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:22です

まりさん。お会いしたかったですよ!私も...
今度こそ、ここ私らの元気の元、癒しの場になること祈ります。

早速、まりさん。コメントありがとうございます。
そーなんですよ... そう思いますよね。誰でも...
頭可笑しいパワハラ院長と気分屋看護師。そして、暇地獄。
絶対に誰が来ても辞めてますよ。 ただ、私にとって何が大切か... やはり、持病の左股関節の悪化と痛みの事。こんな持病なけりゃ絶対こんな異常な職場いませんよ(笑) 暇地獄のお蔭で何とかこの夏、股関節痛なくすごせました。ただ、冬場が問題。何せ、暖房は雪降る程の気温でないとつけてくれないとか。
なので、受付さんも共にカイロを手足腰に張り、着こんで仕事だとか(笑)本当に馬鹿馬鹿しい医院でしょう? 既に気分屋看護師は、白衣の下に着込み午前中は薄手のダウンコート羽織ってますもの... (笑)
もう、目が点です! やっぱり... 変です...

とりあえず、冬場は寒さで股関節痛酷いので、冬場この医院で持病悪くなりゃ... 即効辞めます!
そーならなくても、あのパワハラめいたバカ医者の言動に耐えきれなくなりゃ、辞めますとも‼
派遣しまーす!

暇女さん。どーしてましたか?会いたかったですよ。
最近、こっちは風邪引き患者がボッチボッチと増えたが、それでも暇です(笑)椅子に座りストレッチ励んでおります。が、ご存知通り... 例の看護師。
私、最近は知らん顔してます。いちいち気に留めるとか心が病むわぁ!随分と楽です。
バカ医者が本当問題なんだけどね。

晴さん。喘息発作大丈夫ですか?人との関わりって面倒くさいですよね。嫌気さしてます。私も。
晴さん。心身共に穏やかな日々が送れる事楽しみですねぇ。退職迄後少し... お身体御自愛ください

それにしても、50代、山あり谷ありですね。


No.12
<2018年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:ねこ

またここに投稿できる場を設けてもらい感謝します。皆さん、頑張ってますね。
私は最近頭痛に加えて胃も痛く意を決して内科に行ったらここでは胃カメラはやってないと言われ幸い胃痛はおさまってるので様子をみているところです。
仕事での不満は言っても仕様がないとあきらめの境地ですが他の スタッフは年休もらえてるところ、自分は月の公休さえもらえず師長に確認したところ来月にまわすと言われ、言わないとスルーされてたのかなという感じでした。今のところはママさんナースがいるので連休も日曜は外してと言われ、今までそういうこと言われたことなかったので不信感持ってしまいます。イライラがたまらないように周りに言っていますが。スタッフとの関係は悪くないのでもう少し頑張ってみようかと思ってます。


No.13
<2018年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

晴さん、保育園辞めちゃうんですね
去年あのスレで、経験ある分野の方が…と背中押した者です
駄目だったのは業務内容ですか?人間関係?健康面?
あの時も書かれてたけど、やっぱりクリニックなど、医療系ご希望ですか?
差しさわりなかったら教えてください

私は在宅分野なので、他業種の方と働いているのですが、看護師の仕事に理解の無い他業種と働くのは勘弁ですね
保育園も似ているのかも知れません
幸い今の職場は、業務のすみわけができているので助かります
看護師として大事にされてるので
所属長は介護福祉士ですが、経験豊富で仕事の話がいろいろできるので、自分も勉強になっています


No.14
<2018年10月08日 受信>
件名:22さま
投稿者:晴

季節の変わり目と、最近は台風がいくつも来たので、その度に発作が出そうで…吸入の回数が増えてます。もう少しは大丈夫だろうと自己判断すると悪化し1週間毎日点滴しに通院、ステロイドの内服も加わります。これから冬に向けてRSウイルスやインフルエンザが流行するので気をつけないとと思っています。
22さま…その節はありがとうございました。股関節痛もこれからの季節、大変ですよね。パワハラ院長と気分屋看護師…よく頑張っておられるなと私も頑張らないとと思うのですが、今度の園は体調不良でも出勤を強要するのであまり怒らない夫が大反対なんです。うちの園長がパワハラ、同じクラス担当の保育士が言う事に一貫性のない人です。ここでお話できる事が私の支えです。お互い健康管理に気をつけましょうね。


No.15
<2018年10月09日 受信>
件名:No. 13さま、その節はありがとうございました。
投稿者:晴

辞める理由…一番許せないのは、担任が6ヶ月の乳児のミルクを薄めて与えたり、明日にでもミルクが底をつきそうなので買ってもらうよう頼んでも保育主任が決まった日(1日と15日)しか買わないと平然と言ってのけたり、4ヶ月の乳児には泣くまで授乳しなかったり、おもちゃもベッドもラックもカビだらけ、いつ消毒や洗濯するの?という感じです。来春に新園舎が完成するので現在はプレハブの仮設ですが、保育士の衛生管理の杜撰さに唖然とします。トイレ掃除は当番制ですが、何で掃除してるの?と思う位、洗剤等がないのです。体温計を借りに来るので各部屋に置いてもらうよう頼みましたが揃えてはもらえず、全てが経費削減の為みたいです。園長がケチなんです。他にも書ききれない程…良い所ってあるかなと思う最低な園です。もう次は看護師じゃない仕事をしたいです。一年前はもっと前向きでしたが色々疲れました。


No.16
<2018年10月09日 受信>
件名:22さ〜ん。
投稿者:まり。

そんなケチくさすぎる医院あるんですね?
昭和ですか?すごいですよね。そんな暑い 寒い医院 患者さん可哀想やないですか?
ありえないですよね。
看護師も、気分屋って。何様なんですかね?
クリニックって必ずそんな人いますよね。なんなんだろうね。必要以上に話す必要ないですよ。

無理せず ボチボチですよ。

私は 求職中です。派遣も良いところないし。
なんか変なんですよ。
頑張ろうって思ったり、もうダメだ、とか思ったり メンタルがわけわからんのです。
その医院の気分屋ナースと同じじゃん。笑笑
最近は 不安病でやる前から 出来ないんやないか?とか思って、一人であーだこーだ。馬鹿みたいに考え込んでます。
これも更年期ですかね。
もともと心配性でしたけど、ここ最近更にひどくなりました。
本当に皆さんどうやって更年期と向き合ってるんですかね。
内科でもらう漢方なんかじゃ効かないよ。
辛いなぁ。


No.17
<2018年10月09日 受信>
件名:晴さん。まりさん。
投稿者:22です

毎回、私の長文の愚痴り読んで貰って嬉しいです。

晴さん。喘息発作大丈夫ではなさそう...
吸入とステロイド内服はきついです。
ストレスがかなり関与してるんですよ。保育園も本当重労働って事が良くわかりますよ。
年末退職なんですよね。出来たら、かかり付けのDrにお願いして診断書書いて貰い、暫く休んでみてはどうなんでしょう? 晴さん。無理しないで。
心配です...

まりさん。あるんです。こんな医院が!
事情知ってる患者さんからこの夏は保冷剤巻いて仕事してる事に対して「酷い話し。院長先生の部屋は涼しいのに... 看護師さん頑張って」と励まされ...
患者さんは患者さんで、暑さが和らいだらまた来ます
って言う方も多く... 本当、情けないったらありゃしない!

受付さんの話しじゃ冬場は患者さんは待ち時間寒いので、車の中にいるので順番来たら呼んで下さいって人もいるらしく! はぁー。もう、それ聞いてひっくりこけそうになりましたよ!
冬場になったら又報告しまーす。
まりさん。身体が辛く何もやる気ないときは無理にやろーとせずぼーっとしておくのが、一番かも‼
そうそうスポーツジムとかも効果的と思います。汗流すのって最高に気持ちいいですよ!
私は、ヨガで気持ちが落ち着くのですけどね。

又この1週間暇地獄と、バカ医者、気分屋看護師と当、ボチャッしか働きません!


No.18
<2018年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:13

晴さん、大変な職場を引き当ててしまいましたね…
それは退職された方がいいと思います
ミルク薄めるとか、不衛生とか、最悪ですね
ちなみに、給与出てます?
突然未払いなんてことになりかねないので、切りのいいところで辞めるのがいいと思います
数年前大きく報道された、子どもの給食を半分以下に減らしてた園がありましたが、スタッフが退職する際いろいろ大変だったようです
親御さんからの怒りも相当なもので、現在進行形で訴訟も起こされていますね

私は実は在宅関係の仕事と、全然看護・医療関係ない仕事と兼業してて、看護師にこだわらなくてもいいかな…と思い始めてます
兼業先はデスクワークですし
今、パートだと本当いろいろな職種で求人出てますよ
今後もお仕事されるなら、ご無理なさらないよう


No.19
<2018年10月11日 受信>
件名:22さま (長~い愚痴です。)
投稿者:晴

お返事ありがとうございます。ストレスを軽くみたらいけないですね…今週末、園の運動会ですが役割分担も知らされず予行練習もなくどう動けば良いか不安に思っていると喘鳴が…先日の台風さえなければ先月末に済んでたのに、と言うか園長は中止のつもりが主任が園長の許可なく延期の日程を書いたプリントを配った為、保護者に知られてしまいやらざるを得なくなったとの事。そのプリントに「職員間の連携を取り運動会を成功させましょう」と!一番連携を取ってない人が「よく言うわ」と呆れています。契約は年度末なのであと半年もありますが本当はすぐにでも辞めたいです。発作が出る度に主治医から「休めないの?」と言われるけど有給休暇もないし無理しても出勤しないといけない所なので…あんなに悩んで、定年迄やり遂げるつもりがとんでもない所でした。。私の事ばかりですみません。


No.20
<2018年10月11日 受信>
件名:13さま、お返事ありがとうございます。
投稿者:晴

私ほパートなので契約通りの給与は出ていますが、同時期に入った保育士は常勤なのに私より1万弱多い位と聞いて絶句でした。日数も少なく時短勤務の私とさほど変わらないなんて酷いと思いました。前園も色々あり今年の3月迄に10人退職しましたが今の園は、本当とんでもない所でした。7人が契約更新はしない意向と聞いてるので、今週末の運動会が終わったら辞めたい気持ちでいる人が次々に言いにいくのでは…と思っています。そのうちの誰かが労働基準局や市役所等に内部告発したら大変な事になるという事ばかりです。保護者が知ったら、数年前に報道された園のような事態にきっとなると思います。巻き込まれる前に辞めたいです。体調や持病もあるし、看護師以外の仕事で、定年までもうボチボチやっていきたいです。


No.21
<2018年10月12日 受信>
件名:晴さん
投稿者:まり

読みました。
とても、許せない園ですね。保護者がもし知れば大変な事になりますよ。
巻き込まれる前に辞めるべきだと思います。
体調を、理由に早めに辞めるわけにはいかないんですか?体を壊したら意味がないですよね。
晴さんは、責任感が強い方だなって印象を受けました。
私ならって考えたら、、、すぐに辞めてしまいそうです。
私も、何十年も看護師やってきて辞めてこの一年派遣ナースでしたが、もう他の仕事でもいいのかなって思います。正直疲れました。
独特の人間関係、、患者さんへの対応。なんかもういいやって、思います。

派遣で、行っては 終了の繰り返しで多分疲れ果てたんだと思います。
他の仕事も、大変だと思いますが私も今考え中です。

晴さん 元気出してくださいね。
元気ない私がいうのも変ですけど、、、
ここで、吐き出して下さいね。


No.22
<2018年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:13

保育園も今は株式会社が参入していますけど、利潤追求されると、そういうミルクを減らすとか信じられない経費削減しますよね…
介護系も一緒
こういう福祉的な業種で、儲けようとかいうのが間違っているんですよ
本当に気分が悪い
最近、放課後デイという子供関係の業種にやたらと参入している業者が多くて、これも問題が頻発するのではと傍目で見ています
あれは働くスタッフの資格がしっかり定まっていないから
でも発達障がいの子供への対応など、かなり仕事内容は高度なんですよね

晴さん今の時期、季節の変わり目で喘息持ちの方はお辛いでしょう
ご無理なさらぬよう
運動会は無事終わりました?最近、私の住んでいる所は天気が微妙な日が多かったですが、晴天だとよかったですね


No.23
<2018年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。以前からこちらのトピに励まさせていました。書き込みは初めてです。
40代後半ですが、愚痴らせて下さい。
4月から今の外来で日勤パートをしています。そこに一人苦手な医師がいます。
とにかく高圧的で、人のミスを大声で患者の前で怒鳴り散らすタイプで、皆泣かされているのですが、その中でも私がダントツ嫌われています。
声のトーン、表情、全て態度に出るタイプなので、あからさまに嫌われているのがハッキリわかり、私も辛いです。
若い頃もこういった医師に当たった事はありましたが、あの当時は若かったのか、やられても何くそ!と思い頑張れましたが、年のせいか、モロに心に刺さってしまい、いい年して情けないですが逃げ出したくなります。
最近ではその医師の顔を見ただけで顔が赤くなり、緊張して頭が真っ白になってしまい、自分でもありえないミスを連発し、そして当然怒られる…
その悪循環の繰り返しです。
上司にも相談しましたが、元々評判の悪い先生なんで、気にしないで、と全然話になりません。
スタッフも若い子が多く、ノリがついていけずに、話せる人もいません。
転職を繰り返しているので、いい加減落ち着きたい、ここが最後の職場にしたいという気持ちでの再就職だったのに、毎日落ち込んでばかりで辛いです。
今のところで暴言に慣れるまで頑張るか、思い切って転職するか…年齢的にももし退職しても次があるのか。
毎日悩んでいます。
明日もまたあの医師の介助につきます。憂鬱で仕方ありません。
ながながと愚痴って申し訳ありません。こんなおばさんなのに打たれ弱くて情けないです。


No.24
<2018年10月15日 受信>
件名:49歳准看ですが……
投稿者:ブルーナ

いろいろ検索しててここに辿り着きました。。
准看ですが……お邪魔してよろしいですか?高看、落ちました(>人<;)
循環器、呼吸器病棟それぞれ2年、消化器内科肛門科併設クリニックに3年半、今は特養に
10年勤めています。


No.25
<2018年10月15日 受信>
件名:晴さん。他の皆さん。
投稿者:22です

その後どうしてますか? 保育園のずさんさは、何度晴さんの投稿読み返しても腹立たしく許せませんね。
そんな職場はやはり早く去るのが賢明ではないでしょうか? 喘息発作の件で病欠で休んでは... と前回私言ったけども、そんな職場に籍を置いとく事事態危険ですよ。 もう、随分と秋も深まり気温の変化もあったりで喘息発作の悪化がとても心配です。
体壊しては何の意味ないので、晴さん... 自分の事だけを考えて下さい。

で、私事...ここの皆さんならどう思われるのか...
聞いて下さい。暇地獄な医院でもこんな事が。
今日、3ケ月振りに内視鏡(胃カメラ)がありました。私にとっては二人目。不意討ち...
内視鏡の準備をするように気分屋看護師から言われた。自信ないので、一緒に... と言ったら、前回説明したよね!出来ない分けないでしょう‼とにかく、出来る所迄やって... と返され、メモ見ながら何とかやってみたものの、準備に時間かけすぎ!と言われ
いつものスルーが始まった。
内視鏡終わった後のカメラの洗浄方法とか、洗浄機に上手くカメラをセッティングする事とかわからずに
してたら、もういいです!とプリっとされまたもやスルー。
夕方、気分屋看護師から1回教えた事は出来て当たり前な事、自分はこの医院で働き出した時は1回教えられた事は必ず出来てた事、私が出来なさすぎて呆れた事... そりゃ、ぼろかす言われ...

とりあえず、謝罪はした。その後私言いました。
自分は若くないので、1度言われた事も何度か聞き返しますって最初に話しておいた事やそっちから、こんなボロクソ言ってくれたが、貴女はもうここで10年働いてる。私はやっとこさ4ケ月。それも、症例も殆んどないのに、そんなにボロクソ言われなきゃいけないのか?って事や... もう、別に私辞めてもいいと思った事。医者も頭可笑しいし... ねって...

気分屋看護師の態度変わり、二人しかここ看護師いないよ!仲良くしていこう。だって...
はぁー。この態度の変貌には驚き。

私が1回で内視鏡のセッティング出来なかったのが悪かったのでしょうか?言い返した事って言うべきではなかったのか?
もう、何か本当疲れて来ました...
50代後半もなってこんなにエネルギー浪費するとはね
皆さん。どう思います?


No.26
<2018年10月15日 受信>
件名:なんか面白そう。
投稿者:ムーミン

少し前に「人間関係で悩んで死にたいです」って相談した50になったばかりの看護師です。いやーなんか久々面白いと思って読みいってしまいました。今月20日付けで辞めるんで今はもう働いてないですけど。看護師2人事務員二人の小さな暇なクリニックですが事務員の一人は院長夫人と言う所でした。1月に事務員一人を解雇して連れだった看護師も一人やめて2ヶ月位院長夫人と二人で働きました。調剤から受付からお金の計算から看護業務から何でもやりましたパソコンは奥さんの仕事なんでやりませんでしたが。その後3月から新しい事務員が入り4月から新しい経験年数2年の准看護婦が入りましたがそいつが曲者で何にもできないくせに最初だけいい顔してあとは私にだけ上から目線、奥さんと先生、事務員には媚びる媚びる。私はゴマするのが下手なもんで。つい最近喧嘩してやめちゃいましたがね。やっぱり暇な所は駄目ですよ❗️余計なこと考えるしねー。気分屋な奴は結構多いですね。私もいろんな所行きましたが多いですね。良かった、皆さんも同じ悩みを抱えてるんですね。次のクリニックは決まったんですが少し人間関係が不安です。今も不眠は続いてますし、異臭症にもなりました。が、子供が中3で今からがお金かかるから頑張ります。又、覗きにきます。


No.27
<2018年10月16日 受信>
件名:13さま、運動会終わりましたよ~
投稿者:晴

まあ想像通りのグダグダな運動会でした。事前打ち合わせが全くなされてないから当然ですが…子供達も会場でのリハーサルや日々の練習なしで本番でいきなり、かけっこだったのでトラック内を横切ったり、ゴールする子の前を横断したり、進行役の職員は子供達の名前を間違えるし…あり得ない事ばかりで、ここの園の保育士のレベルに終日ドン引きでした。「早く終わらせて帰りたい」…朝からそればかり考えていました。天気は運動会日和で風が吹くとテント内は寒く、砂が舞うので発作が出そうでコッソリ吸入して抑えました。介護も同じなんですね…ケアマネした時は施設自体の規模が大きかったからかケチぶりはあまり感じなかったですが福祉関係って「そこを経費削減?」という場面でケチるから嫌です。企業内保育園や放課後デイ、増えて増すよね~どこも定年迄働くにはウーン(-_-;)という感じです。


No.28
<2018年10月16日 受信>
件名:まりさま☆
投稿者:晴

契約が年度末迄なんです…1月に園長が一人一人契約更新するか聞くらしいので、そこで「更新はしません」と言おうと考えています。理由を聞かれたら体調の事を言うつもりです。毎日、子供達の笑顔と、日々の成長が楽しみでもあり、生きる励みでもあり…特に、4月入園の子達は思い入れも強くて(その内の一人は先天性の脳疾患)。けど、おっしゃる通り自分の体を壊したら意味がないですよね…まりさんがここを作って下さったので、たくさん吐き出させてもらっていますよ。ありがとうございます。9日に「頑張ろうと思ったり、もうダメだと思ったり」と書かれてて私も一緒で、大きくうなづきました。まりさんは派遣ナースとして頑張られて、私なんて未知の分野な気がして尊敬します。こちらにコメントされてる同世代が臨床で働かれてて凄いな~と思っています。これからの人生、どう生きるか考え始めています。


No.29
<2018年10月17日 受信>
件名:22さま、お疲れ様です。
投稿者:晴

気分屋看護師…読みながら(私だったらどうするか)と想像しました。私だったら(見られてる、指摘される)と思うと頭が真っ白になって変な汗が噴き出すと思います。けどその後言い返されたんですね!思わずニンマリしてしまいました~(笑)よく言いましたね☆拍手です。気分屋看護師は30代?40代?今さら仲良くなんてやっぱり気分屋ですね!きちんと謝罪を先にされたのも、さすが大人の対応です。この年だからできる事、逆にできなくなった事ってありますよね…私は元々神経質な性格でしたが、看護師になって常に不安感がつきまとっている気がします。普段の生活でも何度確認しても不安になったり…前はしなかったミスをしたり(No.27の13さまへのお返事…増えて増すよね➡増えてますよね とか)見落としや勘違いも増えてきて情けないです。50代は、余計な事にエネルギー使うと本当に心身共に良くないです。


No.30
<2018年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:まり。

22さん、気分屋看護師に言ったのは良かったんじゃないかな。だって、そんなに仕事って簡単におぼえないし、それも日にちも経っててなら、メモ見てもわからないと思いますよ。そのための先輩ナースじやないですか?気分屋看護師は、意地悪なだけですよ。
でも、言ったことによってこの先対応変わっておりやすくなったらラッキーくらいに思って働いてみたらどうですか?また、状況変わればみんなで考えましょう。
しかし、22さんは強いなあ。私ならそんなのと一緒になら 注射するにも手が震えたり緊張したりすごいと思います。
晴さんが、おっしゃるように不安感が先走り 私なら凹みまくると思います。
晴さん私も、神経質なところがあり、前は出来てたことが緊張のあまりできなくなったりします。
情けないです。不安感と緊張がすごくて人と接したら家に帰ったら疲れ果てます。
だから、22さんは本当に頑張り屋で尊敬できる方だなって思います。
身体に、不調がきたすならすぐ辞めるべきだと思うけど、まだ様子見る価値はあるかなあ?て感じがしましたよ。


No.31
<2018年10月19日 受信>
件名:晴さん。まりさん。
投稿者:22です

いつもコメントありがとうございます。
本当嬉しいですよ。自分には励ましてくれる同志がいると思うと何と心強い事か!

気分屋看護師は40代後半。あの内視鏡の一件から何を思ったのか... 突然有給休暇二日間ですよ!
何の相談もなく... 多分、私の放した言動が気に入らなかったかと... 気分屋看護師が休みの二日間は血管が出てない患者の採血が3人程あるって分かってるくせに!自分しかこの血管は入れきれないと断言してたし...
が、頑張って採血しました。とりあえず、失敗して患者さんから文句言われたが...
なので、私はあの院長から、何を言われるやら...
そりゃひやひやで、心臓バグバグ!

あの院長から睨まれようものなら、正に蛇から睨まれたカエルで、魂抜かれる...
おまけにパワハラめいた言動は、いかがなものかって考えてしまいますよ。

最近、医院の決まり事等見えてきたのか、前より院長のネチネチ言動は減りました。が、理不尽な事で怒られたりはしますが... もう、くそー!です。

気分屋看護師の対応ですが、まりさんのアドバイス通り少し良い方に向いたらラッキーとおもう事にします
まりさん。褒めてくれてありがとうございます。
けど、強くないですよ。もうストレスで体中がガチガチ!
今でも本当辞めたい。
ただ、今の時期は本来ならば、左股関節痛で仕事中痛くて足を引きずりながら仕事してた!
それが、今はないので...
この医院は暖房を余程の事でないかぎり付けないらしいから、これからどうなるかは?

もう、寒さで足が痛むのだあるば、本当ソッコー辞めますよ!
まぁ、辞める時期は精神的もう限界に来たら辞めますからね!
晴さん。まりさん。心配してれありがとうございます。
ここは、もう私にとってなくては、ならない場所。
これからも私に元気下さいね!

ブルーナさん。是非入らして下さい。
待ってますよ。


No.32
<2018年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:13

晴さま、運動会お疲れ様でした
打ち合わせが無いって凄いですね…それは仕事なんだろうか汗
ぐだぐだだった光景が目に浮かぶようで、申し訳ないですが笑ってしまいました
無事故で終わって、何はともあれお疲れ様でした


No.33
<2018年10月25日 受信>
件名:皆様、その後どうされてますか?
投稿者:晴

その後、ちょっとだけ大ごとになったので聞いてもらおうと思いました。昨日、私は休みだったのですが毎日励ましあっている同時期入職の保育士さんからのメールで市役所に匿名の手紙が届き、内容が(職員が日常的に虐待しているのではないか。職員の怒鳴り声 大声 暴言 頭を叩いたり引っ張ったり 親に対する口のききかた)と書いてあると市役所から電話があり園長は「前々から解っていた事なので全部認めました。市役所の担当からこっぴどく叱られました」と午前中、園のカーテン全てを閉め子供をみる数人の職員のみ残し、ほとんどの職員が園長室に呼ばれたらしいです。匿名の手紙は近隣住民からのようですが、(やっとこの日が来た)と思いました。運動会が終わったのをきっかけに保育士、調理員それぞれ2名「辞めたい」と言いに言ったそうです。今後も何か起こりそうです…


No.34
<2018年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

内部告発かもですね。辞めたいと言った職員さんのうちのどなたか。
心あるスタッフの方は本当は残っていただきたいですが、その条件ではまず無理ですもの。晴さんも切りのいいところで、去った方がよさそうな職場ですね。


No.35
<2018年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

初めて参加させていただきます。

 50代ですが、皆さんのコメント読んで同じような医院があることを知り
複雑な思です。(笑)
保育園の現状を読んでまたびっくりです。
ミルクを薄めて飲ます?
私は小児科医院の経験者ですが、信じられません。
保育園看護師の仕事って、大変ですね。

 
 個人病院は、どこも経費削減です。いい所もあるのですが、やはり
院長の人柄、奥様が出過ぎずなど、いろいろあります。

若い人とも合わず・・
いっそのこと、おばちゃんばっかりの医院だといいのに?
無理だとわかっていても、一人でつぶやいたりしてます。

参考になりました。


No.36
<2018年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 個人的にすみません。
NO.24 ブルーナさん 高看落ちました?
50歳で進学は大変だと思います。進学しても勉強や実習もハードになります。
私の40代の友達にも進学を勧めましたが、今のままの方が基本給が高いので
准看のままでいいそうです。
ブルーナさん、まだチャレンジするなら学校選びも慎重に考えた方よいと思います。


No.37
<2018年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も個人的に。no.36さんのお友達の方、やはり医者に好かれると云うか、信頼、思うように動く人材は基本給が高いと思います。国公立ではないと思いますが。


No.38
<2018年11月27日 受信>
件名:皆様、お元気でしょうか?
投稿者:22です

久しぶりです。その後みなさん、変わりありませんか?
晴さん。保育園その後はどうされてますか?
保育園勤務も中々ですね...
50代が自分らしく働ける職場って宝くじに当たるような確立でしかないですよね。本当に..

私はとりあえず何とかやってます。同僚の看護師さんとはあの胃カメラの一件依頼、お互い腹を立てる事なくスムーズです。結構、気分屋さんなので、いつ又態度が豹変するかわかりませんが(笑)

それよりも、うちの医院。まだ暖房を入れてくれません。なので、白衣の下にヒートテックのシャツ着て分厚いカーディガン羽織.. ズボンの下も勿論、ヒートテックのレギンス履いて仕事。
今年は気温がまだまだ下がらないと言えども、院内は本当寒い‼ (建物古いから尚更) 
患者さんは昔ながらの方多く.. 慣れた感じ。
新患の方のクレームびくともしない院長...
人として終わってると思いませんか?

ネチネチ小言も、暇地獄も、クーラー高温設定も辛いが、この寒さも又辛いかと...
今、左股関節の痛みなく仕事出来てるのが、唯一の救いです。
冬に向かってどうなることやら..

あっ、この前の連休に命の洗濯するため友人と京都旅行しました。土曜欠勤!やっとられませんもん!
思ったほど紅葉もさほど... って所と、中国人、韓国人が多く驚いてしまったけども...
でも、リフレッシュ出来て前に進もうって気になりました。

今年も後1ケ月。無事に年越し出来たらいいんだけども...


No.39
<2018年12月01日 受信>
件名:お久しぶりです。
投稿者:晴

22さま、頑張っておられるのですね~気分屋看護師はちょっとは自分の事を反省したのかな(笑)12月に入り、どんどん寒くなってくるのにまだ暖房を入れてくれないなんて…冬場、朝イチの院内は凄い寒そう。股関節の方、悪化しないといいですね…保育園の方はその後も色々ありました。男性保育士が園児(4歳女児)にいやらしい事を言ったらしく母親が男性保育士を辞めさせてと連絡帳に長々苦情を書いてきたそうです。主任が近々面談をするとの事でしたが、どうなったか報告はないです。先週はSNSで呟いた事が園長に知られ会議、職員間の連絡は禁止なので削除しなさいと言われたそうです。業務連絡でやり取りしないといけない場合もあるのに削除を強要するのは違う気がするのですが…毎日何かある所です。私は来週、知り合いの紹介で面接の予定です。体調も今一つで不安ですが今の所にはいたくないので行って来ます。


No.40
<2018年12月06日 受信>
件名:今からでも入れてもらえますか?
投稿者:お邪魔します

今日の2時過ぎにこちらの二つ前の投稿を見つけ、じっくり読み進めて半日が過ぎてしまいました。

皆さん頑張っていらっしゃる!!
こちらを読んでいたら、私が受けた嫌がらせなんて軽いもの、辞めるのも早まったかな?と思ってしまいましたが、思い出すだけで顔がしびれるなら辞めるしかなかったと自分で自分を慰めています。

これからはこちらのお部屋にお邪魔させていただくことが多くなると思いますがよろしくお願いします。

私は50歳をちょっとすぎました。子供が多く、今でいうところのワンオペだったので、ずっと扶養範囲で働いてきました。保育園2か所に学童など、子育てが大変だった時期はまだ若さもあったのか仕事で嫌なことがあっても乗り越えられていました(いちいち構う余裕がなかった?)パートだから出産、主人の転勤などで長く続けられず、お恥ずかしながら先日辞めたところは短期も含めると13か所目です。

先日辞めたデイは、オープニングから大きな揉め事もなく働きやすかったのですが、近くの閉鎖したデイで管理者をやっていたという女性が入ってから丸っきり変わってしまいました。22さんのような気分屋で、しかもみんなの前ではとても良い顔をし、振り返って私を見る時は般若のような顔になるのです。マジンガーZのあしゅら男爵のような感じです。
それでもたまに良い日もあるので乗り越えてきていましたが、入浴許可の数値が決められている利用者さんの血圧が微妙に許可の値より高かった時、私には「大丈夫、入れちゃおう」と言いながら、みんなお前では「この人は○○以上は入れないんですよ!」と言い、それを休憩の時「入れちゃえ、入れちゃえって言ってた。」と話していたそうで。その他にも仕事がらみの嫌がらせがあり、先日退職したばかりです。管理者にもうまいこと言っていたのでしょう。ずっと言えなかったすべてのことを話した時、「そこまでこじれたら彼女はこれから中核になるので…」と言われ、「短時間パートの私が辞めるってことですね。」と聞いたら無言でうなずく感じでした。
悔しいです!でも、その怒りがニトログリセリンのようになり、転職活動するパワーになっています。

介護の世界を何か所も回り、最後は病院で、今更ながら扶養を外れて働こうと職探し中です。でも、動きも悪い、パソコンも苦手な50過ぎを受け入れてくれるところはなかなか見つからず。

昔から気になっていた病院に電話をし、再来週面接です。ご縁をいただけるよう願うばかりです。


No.41
<2018年12月07日 受信>
件名:パソコンについて
投稿者:匿名

パソコン苦手だと面接で言ってしまうと、厳しいかも
外来、クリニック関係でも今は電子カルテですよ
今は違っても、導入予定という職場が多いのでは
でも、電子カルテはキーボード操作や文字入力ができれば、全然問題ないんですが、苦手というのはどんなレベルですか?
ここに、もしもパソコンで書きこんでいるなら、逆に、苦手とか面接で言わない方がいいですよ。
普通に業務で必要なレベルのパソコンを使えているじゃないですか
本当に使えなかった人は、電源の入れ方や切り方、自分のパスワードすら入れられませんでしたよ…さすがにスタッフ全員ドン引きでした
この職場が電子カルテだと事前にわかっているのにね、って
本当にできない人は仕事しながら、パソコン教室に通っていましたよ

看護研究で統計の処理やパワーポイントなど使わないといけなくなったら、教室に通うという手もあります
大学生の子どもに教わってきたとか言いながら、頑張っているスタッフも多かったですよ


No.42
<2018年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:お邪魔します

アドバイスありがとうございます。

こちらの書き込みはブラインドタッチまではいかないまでも、それなりの速さで打ち込んでいます。ただ、ワードやエクセルはできません。以前いた職場では、利用者さんの経過報告書など写真を取り入れて作ってましたが、教わった通りにこなしていただけで自信はありません。

今回、面接できなければハローワークでの求職支援者訓練でのパソコン教室に申し込むつもりでした。
お恥ずかしながら、電子カルテというものを見たことがありません。親が入院中パソコンやipadに打ち込む姿に驚きました。一人一台の時代なんですね。

面接では苦手と言わないよう気を付けたいと思います。


No.43
<2018年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆう

総合病院を退職したのが20年前、
その後は施設系で働いていて電子カルテは経験ないです。
もう、大手の病院勤務は諦めてますというか憧れがない。
体に無理させない程度に、年収200〜300万あれば、
それに見あった田舎暮らしをしていこうと思ってます。
年金貰えるのも先延ばしにされちゃって、どこまで私はやれるんだろう。


No.44
<2018年12月13日 受信>
件名:パソコンについて2
投稿者:匿名

電子カルテ、ご覧になったこともないですか?
今までの職場でどこの会社の電カル使ってたかとか、面接で聞かれることが多いですよ
もうそういう時代なんですよね
看護協会や地域の総合病院がやっている、潜在看護師研修に参加されるといいと思います
もう参加していたらごめんなさい
数年前に行ってみた某病院の研修会では、電子カルテについて概要を教えてくれましたよ
どの程度のパソコンのスキルがいるかとか、自分でも使えそうかとか質問している方もいました
真剣に働きたい方は現実的な方法で、情報収集に動いていますよ
私はひやかし半分含めていろいろ研修、見学会に出ましたが、周囲で見ていて本当によくわかりました…
他の参加者を見ていて…自分がどうやって就職に向けて動くべきかも参考になりましたし、ブランクがあっても職場がわざわざ時間をかけてまで手を貸してやりたい方というのがどういう方なのかもわかりますよ
…そこに自分が当てはまりそうなスタッフなのかどうかも含めて
事前にどういう事を研修で知りたいかとアンケートがあるところも多いので、そういうところだといいですね
面接時にも、電カル使ったことはないけど、潜在研修で実際見て操作できそうと思ったとアピールできますよね
パソコンの講習に出るにしても、どの程度のスキルを目指したらいいのか目標がはっきりしますよ

私も今、ダブルワーク先を探していますが、在宅分野、特に訪問看護はタブレットで記録入れている事業所が増えてきましたね
電子化されていると情報交換もスムーズにできるし、ストレスが減りました
私はもう紙記録の職場は無理だなと思ってます
お互いに、いい職場と出会えますよう、お祈りしてます


No.45
<2018年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「そこまで今までの職場でどこの会社の電カル使ってたかとか、面接で聞かれることが多いですよ
もうそういう時代なんですよね」


これだけでなく、すべての内容がとても参考になりました。
いままで10年弱介護の世界でした。その前はクリニックが数か所でしたが、そのうちの1か所はレントゲンの現像液を準備するくらい古いやり方のところでした。
情報収集、甘かったです。今回諸事情があり突然の退職となりましたが、本当なら3月まで働きながら調べるつもりでした。潜在看護師研修、探してみます。


来週面接予定の病院では夏に見学会がありましたが、新卒のみ対象となっていました。まずは頑張って行ってきます。

アドバイス、ありがとうございました。


No.46
<2018年12月15日 受信>
件名:パソコン
投稿者:さわ

今は看護師はパソコン必須です。

いくら仕事ができても電子カルテでの入力が遅ければ定時にあがれず仕事が遅いと評価されます。

若いナースは早いですよ。

看護研究、委員会議事録、全てパソコンですもんね。

私もパソコン教室に通って勉強中です。


No.47
<2018年12月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

45様、面接なんですね
感触の良い職場だといいですね
変な意見かも知れませんが…頑張らなくてもいいと思います
就職ばかりは相性、タイミングなので、今回ダメでも他がありますよ
歓迎してくれる職場で働くのが一番です
介護業界で10年の経験も、自分なりにアピールポイントにしたらいいと思います
前向きな、受動的ではない方がやっぱり大事にされる業界ですし、年代的にあまり受け身過ぎると職場に入りにくいと思いますよ

私も年明けあたりからぼちぼち動けるように準備中ですよ


No.48
<2018年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、そもそも働く場が少なくなってきたと感じます。若い人や正職員がやりたがらない仕事が回ってきます。
この間受診した病院で、「その年で仕事があるだけありがたく思いなさい」と言われ、しばらく落ち込んでいました。
もう看護師ではなく、介護士として働こうかと思うことがあります。でも介護士のどろどろした世界も怖くて。ため息です。


No.49
<2018年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の40代前半の方まで、結婚や出産で退職している方が少ないですからね
24時間、院内保育所も完備の職場も多いですよ
みなさん勤続されてキャリア形成されてます
ブランクつくると、もう入り込む余地が無い世界ですわ…
看護、医療業界の変化も凄いですしね
時代の変化についていくのが大変だと毎日痛感してます


No.50
<2018年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:お邪魔します。

面接に行き、見学もさせていただき、色々と話、金曜日ごろに返事をしますと言われましたが未だなく。
ご縁が無かったのか、忘れられているのか。

携帯だと気が付かなかったりすることが多いので家電にお願いしました。
どこも出かけられません。

今日もし返事がいただけなかったら、火曜日にこちらから電話をしてみても良いでしょうか?外出予定が入っていて電話を受け取れません。


No.51
<2018年12月24日 受信>
件名:50さんへ
投稿者:ねこ

面接の返事が来ないとのこと、私は今の病院の面接後の返事を一週間待ちました。一度退職したところだったのですが後日、看護部長からやめた理由を再度聞かれてなんか引っ掛かる部分があったのでしょうね。待ってる間は落ち着かなかったです。50さんは金曜くらいと言われてるなら連休明けの火曜日に確認していいと思います。内定もらえるといいですね。


No.52
<2018年12月26日 受信>
件名:皆さま。今年もありがとうございます
投稿者:22です

お久しぶりです。もう、後数日で今年も終わりますね
思えば1年早いですね。
私の方は変わらずにいます。
頭可笑しな院長に最近は嫌み言われる回数も減り、
気分屋看護師もやけに親切で...
それどころか、冬のボーナス... 思ってた額よりあったので、ちょっとびっくりしてます。。

医院はこの冬は20℃設定。冬将軍がやって来たと言うのに... 医院では信じられない話しだが、お湯が出ません。と言うか給湯器もなく本当やってられない。
この度、自宅から不要のティファール持参。
倉庫の奥でティファールで湯を沸かしペットボトルにお湯入れて暖をとってます。気分屋看護師ともそこは意気投合((笑)

もう、来季はごめんですね。50才後半の自分には耐えられない。
来年、いい時期に辞める事を決めましたよ。
母の介護の事もいよいよ深刻になってきたし...
股関節段々と痛みが... まぁ、走り廻らないからいいが。
それに、この医院には長くいたくない理由が新たに出来... 陰湿な事務長(院長の妻の妹)...

50さん。面接どうでした?
晴さん。どうしてますか? そして、他の皆さんも。

来年もここで又たくさんの方とお話し出来る事楽しみにしてます‼
良いお年をお迎え下さいね。


No.53
<2018年12月27日 受信>
件名:皆様、いかがお過ごしですか?
投稿者:晴

22さま、お疲れ様です。何とか頑張っておられるのですね。お湯が出ないとの事でうちの園も冷たい水をチョロチョロ出して子ども達の手洗いしてて入職当時は唖然としました。状況が似てて笑ってしまいました。あれからもまあ色々問題だらけ。けど来春から病後児保育の看護師のお誘いがあり内定を頂き主任には話したので次は園長に話すタイミングを伺ってます。


No.54
<2018年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:お邪魔します

皆さんご心配おかけしました。

結局、金、土曜と家から一歩も出ず待ちましたがお返事がなく、火曜日の午前中にこちらから電話をしました。

結果、来年よりパートで採用していただけることになりました!!
心配していた電子カルテも夏頃に導入し、まだ慣れていない方もいらっしゃると聞いて一寸ホッとしています。

家族は今までの連絡のやり取りで返事がないことをとても心配していますが、私は昔から気になり、面接の時にかなり煮詰めた話もしたのでダメでも確認したかったのです。

扶養を抜けること、初めは週3日ですが、慣れたら週4日になることなど、50を過ぎ体力も落ちている中でどこまでやれるか期待以上に不安の方が正直大きいです。でも、守りの人生より攻めの人生ができる最後のチャンス。
何とか踏ん張ってみます!
最初に電話をしたとき「もっと子育てしてからでも大丈夫。」と言われてから15年近くが過ぎました。今は子育てしながら働き続けるのが普通になりましたね。常勤で産休、育休を取りながら、堂々と「私は常勤だからすぐに保育園も入れるし。」と言われたときは落ち込みました。パートは子供が半年になったら保育所探しを職探しと並行してしなければなりませんでしたし。
でも、今の方が保育所問題は大変なのかな?

22さん、股関節の具合はいかがですか?私の母はかなり無理をしたせいで体調を崩し、両股関節を人工にし、そして片方を入れ替えました。絶対に無理はしないでくださいね。

こちらにお邪魔できるのは楽しく、そしてアドバイスを頂ける私に必要な場所になっています。
これからもたびたびお邪魔すると思いますがその時はよろしくお願いします。
まずはご報告のみですが失礼しますね。


No.55
<2021年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

50代の皆様 お元気ですか?あれからどうしてますか??


No.56
<2021年01月26日 受信>
件名:はな。
投稿者:匿名

知らなかった!
掲示板開いてた!
55様ありがとうございます。
みなさんの名前、なつかしいー💕。

私はようやく見つけた職場。
2年居ましたが、もう1人の相方さんがどうしても
冷たくて、患者さんに挨拶しない、高齢の方、車椅子のかたにさえ手を貸さない、
何より自分の話。
自分のお茶したい時にお茶。
片付けたいときに患者さんが待合室にごった返しても片付け。
旦那には早く◯んでほしいとか、
とにかく看護観、人生観にこの人とこれから先、
共感することはないなと。
ようやく見つけた職場でしたが、
あまりにヒステリックに受付さんを罵倒するので、
また退職してしまいました。
私は私でありたかったけど、話を合わせてうなづく自分に嫌悪感。

また、終活!
 近辺にはないけど、進むしかない。
間違えたら、またリセットしよう。
なんちゃって。
またお願いしますね!


No.57
<2021年01月28日 受信>
件名:はなさーん。
投稿者:匿名

はなさん。
お久しぶりです。

お元気でしたか??ここ、まったく書き込みなくて寂しかったですよ。

2年も働いたんですね。素晴らしいですよ。
私は、相変わらず派遣などで短期で転々としてます。長期は続かないです。


22番さん どうしてるかな。

登場してほしいですよ。


No.58
<2021年01月28日 受信>
件名:57歳になりました
投稿者:わんこ

はな。さん、がんばってらっしゃる。
以前、集った皆さまもきっとお元気と思います。
ネット社会の難しさはありますが自由に語り合える場がもうなくなりませんように…。
管理人様に感謝しつつ楽しく同年代の皆さんといろんなことを話したいと思います。もちろん20代その他の方のご意見も。
 でもはな。さんが変わらずパワフルで私も元気もらえたことが一番うれしいです。


No.59
<2021年01月29日 受信>
件名:はむさん、元気ですか?
投稿者:匿名

はむさんも登場してほしいです。
50代でなかったら、スミマセン。。。


No.60
<2021年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:みみ

はじめまして。もう時期50に突入します。
看護師の職場は本当に当たり外れが激しいなあと痛感しています。
この年で正社員で雇用して頂いて本当に有り難く思いました。
これが最後の転職だよ。定年までここで頑張ろう。
そう思っていたのも束の間、畑違いの職場でやりがいも見いだせず、嫌悪感が増大して早々に心が折れてしまいました。
ママって何ですぐ辞めちゃうの?息子に言われ、辞めグセがついちゃったんじゃないの?別居中の夫に言われ、もう恥ずかしいやら情け無いやら…どうしてこんなにも根性がないんだろう…鬱々した日々です。でも生活があるし嘆いてばかりいられない!派遣でもいいから何とか食い繋いでいこうかと模索中です。


No.61
<2021年01月29日 受信>
件名:アラフィフバツイチ
投稿者:匿名

私も久しぶりにこちらを拝見して
皆さん元気で頑張ってること嬉しく思いました。
私は40後半までパートだったのと50目前で離婚したため、年金やらが微妙なのが心配ですが、
あれこれ心配してもなるようにしかならないし、
細く長く働いていこうと思ってます。
介護施設のデイにいます。
デイも何軒目だ、、(笑)どこもマイルールがあり
どこも一癖ある職員が何人かいて、
2年以上勤めことがないです。
しかし今の所はかなりマシ。
給与は特養のほうがいいだろうがオンコール嫌なんで
ここで定年まで頑張るつもりです。
定年が60なんで早すぎるのが目下気にしてるのと、
何人かの方が書いておられる股関節痛や、
足底筋膜炎、膝の痛み等サポーターやらオーダーの靴履いて自愛しながらやってます。←若い時クリニックに膝の痛みで電気当てに来た年寄を、不自由だなぁと思ってましたが、もう来るのアタシ??!と嘆いてます。

皆さまも身体に気をつけて頑張りましょうね。


No.62
<2021年01月29日 受信>
件名:皆さんお久しぶり!
投稿者:22番ですよ。

ほんと久しぶりです。私、ここ覗くのも半月ぶりでした。
何か今日引き寄せられる様にここ覗いたら、50代の…トピ復活されてて!しかも、57番さん。はなさんらが来られてて私の事を覚えて下さってる事に涙が出てしまいました。

いや~。本当にここ閉鎖されてから皆に報告したい事、聞いて貰いたい事あまりにもたくさん有りすぎて何から喋って良いのか。
実は、ナースセンター紹介で決まった暇なクリニックあれから2年半続けてたのですよ。
こりゃ、60過ぎても大丈夫かぁ。って思ってたけども、遠方の母の認知症が進みどうにもこうにもならず、暫くクリニックを休職をとの方向ではあったのだけども、母の介護やら入所施設の空き状況で1~2ケ月では済みそうもなく、クリニックをナース1人で廻すのも無理が有るとの事で泣く泣く退職。
で、退職した一週間後母が急死。
なんと言うか、間が悪いと言うか…言葉が見つからなかった。
退職したクリニックには新しいナースの採用が決まってて、もどること出来ず…。暫く落ち込んでました。

と言うことで新しい道を開く事にして私派遣に戻りました。
結局はクリニックはそこ迄のご縁だったと思えたし、所詮クリニックには私縁がないんだなぁって思えたんです。

派遣して1年過ぎました!57番さん。派遣ナースとしてお話し合いそうですね。
私、もう今年で還暦迎えるのでずーっとフリーナースでいます。

はなさん。次にご縁あるところ必ず見付かるから焦らずにです!
はなさんまだ若いので大丈夫ですって!

そんなこんなでここまた賑やかになるといいなぁ。


No.63
<2021年01月30日 受信>
件名:22番さーーん。
投稿者:まりです。

ごめんなさい。55番57番私まりです。
名前を書いてなくて、、、なんか恥ずかしかったので。笑笑
でも、22番さんに会いたくて。またまたたちあげちゃいましたよ。
あのクリニック辞めたんですね。
派遣どうですか??
派遣も派遣で大変やないですか?私は今はデイです。
本当に小さな細かいルールが沢山あって、、、うんざりですね。
どこが合うのか分からず途中で派遣辞めてフルタイムになってもまったく続かず試用期間で辞めたり。まったく堪え性のないおばさんになってしまって。情けなく思います。みみさん、アラフィフバツイチさんのお気持ち本当によくわかります。
みんな分かり合えるからこの場所は私にとって本当に癒しなんですよ。

だからみなさんたまにでもいいし遊びに来てくださいよ。
22番さんもお願いしますよ。


また途絶えたら私が絶対復活させますからね。笑笑


No.64
<2021年01月30日 受信>
件名:嬉しすぎる。
投稿者:はな。

また、私の怒涛の投稿にみなさん、
ドンびいて、しめられませんように!

素早い反映、管理人さま、お疲れ様です。
もう同窓会のように嬉しいです。
 57番様ありがとうございます!
お元気ですか。
みみさんのご家族の言葉、我が家もです。

22番ちゃん→すみません、うれしくて。
お久しぶりですっ。
お母様亡くなられたんですね。
大丈夫ですか。近しい人の急な逝去、
重なってきました。耐えられないなあと思いながらも、生きていかねばいけない。切ないです。
ランチしていた友人ともコロナで会えずLINEだけだと、ニュアンスで行き違ったりで、
またこの拠り所を貸していただくと嬉しいです。

慰め合うばかりでなく、
前をみて、お天道さまに
うん、頑張ってる!と言われたい。
全くダメダメですけどね、私。

では、節分過ぎは風の時代だそうです。
追い風で頑張って、ううんぼちぼちとここで
みなさんと楽しく過ごしたいです!


No.65
<2021年01月31日 受信>
件名:活気づいてきましたね!
投稿者:22番ですよ。

22です! 来ましたよ(笑)55番57番ってまりさんだったんだ!
なんだ…水くさいなぁ(笑) 会えて嬉しい!本当に嬉しい! 
はなさんも。どうしてるのかなぁ?って気になってましたよ。
はなさんもよく頑張ってるよ!ダメダメではないよ!
風の時代に入るんだもの。今迄苦労した人が報われるんですよ!
大丈夫ですって!
母の急死の件だけども、介護を長丁場のさせまいと、これは母の思いからだと汲み取ることにしました。でも、職場失ったのは堪えた…タイミングの悪さ…これも自分の運だと思い前を向く事に。

ここに初めましての方も増えて…。この調子でわいわいとお話しできたら元気出るわぁ。
で、まりさん。そうなのよね、派遣は派遣で大変。
今、特養。これがまた早出、遅出の繰り返しで、時々遅出早出の出勤があり、今日がまさしくそれ。
生活リズム崩れるし、いいように遣われる。まりさんと同じくワケわからん、、就業後のサイン貰うのも面倒くさいし、、
まぁ、これが派遣。でも、次更新なし!
あっさりしていいかもって思う事にしてるよ。

そんなこんなでまだまだ話したい事あるけども、今回はこのへんで…。

沢山の人ここに来てくれたらいいなぁ。


No.66
<2021年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:まり

22番さん 水くさいまりです。笑笑

派遣も派遣で悩むよね。私は特養行ったけど医療行為とか多すぎて大変だったよ。急変も多かったしね。

どうしたらよいのか。
私は今54歳になったんだけど、この先どんな働き方をすればいいのかわからなくなって。
クリニックはもううんざりだし。
10年働いたクリニック辞めた後から本当に続かない。
本当にダメダメ。全く自信もなくなってしまって。医療行為ない
ディサービス に行ったら行ったで、掃除ばかりさせられたり、それはそれで嫌だったり。ただのわがままなんだろうけど。
あんなに頑張ってた時期もあったのになぁなんて思ったり。

他の皆さんも働き方など色々情報くださいね。
共有できたら嬉しいし私を含めたみんなの励みになると嬉しいです。


No.67
<2021年01月31日 受信>
件名:聞いて下さい
投稿者:わんこ

 皆さん、それぞれにがんばっておられますね。
私も何度か転職してやっと落ち着くかと思ってたのですが体調に問題が…。深刻な病気ではないですが健康のありがたみを痛感…。
コロナもありますが元気でいれば何度だって仕切り直しはできると思うから皆さん、とにかく元気で行きましょう!

何度かのブラック転職エピソードなどまた聞いて下さいね。
いろんなこと話せるのを楽しみにしています。


No.68
<2021年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も以前の投稿知りませんが、50歳代です。
同世代の方たちの意見読んで励まされます。
今は事情があって専業主婦です。
私も何かあったら混ぜて下さい。お願いします。


No.69
<2021年02月01日 受信>
件名:まりさんへ。
投稿者:はな。

お礼だけ。

いつも、いつも
50代の場を再開していただいて
感謝です。

ありがとうございます!


No.70
<2021年02月01日 受信>
件名:はなさんへ
投稿者:まり。

お礼ありがとうです。

でもでも、はなさん沢山トークも宜しくです。

50代盛り上げて行きましょうや。(笑)

自然消滅にならんようにがんばりますよ。

以前コメント入ってた皆さんにも会いたいなあ。

どうしてるんだろう。


No.71
<2021年02月02日 受信>
件名:風の時代になりました。
投稿者:22です。

土の時代から風の時代へはいりました。
今迄の執着を捨てて、自分らしい生き方、働き方をする人が
これから活きてくるのだとか。そして地道に努力してきた人が開花するんですって。

ここに来られてる皆さんは凄く頑張ってますよ!
何だか、私らにとって都合の良い時代になってきたと感じたけども、、、

で、まりさん デイは私初っぱな行ったよ。まりさんのいう通りで、もう何やってるか分からなかった。
今の特養。70代のナースが殆どで…突然起こりだしたり、耳が悪い為聞こえ悪く会話が成立しない 内服薬も間違えてる、処置もでたらめ…なのに自分は忙しいばかりだ!とぼやく…
もう、疲れる。
3月までの契約なので、とりあえず我慢です。更新するもんか!

わんこさん。68番さん。遠慮なくここに来てくださいね。
はなさん。まりさんがまたトピたててくれるから、溜め込まずに
吐き出してくださいね。

まだまだ寒い日賀、続きます。皆さん体調崩さずに乗り切りましょうね!


No.72
<2021年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:まり

22番さん 前のクリニックに戻れないのですかね?

もう一人のナース気分屋さんだったですよね??新しいナース合ってるのかしら?

そのナースがもし辞めたら22番さんにお呼びの連絡あるかもしれないですよ。


そうそう。派遣はそんなもんだ。笑


70代ナースでも特養大丈夫なの?
特養って、医療行為や病院との連携とかあって難しい仕事だと思うんだけど。

私が行った特養はバリバリナースが多くて勉強もしてるから凄いなあって人ばかりでしたよ。


派遣も大変ですよね。


本当にみんなの登場待ってますよ〜


No.73
<2021年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:ねこ

以前、このとピにも参加させてもらってました。
22番さん、お母さんのこと、大変でしたね。私の母も遠方に住んでいますが認知症が進み、一人暮らし危うくなってきました。父は亡くなっており私と妹も離れてるのでたまに帰省はしてましたがこのコロナ渦で帰省も自粛です。親戚からも帰って来れないかと言われたり、家族もいるのでなかなか難しいですが。仕事はフルタイムで病院に勤務してます。体力面から夜勤もきつくなってきたので考えどころなんでしょうがまだ私立大学に通う子供もいるのでもう少し頑張りたいと思ってます。皆さんもそれぞれ大変ななか頑張ってますね。また寄らせてください。


No.74
<2021年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:22です。

また来ました。久しぶり無題。もう、ここはなくてはならない場所のようで、、

まりさん。そうそう。覚えていてくれたんですね!
気分屋ナース、、私が堪えきれず入って半年頃にそんな態度じゃ
私貴方と仕事出来ないって本人に伝えたら、、、何かそれから
上手く行きだし、お互いへんくつ院長の事、面白可笑しく言い合い毎日大爆笑。で、小規模デイやグループホーム併設してたから
賞与も暇過ぎなクリニックでもそれなりあって、有給も勤務に支障なければって事で取り放題だった。
ただ、どーも私は事務長から嫌われてたようで、、退職願い出さないのにハロワへ求人だし、出したその日に面接希望来てさぁ
次の人へバトンを渡す羽目に(泣)
まぁ、そんなこんなでのいきさつありまして…。
もう、過去の事なので忘れたいのだけども、正直戻りたいですよ! まぁ、運に任せますけどね…

派遣の特養。70代仕切ってて、、ここは本当に驚きな職場。
入居者毎日、急変してます。私には簡単な軟膏塗りばかりや注入、食事介助、見守り。他に手を出すと余計な事を派遣がするんじゃない!って怒られ、、そのくせ面倒な仕事は私にふるし、
今日は早出で帰り間際に1人急変あったけども、もう70ナースが3人もいたのでさっさと帰った!
派遣なので余計な手をだすのやめたのよ(笑)
春にはこことはさよならだし、どーでもいいなぁ。
派遣ナースはボヘミアンです(笑)

何か私の話しばかりでごめんなさいね。
あっ、ねこさん。こんにちわ。夜勤されてるって尊敬する。
色々話し聞かせてくださいね。

皆さんもお願いしますよ。


No.75
<2021年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:まり

22番さん色んないきさつがあったんですね。

しかし派遣先プラスに考えたら 派遣が手出ししなくていいって言われるならそれはそれで楽と思えばいいですよ。笑


派遣でも何から何までやらされる所もあるし。それはそれで大変でした。

しかし70代ナース 急変対応出来るなんてすごないですか?

救急車乗って搬送もするんでしょ???

私にとって特養は忙しいイメージしかなくて。

みなさんからも、色んな仕事先の情報欲しいです。

サ高住とかは、どうでしょう?

働いた事ないから少し気になってます。


50代のみなさんどんな場所で働いているのか教えて下さいね。


No.76
<2021年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:22です。

ここ覗いたら、トピが消えそうになってて、、
なので、思わず投稿しました。
ごめんなさい。いつも図々しくて。

まりさん。特養の70才ナース。医務室でお茶してますよ。
私は余程の用事ない限り医務室には入りません。
入居者の熱が37.5℃以上あればそりゃ急変扱いで慌ててますが
救急搬送は誰が行くかって事でいつも揉めてます(笑)
全然すごくないですって!

私、今日は、遅出、、ひたすら介護さんと一緒に水分補給、食介してます。ここは、看護は一切オムツ交換やトランスファーに入らなくていいから、股関節悪い私にとって助かり。介護さんがオムツ入ってる間はみまもりしてればよいから。
そこは、良かったと思ってる。

もう、春の日差しですね。皆さん。どうしてますか?
ここ、賑わうといいなぁ。


No.77
<2021年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:まり

22番さーん。

賑わう事はなさそうですかね。
寂しいです。活気あったあの頃に戻りたいよ。泣

私と22番さんの交換日記みたいやないですか?笑笑

施設でも、看護介護分かれているところが理想ですよね。
腰もわるくなりますし。

私も ずーと派遣で働くのかなあ。
正社員で行きたい所もないし、ブラックが多いですしね。

仕事毎日疲れますよね。こんな時は温泉にゆっくりつかって美味しいものでも食べたいです。
私は湯布院とか黒川温泉によく行っていたのですがコロナのせいで、行けないです。色々ストレスたまりますよね。
本当に 上手にストレス発散しないといけないですよね。


No.78
<2021年02月09日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:ふみけ

ずっと特養で勤務していましたが、子供達も成長し手もかからないので、長年の夢であった病棟勤務を開始し3年になります。
まだまだ経験不足がたくさあります。
最近は、リーダー業務始めました。医師は指示を出したことを報告もしてくれません。パソコンで調べなければいけません。
若く自分のお気に入りの人がリーダーの時は、呼ばなくても来ます。
すごく嫌な思いをします。

誰にも言えないので、ここで吐かせてもらいました。


No.79
<2021年02月10日 受信>
件名:ふみけさん いらっしゃいませ。
投稿者:まり

病棟で働いてるんですね。

三年も続いてるのはスゴイですよ。

私はもう病棟は出来る自信ないです。リーダー業務も無理かなあ。若い頃はやってたのに自信ない事ばかりです。

分かります若いってだけで優しくしてもらえてた時代が懐かしいですね。
しみじみ思いますよ。

世の中おばさんには冷たいですよね。理不尽な事だらけですよ。
こんなに年取るはずではなかったのに。笑

ここで沢山吐き出して下さい。

これからも宜しくお願いします。


No.80
<2021年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:はな。

ふみけさん、

特養から、リーダーまで頑張られましたね!
色々カルチャーショックもあったんじゃないですか。
私なんて多分介護施設も続かないでしょう。
頭が硬いし、体も硬い!
3年頑張れたならもう太鼓判でしょう!
未だに勉強されている姿勢、素晴らしいです。

私も個人クリニックでは、ずっと
おーーーーいでした。

頑張ってくださいね!


No.81
<2021年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:22です。

来ました、、22です。まりさん。大爆笑してしまった。
本当よね。まりさんと私の交換日記みたいで…。
きっと、ここのトピ読んでる人…呆れてるかもね。

でも、それでもいいかと、、だってここ消えて欲しくないもんね。はなさん。来てくださいね。どうしてますか?

ふみけさん。初めまして。宜しくお願いします。
特養から病院への勤務。凄い頑張りですね。リーダー業務はやること満載ですよね。それ、こなしてるふみけさん。応援したくなります。医者は、若いナース大好きなんですよね。
しよーもない医者です。嫌な思いされてるなんて、ふみけさん、
レベル低い医者と思ったら気が少しはすみませんか?

まりさん。派遣、毎日憂鬱です。早く3月にならないかと思うばかり。ぼちぼち次の派遣先決めないとです。
まりさんは若いから求人の多い今何処か直接雇用決めたら?
派遣は本当に何処にいってもよそ者扱いですし、、派遣先によっては通勤時間もかかるし、、

九州人ですもの。湯布院、黒川温泉大好きです。
コロナ落ち着いたら、行きた~い!

ここのどなたかFBでこの50代ナース募ってくれたら…なんて思ってる…そしたら、遠慮なくみんな言いたい事言えるのにね(笑)


No.82
<2021年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:ねこ

コロナがもう少し落ち着いたら旅行に行って温泉でゆっくりしたいですね。旅行は行けなくても家で何もしないでいるのもいいです。夜勤はきついですが日勤では入浴介助があったり、どちらもきついです。定年まで働く自信はありません。遠方の母のところも行きたいので時々まとまった休みはほしいですが他のスタッフは地元の人が多く自分だけもらうわけにもいきませんね。派遣向きかとも思いますが今のところをやめる勇気もありません。もう少し様子見ながらやっていきます。


No.83
<2021年02月10日 受信>
件名:はむさんはいずこに❓❓
投稿者:匿名

はむさんはここの掲示板に参加していなかったのかしら?
一時期はむさんブームだったときもあったような・・・
はむさん、どこへ行ってしまったのかしら?

22番さん、まりさん、ねこさん、はなさん、くるくるさん、知りませんか❓


No.84
<2021年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

掲示板に参加されてない人をわざわざどうしてる❓と聞かなくてもいいのでは❓と思いました。その人が読んでて参加したければ入ってくるだろうし…もう読んでないかもだし…なんらかの事情があるかもだし…もしかしてナース辞めてるかもだし…そっとしておくのもありだと思いませんか❓
又この場を荒らすなんて言われる方もいるかもだけどそんなつもりはないです…ただ色々な考え方ありますから❗️


No.85
<2021年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:はな。

22さま!
私は元気どす。
言いたいこと、怖い笑。
もう止まらない。
ふみけさんにお返事書いたとこでした。

83様、
はむさんは、ここには来なかったです。
最近お見かけしませんね。
 私も仕事が落ちついていたときはここはあまり来ず、
弱ると助けてもらうと言う感じです。


No.86
<2021年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:まり。

昔のメンバーさんはもうここ見てないのですかね?

本当に会いたいですね。
どうしてるか知りたいです。でもうまく行ってるからここを見る必要がなくなったのかも?それはそれでいいと思うしかないですよね。

22番さん 交換日記ですよ笑笑。皆さま引かないでくださいよ。細々やっていきましょ。
ボチボチでも集まって下さればうれしいですよ。

私も、派遣以外で働きたいけど、本当にブラックだらけで働き口考えます。
友達がブラックに当たりまくりで転職しまくりです。それを見るから怖いです。派遣も派遣でうんざりですけどね。

FBかあ。私してないですね。今時のもの全くわからない。
連絡とってみんなで温泉行きたいよ。
22番さんなんとかならないですかね。

それが出来たらもっと楽しくなりそうですよね。


No.87
<2021年02月12日 受信>
件名:No.84さん、はなさん、まりさんへ
投稿者:No.83です。

そうですね。おっしゃる通りですね!
イランおせっかいでしたね。
教えて下さり、ありがとうございました。

はむさん、見ていたらご免なさい。
m(_ _)m
私、はむさんのイチファン♡でしたので....

でも、ここが盛り上がってくれて私も嬉しく思います❗❗
くるくるさんのトピからずっと読んでいます❗
はなさんやまりさんや22さんの活躍ぶり、拝見させて頂きました。
これからも、楽しみにしていますから、盛り上げていって下さいね~🎵

応援していま~~~す❗


No.88
<2021年02月12日 受信>
件名:84番 匿名さまへ
投稿者:まり

その通りですよね。

わかってはいるけど みんな懐かしいメンバーだから会いたいなって純粋に思っただけだと思います。私も含めてです。

気分害されたなら申し訳ありませんでした。

楽しくやり取り出来たらいいな。と思ってますので、今後とも宜しくお願い致します。


No.89
<2021年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:22です。

また来てしまった、、22です! ここに来るのが何だか日課。
笑ってくださいなぁ。

まずは、83番さん。はむさんって人はここには来てないですよ。
何処かでお見受けしたような、、多分他のトピに参加されてます。
もし、ここを偶然にも見かけたら何かしらコメントくれるかもですよ。

はなさん。何だ!元気そうじゃないですか!その後どうしてるかって心配してたんですよ。就活どう?はなさんの直感で良さそうな職場に巡り合うといいね。応援してるよ!

まりさん。派遣、、本当に疲れるよね。直接雇用がそりや、一番だけども、ハロワやナースセンターの求人ってブラックばかりが
回ってるよ。この年齢になると転職も凄く勇気いるし、逆にこの年齢で採用する職場って人が定着しないとか、、
だったら、もう派遣でもいいかぁって思うしね、、

まりさん。派遣のメリット、デメリットとか考えて自分に合った働き方できたら何より。
私はもう直接雇用なんて60過ぎてのパートしか考えてないから、
まりさんにはよい求人あれば直接雇用で働いてほしい。
ただ、派遣は運とタイミングでラッキーな職場に巡り合うのも
否めないし、、ですよ。

みんなと上手く繋がるにのに、、LINEできるといいね。
FB…やはり個人情報の問題あるから、難しいかぉ、、
何かよい方法ないか!考えなきゃですね。


No.90
<2021年02月13日 受信>
件名:よろしくお願いします。
投稿者:ふみけ

79番さん
80番さん
コメントありがとうございます。
私はもうすぐ56歳になります。覚えも悪く失敗もあり凹むことも多い毎日です。
皆さんこれからよろしくお願いします。


No.91
<2021年02月13日 受信>
件名:22番さんへ
投稿者:No.83です。

そうなんですね。
私もくるくるさんやまりさんが立ち上げたトピは、目を皿のようにして読ませて頂きました。
そういえば、はむさんは参加されていませんでしたね。
他のトピで活躍されていたような....。
はむさんは、こちらのトピで活躍されている皆さんと同時期に活躍されていたと思いましたので、ダブってしまいました。
すみませんでした。
また、教えて下さり、ありがとうございました。

また、はむさんもひょっこり登場するかもしれませんね!

今後の22番さんのご活躍お祈りしていますね。
まりさんと交換日記でも、楽しいですよ❗❗
ドンドン、やっちゃって下されィーーー❗❗❗

みんな、見てますからー!!
やったもん勝ち♪😁


No.92
<2021年02月13日 受信>
件名:いろいろ
投稿者:わんこ

 転職で辛い時、この掲示板で励まされました。
ここではないですがはむさんのコメントはとても参考になりました。
同じ思いの方もいていつしかリアル同僚のように感じていたのかもと思います。だからどうしていらっしゃるのかなあと私も思います。
年齢、体調、老親…。職場関係だけでなくいろいろなこと同年代ナースの皆さんと末永く交流できますように。


No.93
<2021年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:まり。

83番さまへ。

ありがとうございます。交換日記の件ご了承を頂きまして。笑笑
バンバンやりますよ。笑笑
83番さんも沢山来てくださいよ。待ってますよ。

わんこさま。

そうなんですよ。落ち込んだ時ここに来て励まされたりしたんですよ。だから私にとってなくてはならない存在なんですよ。同年代だから気持ちがよく分かり合えると思います。わんこさんも沢山来てください。

22番さんへ

お許しもらいましたよ。笑笑
交換日記笑笑がんばりまっせ。
頼みますよ。
そーそー。FBの件は無理だとして、子供に聞いてみたら「誰かがブログしよったらそれに連絡したらいいんやないん?」ち言われました。
でも、そんなんしたら管理人さんに不適切と言われますよね?
難しいですよね。
50代の会発足したいもんですよね。


No.94
<2021年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:22です。

来ましたよ(笑) 何かいつも申し訳ないと思いながら、、
でも、まりさんとの交換日記な雰囲気、、みなさんからお許しが出た事。ありがとございます!でも、皆さんもきてくださいね。

で、今日から真冬の気温。雪がちらついてます。もう、勘弁してほしい。この寒さと過酷な勤務!今週、何と6勤務!早出やら遅出やら、、派遣は良いように使え…ってな方針のようで。ここの特養は。派遣も居着かず。あー早く3月よ来い!
ぼやきでした、、

所でまりさん。娘さんの提案のブログ…。私、アナログ人間なのでブログの立ち上げわからないのですよ(泣) 本当にいいとこ娘さんついてるんだけどね!
LINEが一番早いんだけども、実名出すとやばいしね(笑)
派遣会社で繋がるとか?因みに私は大手派遣会社P.Sです。 

誰かプログ立ち上げてくれたら、、どなたかいないかなぁ?
そしたら、遠慮なくここの皆さんとおしゃべりしたり、女子会もできる(笑)
ってな事で今日はこの辺で、、


No.95
<2021年02月17日 受信>
件名:届たかなぁ?
投稿者:22です。

いやいや、、ここへ何度か投稿送信したけれども…掲載されず(泣)
誤作動かしら? もう、三度目。
これで、届かなければ、、あーっどうしよう!

まずは、掲載されたとして。ここへ来てまりさんとの交換日記な
トピを許してくださり、感謝です!
でも、皆さんも来てくださいよ。

今日は真冬の気温。雪がちらついてます。こんな時に限って早出
でそれも6勤です!勘弁してほしい…この寒さと6勤務。
派遣だから使ってやろうて事でしょうね。
この施設は派遣ナースも寄り付かないらしく、、私がえじきになってしまった。3月迄の辛抱とは言え…まだ長い(泣)

まりさん。ブログねぇ。娘さんいいとこついてるね!
でも私はアナログだからねぇ…。ブログ立て方わからないよ。
本当、ここ以外で皆さんと繋がる事できたら、女子会出来るよ
とりあえず、私の今の派遣会社はP.Sです。かなり大手で、オリンピックにも協賛してる会社です。
こんなんで繋がったらいいけどね。

では、今日はこの辺でです。


No.96
<2021年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:まり。

22番さんへ。

大手のPSってどこ??パソ○?
そこからどうやって繋がる?私もパソ○。なら登録してるよ。
なんとか繋がらんかな?でも、ブログ立ち上げても、ここでブログへのお誘いを、投稿したら管理人さんに投稿削除されたりしないかな?
管理人さんなんとかなりませんか???お願いします。


22番さんに質問なんだけど、派遣はさ、その間派遣会社の社保入るでしょ?
終了してすぐ次見つからなかったら、国保???に入る?
私はそうしてるけど、月一クリニックに通ってるので、度々保険証変わるのが恥ずかしいやら申し訳ないやらで。
皆さんどうしてるのかって思って。

国保も高いよね。。
それ考えたら、派遣以外できちんと働くべきなんだけどね。

情けなくなる。
でも、六連勤とかすごいね。私には無理や。22番さんは根性あるよ。
見習わなくてはいけない。

ぜひぜひ会って黒川温泉あたりで人生について語りたいです。
先輩と呼ばせてもらいますよ。笑

★管理人より
できるだけやり取りはしたくないので、ブログについては以下の情報を元に、作成して移動するかしないか決めて頂ければと思います。

●ブログ名、URLをのせるのはOK。ただし、数週間で削除します。
●ブログ名、URLの書き込みがあった時点で、このスレッドの役割は終わったと判断し閉鎖します。

たまり場系のスレッドは管理が面倒なところもあるので、私としてはブログに移行して頂くのは歓迎ですが、掲示板が色々な宣伝に使われるようになるのは嫌なので、私的なサイトのURLを掲載するのは今回だけの特例とし、一定期間後にURLは削除します。
尚、今後は一切この件に関して返信はしないので、私宛へのコメントはご遠慮ください。
何かしら返信を求める投稿があった場合は、削除するかこのスレッドを閉鎖することがあるので予めご了承ください。


No.97
<2021年02月19日 受信>
件名:暫くこのままで楽しく。
投稿者:22です。

はい。来ました。で、、まりさん。
ブログの件でちょっと管理人さんに迷惑かかってきたので、ブログとかは先延ばしでさぁ暫くここで楽しくお喋りしましょうかぁ
ここが閉鎖されるのも辛いしね(涙)

で、派遣会社の名前、、まりさんピポーンです!!
たいして他の派遣会社と変わらない。むしろ、放置されてるっぽい。時給が少しだけ高い位。派遣会社が一緒ならばPSは派遣スタッフの交流の場があるから、、まぁ、今はコロナで無理なんだけね。 ちょっと、期待してしまった。
保険はうちの会社は期間満了迄に次が見つからなければ、必然的に保険はずされるよ。で、国保。本当、出たり入ったりは恥ずかしい気持ち分かるよ。同じ。
なので、頑張って気が進まない派遣先でも応じてるわけで、、
派遣なんか辞めてさぁ、直接雇用で働くのが一番いいに決まってるよ!
あっ、昨日仕事休んだ。丁度、常勤だったので。
6勤務とかやってられるか!

ってことで今回はこのへんでね。


No.98
<2021年02月20日 受信>
件名:22番さんへ
投稿者:まり

そうなんですよ。
管理人さんに迷惑かけてしまった。
盛り上がってしまってダメだなあと反省しましたよ。
ココが閉鎖になるのは嫌だしね。

このままでいいよね。
ごめんなさいね。

派遣も色々考えるよね。
私も色々本気で考えないとだね。
休んだんだね。
いいよ。いいよ。
日頃頑張ってるもん。大丈夫。大丈夫。
お互いがんばろーね。


No.99
<2021年03月10日 受信>
件名:元気ですか?
投稿者:22です。

このトピが中々復活しなくて、、もう、皆さんとはお話し出来ないのかなあ?と思うと本当に寂しくなり私の方から皆さんに声かける事に。
3月も中旬。どうされてますか?こちらは、桜もそろそろ開花しそうですよ。今年も1人お花見を楽しむつもりです。

私事。次の派遣は多分コロナワクチン関係のお仕事が舞い込むかも、、と派遣会社よりメールあって。今の施設も後半月で契約満了でさよならです。
が、中々次が来ないので少し落ち込んでます。いつもの事なんですけどね。派遣はそんなもどかしさと言うか不安と言うか、、
いつも付きまとってます。
本当は、直接雇用が何より安泰なんだけども、、
あっ、まりさんは派遣は更新かなぁ?それとも、直接雇用決めたかなぁ?

はなさん。ここ来てくれてたらいいなぁ。どうしてますか?

他の皆さん。変わりないですか?
皆さんのパワーください!


No.100
<2021年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

さっそくきました。
1人鬱鬱しとります。

内科クリニックに勤務する2年前に面接受けた別のクリニックがあったんです。
私は常勤希望でいったのですが、
穏やかな院長の妹である事務長さんから
「はなさんは正直内視鏡未経験だから常勤だと弱い。
 うちは30代ナースが主体でできればはなさんが縁の下の力持ちとして、この常勤さんたちのお子さんが体調崩したときに出動できる頼りになるパートさんとして来てもらえないですか?」
週何日かもわからない、よそのお子様が体調悪いからと私のスケジュールは当日しかわからない、そんな仕事ふざけんな!
ていうか私の必要性はそこだけ?と非常に腹ただしくお断りしました。でも、なぜか好かれたのかお調子者と見抜かれたのか、四季折々手紙をいただき、最後にいつかきていただけませんか。と。
私は「いいえ、お言葉はありがたいのですが、この私でも常勤で採用してくれたクリニックがようやく見つかりまして、こちらでお世話になります」」何度目かのお便りでしっかりビシッと言ったりました。

しかし、次のクリニックも2年弱で退職。
もう近辺は大体面接に行ったくらい不採用。
で、ハロワに行くとお手紙くれていたクリニックがいまだ求人。
ここもスタッフ続かないのかなといちかばちかお電話。
とても喜んでいただき、面接も大盛り上がり。
何人か面接の方も来ていらっしゃったけど、縁を大切にして良かったわと3日目。
不採用通知、、、笑いましたー。
なんかすんごい長いドッキリかけられていた気分。
でも、なんか大切に文通していたお手紙、スッキリ捨てられましたあー。断捨離!とスッキリしたのも束の間。
長い長い鬱がきて、もう今度こそ仕事辞めたいなって思う。

22様も待ち時間がなんか鬱々しますね。
50代の皆様は春きてますかー!
私は泣いてまーす。
しっかりしなよと!と平手打ちしてくださいませ。


No.101
<2021年03月11日 受信>
件名:22番さーん。
投稿者:まり

私も気になってましたよ。
そろそろ登場しようとおもってました。笑

私は派遣来月で終了です。更新なんてするもんか。
聞いてくださいよ。毎日入浴外介助なんですよ。着脱ばかり。
ありえんくないですか?聞いてないよ。本当にキツくて仕方ない。
今すぐにでも辞めたい気分で、、、落ち込んでますよ。
私の前に来た派遣ナースは1週間で辞めたそうです。
そりゃそうだわ。これじゃあね。派遣会社もそんな話一言も教えてくれず。派遣先スタッフから聞いたんです。
泣きそうです。
仕事しながら、辞めてやる。辞めてやる。と思いながら過ごしてます。
派遣ってやっぱり厳しいね。
次はパートでも直接雇用探そうかなあ。
でも、時給安いからね。
私はもうフルタイムは出来そうにないです。
責任重いし、クリニックなら慣れてるけど、若者ナースがいいだろうしドクター癖あるし、施設の正社員なんてわたしには絶対無理だし。こうして考えたら働く所ないなぁ。どうしましょう。

22番さんは、頑張ってるからすごいね。
私は、毎日弱音ばかり吐いて娘に怒られてます。泣
また色々情報交換しましょう。

宜しくお願いします。


No.102
<2021年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:22

わぁー。来てくれた! もしや、100番さんは…はなさん?
匿名さんだけども文面にはなさんのお名前が。
はなさん。そこのクリニックの院長って本当に失礼極まりないと思うよ。何で?四季折々にお手紙出しといて、はなさんをその気にさせて…不採用だなんて。酷すぎる、、
そりゃ、落ち込むわぁ(泣) 何か人間不信になりそーだよ。
はなさん。断捨離して正解でしたね。
春到来。うん。きっとはなさんには春は来るよ!
元気出してね!

まりさん。派遣先、、入浴外介助ばかりはそりゃきついわぁ!
でも、派遣あるあるだよ。派遣会社なんて仕事の内容なんて適当な事しか言わないからさぁ行ってビックリするのよ。
派遣ナースは足元見られてるから本当泣き寝入りする事珍しくないよ。私も前の派遣会社の紹介で行ったディでまりさんのように
入浴介助と着脱、茶碗洗い、掃除、、もう気が狂いそうで毎日辞めたくて仕方なかった。2度とデイには行かない!と心に誓ったよ。と同時に前の派遣会社から今の派遣会社に切り替えたよ。

まりさんは来月で契約満了かぁ。辛いわぁ。派遣ナースも人間よ。あんまり耐えられなければ健康上の理由で辞めてもいいよ。
で、派遣会社を替えるのもあり!
PS社、、他の派遣会社よりはましかと思う。時給も若干いいし。
少々きつくてもそこで我慢出来る。
でも、悩むよね。直接雇用が本当に安定だから。
私もクリニックなんて考えた。でも、クリニックは人間関係が濃いし、まず、若い人しか採用しない。施設はきつすぎで無理無理!まりさんと同感!
本当にそー考えたら行くとこないのよ。
なので、私は派遣、、股関節悪いから無理せずに働ける処を選んでるが、それも上手く行かない、、
旦那にぼやくと年金の為に働かんとなぁ、、と言われるし。
そこよ。年金の為私働いてるだけだよ。偉くもなんでもないよ。
お互いに辛いね。でも、良い方向に向かうよう希望は持とうね。

なんて、ちょっと長く語ってしまった。
でも、私元気出ました!辛いのは私だけではないって、、
他のみなさんも色々お話し聞かせてくださいね。


No.103
<2021年03月12日 受信>
件名:はなさん
投稿者:まり

すごいクリニックでしたね。

都合がいいというか勝手すぎるというか。

行かなくて正解でしたよ。もし行ってもいいように、使われて大変だったかもしれないですよね。

私は派遣ですが、本当に大変です。
私は、看護師この先続けて行ける自信がなくなりました。

頑張る気力がないんですよ。
派遣はいいように使われるのは承知ですが。
本当に毎日着脱ばかりだと、身体もクタクタになります。
介護と看護が別れてないとこの歳できついな。と思います。
派遣会社にだまされた感でいっぱいです。

この先どんな働き方すればいいのか。わたしも鬱々してますよ。

状況教えて下さりありがとうございます。


わたしはひとまず四月までここで頑張ります。
契約なので。

五月からどうしたらよいか悩みます。

また状況報告してくださいね。私もしますよ。


No.104
<2021年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちわ
10年以上勤めたクリニックを退職(ほぼ閉院状態のため)し来月から病院の外来に勤務になります
採血はほぼ医師がしていたクリニックなので採血や点滴がもの凄く不安で…サーフロなんて10年入れてない
よく考えたら手袋して採血をした経験がない
それも知った上で採用してくれてるんですが本当に大丈夫だろうかと今から手が震えてます
内視鏡の介助もあるようです(昔バイトでやったことあるけどはるか昔…)馴染めるだろうか私
だからここを見つけて同年代で新しい職場で頑張ってる皆さんがいること知って嬉しいです


No.105
<2021年03月13日 受信>
件名:まりさん!!!22さん、83さん、ふみけさん!
投稿者:はな。

わたし、やべ、また名前忘れたどーって読み返して冷や汗。
やはりまりさん!22さん!
素晴らしい観察力!
てかどたばたしすぎは、私しかいないのかしら?

コロナ療養ホテルに県庁経由で派遣された友人が、
ホテルで働き出したのは色んな会社からの派遣ナース。
男性ナースがめちゃくちゃ上から目線でホテルの人にも横着な態度で
嫌だな〜って思いながら4日で離脱したらしい。
派遣も怖いと言いだしましたー。

もうまりさん、大変ですよね。
私も最後の足掻きで、一個面接受けてきます。
これがダメたら、ひとまずtiktokでもしようかなあ。

まりさん、22さん!私を見つけてくれてありがと。


No.106
<2021年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:まり

104番さんわかります。不安ですよね。
私は五年前くらいに、10年勤めたクリニックを辞めて派遣したりパートしたりしてます。クリニックでは採血沢山してましたけど、今は離れてるので私も、自分が外来でやって行けるかなって考えました。本当に手が震えますよね。
人間関係が良ければ、なんとかなりそうですかね。
この年になって、何やっても不安ばかりが先走ってしまって。
どこで働いたらいいのかもわからない状態です。
大変でしょうけど、、、。頑張ってみて下さいね。すみません頑張れって言うのは簡単ですが、本人は辛いですよね。


はなさん、わかりますよ。笑
何があっても見つけ出しますからね。笑

面接行くのですね。良いところやったらいいですね。

本当に派遣はつらいよ。って感じですね。
派遣って契約だから途中で辞めたらだめなんやろう。って思って行ってるんですが。
施設だから、朝から介護さんと掃除窓拭きトイレ掃除、、、、
昼から風呂 キツくてたまらんです。
あと洗濯して乾燥機かけて畳んで。ありえんです。
はっきり言ってウンザリです。
正社員ナースも、1日で辞めて派遣も1週間で辞めて、、、そりゃ辞めるわって思いながら毎日行ってます。
でも派遣は人がいない所に行くわけだからいい環境なわけないですよね。
ウンザリです。
ごめんなさい。愚痴ばかり。
でも、22番さんも頑張ってるし、私も頑張らなくちゃとか思って行ってるんですけど、、
なかなかですね、、、


No.107
<2021年03月15日 受信>
件名:こんちわ!
投稿者:22

はい。来ました!まずは、104番さん。初めまして。
来てくださり有り難うございます。
クリニック勤務お疲れ様でした。病院の外来で勤務されるとか、、すごいなぁ。
大丈夫ですよ。確かに、クリニックで手袋せずに採血してたら、手袋して採血するのが違和感ある。血管触知しにくいよね。
でも、これも経験ですよ。最初はあれ?と思ってしまうけど段々慣れてきますよ。サーフロも慣れですって。案ずるより産むが易し!です。
来月からの勤務ドキドキ感半端ないかとおもいますが、気負わず
にです。又状況とか教えてくださいね。

はなさん。はなさんの文面は何かわかっちゃいますよ(笑)
面接結果はどうだったのかなぁ?採用だといいね。
ダメだったらtiktok?今流行りの?はなさん。するんだ!
いやいや、採用でもやってよ!はなさんに会えるし!
ここのみんなユーザーになると思うよ。気分転換に、、
でも、はなさんが元気で嬉しい!

まりさん。身体大丈夫?私は最近、またもや、遅出、早出とかが続き曜日の感覚もなく、、瞼がピクつき、、私もそろそろ限界に来てます。にもかかわらず、部長が「スタッフ不足なので本音は派遣更新して欲しい」なんて言ってきた!
ふん!誰が更新するもんか!スタッフ不足とか知った事ではない!と言うより医務室でお茶してる70代ナースを働かせ!と吠えたい気持ち、、私は本当に後8日程でここ去れるのでそれが支えです。派遣って辛いよね。歳重ねると心に染みる。
次は?何かもうどうでも良くなった。
とにかく、暫くぐうたらしたい(笑) 


No.108
<2021年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:はな。

22さん、そうなんです。
私も面接、コロナがないころ
77歳が最年長で働いてますと見に行ったら、膝が痛いらしく、1ミリも動かない。
組んでるナースマンが一日中走ってるー!
そりゃ辞めないでしょう。
 平均年齢高けりゃいいってもんじゃないすね。

昔は恩は恩で返したりでの退職でしたが、
退職日までとにかく嬉しいー辞めたいー、私が居なくなろうが知るかい!みたいな職場ばかり。

私40過ぎて、桜のころは、なんだかずっと楽しくないなあと思いながらの花見が続いてます。
もう7年、つぎこそは楽しく働きたいよー。

104さまは、おいくつかしら?
来月から、サーフロに内視鏡のクリニック転職予定なんですね。
私もクリニック行きたいけど個人はクセがあるので
良い先生だといいですね。
またきてくださいね。


No.109
<2021年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:104

はなさん、まりさん、22番さん
励ましありがとうございます
私は50歳です15年くらい小児科のクリニックにいたのですが閉院になるため就活して一般病院の外来に転職予定です
のんびり覚えてくれたらいいですと言ってもらってますが不安でたまらないです
来月からなので体力落とさないようにと自転車で1時間かけて買い物行ったりウォーキング1時間したりしてます
昔の教科書引っ張り出して成人の疾患や検査思い出してみたり…
でも古い本だから新しいの買おうかなー

また勤務が始まったら色々愚痴や相談させてくださいね


No.110
<2021年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:まり

104番さま。
いらっしゃいませ。ここは、だれでも遠慮なく来れる場なんでいつでも来てくださいませ。大歓迎ですよ。すみませんえらそうに。

正社員での勤務ですか?それともパートですか?色々大変でしょうけど、お互い頑張りましょう。

はなさん、、、花見の季節です。私も桜を愛でる気分でもないけど、、、ユーチューブで桜を見てます。仕事がうまく行かないと何をしても、気分がのりませんよね。
今日なんてとても良い天気なのになんか気分があがりません。


22番さん 終了もうすぐですやん。頑張ってますか??

私は、、、本当に本当に大変です。
クリニックナースは、介護なんて出来ないと痛感しました。
オムツ当てるの一つにしても時間かかり苦戦してます。
掃除でも、介護さんにダメ出しされて、看護師としてより掃除も出来ない主婦としてダメ出しされた気分で凹みます。

早く終わらないかな。
私は更新はもちろんしないけど、正社員ナースが決まったみたいで
良かったですね。って感じです。
でももし私がここ気に入ってて、延長したいと思っても正社員が入った途端契約終了なんです。当たり前だけど。
派遣はやっぱ厳しいですね。。使い捨てです。
私の派遣会社はそんなに時給もよくないのに。。。
毎日 凹んでまで、頑張らにゃいけんのか。って思います。

毎日楽しくないですね。


またまた愚痴だらけですみません。


No.111
<2021年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:22

3月も下旬となりました。桜があれよあれよと、、満開になりそうな気候。気持ちも浮上しなきゃいけないけども、、3月入ってまでは良かったのよ。それ以降テンション下がったまま。
今ひとつ浮上しない。派遣もあと数日なんだけど。
疲れがたまってるのかなぁ?
次の派遣先の紹介あったけども、、通勤圏内から外れ通勤時間が1時間とか!私にとってはありえんのです。勿論、見送り。
今の特養は自宅から公共交通機関利用で30分だから尚更遠いと思うのかもだが…。
もう、暫く本当にぐうたらかなぁ?でも、ふと保険や年金の事が頭をよぎり、、やっぱり数日ぐうたらしか許されんのかなぁ。

まりさん。派遣先に社員さん決まったんだね。もしかしたら、来月待たずに契約満了とか?って事ないかぁ。
まりさん。もう直接雇用考えては?派遣は何かと悩む事が多すぎて落ち着かない。私は年内で派遣辞めるの目標なのよ。
派遣は間に合わせ要員。クリニック勤務が長いまりさんなら尚更
お互いに良い方向に行くといいね。

はなさん。どーしてますか?面接結果も気になるところ。

他のみんなも気軽に来てくださいね!


No.112
<2021年03月25日 受信>
件名:トピ復活
投稿者:22

こんにちわ。ここ、またもや消えてしまい淋しくなり復活させました。皆さん。変わりないですか?
今日は休み。気持ちいい陽気で、桜も満開。近所の桜並木を1人散歩。毎回、桜を眺める度に来年の花見はどんな心境で花見してるだろうって考えてしまう。

私事、、派遣先、、今の特養を2ケ月更新になりました(涙)
絶対更新するもんか!忙しいとか人材不足とか知った事じゃないっていっつも呪文のように唱え3月の期間満了楽しみにしてたが、派遣の後任もいなく私に6月のコロナワクチン関係の仕事繋ぎに何とか、、って相談され、、でも断っても先が見えないし。
勤務条件出しました。遅出はしない。週4勤務。GWはお休み。
ちょっと、強気で!派遣会社も上手く施設に話し薦めてくれ
ちょっと、すったもんだしたけどもOK。
なので派遣は、5月一杯迄に、、でもここ通勤便利だけがメリット。ほんとにそれだけ。
きっと、更新しなければはらない意味があるっ!と思う事にした。

まりさん。どうしてますか?デイでのありえんお仕事でくたびれてる事でしょうね。無理しないでよ!
休んでもいいんだから!
派遣っていつものことだか、足元見られて辛いよね。
でも、たまーに良いこともあるっ!
そう思って過ごすことに。
後、2ケ月になったが、週4勤務だったらすぐの終るかと。

そんなこんな私ですが、皆さんの近況は如何ですか?


No.113
<2021年03月27日 受信>
件名:22番さん
投稿者:まり

ごめんね。
ご無沙汰してて。毎日クタクタで携帯見ることなく家事して寝ての繰り返し。
私は今の所はディサービス ではないのです。皆さん施設に住んでます。笑
だから朝から居室に掃除に行ったり オムツ交換したり入浴外介助したりしてます。
スタッフが文句ばかりいってて、どこも大変なんだなって思います。
でもさ、でも。人間って不思議 最初はあれだけ嫌だったのに利用者さん?の名前も覚えて少し動きやすくなったりスタッフに慣れたりして、最初より気持ち的に楽になった。
しかし、、、早く辞めたいとは思います。キツイから、50代の働く所ではないと思う。40代からいて50代になってる社員の方もここは他よりキツイって。足腰限界だと話してました。
朝から動きっぱなしだもん。
22番さん私も派遣卒業したいよ。したいけどさ。
近辺いいところもないの。友達が何件も失敗してるし。パートは派遣に比べて時給安いから、派遣はダメだけどついつい時給で考えてしまったりね。
でも、探してます。やっぱり安定が一番。今の立ち位置では不安定すぎる。
22番さんは、更新したんやね。
お金お金お金と思って乗り切って下さい。私も頑張るよ。

そうそう派遣休める状況やないんよ。人数が少なすぎる。
私だって休みたいけど、本当にスタッフ足りなくて、、、
休みきら〜ん。のです。
変なとこでくそまじめなんです。

また報告しますね。
今日は桜見てきます。お休みなんで。癒されてきますね。


No.114
<2021年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:22

こんにちわ。もう3月も終わり、、今となると、早く月日が過ぎ去ってったなぁ。と感じるが、3月中旬迄は凄く長く感じた。
ちょっと、体調も崩したからかなあ?
皆さんはどう感じてるんだろう。各々、いろんな思いがあるから、、
104番さん。もうじき4月。病院の外来勤務始まりますね。
きっと、ドキドキかなあ?仕事もだけども、何かと人間関係も大切だから、、色々と考えてしまうでしょうが、今はリラックスしていてくださいね。

まりさん。入居施設だったんだ。しかし、掃除、オムツ交換、入浴外介助、聞くだけでありえん仕事だよ。
まりさんの今の状況、気持ちが手に取るようにわかる!
うん。派遣は休めそうで休めないよね。わかるよ。
体調がよほど悪くない限り働くのよね、、派遣は、、
4月までお金稼ぎと思って乗り気ってね!
そして、やっぱり、派遣は辞めて直接雇用にした方がいい。
派遣はあまりにもリスクが有りすぎ、、
私もほんとは直接雇用を望んでるけども、もう、私の年齢は施設以外採用されないだろうからね。
施設なんて派遣で懲り懲りだしね。
まりさん。良い求人に廻り合えたらいいね。
応援してるから!

私、派遣更新は泣く泣くよ。ほんとに、、
他にほんとになかったから。それって情けない、、確かにまりさんと同じく、あんなに嫌だったのがスタッフと多少話し出来るようになったが、、でも私は変わらず蚊帳の外なのよ。
やっぱり、派遣はするもんではないには変わりないよ。

何かいつも私、長々と話してしまいご免なさい。
皆さん。ぼちぼち着てくださいね。


No.115
<2021年03月28日 受信>
件名:お久しぶりです。
投稿者:くるくるです

すっかりご無沙汰しております。
50代の会がリニューアルopenされていたのですねえ(^^)
まりさま、失礼してお邪魔いたします。

初めに4、50代の方への疑問を投げかけたのがたぶん5年ほど前。
今は私もしっかり50代となり腰を痛め老眼も進みまして(先日眼科の先生に「よくこれで見えてましたね!?」と言われてしまった…)、現在病棟パートとはおさらばしてクリニックに流れ着いてます。
コロナのために勤務が減り手取りも減り…という状況です(泣

視力等で苦労したことがなかったせいか老眼が辛くて、お世話になってきた掲示板の精読からも足が遠のき…(?目が遠のき、かな?)
そんなコロナ禍の状況下でさえ
懐かしい皆さま(ひとくくりにしてすみません)がお元気で頑張られているということにとても勇気づけられました!
私などの名前を覚えていて下さった方にも胸がきゅんとしちゃいまして(//∇//)思わず立ち寄らせて頂きました。
最近多少の不調ありがスタンダードになってきていますが、体が元気なのは大事なことですね。

のんびりマイペースになりますが、また伺わせて下さい。


No.116
<2021年03月29日 受信>
件名:くるくるさん
投稿者:匿名

こちらのトピに投稿が掲載されれば、初めての投稿になります。
以前くるくるさんのトピにno.1として投稿していた者です。お久しぶりです。お元気そうで何よりです。
くるくるさんのトピがあの様な形で閉じられてしまい、残念に思っていました。
私も老眼が進み、あまり文字打ちも出来なくなりました。仕事は細々と続けています。
体が疲れるようになったので、無理は出来ずにいます。

新型コロナも流行しているので、とにかく体調には気を遣っています。

くるくるさんも、どうかご無理なさらず、お仕事をされて下さいませ。
ぁ…、くるくるさんお元気なのだなと、懐かしくなった私でした。


No.117
<2021年03月30日 受信>
件名:116さんは2さんですよね♪
投稿者:くるくる

アラフィフロンさんのスレの(といつも書いてしまいますが)2さんですよね(^^)!
ぼちぼち元気ですよ!2さんもお元気ですか?
記憶に自信がなかったので”4、50代の働き場”検索して見てきちゃいました。懐かしいですね。
あの頃は
もっと動けるだろうに(実際はそうでないのですが)なかなか動ききれないしんどさ、みたいなものが強くて、クタクタになるまま流されてました。
少し年数が経ちそんな自分と少しは折り合いがついたのか…あきらめもありますね。
続けるための選択をしたのだと今は思います。どなたもそうでしょうか。

ああ、ここで懐かしい方々のお名前を見て癒されました…
今ちょっと更年期VS反抗期の生活に疲れてます(^^;
言葉にするのが億劫な時があるので眺めているほうが多いかもしれませんが、また寄らせて下さいね。
2さんも2さんの場所で元気におられることを(^^)/
コロナの影響でしんどい方も多い時期だと思いますが、管理人さま、まりさまはじめこうしてここで言葉を交わせる方々、どなたさまもどうぞご自愛下さい。
来春にはお花見に繰り出せるようになっているといいな。
(ただの雑感で失礼しましたm(__)m


No.118
<2021年03月30日 受信>
件名:116さま。
投稿者:はな。

くるくるさんのトピを閉めた原因の
はな。です、ごめんなさい。
こんにちは。
名前がでないとね、寂しかったので、
今回はあえて、皆さんへ。
自分語りだし。

まだ無職してます。
家にいても、涙がね出てしまうわけです。
社会に貢献してなくて。
で、夜勤明けや休日に正社員の友人からLINEが来ます。
辞めたいと10年目の人からも。
働けるだけありがたいんだよと諭したいけど
 1人や2人の嫌いなら奴で辞めたいなら踏ん張れともいいたいけど、渦中だと
本当に辛い。働くとこはここだけじゃないと思う。
でも、はっきり言って次探す方が2倍は大変だと思いました。
皆さん派遣やらクリニックで働いてるのですね。
もう働きたい。どこで間違えたのかなとふと思います。
久しぶりに私の闇を公開してスッキリしました。
面接は合格しました。
 普通は50代は採用しないと言われました。みじめー。
 でも近所だしやる気があるから買います!と言われました。私の元気って面接がピークなんだと最近きづく有様。
 でも、みんなが歯を食いしばっているから逃げない。
ひどい職場でも確かに働いてる人がいるし、もしかしたら、また怒鳴り上げられることがあるかもしれませんが、もう私には絶対次はないから、将来もないんだから!と奮い立たせてます。

ごちゃごちゃすみません。
はな。は、こんな有様です。


No.119
<2021年03月31日 受信>
件名:はな。さん
投稿者:匿名

no.116を投稿した者です。
私に「さま」付けなくても大丈夫ですよー(^-^)
今までは閉鎖されたことについて思うことが少しありました。でも、ここでまた投稿できたし、はな。さんとも話ができて良かったです。丁寧に私にまで声をかけて下さって、そんな悪い人ではないと分かりましたし。
親しみを感じるトピが閉鎖されてしまうことへの思いは、みな同じではないかと、ここの皆さんの書き込みを読んでも思います。
40代50代は本当にしんどい。60代になったらどうなるのか?

なんとか自分と折り合いをつけ、働いてきました。その過程で、いろんな出来事があり、思いがあり…というところは、働く女性の(働いていない期間があっても)、共通するのではないかと。

私は、体調を整えたら、またフルタイムに復帰するかもです。
出来るか不安です。

はな。さん、涙が出てくると書かれてますが、あまり落ち込まないで下さい。何だか自分を見ているみたいになります。
私は時々、「自分はいらない人間なんじゃないか」「社会にいらない人間なんじゃ」と、悶々とします。
だけど、私、またやってみようかなって。
春だし、人生100年時代。
やらなきゃ、やってみようか、と思う毎日です。
フルタイム、残業あり。私に出来るだろうか。自分と相談します。


No.120
<2021年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:まり

くるくる様 お元気そうで良かったです。
私もここが、ストレス解消の場なんで 勝手に引き継がせてもらいました。笑
私なんぞに遠慮なくドシドシ遊びに来てください。待ってますよ。

はなさん。面接良かったですね。
でも、力み過ぎたら疲れます。この年代無理はきかないですよ。
でも辛い気持ちも本当によくわかります。はなさん真面目なんですよね。
仕事しても辛い、無職も辛いんですよ。その通りです。私も何度も経験しましたもん。


私のナース人生もこんなはずやなかったのにな。
でも現状を受け止めるしかないんですよね。情けない。。。


22番さん元気ですか?
頑張ってますか?
私もなんとかやってますよ。
皆さん、気が向いたら来て下さいよ。楽しみしていますよ。


No.121
<2021年03月31日 受信>
件名:116です
投稿者:匿名

くるくるさん、そうです♪アラフィフロンさんのところでお世話になっていた2です。
あれから、自分との折り合いをつけつつ、職場に迷惑をかけないようにと気をつけながら働いてきました。
体調は一山越えたものの、時々ストレスを感じると、ポォっと熱くなって、ホットフラッシュが起こります。

くるくるさんは反抗期のお子さんがいらっしゃるのでしょうか…、私は職場に子供世代の人がいると、何気ない言葉に傷ついたりします。
心が弱くなりました。

本当に、来年は桜も違う心で見れたらいいですね。


トピ主のまりさん、投稿させてもらってます。ありがとうございます。
まりさんの書いている通り、私達の世代、まだまだこれからでしょうか…時々、もう…と落ち込むこともあります。

独り言のようになってしまいました。


No.122
<2021年04月02日 受信>
件名:ああ疲れたなあ
投稿者:わんこ

 こんにちは。
皆様のレスを拝見してうんうん、そうなんよなあと思います。
 
はな。さん、面接合格、良かったですね。
私は履歴書の行数が足りないほど転職を繰り返し、結果、体調も崩しました。
その時々はいつも一生懸命にやってきたつもりなのですが…。

はな。さんは気持ちがやさしい方なんだと思います。小さなことにも気づくやさしさがあるから傷つく機会も増えてしまうのでは…と勝手に想像してしまってすみません。
私は今の職場も嫌だなあ、理不尽だなあ、えー信じられない、そんなのあり?、いやいや勝手なこと言うなよ、あんた何様?、はー常識が違うわ…等々ぶつくさな思いで働いています。が、もう体力、気力がないので時間給もらうために私は今ここにいるとの思いで働いています。
 あ、懲りずについ愚痴を…すみません。

はな。さん、皆様、ゆらーりと行けるところまで行きましょう!またおじゃまさせて下さいね。


No.123
<2021年04月03日 受信>
件名:わんこ様
投稿者:はな。

ありがとうございます。
面接でも、その優しさを出せるように頑張ってくださいね?と言われました。
これは優しさなのかなと、装って騙し合いの優しさなんじゃないかなと。
だって家族には凄い当たり散らしてますもん。
 仕事から帰宅したら1センチも動けません。
食欲も睡眠もいつもなくしてまで、なぜ私は正社員の道を選んで、
頑張れますというのか、
病的かもしれません。

仕事場があまりに孤独でつい、
こちらでは距離をちぢめたり、名指しをしたりして、
私はいま個別に色々書くのは控えてます、と言いつつわんこ様にはしてしまいました。
ありがたくて。
だけど、本当は
みんな一人一人に
名指しでお礼や近況いいたい。
ごめんなさい。
次投稿するときは、無職かな。
頑張ります


No.124
<2021年04月04日 受信>
件名:初めまして
投稿者:ぬか漬けなすび

 すみません。まだアラフィフなのですが、仲間に入れて下さい。
急性期に居ます。場所が場所なのかもしれませんが、最近、先輩が異動になりました。定年間近の先輩で、おっとりした方で、よく話してたのですが、若いナースたちが、「使えない」「仕事できない」と嫌ってしまい、師長に言いまくった挙句の異動です。悲しいのです。若いナース達、きっと「次」を探してその人を今度は嫌い、叩くのだろう・・次は私だろうか・・?と思ってしまいます。

 専門学校卒の私、後輩達は短大、大学卒が増えています。もう専門学校がほとんど見られないような時代になりました。気づけば、大学卒の後輩が主任、副師長と上がっていきます。悔しさはないのですが、バカだと思われているのかな、無能なおばさんと思われているんだろうな・・と惨めになります。
 あの頃は、看護学科のある大学が少なくて、専門学校があちこちにあって、専門学校卒が普通だったのにな・・10歳も年下の後輩が追い抜いていく、そんな時代になったんだなぁ・・。

 上手く言えませんが、学歴で劣り、体力で劣り、頑張ってきた20年以上が全く報われていない・・そんな気がするこの季節(昇格発表や異動発表)です。


No.125
<2021年04月04日 受信>
件名:取り急ぎ、はな。さん
投稿者:くるくる

お久しぶりです!
そんなの気にしないでほしいです…
掲示板閲覧は今でも出来るのですし、多少状況が変化したとしても続いて
またこうしてお話出来ているんですもの。

私、社会に貢献なんてレベルでとても仕事できてないです。
みじんこレベル…(´-ω-`)
知人からヘルプがかかり入職しましたが、ヘルプ分以上の勤務は望めない契約。
看護師辞めてない、というだけの。
今は次へ転職するパワーもないので、現職場を辞する時は看護師も辞める時かもしれないな…とぼんやり思ってます。
(何かしらのバイトはしないといけませんが)

はな。さんはいつも全力、真面目な人なんだと思います。
でもまりさんもおっしゃるようにムリはしないで頂きたいし、ご自身を労ることも大事にして下さいね。
家で誰も労ってくれない私が言うのもなんですが(。>д<)

スミマセン、また雑感になってしまいました…
50代、文章書くのも推敲もつくづく下手になったものですね。
取り急ぎ。
またお邪魔いたします。


No.126
<2021年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:104

こんにちわ!
始まりました外来勤務
足が浮腫んで靴下が痛いし書き殴ったメモたちを忘れないうちにまとめ直さないと…と思いながら帰宅後の家事が精一杯で気力が保たない状態です
お惣菜が増えてお財布は寂しくなってくるし
初の手袋しての採血にチャレンジしましたよー手も足も震えてました笑笑
スタッフは優しい方が多く質問し易くてホッと一安心しましたがドクター達が何とも個性的な変な人ばかりで…怒鳴りあげられる日も早々に来そうな気配です
ある程度はもう医師は変わり者として諦められる年齢になりましたが挫けずに頑張れるか心配なほどの偏屈揃い…でも踏ん張らねば!

同年代の皆さんも頑張っておられるんだと心の支えにしてます
不安で堪らない時にここを見つけられて良かった
また来ますね!


No.127
<2021年04月05日 受信>
件名:ぬか漬けなすびさんへ
投稿者:ねこ

私は50代ですが今の職場では最高齢です。若い人が増えてきて気のせいか疎外感を感じることあります。若いナースには定年前のナースはなにか違和感が強く感じられるのかもしれません。それでも急性期で働かれてるなんてすごいことだと思います。若い人には何十年のキャリアより今の仕事の仕方しかみえてないのだと思います。目は見えづらく点滴の針も見えづらくなりトランスして腰痛になったり、知識、体力と衰えてきてます。自分が新人の頃はなんでも確認してましたが堂々と若いナースはやってます。誰かしらには相談してるのかもしれませんが。怖いものはないんだなと感じます。
昇格したいわけではありませんが30代で師長になるひともいます。どんどん若い人が昇格していき自分の居場所はここでいいのかな?と思うこともあります。今さら転職は難しいので大学生の子供が卒業するまではもう少し今のところで働きたいと思っています。
くさらず、もう少し頑張りましょう。


No.128
<2021年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:116です

この時期は、鼻がムズムズするんです。外に出ると時々クシャミが出ます。
今の御時世、クシャミをするのが申し訳なくて(T-T)

来年の今頃は、今とは違う気持ちで、春を満喫出来れば良いですね。


No.129
<2021年04月05日 受信>
件名:くるくる。さん、
投稿者:はな。

くるくるさーん、褒めていただいて、ありがとうございます。
だけど、私そろそろ看護協会のブラックリストにのるかもしれないです。
療養病棟の臭いに、もう足が向かない。
だいたい新卒レベルで何十人も採用し、50代の私は特別枠と何回も叱咤と嫌味を看護部長から言われましたから身を引き締めたんですけど。
配属された病棟は朝挨拶しても、しーーーーん。
ここまであからさまは経験したことないかも(笑)
プリセプターもお名前だけ、
勝手に病室入れば怒られ、ぼんやりしてれば、入浴介助、オムツ介助を手伝ってきてくださいと言われます。
患者さんから色々訴えがあったり、トイレ誘導があるので、
リーダーに報告すると、どーぞ。
あとから、部屋もちに勝手にしないでくださいと叱られるをずっと繰り返してます。
 私物入れが私だけなく、片手に持つか、机に置くと怒られる。
休憩室も、横になってみんな寝ているので、
地下のベンチに座ってます。
私が何したのかなと涙がでてきます。
クリニックは派閥争いに巻き込まれ2度と働くものかとおもって
転職したのに
病棟は体力勝負の
別の病棟に行った新人さんから「新卒でも中途でも
あの病棟かなり重労働らしいですよ」と教えられ、
帰宅してからも、1ミリも動けないくらい足腰が立たず。

愚痴ったりました。
耐えれるかしら。多分耐えません。
ごめんなさい。


No.130
<2021年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:61です

今いる施設、
オムツ交換や脱衣所に入る仕事がなく楽なのは分かってるのですが、
冬のボーナスが夜勤してる介護士だけ2ヶ月出て
自分1.5だったのがトラウマです。
それ以来どうせ私なんかいなくてもいい人間でしょうねと鬱っぽくガックリするし、だるいし、
更年期で意味なくイライラしてバク食いしたくなったりと心の衛生も微妙なこの頃です。
今朝ラジオを聞いていたら春は春ダルという状態があり、気温の変化に自律神経がついていかず鬱になったりだるい人がいると。
わたしも私も!と思いました。
何かもう家でゴロゴロして食べたいだけ食べて外に出かけずに一生終われたらいいのにな。と思います。
うわーだるい。しかし定年まで辞めないぞ。
こちらのトピ見て50代の職場が少ないのはよく分かったので(泣)


No.131
<2021年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:まり

50代、、、本当に疎外感ありますよね。
50代になったら一気に年取った気になりました。本当に年を追うごとに、身体の疲れや不具合が増えてきますものね。
物覚えも悪く若い人はあきれると思います。でも私も若い頃50代の人の気持ちなんてわからなかったですもの。意地悪はしてなかったですけど、年配ナースに寄り添ったりしてなかったです。
多分何十年か経って 今の若い人が50代になった時に同じ思いをするんでしょうね。お悩み相談室に書き込んでいる事でしょう。笑


はなさんへ
無責任な発言いきますよ。辞めたらいい。って思います。
そんな思いしてまで、働かんでよくないですか?
身体壊したら意味ないですよ。病院は責任とってくれませんよ。
そんな所私なら辞めます。
そんな態度されたら仕事にならないですよ。
かわいそうに、、、、。
はなさんらしさが出せる職場探したらいい。
無職になったらまた辛い気持ちになるかもしれないけど、、、それも充分わかりますけど、、、身体大事にしてくださいよ。
また探せばなんかある。なんとかなるさ。。って思いましょうよ。
ねっ。はなさん。
偉そうにすみませんでした。


No.132
<2021年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はなさん、そこは無理して働かないほうがいいと思いますよ
身体もですけど、精神病むと思います


No.133
<2021年04月08日 受信>
件名:エール
投稿者:わんこ

思いやりのレスに私まで温かい気持ちになりました。
ほんとに世間はいろいろあります。

はな。さん、疲れためないで下さい。
大切な自分の健康はかけがえのないもの。

私も家では娘に当たりちらかしてますがあまり負担大きいなら辞めようと思います。
私は実際に呼吸器の疾患を抱えてしまったから。

所詮は仕事ごときに振り回されるなんてね。
どこも変な人多いし自分も変なんかもだけど。

最低限、他人を叩いたりせず普通に笑って生きて行こうと思ってます。


No.134
<2021年04月10日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ぬか漬けなすび

 ねこさん、読んでくださった方々、ありがとうございます。私も養う者が居る身です。自分のペースでいいんだと思いながら、あと10数年働きます!
 時代は変わるもんなんですよね。就職したばかりの頃は「年功序列」とか言われたけれど、今や「実力主義」なのかな?(正直、そこそこ頑張ってるつもりですけど・・)
出世して、連日残業はしたくない、そこは家族優先にしたい・・そんな自分には、今の立場が合ってるんだと思います。自分に合った立場で頑張るぞ~~!


No.135
<2021年04月10日 受信>
件名:みなさんへ、
投稿者:はな。

また、ここで甘やかされてしまい、こちらにきたはな。です。

もう私病気かもしれません。病名はあるかなと少しは思ってたけど、
シカトには耐えられなかった。昔は平気だったのにな。気のせいかな。
嫌だと決めたら脱兎のごとく逃げ出します。
今回は相手が大きすぎて、年老いた父まで巻き込んでしまいました。
 みなさん、想像通りです。

まりさん、共感してくれてありがとうございます。
せっかく応援もしてくれていたのに。情けないです。
132様、もう本当に自分が嫌になりますが逃げました。ありがとうございます。
133様、エールありがとうございます。
私もバセドウがあるのに、最後のチャンスだーー!と無謀な挑戦、だめでした。とにかく情けないです。
くるくるさん、、、ちゃんがいいかな。
 せっかく応援してくれて、沢山優しい言葉かけていただいて、
早速の挫折、。
恥ずかしいです。
社会人として、看護師として。しばらく黙って過ごします。
働く場所もないから、もう少しパワーと常識を考えて生きていきます。
22様、最近大丈夫ですか。
パワーください!

では、本当に、みなさん、ありがとうございました。
また働き始めたら書き込みますね。それまで、みなさま、
この場所の死守お願いしまーす。


No.136
<2021年04月11日 受信>
件名:はなさんへ
投稿者:まり

はなさん。よかったね。

それが正解ですよ。どんな励ましを言ってもはなさんの気持ちが完全に癒える事はないと思うけど、、本当に間違ってないと思います。
私もすぐ辞めますよ。そんな所。
良かった。

落ち着いたらまた探したらいいですよ。短期派遣でもいいじゃないですか。
派遣は繋ぎならいいと思います。
私は結局なんだかんだでずーとやってますが。


はなさん、
また来て下さいよ。
辛いのに、連絡ありがとうございました。


No.137
<2021年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:132

そこは逃げて正解ですし、判断は間違っていないと断言しておきますよ
ご自身を責めないでください

あと、いろいろご事情はあるかも知れませんが、私の場合は、看護以外の他の職種でも仕事を探すようにしてみたらずいぶん気が楽になりましたよ
自分が楽に過ごせそうな職場がみつかりますよう、お祈りしています


No.138
<2021年04月12日 受信>
件名:お久しぶりです。
投稿者:モーモー

お久しぶりです!って言っても分からないですよね(笑)
22です!でわかってくれたかなぁ(笑)
うん、、改名しました。番号だとなんだか軍隊の訓練生みたいでさぁ。って事で宜しく。モーモーは、私は丑年なので、、

まずは、ここに色々な方が来られ嬉しいです。くるくるさん。
懐かしい。なんてたってここを立ち上げて下さった方ですもの。
くるくるさんには、感謝してます。ここで、ご縁を繋いで下さったから、、くるくるさん。自分らしくお仕事されて、、それが一番ですね!色々悩む事あるけども人と比べず自分らしくですね。

はなさん。お疲れ様でした。大変でしたね。
自分は病気とか思う必要ないんですって!職場は宝くじみたいなものと思う。でも、いつかは運が巡ってくるから落ち込む必要ないし、それこそ人は人。自分は自分で良い意味で利己主義で構わないじゃないですか!頑張ってとは言わないよ。
ゆっくり、のんびりと次を考えればいいんですよ。
今のはなさんには休養が必要。身体が丈夫だったら仕事はいつでも出来るって!それこそ派遣したら?派遣はある意味割りきれていいよ。もし、派遣するとなったら相談得意よ(笑)
また来てよ。はなさん。

まりさん。どうですか?あと、半月であり得ん仕事の派遣も終るね。もうここまで来たら嬉しいでしょう?
次はまだ決めてないよね。悩むかもだか、まりさんらしい働き方決まればいいなぁ。

私事。最近ペットの猫の体調悪くちょっとそこで落ち込んでる。
病院で検査して結果、、悪性リンパ腫の可能性。
ちゃんとした結果は色々と生検しないと、、
最善を尽くしたいので、治療にお金かかるのよ。
なので、時給のいい派遣はハードな特養の仕事も今は有難い。
ちょっと、心根が変わったここ数日。

最後、暗い話しになってごめんなさいね。
でも、ここに来れるって幸せ。みんなから元気貰えるから。
懲りずにまた来ます。
モーモーで宜しくです。


No.139
<2021年04月13日 受信>
件名:モーモーさま。
投稿者:まり。

改名したんですね。これからよろしくです。

猫ちゃん心配だね。うちもワンチャン飼ってる。10歳なんで老化がすすんでるよ。まだ元気だけどこの先の事考えたら悲しくなるよね。

仕事ねえ。早く辞めたい。やっぱうんざり。今日も1日中介護ばかりしかも朝から大掃除、、、、ここないわ。
掃除と介護ばかり、、、、。
看護長が「一日中掃除ばかりですみませんでした。辞めたあと、掃除ばかりさせられたって、言わんでね。」とか笑いながら言ってきた。
それくらいありえん職場です。。
人間関係もうんざり陰で悪口ばかり。聞かされるのもうんざりや。

モーモーさんは派遣辞めるときお菓子渡してる?
私超短期の1ヶ月でも今まで渡してきたのよ。でも友達に話したら、短期なんて渡さなくていいよって。言われた。
さてどうしょうか、、、
派遣の私にも分け隔てなくもらったお菓子とかくれたり、休憩時お茶やお菓子をバンバン出してくれたりする。
優しいところもあるんだけどね。
気持ち次第と言われたらそれまでだけど、嫌な思いも沢山したし、でも良いところもあったしね。って感じです。


No.140
<2021年04月14日 受信>
件名:まりさんへ
投稿者:モーモー

まりさん。あり得ん業務の派遣も終わりに近づいたね。
看護長は、まりさんに労いの挨拶してきたって事は気になってたんだね。労いの言葉は時折々にかけてくれたら、随分と気持ちも違ってただろうね、、気遣いが下手な看護長。今の私の派遣先の部長もおんなじ。
後少し、まりさん。適当によ。

で、お菓子の事(笑) 私は基本、しない人。派遣先なんてブラックばかりな所よ。いいわぁここ!と思う所だったらしてるかもだけど、ないない!まぁ、確かにまりさんのところ見たいにお菓子を分け隔てなくくれた所は過去にあった。でも、そのお菓子は特別にくれたわけでもないし、わざわざ自分に買ってくれたものでもないしね。その辺り割りきってる。派遣で契約満了の度のお菓子渡してたらきりないもんね。ここは仏心は出しません。もう、2度と来ないしね。何言われよーがどーでもいいもんね。
派遣最終日に帰り際「お世話になりました。お元気で」って挨拶して心の中であっかんべーよ(笑)それでいいと思う。

もし、まりさんがどーしてもと思うのなら、コーヒーとか紅茶のブレンディのシリーズを1000円分とかスーパーで売ってる個包装のビスケットとか、、気持ちでいいんじゃない?

私事。ペットの猫11才のおじさん。アメショーなんだけども、
何だか切ないです。で、先日お別れの事の気持ちがこみ上げ大泣き。そしたら、すっきりして、、なるようにしかならない!
と思えるようになった。
派遣のお仕事、ねこの為辞められません。
そんな私です。


No.141
<2021年04月15日 受信>
件名:モーモーさん
投稿者:まり

ありがとうすっきり解決した。
その通りだよね。きりないよね、いちいちしていたら。
本当にすっきりだわ。聞いて良かった。


看護長 すごいんだよ。嫌いな利用者さんにはすごい態度、無視したりする。
機嫌不機嫌すごい。
あんなんでよく仕事勤まるよねって感じ。
あんなの見たら派遣で良かったって思う。こんな人間とずーと働きたくないもの。

色々有り得ん事だらけだけど、あと少し頑張るね。


アメショーかわいいよね。私も猫も犬も好き。動物みんな好き。
うちのワンコは、年取ってますます愛おしくなってきた。
守ってあげなくちゃって思う。
先の事考えたら悲しくなるから、今を大切にしよう。って思うよ。
猫ちゃんの為派遣頑張ってね。
ありがとうね。


No.142
<2021年04月17日 受信>
件名:まりさん。
投稿者:モーモー

まりさん。すっきりして良かった!派遣は期間満了ではい、さよなら。でいいのよ。誰も寄り付かない職場でそれこそあり得ん仕事させられてさぁ、、時給こそパートよりいいが我慢してやってきたんだから。最後はあっさりでいいんですよ。
でも、看護長って最悪な人、、それこそ、あり得んでしょう!良かったね。派遣で。 そこが派遣のメリットなんだけどね。
もう、後少しだね。派遣終わったら少しお休みするんでしょう?
直接雇用での職場探さないとね。ゆっくり、焦らずにですよ。
今、結構クリニックやら病院外来のパート求人増えてきてるようだよ。私の住む地域ではね、、
まりさんが上手くいくよう祈ってるよ!

私は特養何とかやっとります。部長とやらが感情の起伏が激しい人でね。それに業務には加わらずデスクワークしててさぁ、看護の数に入れるなよ!って一部のスタッフは愚痴ってるよ。
70代の2人のナースは相変わらず暇さえあればお茶会してるから、私の業務負担がそれこそあり得んほど押し寄せて、、
あまりにもあちこち歩き回るので足痛くて痛くて、、
椅子に座り小休止しながらやっとります。
ここの特養はハロワで看護の求人がずーっと周り続けてるよ。
来るわけない!こんなところって、、心の中で笑ってる。

猫ちゃん。元気なんだけどね。これから色々な試練乗り越えなきゃなぁ。まりさんの言うとおり、今を大切にしよう。
では、また来ます。


No.143
<2021年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:くるくる

なかなかお返事に来られませんでしたあ(汗
この年代は仕事外でも色々ありますね。

はな。さん
それはきつかったですね。1人だけ私物置く場所がないってどんな職場かと思いましたよ!
そんなの我慢してまで続けなくていいじゃないですか。
私もあーもういつ辞めてもいいか…くらいに思う時もありながら細々というのが常です。
今はプラス看護師辞めてもいいかー(と思うくらい自分が動けなくなってるというのもあるのですが)くらいのスタンスです。
こんなに情けなくて私もごめんなさい、です。
初めにスレ立てた頃の自分からみても
かなりアリエナイ状態なのです、ホントに…
でもこの年代はそういう大きな揺らぎも必定とも感じますし、ワークシフトの時期でもあると思うのです。
それは個人の問題だけではないと思ってます。今は弛めていきましょう。

2さん(116さん)!
はい、もう更年期だけでもキツイのに
反抗期の敵まで家の中におりますのでやたら疲れます(´-ω-`)
苦しいのはお互い様なんですけど、こちらも余力がないですからね。
ちょっとしたことで落ち込み、わかります。本当になんでこんなにってレベルであるあるです。
臆病かもしれないけど今までより距離を置いてもいいと思うようになりました。

22さん、モーモーさん!
お久しぶりですね♪
かわらずパワフルに頑張っておられるんだなあ~と勝手に励まされております(^^)
とっかかりに過ぎない私のことまで思い出して下さり嬉しいです。
猫ちゃんのことはご心配ですね…
でも優しいご主人さまの元に安心していられる時間は何より幸せなのではないかと思います。猫ちゃんのためにもご自愛下さいね。

まりさん、
私信のような書き込みばかり、すみません…
自分が文章を読み書きするのにこんなにしんどくなるなんて思いもしませんでした。
あと私派遣ということに不安が強くて踏み込めなかったので、皆さんすごいなあ~と思うばかり。しかもまりさん職場にお菓子まで…なんて丁寧なお方でしょう。
どうぞ無理だけはなさらずに(^^)

最近
「筋肉は裏切らないけど関節は裏切る」という言葉を聞きましたが、なんだかそれが実感としてわかってしまいます…
もう少しわからなくても良かったのになあ~なんてぼやきをこぼす春です。


No.144
<2021年04月18日 受信>
件名:モーモーさん
投稿者:まり。

有り得ん仕事。これ受ける。笑 一人で相当笑ったんですが。


我慢ならず投稿しちゃいました。ツボにはまりました。
有り得ん、、、こればっか連発しとるけん受けた。

また明日から有り得ん仕事行って参ります。笑ってるけど本当に憂鬱なんです。
利用者の汚れ物洗濯して乾燥機まで一定時間内に終わらせないと嫌味言われるから頑張ってきます。マジで有り得んでしょ、、、。
看護師の仕事【施設では、これも看護師の仕事なんでしょうけど、今までした事なかったので。】でない事で、仕事出来んレッテル貼られるの辛いですよ。 慣れてないから段取り悪くて、なかなか遅いんです。多分イラつかれてると思います。
私ってこんなにも仕事出来ない女なんだ。って痛感してます。



次の仕事また決まったら聞いて下さいね。

ここで吐き出すのがストレス解消です。モーモーさんも頑張ってね。
身体には気をつけて下さいね。


No.145
<2021年04月20日 受信>
件名:くるくるさん
投稿者:まり

私また来ました。くるくるさん 私信 どんどんおねがいします。笑
そんな、、、遠慮しないでくださいよ。
こちらの方が申し訳ない気持ちになりますよ。
私もここモーモーさんとの交換日記になったりしてますやん。笑
申し訳ないと思いつつやってます。お見苦しい点お許し下さい。

くるくるさんも色々辛そうですね。
この年代みんな同じですね。今日仕事場で90くらいのご婦人が私にむかって、「あんたは若いからいいね。」と言われました。まあ、90歳からしたら若造ですよね。笑
その方が若い頃はなんでも出来たのに、年取るごとに出来なくなってきたんよ。辛いね。と言ってました。
そうですよね。みんな同じですよね。段々出来なくなる自分を受け入れて行くというのも大切なんだなって、改めて思いました。情けないですけどね。これも仕方ないんですよね。くるくるさん私達も出来る範囲でがんばろーじゃないですか。でもし無理だと思ったら、またそこで考えたらいいのかなって思います。
がんばろーじゃないですかって言ってもみんな頑張ってると思うんで、、、頑張りすぎない程度に頑張りましょうって意味ですよ。

苦しい時なんかここに来たらいいですよ。来れる時に来ましょうよ。私もそうさせてもらってます。
ここありがたいなぁって感謝してます。
みなさんに感謝です。


No.146
<2021年04月22日 受信>
件名:こんにちわ!
投稿者:モーモー

来ました。いっつもすみません。 まりさんとの交換日記風になってきて、、でも、皆さんもどんどん私信してください。  
                             まりさん。あり得ん仕事、、それ笑いの壺にはまったのね(笑)
いやいや、私も笑ってるよ。我ながら、、よ。
でも洗濯を一定時間内にやらなきゃ嫌味言われるとか、、
ほんとにあり得んよ!家政婦紹介所から派遣されてきたわけじゃないのにね。まりさんとこの派遣会社も実状を知れよ!って言いたいよね。と言いながらも、そこも後少しで終わるよね。
もうマイペースでいいよ。家政婦じゃあるまいし、まりさん。

くるくるさん。お身体どうですか?関節調子悪いですか?
私は左足変形性股関節症のみにとどまらず右足迄も悪くなってきていて、、整形受診する事に手術の話しが出ます。痛みも半端ない日があって、、雨降る前は特に。
階段昇るのもお婆さん状態よ。もしかしたら、そこらのお婆さんの方が元気。関節は裏切るって言葉、、悲しいかなぁ現実。
下肢筋力つける為にフィットネスジムのプールやマシーンで筋肉強化中。メンタルにも運動はいいし、ちょっと歩きが苦痛でなくなりましたよ。くるくるさん、こんな私でも何とかだから気に病まれないように。是非是非ここで愚痴ってください。


No.147
<2021年04月23日 受信>
件名:モーモーさん。
投稿者:まり

もー。耐えられずまた投稿しちゃいました。

そうなんです。私は家政婦紹介所から派遣されたまりです。笑笑
モーモーさん最高や。まじウケるんですけど。

本当有り得んやろう。
なんだか、負けず嫌いなところもあり洗濯乾燥時間内に出来るようになったりしてます。。私有り得んでしょ。

介護さんたちすごいのよ。
手際良すぎる。負けられん笑

モーモーさん足大変そう。辛いですね。

そうね。筋力つけないかんってわかってるけど運動苦手やけんね。筋トレも三日坊主ですよ。


モーモーさん無理せんごとね。
また報告しまーす。


No.148
<2021年04月24日 受信>
件名:良い季節
投稿者:わんこ

 コロナが猛威をふるって、明日はどうなるやら…。
もう仕事辞めてゆったりしたほうがいいのかと思いつ目の前のことだけでいっぱいいっぱいです。今の勤務先も変な疲れの多い所です。
世の中どこもブラックな面はあるのでしょう。一時、知識もないくせにちょっと財テク(死語?)やってみたりしたのですがダメでした(笑)。何とかもうストレスな人間関係から解放されたかったのですがいい年して甘過ぎる、こんなんだからあかんのやなあ。
まあゆるーく行こう、仕方ないもんね。また聞いてやって下さい。


No.149
<2021年04月29日 受信>
件名:48歳ですが
投稿者:匿名

初めまして。少し前から読ませていただき、色々頷くことばかりです。私は43歳で出産後、近所で託児所付きということで、45歳(子が1歳)の時から今の民間病院に勤めています。日勤常勤で未経験の内視鏡に配属されました。内視鏡は不人気で。退職希望の方が、後任=私に仕事を教えてから辞める条件だったと後から聞きました。4ヶ月でポリペクまで怒涛の指導で独り立ち。この年で病院ブランクあっても雇ってくれたからと、頑張りました。3年が過ぎましたが、常勤は入らずパートと若いけど病棟で教育できずに内視鏡で育ててと配属されたナース。事務もいなくて、他部署が人不足だからと私よりベテランの常勤は救急や当直に回され相談する人もいない。何かあっても私が判断しなければいけない。電話対応、事務、物品管理も。医師は癖強い人ばかりで何かあると私に言ってきます。後任を育ててと上司は言うが、業務で手一杯です。子は院内託児所を出て保育園ですが、残業でお迎えギリギリ。緊急が入ると私が最後まで残るしかなく、一旦子どもを迎えに行って戻ったことも。年齢的なものか、数ヶ月前から疲れがひどくて、動悸もします。夜間の呼び出し待機にも入ってほしいと言われましたが、あまりにも病院の都合ばかり。うんざりです。子が小学校に上がるまで2年、私もその時50歳。負担の少ない職場に転職したいです。それまでもつかどうか…皆様の投稿を読み悶々としています。


No.150
<2021年04月29日 受信>
件名:こんにちわ!
投稿者:モーモー

GWに突入しましたね。今年は、天候もパッとしないし、この時期には珍しく戻って来なくていい寒の戻りとやらで肌寒くてね。
油断したら、風邪引きそうです。

わんこさん。私らのストレスは仕事量もだけども人に疲れるんですよね。若い時になんちゃなかった人間関係に疲れるんですよね。ほんと、ほんと解放された気持ちわかりますよ。
いい年して甘いなんて事ないですって!きっとここに来られる人も同じような思いしてる人多いと思います。
なので、全然あかん!って思わないで下さいね!うちらの年齢はもうぼちぼちでいいかと、、あわてるとろくな事ないですもん。

まりさん。あり得ん看護師業務させる職場とはもう縁が切れましたか?さぞかし、やれやれでしょうね。今頃は、ニヤリでしょうか?本当にお疲れ様でした。家政婦まがりな仕事やったよね!
凄い!まりさん。沢山、自分を褒めて下さいよ!
で、GWはコロナで遠方には行けないかもだか、ゆっくりとまったりとくつろいで充電してください。
で、次がどーするのか、どーなったか、教えて下さいよ(笑)

私は3連休はお休み。派遣だから貰った!そしたら、5月の土日はぜーんぶ早出つけられ、、やられた!ほんと意地悪なあり得ん部長!
で、聞いて!5月から他社から派遣ナースが来ます。
その人は土日祝日ぜーんぶ休みで、勤務日数も私と同じように週4勤務なのにその人はちゃんと16日勤務。私なんか18日もつけられ、、あり得ん!ほんとあり得ん!
28日付けで終わるのによ! が、猫の治療代稼ぎと思う事にしたのよ。そー思わんとやってられんです。

てなわけで、ぼやいてしまった。6月~の派遣先はあり得る上司やスタッフに恵まれる所行きたい。が、派遣先はブラックなところばかりだから、、どーかなぁ。運が廻って来ますようにって祈るばかり。さてさて、後1ケ月てきとーに仕事します。
では、皆さん、またです。


No.151
<2021年04月30日 受信>
件名:やっとやっと終わりました。
投稿者:まり。

今日30日で派遣終了いたしました。

最後の最後まで 洗濯係でしたよ。
本当に最後まであり得ん職場でした。

でもね。
恐ろしかった介護士さん二人から別々にこっそりと「 がんばったね。ありがとう」って、品物もらったのよ。
もうびっくりそんなんもらえるなんて思ってなかったから、、、
私そんなに頑張ってたのか。笑笑
まあ円満終了しましたよ。よかったです。

あと制服クリーニングした後返しに行く時 その二人には気持ちばかりのお礼をしようと思います。

また、来てくださいって、看護師長やスタッフに社交辞令で言われたけど、もう来ませんっていいましたよ。笑
私では、戦力になりませんからって、言っといた。
二度と行くもんか。
まあ、社員が入るから大丈夫でしょう。

ひとまず報告まで。
ではでは、また来ます。


No.152
<2021年05月17日 受信>
件名:復活
投稿者:モーモー

ここに来られてた皆さん、変わりないですか?
暫くここ沈んでましたが、またまた浮上させました。
何やかんや言っても、、梅雨に入ってしまいましたね。
何となく気持ちがどんよりしてしまう時期だけども、ここで
色々と鬱憤はらして気持ちはすっきりしましょうよ!

で、まりさん。その後どうしてますか?
就活中かなぁ?もう、あの洗濯の日々も今ごろは懐かしいのでは?
はなさん。どーしてますか?はなさん来ないと淋しいですよ。
で、他の皆さんも、、来てくださいね!

私は変わらず。もう、あと少しで12月~の派遣先の特養を期間満了で終わります。新しい派遣ナースさんも増えて業務が楽になりました。私が去ったら又多忙になる、、淋しくなりますね、、
まだいて欲しい、、等々声をかけられる事も多くなったよ。
4月~めちゃくちゃ時間が経つのが早かったなぁ。
まぁ、慣れたのもあったり、看護はさておき介護スタッフさんらとわいわい言いながら仕事出来たのがよかったのかも。
でも、もう終わる。ちょっと淋しさもあるのも本音だけどもね。
立つ鳥跡を濁さずで、、これでいいのだぁ!です。
次はいつもの事だが決まってない。けどもないときゃその時はその時かなぁ、、
あっ、我が家の猫ちゃん。肝生検の結果良性でした。ほっとしてます。今は膀胱炎と結石の治療にすったもんだしております。
そんな私の近況です。
また皆さんと楽しくお話ししたいです。


No.153
<2021年05月19日 受信>
件名:泣けますね。
投稿者:はな。

お久しぶりです。
まずは、逃げ出して正解ですよ!と匿名で言っていただいた皆様、
くるくる様
本当にありがとうございます!
共感していただく、慰めてくれるって必要ですよね。
モーモーさん、派遣終了間近ですね。まりさん派遣お疲れ様でした。
お2人共の働きぶりにみんな戻ってきてほしいのでしょう。

また懲りずに就活をしていたら、運良く採用。
何故か面接だけが元気がいいからw。
少しずつ慣れます、なんせ国民年金、国民保険から早く抜けたいからとフルタイムパートみたいな感じの雇用でした。

んが!初日びっくり。
社保雇用が、あとから何人かハロワから採用したようで、
 3人雇用で20コマを分け合う感じ。
時給も底辺だから月に五万になるかならないか、、、。
私罰当たりなことしたのかな。
だけど、もうフリーランスと考えを改めることにしました。
米倉涼子とは時給が2桁以上違うから、は?と思われがちですが、
もういいかなあって。
 淡々と深入りせずに、好きな仕事を見つけていけたらなと思います。
あとは、金銭面でみんながボーナス貰ったり、役職がついて、
給料上がったりするけど、
人と比べてもダメですね。
 
常勤で働いている友達が毎日辞めたいとLINEがきます。
そんなに嫌なら一度辞めて、こんな私の働き方をしてみてほしい。

No.149様、
内視鏡は強いです。内科のクリニック、病院の外来は私の地域では、
内視鏡経験者のみの応募しかありません。
 あまりに負担が凄いならハロワに行くのもおすすめですよ。
転職は、引き抜きとかでない限り、正社員なら40代後半までです。
 社保完備なら、40代前半。
介護が得意なら、割と訪問や包括も採用ありますけど。

モーモーさん、何年もありがとうございます。
股関節、手術、上手なとこでしたら、早くしとけば良かったと 
40代の人が言ってましたよ!痛みは辛いから。
また来ます。


No.154
<2021年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:NO.149

はな。さま、ありがとうございます。内視鏡は強いですか。消化器内視鏡技師免許を取って転職するつもりでした。コロナで試験は再再延期され、いつ受験できるんだか…。今の病院、資格手当もつかないし。常勤だから仕方ないんですけど、委員会とか教育係とかはまだしも、ラダーや看護研究なんてもう私の年齢でいらないです。それも名ばかりで中身無いし。外来の古株ナース達、文句ばかりで面倒なことやりません。師長より年上だし当直や救急に入れるから強いこと言えないのです。
クリニック、健診センター勤務経験あります。クリニックのブラックなところも、分かります。正社員は正直難しいこと承知しています。子育てが自分の更年期と重なってしまったので、収入減っても負担少ない働き方を考えます。
こちらで話せたら気持ちが楽になりました。


No.155
<2021年05月30日 受信>
件名:無駄
投稿者:モーモー

はい!またまた此処が沈んでしまったので浮上です!
皆さま、、お変わりないですか?

はなさん。就職決まってわぁー良かった、、って私も喜んだのはいいが、何?3人で勤務振り分け?とか、、そんな馬鹿なぁって思う!はなさん。社保完備の条件で採用なんでしょう?何だかそれって詐欺だよね、、もうはなさん、派遣した方がいいと思う。
うちらの採用される職場ってもうブラックしかないからおんなじブラックで働くのなら期間満了が決まった派遣の方があっさりしてていいよ。で、派遣先たま~に自分に合うかなぁって思ったら直接雇用に切り替えも可能だしね、、はなさん。もったいないなぁ。

で、まりさん。どうしてる?何処に決まってもう働いてる?
まりさん。クリニックとか正社員で働いてるのかなぁ?
お顔出して下さい。淋しいですよ、、

149様。内視鏡技師の免許あるのは強みですね。
病院は色々とめんどくさい事多いから、消化器科のクリニックだと良いような気がしますが、、私の住む地域はクリニックでの内視鏡の経験者優遇の求人多いですよ。自分の条件に見合った所で働けるといいですね。

私事。やっとの事去年からの派遣先終了しました。やっぱり、派遣で良かった。此処も、、
来月からの派遣先は今度は特養内の多機能型に決まりました。
本当は気が乗らない、、また此処も色々ありそうです。
公共交通機関利用が不便なので電動自転車で20分かけて通います。派遣会社も本当に適当な紹介してくるから、、まぁそれが派遣ナースの試練なんだけどね。とりあえず、この夏の辛抱と思い諦めて働きます。

そんなこんなで梅雨本格的になってきますが皆さん。くれぐれも鬱気分になって落ち込まないように。ここでしっかり吐き出しましょうね。では、また来ます。


No.156
<2021年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

50代の再就職って本当に大変です。私も50歳で諸事情で内科クリニックを退職してからは苦戦しました。
友だちに相談してたんですけど、「ここはどう?」とか「こんな内容の仕事は?」受けようと思うと言うと「そこはやめといた方がいいよ」とか…親身になってくれているのはわかるんですけど、段々言われる事が重荷になってきて…相談、話をするのをやめました。
参考程度なら構わないと思いますが派遣した方がいいよとかまでは…仕事って合う、合わないがあるし
まぁ最後は自分で決めなきゃなんですけど。
はなさんが有難いと思われたなら余計なお節介です。すみません。
モーモーさんにも…


No.157
<2021年05月31日 受信>
件名:もーもーさん。
投稿者:はな。

良かった、もう誰も来ないかなー、私が来たからかなと
毎日チェックしてました。
 モーモーさん、なんかパワー増してません?笑
俄然エンジンかかってきたような。
電動とはいえ20分?股関節大丈夫ですか。

派遣できる人って、オールマイティじゃないと難しくないですか。
そして我が地域、だいたい決まったブラックしか紹介してくれません。当日派遣が逃げ出したようなところに。
もう人の履歴聞くだけ聞いて、紹介なかなかしてくれません。
多分希望ばかり言ってるから、あちらからも連絡こなくなりました。
  なんかスタッフが休みのところが出勤て感じで落ち込みますが、
スタッフがいい人なんで行ってます。

みなさん、近況教えてくださいね。


No.158
<2021年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:まり。

お久しぶりです。

モーモーさん心配してくれてありがとう。仕事決まって良かったですね。
私は、あれから色々身体の不調で寝込んでました。ぎっくり腰に始まり、その他諸々。

なんなんやろ。年やなー。って思いました。そりゃそうだ。
私もまた派遣かなって?思ってます。

ワクチンか?特養か?の話が来てて。

でもね。特養経験ないのよね。
私に出来るかしら?
色々ナースが判断して仕事しないといけないのでしょ?施設はどこも同じだけど、特養は特に大変なイメージある。
難しいでしょ?病院退院の時とか、入居前に情報もらいに行ったりするんでしょ??大変そうですよね。モーモーさん特養派遣について教えて下さい。
私クリニック経験が長いから、判断とか出来ないよなって思って。
モーモーさんは、すごいなと思います。
派遣もね。大変だよね。


はなさん。どうしてますか?
なんか条件すごいことなってるよね。
あれからどうなりましたか?はなさん派遣もありかもです。大変で
ブラックばかりやけど、、期間満了で嫌ならすぐ辞めたらいいです。

なんか身体も気持ちもスッキリせずです。
ため息しかでません。

また来ます。


No.159
<2021年06月01日 受信>
件名:こんにちわ!
投稿者:モーモー

わぁー(‘0’) ここ埋まってて嬉しい!

154番さん。初めまして。50代の就職は本当に難しい、、って言うか、、よほどのスキルとか人脈なきゃ普通な職場には就けないと思ってます。ブラックな施設関連の職場しか就けないと思う。派遣を5年やってて確信しました。たま~にクリニック採用してくれる所あるけども、、そこってハロワでグルグルと回転寿司のように廻ってる処(笑)でも、もしかしたら、そこが自分に合うかもだしね、、この年齢になると直接雇用って恐くなるのも本音。

はなさん。そーなのよ!こんなパワーを出さなきゃいけないとか思ってもなかったよ。電動自転車は結構楽チンで普通の自転車より股関節に負荷かからずいいけども、、でも夏になるこれからが問題。大雨の時は旦那が送迎してくれるが、はなさん。私もどーなるかわからないの(笑)派遣先がどんななのかにもよるからね。
オールマイティーか、、うん。友人にもおんなじ事言われた。
いつの間にか、オールマイティーな自分になったよ(笑)
はなさん。派遣してるんだ?単発かなぁ?
派遣も、中々気分転換で良いでしょう?その調子だよはなさん。

まりさん。体調崩して大変だったね。!家政婦のお仕事がきつかったんだね。もう大丈夫?ぎっくり腰は癖になるからね。私は背中ぎっくりとかして整骨院に通ったりする。
それもありよ。まりさん。
で、派遣続ける?私としては、仲間が出来て嬉しい!
ワクチンか特養ね。ワクチンの、お仕事ってずっと立ってなきゃいけないし、1日何百人の健康チェックするのもかなりきついらしい。これやった人が話してた。
地域にもよるからね。でも、あっさりしてて派遣には持ってこいらしい。
特養だけども、そーんな面倒な事は派遣ナースはしないよ!
3ケ所特養いったが、正社員ナースやケアマネがやるよ。
派遣ナースは受診の付き添いがたま~にあったり、殆ど配薬、
軟膏塗り、入浴の外介助、経管栄養(胃ろう)注入、食事介助、他ケアとかね。急変すりゃ社員に報告、状態判断わからなきゃ社員に報告。それでいいのよ!看護、介護とはっきり業務が別れてる処あるから、それに廻りあったらラッキーよ。
私も最初は未知な特養で派遣する前は不安だったが、何とか出来たしね。まりさん。どーせ派遣。そんなに重く考えないでいいよ。

って事でお話し長くなりました。明日からチャリこいで新たな派遣先いってきます!また違ったドラマが産まれる(笑)
ここで吐きますからね!
では、またです。


No.160
<2021年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:はな。

すいません、辛くなると連続投稿。
50代って楽しいよ!っていつか言えるかな。
楽しく仕事をされてる方はまたかよ、うんざりかもしれません。
ごめんなさい。

条件も適当というか、社会保険にも入れてくれないフルタイムパート。
条件に我慢したら次は院長から猛烈に嫌われたw。
処置、レントゲンの口頭指示、カルテ記入、院内処方のため、薬作り。
スタッフ3人で回してますが、薬作りやレントゲン入力で
もうパニック状態ながら、頑張ってきましたが、毎日患者さんの呼び方で激怒される。何が違うかでなく私の声のトーンが耳につく、鼻につくらしいです。
だいたい新人は徹底的にいじめる。
今日院長がリーダーナースに
「使えない看護師が入ってきた、頭足りないなあ」と愚痴を言ってるのを耳にしました。
みんな毎日ソレを受けてるから、日常日常とスタッフは言ってくれますが、もうダメかも。
まりさん、、、
派遣ナースってモーモーさんにも書きましたが、やはり
肝が座った方多いでしょう。
私みたいにピーピーいい年こいて、使えないと言われて、浮上できないくらい凹んでます。


No.161
<2021年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:まり

はなさん。

愚痴 言っていいやないですか。ここはそんな場所でしょ?
大丈夫大丈夫。

私だって使えないよ。同じよ。たまたま耳に入らんだけで言われてるよ。だって仕事なんてすぐ覚えられるわけないよ。
言う方がおかしいと思わないですか?

悩みがあったら、ドンドン書き込んで。モーモーさんが、一番頼りになると思うよ。笑

モーモーさん、パワーアップしとるもんね。笑笑
多分出来る人なんやと思いますよ。

私は、だめすぐ凹むし、自信ないから本当は派遣は向いてないやろうけど、正社員に進む勇気も、もうないんです。

本当にモーモーさんが書いてること、直接雇用が怖くなるんです。
その通りなんです。

はなさん無理なら身体壊す前に、辞める事。
無理してもいい事なんてないですからね。

はなさんこれからも色々話そうね。
モーモーさん頑張ってね。
私もまた新しい所決まったら報告しますね。


No.162
<2021年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はなさん。他の方も同じような扱いなのでしょうか?他の方は日常日常と流しているんですよね?
はなさん。だけならきついですね。院長に嫌われたら働けません。クリニックなんですか?
てか、はなさん。のスキルってどんな感じですか?病棟経験もおありのようだったような…なんかどこに行かれても色々とありますね。私だったらナース続かないかもです。どこに行っても働けない扱いされたら凹みます。
はなさん。はある意味強い方なので続けられるような気もします。変な意味はありません。
でも今のところは雇用条件も話が違ってたし、ハロワから何人雇用したか?ですが3人で回しているんですよね。大体フルタイムパートは社保加入でしょう。20コマを3人って下手したら雇用保険も難しい時間ではないですか?よくわかりません。条件が違うって腹立つし、悲しくなりますよね。
頑張って働かれるか、次にいくかははなさん。が決める事ですがもし辞めたら次は合う職場だといいですね。頑張れるようなら頑張ればいいと思いますよ。


No.163
<2021年06月03日 受信>
件名:はなさん。
投稿者:モーモー

わぁ、はなさん。酷い院長だね!でもさぁ、50代がすんなり採用されるところって、、だいだい問題あり!なところ。
もう、心折れてまで働く事ないよ!
はなさん。派遣したら?
条件満たせば社保付きだし、だいだいブラックな職場の派遣先がほとんどだけども、期間2~3ケ月で期間満了できるので、嫌なら終了、まだいけそーなら更新。
あっさりしていいよ!人間関係も深入りせず済むし、トラブルに巻き込まれそーになったら派遣会社の担当に相談すればいいし、、
収入が毎回安定するとは、限らないから独身者には辛いかも。
配偶者いれば派遣でも生活できるよ。ボーナスこそないがそこは慣れて気にならなくなる、、5年もやってたらね(笑)

はなさん。私なんか還暦間近ってのに派遣やってるんだよ!
出来る出来る!そこの職場のスタッフさんの言われたとーりしときゃOKかと。私、色々行ってるがもう気負わずやってるよ。
是非とも!はなさん。


No.164
<2021年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:モーモー

連日投稿すみません。まずは、訂正。私、見直しせずに前回はなさん宛に投稿した文面たが、、派遣は5年ではなく約3年です。
失礼致しました。

で、派遣先の事。看護多機能型って言うから、重度な医療あると思いきや、、デイの利用者がお泊まりするって感じで、バルーンの管理、ストマードレッシング交換、血糖管理、内服薬管理、排泄管理位で、、あとは食事係、掃除係、入浴係、があって食事は昼食のご飯炊いたり汁物作り、茶碗コップをひたすら洗い、、掃除はお泊まりの部屋のトイレ、部屋掃除、ベッドメイキング、入浴はひたすら入浴、、私は一通り体験中、、時間潰しにはいいかも。だって、本当に暇でね。ただ、リーダーになればパソコン入力が大変そう。そのうちリーダーとやらの業務するよ。って言われ、、もう、その時はその時って諦めた(笑)
スタッフさんはまぁ、色々。派遣の悪口を陰で言う人もいるようだか、、そこはスルー。気にしてたら派遣出来ない。
ただ言えるのは、前回の特養よりまし!ってこと。
通勤はチャリで何とか、、途中、雨に降られてもいいようにカッパ必需品。まだまだ始まったばかりだから何とも言えないが(笑)

まりさん。派遣先決まりそう?ワクチン関係は時給いいからね。
特養もそー気負う必要ないしね。

はなさん。気持ち決まった?はなさんは人の感情を人一倍感じやすいから疲れてしまうんだね。優しいよ。本当に。
うちらの年齢はいい意味で自己中心的でいいと思う。
自分を大切に、、心折れる処にいるメリットはないよ。

まぁ、人生色々あります。ここに来て毒は吐きましょね!
ってことで、懲りずにまた来ます。


No.165
<2021年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:はな。

みなさん、お便りありがとうございます!
まりさん、ありがとうございます!泣きついて、愚痴吐きまくり。
毎日来ます。

3人新人スタッフが2人退職してしまいました。
このため毎日私がいるため院長から
「あんた、常勤になったん?」と言われ,ブンブン頭を振ってやりました。とにかくスタッフが色々気にかけてくれて、
社保に入れるようになりました。
保険関係は全て受付さんが手続きしてくれました。
正社員は、ようやく諦めがつき、手放しました。
常勤で終わることは出来ませんでした。
ナース6人皆さん20年働いていたのに、院長のパワハラが丸くなるどころかさらにひどくなって、今年3人退職したのです。
 だから、3人入職したのは正社員かな?と3人とも思っていたので
20コマを3人?そして院長のあの態度、新人2人退職しちゃいました。

162様も心配ありがとうございます。私は8年前まで12年間大学病院の化学療法室と透析センターにいました。
正直、抗がん剤も透析も完治というゴールがないので、
ある日心が折れて転職し、以来転々です。そこから ずっとこちらにお世話になってます。

もーもーさんいつも姉のように私も褒めていただきあ、マジ嬉しいのです。だけとモーモーさんのフットワークの軽さ、仕事の手早さ、
できましぇん!
そんなんできん!笑。
 キラキラしてますよ?
なぜかしら。


No.166
<2021年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:まり。

モーモーさん、なんとか無事でよかったです。
派遣もリーダー業務あるの?前回の特養でもあった??
私は派遣はリーダーないものと思い込んでましたよ。教えて下さい。
でも、良さそうで良かったです。
まあ、モーモーさんならどこでもやってけそうだけどね。笑


はなさん、、、
色々大変でしたね。
社保入れたのは良かった。院長大変ね。。でも院長が悪い分スタッフが、結束するから良い面もあるよね。
逆に院長がいいと、スタッフが威張って力を発揮しだすって所もあるんで、なかなか難しいですよ。
やれるところまでやってみて、ダメそうならその時考えるしかないよね。
モーモーさんがついてます。笑


私はというと、体調すぐれず今日は病院三つハシゴした。
もちろん全部違う科。
日曜明け方胸の真ん中が締め付けられて目が覚めた。
死ぬのかなって思ったよ。笑
痛かったのよお。
なんか最近不調続き。どうなるんやろう。
気持ちも不安定で、、、
泣きたくなる。

そうそうここ2018年から続いてるんだね。すごい。
なんかうれしくなった。
本当に、愚痴吐ける場が有難い。
皆さん、ありがとうございます。これからもよろしくです〜。


No.167
<2021年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はなさん。今度は上手くいくといいですね。今まで浮き沈みがかなりおありなので油断せずに…院長から嫌われているとの事なのでまだまだ気は抜けないですよ。ターゲットにされないように…


No.168
<2021年06月09日 受信>
件名:はな。
投稿者:まりさんへ

体調大丈夫ですか?
この気圧がかなり変動がある時期、
だる重いですよね。
 ちょっと自律神経関係ないですか?
私は漢方でちょっと変わりましたよ。
 ようやっと過ごしてる感じです。
 ちょいと安定剤使うと、違ったりもします。
 3つもはしごとか、それだけでも体調きついですよね。

自分の身体が1番大事。
仕事にストレスは付き物ですが、
こんなに辛かったっけ?ってしみじみ思う今日この頃です。

お大事にされてくださいね。


No.169
<2021年06月09日 受信>
件名:167様
投稿者:はな。

わざわざ気にかけていただきありがとうごがいます。
私の生き方、イライラしますでしょう。

すでにロックオンされてます。
他の方は学生から育てられているから、
あのクソジジイが!ってな感じでスタッフ全員聞き流し。

中途採用は必ず追い出されると聞いてある意味安心しました。
ターゲット、標的を作らないと、
イライラするそうです。

私は八つ当たり、サンドバッグとして採用されたんだなと
思います。
ご心配ありがとうございました。


No.170
<2021年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はなさん社保に入れて良かったですね
院長がかなり癖ありそうなので、心配ですが、無理せずやりすごして行けますように・・・


No.171
<2021年06月09日 受信>
件名:はなさん。まりさん。
投稿者:モーモー

はなさん。社保に入れて良かったよ。でも、心配、、
そんな院長の振る舞いを上手く交わせて仕事出来るのかなぁ?
って。はなさんは優しいから心が折れるギリギリ迄我慢してそーなので、、ある意味我慢も必要だが、自分にとってデメリットよりメリットが上回るのなら、、の話しだからね。
何だか、はなさんが院長に四苦八苦してるのが目に浮かび、私は心配ですよ。くれぐれも無理しないでね。はなさんとは此処でのお付き合い長いもん。妹見たいな存在だよ。

まりさん。大丈夫?胸が締め付けられ死ぬ思いしたとか、、
更年期障害か、、もしやストレス?仕事何とかしないと、、って心の奥で気になってるんじゃ?仕事してもストレス、仕事なくてもストレス。上手く行かないもんだよ。
でも、内科的に異常なければいいんだけど。まりさん。やはり
心配ですよ。
で、派遣先は特養の中の看護多機能型施設という処。所謂、医療処置の必要なデイサービスで通い、泊まりがあるって事。
リーダーは前回の派遣さんやってたようです。
それにしても、暇よーっ!曜日によるけども、、まりさんじゃないが私今ねトイレ掃除、泊まりの利用者のシーツ交換、トイレ誘導やっててね(笑)それでも暇だよ。スタッフは固まってしゃべりまくってさぁ、、
別の意味で疲れるよ。 ここは8月一杯での契約期間満了で終わりそーだよ。 多分ね、、

ここはまりさん。長く続いてるんだね。嬉しいね。
これからも、仲良く何でも言える場でありたいね。


No.172
<2021年06月11日 受信>
件名:170様。
投稿者:はな。

個人的に、本当に、本当に、ありがたいです。

こんなイライラさせる私を
元気付けてありがとうございます。

ただただお礼を言うしかできませんが、
そんでまだまだ泣き言を続きますが、
生暖かく見てやってください。
今の30.40代の看護師さんが検索したときに、
こんなばかちんがいるなら、ここでひと頑張りしようと思ってくれたら
嬉しい、、、てか私の転々転々転々話も浮かばれます。


No.173
<2021年06月11日 受信>
件名:モーモー様
投稿者:はな。

やはり、パワーアップしてる気が、、、笑


妹分として見ていただけますか。
もう転職しすぎて先輩ナースも周りに居なくなってしまったから、
嬉しい。超嬉しい。
私は昔の22様って、私みたいな気にしいさんを想像してました。
今や、姉御っすよねw。
グイグイ引っ張って、ここが過疎ると
おーーーい!って。
元気づけてくれる。
今のパワフルに周りに流されず淡々とする姿、見習いたいです。

また来ます。
他の方々も、近況教えてください。


No.174
<2021年06月12日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:スナップえんどう

はじめまして。スナップえんどうと申します。
来年に還暦を迎える天然系ナースです。
皆さん、本当によく頑張っておられて素晴らしい。
パワフルで憧れちゃいます。

私は長らく親の介護についていて、現場を離れていました。この春に復帰したいと思い就活しましたが、惨敗続きでした。
たまたまある大学病院のパート募集に合格して働き始めました。毎日かなりハードで疲れ果て、帰宅したら爆睡のような生活。
それでも何とか続けてるのは、僅かながらも社会参加していることで精神の安定を保っているからかな。
新しい治療や看護についていくのは大変だけど、老いた脳細胞の活性化に繋がる、アンチエイジング(笑)と思っています。いつまで頑張れるかわかんないですが、ボチボチと続けていけたらと良いかな。

またお邪魔させて下さいね。


No.175
<2021年06月13日 受信>
件名:スナップえんどうさん。
投稿者:はな。

はじめまして。
50代の問題児、はな。です。

大学病院ですか。
パートとはいえ還暦近くで採用されるなんて、羨ましいです。
私は40半ばで大学病院をやめ、クリニック、透析室、訪問看護を短期間ずつ転職してきましたが、
関係が濃ゆい。
ようやく決まったクリニックも院長が昭和の医師で、感染感覚にうとく使った注射器、メスは手渡しや床に投げ捨て。
患者さんの呼び方で毎日どやされる。
院長が呼んでいいタイミングが違うらしいです。

夜勤出来るなら、大学病院に戻りたい。

というわけで、みなさん、ここで励ましあったり、
私みたいにまた就活ダメでしたの
わいわいの場です。
頑張りましょうね。


No.176
<2021年06月15日 受信>
件名:はなさ〜ん
投稿者:まり

問題児じゃない。はなさんは頑張っとる。
お久しぶりです。
思うんだけど、そんなに簡単に覚えれるわけないよね。
その院長ムカつくね。
毎日呼び方で言われるのね。嫌になるよね。
よく頑張ってるよね。私なら無理だわぁ。
無理なら逃げよう。身体が大切ですよ。
ご無理なさらずに。ですよ。


スナップえんどうさん、はじめまして。すごいです。尊敬します。
私は、大学病院なんて無理です。付いていけない。
50代の励みになりますよ。
これからも、遊びに来てくださいね。待ってますよ。

モーモーさん、どうしてる???
頑張ってるかな??
私は特養やらの面談入りました。ワクチンも。
ちょっくら、行ってきますよ。
特養経験ないから自信ない。ワクチン時給いいけど、責任あるよね。
空気とか注射したら大変だわ。
老眼入ってきて見にくくなってるのかな?
どんなんで、空気を注射するのかよくわからないけど、、、
やはりそんなミスしたら怖いよね。

私はこんな状況ですよ。
来月は大腸ファイバーと胃カメラ検査することになりました。
なんやかんや悪くてね。
本当 年取るって大変ですな。。。。
ではみんな頑張りましょう。また来まーす。


No.177
<2021年06月15日 受信>
件名:早速ありがとうございます
投稿者:スナップえんどう

はなさん、お疲れさまです。
早速コメントありがとうございます。本当に色々ありますよね。
そのクリニックの先生、なかなか凄いです。ええんかいなぁってツッコミ入れたくなりますよ。
先生もそうだし、スタッフも一癖二癖あったりする職場が殆どです。
ブランクに入る前はケアミックス病院だったんですけど、そんな感じの先生が一杯でしたww

この年齢になってくると転職の難しさをひしひしと感じます。
今の職場に行くまで15戦13敗でした(;^_^A
やはり夜勤ができる常勤が欲しいみたいなんですけど、流石にもう夜勤は厳しいです。
訪問も考えたんですが、自動車1)。運転が必須。ペーパードライバーの私にはそこがネック。
電子カルテの操作はできるものの、記録の種類が沢山あって青息吐息です(滝汗)。

だんだんと寄る年波で体力気力の低下を思い知らされますが、とりあえずもう暫くは頑張ってみます。改めて宜しくお願いいたします。


No.178
<2021年06月17日 受信>
件名:皆さまお疲れ様です
投稿者:わんこ

 こんにちは、皆さん頑張ってらっしゃいますね。
ここで皆さんのお話を聞いて励みになります。スナップえんどうさん、すごいです。ほんと癖があるスタッフいますよ。まあ自分もできが良くないからあまり言えないけど…。
疲れますがメンタルを鍛えてリタイア後楽しく生きるのだ!と思います。はな。さんもお元気でいらっしゃるのですね、またここでいろんな思いを皆さまと語り合いたいと思います。今日も頑張っていきましょ。生活のため(笑)。


No.179
<2021年06月19日 受信>
件名:こんにちわ!
投稿者:モーモー

まずは、はなさん。頑張ってるね!しかし、そこの医者はなかなかの強者だね。って言うか、、はなさんがどんだけ気を使ってるのか少しは察せよ!って言ってやりたいよ。
でも、何だか私が派遣する前に働いてたクリニックの院長に似てる(笑)私はね、散々チクチク言われてたり理不尽な事で怒られてさぁ、1度爆発して大泣きして院長に先生の私に対してのものの言い方は心が折れますよ。もう少し穏やかに言えないんでしょうか!って直接訴えたら、、その後は何故か吹っ切れて何言われても流せるようになった。相手は何言っても変わらないので、ならば1度はっきり言ったらいいと思う。そしたら、不思議とこの人私がいるからやっていけるんだぁって気持ちに変わるよ。
お試しあれ!はなさん。

まりさん。CF.GIf受けるのね!でも、1度検査してた方がいいかもね。それで、何もなければ安心するから。大丈夫!何もないって!まりさん、特養で派遣復活するのね。ワクチンも、、ワクチンの派遣は時給いいから、稼げる時にガッツリ稼いでおきたいよね。私の派遣会社は全くそんな話し出てこないのよ。お隣の市には出てるのに、、特養は当たり外れあるから良いとこに当たれば看護、介護の業務が別れてるのでラッキーよ!
良いとこに当たればいいね!状況教えてね。が、身体のコンディションも大事だから無理しないでよ。

スナップえんどうさん。大学病院での勤務とか素晴らしい。50代で採用されるのはそれだけの力量あるって事だね。私が働けなかった所で働いてるスナップえんどうさんを凄く尊敬します。
でも、気持ち折れそうな時は休んで下さいね。うちらの年齢は充電が大切だから。

わんこさん。50代は自分中心でやって行きましょうね。人は人自分は自分って。他人と比べると疲れるからね。
楽しい人生送りましょうね。

私事。本当に暇で、どーしましょって、、暇だから派遣の私に色々と探り入れてくるスタッフいてね、、もうめんどくさい。
どーせ期間満了で終るつもりでしょ?とか自分は○○病院で主任してたのに、ここのパート代安いよの。モーモーさんは派遣時給いいから、羨ましい。自分が情けない、、とか一方的に話してくる人いて、、本当に面倒くさ!なので、言ってやった。派遣会社紹介しますよ!って。本当に今の派遣先はどーして派遣ナース入れたのかわけわからない。ここは、もう、8月で終わりにする。
でも、この夏、、こんな暇な所に耐えられるか、、
逆にストレスで体調悪くしそーな、、こんな派遣先は初めて。

みんな、各々悩みは尽きないね。ここで暴露するのが楽しみよ。
沢山、お話ししましょうね。


No.180
<2021年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:はな。

やっぱり無理かも。
すみません、私の愚痴の垂れ流しです。


院長にはボロカスいわれ、針はぶん投げる、
何でこんな奴採用したかなあと叫ばれる。だけど慣れたんです、こいつこれでやってきたんだからもう仕方ないと。
そしたら今度は周りが目に入ることが、、、
看護師は、私を含めて5人。
 診察には私と師長さんしかつかない。
 薬も院内処方。外傷の消毒も全て2人でします。
 回らないし、間違いだらけで、また怒鳴られるのループ。
レントゲンも院長問診の後、看護師が考えて指示箋記入。患部だけ?比較対象の両方ですか?と聞くと怒鳴られる。
だから、スタッフは基本診察にはつきません。物療室で
こちらが怒鳴られると、
「気にしないで!あいつは老害だから!」と。かと言って3人が診察にヘルプに来てくれることはないのです。
モーモーさんの派遣先の色々探りを入れてくる話、わかりすぎます。
もう一日中色々聞いてくる。私はそんな暇がないくらい診察で
 うんざりなのに。
みなさん私より長い勤務だから仕方ないけど、
准看さんで私より300円も時給が高いのです。
なんかあれだけ頑張って取得した看護師免許っていったい、、、
私が学んできた清潔不潔の概念もここでは非常識となりました。

保険証も2か月経つのに、手続き中だからと、私はバセドウと不眠の受診は、全て自費です。手続きすればかえってくるらしいですけど、
なんか疲れました。


No.181
<2021年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はなさん。多分遠回しに退職してもらいたいと思われている感じがします。
保険証まだ出来ないなんて…手続きしてるのか❓疑いますよね。
時給の件は准看より低いのが…気に入らないんですよね。
確かに正、准看の資格の違いはありますが、クリニックでは関係ないところありますよ。仕事が出来てなんぼというように使えるナースが優遇されます。仕事が回りませんからね。
そのあたりはどうですか?資格にこだわる、准看なのに…と思われるようなら総合病院にいかれた方がいいですよ。
やはりそこのクリニックもはなさん。には合わなかったようですね。
はなさん。を認めていれば清潔不潔の概念も非常識とは思われないはずです。気づかないうちに何か院長やスタッフとの距離が出来てしまったみたいですね。


No.182
<2021年07月01日 受信>
件名:はなさん。
投稿者:モーモー

はなさん。ズバリ言うね! そこの職場辞めた方がいい。
文面読んでてこれから先やって行けるとは思えないよ。
2ケ月経っても保険証が出来ないとかありえない。確かに1ケ月近くはかかるが、2ケ月経っても保険証が手元に来ないとか、、
本当に手続きしてるのかわかったもんじゃない。
はなさんは甲状腺の持病あるのね。不眠とか、、可哀想に、、
そんなに無理して働くメリットってないと思う。

はなさんの今の職場の医者はお話しにならない程に狂ってる、、
スタッフにも恵まれてるとは思えないし、、
これ以上そこの職場と関わるとはなさん、心身共に本当に今以上に病むよ。ここは、はなさんの働く場ではないよ。
自分をもっと大事にして下さい。

今のはなさんは暫く休養が必要ですよ。


No.183
<2021年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちょっと疑問に思ったんですけど、はなさん。が採用された時確か3人を20コマじゃなかったですか❓
2人退職されたから保険つけてもらえたんですよね❓
はなさん。が採用される前からナースは4人いたという事でしょうか❓
そんな院長なら診察には慣れたナースがつくべきですよね。何故に新参者のはなさん。がつくのか不思議です。師長とはなさん。って…レベルが違いすぎます。よくわからない配置ですね。
しんどいですね。
保険証もまだって…手続きしているのか❓です。
3人20コマの時点で保険つけない勤務の人を雇いたかったのかな❓
欠員でたから仕方なく保険をつけたけどやっぱり保険料の半分を払いたくないからパワハラ❓して退職に追い込もうとしているよーな…
後、クリニックで准看護師を下にみるといい事ないですよ。
クリニックは実践、即戦力で評価されますから!正看護師でも使えないと資格の意味はあまりないですね。
少なくとも私の周りはそのような考えのクリニックの話が多いです。


No.184
<2021年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.183です。はなさん。の投稿にナースの人数ありましたね。失礼しました。それにしても勤務年数の短い人を面倒な院長につけるなんてあり得ないと思います。慣れたナースでも大変だと思うのにまだ訳わからない人をつけるなんて…そして助けもしないなんて…続けれないですよね。


No.185
<2021年07月03日 受信>
件名:181様、モーモーさー、183さま。
投稿者:はな。

ありがとうございます。
また愚痴の垂れ流しなので
苦手な方は読み飛ばしてくださいね。
投稿したあと、何にも食べれない、寝れない。仕事に行けば怒鳴られて、、、ここにも来れず。
土曜日朝、皆さん元元気つけていただき、感謝しかありません。

私は准看さんの時給は問題ないのです。
ただ1,500円も貰ってるなら、診察にもついてもらいたい。
仕事がローテーションなく、院長が私と仕事をして、不愉快なら、変わってほしいなあと。
みんな院長の診察に付かなくていい条件で働いてます。
常勤の方もリハ専任です。
 ま、その条件なら仕方ないですよね。

ちなみに明細書みたら
社会保険、厚生年金引かれてました。七月に入りましたが、未だ手元に来ませんが、もう院長に話をするのが怖い。
181さま、一日中同じ鑷子を使うのは不潔じゃないかな?と話すのは私には無理でした。郷に入らなきゃと思ってましたが、膿盆は使わず、床に針や注射器投げつけるんですよ。診察に私がつくから、スタッフは、さすが覚えがいいわ〜、あの院長にあれだけの注意で済むなんてここ最近じゃないって言われすっかりいい気でいました。
単に豚もおだてりゃ木に登るでした笑笑。
モーモーさま、少し休みます。どこもここもダメですね。
力みなぎりましたら、派遣会社行ってみます、
いつも甘やかしていただきありがとうございます。ダメダメ後輩ですみません。

183さま、そう、遠回しの解雇ですね。
短時間パート3人雇おうとしたら、2人居なくなって急遽、
社保、厚生年金加入になったから、追い出しですかね。

負け惜しみですが、月一は自宅と兼ねている大きなお庭の草むしりを昼休みにするらしいので
その前に退職します。
来週、退職のお話してきます。
長々ありがとうございました。


No.186
<2021年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はなさん。へのレス、頷く部分多いです。
私はクリニックと施設しか経験のない准看ですが、
183さんが仰るように、はなさん。の考え方ですと
病院以外のところでうまく溶け込むのは難しいのではないでしょうか…
気に触ったらごめんなさい。でも私も50代です。
この年になると自分を活かしながら
周りに溶け込む能力も期待される年代です。
はなさん。の投稿は私も楽しく読ませて頂いております。
僭越ながら応援もしております。
どこがご自分に馴染むか分からないからアチコチ出向かれるのでしょうが、
皆さんご指摘のように今いるところで歓迎されてない…様に見受けられる点…
空気読まず傷つくってのは、アタリハズレもありますが、正直痛いと思います。
同僚の方はそう見ていらっしゃるのではと思います。
私もそうですが50代で正社員として働き続けるのは、それなりに空気も場も読みます。
もしもそのへんが苦手であれば、それが年齢というものではないでしょうか…。
誰かを下に見る。
こんな場所は私がいるところじゃない。
……不満だらけになっていたら、
そんな八方塞がりの場にいるのは
自分が選んでることなんだと思うのです。
無理して体壊さないほうがいいです。


No.187
<2021年07月04日 受信>
件名:はなさんへ
投稿者:まり

お疲れ様です。
色々大変でしたね。辞める話をするのですね。
はなさんは、准看を下に見てるわけではないと思いますよ。
長くいる准看さんが、時給ドンドン上がって行くのは仕方ない、、
でも、仕事は平等に診察にも付いて欲しいなあって愚痴ですよね。
私だってその立場ならそう思うと思いますよ。
そんな怒られてばかりの職場では、萎縮してしまい出来る事も出来なくなりますよ。
はなさんが、悪いわけではないと思います。合わなかったんですよ。
クリニックは当たりハズレありますものね。
はなさん 落ち込んでるんやないですか??
大丈夫ですか??ご飯食べてよ。
愚痴ドンドン吐き出して。
そのためのここなんだから。みんなはなさんの事応援してくれてるやん。私も応援しているから。
私も人ごとやないからさ。
お互い なんとか頑張ろう。


No.188
<2021年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はなさん。次は派遣でと思われているみたいですね。派遣は派遣で又色々とあると思いますが、相手の言葉の真意を考えつつ働かないと又辛い結果になるかもです。
どこに行かれても人間関係が難しいみたいなので…いい職場に巡り会えるといいですね。


No.189
<2021年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

50代の転職はかなり難しいです。仕事が出来るのをひけらかせてもダメだし出来ないのはもっとダメ!出来て当たり前みたいなところもあるし…皆に慣れるまでは謙虚な姿勢で仕事する。
人柄もやはり影響はあると思います。例えば同じ事をしても受け取られ方が違うとか…だから人間関係って難しいんですよね。そして我々は年齢的な事もついてくる…
年齢的に数撃てば当たるみたいな感じで就活されてきた感がありますが、どこでもいいと面接すると結局いい結果にはなりません。厳しい中ある程度は考えて就職された方が続けれるかもですよ。だから難しいんですけどね。


No.190
<2021年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

条件付きの配置ならばいくら診察つくの平等にしてほしいと思われてもどうにもならないのではないですか。皆その条件で就職されているのですから!
そして長く勤めているから時給も上…仕方ない事です。
隣の芝生は青い状態?かもですが、はなさん。は診察介助が条件だったのでしょう?面接事には何も感じなかったのでしょうか?
もう退職されるので終わった事ですね。切り替えましょうか。
いつも面接はすぐ採用される(元気がいいので)…みたいな事言われてましたよね。面接はこちらもしっかり相手を見た方がいいですよ。
今度は派遣されるみたいなので面接がどのようなものなのかは私にはわからないので上記の事は当てはまらないかもですが、いい派遣先にあたりますよーに…


No.191
<2021年07月07日 受信>
件名:はなさん。
投稿者:モーモー

どう?無事に辞めれそう?嫌味タラタラいわれた?それともあっさり?どちらにしても、そこさっさと退散がはなさんの為。
辞めたら暫くゆっくり休養してよ。少なくともこの夏はね。
仕事辞めた事で落ち込む必要ないよ。色々言われてもスルー!
辛い思いした人しか気持ちわからないからね。       で、私から妹分のはなさんにアドバイス。えらそーに言うね!

はなさん。この夏はコロナもちょっと落ち着いて来たので温泉行くのもよし!グルメツアーに行くのもよし!ぐうたらもよし!
そうそう、オリンピック開催されるからテレビつけっぱでクーラーガンガン効かせて寝転んで観るのも最高かも!お菓子たべながら。とにかくパワーしっかりつけて見極める力を養ってね。
どんな働き方したいのか。何処の分野で働くのが自分にあってるのか。人と関わる時自分に何がかけてるのか?とか上手い話しには何かあるとか、、冷静に考えて見て。
案外、自分が見えてきてこれからの指針になると思うよ。
で、派遣。いいと思う。派遣会社行く前教えて。アドバイスするからさぁ。
って事です。ひとます、はなさん。お疲れ様でした。
でも、此処には来てよ!

あっ、まりさん。どうしてる?派遣で特養いってるの?
ワクチンのお仕事どう?
又交換日記しなきゃよ!
私の事は次回にね!また近々来ますね(笑い)


No.192
<2021年07月07日 受信>
件名:はなさんへ
投稿者:匿名

何年も投稿を読んでいますが、ぶっちゃけ土地柄あると思いますので、あまり無理しなくていいと思います
派遣良いと思いますよ
期間が決まっていたら結構粘れるものです
私の地方は今だとコロナ関係の業務もかなりありますけど、そういう求人があるようでしたら年内くらいまではそれで繋ぐのもよいと思います

無理しないでくださいね
私も甲状腺疾患あるんで、イライラしてしまうのすごくわかるので、本当に無理しないでと言いたいです


No.193
<2021年07月08日 受信>
件名:184様から192様へ。
投稿者:はな。

みなさん、
もしかして、優しい白衣の天使のみなさんですかあーーー!

そうでした。
来ないこない詐欺の私がちょいちょい来ては
50代の皆さんの士気を下げるという、、、
愚痴投稿を
これを何年してるんだか?みなさんに支えられて、
40代からもう、、、


今回面接でしばらくは扶養内とあれほどいっていたのに、求人票にも半日。
でも実際働いてみたら毎日勤務で常勤と変わらない。
この大事な保険関係や勤務時間を適当にされると 
異様に腹が立つんですよね、
パート採用にされて、勤務初日に、扶養内になったりフルじゃないと困ると言われたりしたら、
私は半日で採用されました、
1日勤務は困りますと言っても大事なんでしょうか。
昼休みにハロワに相談したら、
ま、そういうこともありますね、、、って。


モーモーさん、私なんだかんだ半年、生産性のない生き方してきたんですけど、
またぼんやりしてていいですか、てへ。
金もない、時間はある。

192様、私の投稿忘れてくださいw。
気にかけてくれてありがとうございます。
でもこれが私の生き方なんだなって、
受け入れていきます。できない気も、、。

マリーさん優しいお言葉ありがとうございます。
、私の下手な文章から、
私の気持ち読みとってくださり、感謝しかありません。
嗚咽かよ!てくらい泣く私。

連日私のどうしようない仕事の向き方に
不愉快ない思いをされて、
こちらにこれない方、
楽しませて遊びにきてください。


No.194
<2021年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:はな。

すいません、連続投稿お許しくださいね。

退職してきました。即日退職で構わないと言われました。
それだけ役に立たないスタッフだったのでしょ。。、だって私、肋骨が何本どこが折れてるかを30秒で見つけ出すのは無理でしたし、撮影部位の指示なんかわからないです。間違えたら点数が違うらしくどえらく怒鳴られます。
ストレス撮影が必要とか。  とにかく出来ないナース認定でよいです。
スタッフさんには私たちを見捨てるのか!って言われて頭を下げるしかなかったです。


でご存知のナースの方にお聞きしたいのです。
プラリア皮下注という骨粗鬆症の治療薬があります。
私が前職いたクリニックは、腹部か上腕に皮下注射でした。
ところがそこは、院長が
上腕は神経が通ってるから、プラリアは筋肉注射に統一だそうです。
んん?
打てばどこでもいいのか?と私が固まっていると、
あーじゃはな。さんの思う皮下にしていいよ!といわれ、
患者さんを呼んで上腕を消毒してると
患者さんが
「えー?私こんな腕にされたことないわよ、師長さんが ちゃんとしてください」と言われました。
みなさんなら、どうしますか。
私はもう考えつかなかったです。


あと派遣会社に本日登録したら、
ワクチン希望者の方の登録がすごいらしく、
仕事を紹介できるのは、7月は無理と言われました。
だから、潜在看護師、ふたたび、潜ってしまうんですよね。


No.195
<2021年07月10日 受信>
件名:お疲れ様です。
投稿者:わんこ

 皆様、日々お疲れ様です。
仕事をしているといろんなことがありますね。私も転職回数多いです。理不尽なこと、嫌なことたくさんありました。今もあります。
どこの職場も難しい面はあり、結局自分のあり方を整えながらやっていくしかないのかな。
しかし世間にはあきれるようなブラックな職場もあり、そういうところに続けて当たることもあります。(経験あり)
 はなさんの職場は早めに去って良かったところと思います。しんどかったですね。
少し休んでまたぼちぼち行きましょう。

梅雨の晴れ間、つばめの親子が飛行練習しています。みんな大変、みんな一生懸命。
自分らしくやっていきましょう。


No.196
<2021年07月30日 受信>
件名:お久しぶりです!
投稿者:モーモー

毎日猛暑の日々。みんな、体調大丈夫ですか?
私は変わらずです。今の派遣先も8月で終わり、、何とか乗り越えて行かなければ、、ってところです。オリンピックが始まり暇あればテレビに釘付けです(笑)バレー、バスケ、そしてこれから始まる陸上。
大好きなので観てて元気になります。

ここ、いつの間にか沈んでしまって皆さんとお話し出来なく、、
どうしてるのかなぁ?って思ってしまいます。

はなさん。どう?のんびりやってますか?就活は決して焦らないでね。派遣には登録した?派遣ね、、上手に使ってね。

まりさん。どうしてる?まりさんとの交換日記も途絶えて淋しいです。体調はどう?夏バテが輪をかけてなきゃいいけど、、

わんこさん。こんにちは。50代は人と比べず自分らしく働けるのが一番ですね。中々自分らしく働ける職場ってそーないのが現実だけども、無理せずに自己中心的で働きたいものですよね。

では、又来ますね。


No.197
<2021年08月03日 受信>
件名:モーモーさんへ
投稿者:まり

いつも沈んでる所を引き揚げてくれてありがとう。
私は毎日大変ですよ。特養行ってます。派遣なのに正社員の扱い、、初日から外部からくるドクターの回診ついてそれの指示受け。病院受診など当たり前のようにさせられてます。わかるわけないよね。モーモーさんどう思う?
今までの派遣はこんなことしなかったのに。
しかも、ケアマネやPTや介護や看護の前で申し送りもさせられてます。申し送りなんて久しぶりなんでドキドキして声は震えるわで自分ダメだなって思いましたよ。しかもその申し送りがシーーーンとしてほんとに、嫌な雰囲気なんですわ。テーブル囲んで嫌な雰囲気。
看護同士はまあ人間関係いいけど、介護とは最悪みたいで悪口ばかりよ。介護は看護が仕事出来んとか言ったりしてる笑
まああるあるですな。
ここ更新はないな、、、
派遣も派遣で大変だなって思うけど、普通に入っても施設大変だからすぐ辞める事考えたら(すぐ辞める事考えたらいけんやろ?って突っ込まれそうだけど、)派遣で短期で契約満了の方が気持ちは楽かもです。派遣で万が一働きやすかったらそのまま社員になれるしね。本当にいい所なんてないけどですね。
モーモーさんへの愚痴と思って皆さん聞き流して下さいね。笑
本当に仕事って甘くないよな。って思いながら仕事行ってますよ。
でも、仲良しさんも出来たしまあその人に助けられてます。
派遣何件も行ったけど人間関係であまり悩まされる事がなかったのが救いですね。あり得ん仕事(笑)の所ばかりだけどね。
あーーーーもっともっと愚痴りたい、、、
モーモーさんは次は決まった??また教えてね。


はなさんどうしてますか?私の派遣話良かったら参考にしてね。
参考にはならんかあ。
派遣は嫌なら短期満了で辞めれるから元々初めから短期の契約もあるから、気楽ちゃ気楽ですよ。
無理しないでね。


No.198
<2021年08月07日 受信>
件名:まりさん。他のみなさん。
投稿者:モーモー

毎日猛暑で日中外を歩くのは危険な日々ですが、みなさん変わりない? まりさん。特養での派遣やってるんだぁ。
特養は当たり外れ激しいからね。申し送りとか、、回診についたりとか、、うんこれって派遣でもありあり。
って言うか、、もしかしたら特養外れたのかも(泣)
早出、遅出はあるの?これなかったら良心的かも。施設って派遣ナースにやたらと早出、遅出つけてさぁ。これで体調壊す!
申し送り緊張だよね。でも、派遣だし、、何か言われたら派遣会社に相談したらいいよ。クレームつけられたらさぁ、じゃ、ここは退散しま~す!って位な気持ちでいたらいいよ。
でも、仲良しさん出来たのは心強い!契約満期迄続けられるかもね。 愚痴はどんどん吐き出してOK。
私で良ければ聞くよ。

私は看護多機能施設、、今月で終わりだよ。
もう。めんどくさい!利用者もスタッフも(笑)へんに暇だし。
私にはやっぱりディっぽい処じゃなくて、まだ特養がいいかも。
次は何処に行くのか?まだ全然。
9月はちょっとお休みしよーかとも考えてる。
まぁ、そんな事言えるのは派遣だからよね。そうそう。まりさんの言う通り、派遣は何故かそんなに人間関係で悩まないよね。
多分、第三者的だからかもね。

次は何処に行くかわからないが9月の事動きあればちゃんと報告しますね。では、またです。


No.199
<2021年08月10日 受信>
件名:モーモーさん
投稿者:まり。

早速の回答ありがとう。笑
遅出は今のところないよ。つうかここ簡単に覚えられる仕事内容やないから派遣には慣れてもらうまで、遅出はつけれないみたいよ。
医療行為も多すぎる。
私は更新なしなんで遅出する事はないみたい。
契約満了までは何があっても頑張って働くよ。
慣れる間も無く終了って感じ。
次も更新してくれ。と何度も何度も言われるけど、無理ってかんじ。
モーモーさんも暑い中頑張ってるんだね。
特養好きなの?私は特養はとても嫌です。医療行為絡むと大変じゃない?
毎日サーフロとったりバルン交換もあるし、、、
でも、久々ナースらしい毎日を送ってます。
お互いがんばろーね。

皆さんも暑い中お仕事頑張って下さいね。


No.200
<2021年08月14日 受信>
件名:まりさん。他のみなさん。
投稿者:モーモー

こんにちわ。大雨が続いてますが、皆さん変わりないですか?
こちらは、いつ川が氾濫しても可笑しくなく状況の中、変わらず自転車通勤してます(笑) この盆は見事に出勤させられました。
今の施設も後半月で契約満了!
本当に勤務が長く感じて。面白くない。変に暇でさぁ。体重が三キロも増えるし、、
足の為にはいいのかもだが、、でもある程度の動き欲しいよ。

まりさん。サーフロ、、任せて!バルン交換OK!
私ね好きなのよ。医療処置があった方が時間たつしね、、
ややバタバタの方が自分には合ってるのかも。
特養は施設の中では私は好きかなぁ。

次は、決まらずです。もう、おやすみ少ししようかなぁ。
か、、派遣会社かえるか、、
派遣も悩みつきません。


No.201
<2021年08月31日 受信>
件名:皆様。
投稿者:モーモー

こんにちわ。いつの間にか、ここ沈んでしまってましたね。
今日、吊り上げました(笑)
8月も終わり9月入りましたが、皆さんお変わりないですか? 8月は雨ばかりで、しかもコロナで自粛なもんでちっとも面白くない夏でしたよ、、

はなさん。どうですか?ゆっくりまったりとやってますか?
そろそろ、就活ってところかなぁ?

まりさん。特養はどう?体調は崩してない?この秋までの契約かなぁ?頑張ってるんだろうね、、

私事。この8月で派遣終わり。と言うか派遣会社のP社からの紹介がいい加減で、、思うことがあり、もう見切りつけ辞めました。
で、何だかちょっとゆっくりまったりしたくなり、暫く時間に追われない生活する事にしました。所謂、無職ですが(笑)
保険証もないんで、多分9月一杯位は、、
で、秋頃に他社で派遣するかなぁ。
お仕事再開したら皆さんにご報告しますね!

ここ、是非ともみんなの色々な近況聞かせて下さいね。


No.202
<2021年09月24日 受信>
件名:お久しぶりです〜
投稿者:まり

皆さまお元気ですか? モーモーさん元気してますか???

変わりないですか?
随分涼しくなってしまって秋になるにつれて寂しい気がします。
私は特養の派遣もようやく終わり、、、先日からディサービス に行ってます。
特養も色々色々忙しくて大変でした。でもやりがいはディサービス よりあったなあって思います。
ディサービス は行き始めたばかりですが、、
やはりあのレクのテンションには付いて行けず、、、
どうしても無理だし嫌なんです。
でもどこ行っても嫌な事はあるので、ここは超短期なんで頑張ります。
トップの方が一緒に楽しんでもらえたらいいですのでって、、、。楽しめない。
介護職の方たち体張って盛り上げてる。私1人テンション下がってる。でも出来ない盛り上がれない。申し訳ないけど。
それと、どこも人手不足なんで、みんなカリカリカリカリしてますね。
初日から、すごい物言いされたり凹みますね。
そんなん初日からわかるわけないやん。とか思ってます。
派遣もつらいよ。って感じです。
この先ちょっと不安になってきました。ずーと短期派遣の繰り返しでしたので、、、。もうきちんと働ける気がしない。ずーとそんな事考えてるけど派遣やってる私がいる。
モーモーさんは、そろそろ働き出す予定かな?まだゆっくりしてるのかな?
はなさんは元気かな??

文章バラバラで読みにくくてごめんなさい。
また来ますね。


No.203
<2021年10月03日 受信>
件名:まりさん。他のみなさん。
投稿者:モーモー

お久しぶりです!ちょっとご無沙汰してしまいました。
ここには来てたんだけどね、、
まりさん。デイに行き始めたんですね。う~ん。わかるよ。
テンション下がるの。私もデイは苦手です。レクリエーションは基本、介護さんが中心になってやってくれて、その間に看護はノート記入したりバイタルをパソコン入力したりの業務しか経験ないが、正直、面白くない。看護なんて居ても居なくても良い感じな場所だからね。多分、合わない!それに尽きるね。
でも、まりさん。そこ超最短契約なので、嫌だ嫌だと思ってるうちに終了よ。

私は、、派遣一旦辞めました。自分の条件に合わない所ばかりの紹介、超遠方とか、、何と言っても早出だの遅出だのが苦手で、、ナースセンターの紹介で社保付きパート、それも年更新のクリニックへ直接雇用で働き出しました。
訳ありクリニックなのは充分承知で、、女医院長で割りとサクサクしてて、スタッフは事務1人正社員であとナースも事務も皆さんパート。私は来年の9月迄の契約。だから、気持ちが楽なのよ。
久しぶりのクリニック、、もう覚える事満載。が、結構、みんな親切に教えてくれるんでまずまずかなぁ。
でも、色々ある。そこはおいおいです。

派遣は時給いいし、変にパート行くよりはお得だと思うが、遠距離となるとこの年齢では堪える。でも、次回派遣する時は会社変えてしようと思ってる。
とりあえず、この1年疲れない程度に、、です。

まりさん。派遣辛いけどもいい事も沢山あるから大丈夫よ。
本音はまりさんは若いから本当は直接雇用で働いた方がお得な気がするけどね。
って、事で。又来ます!はなさん。どうしてる?

通勤も


No.204
<2021年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:モーモーさん

派遣終了かあ。お仲間減って寂しいよぉ〜泣

でも直接雇用おめでとうございます。
頑張ってよ。辛い時はここ来てね。でも、パートばかりって基本人間関係良いところが多い気がするよ。

私はディやっぱりウンザリだけど、一応頑張ってます。
また来るね。

お互い頑張りましょう〜


No.205
<2021年10月08日 受信>
件名:モーモーさんへ。
投稿者:まり。

投稿者がモーモーさんになってしまっていた。
まりの間違いです。
すみませんでした。


No.206
<2021年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:モーモー

もしや、204番はまりさんでは?モーモーで投稿してたね(笑)
早速愚痴りにきたよ、、もう、余りにも驚く事ばかりで笑いを越えて絶句、、お陰様でスタッフはみんなパートばかりで人間関係はいいよ!と言うか、、女医院長がけちで患者ばかりを思いスタッフを大事にしないからスタッフ一同結束してる(笑)

医院の中は昭和時代ですかぁ、、って思わせる佇まい。
レントゲンも昭和そのもの。暗室で現像だし、検尿コップはプラスチックで再利用。注射器はガラスで採血ホルダーは消毒液つけて再利用。計測器具もいつのですかぁ?と思わせるレトロな物で、何と言っても給料が手渡し(驚)振込利用金掛かるからだって

業務は書類の処理したりと何かワケわからん事が多くてさぁ。
まぁ、スタッフが、何度も嫌な顔せず、、ここは理解するのに時間かかるもんね!と言いながら教えてくれるので助かってる。
次々とパートさんが辞めては入ってく、、の繰り返しなので信用出来ない職場なのは確かなんだけどね、、で、派遣さんもたまにはいっててね、、ブラックよね。

パートとはいえ、60前のナースをスムーズな採用するところって
訳ありな事充分分かってるんだけども、あまりにも酷いので、愚痴りました。
ただ、週4日の勤務で土日祝日は確実に休みなのが救い。
あー。1年早くたってほしいよ!

まりさん。また派遣もどるからね。みんなもどーしてますか?
近況聞けたら、、


No.207
<2021年10月09日 受信>
件名:モーモーさんへ
投稿者:まり。

そこやばいね。笑

私ガラスの注射器自体使った事ないから使いきらん。
スルスルすべるらしい??聞いた話だが。

でも、人間関係よいのは良かったね。
一年かあ。
長いなあ。そこの良いところを沢山見つけて乗り切ってね。
時給とかが良い?なら我慢出来たりするよね。

こちらは、ディ 死にそうです。
最近はレク一緒にしてテンションアゲアゲで盛り上げたりしてます。家帰ったらヤバイくらいグッタリです。
レク好きなナースなら出来るんだろうけどね。私には無理です。
サッサと辞めます、、、。超短期でよかったです。って感じよ。

また、近況報告しましょうね。


No.208
<2021年10月16日 受信>
件名:こんにちわ!
投稿者:モーモー

来ました、、まずはまりさん。
ディは合う合わないがあるよ。結構、何かと気を回さないといけないしね。契約はもう終わるかなぁ?
暫しの辛抱よ!それが、派遣のいいとこだからね、、

私は、、ガラスの注射器さぁ、外筒このまえ落として、、割れはしなかっが女医に睨まれてさぁ、日頃フレンドリーな女医なんだけども、物品の事となると冷ややかな口調と表情で、、
まぁ、何とか使いこなしてるよ。怖いけどさぁ、、
で、仕事は午前中はてんてこ舞いです。まだまだ一人立ち出来ないけども、焦って仕方ないし、他のパートさんが点検してくれて助かってる。体力的にはそーないが頭使うので、、昼休みは寝てるよ。

まぁ、先は長いけども解雇になるかも、まぁ、そちらの法要が気持ちが楽と思いながらやってます。

皆さん。どーしてますか?来てくださいね。


No.209
<2021年12月05日 受信>
件名:みなさん、どうしていますか?
投稿者:匿名

はなさん、モーモーさん、まりさん、他のみなさん、元気ですか?
どうしていますか?

はなさん、就職しましたか?
モーモーさん、まりさん、派遣看護師頑張っていますか?

私は派遣看護師に嫌な事をされ、(荷物片付けられたり、捨てられたり)嫌なイメージですけど、モーモーさんとまりさんは、そんな嫌な派遣看護師では間違ってもないですよね!?


No.210
<2022年01月01日 受信>
件名:お邪魔しました。m(_ _)m
投稿者:No.209です!

今までいつものメンバーさんで、盛り上がっていたのに、部外者がしゃしゃり出てきてごめんなさい。

私の事は構わないで、雑談やおしゃべりして下さいナ!!

また、いつの日か、参加させて下さいね~!


No.211
<2022年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:ねこ

久しぶりに投稿します。以前働いてた病院に戻り働いてますがその当時、同僚として働いてた人が師長となりある時、夜勤が終わっているにも関わらず、「○○病棟にこれ持ってって」休みの日には「今月の休み多いから」と電話がきて後日返上しました。有給があるにも関わらずです。
今までの上司からそういうことを言われることはなかったのでこれからどうしていくか考えてます。
また、遠方にいる母が一人暮らしが厳しくパートにして帰省することも考えますが50代で転職も踏み出せません。
年明けから重い話で失礼しました。


No.212
<2022年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

209さん、何を気にされているんですか?ここは不特定多数の方が自由に投稿できる場なんです。一定のメンバーで雑談ならその人達だけで新たに作ればいいだけの話❗️
しゃしゃり出てるなんて誰も思わないし…
逆に一定の人ばかりで続いていたからその人達も遠慮気味❓になってるかも❓ですよ。まぁ違うと思うけど…
気にされないでいいのではないですか。


No.213
<2022年01月05日 受信>
件名:No.212さんへ
投稿者:匿名

ありがとうございます!!

なぁ~んだァー
私の取り越し苦労だったのですねぇ~!

気にして、損しちゃいました!(笑)

じゃ、遠慮せず私も参加させて頂きますねー

と言っても、今、浮いた話が全然ありません。(悲)

モーモーさんや、ねこさんや、まりさんや、はなさんや、他のみなさんのお話を聞かせて頂くのがとても好き♡です❗

また、よろしくお願いします!!


No.214
<2022年01月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

no.209さんと同様に感じていました。誰でもといっても同じ人達の内輪の雑談を続けるために、他の人の投稿が必要とされてる感じ。
別に50代スレ立ち上げたくても、それもどうかなと思ってました。


No.215
<2022年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:はな。

こんにちは。
確かに別のスレ行ったときに、もう出来上がっていたり、何日かいかないとぽつんはありました。
わかります。私はまた長い話ができたので、個人的に投稿します。
50代のみなさん、今から50に突入する方、是非是非寄って話してくださいね。

では、私のお悩み見つけて、優しいアドバイス頂けたら嬉しいです。

ほな、またね。


No.216
<2022年01月12日 受信>
件名:はな。さん
投稿者:匿名

賛同的でない投稿があるとまた、なじみの誰かが投稿して、また続きますよね。そうやって既に3年、その前の閉鎖された幾つかのスレも含めればそれ以上になります。以前、この掲示板以外のところでやり取りするという話もありましたが、それはしないのですか?

“他のスレに行った時に出来上がってて”
とのことですが、他のところでここと同様なことできませんよね?他の人のスレですから。


No.217
<2022年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:はな。

お返事ありがとうございました。
226様もなぜか私たちを追ってますか?よくご存知ですよね。

スレは、2個作り直していただいてますよ。管理者様からの閉鎖です。荒れに荒れまくってましたよね。
どなたかが一石投じて荒れに荒れまくりました。
ここに、私たちの名前があると不愉快ですか?
226様は自分でスレを立てたりしてはどうでしょう。
顔なじみさんが声をかけてくれると元気がでますよ。

ここは、たびねこの雑談板です。
他のスレではできませんよね?って、えっ!って思います。
いろんなスレ、仲良しさん、ほのぼのやってますよ。


No.218
<2022年01月13日 受信>
件名:こんにちは~😄
投稿者:匿名

50代の皆さん、そうでない皆さん、
こんにちは。
おなじみの皆さんは色々悩んでいるようですね。

私も悩んでいますが、しょうもない悩みで、悩んでもしょうがないので、誰にも話さないし、前に進むっきゃないです。

本当に色々ありますよねー。
仕事をし続けるのって、大変です。
いばらの道、もしくは荒波です。
サーフィンでもやって、すすいのすーい すーいと何事もなかったように通り抜けたいですよね!!

後ろは決して振り向かず・・・・・・・

と言っても、6年前の『40代50代の働き場』のくるくるさんのトピから、涙を流しながら読ませて頂きました。

私も皆様と同じ世代だと思います。
おなじみの皆さんの方が先輩かな?
まりさんと同じ位でしょうか?


私こと、ヴィヴィでした~❗

ほな、また😁😁😁 👋


No.219
<2022年01月14日 受信>
件名:追記です
投稿者:匿名

自分達のスレが自己責任で閉鎖になった後、他の人のスレに行き、そこでも同じメンバーの同じ書き込みを続けて閉鎖させましたよね。そのスレ主さんは良い方だから悪くはおっしゃりませんが、私は投稿者としてあのスレに自分が書いたことは、こちらの固定メンバーに向けて書いたことではないので、50代ということで一括りにされるのは心地よくありません。

その後、せっかくこことは別の同世代スレが立ったのに、ご無沙汰になっていたこのスレに投稿して再浮上させることが何度かありましたよね? そういうのを見て何だかなと思っていました。

別の人の50代スレがあっては駄目なんですか? こちらの固定メンバーの仕事の動向以外の内容で交流しては駄目なんですか? 何だか自分達以外は駄目という姿勢が、節目節目で見え隠れしていい気はしてませんでした。


ヴィヴィさん、私はこちらの固定メンバー以外の過去の50代スレに時々投稿していた者です。過去スレを読んで下さった中に、私の投稿もあるかと思います。ヴィヴィさんとも掲示板で交流できたらなと思っていましたが、別のスレで交流したいと思います。


No.220
<2022年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一石投じてとか言うから又おかしくなるのわからないかなぁ。
それぞれの思いや考え方を投稿してるのがいけないのでしょうか?
過去の投稿も読んでましたが、誹謗中傷に思えるものはあまりなかったと思います。むしろ、相変わらずご自分の意に反した投稿には突っかかる?みたいな言葉がでてますよね。だから閉鎖になるんですよ。さも他人のせいにして傷付いているみたいな繰り返しはそろそやめたらいかがですか。
同じ世代ですが、読んでいて又かと思ってしまいました。


No.221
<2022年01月15日 受信>
件名:No.219さん
投稿者:ヴィヴィ

はじめまして。(^ω^)
固定メンバーさん以外の匿名さんなんですね!!

昔から色々あったのですね!
私がデビューする前から、、、

どこのスレでも、多少は色々ありますよね。
皆、気の合う人達の集まりではありませんし。
色々な意見がありますよね。
私の過去のスレッドも、幾つか閉鎖してしまいました。😭
自分の意に添わない投稿には、突っかかる、攻撃的って、、、
私も誰かに言われた気がします。
もう、過去は思い出したくないけど。。。
私も随分、まるくなりましたよね!? 笑

No.219さんと固定メンバーさんとのわだかまり?は、今も消えないかもしれませんが、、、
(何があったかは、存じませんが、、)
こればかりは、相性とかありますからねッ。

No.219さん!!
ほな、また
他のスレでお会いしましょう!👋😊


No.222
<2022年01月15日 受信>
件名:No.218の追記です。
投稿者:ヴィヴィ

私の年齢、まりさんより年下でした。
顔馴染みのメンバーさんは、全員、私より年上で先輩なんですね!!

これからもよろしくお願いいたします!とは言わないけど、機会がありましたら、よろしくちょんまげですっ!!

お茶目🌱なヴィヴィでした~ 笑

一応、50代です!


No.223
<2022年01月18日 受信>
件名:50代の皆様お元気ですかぁ〜
投稿者:まり。

お久しぶりです〜。

久しぶりに来たら 投稿増えててびっくりしちゃいました。

ヴィヴィさん、美容院ずきな方ですよね。なんか嬉しかったです。
私の中では、とても美しいイメージなんです。しかも美人!私の中でそう出来上がってました。
やっとここに来てくれたかって、嬉しかったですよ。

はなさん 元気ですかね?仕事どう?ですか??

みなさんも、沢山情報載せてくださいね。遠慮せずにドンドン投稿してくださいよ。ここは誰のもんでもなくみんなで分かち合えたらよくないですか??私はアホなんで、難しい事はよくわからないけど、、、

これからも、楽しく行きまっせえ〜。


No.224
<2022年01月22日 受信>
件名:まりさんへ
投稿者:ヴィヴィ

こんにちは。始めまして❗
憧れのまりさんから、お返事頂けて超ラッキー♡♡♡です。うふぅ💕

私が美人???
私は、どちらかと言うと、カワイー系です。
なんちゃってー 笑笑笑
でも、誉めてもらって、嬉しいです。
うふっ!!
まりさんも、美人という感じがします!

そーなんですよっ!!
私、ずっと、こちらのトピに参加したいな!と思っていたんです。
でも、引っ込み思案だから、中々、、、
でも、まりさんやイバラの道を歩く???50代の皆さんやそうでない皆さんと少しでも繋がれて、嬉しく思います❗

私は、聞くばっかりかもしれないけれど、これからも宜しくお願いしますね!!

とにかく、なんちゃってナースなんで、、、😁


No.225
<2022年01月31日 受信>
件名:ねこさんへ
投稿者:匿名

元気ですかー?
遠方にいるお母様、心配ですよね~。

私も関西に両親が住んでいます。
コロナが流行する前から、帰省していません。一応、心配はしています。

足腰弱くなってきた実母‥‥。
足腰弱くなる前から、ウォーキングを勧めてきましたが、バカにして笑い転げていて全くやらず‥‥。
私が知っている限りでは、美魔女だった母‥‥。
父はこっちにおいといて、母だけが輝いていました。自慢の母だったのに、美しさを武器に何もせーへんかったから、そのつけが回ってきたようです。
もう、いくら後悔しても遅い・・・・・
この先、先が思いやられますけど、どうなることやら~

私も、母の為に関西に転居するのもねぇ。
もう、私は都会には引っ越ししたくないです。
田舎の生活に慣れてしまいました。
転職も、田舎の病院は採用してくれるけど、都会の病院は採用してくれないしー。
もう、都会だったら、施設へ転職するしかないです。
母の事も悩むし‥‥。
ねこさんと同じ世代なので、悩みはわかります。。。。。


No.226
<2022年02月01日 受信>
件名:225さんへ
投稿者:ねこ

今日は夜勤明けでなにもしないでいます。
こちらは関東在住、母は九州の田舎に住んでいるのでなかなか帰省できてません。それでも11月に帰省したのでいいのかもしれませんね。オミクロンがすごいのでしばらくは我慢です。妹も同じ県に住んでいますがお互いに家族もいるので今さら転居も難しいです。施設に入所してくれたらいいのですが母が抵抗あり、施設から入所の返事をもらえたのですが入所には至りません。今のところ体が元気なのでそういう気にはなれないのだと思いますが、貴重品をなくしたり、訪問販売の人をあげたり、危ない高齢者です。何か問題が起きる前にと思ってますが私たち姉妹が遠方なのと今のコロナの状況だと問題が起きるのが先になるかもしれません。母は週三回のデイケアには通ってますが料理があまりできないので少し痩せてきたようです。
今の生活を大事にしながら様子をみていきます。225さんも帰れるときに帰れたらいいですね。
ありがとうございました。


No.227
<2022年02月13日 受信>
件名:ねこさんと他の皆々様
投稿者:225番です!

ねこさん!お返事ありがとうございました~!!
ねこさんは関東にお住まいなんですねっ!?
私も東京近辺の田舎に在住しております!

中々終息しないコロナ。。。
ウイルスも次々と進化し、今やオミクロン株の嵐、、、
新年に、オミクジ引いてもねぇ。
こればかりはどうしようも、防ぎようもないですよねー。

九州のお母様の事、心配ですよね~。
同じ県内の妹さんと力を合わせて、お母様の事、見守れるといいですね。

私の母も痩せてきた、、、
両親高齢だから、心配だけど、、、
近くに兄弟がいるけど、看てくれるのかな??
私、今から転職って、ヤバくないですか???
(転職先は決まっています。)


いつものメンバーさん、遠慮しないで参加して下さいねーッ!
わんこさんに、ぬめこさんに、くるくるさん、、、
そして、まりさんにモーモーさん!!
そして、他のみなさん!!!

そして、そして、、、
はなさん来ないと始まらないわけ???
だったら、はなさんも来てくださいナー
(って、まりさんのトピだけどっ)


225番こと、ヴィヴィでした~ 😁👋
また、チョクチョク遊びに来ますんでッ
その時は宜しくチョンマゲデーーース ✌️

最後に、、、
名前だけで、毛嫌いしないで下さいね。
私、優しいから安心して下さいねッ☆★☆♪


No.228
<2022年02月15日 受信>
件名:訂正です。
投稿者:ヴィヴィ

今から転職というか、もう働いています。。。


No.229
<2022年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:まり

ヴィヴィさん、嬉しいです。誰が毛嫌いなんてするもんですか。
私はヴィヴィさんのキャラ好きですよ。


私のトピとか関係ないですよ。誰でも来ていいんですよ。それ言われたら私が重いやないですか。笑笑

ヴィヴィさん仕事辞めるんですか?次決まってるならよいですね。
またどんな状況か知らせて下さいね。

50代ナースの励みになると思います。

皆さんも、来て下さい。
モーモーさんも頑張ってるかな。
久々にここでお会いしたいですよ。

あっそーそー。ヴィヴィさん私今週美容院予約入れました。笑
頭皮クレンジングとかも予約しましたよ。
リフレッシュしてきます。

ほな。また。


No.230
<2022年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:ねこ

このコロナ渦で思うように帰省できてませんが、帰省する時は休みを5日ほどもらうので少し後ろめたさがあったりするのでいいのか悪いのか?コロナでなくてもそんなに帰れないし。今、フルタイムで働いてますがこのまま今のところで続けるのか迷いはありますが現状のまま様子をみています。
ヴィヴィさん、コメントありがとうございます。実家が遠い者同士だったのですね。いろいろ気になることはありますが共感してもらえて嬉しかったです。
トピたくさん投稿されてて美容室スレもいろんなコメントついて楽しく読ませてもらってます。また来てくださいね!


No.231
<2022年02月17日 受信>
件名:まりさんへ
投稿者:ヴィヴィ

お返事ありがとうございまーす!
毛嫌いしないで、好きになってくれてありがとうございまーす!!
ほな、付き合いましょかッ♪ 笑っ(^_^)

まりさんは、派遣看護師やってるんですか?
私も派遣やりたかったな!!
時給、凄く良くないですか?
私の地域だと、2000円前後です。
それで、週5のフルタイムで働けば、夜勤やらなくてもいいですよねー。
私が派遣やったら、1日で事務長に嫌われ、お払い箱になりそうやから立候補はしませんね。笑
それに、、、
だいぶ酷い派遣看護師にばかり会ったので、トラウマになりました。

私は、今、老健で働いています!
見学に行ったらすぐ雇ってくれて、超ラッキーでした!!
だから、私もすぐ働きに行っちゃいました。
働かない期間が苦痛だしーーーぃ
とにかく、私じっとしていられない!!
じっとしていると、必ず寝ています。😪💤
毎日、めちゃ忙しいけど、忙しい方がおてんばオバサンには合っています。

まりさんは、毎日働いているのかな?
それとも、時々ですか?
私は、毎日なので、時々、週3~4日のパートにすればよかったーとか思うのですが、何しろお金がなくて、、、
馬車馬のように働かねばなりません。
趣味の美容院にも行きたいですしィ~

まりさん、今週、美容院予約したとか、、、
頭皮クレンジングやるのですねー
気持ちよさそう。。。。
リフレッシュしてきて下さいナーーー☆♪♪

私は最近、知り合いを美容院に紹介しまくっています!!

美容院って、身も心も癒され、リフレッシュできますよねーーー!!

テンションアーーープップ~~~💨ですよ。😄🎵


No.232
<2022年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:まり。

ヴィヴィさん相変わらず元気ですね。笑

私は週四回の派遣です。時給そんなに高くないですよ。
こっちは九州だから、、、。

派遣ナースで嫌な目にあったんですね?私は、ペコペコしてますよ。ただの派遣ってわきまえてますよ。
威張らず目立たずですよ。笑

老健ですか。老健って忙しいイメージなんですよ。どうですか?
ヴィヴィさんって、はじめての職場でも溶け込んでそうですよね。
どんな感じなんですか?笑


ヴィヴィさんに興味津々です。ヴィヴィさんはお金持ちのイメージですよ。

ねこさんへ

色々考えたりする事が多くてきついですよね。フルタイムで働いていたら、しがらみがあり休みとるのも気を使いますよね。
親の事も気になるし、、辛いですよね。
コロナがあり思うように行き来もできず、、、本当この先どうなるんやろう。先を考えたら憂鬱になるけど。。
ねこさん、また来てくださいね。
私も、遊びに来ますから。笑

他の皆さんも宜しくですよ。


No.233
<2022年02月19日 受信>
件名:まりさんとねこさんへ
投稿者:ヴィヴィ

は~~~い!
私、いつも元気なんですよー!!
職場では、フワチャンみたーい★★★って言われてますねん。
いっつも、こちらにお邪魔させて頂きますねー♪
宜しくお願いしますねッッ☆♪♪

まりさんっ!
週4回の派遣って、どこでやってるんですか?
特養ですか??

私は、老健好きなんですよーっ!
まりさんが言うように、確かに忙しいけど、性格に合っていますね!
前職も老健でしたが、嫌な思い出ばっかり!!
荒い波に遭遇したり、、、、
人間不信になりました。。。
津波が来なかったのが、不幸中の幸いでしたけどっ。

派遣って、色々な施設や病院を渡り歩くのですよねー!?
よくやりますよね~
やっぱり、パートで働くよりも、収入は良いですよね。

私がお金持ちィ???
イヤイヤイヤーーー!!
とんでもありません!!!!

何しろ、子供がっっっ!!!💰

まりさんやねこさんは、結婚していますか?
子供いますか?

ねこさんは、病院で働いているのですか?
もう、経験ン十年という感じがします。


わんこさんも、モーモーさんも来てくださいねッ!!
牛年終わったからと言って、引っ込んでいたらダメですよ~!
ムリにとは言いませんがーーーッ

私、ミルク好きなんですよ~♡ホワイトハート♪


ところで、
『ヴィヴィさんとは、別のトピでお会いしましょう!』と言ってくれた人はどなたかしら?
固定メンバー以外の人って??
いつも匿名の方?
はなさんと仲良くない人??
益々、わからんですっ!!
何があったかは存じませんが、皆さんで楽しく盛り上がりましょうよ~~~!!
昔の事は忘れてッッッ

ワンコやネコ好きな方や、転勤族の妻さん達も来てくださいよーーーっ!


大変長文になりましたが、許してチョンマゲです。😁


No.234
<2022年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:りんご

こちらのトピ、初めてお邪魔します(^^)
今年50歳になりました。
皆様の投稿、初期から遡って拝見して共感したり、自分へのレスじゃないのに
勝手に励まされたりして元気を貰っています。

私はといえば、ホントに体力が無くなってきたのを痛感しています。

整形外科でパートとして雇って頂けたのですが、
レントゲン経験なく、カセッテが負担だったのか手を痛めてしまい
ダメだこりゃと思い、
情けないことに試用期間で辞めることに( T_T)

派遣会社も登録したものの、扶養内ではなかなか良い案件もなく。
ワクチンバイト、人気のようですね。
こちらは政令指定都市なのでバイト先あるかなと思ったのですが
すでにナース枠は埋まっているみたいです。

年収200万位のパートなら、たくさん募集があるのですが、
扶養外れて働くのも、体力的に不安で踏み切れずにいます。

デイサービスで
週1勤務OKの所があったので、面接に行こうかなと思っています。
折り合いをつけながらボチボチ生きていこうと思います。

みなさんの職場のお話も聞きたいです。
私も明後日、美容院予約しちゃいました╰(*´︶`*)╯♡
白髪が気になってきたのでカラーと、ヘッドスパも追加で。
リフレッシュ、大事ですよね。


No.235
<2022年02月21日 受信>
件名:りんごさんへ
投稿者:ヴィヴィ

初めまして!
美容院好きなヴィヴィです!! 

やっぱ、ヘッドスパ気持ちいーですよねっ!
私もしばらくやっていませんけど。。。 
家で、炭酸シャンプーでふわっもこっしています。笑

休日は、家でのんびりお酒をのみながら、動画を見ているのが好きになりました。

お仕事、週1回って、、、!?
派遣ですか?
おこづかい程度的な?? 
でしたら、生活かかっていなくてうらやましいです!!
私も早く、そんな日、来ないかなー。

整形外科、残念でしたね!というよりも、整形外科外来は超多忙ですよ!!
働かなくて正解です!
経験者は語る。。。


No.236
<2022年02月22日 受信>
件名:ヴィヴィさま
投稿者:りんご

ヴィヴィさま
お返事ありがとうございます(^-^)

炭酸シャンプー、気になってました!
私も使ってみようかな~☆

私のお勧めは、イネスのクレイシャンプー☆
頭皮さっぱりで、なかなかですよ。
でもお高いので(>_<)
知り合いに社販で買って貰い、
週1回だけ、ちびちび使ってます(笑)

こちらで【デイサービス】と検索すると
介護士さんとの連携が難しいみたいで、ネガティブなレスが多く、なかなかハードな職場なのかな?とビビってます(^^;)まだ面接も行ってないのに。

派遣会社にも登録してみましたが、短時間パート希望主婦はお呼びじゃない感じです(^^;)
なので、週1~3回くらいの固定パート募集してる所を探すと、デイサービスかクリニックになるのですよね。

ヴィヴィさんは老健なんですね。
職場はいかがですか?
ヴィヴィさんなら
他職種との連携プレーも、ソツなくこなせていそうです(^_^)想像ですけど。
お子様もいらっしゃるのですね。
こんなにー?ってくらい、お金かかりますよねーー

私も、子供達の学費の足しにしたいし、
がんばって働きたいのですが、
更年期障害がつらく(>_<)
昨年末に退職してしまいました。
(前職は内科クリニック)
昔々ですが、私の叔母も都立病院の師長職を52歳で辞めていました。

もうね、身体>>>>>>>>お金(T_T)

整形外科、
ヴィヴィさん、経験おありなんですね。
多忙も多忙、、、もう、、、頭の中がカオス、、、
短時間パートとはいえ、アホな私には無理でした
1週間で2キロ痩せたので
(辞めたら速攻戻ったけど)
ダイエットには最適でした(笑)

もう無理がきかないお年頃なんだなぁ
とヒシヒシ感じています。

思いがけずスマホが暗転したりして
自分の顔が写ると悲鳴あげそうに。。。
顔が、、、つ、疲れてる。。。
なんかパサパサ、カサカサしてる??みたいな。

子供達とイッテQ!を観て、大笑いするのと
美容院や美味しい物を探すのがささやかな楽しみです(^_^)ノ


No.237
<2022年02月22日 受信>
件名:まりさんとヴィヴィさんヘ
投稿者:ねこ

まりさん、九州なんですね。私、看護学校から関東に出てきました。九州の看護学校は家政科出身の私にはハードルが高く、受験すらしませんでした。家政科のある高校なんてもうないですね。都会の看護学校に行きたいという気持ちもあって少し働いて九州に戻るか考えているうちに結婚し、こちらで働いてます。私には今住んでいるところは気候もよく住みやすいです。

ヴィヴィさん、お察しの通り、ン10年ナースやってます。転職もしてきました。今の病院は出戻りして5年になります。ヴィヴィさんと同世代でしょうか?私、50才超えてます。成人の子供もいます。夜勤は昼間活動しやすいので苦ではないですが委員会や研修が億劫になり、仕事だけしていたいところです。老健は人間関係とかどうですか?学生の時は老人ホームで働きたいと思ってました。

モーモーさん、はなさん、どうしてますか?
また話聞かせてください。


No.238
<2022年02月23日 受信>
件名:ヴィヴィさん、ねこさん、りんごさん。他のみなさま。
投稿者:まり。

私は、結婚して子供二人います。
もう、上の子は30近いですよ。でも下の子は浪人数年やってまだ大学生なんです。
お金かかります。でも、私も数年前に、更年期辛くて正社員のクリニック辞めてから、全くやる気起こらず、派遣で働いてます。
やはりこのお年頃 更年期でつまづく人はつまづいてしまいますね。週四回派遣は色々です。
特養、ディ、ケアハウスなど色々行きました。
もう責任ある仕事がしたくないって思い派遣にしたけど、派遣もなかなか大変ですよ。
結構責任ある仕事してますよ。笑
でも、長く働きたいと思える場所はなく期限きたら辞めたりしてるので、、、情けないですよ。こんな働き方も。
りんごさん、ディ当たり外れありますよ。
週1なら、なんとか我慢できるかなぁ。
まあ、ダメなら次行ったらいいですよ。無理したら疲れますもんね。
ねこさん、九州はどこなんだろう。笑

私と近い気がする。気のせいかな。笑

家政科に行った友達も何人もいますよ。

私も就職 関東にするつもりだったけど、自信なくてやめたんですよ。地元が安心だったので。
でも、あの時行ってたら今どうなってたかなって思います。

年取ったら、昔の事色々思い出して懐かしんだりしてますよ。

50代って、一気に年取った気になりませんか?
私だけ??
まだまだこれからですよね?って、前にも言った気がするけど。
前向きに前向きに行きましょう。笑

他の皆さんも来て下さいね。


No.239
<2022年02月25日 受信>
件名:まりさんへ
投稿者:ねこ

私は東○原知事がいたところが出身です。今のところは看護学校からいるのでこちらの方が長くなりました。暖かくていいところですが今住んでるところも気にいってます。
私の下の子は就職決まらず大学行かせたのですがコロナがなければ違ったのかな?就職決まってないですが意外とあせってないです。男の子ですが話聞いてくれたり優しいです。要領が悪いところが私と同じです(笑)
早くコロナが落ち着いてほしいです。そろそろ旅行にも行きたいし、もう少しの辛抱ですかね。年末にはGoTOトラベルの話出てたのがこんなにオミクロンが流行るとは。
桜はまだ先になりますが近場で見に行くつもりです。


No.240
<2022年02月26日 受信>
件名:まりさま、ねこさま。
投稿者:りんご

まりさん、お返事ありがとうございます😊
デイの他にも色々いかれてるんですね!

面接いこうと思ったデイ、関東圏ではそこそこ手広くやってるみたいなのです。
飲食業と福祉の2本立てで、経営しているようです。
求人情報も職種別にホームページで確認できるんですが、
どこのデイも介護、看護とも求人出まくりでした。。。(T_T)ヤバいのかもしれない。。。

恥ずかしながら、かつては「宴会部長」と呼ばれていたワタクシ。
レクがちょっと楽しみだったりするのですが\(//∇//)\
ちょっとよく考えてみます、アドバイスありがとうございます☆
ダメなら次!ですね。

ねこさん、
以前の投稿を拝見して。。。
私も関東在住です。黒岩さんの所です。
母は見送りましたが、90代の父がいます。
80代の夫の母も。

2人とも自分の事は出来ていますが、すごーく忘れっぽくなりました。
義母は、独り暮らしだった何年か前に詐欺に引っかかってしまい、
現在は義姉が一緒に暮らしてくれています。
中高生の子供達は集団生活してるし、万がいちでも感染源になったらと思うと
なかなか会う機会も設けられず、2年ほどご無沙汰です。

コロナ,早く落ち着いて欲しいですね。本当に。
コロナ前、奮発して家族で台湾に行く予定だったのですよ。
パスポートも準備していたのにぃ(T_T)
そろそろ旅行、行きたいですね!
コメント、ヨコはいりして失礼しました


No.241
<2022年02月27日 受信>
件名:ねこさんへ
投稿者:ヴィヴィ

やっぱり、ウン十年、経験がおありなんですね!?
急性期病院ですか?それとも慢性期ですか?
どちらにしても、病院勤務なんて、うらやましいです。
私も、ずっと病院で頑張りたかったのですけど、、、
こればかりは、、、

前職も、老健。そして、今もです。。。
人間関係??
そりゃあ、色々ありますよっ!!
老健に限らず、、、、
50代といったら、古株BOSSの次に年寄りです。
もうもうもうもう、イジメられに行くようなモンですっ!!!
あ!でも、今の老健は人間関係はいいです。
まだ、吊し上げや公開処刑には合っていませんっ!笑
私、おとなしくないから、いつ目をつけられるかわからンです。トホホ(´ω`)

前の老健は酷かったですよ。
今、必死に忘れようとしています。
◯◯長に、◯◯長に、◯◯◯長に、◯任、年下の◯輩、年上の後輩、、、
もう、思い出したくない!!!

今のところで、誰にも邪魔されず、平和に黙々と仕事したいです!!
もう、イジメと嫌がらせはまっぴらごめん被りたいです。

ねこさんは、もうお局様ですよね!?
職場は、居心地は良いですか?
平和に仕事していますか??


No.242
<2022年02月27日 受信>
件名:まりさんへ
投稿者:ヴィヴィ

派遣でも、責任ある仕事ですよね!!
私が勤務した施設は、派遣看護師が入居者の処置やバイタル測定、夜勤看護師への申し送りをしてましたよ。
常勤の私は?といえば、入居者の病院受診付き添い。午前も午後も、、、
私も、処置やバイタル測定、申し送りをしたくて、派遣看護師が羨ましかったです。
老健ではないのですけど。。。

派遣看護師さんは確かに責任ある仕事をしていますよね。
私も、派遣しようかな??

まりさん、責任ある仕事をしたくなかったら、施設の常勤はどうですか?
施設によって、仕事は様々ですけど、なんで申し送りを派遣がやっているの?とよく思っていました。
まぁ、病院受診付き添いが、あまり好きではなかったのですけどね。

まりさんは、子供2人おるのですね!
私も20代の子供いてはりますよ。
なんだか、年の近い子供がいて、嬉しく思いました。

50代って、確かに2年まえも50代でしたが、切実に老化を感じています。。。。。
2年でこんなに違うの??という感じです!
私、更年期障害なんて、無縁だと思っていたから、、、
みんな、ダルいというけど、どこがーッと思っていました。
私、今coffee飲んでも、眠くて仕方がないです。
私の命綱のcoffeeが、、、、、
これから、どう仕事をすればいいのでしょうか、、、
トホホ(´ω`)です。

年を取るのは、嫌ですよね~
まりさんは、どんな事に悩んでいますか?
老化現象や、更年期障害はありますか??


No.243
<2022年02月27日 受信>
件名:りんごさんへ
投稿者:ヴィヴィ

こちらこそ、お返事ありがとデス♪♪

りんごさんも、美容院凝っているご様子★
イネスにカオスですねッ☆
今度、使ってみよっとッ☆★☆♪


私、デイサービスも勤めましたよ。
私も誰かのスレにレスしましたので参考にして下さいね。
整形外科もデイサービスもあまりオススメしませんがね。
オススメは、老健か、ショートステイですわね。
まぁ、ドコモ、色々ありますがね。。。

介護士との連帯!!
何処の施設でも、色々、、、、
人生、色々、、、
男も女も。。。

連帯が上手くいっていたら、こんなに転職していませんよー
美容院みたいに、気に入ったところで浮気しないでずーと働いていたと思います!!
今でも恨んでいる職場は数知れず、、、、、

話変わって、もう50代になると、肌あれますよね。
毎日、物凄い寒いし、お肌もパキンパキンですよ。
凍っとります。
心も冷えきってしまいました。。。。。
グスン(ノ_・、)
誰か、温めてーーー😚チュー

暖かい春が待ち遠しいです。

暖かい春が到来する前に、顔のお肌の下地クリーム変えました!!
お高いけど、背に腹は変えられないので、買っちゃっいましたッ 
イヒヒ(^-^)*:・'°☆


No.244
<2022年02月28日 受信>
件名:ねこさん、りんごさん、ヴィヴィさん、ほかのみなさま。モーモーさん。へ
投稿者:まり。

ねこさん、私は福岡です。。
地元離れてすごいですよね。私は甘えてたから、出れなかった。同期の子たちも、東京に行ったりするの見てすごいなあ。と尊敬の眼差しでみてました。
ねこさんの地元のなんじゃこりゃ大福、とても大好きです。
色んな物が中に入ってて幸せな気分になります。
食べた事ありますか?チーズ饅頭も大好きです。
お取り寄せなんかたまにしますよ。笑

りんごさん、宴会ずきならディ大丈夫かもですよ。
私は、そういうのが苦手なんで、ディはナースのレク担当無しのところに行ってましたよ。
横で見て盛り上げたりしてました。司会や進行は私には無理です。
介護さん達は、素晴らしかったですよ。


ヴィヴィさん。

更年期随分いいですけど。
40代後半で、母が亡くなって酷くなりました。
なんでも相談できる大好きな母でしたから。
落ち込みや不安、、だるさ、、動悸頭痛などキリがないほど症状ありましたよ。
今はその当時に比べたら良くなりました。
きつかったですよ。ホルモン剤勧められたけど、、無治療で乗り切りました。
それと、打たれ弱くなりました。もともと強かったわけではないですが、メンタル本当弱々です。
ヴィヴィさんみたいな友達がいたら、本当に心強いんでしょうけどね。笑
旦那に、色々相談出来ればいいんだろうけど、旦那は男やし聞いてないし、あてにならんし、、、もうあてにはしてないし。笑
そんなこんなで、過ごしてますよ。


モーモーさん、どうしてる??
仕事頑張ってますか?
もし、見たら来てくださいね。待ってるよ。


No.245
<2022年03月01日 受信>
件名:りんごさんへ
投稿者:ねこ

私も同じところにいます。都会でもあり温泉もあり、いいところですよね。
お父さんとは同居されてますか?身体的にも心配ですね。お義母さんはお姉さんが同居されてるんですね。同居といってもいろいろな苦労があるのだと思います。
私の中にいまだに姉妹どちらか実家の母のそばにいなかったか?刺がささっています。こちらで結婚し父が私が20代の時に亡くなった時でわかりきっていたことなのに。こちらに母は来る気持ちはないのでどうしようもないですが親戚から帰って来ないのか看護師の仕事は戻ってからでもみつかるのではと言われなかなか気持ちが晴れません。母も大事ですが今の生活も大事です。夫は長男で近くに母と妹が同居してます。以前のように帰省が楽しいだけのものではなく義務になってきてます。コロナのため帰省は困難になってますが。子供として親の様子を知り安全に生活できるようにすることは当たり前のことだとわかってますが今の生活を中断して帰省するのがなんともいえずといった感じです。施設に入ってくれたら楽になれるかもしれませんが体は元気なのでまだ自宅で暮らすことを望んでます。人様に迷惑をかけずに元気に生活できるといいです。


No.246
<2022年03月01日 受信>
件名:ヴィヴィさんへ
投稿者:ねこ

お局とは名ばかりでいまだに初めて仕事する人には人見知りしてます。精神科慢性期に勤めてます。人を見る一方で自分の人間性とも向き合わされる奥の深いところです。家族と疎遠な人も多いので他科受診に付き添ったり、このコロナ渦でほとんどなくなりましたが買い物や美容室に同行したり看護というより生活の援助をしたり月に一回はレクレーションで出かけたりしてあの頃は楽しかったな。数年前に院内に美容室ができました。看護体制が変わりクリスマス会を病棟内でやることはありますが外出することはなくなりました。今のところは高齢者も多く病棟の半分は寝たきりや車椅子の人です。ある程度経験したら精神科でと思いここに至りますが今は新人から働く人も増えてます。時々、腰痛に悩まされながら体に鞭うちながらやってます。体はきついですが人間関係は悪くないので、もう少し働けたらと思ってます。
ヴィヴィさん、老健のプロですね。他職種ともやっていかなくてはならなかったり、それぞれの苦労もありますがまた話聞かせてくださいね。


No.247
<2022年03月02日 受信>
件名:ヴィヴィさま、まりさま、ねこさま
投稿者:りんご

ヴィヴィさん

おすすめしてくれてありがとうございます🙏
老健かショートステイも探してみよっと☆

やはり介護士さんとの連携むずかしいですか(T_T)
職種が違うと利用者さんへの目線も違うでしょうし、なかなか、、、ね。
デモデモ、
そんな修羅場をくぐりぬけて、明るく頑張ってるヴィヴィさん、素敵です☺️

とりあえず今週は、ワクチン会場での単発バイトが決まったので、行ってきます。
ワクチンバイト&派遣は初めてなので、楽しみであります!

そう、ワタシも肌荒れるし、なんか冷え症になった感じです🤣
ババシャツと裏地あったかパンツが手放せない、、、
私も誰かにハグして欲しいーー、、、

まりさん

私は運転が得意ではなく、、、
条件に普通自動車免許ってあれば尚可ってあり、
そういえば送迎やらされたりって聞くので、それもネックですね。。。

大きいお子さんお二人いらっしゃるのですね、子育てでも、まりさん先輩です♪
うちはまだ中学、高校が1人ずつで、手が離れるような離れないような。
最近、生意気だなーーって思う事が多くて、少し、お母さんお休みしたいです。
朝6時からお弁当作って、すでにグッタリなのに、
天気が悪いor寝坊したから駅まで送って、ご飯はこれイヤ、あれイヤとか。
私はお手伝いさんかーい、って。。。愚痴愚痴ごめんなさい🙏
お子さん、大人になってからは労ってくれたりしますか?😊

ねこさん

母亡き後から、訳アリの兄が出戻り、今は2人暮らしです^ ^

義母のほうは、実家を処分して田舎から東京に出てきましたよ。
義母はもともと依存心の強い人なので、
義姉と同居する気まんまんだったみたいです。

義母は呑気に「お一人様同士ちょうど良かったわぁ」とか言ってるのですが
義姉の性格を見越して、彼女ならプッシュすれば受け入れてくれると見込んでいたと思います😅
長女気質というか、率先して色々やってくれるので周りが甘えてしまうのです。

ねこさんも、お母様心配ですね。
だけど、ご自分や家庭を犠牲にしなくて良いと思います。
親にしてみたら、子供の幸せが一番、じゃないですか?
親戚縁者が無責任にあれこれ言うの、スルーでいいですよ!

お母様が大切な存在だからこそ、思い悩むんですよね。
100点満点の解答ってないですよね。
分かったような事いってごめんなさいね。
だけど、お手玉のように色々こなしてる現役世代、、、
子育て、仕事、家事、介護、近所付き合い、
全てパーフェクトなんて、出来ませんって。


No.248
<2022年03月03日 受信>
件名:まりさん、りんごさんへ
投稿者:ねこ

まりさん、都会に住んでいるのですね。九州の看護学校は私には敷居が高く受験できず同じクラスから関東の学校を6人で受験しました。最終的に2人で同じ学校になりました。寮もあって食事もついてました。懐かしい。
なんじゃこら大福食べたことはないですが定着してますね。チーズ饅頭美味しいですね。福岡でもあるかもしれませんがからいもラブリーという鹿児島のお菓子がおすすめです。
福岡といえば大宰府天満宮に受験前に行きそこにある橋でつまずき苦い思い出があります。(たしか3つの橋があって過去橋か現在橋だったかな?)まりさんは行ったことありますか?

りんごさんへ
励ましてくれてありがとう。母のこと、気にしながら生活をしていきます。子供もまだ仕事が決まってないので過干渉しないようにしてます。なかなかコロナが落ち着かず蔓延防止、延長になりましたね。もうじきすれば桜も咲くので花見くらい行きたいですね。


No.249
<2022年03月05日 受信>
件名:まりさんへ
投稿者:ヴィヴィ

旦那なんか、ダメダメ。あてにするだけ損ですよね。
こちらに甘えるばかりで、、、
やっぱ、温めてくれるのは、モモヒキですよー♡ 笑笑

40代後半で、最愛のお母様がなくなられたなんて、さぞかしお辛かったでしょうね。
更年期障害も経験されて、、、
そんな大きな悲しみや辛さを味わったら、味わった分だけ、人の痛みを分かち会える温かな人になれますよね。
私は、まりさんから温かなオーラを感じます。
お会いした事は一度もないけど。。。

私がそばにいたら、余計、更年期障害悪化しちゃったりして、、笑
やっぱ、そばにいるのは、モーモーさん??
私は、トラトラタイガーDAKARA 笑笑ガォ

モーモーさん、早く、まりさんをなぐさめてあげて!!!


No.250
<2022年03月05日 受信>
件名:ねこさんへ
投稿者:ヴィヴィ

ねこさん、精神科慢性期に勤務しているのですね!
ねこさんが言うように、奥が深くてやりがいがありそうですね。
私は、精神科にはなぜか、縁がなかったけど、最近、気になるようになってきました。
表面的なものではなく、奥の深い世界。。。
3面鏡の中を覗くように、、、

体はきついけど、人間関係はいいって、最高!ですよね~!!
私も老健が飽きたら、ねこさんが勤務しているようなところで働きたいです!

私が老健のプロ???
イエイエイエーーーッ

確かにプロレスは強いですけどぉー 笑
私、どこでも浮いちゃうんですよね~
自分でも、よぉ、わからないのですよォー

ねこさん、精神科に強かったら、教えてくれますー??


わんこさんも、ワンコを飼っている方、転勤族の妻さんたちも、皆で語りましょう!!


No.251
<2022年03月05日 受信>
件名:りんごさんへ
投稿者:ヴィヴィ

介護士さんとの連帯は、何処に転職しても色々ありますよー。
介護施設って、介護士と一緒に働くから、介護士さんもいろいろなカラー🏳️‍🌈がありますからねっ!
でも、勤務する回数が少ないのであれば、お茶の子サイサイですよー 笑
半日パートの週2、3日であれば、朝飯前ですねっ

りんごさん、ワクチンの単発バイト決まって良かったですねっ!!
おめでとうございます🎉クラッカー

頑張ってきて下さいねー

また、様子、いろいろ教えて下さいッ♪


皆さんも来て下さいねー
待っていまーーーすっ😄


No.252
<2022年03月07日 受信>
件名:お久しぶりです!
投稿者:モーモー

ここ、久しぶりに、本当に久しぶりに来たら、まぁ!賑わってる事にびっくりよ! 懐かしいお名前の方々、今回ここを盛り上げてくれてる、初めまして!のヴィヴィさん、こんにちは。
はい、モーモーはカムバックしてきました(笑)

私事、去年9月~派遣ナースを一端辞めて(公共交通機関便利な案件なくて)フルパート週4で年契約の医院にナースセンター紹介で勤務始めたんです。まりさんとかは知ってるよね。
そこ、入ってみて??と思ったの。院長はフレンドリーな女医で、スタッフも皆パートだけども、直ぐに意気投合、、
でもね、患者さんが「ここは、看護師がよくかわるね」って何人もから言われてね、、院長が直ぐに年齢高い順に辞めさせる方向に持ってくって事耳にして、、私が入って突然2人パートナース辞めて新人が又入ってきて、で、私やられたんです!
去年年末近くになって上手に私が辞めますって言うようにね。
コロナ検査とか、めんどくさい事あったし、何より2時間休憩とかで稼ぎにならなかったし、、給料も手渡しでさぁ、1月中旬に辞めたの。
この年でスムーズにフルパートとは言え採用されるなんて何かあるとは思ってたがやっぱりでしたよ(笑)

2月から派遣に戻りました。本当は時給いいPS社が良かったけど相変わらず週5勤務原則で、、仕方ないので週4の融通効くが時給低いツ○イって会社から派遣で働いてるよ。
その派遣先って言ったら、最悪なデイサービス。35人程1日利用者来てるが、(施設入所した方がいいんじゃない?と思う高齢者ばかり)スタッフがその割に少なく、もう毎日トイレ誘導ばかりできついのなんのって、ありゃしない!
で、まりさんが、レクが苦痛って言ってたよね。私はレクは嫌じゃなかったけども、ここのデイは苦痛よ!女性管理者はヘビスモーカなのか、しょっちゅうタバコ行くし介護スタッフも常識はずれな事ナースに言うし、やってるし、、本当に苦痛。コロナで完全防備対策して、暑いし、足痛いし(涙)
とりあえず4月迄の契約だが続くか自信ないのが本音。
唯一、定時で帰れるのが救い。
派遣も本当に派遣先にあたり、外れがありで、至難の道。

そんな状況な私。ここで、又ブチブチと言ってみんなの声聞いて、パワー貰いたいと思います。
宜しくね!長文申し訳ないです。また来ます。うふふ。


No.253
<2022年03月08日 受信>
件名:モーモーさんへ
投稿者:ヴィヴィ

はじめまして!!
ヴィヴィですッ☆★☆♪
よろしくちょんまげっ 笑😄

モーモーさん!!
来てくれてホンマに嬉しい😃🎶です!
私ね、『40代の働き場』のスレッドから
ナミダ流して読ませてもらって、モーモーさん(当時は22さんですよね?)のファンになっちゃいましたッッ。
エヘヘ☺️
こうして、私も参加させてもらえるのだなんて、Dreamのようです!♡♡♡
嬉しくて、またナミダが、、、、😭コウズイ

モーモーさん!
大変でしたね!
女医が君臨するこわ~いクリニック、、、
いかにも、恐ろしくて怖そう、、、
うちの近くにも何ヵ所もあるけど、看護師の入れ替わり激しく、常に募集しています。。。
私も面接に行って、スタッフが見えない幽霊にでも怯えるように働いているし、尋常ではない何かを感じて、即効辞退したのを思い出しました。
退職に追い込まれたのは、辛いと思いますけど、そんな所、辞めてよかったですよ。
今時、給料手渡しなんて!!!
大金、落としたら、どないしてくれはります?ですやろ。。。

それで、今は派遣してるのですね。
ツ○イかぁ~
キツイだの、細かいだのウワサは聞きますよー
私もそこは、勤めたことないなー
常に求人だしてはりますよね。
やっぱ、派遣だと、キツイところにも派遣されますよね!?
足やら腰に負担くるのは、キツイわぁー
4月まで頑張れなくても、いいんじゃない??
体大切にせな、アカンですよー
私が代わりに働いてあげたいくらいです。笑

私は、老健で常勤で働いています!!
週5、6勤フツーにあります。
足腰痛いけど、、、
働けば、働くほど、ノリにのってくるふしぎな国のアリス、いえ、人間です!!笑
最近、シンデレラからアリスになりましたっ!
(なんのこっちゃッ)
エヘヘ、、、

派遣って、融通きくのかな?
短期契約って、羨ましいです。
高時給で、、、

私もいつか、派遣やってみたいなー
定年過ぎたらやってみようかな?
もう、その頃にはお払い箱だったりしてーっ

モーモーさん、ムリしないでね。
足大切にして下さいね。

それでは、長文失礼ちょんまげ!!


はなさんも、来てちょんまげッ🌸


No.254
<2022年03月08日 受信>
件名:きゃーーー。モーモーさんやん。
投稿者:まり。

お久しぶりです。待ってました。色々あったんやね。
頑張ったね。

今はディなんですね。ディ大変よね。私はディ嫌いだけど、覚えることが入居系に比べて楽なんで、それはいいな。って思います。
私はレクが大嫌い。あのテンションむりむり。介護さんたち尊敬するよ。


どうしとるかなって心配しとったから、嬉しかったわ。
私は相変わらず派遣よ。。なんとかやっとりますよ。

ここ賑わってて嬉しいよね。
色んな人がもっと来てくれて、吐き出してくれたらいいよね。
ヴィヴィさん面白すぎなんやもん。
ヴィヴィさん来た時嬉しかったなあ。

モーモーさんもまた情報知らせてね。


ねこさんへ。

太宰府天満宮行ったことあるよ。
いつ行っても人が多いよ。かさのやさんの梅がや餅最高です。
私は甘いもんが大好きで、おいしいお菓子には目がないの。
美味しいと聞いたらお取り寄せしちゃいますよ。笑
ねこさん仕事どんなですか?
頑張ってますか?辛い時はここに書き出してくださいね。
モーモーさんが答えてくれますよ。笑

りんごさん。
ワクチンバイト 頑張ってね。
もう行ったかな。またどんなやったか教えて下さいね。

みんなボチボチで、頑張りましょうね。。


No.255
<2022年03月10日 受信>
件名:まりさんへ
投稿者:ヴィヴィ

まりさん、甘いものすきなんだーッ
私はねぇ、どちらかというと、しおっぽいものが好きです。
男性も塩顔が好みです。 大笑ハハハのハ😁
甘いマスクはちょっとね。
おかげで、最近血圧が上昇してきちゃって、、、
怒りっぽいのも手伝って、、、
自制せな、アカンですねっ! 笑

まりさん、イランお節介だけど、高脂血症とか、血糖値上昇とか、大丈夫??
更年期障害も大変だけど、生活習慣病にも気をつけニャア🙀イカンですよね~
ねこさんも、りんごさんも、、、
モーモーさんも、MILK飲みすぎないでね。
そして、私もねっ😋

まりさん、嫌いなものって、ディのレク?
私も、大嫌い。。。
DAKARA ディは苦手。。。
生活相談員も、怖いけど、、、笑
あたしを怒らせる人でR。

まりさんにとって、怖い人ではなくて、怖いものはなんですか??

あたしは、健康診断でーす!
怖い こわい コワすぎるゥ~~~
プルプル ガクガク ゼック 😱


話かわるけど、モーモーさん、来てくれてよかったネ❗❗

皆さんでこれからも、楽しく盛り上がりましょう!!

私も盃盛っていますカラー!!!🍶☺️


No.256
<2022年03月11日 受信>
件名:まりさんとヴィヴィさんヘ
投稿者:ねこ

まりさんへ
今のところでは夜勤やりながらですが体はきつくても人間関係がまあまあなのでこのままいけたらと思ってます。時々自分の人間性と向き合わされてる感じがあります。精神科という特性でしょうか?あと研修(院内)を避けていきたいところです。前は希望して行ってましたが今は上から言われて行ってます。コロナ渦になり減ってはきましたが。定年まであと少し、腰痛持ちですがだましだましやっていけるといいです。欲をいえば下の子の就職が決まると安心ですが、あと母の独り暮らしがもう少し続けられるといいです。欲張り過ぎですね。(笑)
ヴィヴィさんへ
私もまりさんと同じで甘いものに目がなく最近、パンのお取り寄せにはまってます。冷凍パンを解凍してオーブンで焼いてます。焼きたて最高です!まりさんやりんごさん、モーモーさんにもお勧めです。血糖値や体脂肪が気になるのでなるべく和食系のものも食べるようにしてます。今でこそなくなりましたが病院の夜食で夜勤の時にカップ麺かパンがいただけてるときがあり迷わず菓子パンをもらってました。菓子パン添加物とかよくないようで自制してます。あと10年前から時々ですがフラダンスしてます。頭の体操にもなってますよ。すぐ忘れてしまいますが。ヴィヴィさんの楽しみにしていることあれば教えてください。美容院通いもでしたね。私もそろそろ髪カットに行きたいです。
モーモーさん、お久しぶりです。体調大丈夫ですか?
いろいろありますがまたお話聞かせてくださいね。


No.257
<2022年03月12日 受信>
件名:ねこさんへ
投稿者:ヴィヴィ

ねこさんも、甘いものに目がないんですねっ!
職場の人も、甘いものには目がないんですよ!
塩っぽい煎餅なんかあげると怒られています。
目がないのに、煎餅はしっかと見えるみたいでー 笑
ねこさん、冷凍パンにはまっているのですね。
美味しソー!!
私も、今パンはよく食べていますね~
家族に食べられないように、大切にしまっていたのに、いつの間にか腐っていたり、、、
その点、冷凍パンはいいですよねー
私はそんな高級パンは食べなかったけど、これから、暖かくなりパンが腐りやすくなるから、冷凍パン食べようかしら?
私は、ベーグルが好きです!!
冷凍ベーグル🥯買いに行こっと!

美容院と言えば、、、
最近、いいことあったんですよー!
私の探し求めていた美容師さん、発見しましたッ!!
ヘッドスパがめっちゃ、上手すぎ★★★
食べ物よりも、上手いのですよーーー
はじめて行った美容院なのですがーッ

今まで通っていた美容院、冷たすぎて、、、
シャワーも、時々、冷たい、、、
カラー会員の年会費払っちゃったんだけど、どないしよう??
私の頭、難しすぎて、私の頭の事、わかる人しかカラーできないんですよね。
でも、文句言われながら染めるのも嫌ですよね。
今ね、美容師がまるで先生なんですよー
子育ての事にも、アーダコーダ言ってきて、、、
思わず、笑い転げてしまいましたけど。(この場合、イヤな笑いなんですけどね)
私はね、恥ずかしい自分も子供には全部見せてきて、子供は全部知っているのに、、、
(見せていない事も知っている)
それにしても、美容院でなんで子育ての話をせなイカンのか、訳わからんです。
私は、美容院では、1人の女優いえ、女性なんですから。母でも妻でもなく、、、
ね!ねこさんだって、美容院で所帯じみた話はイヤですよね~
ネコの話は大歓迎なんですけどね。😸
あ!ごめんなさい。グチをグチグチと、、、

ねこさんも美容院でカットしてきてくださいね~✂️

フラダンスって楽しそうですね。
私もダンス好き☆です♪♪♪
今、MJ(マイケルジャクソン)にハマっています。
動画もメチャメチャ見とります。笑
TWICEも踊りたい!と思っています。
でも、最近関節が固くなってきました。。
私だけでしょうか、、、、、⁉️

また、筋トレが趣味なんですけど、最近ダンベルがいやに重く感じるこの頃です。。。

年はとりたくないですよね~


No.258
<2022年03月13日 受信>
件名:こんにちわ!
投稿者:モーモー

 やって来ました!何だかみんなの声聞きたくて。
ヴィヴィさん。ここを盛り上げてくれてて、正しく、ムードメーカーよね。雰囲気が以前と比べてここの雑談らしくていい感じ!
きっと、職場でも人気者かしらね。うふふ、、
元気印よね。ヴィヴィさんは、、あっ、派遣ね、時給は派遣会社によって全然違うのよ。最高級は、パ○ナ、次にスー○ナー○
とナー○パ○ーかしらね、、後の派遣会社は社員さんに少し毛が生えた時給なのよ。なので、元気で足腰丈夫で稼ぎたい人には
パ○ナがお薦めです。同じ、派遣先に最高級時給の派遣スタッフがいたら、嫌になる。同じ仕事で時給低いとね。
派遣会社もみんな足並み揃えて欲しいなぁ。

まりさん。派遣の友にまたなれたね(笑)
デイは私もう懲り懲りよ(涙)レクが苦痛と言うより利用者のトイレ誘導ばかりで排泄しにデイに来たんかい!って言いたくなる。
介護さんから顎で使われ、免許も持たない事務員から血圧の再検してください、だの、皮膚処置にワセリン塗って下さい。とか
指示してくるよ!はぁ?何かが違うのよ、、ここは、、
息つく間もなく1日が終わり、足腰がほんとヘロヘロです。
こんな派遣先は私にとって珍しい!
4月で間違えなく契約満了で去りますよ!
次、、考えなくては、、まりさんの派遣会社はどこなんだろう?
こちらこそ、情報宜しくね!

ねこさん。わあ、頑張ってるね!精神科はこの頃じゃ高齢者が多くて認知症病棟とかあるよね。お気楽精神科ではなくてきてるよね。そんな中、ねこさん頑張ってるなんて尊敬します。
人間関係が良いって事がやはり一番なのかもね。
それってほんと大事、大事。
辛い時はここで愚痴って下さいね。遠慮せずに。

りんごさん。ワクチンバイトやってますか?私もこの2月、3月に半日づつやりました。バイト代驚き価格よね。
このワクチンバイトを1日を10日したら派遣なんてやってられない!って思ったもん。ひたすら、ワクチン座って打てばいいしね。私にとっては、最高なお仕事でした。
もう、多分、私の出番ないけども、りんごさん。ワクチンバイトは続けてね!

そして、皆さん、私は去年12月に還暦を迎えたのです。ここは50代の集まりだけどもね、いいかなぁ?仲間に入ってても、、
モーモーは年金貰えるせめて、62迄何とか頑張って働きます!
ここで沢山愚痴ってすっきりして頑張りますわぁ。
って事でまたです。


No.259
<2022年03月13日 受信>
件名:追伸
投稿者:モーモー

えへへ、、ちょっと今頃簡単な自己紹介。
私の住む処→明太子の美味しい処。もつ鍋とか、、
趣味→股関節が悪化前はヨガ。今はプール、ピラティス(リフォーマー使っての)
家族→旦那と12サイになるアメショー♂の猫の3人暮らし
で、娘と息子独立で娘は結婚してて、私孫3人います。

また、そのうちおいおいです。


No.260
<2022年03月13日 受信>
件名:こんちは。
投稿者:まり。

ヴィヴィさん、超笑える。オヤジギャグ??連発やん。笑
本当楽しい方ですよね。
羨ましいです。でも実は悩み多い乙女なんでしょ?
そーそー。血糖値は正常だけど悪玉が高くて仕方ないです。でも、善玉も高すぎるくらい高いですよ。笑
甘いもんやめないかんって思っても、やめきらーんとです。

モーモーさん 福岡でした??←はっきり言い過ぎですかね?笑
私熊本だと勘違いしてました。本当に近いやないですか?
嬉しいですよ。
じゃあ、こっちの言葉で話そうね。笑
明太子美味しいよね。もつ鍋も最高。でも、明太子はコレステロール上がるけん我慢しとるんよ。なるべく食べんようにしとるけど、たまに食べたくて仕方ないんよね。今色んな種類の明太子でとるやん。でも私はフツーのが好きです。お孫さんおるんやね。
そしたら、まだまだ孫っちの為に頑張って働かないけんね。
なんかしてやる事が楽しみなんやろ。みんな孫おる人そんなん言よるよ。ディ 本当トイレ介助メインよね。
介護に顎で使われる経験済みよ。なんの仕事も大変よね。
来月までやね。がんばってね。


ねこさん、私は夜勤は独身の頃しかした事ないです。
結婚してからクリニックだったので。
夜勤は身体きつそうで私には無理です。夜勤してる方本当に尊敬します。
夜は寝るもん。って私は思ってるので。笑
身体気をつけて、頑張って下さい。
甘いもん食べながら、乗り切りましょうね。


本当、雑談って楽しいよね。
吐き出すと楽になるし、、、ここは有難いです
またくるねー。


No.261
<2022年03月14日 受信>
件名:ヴィヴィさんへ
投稿者:ねこ

今日は20℃超え、春なりましたね。桜の開花が待ち遠しいです。
パンは生食パンを買い出しに行くこともありますが通販のパンのパンオレザンがイチオシです。あとクロワッサンが好きです。ベーグル食べたことないですがバターとかつけて食べるのですか?
ヴィヴィさん、お探しの美容師さん、みつけられてよかったですね。カラー、年会費もったいないからもう一回は通ってみてはどうですか?シャワーで冷たい思いしたのですね。始めはお湯出にくいし様子見ずにかけるとはちょっとですね!きっと他のお客さんにもそんなやり方するようだと離れていくと思うし美容師さん、入れ替わりもあるみたいだから久しぶりに行ったらやり方変わってるかもしれないですよ。美容師さんとも相性ありますよね?私も話したいなと思いますが緊張して話せないんです。美容師さんも雰囲気みながら話してるから、最低限の話しかしないです。数年前に子供の話しましたが私は嫌いじゃないです。ただ深入りしてほしくないです。さらっと流すくらいでね。きっとヴィヴィさんて話しやすいのだと思います。そんな感じがします。
マイケルジャクソンの音楽、テンション上がりますね。
週末には蔓延防止も解除になりそうで旅行したいですね。近所の花見から始めたいです。


No.262
<2022年03月14日 受信>
件名:最近あったインシデント
投稿者:ねこ

勤務中、ポケットにいれておいた鍵なくなってて(ベッドの固定具を外すときに使う)ベッド柵についてないか心当たりを探して回ってたんです。最終的に一緒に働いてた助手さんがみつけてくれて、どこにあったと思いますか?なんと柵につけてたのを(磁石でくっつくのです)一瞬の隙を見てとったみたいでその患者は車椅子に乗ってるのですが私、車椅子の座席のサイド探したときはなかったのでまさかお尻に敷いて隠していたとは。自分のミスですが相手は精神科の人ですね。見つかってもこそこそするでもなくステーションの方をにらんで見てました。見つかったものの始末書ものです。助手さんに感謝です。
モーモーさん、年は関係ないです。これからもいろいろ話しましょう。お互い体に気をつけながら。


No.263
<2022年03月15日 受信>
件名:こんにちわ!
投稿者:モーモー

先週からほんと一気に暖かくなりましたよね。
みんな、体調大丈夫?私は花粉症や黄砂で不調です。
身体中痒いし、鼻はもぞもぞ、くしゃみやせき込みあったりで
コロナかい?って思われる症状あったりで、、
そー言えば、去年迄はホットヨガやって汗だくで皮膚の浄化してたからこんなアレルギーは気にならなかったなぁ、、と思い返してます。やっぱり、汗沢山かくの大事だわぁ。

今日も足腰ヘロヘロ勤務終了!派遣だからこんなデイで働いてるけど、直接雇用だったら、3日で退散してるわぁ!
デイがお気楽なんて言う人いるけども、私からしたら特養や有料が働きやすい。って思うけども、、自分ペースで業務出来るしね、、そこそこ良いとこ悪いところあるが、みんなはどう思うかなぁ?

まりさん。うふふ!福岡ビンゴ!私が熊本って?どうしてそう思ったのか、、(笑)まりさんも同じ?よね、、福岡弁オーケー。
もしかしたら、何処かで会えたりして?
まりさん、派遣どうよ?今順調?私と一緒で週4日勤務だけどもデイと違って疲れかた違わん?まりさんは、何処の派遣会社?
差し支えなければ情報宜しく!

ヴィヴィさん。美容院も色々ね!お洒落さんなのね!ヴィヴィさんって。うふふ、、私も5年程前はお洒落な美容院通ってて、カット代5千円程しはらってて、高価なシャンプー、トリートメント迄買って、でもある日突然プッん!とする出来事あってさぁ、
今は近所に出来たこじんまりした処に変わり、カット代2500円でやっとりますよ。ショートだし、癖毛なので全然大丈夫よ!
これも、価値観かしらね、うふふ、、

ねこさん。大変だったね!わかる、わかる、私も精神科で派遣ナースやってた時にその鍵で苦労したよ。その鍵は病棟管理だったから、紛失したら弁償だったし、、始末書処じゃなかったと思う。ねこさん、助手さんに感謝だよね。きっと、ねこさんは良き人何だろうね、、助けてくれるって事は、、人には日頃から親切にしとくもんだよね、、うん。うん。

さて、私は明日休み。もう、ぐうたらにしときます!
って言うより、プールもピラティスも予定にないからさぁ。
あっ、ねこさんからここに来ても良いと許可頂きましたが、
もう、図々しく来ますよ。
ってことでまたです!


No.264
<2022年03月16日 受信>
件名:みなさん、こんちわッ!ちわわ
投稿者:ヴィヴィ

いやあ~
春はすぐそこって、もう春??
まだ、サクラはさいていないけどねッ🌸

モーモーさん、自己紹介ありがとデス。
やっぱ、モーモーさんが来ると
活気 活気 活気!!
盛り上がるよね~
なんか、温泉に入っているみたーい 湯気

まりさんとモーモーさん、明太子ともつ鍋が美味しい地域なんだー

ウチとはチト遠いなー
私は、東京近辺です。
と言っても、田舎ナンですけどね。
名物といったら、ナンやろ??
東京バナナぐらいしか、思いつかん。

ウチ、親父ギャグ連発しすぎたかしら??
オバハンなのにね。
でも、おもろいとゆーてくれて、うれしゅうごさいまするぅ~
さすが、50代の皆様。話通じるワ~
若い子はドン引きジャケン。

話変わって、、、
ねこさん、ベーグルはね~
そのまんま食べるのです。
何もつけずに、、、
そのまんま◯みたいにー 笑

けっこう、美味しいですよォ~
是非、お試しアレー!!

でね、まりさん、モーモーさん、ねこさん、りんごさん!!
聞いて! 聞いて!!

もぉ~
最近美容院、ムカつくゥー
この間のヘッドスパ、メチャ馬な美容師さん、
この人が選ばれた人ー!!
と思いきや、思いっきり手抜きされましたっ!
馬かったから、再予約したのにー
行きつけの美容院よりも高いんだよー
敷居も料金も、、、
私は、強めが好き!と最初も言ったはずなのに、なぜに弱めにするんだかねー
みなさんもヘッドスパします?
あたしもね、なんとなく勘で、2回続けて指名しない方がいいと思ったんやけどね。
1回目は誰でも、馬くやってくれるのだけど。
客の事、考えてほしいよね。高い施術料支払うのだから、それに見合う事して欲しいですよね。
手抜きなんて、言語道断ですよー
でね、美容師はいいはるの。前回と同じだって!
やり方は同じだけど、強さがちがっていました。
それで、爽快感だって変わるのだからー
やっぱ、ウッシッシのヘッドスパやってもらいたい。
カットも、その美容師にやってもらいたかったんだけど、長くないとか言われてーッつーか、私は、切りたいッつーの!!!

なんだか、美容院の事でストレスがたまったのでしたッ

聞いてくれてありがとデス。
長文で失礼チョンマゲ

今、トラトラタイガーだから、気持ちがおちついたら、また、みなさんと話したいなっ!
すぐ落ちつくけどネ。。。。。エヘヘ

モーモーさんも、行きつけの美容院でヤな事あったんだよね。。。
それで、プツン!と切れて、、、✂️


No.265
<2022年03月24日 受信>
件名:みなみなさま、どうしていますか⁉️
投稿者:ヴィヴィ

わたくし、もう、立ち直りマシタっ!!
はやいでショーッ
イヒヒッッ

美容院の予約、次から次へと入っているから(勿論、行きつけの美容院でっ)気にしてる時間もないです。


ところで、話変わって
宮城や福島で、震度6強の地震!!!

ねこさん、まりさん、モーモーさん、
チワワさん、はむさん、
他の50才以上の看護師の皆様ッッ!!!
大丈夫ですかーーーっ???
モーーすごく心配ですッ!
私の美容院のグチなんか、話している場合ではなかったですねッ!
スミマセンでした。。。。。m(_ _)m

なんか、あれからstopしているから、何かあったかと思ってッッッ!!!


No.266
<2022年03月24日 受信>
件名:忘れていましたッ
投稿者:ヴィヴィ

それと、りんごさんもなしさんもネッ!

ところで、りんごさん!!

派遣バイト、ガンバっていますかっ!?


No.267
<2022年03月24日 受信>
件名:ヴィヴィさんへ
投稿者:ねこ

返事せずに心配かけてしまいましたね。
ベーグルはなにもつけないのですね。クロワッサンみたいに甘いといいです。生食パンはつい食べ過ぎてしまいます。
ヘッドスパやったことないです。気持ちいいのでしょうね。実はマッサージされるの苦手で前行ってた美容院ではやってもらったのですがパンパンと肩を叩くようにマッサージしてもらってたのですがウーンて感じで合わなかったです。最近行くとこは千円カットの店なので切るだけですが上手にカットしてくれます。カラーは最近自分で染めてたのですがやっぱり難しいですね。タイミングみてやってもらうか考えてます。
先日の地震は私のところは震度3でした。2回目揺れが長かったです。少し前に停電になるかもというので寒がりの私はしっかり暖房つけるのですがさすがに設定を低くしました。会社やスカイツリー等も節電してましたね。東日本大震災の時何度か計画停電にあたって寒くて。こんなこと言って被災地の人は何倍も大変な思いしてるのに贅沢言ってられませんね。
ヴィヴィさん、気にせずまた吐き出してくださいね。
返事遅くなったら許してください。


No.268
<2022年03月25日 受信>
件名:こんにちわ!
投稿者:モーモー

ここ、一瞬でも沈んでしまったら淋しくなりますね。
ヴィヴィさん、吊り上げてくれありがとう。

さて、この時期は三寒四温って言いますが、温度差極端ね。
還暦の私には堪えます。それに、花粉症、今年は一段と舞いに舞ってますよね。絶えずくしゃみしてます。

皆さん、変わりない? まりさん。派遣どう?
そー言えば、はなさん。ここ覗いてくれてるかしら?
どうしてるのかなぁ?何だかふと気になってしまいました。
ねこさんも、まずまずでしょうか?

私は毎日デイが苦痛極まりないです。こんなにもデイが苦痛になるとは思ってもなかった。と言うより、ここの介護さんらのモラルがないのかもね、、
コロナに良く感染してるし!一体何?ここ?って思ってしまう。
自分の身の安全の為に3月で終わりたいって派遣担当者に話したら、、「後1ケ月何とかお願いします」と言われたよ。
もう、ツ○イの派遣会社辞めようかと、、
やはり、派遣会社もメディカル専門で扱ってる処がいいのかも。

つて、呟く私でした。皆さん、此処に来て色々と情報下さいね。


No.269
<2022年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:ねこ

こちらではだいぶ、桜が咲き始めました。東京は満開だそうです。皆さんはお花見行きましたか?私は今週行こうかと思ってます。ちなみにヴィヴィさんは関東でしたか?お勧めの場所があれば教えてください。まりさんやモーモーさんの地元でお勧めのところはありますか?
新年度始まりますね。当然のことながら職場のスタッフ入れ替わりがあります。どんな感じになるのかわかりませんが1ヶ月もしたらなじんでますかね。いまだに環境の変化に弱いところがあります。
寒暖の差がありますが体調崩さないように休みながらやっていきましょう。


No.270
<2022年04月03日 受信>
件名:ねこさんへ😺
投稿者:ヴィヴィ

地震の影響、少なくて良かったですね!
ねこさん、被災地の事考えて節電しているなんて、なんてお優しいのですね。
ねこさんがお優しい方で、胸の痛みがとれました。
私の職場でも、節電してて、、、
暖房は低温度設定だし、電気は暗いわで、、、
少々、体調を壊しました。
でも、大丈夫です。

お花見は行きました。
患者さんとのレクリエーションで、、、
関東では、サクラが満開!!!
私的には、あまりサクラは見たくないのだけれどね。訳あって。。。
でね、バスの中で一番後部座席に座りました。
職員は、ほとんど前方の席で皆で話に花を咲かせていたんですけど、私には、届かず、、、
私は、認知症の患者様とつじつまの合わない会話を楽しんでいました。
で、帰ってきたら、4月からの事業計画の話合い。
会合に参加していた職員の名は、全員呼ばれたのに私は呼ばれなかったです。
と思ったら、途端に眠くなりました。
coffee飲んでも眠い、眠い💤😭💤
いつもは、胸が痛いのですけどね。笑ッ

帰り道、保育園の向かいにある小さなサクラの木が小さな子供の様でした。
日を追うごとに少しずつ花を咲かせていて、その日は満開でした。

それを見れたのが、ちょっぴり嬉しかったのでした。

また、小さな春や新たなモノを見つけに行こうっと!!

ねこさん、暖かいお便りありがとうございました💗
心がほっこり、温かくなりました♡♪
ネコニャンニャン😸🐾


No.271
<2022年04月03日 受信>
件名:モーモーさんへ🐄
投稿者:ヴィヴィ

モーモーさん、元気ですか?

デイに勤めているんだー
介護スタッフとの連帯、大変だよね~
「後、1ヶ月お願いします」って頼まれるくらいなんだから、モーモーさん、必要とされているんだよね。
ありがたいお言葉だと思うけどねッ!!

あたしなんぞは、無視されてるんだから、、、ま、あたしのつまらない話は置いといて、、、

しっかしっ、毎日寒いですねぇ~
三寒四温
納得。。。
室内も、コロナッコロナッッて、、、
コロコロ換気しまくりで、体のデリケートな私は体調崩しました。
上司の嫌がらせかと思いましたッ!!
コロナに罹患しなかったのが不幸中の幸いでした。。。

モーモーさん!
派遣会社の事教えてくれてありがとデス。
派遣会社の事は、ツ○イ以外、チンプンカンプンです。
地元の大阪の友人は派遣やってる人が多くて、目も眩む時給です。🤑

モーモーさん、還暦なのに、すごいバイタリティー!!

モーモーさん、来てくれてありがとデス。
体調には気をつけてね。
くしゃみしすぎて、その辺の書類撒き散らしたり、鼻水垂れ流さないでね。笑

これからも、いっぱいいっぱい語りましょうねー

ほな、また 👋😃


No.272
<2022年04月03日 受信>
件名:まりさん、はなさん、他の皆々さん!
投稿者:ヴィヴィ

まりさん、元気ィ?

はなさんも元気かいな?
いつものお仲間達、心配しているよー

春になったら、モグラも出てくるよ~

かわいいお局様みたいなモグラ達が、、、


No.273
<2022年04月05日 受信>
件名:ヴィヴィさんへ
投稿者:ねこ

話し合いに呼ばれないなんてなんかテンション下がりますね。ちょっと声かけてくれたらいいことなのにね。
今さら聞くのもなんですがヴィヴィさんはフルタイムで働いてますか?私はフルタイムですが業務だけやっていられればいいかなと思う今日この頃です。できれば委員会も外してもらいたいぐらいです。こういう考えはダメですか?
話は変わりますがこれからはいろんな花が咲くからちょっと散歩してみるのもいいですね。先日、○倉に花見に行きましたがなかなかよかったですよ。桜だけでなく小さな花もちらほら咲いてて目の保養になりました。家では寄せ植えしてみたりしてます。昨年は日日草が長いこと咲いてくれたので今年も植えようかと思ってます。
モーモーさん、まりさんも他の方もまた来てくださいね。


No.274
<2022年04月05日 受信>
件名:りんごさんへ
投稿者:ねこ

来月、実家に帰省します。まだ感染者は減ってないし、蔓延防止が解除されてまだどうなることかわかりませんが。
母は今日、誰が来たのかも忘れています。薬を飲んでいても進んでしまいますね。まだ体も元気なので施設には入らないでしょうが。県内に住んでる伯母(父の妹)も気にかけて来てくれてるので心強いです。伯母は従姉妹ほど私たちへ強くあたってこないので。
帰省したら家の片付けと日帰り温泉でも行けたらいいと思ってます。
りんごさんは変わりないですか?地元ネタになりますが大涌谷、中に入れるようになったり少しずつ元に戻ってきた感じですね。
また近況教えてくださいね。


No.275
<2022年04月06日 受信>
件名:ねこさんへ
投稿者:ヴィヴィ

私は、フルタイムで働いています!
委員会もあるようですけど、まだ、私のところには委員会の話は来ていません。
委員会に出なくて、いいんかい?という心境です。爆笑ハハハ‥‥
1年間の事業計画の中にも、私の名前はなかったから、楽でイイヤー!!と思っています。
いつでも、辞めれるしィ(と言いながら、しつこいくらいに居座るのがクセです)
ねこさんも、フルタイムなんですよね!?
話の流れで大体ソーかな?と思っていました。
委員会とかって、やっぱ苦痛ですよね。
わかりますよ。
今の所はまだ、ないけど、今まではありましたよ。(フルタイムが殆どデス)
リハビリ委員会とか、レク委員会とか、、、
理学療法士やら介護福祉士に囲まれて、、、
レクも、時間外に凄く企画するのですが、当日私はいつもお留守番でした。
何の為にレク委員やっていたのか、意味不明でしたね。
でも、今の老健は、レク委員でもないのに、お花見のレクリエーションに参加できたから、良かったです♡♪
良い思い出になりました☆♪

ねこさん、ところで、なんの委員会ですか?
差し支えなければ、教えて下さいねっ!
それで、精神科って奥が深いですよね~
体力的にも大変そう、、、、
男性看護師が沢山働いているイメージです。
もう、長いのですよね~!?
ウチの地域にも、精神病院何ヵ所かありますね~
看護師不足みたいで、募集をよく見かけます。
もしかして、ねこさん、働いていたりして、、、
ねこさん、優しいから精神科って合っていそうですね。
精神科って、やっぱ、優しい看護師ばかり働いているのですかね!?
夜勤も3交代みたいですケド。
2交代はキツイです。
ツ○イもびっくり!!ビックリドンキー
ねこさんの病院も、3交代なんですか?
夜勤ずっとやっていて、スゴイ!ですよね~
体調には気をつけて下さいねっ。
煩わしい委員会なんて、出なくていいんかい?って言いたいですよねー
業務だけで精一杯なお気持ち、同じ立場としてわかりますよぉ。
私、勉強会もダルイですもん。

ところで、ねこさん!!
遅くなってしまいましたが、大切な鍵、紛失したって⁉️
患者さんの尻の下にあったって、、、
コワイですよねー
精神科のPTさん、何するかわからない。。。
でも、あって良かったですね~
私も精神科は経験ないけど、認知症のPTさん、何しでかすかわからないから、ヨウヨウノ要注意で、目が離せませんでした。机の上に置いてあるものだって、一瞬の隙を見て取っちゃうしネ。ネコ

アーーー❗
鍵と言えば、、、、、
上司が鍵くれる!と言ったのに、結局くれない。
返せ~~~!とまで言われました。

人間関係って、難しいですよね~ 
シミジミシジミ🐚

私も、ヤサシイから、ねこさんと一緒に働きたいです!!(^.^)
モーモーさんや、まりさんや、りんごさん、はなさんとも、働きたいデス!

それでは、長くなりゴメンチョンマゲッ
ほな、マタマタ 👋👋😁イヒヒ‥‥


No.276
<2022年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:まり。

お久しぶりです。

仕事で毎日入浴でクタクタでグッタリでやる気ゼロです。
近況報告したいけどそれも出来ず家事すんだら携帯見ずに寝てました。
余裕なしです。

一応今月で終了ですが。
次あるかな???モーモーさんはディ頑張ってますか?
延長?なの?
私は今病棟なの。30年ぶり位の病棟に色々びっくりですよ。
ヴィヴィさんいつも投稿していただきありがとうです。
本当にありがとうですよ。
ヴィヴィさんもお仕事色々大変?そうですね?
人間関係はいいって、言ってなかったかな?給料は安いけどって?
違ったかな?なんか誰の話だかわけわからんくなってる?私?
色々あるよね。わかりますよ。なんかあったら書き込んでね。我等のモーモーさんが答えてくれるよ。笑


ねこさん、私も同感です。
委員会や係が嫌なんで正社員にはなれない私です。無理です。
それは、普通だと勝手に思ってますよ。笑
仕事でもいっぱいなのに、委員会なんてうんざりです。
看護師さんの離職はそれがあるからってのも多いらしいですよ。
ねこさんは間違ってなーーい。です。
派遣がその点楽だけどやっぱり宙ぶらりんで、次があるのか不安です。。
でも、今のところ長くおれない。腰悪化してる。泣
男の患者さん抱えるの苦痛よ。辛いよ。
泣きそうになるよ。50過ぎてこんなことしてるなんて考えられない。ずーとクリニックで楽してたから。
でもさ、派遣を何年も短期で繰り返すのってどうなんやろうって思うよ。こらえ性がないみたいな。
そこも悩みのタネなのですが。
でも、しがらみがどうしても嫌なんで、、正社員はなりたくない。これが本音です。
色々考えるお年頃ですよ。


No.277
<2022年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:はな。

ヴィヴィさまへ。

私の名前を見つけてしまったああああああ。ありがとうございます😭 かれこれ8か月働いてないし 何なら看護師が合わないからとカウンセリングと占いを足したたような習い事を隣人に勧められて定期を崩してまでハマりました。結果ネズミ講でした。もう泣くに泣けません。就活は医療を諦めたらデイケアを勧められたのですが、またもや勤務時間があやふや。
正社員探しても50代は取らないとハロワでストップがかかる始末。もう情けなくてこちらにも来れなくて。

久しぶりに気分が上がって、精神科の病院に行ってみようかなって思いこちらに情報収集しようとしたら、私の名前( ; ; )
みなさん元気ですかー
 とにかくハロワに行こうとようやく思いました。


No.278
<2022年04月08日 受信>
件名:お久しぶりです!
投稿者:モーモー

こんにちわ!今日、こちら覗いたら、まぁ、はなさんが来てくれてて!嬉しいねぇ、ほんと嬉しい、、
はなさん。またもや、波乱万丈な日々だったようだけども
元気で良かったぁ~っ!
いいよ、いいよ、人生色々ありだもの。私も波乱万丈の日々が結構あったしね、、でもさぁ、それがあったから今の自分がいるって思えるし、人の気持ちもわかるってものよ!
で、ハロワで50歳代はとらないと?何処よ!そこ、、
病院ならまだしも、、こっちは、施設は年齢繰り上げられ65歳迄オーケーな処が多くなって来てるのにぃ、、時代に反映してる!
でも、めげずにハロワ行くなんて!そう、めげずによ!
はなさん。いつぞや、私が話した、あおいくま、、思い出して!
最後の「ま」→負けないが大事!
また来てね。絶対よ!

まりさん。久しぶり。派遣今病院なのね。30年ぶりとかね、、
そりゃ、緊張感とか新鮮さとかあったよね。
入浴介助してるの?フリー業務なんだね、、私もしたした!
かなりの総合病院で、、わかる!きついよね!結構、私もクタクタだった。けども、スタッフさんがサラブレッドな方達でやりがいあったからそこは1年いたよ。
職場ってやはり派遣も人間関係恵まれたら続くよね。
今月で終わりなのね、私もね、デイはもう勘弁!今月の期間満了でおわる。こんな、人を人と思わないスタッフばかりだからさっさと、去ります!ツキが落ちるし、、
で、ツ○イの派遣会社も辞める!
5月~はもう単発派遣を、、って考えてる。MC社で、、
来週、登録行きます。
まりさんは若いから何処か条件いい処で働けたらね、、

ヴィヴィさん。活力毎回ありがとう。面白可笑しく盛り上げてくれて、うふふって口角あげさせて貰ってます。
この口角あげるのってなかなか出来そうで出来ない!
だから、感謝してますよ。
これからも、宜しく。
私は還暦迎えこれからは、自分優先で緩い働き方しようかと。
このご時世何があるかわからないしね、、楽しまなきゃ!人生。

ねこさん。お母様の事心配ですね。私は4年前に母が亡くなりました。認知症悪化で真冬の夜にデイが迎えにくるとかで、、外でずっと待ったりしてて、肺炎併発し挙げ句の果て心不全であっと言う間にこの世をさりました。週末は母の処へ片道2時間かけて通ったけども、もっと沢山通って側にいてあげたかったなぁ。
って思ったりします。なので、ねこさん。悔いのないように
お母様見てあげてくださいね。
お仕事は、ほどほどで、、人は人、自分は自分を貫くと楽よ。

そんなこんなで、またもや長文になりました。
今のデイ、今月で終わりなので嬉しくてたまりません。
よく頑張った、、まだあるけども、、
5月はいい季節。ゆっくりと、まったりと過ごしたい、、
そう願うこの頃。
また来ます。体調に気をつけて!みんな!


No.279
<2022年04月08日 受信>
件名:ヴィヴィさんへ
投稿者:ねこ

私、フルタイムで働いてます。記録委員やってます。soap方式です。前働いてたところはほぼSとOで書いてましたが今はPまで書かないといけないのでなかなか時間とられます。委員会、早くお役御免してほしいです。今でこそ慣れましたが会議録作るのにかなり時間がかかってましたよ。
精神科というとある程度経験を積んで行くイメージがありましたが今は新人さんから働いてます。病棟もだいぶ若いです。もったいないと思ってしまいます。新人のうちにいろいろ経験してくればいいのに、新人ならわからなくてもまだ聞けるし。私は内科が初めての職場でした。糖尿病のプログラム入院をしていて一緒に患者さんと近くの池を散歩しましたよ。懐かしい。ターミナルの患者さんもいて緊張して夜勤に入ってました。その頃は三交代でしたが今は二交代です。その方が休みも有効に使えるのでいいですね。
話がそれましたが今のところにやっと男性が入って来ました。急性期ではないからかもしれませんが女性だけだとなかなか抑えが効かないこともあります。(暴力だけでなく)
鍵のことですが以前他の職員は鍵を草むらに捨てられて大変でした。私も気を引き締めてやっていきます。
ヴィヴィさん、鍵をもらえてないとは?
レクレーション企画しても参加できないのは残念ですよね。シフト配慮してもらいたいですね。今のところ、前は水族館や植物園に行ったりしてましたが今は院内レクだけになりました。寂しいです。毎月、担当スタッフとOT職員でゲームなど企画しておやつを出してます。
私もヴィヴィさんと働きたいです。人見知りしますがヴィヴィさんなら話せたりしてね(笑)


No.280
<2022年04月08日 受信>
件名:まりさんへ
投稿者:ねこ

まりさん、病棟で働いてるのですね。私も最近は夜勤が多いので外れてますが入浴介助疲れますよね。お疲れ様です。同じく腰が痛くて腰ベルトつけるようにしてますが患者さんのトランスしんどいです。
委員会やりたくないの、わかってもらえてよかったです。やっぱりフルタイムだとなんかしらやらざるをえなかったりプリセプターまわってきたりしてね。最近はついてないからいいですが。
もう50も越えてるし穏やかに業務をこなせたらと思ってますが精神科の患者は盗食、暴力、他患トラブルなどいろいろあります。年齢と共に注意力落ちてます。役職なんてつくことはないしスタッフのままいられるのはいいですがそろそろ異動になりそうです。環境の変化についていけるか不安はありますがもう少し頑張りたいです。
まりさん、派遣だから働きやすいところでやっていたらいい気もするし。お互い無理せずやっていきましょう。


No.281
<2022年04月10日 受信>
件名:モーモーさんへ
投稿者:ねこ

お母様、大変だったのですね。長時間、運転して帰って来てくれたこと、感謝してたでしょうね。仕事しながらですものね。1人暮らしでしたか?母はお金やものをなくし回りの人を巻き込んでしまって。どうしたものか考えますが母も今の暮らしを望んでいるので施設入所は保留にしてます。私たち姉妹も今の生活を変えるつもりはありません。なるようになりますね。仕事があるから考えすぎずにいられます。
帰省したら出来ることをしてきます。
仕事、今月で終わりなんですね。お疲れ様でした。
しばらくはゆっくりしてくださいね。


No.282
<2022年04月10日 受信>
件名:モーモーちゃん。
投稿者:はな。

あおいくま、、、泣きました。
涙腺が弱って弱りすぎ。
なかなか強くなれませんね。
でも、皆さんがいてくれるから、私も喝を活を入れて、まだまだ現役で働きたいと思います。

皆さんの日々を覗きにきますので、元気でいてくださいね。
ありがとうございました😊。


No.283
<2022年04月10日 受信>
件名:まりさんへ
投稿者:ヴィヴィ

まりさん、久しぶりです!

病棟の入浴介助の仕事、しているのですねっ!!
そりゃあ、体力仕事でつかれるワ~
老健でも、やってるからわかります!!
ウチへ帰れば、バタンキュウバーベキューでしょう!?

そんな大変なときに、お返事ありがとデス♡♪

ウチはねぇ、人間関係が良かったのは最初の1ヶ月だけでした。
ひとりの人が最悪です。
もう、転職せなイカンのレベルです。
イヤガラセや人を見下した態度、言葉、いわゆるパワハラですワ。
もう、サイコパスのレベル。
◯務長に相談したら、私に非があるような言い方されました。
労基に相談したら、イヤガラセの記録しておくように言われました。

こんなんだったら、前の老健、辞めなきゃよかったと、ちと後悔しています。
◯務長も前の方が良かったし、、、
◯務長が良かったから、キチンと退職届提出して退職したけど。
今の◯務長、頼りない、、、、
全部、サイコパスの味方するし、、、
私の事なんて、虫けら扱い。ケムシミノムシ🐛
で、今、わたくし、カワイソウなんです。カワウソではなくて、、、笑
休日はフトンにくるまっています。
サイコパスは喜んでいるよね。
人を陥れるのが趣味なんだから。。。

おっと、オットオットSAY
こんな時は、オットが慰めてくれるわけないっつーの!!!
私の安らぎの場所はココサッッ💕
まりさんや、ねこさんや、モーモーさん、はなさん❗
わたしの隙間だらけのアナポコだらけのココロ( ̄▽ ̄;)慰めてね。

まりさんも、体壊さないでね。
今月で、終了するんだね。
じゃあ、GWはゆっくりできるね。

私は、まりさんやモーモーさんみたいに、派遣看護師で転々と仕事ができて、羨ましいケド、、、カッコイイー★
私は常勤だけど、働き方は派遣さんとあまり変わらないかなぁ。
もう、常勤やめて、派遣看護師になろうかなー
どこにでも、サイコパスやサディストいるから、もォ、ヤダーーーッッッ!!!


No.284
<2022年04月10日 受信>
件名:はなさんへ
投稿者:ヴィヴィ

はなさん!!!!!
待っていましたよーーーー\(^o^)/

よく来てくれたチョンマゲッ テヘッ☺️

私がこんなに嬉Pのですから、いつものメンバーさんはねぇ~
さぞかしッ 喜んでいると思いますッッ☆♪
モーモーさんも、歓喜の声ッッッ!!!

何々??
8ヶ月も働いていないって?
あたしも就職氷河期はありましたよっ。
面接に行っても、履歴書投げ飛ばされたりっ。
「なんですかぁ~ この履歴書はっ!!」
って、、、
それでも、あたしはメゲナカッタですっ!!
あの頃は、バイタリティーあったワ!
今、思えば、、、、、

バリバリのはなさんにとっては、早く働きたいですよねッ!!
ハロワで50代正社員は採らないって、どこ?そこのハロワは??
モーモーさんと同じく、そんなこと言われた事もないですっ!!
59才の人も応募していました。
正社員で、、、
はなさんがおいくつか知らないけど、諦めないで下さいネッ!!

今、精神科の病院、検討しているんですねッ!?
就活は、体力・精神力いるけど、チャンスがあれば、ドシドシ応募したらいいと思いますッ!!

頑張って下さいネェ~ ネコ
ねこさんも、待っていますヨ😸
ネッ ねこさんっ!!


No.285
<2022年04月11日 受信>
件名:モーモーさんっ
投稿者:ヴィヴィ

モーモーさん、元気で楽しいッ!!
人に活力与えてくれるしィー
こっちがウフフのフです。☺️
ホンマにホントッッ☆
モーモーさんみたいな人が上司だったら、最高❗ですっっ♪♪
エリートコースまっしぐらに来た人には、私たち(一緒にしちゃってゴメンチョンマゲっ)の苦労はわからないちゅーのっっ!!
でも、世の中、そういう人が上司だからね‥‥
あーーー!
わたしも、モーモーさんと働きたいナー!
そして、今までの苦労を分かちあって、、、
みんなで、ねこさんの病院に行きます??
患者としてではなくて、働きに、、、笑
モーモーさんも、まりさんも、りんごさんも契約終了したら。
私もサイコパスいるから、転職したくなりました。
ここに、骨をうずめる覚悟できたのに、サイコパスが私にイヤガラセして、追い出そうとしているのダ!!
私がウチュウジンDAKARAッテネ~
私、それで持病が悪化しちゃったの。
サイコパスは看護師なのに、人の健康なんて頓着なしです。
精神的な苦しみを与える人は今までいたけど、身体的に人の健康を奪う人は初めてお会いしました。
看護師なのに、許せないですよね。

話変わって‥‥
モーモーさん、デイお疲れ様です!!
派遣はあちこちテンテンテントウムシ🐞として大変ですけど、契約終了があるからスクイだよね。ツ○イじゃなくて‥‥笑
私には、ムリムリムリーー!!カタツムリ🐌
でも、やるかっ!派遣、、、、、

その場合はツ○イイガイでーディ デビュー

あっ!
モーモーさん、お母様亡くなったそうで、、
外で寒い思いをして、、
胸が痛くなりました。。
大変でしたね。
きっと、天国でモーモーさんの事、見守っていてくれますよ。

私も、最近、親戚のオバが亡くなり、葬式にも行けませんでした。
ゴメンネ オバハン...


No.286
<2022年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:ねこ

精神科は10年以上になりますが難しさを感じてます。患者さんは非現実の考えの中にいたりもしますがうまく流しながらやっていかないとと思いながら引き込まれたりしてます。流すというのが難しくなかなか仕事がはかどらず、まだまだだなと思います
急性期の病棟だと症状の良し悪しもわかりやすいでしょうが慢性期はいいときもありますがそのまま退院になることはほとんどなく変わらないままです。
たまには外レクでも行けたら患者もスタッフも違うでしょうね。作業療法士が敷地を散歩してくれたりしてます。つい最近まで桜も咲いててちょっとした気分転換にはなってるかな。
今のところも5年になるのでお腹いっぱいになりました。
ヴィヴィさんいつもこの場を○○ギャグで楽しませてくれてありがとう。
はなさん、精神科もいろいろあります。いいところが見つかるといいですね。


No.287
<2022年04月17日 受信>
件名:ねこさんへ
投稿者:ヴィヴィ

いつも、お返事ありがとです。ウフフ♡♪
ねこさん、精神科10年以上かー!!スゴイ!凄すぎるゥ~😻ソンケイ&ウラヤマシイ
ねこさん、落ち着いていそうな感じがします。ガンジー

流すのが難しいのですね!!
それって、何だかわかるような、わからないような、、、
難しいですよねー
奥が深くてー
精神科の患者さんには、話をじっくり聞いてあげるのが治療なんですよね~
そんな、非現実な世界の中で、上手く、流していく、、、
かなりの冷静さと、辛抱強さと優しさが求められる仕事ですよね。。。
ねこさんは、患者さんに寄り添って、お話をじっくり聞いていそうですねっ!!

私もサイコパスの話を流すのは大変です。
引き込まれて、イラッとしてしまうこともしばしば、、、
ま!サイコパスは私がぶち切れるとサイコーの好物みたいナンですけどね。
精神科の患者さんみたいにココロがclearでないから、たちがわるいです。イタチ
私が真に受けないで、冷静に流して、サイコパスの策略から精神を守らにゃアカンです。

お互い、大変ですけど、頑張りまショ!!


晴さんや、ぬめこさんも来てねー
\(^o^)/

それと、くるくるさんもっ!!

みんな、待ってるヨー ヨーイドンッ


No.288
<2022年04月18日 受信>
件名:こんにちわ!
投稿者:モーモー

久しぶりです!皆さん、ぼちぼちと働いてますか?
ヴィヴィさん。いつも笑いの渦を巻き起こしてくれありがとう。
口角あげあげで、運気も良くなりそうですよ。うふふ、、

さて、ディの派遣のお仕事もいよいよカウントダウン突入です。
と言えど、まだまだ、、
相も変わらず介護さん達に顎で遣われってよりも!ここ、事務員が何故か強くて、利用者のバイタル測定は事務員がして、トイレ誘導とかは看護師がするのよ。薬飲ませるのも事務員で。何かあれば看護師のせいにされて、、入浴させる判断も事務員。
何か可笑しくない?と言うよりここのデイやばい!よね。
派遣会社の担当に相談してもダメ!無駄でした。
と言うより脅されました。
期間内お休みせずに働いて下さい。でないと、離職票には
期間満了で終了とは書けません!と。失業保険貰いながら暫くゆっくり先を考えたい。って言ったばかりに、、(涙)
怖っ!! 初めから、超ブラックとわかってて派遣で送り込まれたかぁ、、と、、
派遣会社、、本当に選ばなきゃ!と反省。それと、余りにも親切な最初からニコニコな人は本当は真逆な心の持ち主よ。
またひとつ深い学びになりました。
4月一杯、とにかく、無の状態で働きますよ。

まりさん。派遣先もあと少しね。更新するの?
更新しないかなぁ、、次は少しお休みして働く?
お互いに、もう少しよ!まりさんも頑張ってる事励みにして
又明日からぼちぼちと、、

そんな、こんなで私の状況です。あっ、MC社に派遣登録行きましたよ!5月からは、単発派遣しようかなぁ。
そうそう、うふふ、、で。笑わなきゃですね!
では。又きますよ


No.289
<2022年04月19日 受信>
件名:モーモーさんへッ
投稿者:ヴィヴィ

いつも、元気なメッセージありがとサンキューですッ!

ナニナニ!?
事務員がバイタル測定に入浴可否判断に内服薬投与って、、、
やりすぎやんっっっ!!!

看護師なんて、排泄介助だけやってろッッッ!!
つーわけ!?

ナニソレ~!!
アゴで使うワ、汚い仕事させるワー
ウッと込み上げてくるワ~

でも、なんだかワカルゥー
私もディで働いた事、あるからー
初めての介護施設がディだったので、かなりのトラウマになりました。
介護士が強いのなんのって、、、
ご利用者様の目の前で、無資格者の若者が、
「看護師が偉いとは思いません!!」
と言う、、、
言ってはいけない事もわからないアホな子。。。
別に偉いと思ってくれなくて、結構ですけど、呆れました。
その後も、敵対視されて、低次元な事ばかりされました。
私の私物をイタズラされたり、監禁されたり、、、
警察につきだしてやろうかッ!!と思いました。
でも、老健にもいたんですヨ。こういうアホな子。どうせ中卒か、高校中退だろうけどね。
どこにでも出没する性格悪くてオツムが弱い子。
努力して看護師になっても、こんな子達と一緒に仕事せにゃあ🙀アカンのですから、悲しくなりますね!!

モーモーさんは、派遣なので、かなり色々な施設で嫌な目に合って、さぞかし大変だと思います!!

5月から単発派遣をやるそうですネッ!!

モーモーさんッ!
フットワーク軽くて輝きを増してッッ☆♪
コイノボリノヨウ

さすがッ ホケンじゃなくて派遣のプロッ❗
まりさんも、小夏さんもビックリ~!!

その調子で頑張ってちょんまげ~い 🎏


No.290
<2022年04月20日 受信>
件名:ヴィヴィさんへ
投稿者:ねこ

あともう少しでゴールデンウィークですね。
長期の旅行はできなくても日帰り温泉とか行きたいです。ヴィヴィさんも休みは関係なく働くのでしょうか?美容室行ってますか?
私の病院はここ数年介護職員が少なく介護業務もやるようになりました。ナースも足りてないのですが。責任はないと言う人もいますがなんだかなといった感じです。他の病棟は夜勤の介護業務もナースがやってます。世間の無職の人来ないですね。やっぱり介護の仕事は敬遠されるのでしょうね。
老健は介護さんの方が多いのですよね?やはり給料が見合わないとしかも精神科じゃなくても一般の方が身の危険もないですし一般や老健施設に行くのかもしれませんね。
あと勉強会を計画しないといけないので頭痛いです。業務だけしていけたらとつくづく思います。
ヴィヴィさんは今のところはしばらく続けますか?出戻りなのでもう少し頑張りたいですがこの年で夜勤専従も無理だろうな。


No.291
<2022年04月21日 受信>
件名:ねこさんへ★長文ですっ
投稿者:ヴィヴィ

こんにちはッ!
サクラが散るのも早いですね。
もう、葉桜ですワ、、、

最近は、暑い日もあれば、肌寒い日もありますねぇ。
体調はいかがですか?
私は、風邪引きそうで引きませんっ!
インフルエンザワクチンもここ、何年もやっていないけど、なんともないです。

ねこさんは、出戻りなんですね!
凄~イ!羨ましーい!!
私も出戻りしたくて、5年前に働いたクリニックに恐る恐る聞いてみましたけど、即効で断られました。
ホンマにバカ丸出しでした。トホホ‥‥

今の老健も、そろそろ辞めようか!?と思っています。
居心地のよい職場ではありません。
看取りという、神聖な場面でも、皆何とも思わないのか、慣れて感覚が麻痺しているのか、ゲラゲラ笑っている。
普通、さっきまで生きていた人の前で、ゲラゲラ笑えないですよね。
身体から抜け出た魂が浮遊しているのにも関わらず、、、
死者への尊厳と慈しみがないのかっ!と悲しくなりました。
基本的な事でも、考え方がまるで違います。
私、自分の看護観、倫理観は間違えてないと思ったけど、一応しかるべき所に問い合わせて確認しました。
やはり、私の思った通りで、、、

だから、辞めようと思います。
割合、人間関係は今までの中では良かったのですけど、なんでも介護スタッフにやらせるのでつまらないです。
それに、ある看護師が私を気に入らないみたいで、、、
幼稚園児みたいなイヤガラセされ、体調壊しました。
どこに転職しても、そういう人に遭遇します。
私は、そういう運命にあるそうです。
「一生、上司には好かれない」そうです。
占い師言わく、、、ジンセイはイワイワイワ大岩
そういう運命だそうです。
私は、◯星人。
2021年までは、天中殺だの大殺界でした。
物凄く運が悪くて、、、、
バカに長かったです。
天中殺が終わると大殺界でした。
ダブルパンチ👊

占い師言わく、私は、ホテルのフロント嬢が似合うのだとか、、、
→でも、I do not speak English
田舎よりも華やかな都会で働く方が合っているのだそうです。
→corona 現在進行形
ですしねぇ~
また、看護師のような堅い職業は合わないのだそうです。

今年はこれまでの事がウソのように、運気がよくなる!と占いにはありました。(調べました)
ホント、今の老健、救いの神!!と思ったのに、ただの薄っぺらいのっぺらぼうでした。
また、私は旅に出ようと思います!
GW過ぎたらネッ☆♪

ねこさんは、勉強会の主催者なんですよね。
大変だとは思いますが、それだけ頼られているのですヨ。
まぁ、私のような、名前も呼ばれない人もあまりいませんが、、、

ねこさんなら、辛い業務や勉強会や委員会など努力してクリアーされると思いますっ!!

頑張って下さいッ!!💪
職場の皆さん、期待していると思いますよっ☆☆☆♪
私も、ねこさんの勉強会、聞きたいにゃあ😸


No.292
<2022年04月24日 受信>
件名:ヴィヴィさんへ
投稿者:ねこ

私も体は元気ですよ。考えることはいろいろあり、悩ましいですが。勉強会もまだ日にちがあるので資料集めてます。他のメンバーはプリセプターやってるので私に回ってきました。とはいっても一人でやるわけではないです。ヴィヴィさんとも一緒にやれたらいいのに。
ヴィヴィさん、職場で不快な思いしてますね。利用者さんの最期の時に笑ったりなんて、なんだか残念ですね。尊厳をもって送り出したいところですよね。
クリニックで働いてたことがあるのですね。クリニックは突発的なことがあったり素早く対応しないといけないだろうし、断られたとはいえ戻ろうと考えるの、すごいです。私は外来にしても無理です。今のところだから働けてます。
私は○王星です。宗教関係が向いてるとのことですが、かけはなれてます。座禅とかやって無になりたいと考えたことはありましたけど(笑)。
ヴィヴィさんの住んでるところには温泉がありそうな感じです。勝手な思い込みかもしれません。温泉につかって、リフレッシュしたいですね。
まりさんやモーモーさんもたまには骨休みできてますか?

ゴールデンウィークは近くを散歩したりするくらいですが回りではツツジや藤が見頃ですね。鉢植えを買って寄せ植えしたりささやかな楽しみです。


No.293
<2022年04月26日 受信>
件名:みなさま元気ですか?
投稿者:まり。

私の事から、、、派遣今月で終了します。。
長く続けられる所ではないなあ。って思って、正社員の方も、ここは、最悪だから仕方ないよねって言ってくれたよ。
派遣先なんていい所なんてないよ。誰もこないから派遣雇うんだからね。
辞めたらちょっとゆっくりしてまたなんか探します。
私は月末から東京に遊びに行きます。今しかないって思って。
友達に会いに行きますよ。
楽しみで仕方ない。帰ってきたら少し家に引きこもりコロナ検査してまた就活しようと思います。
ヴィヴィさん、大変だったね。
辞めていいよ。そんな所。。次行こう次。
明るく投稿してるけど、メンタル大丈夫???
無理しないでね。
ねこさん、、、仕事頑張ってますね。勉強会とか嫌だから私は無理だあ。
やる気なしです。
無理しないようにね。

モーモーさんどんな?今月終了???
私は今月にしたよ。次はまだ、決まってないけどなんか見つけるよ。お互い頑張ろうね。
無理せずにね。

では、またきまーす。


No.294
<2022年04月27日 受信>
件名:こんにちは!
投稿者:モーモー

こんにちわ!春を過ぎて一気に初夏を思わす陽気になりました。
みんな、色々あるよね!

ヴィヴィさん。底抜け明るいヴィヴィさんなのに、職場では辛い思いしてたのね。大丈夫? 平常心でいられてるかなぁ?
無理して、明るく振る舞わなくても良いからね。
ここに、そのままの気持ちを吐き出していいからね。
人を苛めて平気な人間っているいる!そんな、人間の近くにいると自分の運気が落ちるし、人生の邪魔!!
さっさと、ヴィヴィさんから離れた方が賢いよ。全然逃げじゃないし、むしろ、賢い選択よ。50代は、賢く、楽しく行かなきゃ。
我慢は、無用ですもんね。うふふ、、

まりさん。更新なし、なのね!
私もよ!こんな処、誰が更新するものか!と言うより、ほんとに1日でも早く辞めたかった位。
派遣先、、私にとっては珍しいよ。こんな介護や事務員が看護を敵視するところ。確かに、派遣先ってブラックばかりだけども
特に今回は酷かった。多分、私の派遣会社の選択ミス。
もう2度とツ○イはごめんですね!
これからは、看護に特化した派遣会社で派遣しなくては。
まりさん。東京のお友達との再会楽しんでね。
また帰ってきたら、ここに来て声聞かせてね。

ねこさん。お仕事頑張ってますね。ねこさんらしくぼちぼちとお仕事されてて、いいなぁ。無理せずにこれらも肩の力抜いてお仕事やって行ってね。

最後に私事。4月30日迄仕事です。ほんとに、待ちに待ったラストがやってきます。これ、終わったらGW中休んで、それからは、
単発派遣をやって行きます。暫くは固定での派遣はしません。
好きな時に働くのもいいもんかと。うふふ。
呑気に暮らすの最高ですものね。
また来ます。皆さん。楽しいGWをお過ごし下さい。


No.295
<2022年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:ねこ

まりさん、派遣やめるとのこと、お疲れ様でした。いろいろなことがあったのでしょうね。しばらくゆっくりしてくださいね。東京に遊びに来られるとのこと、陽気もいいし楽しんでくださいね。
勉強会逃げたいけど仕方ないですよね。常勤で働くうえで逃げられないです。看護研究よりはましかもしれません。

近いうちに帰省します。母はまだ元気ですが回りが振り回されてしまうので施設入所を考えています。母は不本意ですが私たち姉妹が帰れないのでどうしようもなく、長生きしてもといってもまだ80になったばかりです。難しいです。


No.296
<2022年04月28日 受信>
件名:ねこさんっ!マタ長文です。
投稿者:ヴィヴィ

ほんとっ!
ねこさんと勉強したいニャッ😸

職場では、ホントッ 不快な思いしました。
利用者様の最後の時、笑っていたのは介護職員1名です。
その人、私にはきつくて、、、
男性には優しくて、態度が露骨でした。
さすがに、他の介護士や看護師は笑ったりしませんよね。
いくら非常識が常識な時代でも、、、

話変わって、5年前に働いたクリニックへ出戻りしたかったのは、院長夫人が私のこと、気にいってくれていたからなんです。それで、出戻りできるか?と安易に考えてしまいました。ハロワからも通知が来たので、、、
私、嫌な事があってもすぐ忘れちゃうけど、スタッフは覚えているのですよね~ オーコワッッッ

ま!!
そんな過去を振りカエル🐸のではなく、前を向いて進んで行きたいと思います!!!
カエルが1匹鳴く季節になりましたし、ワタシも1匹狼🐺で、、、


ねこさん、GWは仕事ですか?

私は、温泉に、、、ってのんびりしている場合ではなくなりましたっ!!
家の壊れものがっっっ!!!
10年に1度くらいしか起こらない事がおこっちゃいましたっ アセタラ...💦
それで、大金が、、、大変ダーーーッ
なんでこんなネコの手も借りたい時に壊れるヨォ~~~
なんかバチあたったかいなー バチカン
これから、国民年金に保険に加入せにゃあ、ナランのニーーィ
出費は重ム ムフフどころではないっ!!!
そうとは知らず、美しいアタシになり、再出発する為に新たな化粧品買っちゃったじゃないのー
もう、使って、返品できないしー

職場の人に何かの念、飛ばされたかしら??
いい加減、大殺界、幕を閉じてホシイですっ(>д<)アチャー

あらっ!!
愚痴をグチグチと、、、
ワタシらしくないっ

ねこさん、ゴメンちょんまげっっ(_ _)

ということで温泉に浸かっている時間もないですっつーか、温泉ナイですッ

ねこさんの地域には、温泉ありますか?
観光地とかありそうですネッ

私は鎌倉散策が好きデスッ
コロナが落ちついたら、行きたいです★♪
ゼッタイ イクー❣️


No.297
<2022年04月29日 受信>
件名:ねこさんっ、追記ですッ
投稿者:ヴィヴィ

ねこさん、GWは、散歩や寄せ植えするのですね!!
私もね、花は大好きです🌷
ちらほらと、花や草木や観葉植物をコレクションしています。ウフフ🌼
食べれる草木など、育てようか?と思案中です🌿

何作ろっかな~
何食べよっかなー

😄😋😁

ねこさん、お母さんの事、心配ですね!
きっと、ねこさんが来るのを首を長くして待っていると思いますよ!!

私も、関西の母の様子見てこよっと!
母も花が大好きです。
5月8日は母の日だしねー 🌹


No.298
<2022年04月30日 受信>
件名:ヴィヴィさんへ
投稿者:匿名

 こんにちは
以前、レスさせていただいたことがある者です。
ヴィヴィさん、楽しい方ですね。パワフルでへこんだ気持ちが楽になりますよ、一緒に働きたいような怖いような(失礼)…(笑)

この年代はいろいろありますねー
私、今は老健パートですが風呂介助連日とかもうしんどくて
お金も欲しいがもう限界かも…

そんなこんなで悩んでる時に同年代の方の声が聞きたくてたまに
ここへ来ます。
元気いっぱいのヴィヴィさんもヤなことあるよね、一服したら
また楽しい話を聞かせて下さいね。
皆さま、疲れた時はゆっくりして共にがんばりましょう!


No.299
<2022年04月30日 受信>
件名:まりさんとモーモーさんへ★
投稿者:ヴィヴィ

只今、4月30日の17時30分❗
まりさん!モーモーさん!
本日は待ちに待った契約満了日ですねッ★
お疲れ様でしたァー☆♪

まりさんは、東京遊びに行くんですネ。
楽しみですねぇー
日頃の疲れを癒してのんびりしてきて下さいねッ
東京は東京バナナ🍌がオイシイですよっ♡♪
私も、getしちゃいましたぁ!
トウキョウジャナイケドッ

モーモーさんは、契約満了日を迎え、笑いがとまらないと思います!!
ウフフイヒヒウフフイヒヒイッヒッーーーー😆😜ヒイヒイ😂
ハラガイタクナルホドッ
今夜は祝杯🎉🍻あげているヨネ。
まりさんも、乾杯🥂したいでしょう❣️

私は、1足お先に呑んでいますよー 
🍷ワイン 笑😁

派遣って、人が中々定着しない問題あり!のブラックばっかみたいやけど、期間限定やから、少しは気持ちが楽ですよね。
私もそんな働き方に、憧れるぅ~☆
高時給で期間限定なんて、羨ましッッ
でも、フットワーク軽くないとできない感じがします。
モーモーさんや、まりさんくらい、足が早くて、お仕事チャチャチャとやれる人でないとー
私が派遣やったら、上司に即効嫌われて、ウチュウへポーイされそう、、、😵💦

モーモーさんは、これから、単発派遣をやるそうですねェ~

頑張ってくださいねー❣️

GWはゆっくりして下さいねッ
日頃の疲れを癒しに温泉でも浸かって
😌♨️🍶イイユダナ...


ワタシは、アタシは、、、
いつも、元気です❣️❣️❣️
🌻ヒマワリノヨウニ 💡ピカッとピカチュウ

心配してくれて、Thank You♪♪♪😭


No.300
<2022年05月01日 受信>
件名:ヴィヴィさんへ
投稿者:ねこ

GW入りましたが天気が今一つですね。先日、遅番帰りに近くの神社に藤を見に行ってきました。ライトアップされててきれいでした。その日は遅番助手業務だったのですが連休前の物品を持って来て、ステーションではスタッフがカンファレンスしてるのを横目に仕事してました。腰痛くなりました(泣)どんどんヘルパーさんはやめるしナースがやることになりました。なんだかなて感じです。もう少し待遇よくしないと精神科じゃ来てくれないです。介護福祉士の人は最近手当てがつくようになりましたが。世間は介護士が不足してますものね。ナースも足りてるわけではないですがこの時期、新人が入ったので見た目は足りてます。愚痴ってしまいました。今月はヘルパー業務はないようです。
GWは単発休みなので近場のお花を見に行きます。あしかがフラワーパークに行きたいですが藤ももう終わっちゃいます。
県内に箱根ありますがこの時期は混雑してるから平日に行きたいですね。
母は施設に入ることになりそうです。かわいそうですが私たち姉妹が身動きとれないので。
ヴィヴィさんも顔見せるだけでもご両親喜んでくれると思いますよ。出かけなくても一緒にご飯食べたりおしゃべりして、それが親孝行になりますね。


No.301
<2022年05月01日 受信>
件名:モーモーさんへ
投稿者:ねこ

お仕事、4月いっぱいでしたね。お疲れ様でした。しばらくはゆっくりして負担の少ないところで働けるといいですね。派遣もいろいろありますね。クリニックは定着しててもそうでなくても人間関係が大変そうなイメージです。交対勤務のところは日代わりだからある意味、次の日は気分も変えて働けますが。いずれにしても人間関係はなにかしらありますね。働いたことはないですが私には無理です。
モーモーさんの住んでいるところは美味しい食べ物ありそうですが大宰府お勧めですよ。といっても行ったのは○十年前です。


No.302
<2022年05月01日 受信>
件名:ヴィヴィさんへ追記
投稿者:ねこ

壊れたものは買い換えしたのですか?家電だと痛いですよね。家にもずっと使ってないエアコンがありますがおそらくもう動かないから買い換えないとです。しかも息子の部屋にあります。冷風機や簡易ヒーターを使ってました。
あとご両親ではなかったですね。失礼しました。


No.303
<2022年05月03日 受信>
件名:お元気ですか?
投稿者:まり。

まりです。
行ってきましたよ。横浜 静岡。
もうサイコーでした。西伊豆の温泉旅館泊まり露天風呂付き。帰りは富士山ばっちし見たし。富士山本当綺麗やった。
感動したよ。

鎌倉や江ノ島行ったし。しらす丼食べたし。
本当に楽しくて楽しくて仕方なかったよ。
横浜中華街で、ご飯たべて楽しくてずーとここに住みたいって感じだった。
ねこさんや、ヴィヴィさんはこんな都会にすぐ行ける所に住んでるんでしょ。

憧れます。
田舎もんなんで、私は全てに感動して帰って来ましたよ。
現実に戻りました。
また、就活開始です。
どうなることやら、また決まったら報告しますね。

帰って自宅待機して、今日はコロナ検査して陰性確認したので明日から外出しまーす。
また来ますね。


No.304
<2022年05月04日 受信>
件名:ニーキュッパッさんへ
投稿者:ヴィヴィ

298さん!
以前、レスしてくれた人っで誰だろォ??
ちょっと、思い浮かばないけど、、、
まっ!いいかーーーッ!
はじめましてーッッ!!
よろしくちょんまげーーーィ
ハジメテの方にもヒトミシリしないアタクシです❣️
ワタシ宛てにコメント下さって、とてもとても、嬉しい😍です♪♪♪

298さんは、老健でパート勤務されているのですネッ!!
入浴介助っ!!
確かに疲れますワ~
大変ヤワー アワアワアワ シャワー🚿

ウチも、、、
パートさんは、いっつも、入浴介助ッッ
どこの老健もそうですよネェ~
DAKARA、ワタシは、パート勤務できないンですヨォー
入浴介助もヤってみたいンですけどー

ホンマにお疲れ様ですっ❣️❣️ペコッ

ホンマに一緒に働きたいデスネッ!
って、働いたコトあるかもっですよっ!!

ヤサしい看護師がいたら、それは、ワタシですっ!!笑

コワイお姉様方や妹達にイジメラレテ身も心もズタズタ ボロボロ 😥 ボロネーゼ ポタポタ ポタポタ焼煎餅‥‥‥🍘

コワイのはお姉様方や妹達‥‥😭


マタ 語りましょう😄🎶 


No.305
<2022年05月05日 受信>
件名:まりさんへッ♪
投稿者:ヴィヴィ

ウッヒョー☆
行ったんすね~
ついに、ついにーーー!( ゚□゚)
横浜中華街に、伊豆の露天風呂、、、
良いですな~
ワタシも行きたい❣️し、好きなコースだー!!
コースター ジェトコースター モンスター
コロナ前は良く行ったっけ。。。。。

もう、都会はトント、ご無沙汰なんですけどね。
東京で研修ある時は、ヤメテケローケロケロケロッピ🐸すぐカエルわ。

伊豆にも、良く行きました。
確かに露天風呂がありますねー ♨️
20代の頃はフットワーク軽すぎて、夜勤明けでも思いたったら、即行行っていましたネ。(≡^∇^≡)
即行で行ったはいいけど、何していたのか思い出せません!!
温泉もあまり好きではないし、、、
オンセンでボーとシテイル(゜o゜)のがニガテ...

横浜はヤバイですねェ~
私も住みたいワ。
スグトナリヤケド...

でも、やっぱ田舎がいいですヨー♪♪♪

空気はキレイやしーッ
自然は沢山あるしーィ
田園地帯で、作物は実るし、これからの季節はお茶かなっっっ🍵 
緑がイヤサレルゥ~💚

まりさん。
旅行で癒されて、良かったですね❣️

また、就活するんですね。
私も、就活です!!

お互い、頑張りましょっっ!!

ワタシは、一息入れずに頑張りますッ★♪ 💪


No.306
<2022年05月05日 受信>
件名:皆さんっ 聞いて下さい!!
投稿者:ヴィヴィですっ

みなさん、グチ聞いて下さいッッ!!
とてつもなく、つまらん事ナンですけどー

ワタシ、仲間外れにされたンですよー😭

前々職の老健の昼休み、イケメン介護士と女ナースとワタシの3人で食事していました。
女ナースはイケメンが好きらしくてデレデレ。食後にクッキーをイケメンにあげちゃってサー、ふたりで仲良く食べていて、ムカッとしました。
ワタシには、お察しの通り、くれませんでした。

それから、後日、ワタシが職場のみんなに煎餅🍘を配っていて、ソイツらには普通あげないンだけど、ワタシ優しいから、あげちゃいました。
それが不幸の始まりでした。
『恩を仇で返す』とは真に、この事です❗
その女ナースもなぜか、同日に煎餅を配っており、私には、案の定くれませんでした。別にホシクナイけど、、、
そんで、イケメン介護士が、女ナースにだけ、「お煎餅、ご馳走様でしたッ♡」と言うのです。ワタシにはお礼の一言もナシ。女ナースのすぐ横にいたのに、、、
あげなきゃ良かったし、煎餅🍘返して欲しかったです。
非常識が常識な時代だからと言ったってねー
こんな仕打ちはあんまりですヨネ、、、ヨネスケも怒るワ💢😤フンッ ムナグソ悪い💢💨

ヒドイと思いませんかーーー⁉️

2人とも、性格悪いンですヨネー
大人じゃない!!!

悪口言うのは、嫌ナンですけど、あまりにもヒド過ぎてっっっ 😤😤😤

ふたりでヨロシクヤってろ!!ってカッ⁉️
カップル アップルパイ ポパイ


No.307
<2022年05月05日 受信>
件名:お久しぶり
投稿者:モーモー

こんにちわ!GWも、終盤。どうしてますか?
私事。アンビリーバボー!なディサービス派遣終了しましたよ。
本当にアンビリーバボーよ。ナースの正社員が突然、立て続けに辞めてさぁ。介護さんも人柄の良い人とかも辞めて行って、、
4月最週は、次の派遣ナースの為にワケわからんマニュアルとやらを作らされ!まぁ、昼~は座ってマニュアル作りに専念させて貰えたが、、でも、適当よ。うふふ。そんな、知ったこっちゃないもんね。まぁ、最後は感謝されたから、これで良し!と。
今月からは単発派遣しながら、暫くゆっくりします。
暇だわぁ!と思う程に、、

まりさん。お帰りなさい。横浜、静岡とか、いいわね。
富士山は私は新幹線からしか見たことないし、伊豆の温泉は1度行きたいと思ってた処、、鎌倉もね、、
随分と満喫して充分にリセット出来たようで何より。
お仕事、もう派遣は辞めるの?
直接雇用の方が今からまだ働くのだったら、安定よね。
派遣は不安定だしボヘミアンだもんね。気分的に落ち着かないよね。
まりさんらしく働ける職場見つかる様に陰ながら祈らせて。

ねこさん。久しぶりです。派遣は良さそうに端から思われるけども全然よ!即戦力求められしね。人間関係も全て1からだし、
更新すればそりゃ問題ないが、更新したい職場でないのが、派遣ナース雇ってる。私は派遣長くやってそれは、ある程度慣れたよ。職場も次々変わるボヘミアンな流れもね、、今となっちゃ
業務も1から覚えるのも頭の活性化だし、有難い。
ある程度の緊張感も若さのスパイス!と思ってるよ。
何事もプラス思考に考える事にしました。
こちら、福岡。美味しいものばかり!お魚は特にね。
福岡も大都市になりました。遊ぶ処も沢山だしね。
先月、ららぽーと福岡がオープンですが、ほとぼり冷めたら行って見ようかと。

ヴィヴィさん。元気?お仕事辞めたの?やりにくい処にしがみついてより、環境変えたら開運かもよ!
あっ、派遣はね、派遣会社を間違えるとえらい事になるから、
くれぐれも、気をつけて!

それと、はなさん。どうしてる?たまのは、顔だして。
気になってるから。

では、またです。


No.308
<2022年05月05日 受信>
件名:モーモーさんッ
投稿者:ヴィヴィ

モ~モ~さん、お疲れ様でしたー!!

そのアンビリーバボーなディサービス、正社員や良い人が次から次へと退職するなんて、なんかあるヨネ!
絶対!!!
生◯相談員が威張っているとか??

それにしても、モーモーさん、すご~い!!!
次の派遣さんの為にマニュアル作るのだなんて!!!ソンケイ😍
モー 派遣看護師長だねっ❗
カクテイ!! パチパチ👏
職場が次から次へと変わるボヘミアンかっ!
オモロイ ワラエル😄
ボヘミアンな職場で、仕事を1から覚えるのも、脳の活性化ッと言えるのって、すんごい!!!
ここまでくれば、派遣のプロだし、神様ダヨ~ン!チョンダヨン★♪
アタシも、モーモーさんみたいになりたい!!っつーか、ワタシの仕事もボヘミアンな派遣の仕事と似ているカモー
フットワーク軽くナイケド、、、

今、山あり谷ありの仕事でBOYスカート役員経験者のアタクシ、意地でもイジメ抜かれた鋼の精神で医療業界渡っていこう❣️と闘志を燃やしておりますッッ🔥メラメラ 
ファイト✊イッpartsp(^-^)q
山ノボルゾー ノボルゾー オーーー!! 日はマタノボル
アタシは不死身
負けないし負けてたまるカーッ

モーモーさんや、まりさんや、ねこさん目指して頑張りますッ 💪

これからもヨロシクお願いしますっ!!

モーモーさん、単発派遣、Ameba🦠のようにスーイ スーイとお仕事してチョンまげっ 笑


No.309
<2022年05月05日 受信>
件名:ねこさんへッ
投稿者:ヴィヴィ

マダマダマダマダ....

ホンマにフットワーク軽くないワッ😭

何せ、買うものいっぱい!!!

エアコン2台に、テレビに、扇風機に、、、

これからの季節には必要不可欠な電化製品ばかり、、、

モ~ 頭が痛いッッ😵💥ですっ!!

カネが、カネが、カネが、カネ カネ カネ カネ カネ
オッカネ~💰


No.310
<2022年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:ねこ

GWは天気に恵まれましたね。私は近くの公園を散策しました。菖蒲が咲いてました。気持ちのいい時期ですね。
娘と外食行きました。娘はPTとして系列の病院で働いてます。別居してるのでたまにあって話してます。
まりさん、旅行、楽しめてよかったです。やっぱり友達と行くのがいいですね。
たまにランチには行きますが泊まりの旅行は行ってないです。中華街、テレビで見ました。すごく賑わってましたね。
モーモーさん、言ってること、違って伝わったのかな?派遣大変だと思います。私には働く環境が変わることが怖くて出来ないと思ってます。休みの面で今のところはまとまった休みをとると他の人に負担がかかってしまうので。派遣だともう少しとりやすいのかと思って。ヘルパー業務もやってるのでなんかなといった感じです。どこかで割りきらないとフルタイムはやっていけません。出戻りの私を拾ってもらえたので定年までとはいかなくてももう少し続けていきたいと思ってます。
ヴィヴィさん、嫌な思いしましたね。これからは何もあげないでいいですよ。せっかくの好意でしたことが残念なことになって。
そんな残念な人たちのことは気にせずいきましょう。
いろいろありますが美味しいものを食べてリフレッシュしましょう!


No.311
<2022年05月05日 受信>
件名:モーモーさんへ☆追記です。
投稿者:ヴィヴィ

モーモーさん、福岡に住んでいるんですねッ!!
まりさんと近いのかな??
九州に住んでいる人って、悪い人いないですよネッ!!
暖かい地域なので、面白くて、包容力のある人が多いイメージです。
ココロもポカポカ温かいっ❣️
ヌクトイゼヨ

食べ物が美味しそう、、、
まさに、観光地ですヨネ。。。

私はねこさんが住んでいる所よりも、田舎だと思われる所に住んどります。

『住めば都』とはよく言ったもので、ホンマに住み心地がよく、もう、この地から離れたくありません。

そーいえば、私の周囲の人は、こぞって温泉ばかり行っていますねっ!!笑
子供も、暇さえあれば温泉に行っています。
そーいやぁ、美容師達も温泉のブログばかりアップしていますね。笑笑

水も、結構、湧き出ていますねっ!!
自然は沢山あり、のどかな所ですッ❣️


No.312
<2022年05月05日 受信>
件名:ねこさん、追記です!
投稿者:ヴィヴィ

ねこさん、ヘルパー業務もあり、大変ですよね~!!
腰痛めますヨネ。
そうそう、何処の病院も施設も、介護士、ヘルパー不足ですヨネ。
深刻な問題ですよね。

ワタシもヘルパー業務を朝からやった日は~!
もう、仕事終わった!!となっていましたー ワラッ
もう、1日終わると、クタクタですよね。

4月から新人が入ったとの事!
早く慣れて、ヘルパー業務やってほしいですね~

仕事の合間に、フラワーパークで藤を見たりするのって、最高ですねっ!!
ライトアップされているのだなんて、オッシャレー❣️
私の地域でも、藤祭りとか、ありますね~!
藤がブドウみたいで美味しそうですっ。笑

箱根もいいですヨネ。
観光地ですね~☆
私も久しく、行ってないです!!
行きたいナー!
ねこさん、平日に行ったら、様子教えて下さいね~

話、変わって、お母様、施設に入られるのですね!
その方が安心かもしれませんね。
環境が変わって、お母様は大変かも知れませんが、、、

ワタシは、仕事を辞めて、時間ができたせいか、両親には、連絡する事が増えました。
でも、母と話していると、なぜか、いつもケンカになってしまいます。昔から、、、
ご無沙汰している方が上手くいくみたいです。笑

では、また👋


No.313
<2022年05月05日 受信>
件名:皆さんも来てねー♪♪♪
投稿者:ヴィヴィ

晴さん、ぬねこさん、ぬめこさん、暇女さん、どうしていますか❓

50代の人ではなくても、いいんですよっ❗

語りたい人は、全員集合❗❗❗

何も真面目に語らなくてもいいし、思った事を思ったままに発言して(常識の範囲内で)楽しく盛り上げていきましょうヨ!!
って、ワタシがあえていうことではありませんがね。。。

はなさん🌼も、医療事務のタイガーさん🐯も来てねっ♡♪
男女問いませんカラッ
ね!まりさん!!


No.314
<2022年05月07日 受信>
件名:ねこさんへッ
投稿者:ヴィヴィ

早速、お返事ありがとうございます♡♪
そうですよね~
そんな変な人達の事なんか、気にするだけバカみたいですよねー
ヨウチなイヤガラセなんか、、、、

はい!今、煎餅🍘タラフク食べていますっ❣️ワラッ


ねこさん、娘さん、PTなんですねッ!!
医療従事者なんて、上手に育てましたね!
ねこさん、自慢の娘さんでしょう❣️❣️

GWは、別居している娘さんと外食したのですね!
良かったですね~
娘さんと、積もる積もるお話されたのですね!!

充実したGWでしたね。

ねこさんは、今の病院は出戻りなんですよね!?
何がきっかけで出戻りする事になったのですか?
出戻りしてから、職員の様子などはどうでしたか?

差し支えなければ、教えて下さいねー 😊


No.315
<2022年05月08日 受信>
件名:ねっ!ヴィヴィさん!
投稿者:まり。

ヴィヴィさんその通りです。いつも周りに気を使ってくれてありがとう。

モーモーさんお疲れ様でした。
良かったね!これからは、ゆっくり働けるね。でもそんな働き方飽きて笑またフル派遣に戻りそうやん。笑
働き者のモーモーさんやから。また色々近況報告してよ。
私もするから。
楽しみにまっとうばい!

ねこさん、本当にいい方そうです。
文面から誠実な感じがとれます。
私みたいなチャランポランとは違うと痛感しております。

色々あるだろうけど、私生活充実させて楽しみ見つけて我々の年代は頑張るしかないのだろうか。
と最近は思ってます。

ヴィヴィさん、辞めたと??
次は見つけたと??ヴィヴィさんものんびりしてる印象ないんで、次決めてるのかな。
辞めてよかったやん。そんな変なところ。いつもここ盛り上げてくれて、ありがとう。これからもよろしく頼みまっせえ。

私は横浜での楽しかった日々が忘れられず、、またいつ行こうかと考えてます。
やっぱ早めに飛行機が安いよね。
今回は新幹線で行ったので。
あの富士山が忘れられなくって。また見たいな。

では、また来ます。
ヴィヴィさん。よろしくな。


No.316
<2022年05月08日 受信>
件名:老後の話し
投稿者:ノン

この4月から特養常勤、始めました!医務室のような立ち位置で夜勤も無く、体は楽です。50歳代後半、最後の転職にしたいなぁ。同僚看護師は40-60歳代、くせ者揃い。60歳代は難聴気味で会話も疲れます。特養は病院をフェードアウトした看護師の勤務先です。毎日のルーチン業務の繰り返しで、やりがい0パーセント。早くリタイアしたい!もう働きたくないよぅ。フルタイム勤務35年、すっかり燃えがらです。


No.317
<2022年05月10日 受信>
件名:こんにちわ!皆さん!
投稿者:モーモー

わぁ!ここ賑わって何と嬉しい事でしょう。
初めての方も来られて、、ノンさん。ようこそ。
特養勤務なのですね。しかも、35年もフルタイムだなんて凄い
バイタリティーです。尊敬します。特養は、派遣で何度か働いた事あるけども、早出、遅出、日勤と不規則よね。
私はもっぱら、早出か日勤しかしなかったけども、、
人間関係も特養は独特よね。わかるなぁ。でも、ノンさん。
ぼちぼちと、、ノンさんらしくお仕事してくださいね。

まりさん。横浜がとてもお気に入りになった見たいね。
私も行きたいなぁ。横浜は弟夫婦が住んでるので、いつでも行ける!って思ってるから行けないのかも。
今年は行こうかなぁ? 
まりさん。就活してるの?求人にも波があるからね。
これ!って何か匂いした求人に当たるといいね。
吉報待ってるよ。

ヴィヴィさん。ヴィヴィさんの明るさで、ここが盛り上がり嬉しい限りよ。お仕事辞めたのね。就活中?あっ、派遣する?
うふふ。派遣仲間になれたら私は嬉しいよ。
派遣もね、、求人争奪戦だから、中々だけどもさぁ。
もう、就活してるのかなぁ?それとも、のんびりとやってるのかしら?又色々とここでお話し聞かせてね。

ねこさん。何か私の投稿誤解を産んだようで、、ごめんなさいね
ねこさんが批判してるような書き方したみたいで、、
いやいや、それは間違いなので!
ただね、派遣って、、こんなんだよって、、話したつもりだったんだけども。文字で相手に伝えるって難しいね、、
ねこさんは、おっとりされた落ち着いた印象です。
黙々とお仕事され、何かとケチつける私とは大違い!
きっと、スタッフから信頼感ありなんだろうね。好感度も良さそう。ねこさんなら、この先もぼちぼちとお仕事やって行けそうですよ。ねこさんらしくいいなぁ。

さて、私事。単発派遣初めました。行政機関のコロナ観察調査です。それが、コールセンターのお姉さん見たいにひたすら電話しまくり!スマホにヘッドホン接続して情報をパソコンに打ち込んで、そのパソコン操作も得意でない私は???よ。
ここの単発派遣はMC社の人ばかり、、ざっと50人近くいるし、
年代も色々。特に若い人はサクサクとやってる。一度教えて貰った事スムーズにやってるわけよ、
完全に遅れてますわぁ。それに、午後からは集中力なくなり、
頭痛するわ、首~背中がコチコチで、、
ずーっと座りっぱなしで、、体楽なんだろうが、こんな仕事は
どーも私、モーモーには合わないような、、
こりや、早くもリタイアするかなぁ?単発派遣でも、少し動きある方がいいのかも、、とにかく、今週後2日やってみるけどね。

そんなこんなな私よ。ほんと色々あるよね。
けど、色々あるけども、今があるから未来があるんだ!って
思ってやってくる事、楽しみたと思います。
また来るね!みんな、お話し楽しみにしてるよ!


No.318
<2022年05月10日 受信>
件名:長文です。
投稿者:ねこ

箱根の大涌谷入れるようになったようですね。温泉に行きがてら行きたいです。これからはアジサイもきれいでしょうね。今年は梅雨に早くなりそうな気がしますが雨に濡れたアジサイもきれいだと思います。鎌倉のアジサイもお勧めです。
話変わり、娘は私の子にしてははっきりした子です。(私は優柔不断です)母の日に芝桜をプレゼントしてくれました。なんだか渋いですが嬉しかったです。
ヴィヴィさんへ
今の病院から療養病院に転職しましたが点滴と処置とオムツ交換で1日があっという間でした。もう少し患者さんと話できるかと思っていたのですが業務に追われ考えていたようなことはできず疲労感だけが残り…あと電車&バス通勤が私には無理でした。最寄りの駅からは病院バスでしたが帰りのバスに乗るためバタバタでした。今は自転車で通勤してます。今の季節は気持ちがいいです。ヴィヴィさんは何で通勤してますか?出戻りしてからはあまり周りのことは気にならなかったです。一年で戻ったので知り合いもたくさん残ってて働きにくさは感じなかったです。陰では言われてたのかと思いますが。ラダー制度になったり、やりにくさはありますが定年がみえてきてもう少しやっていけたらと思います。ただ委員会や勉強会はお役御免にしてほしいです。
まりさんへ
私は愚痴ばかりで年齢の割には今一つです。迷いも多くて。
横浜楽しかったのですね。エアキャビンには乗りましたか?山下公園に中華街に大桟橋に見所いろいろですね。
また時間があれば遊びにきてくださいね!
ノンさんへ
ベテランさんですね。私もある程度経験積んだら老人ホームで働きたいと考えてました。今は精神科勤めです。特養は介護職員がナースより多く大変なイメージですがナース同士の人間関係も大変なんですね。定年まであと少しのようですが定年後もナース続けますか?
差し支えなければ教えてくださいね。


No.319
<2022年05月11日 受信>
件名:まりさんへッ エヘッ
投稿者:ヴィヴィ

まりさんの了解が得られて、嬉しく思いますッ♪♪

そんじゃあ、これからもドシドシ盛り上げていきましょうね~❣️
ねッ!!皆さん!!!

モーモーさんも、姉御肌で、メチャ明るいし🌞
ネコさんも、誠実で安心感があるしーィ😻

ホンマに皆様とお話ができて、私はなんて幸せ者なのでしょう!!

今までの嫌な思い出も、吹っ飛び、フットワークが軽くなりそうですっっっ❣️❣️

就活は只今、3社受けていまーす!!!
どうなることやら~~~(-ω-)

『果報は寝て待て』の精神で待ってみよう!と思いまーすっ!

その間に太るのが心配です。
汗タラッ😓
タラタラシテラレナイ
運動シナキャ セネバ、、、、、アセル😵💦


まりさんは、旅行の余韻に浸っているようで、、、
Eですねー
ゆっくりしてちょんまげE

私もCORONAが終息したら、九州&沖縄に行きたいデース💕
ハウステンボス見た~い☆

まりさんは、福岡にすんでいるのですよね⁉️

よいなー パイナップル美味しそう🍍

カラシメンタイコも食べたい★
タラコだ~い好き♡♪

ワタシの地域は、、、
ミカンが美味しいですっ🍊


No.320
<2022年05月11日 受信>
件名:ノンさんへ♡♪
投稿者:ヴィヴィ

こんちわー
初めましてッッッ❣️

来てくれて嬉しいですっ🍊

ノンさんは、50代後半で特養勤務!とのコト。。。

モシカシテノもしかして、ハロワで元気いっぱいに応募していた人ですかぁ⁉️

だとしたら、感激ィー❣️

やっぱり、ベテランさんは、特養とかで就職するのですよね~
35年間、フルタイムなンですね!
勿論、ノンヒィクションですよね~ フフフ

特養はやりがいゼロって事は、、、
今までは、病院勤務でした?

病院をフェードアウトした看護師ばかりってコトは、、、
体が悪い人や、足腰痛い人、何か訳ありの人達が働いているのですかっ??
皆、難癖あるあるなんて、怖すぎますっ
幽霊よりも、怖いのでしょうかーッ!? 笑

特養の皆様、体も悪くて、難癖あるのでしたら、怖すぎて、もう特養には、行けないッッッデスッ!!!

ノンさんは、長年フルタイムで勤務されていたら、チットやソットの事では負けませんよねッ!!
そんな鋼の精神は見習いたいものデスッ♪♪♪

ノンさんは、ノンストップで走り続けて、もう、働きたくないンですよね。。。
私も、そう言ってみるのが夢デスッ★♪

私も、定年退職まで、、、、、
アト アト アト アト、、、、、マダアルッ
マダガンバラネバ💪💪💪


ノンさん、ノンヒィクションの出来事、マタマタ教えて下さいネ~😄 


No.321
<2022年05月17日 受信>
件名:モーモーさんへッ
投稿者:ヴィヴィ

モーモーさん、単発派遣始めたんだーッ!
すんごいっ バイタリティーあるゥ~!!
ナニナニ??
行政機関のコロナ観察調査?
コールセンターのお姉さんみたいな仕事なんだーっ
なんだか、座りっぱなしで口とアタマを動かす仕事で難しソーですねっ!
パソコンに入力していくって、モーモーさんは、総合病院で働いて、パソコン入力もやっていたみたいだから(前のトピで読みました)得意では?
でも、話を聞きながらブラインドタッチをするのは、若い人みたいなペースでは、できませんヨネ。とてもよくわかりますヨ。シミジミ
現場で働く仕事とは、一味違う仕事ですね~。
色々な仕事にチャレンジして、モーモーさん、アタマが柔らかいですねぇ~。
ホントッ、そんな仕事にチャレンジ精神旺盛のモーモーさん、ステキで尊敬しちゃいます☆♪
時給とか、かなり、良さそうデスネッ💰
アタマやら肩やら凝って大変だと思うケド、頑張って下さいね~!!
単発派遣だから、終わりも見えて、励みになりますね。。。


さてさて、アタクシは、、、、
就活頑張ったカイがあり、3社中、2社内定しました❣️❣️🎉 うひひひひ piece
1社目はプライドズタボロでしたけど、他の会社はそんな事は全然なくて、捨てる神あれば拾う神あり❗
それで、今、贅沢な悩み中ですっ♡ウフッ
どっちで働くかっというお悩みが、、、

しばらく悩みソーですっ! ウ~ン、、、


No.322
<2022年05月17日 受信>
件名:ねこ😸さんへ(長文です)
投稿者:ヴィヴィ

ねこさん、母の日には、娘さんが芝桜をプレゼントしてくれたなんて、なんとお優しいお母様思いの娘さんですねっ♡
やはり、医療従事者だけあって、素晴らしいですね★
ねこさんの優しい遺伝子を引き継いでいるンですねっ☆

よいナ~!
私の娘や息子、何もくれないですっ 悲😭

ねこさんっ 話変わって、出戻りの事教えて下さり、ありがとうございましたッ。
療養病院で働かれていたのですね。確かに業務に終われてバタバタですよねー。
勤務終了後まで、バスや電車に乗るためにバタバタしなければならないなんて、せわしないですよね~。
私も、ねこさんは精神科で患者様とゆっくり関わる方が向いているような気がしました。。。
出戻りしても、知っている職員さんが多くてよかったですね~。
でも、ねこさんが温かくて良い人なので、出戻りできたのだと思いました。
なんだか、羨ましい限りです。

さて、勉強会は終わりましたか?
これからでしたら、準備等あり大変ですね。
委員会は常勤だと、どこの病院や施設にもありますよね。 
避けては通れない道ですヨネ~
私も委員会で勉強しても、あまり業務では生かされなかったので、勉強ばかりしてもなんなん??と思った事が多かったです。

私は、パートでゆっくりのんびり働くのが夢です。
定年後かしら??
ねこさんは定年まで、どの位ありますか?
定年後も働きますか?

通勤の事ですが、私は車でしたし、これからも車通勤になりそうです。
電車&バスを使っていたこともありましたが、何かと不便でした。
やっぱり、電車&バス乗車時間が気になりますね。買い物も思うようにできないし、今、コロナ禍なので、極力使用しないようにしています。

ねこさんは、自転車通勤なんですね。
職場は近いのですか?
今の季節は風が気持ちが良いですよね。
雨の日とか、大変そうですね。
交通費がかからなくていいですケド、、、
買い物等はどうしていますか?
私はいつも、沢山買うので、車でないとマズイです。笑


No.323
<2022年05月19日 受信>
件名:こんにちわ!
投稿者:モーモー

5月も後半のさしかかって来て、、早い、早い。
みんな、変わりない?

ヴィヴィさん。内定おめでとうございます🎊しかも、2社も!
いつも前向きでドンと来い!のヴィヴィさんに勝利の女神が微笑んだのね!!凄く元気が出る報告で嬉しいですよ。
どちらに決めるのかなぁ?うふふ。ここは、悩む処ね。
何処に決めたか、、報告待ってます!!

私事、行政機関でのコロナ後追い業務。続けて見る事にしたよ!
それがさぁ、顔見知りの人が沢山出来、業務と何とかちょっとコツを掴めて、、何より自分の都合で働ける事、ここは同じ派遣会社のナースさんばかりで、めんどうな人間関係もなく、どちらかと言えば、色んなお話し出来たり、業務のノルマなくコツコツ出来て、、でね、足に負担が係らずいいのよ!少しストレッチした方が良いくらいよ!
電話だから、確かに変な人にあたっあら不愉快な言動ありだけど顔が見えないから、電話終了したら忘れるし、、
パソコン、、ぼちぼち。年齢重ねると現役でスムーズにやれた事が出来なくなってね。けど、何か段々楽しくてさぁ。
うふふ。で暫くやったります!
あえてのデメリット。仕事予約日は絶対にキャンセル出来ない事
なので、健康管理に気を付けなくては、、家族も含めて、、

まぁ、そんな状況です。ぼちぼちと緩く緩くお仕事です。
きっと、コロナはフォーエバーな気がするし、、

まりさん。どうしてる?就活進んでる?此処に来てまたお話ししよう!
で、気になるはなさん。どうしてる?声聞かせてね!

って事でまた来ます!


No.324
<2022年05月20日 受信>
件名:こんにちは!
投稿者:ねこ

ヴィヴィさんへ
勉強会は8月なので資料探して自分なりにまとめているところです。それをもとにして作り直したりしていきます。
定年まであと6年、定年後もパートで働いていいかもと思います。日勤は忙しいから時々、夜勤しながらでも続けるかもです。私は不器用なので精神科とはいえ同時に話されたときの対応出来なかったり。年の功で受け流したりしてますが先日、ナース二人で片麻痺の患者を起こした時に患者から「やれば出来るじゃん」と言われた時のことをもう一人のナースは患者が私に言ったととって他のスタッフに言ってましたが私はそうは思ってなかったんだけどな、そう思ってもあまり他の人には言ってほしくないな(文章伝わりにくいですか?)と感じました。愚痴ってしまいました。
買い物は休みの日に買ってます。足りないものは日勤なら買い足しますが遅番の時は7時半過ぎるのでよほどのことがなければ行きません。職場まで20分です。ヴィヴィさんは車通勤なんですね。休みの時はドライブしますか?
内定2ヶ所もらえてよかったですね。やはり老健施設ですか?さしつかえなければ教えてください。
モーモーさんへ
コロナ業務ですか?少しずつ落ち着いてきたところでしょうか?人間関係まあまあのようでなによりです。体に負担なく働けそうでよかったです。人間関係と業務が無理なくできるところが理想ですね。ぼちぼちいきましょう。


No.325
<2022年05月21日 受信>
件名:お久しぶりです
投稿者:まり。

まずはヴィヴィさん内定良かったね。

おめでとうございます。
これからもがんばってね。


次モーモー氏 相変わらずパワフルですなぁ
私もそのお仕事興味あったけど、知り合いが行ってて最悪って言ってたので、諦めてた。
私パソコン得意やないし、コロナの知識もあまりないし無理かななんて思ってる。
も少し詳しく教えて。詳しくです。頼みますよ〜


私は今ディに短期派遣でまた行ってます。やっぱ最悪やわ。
五日目にして、クソ管理者から名前まだ覚えてないんですか?って言われた。
介護も看護も一緒で、風呂入れしたりやっぱ大変だわ。脱いだ衣類の仕分けもしてるし、ウールマークの服はこっち、、、みたいな。介護の仕事やろ。って思う私はだめナース。やね。
ディはもう嫌だ。介護は入れ歯素手やし。私はもちろん手袋してますよ。
あり得んことばかりなんよ。書いたらきりがない。

正社員も勇気ないしな。ドンドン使えないナースになってる気がするよ。
7月また東京行ってきます。そのためには、働かないとね。

色々お出かけしたいから、派遣という働き方はその点はいいのよね。
働いては、遊んでまた働くみたいなね。正社員なったら、なかなか休み取りづらいでしょ。でも、派遣は不安定だしな。色々考えてるとこです。


もう、ナースしたくないのが本音だけどやっぱ時給いいしね。
やってますよ。

また来るね!


No.326
<2022年05月22日 受信>
件名:まりさんへ
投稿者:モーモー

こんにちわ。うふふ。まりさん、来ましたね。
ディで派遣なのね。私、もうディは前回の事あってさぁ、トラウマよ。最悪よね、、デイ全てがそうじゃないかもだが、大概、派遣ナースを雇ってる所はね。
正社員が定着しないところが今はディサービスらしいよ。
わかるなぁ。まりさんが色々話したい事さぁ。
私も、毎日が苦痛の他何もなかった、、とにかく、期間満了だけを唯一の励みにしたよ。
介護さんと看護師が協力してやる事わかるよ。でもさぁ、ずさんなのよね!清潔、不潔なんてご法度だし、第一、モラルがない!
住む世界が全然違う!!
まりさん。東京にまた遊び行くのね。はまったのね、、東京に。
うふふ。楽しみの為と思って、期間満了までやるしかないね。
それと、派遣したら抜けられない、うふふ。
出来ないナースでもいいのよ!人は人で、、だって、出来ても出来なくてもお金貰えるしね。自分のスタイルにあってりゃいいの

で、私の今の保健所コロナ業務ね。
聞かれると思った!最悪って知り合いから聞いたのね?
う~ん。人によってはそう感じるかも。
それがさぁ、業務が2ヶ所あってね、
1.コロナ陽性人の観察の電話。
2.コロナ陽性届けがあった人の聞き取り(ファーストタッチ)
いづれも、ちゃんと資料あるので。(私はそれ冊数足りなく貰えなかった)同業者に聞きまくって何とかよ。

この仕事始めて暫くは1でした。パソコンも毎度の事なので慣れる。それが、先週から2へ移動させられ、、
これが、曲者。所謂、病院でのアナムネーゼ聴取。
電話で発生届けあったひとにひたすら聞きまくる!規定の用紙に
それを、パソコンでなくボールペンで書きまくる。
とにかく、相手から濃厚接触者はいついつどうしたから、待機はどうなのか?とか、保健所は対応遅い!とか、、そりゃクレーム多発よ!この前はヤクザの人にあたってさぁ、電話と言えども胸がバクバクしたし、、コロナにかかった人が何故だか逆ギレしてくる。
もう、肩はこりまくり、頭痛はするわ、口の中マスクもしてるのでカラカラ、、疲れ半端ない。
こんなんだったら、普通に施設で派遣してた方がいいよ。
で、モーモー、このお仕事は週末の土日曜日しかしません!
週末は1.がガラガラなの。2.は保健所職員がやってるし、、
依って、モーモーは他社での週3の派遣して土日のどちらかこの保健所の仕事しよう!と思案中。週4しかなければ保健所もうやめるかも、、
多分、まりさんの知り合いは2.のあたったのかもね、、
まぁ、自治体で各々違うから何ともいえないが、、

ってことでだか、、文章だと上手く伝わらないよね。
ほんとは会って話したいが、、
こんなもんで良いかなぁ?まり殿、、
あっ、まりさんの派遣会社何処?それ、知りたい!
イニシャルでいいけん、教えて欲しいわぁ。
モーモーのお願いです。

あーっ。みんな、ごめんね。ここジャックして、、
また、来るよ!


No.327
<2022年05月22日 受信>
件名:モーモーさん、ねこさんへ♡♪
投稿者:長文のヴィヴィ

お祝い🎉してくれて、ありがとうございますッ❣️
もぅ、どちらにするか決まりましたッッ☆
入職まで、秒読み段階っっっ
以前は◯務長と◯◯師長で失敗しているので、私の目が確かな事を信じて「この人だ❗」と直感でViViViッときた所に決めましたッ★イヒッ


モーモーさんっ
うわぁ!!
その場を一瞬のウチにパッと花がさいたように、明かりが灯ったようにしてしまえる太陽のようなモーモーさんッッッ💡
やっぱり、案の定、みんな、モーモーさんの魅力に吸い寄せられてしまうのでしょうね~☺️
知り合いが沢山出来て😄パソコン楽しくて🎵体が楽で😚高時給💰で最高😍やないの~❣️
よかとですねー いいあんばいで、、、


ねこさんへ
勉強会、8月だったのですねっ!
ほんじゃあ、まだ時間タップリありますねっ
といっても、毎日仕事では、アッという間に時間が過ぎちゃいますよね。
ねこさんの事ですから、用意周到に準備されている事でしょうね~
ムリしないでくださいねっ(^^)

ねこさん、定年まであと6年なんだーっ!
マダマダありますね。。。
私はあと9年です。といっても、転職ばかりではダメダメですね。目の前のハエを追い払うのに、必死です。。。悲😭
ねこさんは、順調に順調に、着々と着々と、階段を上って、ステイタスを築いている感じですね。
定年後は、パートで、、、
理想で、羨ましいです!!
私も、ねこさんの働き方を目指して、頑張りたいと意欲に燃えていますッ!メラメラ🔥

患者から「やれば出来るじゃん!」と言われたなんて、精神科の患者さんてそんなに上から目線なのですか?
それとも、そんな気さく?に話し合える仲なのか、ねこさんの事、励ましてくれているのか、、、⁉️
他のナースが他の看護師にチクるのって、なんかイヤですよね~
ねこさんが、患者から褒められて、シットしているのでは?

私も、すぐなんかあると、みんなに言う、ココロの中にしまって置けないナースはイヤですねっ!!
イチイチ、人に言うこと??と思います。
私も秘密主義者なので、ねこさんと同じくです。WW
ねこさんが言いたいコトと違っていたら、ごめんあそばせーっ

話し変わって、買い物は休日に行くのですね。
私は休日はノンビリしていたいので、仕事帰りに行っちゃいます。仕事が終了したら、もうダッシュで、、、笑
ドライブも仕事帰りに、、、
と言っても、最近は、あまりしていません。
もぅ、キレイな夜景にも興味ないですから。。。コイをスルワケデモナイシ...
ドライブをすると行ったら、転職の時ですかね。
見知らぬ道を走ってみたり、思わぬ掘り出し物を見つけたり、、、(ステキなお店や建物や風景)
ねこさんは、職場まで自転車で20分でしたら、程良い距離ですね。
いい汗💦かいて、運動になりそうですね。
絶対、太らなそうだし、ねこさんスリムそう。。。


これからは、アジサイが見頃ですかねーッ
ウチの近くの道路脇のアジサイはまだ、咲きそうにないですっ


No.328
<2022年05月22日 受信>
件名:まりさんへ
投稿者:ヴィヴィッと、、、

まりさん、遊んだらスグに短期派遣って、、、
すぐお仕事見つかって、羨ましいケド、そこが派遣の良いトコじゃね。。。
仕事が中々見つからない人に教えてあげたいですねっ

今度はディなのね!!
短期って、2ヶ月ぐらい??
7月に東京って、、、
働いては遊んで、遊んでは働いて、、、
メリハリのある理想の働き方!!!
カッコイイーーー❣️
羨ましーーー❗❗

そんな理想の働き方をしたら、もー正社員はお払い箱ダヨネ~

私は地道に正社員やるとしますっ イヒッ
また、老健になりそうですッ♡♪
どうなることやら~

まずは、ご報告までー★

お祝いの言葉、ありがとサンでした~♡♪


No.329
<2022年05月28日 受信>
件名:ヴィヴィさんへ
投稿者:ねこ

私より若いんですね。同じ年くらいかと思ってました。(笑)ヴィヴィさんは今まで何科を経験してましたか?
上から目線の患者は脳梗塞をやってるのでそんな感じです。循環器系の患者と似てるかもしれません。
ヴィヴィさんは運転するのですね。車を運転できると行動範囲も広がりますよね。○○割りもやってるしちょっと遠出も出来ますね。それとも休日は家でまったりしてますか?
今の病棟は5年になったのでそろそろ異動になりそうです。患者も変わらないのでお腹いっぱいです。家に退院するのは急性期ではあっても慢性期は施設がいいところです。
どこか異動になるのも不安はありますがなるようになりますね。
休みをもらって実家に帰って来ました。母は一人暮らしが難しいので施設に入りました。妹も関東にいるので帰れる範囲で帰るようにするつもりです。とはいえフルタイムだと難しいかもしれませんね。あと6年が長いです。


No.330
<2022年06月04日 受信>
件名:ねこさんへ
投稿者:ヴィヴィ

ねこさんっっっ!
お返事遅くなり、ごめんなさーいっっ

モーモーさんや、まりさんも元気ィ??
そして、他の皆さんもっ

もー 色々大変だったンですよ~

もー 20年か30年に一度しか起こらない事が起こり、もー 踏んだり蹴ったり、、、、、、
アンテナ壊れ、Wi-Fi壊れる。。。。。。
もー テレビも見れなければ、ネットもつながらず、、、、、
暗闇、BLACKの世界、、、
ブラックジャックにハイジャックされた気分。。。

何のバチが当たったのかしら??? バチカン 


四苦八苦で悪戦苦闘している中、な、な、なあーんとっ 再就職しましたッッッ❣️❣️🎉


なんだか、色々あって、オツムがついていかなく、異次元世界へ飛んでしまった気分です!!

異次元世界はオムツは沢山ありました。笑


でね、な、な、な、なあ~んとっ!
初っぱなから、週5勤でくたびれ果てました。
もー 最終日は意識が飛んでいました。ハハハ


また、前職の新人を突如と思い出し、初日の翌日はなんで連休だったのだろうと考えざるを得ませんでした。

普通、入職したら、連続日勤ですよね!


でね、な、な、なあ~んとっ!!
み~んな、やさしいのっっっ💕

いつも、いじめられて、ズタボロにされてきたから、嬉し涙がつい、ポロリというか、洪水😭

なんだか、ソウルメイト(事業所)に遭遇した気分です。

転職して、良かったです☆★☆


ねこさん、お母様、施設に入所されて、いかがですか?
妹さんと協力して看るのだなんて、なぁ~んて、親孝行ではないですかッ!

お母様も喜びますよ。

きっと、、、、、


まだまだ、お話したい事は沢山あるのですが、今日はこの返で、、、

また、お返事するので、待っていて下さいねっ!

では、また👋☺️


No.331
<2022年06月11日 受信>
件名:ヴィヴィさんへ
投稿者:ねこ

テレビが壊れるなんて大変でしたね。買い換えたのですか?Wi-Fiまで使えないなんて災難でしたね。どちらも不便ですよね。
我が家も洗濯機や冷蔵庫がそろそろ危ないかもしれません。もう20年以上使ってます。電気代もかかるみたいだし、買い換え時ですね。なかなか行動できません。
ヴィヴィさん、無事に次の就職先見つかってよかったです。日勤が続くなんて私には考えられないです。人間関係が良さそうでなによりです。車で通勤されてるとのことでしたがどのくらいかかってますか?無理しないでやってくださいね。
こちらは母が入所して三週間になりますが時々帰りたがっているようです。先日も荷物をまとめてたようです。かわいそうですが頑張って慣れてもらうしかありません。こんな私、親不孝ですかね?せっかく入れたところなんで様子を見ていきます。
またアドバイスくださいね。


No.332
<2022年06月12日 受信>
件名:ねこさんへ😸
投稿者:ヴィヴィ

こんにちはっ☺️

アジサイは満開になりましたね~

テレビが壊れないように気をつけて使用していたのですけど、アンテナが故障しちゃったんですよ。悲
続いて、Wi-Fi、、、
なんとか、四苦八苦してWi-Fiの中の構造まで調べたりしましたッ。
電気工事屋も顔負けですワ ワライ

再就職前で、すんごい苛立っていて、波動が伝わったのか、、、、!?
連続で壊れてしまい、コワイですよねー
地震があったわけでもないのに、、、
(逆に自信はなかったのに、、)
再就職前は、夜も眠れない日が続いたり(というか、昼夜逆転していた)些細な事が気になったりしていました。
結局、Wi-Fiが直らない中、再就職しましたっ❣️🎉
再就職もね、悩んだんですよーッ
老健が2社採用されちゃったもんだから、1社に絞るのが、大変でーーー!!
贅沢なお悩みだけど。。。
で、1社に絞ったはイイけど、再就職直前まで、例のモノが壊れていたのも手作って、「ホンマにこの老健でイインカイ??」と何度もココロの中のもうひとりの自分のボイスが聞こえてきました。
Wi-Fiを修理しながら、何度も何度も、自問自答して、、、、、
Wi-Fiも、アンテナも、直らない中で、結局再就職したのです。

で!!!
再就職は異次元世界に来たようで、ナニココーッ!
朝から、コケコッコーと驚くばかりですっ☆♪
モー goodmorning
転職して良かったです♡♡♪

職場環境が何よりも素晴らしい♪♪♪

仕事は朝からハードなんやけど、職場環境や人間関係が素晴らしいので、今までの職場に比べると天国の様です。イヒッ♡

でも今は、仕事に慣れていないので、みんな、優しくしてくれているけど、慣れたらどうなるのかな?

前の職場みたいにならなきゃいいけど、、、

通勤は、、、
20分位ですね!
遠くもなく、近くもない、程よい距離です。
帰りは、ドライブがてらに遠回りしちゃいます。
まだ、仕事のストレスは溜まっていないけと、音楽ガンガンにかけながら、交通事故に合わない程度に、異次元世界の景色をチラッと見ながら、家路に向かいます。


ねこさんは、自転車で、風を突っ切るのはどうですか?
毎日、ジメジメとして汗ばむ陽気ですけど、、、

雨の日☔はどうしていますか?

お母様は、施設に入所して3週間なんですね!
まだ、施設に慣れなくて、ホームシックになっているとか、、、
慣れるまでは、時間がかかるかと思いますが、遠くから、優しく見守っていてあげて下さいね。
ところで、施設は、ねこさんと妹さんの近くなんですか?
それとも、ご実家の方なんですか?
施設も、特養とか有料とか、色々ありますよね。

私も、関西の両親が心配なんですけど、、、
なんだかんだといいながら、2人で細々とやっているようです。
弟夫婦が実家の近くに住んでいますが、両親が何かあった時、お世話をしてくれるか心配です。特にお嫁さん。
逆に、「お姉さん、看護師なのに、私達に世話を押し付けて、何もしないじゃないの!!!」と言われてしまいそうです。
グスン
たまには、帰省して様子を見にいかないとね。
なかなか、重い腰が上がらないのですけど、、、


ねこさんは、そろそろ異動ですか!?
5年も同じ部署だったなんて、スゴイですね~
それは、お腹いっぱいですよね。
私でしたら、満腹過ぎて、寝てしまうと思いますっ 笑
飽きたり、嫌になったり、しませんでしたか?

私も、気に入った職場に9年位は働きたいと思うこの頃です!!
定年までってか!?

今度、長く勤務するコツなど教えて下さいね~

ほな、またまた 👋😊👋


〈追伸〉
Wi-Fiが直った翌日、ヘッドホンが壊れましたッ
次から次へと、楽しみが奪われるゥ~ 悲 怒っ


No.333
<2022年06月14日 受信>
件名:ヴィヴィさんへ
投稿者:ねこ

Wi-Fiは直そうとするってすごいですね。使えないと困りますが私だったら諦めるかもしれません。いまだにアナログ人間です。
まだ新聞読んでます。家族はほとんど読んでないですが私一人で愛読してます。
ヴィヴィさん、老健は慣れましたか?早番などもあるのですか?
私のところは早番、遅番あります。前は遅番には抵抗ありましたが子供も成人したので抵抗なくなりました。雨の時、子供がいるときは車で送ってもらってます。早く仕事決めてほしいですが。私が夜勤の時はゴミだししてくれてます。
母にはかわいそうですが私たち姉妹が遠方なので今の生活に慣れてもらうしかないと思ってます。二人もいてどうにもなりません。ヴィヴィさんは実家の近くに弟さんがいらっしゃるとのことで安心ですね。まだご両親はお元気そうですね。たまには顔見せてあげてくださいね。
今のところは7つの病棟と外来がありますがどこに異動したいというのはなく私より後に来たスタッフが先に異動になっただけです。患者さんも長いので関係性を作る上でもそろそろ異動の時期でしょうね。私より長いスタッフもいます。ただ今のところは人間関係がいいので異動するのが怖いです。来月異動どうなることか、また来ますね。


No.334
<2022年06月19日 受信>
件名:みなさんへ😊
投稿者:ヴィヴィ

こんにちはッ!

ネコサン、お返事ありがとうございました♡♪

実はですね~
ワイハイは、メカに強い息子が直してくれたんですっ。
息子の指導を受けながら、あの手この手で、、、

ワイハイもサクサク使えるようになったし、仕事は、、、、、
だんだん、慣れてきましたッ イヒっ
HAPPY  ハッピ☆★☆

今までの職場で、経験が浅い年下の人達が、無理やり、私につまらなン事ばかり指導する事に、この上ない苦痛を感じていましたので、転職1日目から、即戦力で仕事ができる事にこの上ない幸せとやりがいを感じています。💕😄🎶

都会な為か、あまり人の事には干渉しなくて、仕事がとてもやりやすいです(^▽^)✌️キャピ

どーでもいいことでひとりを吊し上げて、集中攻撃してくる人もいないですしーッ

まさに、極楽 楽園 天国ですっっっ♡
ウフッ

誰か、妬んで、意地悪してこなきゃいいけど。。。


ネコサンは、来月異動なんですね!
今の部署が人間関係が良いのでしたら、異動は心配ですよね!!
ドキドキしますよねー!?
でも、精神科って、人間関係が良いようなイメージありますけど、、、


みなさんも、来て下さいねー

モーモーさん、コールセンターはいかがですか❓
また、お話聞きたいです!!
まりさんは、ディの短期派遣、どうですか?
色々大変みたいやけど、7月にまたもや、東京行けそうですか⁉️

ノンさん、やりがいのない特養、頑張っていますか?

はなさんは、、、
最近、見てないけど、どーしていますか?
たまには、顔見せてね。。。


No.335
<2022年06月20日 受信>
件名:お久しぶりです!
投稿者:モーモー

こんにちわ🎵 皆さん、変わりない?

ヴィヴィさん。お仕事、老健で良いスタッフに恵まれ良かったですね。仕事忙しくても、スタッフが良ければ疲れも半減。
精神的に安定して働けるのが、理想的な職場よ。
ヴィヴィさんの事だからきっと周りが笑いの渦なんだろうね。
細く、長くぼちぼちとね!

ねこさん。こんにちわ。お仕事順調で何よりです。
お母様の事は本当に離れてるとさぞかし心配かと。
私も母が生きてた頃に、電車で片道1時間半かけて休みの日は
通ってました。でも、フルで働いてると無理が生じて自分自身に
余裕なくなり、疲労困憊でした。
誰か他に観てくれる人もなく、、結局は悲しい思いを母にさせてしまいました。
ねこさん。無理なくお母様を観てあげられるといいですね。

まりさん。どうしてる?派遣で頑張ってるとは思うけども
最近、まりさん来てないので淋しいよ。
7月は東京行くとの事だから、6月一杯迄頑張るんだね!
体調に気をつけてよ!

私事。保健所でのコロナ業務の仕事がなくなり、今月中旬から
S.N社での派遣、ディサービスに週3勤務始めました。
結構、近場なので儲けもん!と思いきや、、
あ~っデイサービスはきついね。やっぱり。
前回より利用者が少な目だからいいか!って思ったが、いや、きついね!派遣の私は風呂入れから始まり、、まぁ、それは時間が早く過ぎていいが、夕方はトイレ掃除、ゴミ捨て、フロアーの掃除機かけて、翌日のポカリや麦茶の準備。
この業務で青菜に塩!!
足がガクガクするし、これ週3勤務で良かったと思った。
今回は2ケ月契約。そこもほっとしてる。
介護さんから相変わらず顎で遣われてるモーモーです(泣)
次は特養か有料で、、を狙ってますが求人あるかどうかで
これまた派遣の辛いところ。

これから、梅雨本番で明けたら猛暑がやって来るし、、
体調を万全に、遊びに力を入れて英気を養わなければです。
そんな状況ですよ。
まりさん。来てよね!淋しいから、、他の皆もよ!
そうそう、はなさん。どうしてる?うまく行ってるかなぁ?
とっても、気になる。来てよね!遠慮せずにね!
って事でまた来るからね。


No.336
<2022年06月22日 受信>
件名:お久しぶり
投稿者:まり。です

元気ですかー?
私は変わりなくディではたらいてますよ。
本当モーモー氏の言うことそのままよ。本当大変よ。
顎で使われる使われる。介護士さんからトイレお願いしまーす。なんて言われてる。笑
仕方ないよね。それも仕事や。
私はいま、○ンパワーです。モーモー氏  ○ーパーナース?時給いいよね?
モーモー氏?今社保どうしてる?2ヶ月だから、国保?高くない?わたしも国保なんだけど、バカ高くて。
本当に何のために働いてるのかって感じ。旦那の扶養に入ってもまた出なくちゃいけなくなると、大変だし。
なんか馬鹿らしい働き方なのかもしれないね。
国民年金も払ってるしね。ずーと悩んでるよ。
7月は二泊三日で横浜行くんで。楽しみだ。
色々書きたいけど、、、
モーモー氏  2ヶ月頑張ってね!私も次あるのか心配だけど、
何とか探して働くね。
いつも気にかけてくれてありがと。

ヴィヴィさん、
お仕事うまくいってるみたいで良かったね。
私もそんな所なら働いてみたいな。
人間関係がよかったら、本当仕事も苦にならないよね。
このままうまく働ける事を祈ってるよ。
私は梅雨で頭ボサボサなるんで、昨日縮毛矯正行ってきました。
サラッサラッになってるよ。
でもクセが強いので、あまり持続はしません。悲しいね。

ネコさん。
頑張ってますか?
異動どうなりましたか?なんか慣れた所を離れるのって嫌ですよね。

でも、そうなればまた新しい所で慣れていくしかないですよね。
お母さんの事 仕方ないと思うよ。
自分達の生活もあるし、遠いとそんなもんだと思うよ。
寂しいけど、、、みんな自分の事で精一杯よ。
ねこさんが、元気に頑張ってるのが一番の親孝行だと私はおもうよ。
自分を責めないで!


ではでは。またくるよ。チャオ!


No.337
<2022年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:ねこ

うっとおしい日が続いてますね。
ヴィヴィさん、今の職場いいところでよかったです。通勤も遠くなさそうですね。
私は異動ではなかったです。ほっとするような、まだ続くのかといった気分です。精神科はたしかに人間関係悪くないですが人見知りしてしまうので初対面の人には緊張してしまいます。休憩中も何を話していいのか、今はスマホがあるから助かります。年とっても人見知りは変わらないです。
Wi-Fi、息子さんが直してくれるなんて頼りになりますね。男の子は優しいですよね。
モーモーさん、派遣の仕事は雑用もやったりと大変ですね。今の私の職場も介護士さんが不足しているのでナースが代わりばんこで食事前後の片づけやお茶の準備、ゴミだしにメッセンジャー業務やってます。ナースなのにと釈然としませんでしたがいろいろあるのですね。それに精神科より一般に行きますよね。
最近、片麻痺や高齢の患者が増えてトランスでぐったりきます。モーモーさん、2ヶ月とはいえ無理せず、やってください。
健康第一です。
母は施設に入ったことを入院してじき退院できるつもりでいるようです。私も妹も今の生活を変えられません。せめて定年になってたら時々帰れたかもしれません。距離があるので難しいですね。
モーモーさんはフルタイムで時々親元へ通ってたのですね。尊敬します。母は施設に入っていても足腰も丈夫なのでなぜ家に帰れないのか理解できないと思います。娘が二人いても遠方なんて皮肉ですね。今のまま様子を見ていくつもりでいる親不孝な娘です。


No.338
<2022年06月25日 受信>
件名:まりさん。他のみなさん。
投稿者:モーモー

はい!来ました!まりさんが久しぶり来てくれてさぁ。
何か嬉しくて、、派遣の友よ~!!
ディでの仕事後少しだね。2ケ月契約だよね?
そうそう。まりさんの派遣会社、派遣介護で67才になるおじさんが同じなのよ!
エーッって驚いた!まりさんと一緒の会社なんだもの。
何かそれが嬉しくて、、同じ週3だから勤務すれ違い多いけどね
そこの派遣会社は結構、良心的って聞いたよ。看護はどうなんだろう?
S.Nはね去年からコーディネーターの人、営業の人が若者世代に
変わったらしく、何か非常に冷たい。時給は確かにいい方。
P.S社に次ぐまずまずの時給。でもね、、
規制が厳しくなり、自転車通勤禁止。職場の事で相談するが、
「モーモーさんは週3勤務だから多少の事は耐えて下さい」
って言われるし、、自転車通勤だったら15分の処、公共交通機関利用し、坂道を10分近く登り、、計30分もかけて出勤よ。
これ、週2でもいいわぁって最近思う。
まぁ、でも自分が選択した働き方なので、耐えるしかないよね!
次には特養か有料でと願うばかり。まりさん。次も○ンパワーに
するのかなぁ?
それと、保険ね、私60才過ぎたので、国民年金の支払いは
終わり。任意でする事になるらしいが、今後5年支払えば年間10万増えるとか。計算したら保険料貯金した方が断トツお得なのが分かったよ。長生き(85才位)しない過程でね!
保険証は主人の扶養よ。主人は定年とっくに過ぎてて、来年こそは仕事辞めるらしく、、その時はまた考える。
まりさん。一旦今のディ終わったら、来てよね!

ヴィヴィさん。楽しくやってますか?楽しんでるの、目に浮かぶよ!うふふ、、直接雇用で楽しく働けるのは派遣の私にとっては
羨ましい。

ねこさん。異動なくてやれやれね。年齢重ねると新しい環境には
エネルギーいるからね。まぁ、派遣の私は慣れたけども。
お母様が入所してるのは安心。働いてるとほんとそれが一番。
体調の方、コントロールしながらですよ!
トランスファーは避けられない業務ね。その点派遣だとトランスファーある施設は避ける事できるから、そこは有難いです。
くれぐれも、腰、足を痛めずに。私は股関節痛めたから、、
身体いたわって下さいね。

って事で長文申し訳ないです。それと、愚痴った事も、、
でも、また来るからさぁ!!
では、次は楽しい報告できれば、、ごきげんよう!


No.339
<2022年06月26日 受信>
件名:最近思うこと
投稿者:ねこ

母は二回、歩いて自宅まで帰ったそうです。施設は一階の自分の部屋から外に出れるのでさすがに外から鍵はかけてないですね。想定内でしたが家まで20分はかかるし見学と入所のとき行っただけで覚えてたとは。母の執念を感じました。施設長さんが施設に帰って入浴を勧めて戻ったそうですがなんだかです。かわいそうですがご飯の準備ができなかったり、わけのわからない電話をして回りに心配をかけるので致し方ないのですが、様子を見ていくつもりです。ありがとうございます。
まりさん、派遣の仕事頑張ってますね。派遣ならではのこと、いろいろありますね。来月には横浜に来られるとのこと、時間があれば鎌倉もお勧めですよ。大河ドラマで注目されてますが平日ならそこまで混雑しないと思いますよ。気分転換になりますね。
モーモーさん、今の病棟は片麻痺の人や気力なく立位がとれない人がいたりとハードですがヘルニア持ちなので二人でトランスしたり男性がいるときは頼むようにしてます。変な話、男性が行くと片麻痺の人(男性)たいして介助しなくても立つみたいです。なんだかなという感じですよ。
モーモーさんも無理しないでくださいね。
ヴィヴィさん、70才まで働くとのこと、すごいです。他のスレッドで書いてましたね。私は看護の仕事はしないで楽に働きたいです。ナースになるまえにバイトしてたところで働けないかなんて思ったりして。
皆さんに話聞いてもらえてまた頑張ります❗


No.340
<2022年07月01日 受信>
件名:モーモーさん、まりさん、ねこさんへっ
投稿者:ヴィヴィ😚

こんちわー😄

いやぁ~ 毎日、暑いですねー
猛暑 猛暑 猛暑ー!!!

温泉にはチョイと入れない感じ~
熱すぎて、、、、、


モーモーさんも、いつの間にか、次の派遣先ディで働いていたのねっ
さすがッ!
我らのモーモーさんッッ!!

まりさんも、ディ、介護士達に顎でこき使われながら、頑張っているみたいで、、、、、
私なら、理不尽な事があれば、言い返してやる!けど、派遣さんのお立場は辛いモンがあるよねー
今の職場は、派遣さんはいないけど、派遣さんがいた所もあって、みなブラックでした。笑
派遣看護師が強いのなんのって、、、、、
常勤の私が、管理者に仕事を任されて中心になってやろうとすると、
イカる💢 オコる💨
そりゃ 大変でしたっっ
管理者も派遣看護師には、頭が上がらないからおったまげでした。
派遣看護師がいなけりゃ、運営もままならないンでしょうね~
DAKARA ブラックなんよ。

まりさんや、モーモーさんはこんな派遣看護師達とは別格だと思うけどね❗
逆に感動したくらいです。
こんな、人情味のあるモーモーさんやまりさんに出会えた事❣️
まさに、奇跡や~☆
これからも、よろしくチョンマゲ✌️(^з^)-★

ねこさんへ
異動じゃなかったのですね。
ねこさんにとっては、残念だったのかな!?
5年も同じ部署に入れば、空気の入れ替えで別部署に行きたいですよねー
でも、別部署で新たな仕事を覚えるのも大変やから、今の部署で慣れた仕事をやるのも、いいのでは!?と思うのは、私だけでしょうか、、、⁉️
私は、異動で失敗してきたので、異動がコワイです。笑

お母さんも、大変でしたね。
いつも、お母さんの事を気にかけていらっしゃり、ほんとっ ねこさん、優しい😻
お母さん、幸せ🍀ですね!


で、私はというと、、、、、、、、
なんか、最近色々、、、
人生いろいろ
アジサイもイロイロ
男女も色気じゃなく、いろいろ
老健、こんなに男性いたっけ??
男性ばかりで目のやり場に困っています。
ウブなアタシ😳ポカーン ポコ◯ン


ねこさんっっ
私、70まで働きたいですっ❗
だってだって、お金、ナインですものーーー!!
出来たら、もっと働きたいですッ❣️


ねこさんや、まりさん、モーモーさんはいつまで働きたいですか❓


No.341
<2022年07月01日 受信>
件名:私事
投稿者:匿名

最近、ホンマに忙しいです。
みなさんもだけどー

休みが足りない。
あっという間です。

私は、家でのんびり、YouTube見たり、好きな音楽を聞いていたいのだけど、美容にエステにカラーにファッションに忙しすぎるゥ~

いくら、老健、男だらけといったって、もう、恋なんてしないンDAKARA!
男は息子とお気に入りのアシスタントだけで充分なんよね。
今日も、優しく髪をキレイにしてもらって、涙が出ましたッ😹

美容院は生き甲斐だし、カラーは必須だから、必ず行かなきゃだけど、エステやマツエクやる必要ある??

できたら、やりたいけど、維持費がかかるのなんのって、、、、、!?
あれも、これもって、贅沢すぎますよねー

ねこさん、モーモーさん、まりさん、どう思う??

アタシは、旅行に行かない分、美容にお金をかけているンだよねー
誰の為ではなく、自分の為。
好かれるのは、奇人変人。
ニタニタして、すり寄ってくるジジイ
(ご利用者ではなく)
夫ではなくーーー❗❗


で、外見ばかり磨いているンやけど、カラーはやり続けるとしても、エステやマツエクは、、、

いつかは、貧乏人にとってソゲな贅沢なもん、やめニャアイカンけどね。

アタシが老人ホームに入居するまでには、やめニャア、、、

でも、一度ハマるとなかなかね~


でね、回りくどかったンだけど、マツエクがちと問題。。。

最近、担当者が変わったためか、マツエクがゴッソリ抜けました。
まだつけ変えて、一週間も経っていないンです。
明らかにおかしいのに、担当者はあくまでもアタシの体のせいにするんです。
一言も謝りもしない。
そんな態度に怒り心頭でした。

保証もコロコロ変わり、最初お互い電話で納得したのにも関わらず、後から覆してきて、なんとでも言うのです。
保証もあってないようなものなんです。
こちらの発言でいうこともコロコロ変わる。
向こうのミスであっても、こちらに金を払わそうとする。
ふつう、3日しか経っていないのに、ゴッソリ抜けます!?
そこで、『保証』が登場するのに、保証が保証ではないのです。
最初の契約時とは大きく違い、口頭だけでコロコロ変わる。
アタシ、こーいうの、許せないです。
客を見て態度を変えると言う、かなり悪質ですよね。

そんな、誰が聞いてもおかしな話で客を見くびるな❗
と言いたいです。


もー💢💨
今日は店長に言いました。。。。


No.342
<2022年07月15日 受信>
件名:私事!! 第2弾
投稿者:匿名

ネコさん、モーモーさん、まりさん、聞いて下さい。
仕事の話ではなくて、ゴメンナサイ。

私、7月早々、内出血しましたっ!!
いきなり、落ちないはずの陶器が上から落ちてきて、、、
痛いのなんのって、、、
真っ赤に腫れ上がっていたので、足の指がどうかなったかと思いましたっ。
その日は、仕事でしたが、足を引きずりながら、仕事をしました。

翌日は、足の痛みは少しは軽減し、靴がはけるようになりました。

けど、内出血が酷すぎて、、、

マツエクの事で色々あったから、コレって、アイリストの恨みですよね⁉️

今までも、アイリストは知らないけど、施術中に強くまつ毛を引っ張られ、激痛が走る事があり、このアイリストは客に感情を出す人なんや❗と思っていました。

何も我慢する必要はないのだから、眼科にいって、診断書をもらって、アイリストに損害賠償金でも請求すれば良かったです。

今となっては、後の祭りですがね。。。。。

DAKARA、マツエクする時は、皆さん、充分注意して下さいねっ!!

悪質なお店、アイリストもいますカラー❗❗


No.343
<2022年07月16日 受信>
件名:みなさんっっっ!!
投稿者:ヴィヴィ

元気どすかー
なんか、私、ひとりでしゃべっちゃってる?


あら、やだッッ ゴメナサイねっ!
陣取っちゃって、、、、、


あのね、今日は仕事の話。。。

めちゃくちゃ忙しいんよ~

やっぱ、老健って感じです!!

でね~

嫌な事が起きて、私、今、地獄にいるようです。
何コレ⁉️
エステシャンの呪いかしら???
マッサージ気持ち良くないって言ったから??

やっぱり、誰でもぶつかる壁ッッッ❗

嫌な介護スタッフがいて、アタシだけのけ者にするの!!!

アタシと2人だけになると、口も聞かない。

アタシ以外の人には、ワザと見せつけるように、何かを配ったり、しゃべったり、、、

勿論、アタシはムシ、、、、、
いくら、ムシ暑いと言ったってね~

そんな、幼稚園児みたいな事する???
もしくは、虫みたい。。。。
ゴキブリだって、食いつかないよ。

普通だったら、見えないところでやるよね!


こんな常識もわからない人いるから、いつも悲しくなります(どこにでも遭遇する)

でも、その人は皆のアイドルだったりするから、タチが悪いです。

前の老健のイケメン介護士と一緒っ!!!

お気に入りの看護師と仲良くやってろっ!


No.344
<2022年07月17日 受信>
件名:ヴィヴィさん、まりさん、モーモーさんへ
投稿者:ねこ

陶器が落ちて怪我したとのこと、大変でしたね。しかも職場まで行ったなんて。すごいです!その後大丈夫ですか?70までナース続けるといってましたが無理はしないでくださいね。私はいつまでナースすることか。気楽に働きたいので定年でやめるかもしれません。
私も二年前に旦那のカメラが棚から落ちてきて歯を直撃し欠けてしまいました。このときばかりはマスク生活でよかったと思いました。前歯なのでひどい状態でした。たまたま休みだったのですぐにかかりつけの歯科に行って処置してもらいことなきを得ました。漫画のような話ですね(笑)。最近、歯の詰めものがとれたので歯科に行ったところ虫歯になってました。進んでたようですが痛くなくて、そういうこともあるのですね。痛みに弱くて麻酔なしでは無理です。頑張って通います。
ヴィヴィさんはマツエクなどされてるのですね。私は美容室にはたまに行ってます。とはいっても自分でやる白髪染めがおっくうになってきたのでまた定期的に行くつもりです。それにしても髪の伸びるのが早くて白髪が伸びてしまうから困ってます。しばらくは自分でやってたのですがある時子供から後ろの方が銀色に光ってるといわれ美容室で染めてもらいました。あれから2ヶ月たって、そろそろ行かないとと思ってるところです。ヴィヴィさんはカラーリングされてるのですね。どのくらいの割合でやってますか?
まりさん、横浜に来たのですね?またお話聞かせてくださいね。
モーモーさんも派遣の仕事頑張ってますか?あまり無理しないようにしてくださいね。暑い日が続きますがみなさん、体調には気をつけてください。


No.345
<2022年07月18日 受信>
件名:ヴィヴィさん、ねこさん、モーモー氏へ
投稿者:まりです

お久しぶりです。
ヴィヴィさん私も去年足の小指をテーブルの角にぶつけて腫れ上がり青痣出来ててあまりにも痛いので、整形行ったら骨折でした。
足引きづりながら、働いてました。懐かしい〜
私はマツエクはお出かけ時は必ずしてます。今回も横浜行ったのでやりましたよ。なかなかいい感じでしたよ。笑
仕事大変?そうですね。
何処でも嫌な奴いるよね。新人のうちは我慢するしかないのかなあ。でもあまりにも理不尽な事されたら言うべきだと思うよ。
負けるな!


ねこさん。
横浜行ってきたよ。初日は熱川の海の見える旅館の最上階に泊まったよ。
とても、素晴らしい眺めでそこから見た朝日には感動しました。
2日目はみなとみらいのホテル 窓から観覧車眺めてたよ。
本当横浜いい所だね。
前回と同じく鎌倉いって、江ノ島いってしらす丼食べて満喫して帰ってきたよ。
私ね、福岡の人間やん。
横浜の友人が、昔はもちろんこっちの言葉だったのに、〜じゃん。とか
〜だよねえ。とか言うの寂しく思うのよ。
ねこさんも、もちろんそちらの言葉だよね?
なんか昔とは違うのよねってしみじみ思ったよ。
今度は10月に行きますよ。
次は娘と行きますよ。ねこさん待っててね。笑笑

モーモー氏
元気ですか??
派遣頑張っとる?私は今無職です。のんびり旅行なんて行ってて次決まってないの。
焦ってますよ。派遣も次から次にある時とない時あるからやっぱダメやね。
10月にまた旅行行くからそれが終わったら、派遣やめて普通に探そうかなって思ってるよ。
何年も派遣で食い繋いでたけど、、、安定せず仕事ないと焦るしね。
だめだね。
でも、普通に働く自信もないんだけどね。
色々悩むお年頃ですよ。

ではではまた来ます。


No.346
<2022年07月18日 受信>
件名:ねこさんへ
投稿者:ヴィヴィ

足の事、心配してくれて、ありがとです。😄

ねこさんも、旦那様のカメラが前歯を直撃って、、、
旦那様に恨まれていませんか??

でも、すぐに治療に行けて良かったですね!

私も、自分で言うのもナンですが、美意識高いから、ハがどうかなったら、、、
考えただけでもクラクラします。

奥歯も大切だけど、前歯も大切ですよね。。。

髪も女の命だけれど、ハもオンナのいのちですからねっ❣️

マツエクもね~
おカネかかるンですよー🤑
アイリストも、感情丸出しで痛い事するしー😤
ホンマにオッカネーです!

マツエク、ネコさんも皆さんもしませんか?
まりさんしていそうだけど、、、
今は、流行りのまつ毛パーマなのかな??

毛がフサフサも大切だけど、歯も大事。
歯は、オンナのいのち☆
皆さんは、何におカネ💰を懸けますか❓

迷いドコロだけど、私は、今、地元で一番名医な歯科に通っています。
審美なハになるために。。。
健康なハを削ったりして、、、
フ◯ちゃんみたいにフワフワしたYouTuberを目指してーーー なんてね!
夢のまた夢ってトコやけどねッ😁✌️

DAKARA 只今治療中!!
人にハは絶対、見せられません!!
ハハハ 大笑い 🤣🤣🤣

本業は看護師だけどねッ😄


モーモーさん、仕事バリバリやってる?

まりさん、もう、横浜行ってるかな??

ネコさんも、旅行や温泉、沢山行くよね!?

アタシは、、、
サーフィン、やりたいデス❗ 🏄‍♀️

湘南の海で、、、


No.347
<2022年07月19日 受信>
件名:こんにちわ!皆さん!
投稿者:モーモー

はい。来ました。こちら、福岡は線状降水帯とやらで
突然の豪雨が続き、通勤びしょ濡れになったりで(涙)
水も滴るいい女!! 雨降って地固まる!!でテンションあげ挙げしとりますよ(笑)

ヴィヴィさん、足の怪我は災難だったね!!でも、骨折してなくて良かった。どう?だいぶいい?
職場は職場で、あ~っいたか!!やっぱりいるのよ!
一人は。嫌なやつってね。でも、嫌なやつでも月日が経てば
案外、理解者になってくれたりするものよ。
とにかく、人が人を認めるってさぁ3ケ月はかかるものよ!
なので、負けずにね。必ずヴィヴィさんの良さをわかって
くれるから。
マツエク、エステ、美容院で癒されてね。
私ね、もう随分前にまつ毛パーマにはまってたのよ(笑)
でもね、あの頃はホットヨガにもはまってて、まつ毛パーマしてても直ぐにパーマとれてさぁ、何かバカらしくなりまつ毛パーマやめたの。
美を追及するヴィヴィさん、素敵よ!!うふふ。

ねこさん。ねこさんも過去に歯を折ったりで災難だったね。
歯の治療も仕事しながらは中々日にちがかかるね。
歯科治療って何でこんな日にちとお金かかるんだろう!!
って思ってしまうね。気長にね!!
お仕事もぼちぼちとですよ。命がけになって仕事する年代は
もう過ぎたのですものね。

まりさん。お帰り!!楽しめてさぁ、リフレッシュ出来たみたいで良かったね。派遣、中々ねタイミングがね。
まりさんはまだまだ正社員で働ける年齢だもの。
クリニックとか条件よい処あればいいんだけどね。
私はね、ディの派遣やってます。で、次回もう2ケ月更新したの。だって、週3の派遣ってないし、それにMC社の保健所業務も
復活させたの。時給が偉く高くなって、しかも業務がかなり省かれてやりやすくなって、、掛け持ちは気分転換にいいよの。
盆過ぎには秋から週3でも保険加入しなきゃいけなくなり、これは馬鹿らしいって!SN社に相談したら、何と月10勤務でよくなり
掛け持ちには有難い!!
こんな派遣も珍しいでしょう(笑)

で、私事、7/24~7/26迄大阪の友人に会いに行き大好きな京都
へ行きますよ。暑いけども私には京都はパワースポットでね。
心身共に浄化してきます。うふふ。
あっ、秋はね、箱根旅行の予定だけども、コロナの状況でどうなるかは?多分、行くなかなぁ?

そんな状況の私です。これからまだまだ暑くなる。
暑さに潰されないようディの仕事は適当に。保健所はサクサクとやって行きますよ。何事も適度に、、みんなもね!!
うふふ。また来ます!!


No.348
<2022年07月22日 受信>
件名:ヴィヴィさん、まりさん、モーモーさんへ
投稿者:ねこ

歯の治療は通ってます。
自分の歯を長く使えるように定期健診も大事ですよね。今回、詰めものがとれてそこが虫歯になってたなんてね。痛みがないから神経とってたと思ってました。甘いもの食べ過ぎかもしれません。でもやめられません。
ヴィヴィさん、私、面倒くさがりなのでマツエクやらないかなぁ、代わりに白髪のケアはやってます。自分だとなかなか染まらず、美容室でもやってもらってます。白髪だと職業柄、印象よくないから、適度にやっていきます。ヴィヴィさんは白髪なさそうですね。
まりさん、横浜、来たのですね。エアキャビン乗りましたか?私の住んでるところから横浜近いのにしばらく行ってません。
関東に来て30年たちましたが実家に帰ると地元の言葉に戻ってます。不思議なものです。
モーモーさん、関西に旅行いいですね。京都行きたいです。何度か行きましたがいつも混んでる感じでした。いつか個人で行ったときは市バスがめちゃくちゃ混んでてコロナもありましたがそれから行けてません。今は外国人も少ないからいいかもしれません。行動制限もまだ出てないしね。
みなさん、もうひとつ聞いてください。
しばらく早番なくて遅番が多くついてて師長に話したら私が朝、弱いから遅番が好きと前の師長に聞いてたとのことでした。罠にはめられた気がして。というのも前師長の時にやはり遅番が多かったのであるスタッフと交代したりしてて、一度だけですが。こういうことしたら覚えてくれてると思いますが違ってたんですね。もうその師長はやめましたが迷惑な置き土産もらってしまいました。我慢せず言えてよかったです。
みなさんも気になることは我慢せず言った方がいいことありますよ。長文聞いてくれてありがとうございました!


No.349
<2022年08月12日 受信>
件名:皆さん、どうしていますか?
投稿者:ヴィヴィ

足の怪我もやっとこさ治ったころ、また、元気に!どころではなくなりましたっ!

またしても、内出血しましたッ 😱 
ヒェ~~~

今度は、スーパーの袋が破れ、重い食品が足の親指に直撃!!!

痛いのナンノって、、、!

足の小指を怪我をした時と同じ場所でしたッ!!

お札を貼ってあるンやけど、何かイル?かいなー⁉️

呪いカイナー

バチでも、当たった?? バチカン


意味がわかると、ちとコワイです。。。


でね~


今、職場もメチャクチャ忙しい!!!!!

先輩のワケわからん指導?攻撃??が始まってしもうたーーーー!

誰か、止めてーーー!!


もーもー

いらっとするワ~~~

いらっとボックスとか、いらっとサウナに入りたい!!!


モーモーさん、まりさんは、夏休みですか?

モーモーさん、大阪どうでしたか?

私も、関西の実家に帰りたいです!!
でも、仕事が忙し過ぎてかえれそうもありません。
もー、親なんか放ったらかしの親不孝者ですっ。


まりさん、また横浜行ってきたんですか?
横浜はあきないですよね。
アタシも行きたい!!!
アジサイ寺とか、、、、


アタシも、70才まで働くのか?と思ったら、めまいが、、、、クラクラ


中々、終息しないCORONA、、、、

ウイルスは進化し、猛威を奮っている。。。

バイオハザードの世界やーーー!!!
(古い??)

アタシは、無敵のアリスになって戦うのみ!!


ねこさんちの病院も、大変だと思います!!
体を壊さないように、頑張りましょうね~


ではッ  また 👋


No.350
<2022年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:ねこ

ヴィヴィさん、足の指は大丈夫ですか?青あざになってないといいです。
私の方は別の病棟でコロナ患者が出て誰かがヘルプに行くことになりそうです。しかも1ヶ月は行くようなのです。患者は外出はしないので職員が持ちこんでということで、早めに対応できてたら広げずにすんだ話なんですが。これだけ感染が広がってるので仕方ないのかもしれませんが、なんだかって感じです。
今までサービス残業までやったり気を張ってきましたがなんだか頑張れないな。せめて体調管理はしていこうと思いますが気力が持つことか。
皆さんも暑さが続くので体調に気をつけてください。


No.351
<2022年08月19日 受信>
件名:ねこさんへ
投稿者:ヴィヴィ

やっぱ、ねこさんの病院も大変なんですね!
1ヶ月もヘルプに行くのだなんて、大変ですよね。


ウチの老健も、イロイロあって、、、、
私も時々、コロナ病棟にヘルプに行きますね。
職員も少なくて、毎日、走り回っています。


正社員は大変ですよねー
中々、定時には帰れない始末。
休みも少ないし、、、

パートや派遣さんが羨ましいけど、今頑張って働かないと生活が困るし、、、


パートは楽でいいね!等言うと(この掲示板で)パートやら派遣さんやらから、100倍返しで猛攻激くらうんだけど、やっぱ、正社員が一番大変だよね!!
パートは勤務が終われば、ホッとひと息つけるじゃない。

私らは、正社員だから、1日中緊張していなければならないし、、、

今、夜勤も始まって、超激務なのよー

コロナの感染拡大が広がる中、仕事も増えつつ、感染対策に気をつけながら、自身の健康も守って働く。。。。

もー
色々あって、頭がクラクラしますけど、お互い、気をつけましょうね~

モー
忙しすぎて、美容院やエステに行くのも面倒になってきましたっ。

珍しく、、、、


モーモーさんや、まりさんや、他の方も、またイロイロ教えて下さいネーッ😁


全国の看護師の皆様も、頑張りましょうねー 💪


No.352
<2022年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかっているなら言葉に出さなければいいのに…パートは時間で雇用されているのですから時間になると上がるのは当たり前です。
正社員が残業になるのは仕方ないと思って働いてました。(クリニックです)
正社員もパートもお互いにメリット、デメリットはあります。
正社員が1番大変って…パートから言わせて貰えばその分ボーナスもらってますよね❗️パートはボーナス諦めてパートしてるんです。
両方の立場を経験しているのでパート羨ましい、正社員は大変って言う人にはならパートになればって言いたい❗️生活が…とか言うのなら他人と比べるような事は言わない方がいいと思いますよ。言われるのわかってて投稿される神経がわからない…


No.353
<2022年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:ヴィヴィ

私は、今、争う心境ではないですし、ここは、争う場ではありません。

ここは、50代の看護師達が愚痴を吐いたり、お互いの状況を語る場なので、不快でしたら、スルーして下さい。

それに、私は、正社員のねこさんに宛てたレスなので、、、

たかが一個人の意見を非難するのは、どうかと思います。


へぇ~!
この人は、こういう考え方なんだー
と冷静に見れるといいですね!!


No.354
<2022年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここで日頃のちょっとした出来事や愚痴を言っているだけなのであまり突っ込まないでもらえたらと思います。
職場や家族に言えないことをここで言ってるだけです。
何度かこのスレは閉鎖されてるのでもう閉鎖されたくないです。
いろんな人の話を聞いたり気分転換の場になっています。
これからもいろんな人の働き方を聞いたり話したいと思ってます。


No.355
<2022年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

争うつもりはなく不快ならスルーして下さい

いろいろな人が見て話をする場でそれは通用しないのでは?
こういう場は投稿する前にやっぱり一度見て確認することは必要です。
友達とのLINEやメールではないのですから。
それに度々353さんは投稿内容に注意を受けてるのを見かけます。
貴重な意見として受け止め投稿内容を見直す度量があると不快に思う人が減るのかなと思いますが。


No.356
<2022年08月24日 受信>
件名:こんにちわ!
投稿者:モーモー

お久しぶりです。
何か、コロナ感染凄すぎていつ自分がかかっても可笑しくない
この頃です。
ヴィヴィさん。色々と大変な状況ですね。
老健の夜勤って激務よね。病院は病院で処置に終われ、コロナ対応あったりでそれはそれで激務ですよ。
波があるのでは?老健は?落ち着いてくる時期もあるから、
とにかく、食事と睡眠しっかりとってね。
そのうち、エステ、美容院も満喫出来る日が来ますって!!

ねこさん。職場のコロナヘルプ、、わぁ何てこっだ!!
だね。体調どう?私は無理せずに、体調悪い時には遠慮せずに
休んでは?と思ってますが、、
仕事するのは、自分だし、自分が崩れたらもともこもないですもの。誰も責任とってはくれませんから。
人の事気にせず自分第一でお仕事してくださいね。
そんな年齢なんです。私らは、、

私事。我が家の猫が癌で腹水溜まり(今、治療中だけど)いよいよ
危ない状況。この8月に入りお盆からはお仕事もセーブして
猫の介護してます。が、もう気持ちも決まり、生活もあるので
お仕事再開してます。派遣でのデイは嬉しい事にコロナ騒動で
午前中のみの勤務(週2ほど) そして、保健所健康観察のお仕事をぼちぼちと入れてます。
9/15でデイは終了するので、そこからは保健所業務に絞ります。
派遣も中々ですよ。先が見えないから。
でも、保健所業務は高時給で自分好きな日に4時間以上働けば
いいので、今の私には合ってます。動く事ないしね、、

そんなこんなでやってます!!
まりさん。どうしてる?
あっ、関西に遊びに行った7月。京都へ行きました。
京都は私のパワースポットなので、、気持ちが癒されました。

って事でまた来ますね!!


No.357
<2022年08月25日 受信>
件名:ヴィヴィさんへ
投稿者:匿名

ここ数年間、このスレを拝見してきましたが
ヴィヴィさん失礼を承知で言わせてください。あなた、疲れすぎていませんか?。書いている内容が支離滅裂な?色々な職場を経験されて素晴らしい方なのでしょうがどれが本当のヴィヴィさんなのかすべてが噓っぽく聞こえてしまいます。無理してるような…。
違っていたらごめんなさい。
また楽しい投書をお待ちしております。お体に気をつけてご自愛くださいませ。


No.358
<2022年08月27日 受信>
件名:354さんに賛同します!!
投稿者:ヴィヴィ

私も、そう思います。

楽しくやりましょうね~😁


No.359
<2022年08月27日 受信>
件名:355さんへ
投稿者:353

色々な人が見ているのかもしれませんが、そんなに気にしていたら、何も言えないじゃないですかっ!

全ての人が気に入る意見なんて、皆無ですし、私は誰かを怒らせたくて、自分の意見を言っているわけではありません。

主に、ここで参加している人に、自分が思ったことを言ったまでですよ。

私に、ここに参加していない人に、気を使うよう、要求するのは、なんだか可笑しいですね。

というと、また、匿名で反論されそうですけど、、、

皆が楽しくなるような会話しましょうね~☺️

誰か特定の人を非難したり、攻撃するのではなく、、、😁


No.360
<2022年08月30日 受信>
件名:359さま
投稿者:匿名

参加してない人には気を使わなくていいと言う考え一周回って素晴らしいです。
そして多分ですが354の書き込みはここのお仲間の方かと。
このスレを潰されたくないようですよ。
それならもう少し考えたほうが良いのかなと思ったけれども無駄なようでした。
それではこれからも我が道を行くで行ってください。


No.361
<2022年08月31日 受信>
件名:みなさ〜んお元気ですか?
投稿者:まりです。

お久しぶりです。みなさん、、、

元気してますか??
私は、元気に過ごしてます。また別の派遣先で頑張ってますよ。
10月は大阪東京横浜行ってきますよ。

ユニバーサルとディズニーに行きます。
私のお誕生日が12月なんで娘が前倒しで連れてってくれます。
おごりですよ。おごり。笑

おこづかいだけ、握って行こうと思ってます。娘曰く最初で最後やけん遠慮せんで。とか言ってました。笑

なんか子供にしてもらうの、申し訳ないよな嬉しいよな不思議な感じですね。

またそれまで頑張って働かなくちゃ。あっモーモーさんまた私はディですよ。

そこしかなかったんで、行ってます!
モーモーさんは今のディあと少しなのね?

頑張ってるね。お互い頑張りましょうね。

ねこさん ヴイヴイさん 元気に働いてる事でしょう!

50代 楽しみながら 毎日生活出来たらいいですよね。

なかなかそうもいかないけど、、、。

みなさ〜ん。また来てね!

私も楽しい報告が出来るように、、またきますよ!


No.362
<2022年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:ねこ

まりさん、お久しぶりです。10月にこちらや大阪にも来られるとのこと、楽しみですね。私は10月は里帰りします。施設にいる母も少しずつ慣れてきたようです。今回は娘と帰省します。娘さんが旅費を出してくれるとのこと、ありがたいですね。私も同じく12月生まれです。また年をとってしまいますが娘とも母の話をしたり、昨年の年末には母と一緒に過ごしてくれたり助かってます。こちらは交通費は私もちです。貴重な三連休行ってくれるので感謝してます。
モーモーさん、体のこと、気遣ってくれてありがとうございます。声に出して言えてるのでまだ頑張れます。とはいえ無理はしないようにします。
ヴィヴィさん、美容院は行けてますか?私もそろそろカラーリングで白髪染めしなければと思ってるところです。
先日、勉強会も無事に終わりました。来年はパスできるといいです。
これからもお互いに気分転換しながらやっていきましょうね。


No.363
<2022年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:たま

はじめまして。アラフォー看護師です。今年の春からクリニックで働き出してそこはとんでもないところでしま。
勤続20年の60歳の城です。毎日やりたい放題言いたい放題で職場ルールと言うよりその人のやりたいルール。
ダブルチェックや情報共有なし自分だけが知っていたい。仕事も自分の思い通りに回転していかないと不機嫌になりネチネチ言われます。
産休から帰ってきた子分もまた大変で60歳の言ったことしかやらないし
私がやってたことをちくるし
だいたい毎日その2人でおしゃべりしてるのはいいのですが、仕事頼んだ時
返事はしろ!と思います。60歳もいい歳していじめみたいやこもして何人も辞めさせてきたそうです。わたしはくだらないなで相手にしていないのでいしがいはないんだろうと思います。
クリニックの看護師は定年60じゃないんですねてんてん…


No.364
<2022年09月16日 受信>
件名:360さん
投稿者:359です!

誉めて頂き、うれしゅうございます!

これからは、自由に大空を羽ばたいて、、、
いえ、我が道王道を歩いて行きたいと思います❗


No.365
<2022年09月16日 受信>
件名:モーモーさんへ🐄 返信遅くなりましたっ!!
投稿者:ヴィヴィ★

元気ですかーッ

ご無沙汰していま~すっ😁

私は、夜勤やっとります!!!

いやぁ~ 
老体にはこたえますなー
いくら、金の為っていってもネェ~🎃

もー 疲れたワイ。

それに、人間関係も複雑やね。

看護も介護も、、、
どこでもアルアルだけど。。。


モーモーさん

9/15日でディ終了したんですってね!
おめでとうございます。
そして、お疲れ様でした~。
ディは色々あるみたいね。

その後は、保健所業務??
コロナの関係のね。
うわぁ~
忙しそう。。。。。
でも、モーモーさん、コールセンターもやったりして慣れているから、ちょちょいのちょいよね~!

半日勤務するんですね。
そのくらいが理想の働き方ですよね~。

しかも、高時給❣️

いいナー☆♪♪

私も、派遣にしようかしら??

毎日、時間外も夜勤もやって、四六時中、拘束される働き方よりも、要領よく、短時間で稼げるのって、理想中の理想★☆★

体は楽だけど、頭使いそうやね。

モーモーさん、頭いいから、チャチャとフル回転ッ!! 😄


頑張ッて下さいねー  フレーフレー 🎌


No.366
<2023年01月07日 受信>
件名:みなさん、お久しぶりですっ!!
投稿者:ヴィヴィ

いやあ~year
HAPPYとは言わないけど、、、

みなさーんっっ!!!
ご無沙汰していま~す!!

あれから、4ヶ月経とうとしていますねッ


いやぁー
月日が経つのは、早いものですねぇ~!

いつの間にか、このスレも沈んでしまって、、、

みんな、忙しかったのかなぁ??

まりさんや、モーモーさんは、次の派遣で大忙しで、年末年始はゆっくり休んで、色々遊びに行っていたのかな??

ねこさんは、年末年始は仕事だったのかな?
委員会の仕事は落ち着きましたかね!?
お母様は施設に入られて、少しは慣れましたかね!?


そんで、ワタシは⁉️と言うと、年明けでナンですが、昨年、実母が永眠しました。。。

母が死去する数日前、ワタシにもいまだかつて経験したことのない鋭いペインが体内にはしり、腫脹と熱感で、倒れそうでした。
その部分は、今までも炎症を起こした事はありますが、こんなにも激痛なのは、初めての体験で意識が遠のくような感覚に襲われ、まるで、死を連想させるようなペインでした。

そして、そのペインがようやく治まった頃、関西の母の訃報を聞きました。

母は、眠るように亡くなっていたそうです。
自分の母の事を美化するわけではありませんが、その顔はとても安らかで、初めて母が美しいと感じました。
私が知っている母ではなかったので、別人かと思い、今でも母の死が信じられません。

私は仕事を頑張りたかったので、高齢の両親に祈るように、長生きして!と念じた矢先の出来事でした。

でも、よく考えて見れば、高齢者なので、いつそうなってもおかしくはなく、同級生の親も、チラホラと亡くなっています。

私にも、『その時』がきたのだと悟りました。

この掲示板の先輩達が言われているように、悲しい事を受け止める受容のプロセスはありますよね。
ドイツの精神科医キュープラ・ロスによれば、『否認・怒り・取引・抑うつ・受容』という、悲しみの5段階があるそうです。

最近になり、やっと母の死を受け止める事ができるようになってきました。
悲しみがいえるのは、いつの頃でしょうか?
もしかして、一生悲しいのかな?と思っています。

久しぶりなのに、悲しいお知らせでごめんなさい。

私は、関西の実家には、母が生きていた頃は、中々足を運ばなかったので、少し後悔しています。
これからは、残された片親を守っていきたいと思っています。


みなさんも、ご両親を大切にして下さいねっ!!

それでは、長文失礼しました。。。


No.367
<2023年01月08日 受信>
件名:ヴィヴィさん、みなさんへ。
投稿者:まり。

お久しぶりです。

みなさま どうしてますか?私も気にはなってましたけど、なかなか書き込めずご無沙汰でした。

ヴィヴィさん、、なんと言ったらいいのか言葉が浮かびません。
私は30代で父を40代で母を亡くしてます。

とてもとても辛い思いでした。私は昔から両親に甘えてたのでしかも近くに住んでいて子供といつも帰省してたので、本当に信じられないくらい悲しかったです。

乗り越えてないですよ。母が亡くなり8年が経ちますが未だに涙でますよ。
会いたいです。。
闘病2年したけど、私なりに頑張ったけどやはり後悔だらけですよ。

未だに母の夢を見て泣いて目が覚めます。
母が亡くなった後の日記を見たら、私の事がとても心配だ。と書いてありました。自分の体が辛いのに私の心配ばかりで、、、

まさしく無償の愛ですよね。
こんな母親に私はなれるのか?って私には真似出来ないって思います。

会いたいなあ〜!
母親の存在は特別ですよね。

ヴィヴィさんも、今は寂しいけど時間が経つと少しづつ少しづつ気持ちも変わって行くと思います。

だから大丈夫です。
ダメダメな私でもなんとか毎日やって来れてるので。

もし、辛い時はここに吐き出してね。
お助けにまいります!

みなさんもお元気ですか??
また繋がれたらうれしいですね。


No.368
<2023年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:ねこ

ヴィヴィさん、お母様のこと、急なことで大変でしたね。なかなか会えないからいつまでも元気でいてほしいと本当にそうですよね。きれいなお顔をされてたとのこと、なにがあったかはわかりませんが最期は安らかなお顔でいろんな思いはあると思いますがせめてもの救いになるかと。

私の方は母が施設に入り7ヶ月たちますがだいぶ慣れてきたようで「みんなといるから楽しい」と言ってくれるようになりました。私も妹も離れているためなかなか会えませんが近くにいても同居できてたかはわかりません。元気で症状が進まないことを願うばかりです。

私は先月から病棟が異動になりました。慢性期ですがADLは自立してるので身体的には楽になりました。
精神科なので患者さんと駆け引きのようなやりとりもあるのでだまされないように(笑)して。以前働いてたスタッフもいるのでわからないことは聞きながら気持ちを新たにといったところです。

今年もいろんな人と情報交換しあえたらいいなと思います。
よろしくお願いします。


No.369
<2023年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:晴れ

はじめまして。先日、他スレッドで弱音を吐いたところ、ヴィヴィ様に優しい言葉をかけて頂きました。本当に有り難かったです。
ヴィヴィ様、お母様が逝去されたのこと。大切な家族とのお別れ、お辛いですよね。どうか体調には気をつけて下さいね。
私の母は癌で闘病中です。再々々発なので厳しい状況で、一番辛いのは母ですが、私も落ち込んでいます。そんな中、突然仕事を辞めてしまって混乱していました。介護施設でした。
派遣で働いた事はありませんが、元勤務先に派遣さんも来られていたので、派遣で働いてみて良ければ直接雇用もありかなと考えていました。たまたまスレッドを見たら派遣で働いている方がいらして、遡って読みました。参考になりました。文章で、方言が似とうなと思ったら地元の方もいらして、何だか嬉しくなりました。ものすごく不安で胸が締め付けられ、塞ぎこんでいましたが、私も仕事探さないかんって気力がわきました。
また覗かせて頂きます。有難うございます。


No.370
<2023年01月09日 受信>
件名:まりさんへ
投稿者:ヴィヴィ

お返事ありがとうございます。

まりさん、ご両親亡くされていたなんて、、、
まりさん、いつも明るいから、そんな壮絶な体験されていたなんて、驚きました。。。

ご両親が他界されたのは、8年前といえども、悲しみは深く、癒えないと思います。

それでも、明るさを失うことなく、頑張り続けるまりさんを、ご両親は天国で見守っていると思います。

お母様は、ご自分の体が大変なのに、まりさんの事、思っていてくれたのですよね。

私も、病気で入院したとき、青い顔でぐったりとベッドで横たわっている時、母も真っ青な顔で、『あんた!死んでるかと思った!!おかあより先に死んだらアカンでーっ』と駆け寄ってきたのを思い出しました。 

母は偉大で、無償の愛ですよね。

自分より先に死なせないという、母との約束は守れたけど、残された者はせつないですよね。


実は、母に最後に会ったのは1年前でした。

その時、以前のはつらつとした母ではなく、もう、母の姿を見るのは辛かったです。

母は、お墓をその頃から購入し、これでいつでも行ける!と嬉しそうに話していたのが印象に残っています。。。


色々、励ましてくれて、ありがとデス!!

関西出身なんで、じき元気になるとは思いますが、、、


No.371
<2023年01月09日 受信>
件名:ねこさんへ
投稿者:ヴィヴィ

お返事ありがとうございます。

ねこさん、お母様、施設に入られて7ヶ月なんですね!!
だいぶ慣れたようで良かったですね!

これで、ねこさんも安心して仕事ができますね!

先月から、病棟異動したんですね。
異動したばかりは、暫く大変だと思いますが、無理しないように頑張って下さいね!


あっ!
私も異動ではなく、、、
患者さんに言われたんですよ。
ねこさんと同じ事、、、(前のレスにあったような)


『やれば、できるじゃん!!!』って、、、
言われた方は複雑ですよね。。。

この患者さんをトランス中の出来事でしたっ。笑


No.372
<2023年01月09日 受信>
件名:たまさんへ
投稿者:ヴィヴィ

たまさん、初めましてーッ

ようこそーッて、スレ主のまりさんではないのですが、、、

いやぁ、月日が経つのは早いもので、たまさんが登場してくれてから、4ヶ月も経過してしまいましたっ

すぐにお返事したかったのですが、何せいろいろあってー
遅くなり、ごめんなさいね。


たまさん、アラフォーかぁ~

若くてヨイナー!

なになに??
たまさんの働くクリニックは、勤続20年で60代の域って、、、

凄そう。怖そうですね~😱

60代で、定年はないのかって??

同感ですよぉー

定年ないなんて、怖すぎですよ。

下っぱはイジメられちゃいますねん。

私も60代のオババ達に、たっぷりこってりイジメられましたもの。。。

クリニックではないけど、、、


たまさん、頑張っていて、エライ❣️


No.373
<2023年01月10日 受信>
件名:晴れさんへ
投稿者:ヴィヴィ

ま、ま、まぁ~
ご丁寧にお返事、ありがとうございます!!
(*^-゜)vThanks!

他スレとは、急に仕事を辞めてしまったっ!という件ですよね!?

晴れさんにレスしたのは、私も過去に似たような案件があったからなんです!
なんだか、他人事には思えない感じで、思わず、レスしてみたくなりました。
喜んでくださり、私も大変嬉しく思いました。


晴れさんのお母様、癌を患い、闘病生活はさぞかしお辛いし、晴れさんも心穏やかではなく、精神も不安定になってしまうと思います。
何よりもお母様の病状を心配され、嫌な事や納得ができない事などあれば、突発的に仕事を辞めてしまうこともありますよね。

いいんですよ。そういう事があったって、、、

お母様の命には、背に腹はかえられないのですから。。。

母は、偉大だし、特別な存在なんです❣️

晴れさんのたったひとりのお母様に寄り添い、1日1日を大切にお過ごし下さいませ。

仕事はいつからだって、できるんですよ。。。


私も母が永眠してから、時の大切さを噛み締めて、毎日を過ごしています。

どうぞ、ご自愛下さいね。

辛くなったら、いつでも、遊びにきてくださいね。

派遣看護師さん達も、チラホラいますカラー
( v^-゜)♪


No.374
<2023年01月10日 受信>
件名:お久しぶりです!
投稿者:モーモー

ここ、復活させてくれたんですね。ヴィヴィさん。
ありがとうございます。
もう、繋がらないのかなぁ?って思ってたから嬉しいなぁ。

でも僅か、3ケ月しか経ってないけども色々あったのね。
ヴィヴィさん。お母様お亡くなりになって大変でしたね。
淋しくなりました。でも、お母様はヴィヴィさんの事
ずっと見守ってくれてますから。

ねこさん。お母様施設に入られたのですね。
心配な事が1つ解決して良かったですね。お仕事も良い方向
に向かってるようで何よりです。でも、無理しないで下さいね。

まりさん。派遣やってるの?それとも何処か良い条件で
直接雇用になったのかなぁ?

私事、実は昨年の9月17日に愛猫が12歳で逝去しました。
8月に腹水貯留し、多分1年前の肝臓に発生した小嚢胞
が癌化したのか?原因は不明のまま、みるみるうちに
症状が悪化して。最期は家族皆で看取れたのが幸いでした
でも、この日を境に私、ペットロスに陥り何もやる気
なく派遣も辞めました。哀しすぎて身体が動かなかった。
子供達や友人が励ましてくれたり外に連れ出してくれたりと
元気を与えてくれ、色々と気持ちの葛藤あったが、、
ようやく、本当にようやく去年の12月私の誕生日頃に
前を向けるようになりました。
そして、この1月から派遣再開。
と言っても、週3日の7時間勤務。ペットロスもだいぶ
改善です。何せハードなデイサービス。悪名らしい。
派遣も直ぐに辞めてく、遣られた感半端ない処。
今になって、しまった!!と思った。

まぁ、これが今の私の状況です。
久しぶりの投稿に暗い話しでごめんね。
次回はもっと明るいお話しできるようにしますね。
また、今迄通りここ皆で繋ごうね。
また、来るからね。


No.375
<2023年01月14日 受信>
件名:モーモーさんへ
投稿者:ヴィヴィ

心配してくれてありがとうございます!

モーモーさんっ!!
愛しの猫ちゃん、逝去されたんですね。。。
びっくりしました。

お悔やみ申し上げます。m(_ _)m

さぞかしお辛いと思います。


私も愛しの猫がいるから、お気持ちわかります。
母が永眠してから、片時も離さず、毎日一緒に寝ていますから。。。

でも、最期の時を、ご家族で看取る事ができて、猫ちゃんも幸せだったと思います。

きっと、今頃は天国でモーモーさんのお母様の胸に抱かれて、幸せそうに微笑んでいることと思います。


ウチの愛猫も、母猫が先に逝ってしまったので、今、私と同じ境遇となり、猫と一体化しています。
猫がなくてはならない存在に思えるので、この猫までいなくなってしまったら、私生きていけない!と思ってしまいます。

モーモーさんは、壮絶な悲しみを経験されて、良く耐えていらっしゃると思います。

悲しみを経験した分だけ、人間味が増し、人のペインがわかるお方なのかな?と思っています。


ペットロスになりつつも、もう今月から、悪名高きデイサービスで派遣開始なんて、スゴイ❗ですねぇ~

尊敬しちゃいます。。。

無理せず、モーモーさんのエネルギッシュなパワーで乗りきって下さいねっ❗❗


応援していまーす!!!


No.376
<2023年01月16日 受信>
件名:おつかれさまです。
投稿者:わんこ

 久しぶりにお邪魔させていただきます。
皆さん、いろいろありますが明るく頑張っておられます。
 私は昨年夏に母が入院しADL低下で今は誤嚥性肺炎のため
胃チューブを挿入するまでになってしまいました。
そんなことになるとは思いもせず認知症がひどくなってきたこと
転倒もあることなどを心配して私が母を病院に連れて行きました。
コロナ面会禁止で会えないうちにあっという間に寝たきりに…
 母は人見知りで常々、自宅で過ごしていたいと言っていました。
病院の記録によると母はずっと泣いて過ごしていたようです。
疾患で倒れたとしても自宅で穏やかに過ごした方が母にとって
幸せだったと思います。
母に申し訳なく哀しみと後悔の毎日です。
だから皆さんのコメントを拝見して心休まる気持ちになりました。

まりさん、お母様への思い…私の心にもとても響きます。
ペットとのお別れも…
生老病死は避けられないこと
分かっていても心の整理はつきません。

知らぬ間にもうすぐ60歳になります。
まだここへ来させてもらえるかなあ(笑)
お逢いしたことはないけどいつもエネルギーをもらってます。
冬はまだ続きますが皆さま、お身体に気を付けて…

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME