ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

50代のみなさま元気ですか〜

<2018年10月02日 受信>
件名:50代のみなさま元気ですか〜
投稿者:まり

久々に 覗いてみたら閉鎖になっててとても寂しいです。
誰かが、また立ち上げてくれたらって思ってましたが。
やはりこの場所が私にとって元気もらえる場所だったので、私のために、、、勝手ながら立ち上げさせてもらいました。笑
22さん元気ですか?
22さんには、本当に元気もらえていましたよ。
ほかのみなさまも、がんばっておられますか?
楽しい事 苦しい事 色々みんなで話しませんか??
50代まだまだこれからです。ですよね????

スポンサード リンク

No.1
<2018年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まりさん、こんにちは。
以前の投稿を、知らないのですが、50代です。20代後半に辞めて、40代前半から、復帰しました。
ずっと看護師されている方、尊敬します。
夜勤こそないのですが、オンコールがあり、忙しいときは、14日連続勤務があって、さすがに吐き気がきました。
ああ~脳の血管切れる・・って感じでした。
ぼちぼち仕事したいけど、まだ下の子は大学生なので、また年金のこともあり、65歳までは正職員で頑張ります。
お互いがんばりましょう。


No.2
<2018年10月02日 受信>
件名:待ってました!
投稿者:22です

わぁーもう久し振りです!まりさん。スレ立ち上げ感謝しますよ! もう、本当に私の方が皆さんから元気貰いたくて仕方がなかった。
嬉しいです。よろしくお願いいたしますね。

いやいや... 早速聞いて下さい。そして、皆さんどんどんとコメント下さい。
私が働く医院の話しです。何とか暇地獄ながらもよーやく3ケ月過ぎました。もう、1年いる気がしてならない... あの、くそ維持悪い院長... 相変わらず。
自分の機嫌で怒鳴りつけられ、こんな理不尽な事ないわぁ‼ってムカムカしてる最中... 長くいるもう一人の看護師が飛んでもなく気分のむらが激しく...
ひどい時は1日も話ししません。

おまけに、自分が失敗した事はうまーく私のせいにされて、院長から大目玉くらうし!
健診とか7月に1人だけやってそれ以来、来なく、それこそ今日2人目やってきて、えー。どうだったけっ?
って自分のメモ見てもわからない所があったので、聞いたら、「最初に私教えましたよね。何で理解してくれてないんですか」と冷たくあしらわれ、さっさと自分が進めて... 私、スルーされました(泣)

顔の表情もコロコロ変わり、機嫌いい時はバンバン話しかけてきて、「22さんがここで働いてくれて嬉しい」とか言われたり...
もう、疲れるの何のって!!

あー。どうやら、看護師が次々と辞めてったのは、院長よりもこの看護師との関係でわぁ!と思うようになり、ちょっと、受付さんに探り入れたら、ビンゴ!
院長理由に辞めていったんですよ... ってこそりと言われ... 何だかなぁ... もう...
って一気に心が氷ってしまった。

こんな、暇地獄な医院に非常識な院長に気分屋看護師。私、どう対処したらいいのか...
うん。辞める!それが一番かもだろーが(笑)

みんなの良い知恵お貸し下さいませ。
もうすみません。はじめっからこんなお話しで。


No.3
<2018年10月02日 受信>
件名:皆さま 申し訳ありませんでした
投稿者:めねこ

閉鎖になったのは 私のせいです。
皆さま ごめんなさい。
私が怒りで暴走してしまったため閉鎖になったのだと思います。
また 再開してよかったです。
皆さまが またこちらで色々お話が出来るようになって ホッとしました。


No.4
<2018年10月03日 受信>
件名:皆様、お元気でしょうか?
投稿者:22です

あー。嬉しいです!まりさん。スレ立ち上げありがとうございます。もう、あの頃の皆さんとはお会いできないのか... と凄く淋しい気持ちでいっぱいでした。
本当、待ってましたよ!

実は、私... もう思いきり皆さんに聞いて欲しくて、欲しくて... 今日、ようやく吐き出せると思うと嬉しい。 もう、どしどしとコメントください。

私、今の医院で働いてようやく3ケ月。でも、暇地獄だったので1年に感じます。
あの、パワハラめいた院長は相変わらず。心が折れそうになっては立ち上がりの繰り返し。
それよりも... 一緒に働く看護師さんが...
普通の人と思ってたが、それが大間違い!
手のつけられない程の気分変動激しく、酷い時は一言も喋らない時も。 表情もコロコロ変わる。

先日、7月以来、来なかった健診の人が(やっとこさ二人目)やってきてくれ...
えー。どうだったけっ?とその看護師さんに聞くと
「22さん。私最初に説明しましたよね。どうして理解してもらえないのですか」と返答され...
その後は私はスルーされてさっさと自分が仕事進めてました。 その後は本当知らんふりされ...
感じ悪ーい。

そうかと思うと「22さん。ここにずっといてね。」 
となで声で言い寄って来たり。
夜は不眠症なので、眠剤服用してるって話しにも驚きで!

いや、何か受付さん曰く... ここに来た看護師さんみんな、あの人に遣られて辞めてますね。と。

あー。またもやか!ほんとは、辞めるが正解!
でもでも、何か乗り越える術は無いものか?と模索中。メンタルはまだまだ大丈夫です!

どうか、皆さんの良い知恵お貸し下さいませ。
最初っから、こんな内容でごめんなさい。


No.5
<2018年10月03日 受信>
件名:まりさん、ありがとうございます。
投稿者:晴

私も同じ事考えていました。けど勇気がなくて…私は昨年就活の結果二園目の保育園看護師を決める際、皆様に励ましてもらった者です。12月で現職はようやく一年ですが…呆れる事、驚く事ばかりで年度末で辞めます。昨年の今頃は小児科クリニックの面接や毎月、看護協会の採血演習に行ったり前向きに行動していましたが、人と関わる仕事に疲れました。年が明けると51になります。ちょっと無理したり気温差でしょっちゅう喘息発作で点滴になるし、毎年秋口に貧血にもなるし、体がきつくて…生理前は体のあちこちが痛いです。もうこれからは無理して笑ったり人の顔色ばかり伺わず、ボチボチ生きて行きたいです。自分が不調だと笑うのもしんどいです。年齢的なものだと思いますが、気持ちが晴れる事がないです。同世代の皆様はいかがお過ごしでしょうか?


No.6
<2018年10月03日 受信>
件名:皆様お久しぶりです
投稿者:暇女

同じく閉鎖に心痛めていました。
まりさん、ありがとうございます。

22さん、クリニック、相変わらずキョーレツな職場ですね!
ドケチ院長に気分屋看護師…ネタが尽きませんね。

めねこさん、どうかお気になさらず。
また楽しくやりましょう。

晴さん、体調が心配ですね。
やはり特に私達の年代はストレスは大敵ですね。
ホルモンのバランスも崩れるし、体力は低下するし…
どうか無理の無いようにね。

また同世代の方と他愛ない話や愚痴など、情報交換したいですね。


No.7
<2018年10月04日 受信>
件名:晴様、私も喘息を発症しました。
投稿者:匿名

40半ばですが、仲間に入れて下さい。
私も、この歳で喘息を発症し毎回発作です。
生理前の身体の痛み、分かります❗
更年期症状も始まり、漢方薬を内服し始めました。
どうやって、体調管理すればいいのー!
しかも、時々、人と会話するのも愛想笑いするのも、面倒くさくなります。最近、凄く嫌なのは、話した事もない、近所の人に看護師なんだよね、いいねいくらでも仕事があって、と言われました。
うん、選ばなければ沢山あるよ、資格取れば?と言ってやりました。でも、私達の地域年齢制限あるから、それに引っ掛からなければ受験できるんじゃない?と。確実に引っ掛かります(笑)
スッゴい意地悪な私です。
看護師の大変さ知らないくせに言ってくるから腹が立ちます。


No.8
<2018年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:まり

22さ〜ん。
会いたかったですう。笑笑
あの医院で、頑張ってるんですね。すごいです。
でも、そんな医師と看護師の中で我慢してるってすごくないですか?私なら速攻で辞めます。もう、この歳だから我慢しなくちゃって思うけど、我慢しきらんです。
もし辞めても、派遣がありますよ。大丈夫です。笑笑
派遣も派遣でブラックばかりだけどね。

晴さん、がんばってますか?
保育園ナース孤独を感じたり大変ですよね。
退職されるんですね。私も更年期がひどくて
人にニコニコしたり疲れました。もうほっといてくれって思いますもん。何もかも嫌で嫌でたまらんです。

めねこさん。お気になさらず たくさんお話ししましょうね。


40代半ばさん 喘息つらいですよね。
本当に、看護師持ってるからいいねって言われます。
私はもう看護師が嫌で嫌でたまりません。
私はここ一年派遣で行ったり休んだりです。
もうね。看護師自体 したくないような気がします。
更年期が、ひどくて 漢方薬もらってるけど、効かないです。私はイライラより気持ちが落ち込み涙が出てきます。メンタル弱くなりました。


更年期 いつか抜けるんだろうけど、とても辛いですね。
ホルモン治療は、劇的に良くなる人がいるって聞いたけど、やはり副作用怖くて、、、私はうけてません。

50代まだまだ元気って、思うようにしてますが実際はこんな感じで過ごしてます。


No.9
<2018年10月07日 受信>
件名:暇女さま No. 7さま まりさま
投稿者:晴

勇気を出して来て良かったです。同世代だから共感してもらえて元気が出ます。ストレスやイライラは更年期世代には大敵ですね。5年位前から、感情が乱れる事が起きると決まって3ヶ月後辺りに身体的に思いもしない症状が出て人生2度目の帯状疱疹に…主治医によると紫外線も良くないとの事でした。保育園は毎日の散歩や園庭遊び、プール監視、運動会、夕涼み会など日光にを浴びる事が多いんですよね…病院勤務の時は若さもあったと思いますがインフルもかからなかったのに。「こんなに私って身体が弱かったっけ」と思います。ここ5年で持病が増えました。気管支拡張剤の影響で手が震えるし更年期症状には、抑肝散ときゅう帰調血飲第一加減 老眼も進行し、ブルーベリールテイン飲んでいます。22さま…クリニックも保育園と変わらないブラックさ!めねこさま…また色々お話しましょう☆皆様今後も宜しくお願いします


No.10
<2018年10月07日 受信>
件名:やっぱりうれしいですねぇ
投稿者:おばナース

このトピックスが再度上がって嬉しいです.
この年代にしかわからない悩みなどありますから.

細かい事,気にしないで続けていければいいのに・・と思いますが・・

私も50になってからパワハラが原因で転職しました.
離職票は「一身上の都合」でしたがハローワークに証拠を提出して,「解雇」と同じ扱いとされ,すぐに失業保険もいただきました.
幸い,転職先も決まりました.再就職手当ってあるんですね.
給付の残っている期間が長ければ長いほど,いただける額が大きくなるのですがパワハラ認められていたので下手すればボーナス一年分くらいが支給される予定となりました(*_*)
きちんとパワハラ訴えておいて本当に良かったと思いました.

退職を考えているかた,パワハラが原因でしたら是非証拠を残されることをお勧めします.

前の職場よりも福利厚生も給与も良い職場が見つかりました.
実は認定看護師です.
40代半ばでチャレンジして合格した時は40代後半でしたが,あの時の苦労が今報われた気がします.
この資格がなければ,この条件では再就職できなかったのでは?と思っています.

チャンスがあれば,自己研鑚をし続けることは,この業界ではやはり重要なのかもしれないと再認識しました.

更年期もあり,しんどいですが皆様,頑張りましょう!

人生100年時代なんて,言われています.下手したら70過ぎても仕事しているかも?


No.11
<2018年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:22です

まりさん。お会いしたかったですよ!私も...
今度こそ、ここ私らの元気の元、癒しの場になること祈ります。

早速、まりさん。コメントありがとうございます。
そーなんですよ... そう思いますよね。誰でも...
頭可笑しいパワハラ院長と気分屋看護師。そして、暇地獄。
絶対に誰が来ても辞めてますよ。 ただ、私にとって何が大切か... やはり、持病の左股関節の悪化と痛みの事。こんな持病なけりゃ絶対こんな異常な職場いませんよ(笑) 暇地獄のお蔭で何とかこの夏、股関節痛なくすごせました。ただ、冬場が問題。何せ、暖房は雪降る程の気温でないとつけてくれないとか。
なので、受付さんも共にカイロを手足腰に張り、着こんで仕事だとか(笑)本当に馬鹿馬鹿しい医院でしょう? 既に気分屋看護師は、白衣の下に着込み午前中は薄手のダウンコート羽織ってますもの... (笑)
もう、目が点です! やっぱり... 変です...

とりあえず、冬場は寒さで股関節痛酷いので、冬場この医院で持病悪くなりゃ... 即効辞めます!
そーならなくても、あのパワハラめいたバカ医者の言動に耐えきれなくなりゃ、辞めますとも‼
派遣しまーす!

暇女さん。どーしてましたか?会いたかったですよ。
最近、こっちは風邪引き患者がボッチボッチと増えたが、それでも暇です(笑)椅子に座りストレッチ励んでおります。が、ご存知通り... 例の看護師。
私、最近は知らん顔してます。いちいち気に留めるとか心が病むわぁ!随分と楽です。
バカ医者が本当問題なんだけどね。

晴さん。喘息発作大丈夫ですか?人との関わりって面倒くさいですよね。嫌気さしてます。私も。
晴さん。心身共に穏やかな日々が送れる事楽しみですねぇ。退職迄後少し... お身体御自愛ください

それにしても、50代、山あり谷ありですね。


No.12
<2018年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:ねこ

またここに投稿できる場を設けてもらい感謝します。皆さん、頑張ってますね。
私は最近頭痛に加えて胃も痛く意を決して内科に行ったらここでは胃カメラはやってないと言われ幸い胃痛はおさまってるので様子をみているところです。
仕事での不満は言っても仕様がないとあきらめの境地ですが他の スタッフは年休もらえてるところ、自分は月の公休さえもらえず師長に確認したところ来月にまわすと言われ、言わないとスルーされてたのかなという感じでした。今のところはママさんナースがいるので連休も日曜は外してと言われ、今までそういうこと言われたことなかったので不信感持ってしまいます。イライラがたまらないように周りに言っていますが。スタッフとの関係は悪くないのでもう少し頑張ってみようかと思ってます。


No.13
<2018年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

晴さん、保育園辞めちゃうんですね
去年あのスレで、経験ある分野の方が…と背中押した者です
駄目だったのは業務内容ですか?人間関係?健康面?
あの時も書かれてたけど、やっぱりクリニックなど、医療系ご希望ですか?
差しさわりなかったら教えてください

私は在宅分野なので、他業種の方と働いているのですが、看護師の仕事に理解の無い他業種と働くのは勘弁ですね
保育園も似ているのかも知れません
幸い今の職場は、業務のすみわけができているので助かります
看護師として大事にされてるので
所属長は介護福祉士ですが、経験豊富で仕事の話がいろいろできるので、自分も勉強になっています


No.14
<2018年10月08日 受信>
件名:22さま
投稿者:晴

季節の変わり目と、最近は台風がいくつも来たので、その度に発作が出そうで…吸入の回数が増えてます。もう少しは大丈夫だろうと自己判断すると悪化し1週間毎日点滴しに通院、ステロイドの内服も加わります。これから冬に向けてRSウイルスやインフルエンザが流行するので気をつけないとと思っています。
22さま…その節はありがとうございました。股関節痛もこれからの季節、大変ですよね。パワハラ院長と気分屋看護師…よく頑張っておられるなと私も頑張らないとと思うのですが、今度の園は体調不良でも出勤を強要するのであまり怒らない夫が大反対なんです。うちの園長がパワハラ、同じクラス担当の保育士が言う事に一貫性のない人です。ここでお話できる事が私の支えです。お互い健康管理に気をつけましょうね。


No.15
<2018年10月09日 受信>
件名:No. 13さま、その節はありがとうございました。
投稿者:晴

辞める理由…一番許せないのは、担任が6ヶ月の乳児のミルクを薄めて与えたり、明日にでもミルクが底をつきそうなので買ってもらうよう頼んでも保育主任が決まった日(1日と15日)しか買わないと平然と言ってのけたり、4ヶ月の乳児には泣くまで授乳しなかったり、おもちゃもベッドもラックもカビだらけ、いつ消毒や洗濯するの?という感じです。来春に新園舎が完成するので現在はプレハブの仮設ですが、保育士の衛生管理の杜撰さに唖然とします。トイレ掃除は当番制ですが、何で掃除してるの?と思う位、洗剤等がないのです。体温計を借りに来るので各部屋に置いてもらうよう頼みましたが揃えてはもらえず、全てが経費削減の為みたいです。園長がケチなんです。他にも書ききれない程…良い所ってあるかなと思う最低な園です。もう次は看護師じゃない仕事をしたいです。一年前はもっと前向きでしたが色々疲れました。


No.16
<2018年10月09日 受信>
件名:22さ〜ん。
投稿者:まり。

そんなケチくさすぎる医院あるんですね?
昭和ですか?すごいですよね。そんな暑い 寒い医院 患者さん可哀想やないですか?
ありえないですよね。
看護師も、気分屋って。何様なんですかね?
クリニックって必ずそんな人いますよね。なんなんだろうね。必要以上に話す必要ないですよ。

無理せず ボチボチですよ。

私は 求職中です。派遣も良いところないし。
なんか変なんですよ。
頑張ろうって思ったり、もうダメだ、とか思ったり メンタルがわけわからんのです。
その医院の気分屋ナースと同じじゃん。笑笑
最近は 不安病でやる前から 出来ないんやないか?とか思って、一人であーだこーだ。馬鹿みたいに考え込んでます。
これも更年期ですかね。
もともと心配性でしたけど、ここ最近更にひどくなりました。
本当に皆さんどうやって更年期と向き合ってるんですかね。
内科でもらう漢方なんかじゃ効かないよ。
辛いなぁ。


No.17
<2018年10月09日 受信>
件名:晴さん。まりさん。
投稿者:22です

毎回、私の長文の愚痴り読んで貰って嬉しいです。

晴さん。喘息発作大丈夫ではなさそう...
吸入とステロイド内服はきついです。
ストレスがかなり関与してるんですよ。保育園も本当重労働って事が良くわかりますよ。
年末退職なんですよね。出来たら、かかり付けのDrにお願いして診断書書いて貰い、暫く休んでみてはどうなんでしょう? 晴さん。無理しないで。
心配です...

まりさん。あるんです。こんな医院が!
事情知ってる患者さんからこの夏は保冷剤巻いて仕事してる事に対して「酷い話し。院長先生の部屋は涼しいのに... 看護師さん頑張って」と励まされ...
患者さんは患者さんで、暑さが和らいだらまた来ます
って言う方も多く... 本当、情けないったらありゃしない!

受付さんの話しじゃ冬場は患者さんは待ち時間寒いので、車の中にいるので順番来たら呼んで下さいって人もいるらしく! はぁー。もう、それ聞いてひっくりこけそうになりましたよ!
冬場になったら又報告しまーす。
まりさん。身体が辛く何もやる気ないときは無理にやろーとせずぼーっとしておくのが、一番かも‼
そうそうスポーツジムとかも効果的と思います。汗流すのって最高に気持ちいいですよ!
私は、ヨガで気持ちが落ち着くのですけどね。

又この1週間暇地獄と、バカ医者、気分屋看護師と当、ボチャッしか働きません!


No.18
<2018年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:13

晴さん、大変な職場を引き当ててしまいましたね…
それは退職された方がいいと思います
ミルク薄めるとか、不衛生とか、最悪ですね
ちなみに、給与出てます?
突然未払いなんてことになりかねないので、切りのいいところで辞めるのがいいと思います
数年前大きく報道された、子どもの給食を半分以下に減らしてた園がありましたが、スタッフが退職する際いろいろ大変だったようです
親御さんからの怒りも相当なもので、現在進行形で訴訟も起こされていますね

私は実は在宅関係の仕事と、全然看護・医療関係ない仕事と兼業してて、看護師にこだわらなくてもいいかな…と思い始めてます
兼業先はデスクワークですし
今、パートだと本当いろいろな職種で求人出てますよ
今後もお仕事されるなら、ご無理なさらないよう


No.19
<2018年10月11日 受信>
件名:22さま (長~い愚痴です。)
投稿者:晴

お返事ありがとうございます。ストレスを軽くみたらいけないですね…今週末、園の運動会ですが役割分担も知らされず予行練習もなくどう動けば良いか不安に思っていると喘鳴が…先日の台風さえなければ先月末に済んでたのに、と言うか園長は中止のつもりが主任が園長の許可なく延期の日程を書いたプリントを配った為、保護者に知られてしまいやらざるを得なくなったとの事。そのプリントに「職員間の連携を取り運動会を成功させましょう」と!一番連携を取ってない人が「よく言うわ」と呆れています。契約は年度末なのであと半年もありますが本当はすぐにでも辞めたいです。発作が出る度に主治医から「休めないの?」と言われるけど有給休暇もないし無理しても出勤しないといけない所なので…あんなに悩んで、定年迄やり遂げるつもりがとんでもない所でした。。私の事ばかりですみません。


No.20
<2018年10月11日 受信>
件名:13さま、お返事ありがとうございます。
投稿者:晴

私ほパートなので契約通りの給与は出ていますが、同時期に入った保育士は常勤なのに私より1万弱多い位と聞いて絶句でした。日数も少なく時短勤務の私とさほど変わらないなんて酷いと思いました。前園も色々あり今年の3月迄に10人退職しましたが今の園は、本当とんでもない所でした。7人が契約更新はしない意向と聞いてるので、今週末の運動会が終わったら辞めたい気持ちでいる人が次々に言いにいくのでは…と思っています。そのうちの誰かが労働基準局や市役所等に内部告発したら大変な事になるという事ばかりです。保護者が知ったら、数年前に報道された園のような事態にきっとなると思います。巻き込まれる前に辞めたいです。体調や持病もあるし、看護師以外の仕事で、定年までもうボチボチやっていきたいです。


No.21
<2018年10月12日 受信>
件名:晴さん
投稿者:まり

読みました。
とても、許せない園ですね。保護者がもし知れば大変な事になりますよ。
巻き込まれる前に辞めるべきだと思います。
体調を、理由に早めに辞めるわけにはいかないんですか?体を壊したら意味がないですよね。
晴さんは、責任感が強い方だなって印象を受けました。
私ならって考えたら、、、すぐに辞めてしまいそうです。
私も、何十年も看護師やってきて辞めてこの一年派遣ナースでしたが、もう他の仕事でもいいのかなって思います。正直疲れました。
独特の人間関係、、患者さんへの対応。なんかもういいやって、思います。

派遣で、行っては 終了の繰り返しで多分疲れ果てたんだと思います。
他の仕事も、大変だと思いますが私も今考え中です。

晴さん 元気出してくださいね。
元気ない私がいうのも変ですけど、、、
ここで、吐き出して下さいね。


No.22
<2018年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:13

保育園も今は株式会社が参入していますけど、利潤追求されると、そういうミルクを減らすとか信じられない経費削減しますよね…
介護系も一緒
こういう福祉的な業種で、儲けようとかいうのが間違っているんですよ
本当に気分が悪い
最近、放課後デイという子供関係の業種にやたらと参入している業者が多くて、これも問題が頻発するのではと傍目で見ています
あれは働くスタッフの資格がしっかり定まっていないから
でも発達障がいの子供への対応など、かなり仕事内容は高度なんですよね

晴さん今の時期、季節の変わり目で喘息持ちの方はお辛いでしょう
ご無理なさらぬよう
運動会は無事終わりました?最近、私の住んでいる所は天気が微妙な日が多かったですが、晴天だとよかったですね


No.23
<2018年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。以前からこちらのトピに励まさせていました。書き込みは初めてです。
40代後半ですが、愚痴らせて下さい。
4月から今の外来で日勤パートをしています。そこに一人苦手な医師がいます。
とにかく高圧的で、人のミスを大声で患者の前で怒鳴り散らすタイプで、皆泣かされているのですが、その中でも私がダントツ嫌われています。
声のトーン、表情、全て態度に出るタイプなので、あからさまに嫌われているのがハッキリわかり、私も辛いです。
若い頃もこういった医師に当たった事はありましたが、あの当時は若かったのか、やられても何くそ!と思い頑張れましたが、年のせいか、モロに心に刺さってしまい、いい年して情けないですが逃げ出したくなります。
最近ではその医師の顔を見ただけで顔が赤くなり、緊張して頭が真っ白になってしまい、自分でもありえないミスを連発し、そして当然怒られる…
その悪循環の繰り返しです。
上司にも相談しましたが、元々評判の悪い先生なんで、気にしないで、と全然話になりません。
スタッフも若い子が多く、ノリがついていけずに、話せる人もいません。
転職を繰り返しているので、いい加減落ち着きたい、ここが最後の職場にしたいという気持ちでの再就職だったのに、毎日落ち込んでばかりで辛いです。
今のところで暴言に慣れるまで頑張るか、思い切って転職するか…年齢的にももし退職しても次があるのか。
毎日悩んでいます。
明日もまたあの医師の介助につきます。憂鬱で仕方ありません。
ながながと愚痴って申し訳ありません。こんなおばさんなのに打たれ弱くて情けないです。


No.24
<2018年10月15日 受信>
件名:49歳准看ですが……
投稿者:ブルーナ

いろいろ検索しててここに辿り着きました。。
准看ですが……お邪魔してよろしいですか?高看、落ちました(>人<;)
循環器、呼吸器病棟それぞれ2年、消化器内科肛門科併設クリニックに3年半、今は特養に
10年勤めています。


No.25
<2018年10月15日 受信>
件名:晴さん。他の皆さん。
投稿者:22です

その後どうしてますか? 保育園のずさんさは、何度晴さんの投稿読み返しても腹立たしく許せませんね。
そんな職場はやはり早く去るのが賢明ではないでしょうか? 喘息発作の件で病欠で休んでは... と前回私言ったけども、そんな職場に籍を置いとく事事態危険ですよ。 もう、随分と秋も深まり気温の変化もあったりで喘息発作の悪化がとても心配です。
体壊しては何の意味ないので、晴さん... 自分の事だけを考えて下さい。

で、私事...ここの皆さんならどう思われるのか...
聞いて下さい。暇地獄な医院でもこんな事が。
今日、3ケ月振りに内視鏡(胃カメラ)がありました。私にとっては二人目。不意討ち...
内視鏡の準備をするように気分屋看護師から言われた。自信ないので、一緒に... と言ったら、前回説明したよね!出来ない分けないでしょう‼とにかく、出来る所迄やって... と返され、メモ見ながら何とかやってみたものの、準備に時間かけすぎ!と言われ
いつものスルーが始まった。
内視鏡終わった後のカメラの洗浄方法とか、洗浄機に上手くカメラをセッティングする事とかわからずに
してたら、もういいです!とプリっとされまたもやスルー。
夕方、気分屋看護師から1回教えた事は出来て当たり前な事、自分はこの医院で働き出した時は1回教えられた事は必ず出来てた事、私が出来なさすぎて呆れた事... そりゃ、ぼろかす言われ...

とりあえず、謝罪はした。その後私言いました。
自分は若くないので、1度言われた事も何度か聞き返しますって最初に話しておいた事やそっちから、こんなボロクソ言ってくれたが、貴女はもうここで10年働いてる。私はやっとこさ4ケ月。それも、症例も殆んどないのに、そんなにボロクソ言われなきゃいけないのか?って事や... もう、別に私辞めてもいいと思った事。医者も頭可笑しいし... ねって...

気分屋看護師の態度変わり、二人しかここ看護師いないよ!仲良くしていこう。だって...
はぁー。この態度の変貌には驚き。

私が1回で内視鏡のセッティング出来なかったのが悪かったのでしょうか?言い返した事って言うべきではなかったのか?
もう、何か本当疲れて来ました...
50代後半もなってこんなにエネルギー浪費するとはね
皆さん。どう思います?


No.26
<2018年10月15日 受信>
件名:なんか面白そう。
投稿者:ムーミン

少し前に「人間関係で悩んで死にたいです」って相談した50になったばかりの看護師です。いやーなんか久々面白いと思って読みいってしまいました。今月20日付けで辞めるんで今はもう働いてないですけど。看護師2人事務員二人の小さな暇なクリニックですが事務員の一人は院長夫人と言う所でした。1月に事務員一人を解雇して連れだった看護師も一人やめて2ヶ月位院長夫人と二人で働きました。調剤から受付からお金の計算から看護業務から何でもやりましたパソコンは奥さんの仕事なんでやりませんでしたが。その後3月から新しい事務員が入り4月から新しい経験年数2年の准看護婦が入りましたがそいつが曲者で何にもできないくせに最初だけいい顔してあとは私にだけ上から目線、奥さんと先生、事務員には媚びる媚びる。私はゴマするのが下手なもんで。つい最近喧嘩してやめちゃいましたがね。やっぱり暇な所は駄目ですよ❗️余計なこと考えるしねー。気分屋な奴は結構多いですね。私もいろんな所行きましたが多いですね。良かった、皆さんも同じ悩みを抱えてるんですね。次のクリニックは決まったんですが少し人間関係が不安です。今も不眠は続いてますし、異臭症にもなりました。が、子供が中3で今からがお金かかるから頑張ります。又、覗きにきます。


No.27
<2018年10月16日 受信>
件名:13さま、運動会終わりましたよ~
投稿者:晴

まあ想像通りのグダグダな運動会でした。事前打ち合わせが全くなされてないから当然ですが…子供達も会場でのリハーサルや日々の練習なしで本番でいきなり、かけっこだったのでトラック内を横切ったり、ゴールする子の前を横断したり、進行役の職員は子供達の名前を間違えるし…あり得ない事ばかりで、ここの園の保育士のレベルに終日ドン引きでした。「早く終わらせて帰りたい」…朝からそればかり考えていました。天気は運動会日和で風が吹くとテント内は寒く、砂が舞うので発作が出そうでコッソリ吸入して抑えました。介護も同じなんですね…ケアマネした時は施設自体の規模が大きかったからかケチぶりはあまり感じなかったですが福祉関係って「そこを経費削減?」という場面でケチるから嫌です。企業内保育園や放課後デイ、増えて増すよね~どこも定年迄働くにはウーン(-_-;)という感じです。


No.28
<2018年10月16日 受信>
件名:まりさま☆
投稿者:晴

契約が年度末迄なんです…1月に園長が一人一人契約更新するか聞くらしいので、そこで「更新はしません」と言おうと考えています。理由を聞かれたら体調の事を言うつもりです。毎日、子供達の笑顔と、日々の成長が楽しみでもあり、生きる励みでもあり…特に、4月入園の子達は思い入れも強くて(その内の一人は先天性の脳疾患)。けど、おっしゃる通り自分の体を壊したら意味がないですよね…まりさんがここを作って下さったので、たくさん吐き出させてもらっていますよ。ありがとうございます。9日に「頑張ろうと思ったり、もうダメだと思ったり」と書かれてて私も一緒で、大きくうなづきました。まりさんは派遣ナースとして頑張られて、私なんて未知の分野な気がして尊敬します。こちらにコメントされてる同世代が臨床で働かれてて凄いな~と思っています。これからの人生、どう生きるか考え始めています。


No.29
<2018年10月17日 受信>
件名:22さま、お疲れ様です。
投稿者:晴

気分屋看護師…読みながら(私だったらどうするか)と想像しました。私だったら(見られてる、指摘される)と思うと頭が真っ白になって変な汗が噴き出すと思います。けどその後言い返されたんですね!思わずニンマリしてしまいました~(笑)よく言いましたね☆拍手です。気分屋看護師は30代?40代?今さら仲良くなんてやっぱり気分屋ですね!きちんと謝罪を先にされたのも、さすが大人の対応です。この年だからできる事、逆にできなくなった事ってありますよね…私は元々神経質な性格でしたが、看護師になって常に不安感がつきまとっている気がします。普段の生活でも何度確認しても不安になったり…前はしなかったミスをしたり(No.27の13さまへのお返事…増えて増すよね➡増えてますよね とか)見落としや勘違いも増えてきて情けないです。50代は、余計な事にエネルギー使うと本当に心身共に良くないです。


No.30
<2018年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:まり。

22さん、気分屋看護師に言ったのは良かったんじゃないかな。だって、そんなに仕事って簡単におぼえないし、それも日にちも経っててなら、メモ見てもわからないと思いますよ。そのための先輩ナースじやないですか?気分屋看護師は、意地悪なだけですよ。
でも、言ったことによってこの先対応変わっておりやすくなったらラッキーくらいに思って働いてみたらどうですか?また、状況変わればみんなで考えましょう。
しかし、22さんは強いなあ。私ならそんなのと一緒になら 注射するにも手が震えたり緊張したりすごいと思います。
晴さんが、おっしゃるように不安感が先走り 私なら凹みまくると思います。
晴さん私も、神経質なところがあり、前は出来てたことが緊張のあまりできなくなったりします。
情けないです。不安感と緊張がすごくて人と接したら家に帰ったら疲れ果てます。
だから、22さんは本当に頑張り屋で尊敬できる方だなって思います。
身体に、不調がきたすならすぐ辞めるべきだと思うけど、まだ様子見る価値はあるかなあ?て感じがしましたよ。


No.31
<2018年10月19日 受信>
件名:晴さん。まりさん。
投稿者:22です

いつもコメントありがとうございます。
本当嬉しいですよ。自分には励ましてくれる同志がいると思うと何と心強い事か!

気分屋看護師は40代後半。あの内視鏡の一件から何を思ったのか... 突然有給休暇二日間ですよ!
何の相談もなく... 多分、私の放した言動が気に入らなかったかと... 気分屋看護師が休みの二日間は血管が出てない患者の採血が3人程あるって分かってるくせに!自分しかこの血管は入れきれないと断言してたし...
が、頑張って採血しました。とりあえず、失敗して患者さんから文句言われたが...
なので、私はあの院長から、何を言われるやら...
そりゃひやひやで、心臓バグバグ!

あの院長から睨まれようものなら、正に蛇から睨まれたカエルで、魂抜かれる...
おまけにパワハラめいた言動は、いかがなものかって考えてしまいますよ。

最近、医院の決まり事等見えてきたのか、前より院長のネチネチ言動は減りました。が、理不尽な事で怒られたりはしますが... もう、くそー!です。

気分屋看護師の対応ですが、まりさんのアドバイス通り少し良い方に向いたらラッキーとおもう事にします
まりさん。褒めてくれてありがとうございます。
けど、強くないですよ。もうストレスで体中がガチガチ!
今でも本当辞めたい。
ただ、今の時期は本来ならば、左股関節痛で仕事中痛くて足を引きずりながら仕事してた!
それが、今はないので...
この医院は暖房を余程の事でないかぎり付けないらしいから、これからどうなるかは?

もう、寒さで足が痛むのだあるば、本当ソッコー辞めますよ!
まぁ、辞める時期は精神的もう限界に来たら辞めますからね!
晴さん。まりさん。心配してれありがとうございます。
ここは、もう私にとってなくては、ならない場所。
これからも私に元気下さいね!

ブルーナさん。是非入らして下さい。
待ってますよ。


No.32
<2018年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:13

晴さま、運動会お疲れ様でした
打ち合わせが無いって凄いですね…それは仕事なんだろうか汗
ぐだぐだだった光景が目に浮かぶようで、申し訳ないですが笑ってしまいました
無事故で終わって、何はともあれお疲れ様でした


No.33
<2018年10月25日 受信>
件名:皆様、その後どうされてますか?
投稿者:晴

その後、ちょっとだけ大ごとになったので聞いてもらおうと思いました。昨日、私は休みだったのですが毎日励ましあっている同時期入職の保育士さんからのメールで市役所に匿名の手紙が届き、内容が(職員が日常的に虐待しているのではないか。職員の怒鳴り声 大声 暴言 頭を叩いたり引っ張ったり 親に対する口のききかた)と書いてあると市役所から電話があり園長は「前々から解っていた事なので全部認めました。市役所の担当からこっぴどく叱られました」と午前中、園のカーテン全てを閉め子供をみる数人の職員のみ残し、ほとんどの職員が園長室に呼ばれたらしいです。匿名の手紙は近隣住民からのようですが、(やっとこの日が来た)と思いました。運動会が終わったのをきっかけに保育士、調理員それぞれ2名「辞めたい」と言いに言ったそうです。今後も何か起こりそうです…


No.34
<2018年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

内部告発かもですね。辞めたいと言った職員さんのうちのどなたか。
心あるスタッフの方は本当は残っていただきたいですが、その条件ではまず無理ですもの。晴さんも切りのいいところで、去った方がよさそうな職場ですね。


No.35
<2018年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

初めて参加させていただきます。

 50代ですが、皆さんのコメント読んで同じような医院があることを知り
複雑な思です。(笑)
保育園の現状を読んでまたびっくりです。
ミルクを薄めて飲ます?
私は小児科医院の経験者ですが、信じられません。
保育園看護師の仕事って、大変ですね。

 
 個人病院は、どこも経費削減です。いい所もあるのですが、やはり
院長の人柄、奥様が出過ぎずなど、いろいろあります。

若い人とも合わず・・
いっそのこと、おばちゃんばっかりの医院だといいのに?
無理だとわかっていても、一人でつぶやいたりしてます。

参考になりました。


No.36
<2018年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 個人的にすみません。
NO.24 ブルーナさん 高看落ちました?
50歳で進学は大変だと思います。進学しても勉強や実習もハードになります。
私の40代の友達にも進学を勧めましたが、今のままの方が基本給が高いので
准看のままでいいそうです。
ブルーナさん、まだチャレンジするなら学校選びも慎重に考えた方よいと思います。


No.37
<2018年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も個人的に。no.36さんのお友達の方、やはり医者に好かれると云うか、信頼、思うように動く人材は基本給が高いと思います。国公立ではないと思いますが。


No.38
<2018年11月27日 受信>
件名:皆様、お元気でしょうか?
投稿者:22です

久しぶりです。その後みなさん、変わりありませんか?
晴さん。保育園その後はどうされてますか?
保育園勤務も中々ですね...
50代が自分らしく働ける職場って宝くじに当たるような確立でしかないですよね。本当に..

私はとりあえず何とかやってます。同僚の看護師さんとはあの胃カメラの一件依頼、お互い腹を立てる事なくスムーズです。結構、気分屋さんなので、いつ又態度が豹変するかわかりませんが(笑)

それよりも、うちの医院。まだ暖房を入れてくれません。なので、白衣の下にヒートテックのシャツ着て分厚いカーディガン羽織.. ズボンの下も勿論、ヒートテックのレギンス履いて仕事。
今年は気温がまだまだ下がらないと言えども、院内は本当寒い‼ (建物古いから尚更) 
患者さんは昔ながらの方多く.. 慣れた感じ。
新患の方のクレームびくともしない院長...
人として終わってると思いませんか?

ネチネチ小言も、暇地獄も、クーラー高温設定も辛いが、この寒さも又辛いかと...
今、左股関節の痛みなく仕事出来てるのが、唯一の救いです。
冬に向かってどうなることやら..

あっ、この前の連休に命の洗濯するため友人と京都旅行しました。土曜欠勤!やっとられませんもん!
思ったほど紅葉もさほど... って所と、中国人、韓国人が多く驚いてしまったけども...
でも、リフレッシュ出来て前に進もうって気になりました。

今年も後1ケ月。無事に年越し出来たらいいんだけども...


No.39
<2018年12月01日 受信>
件名:お久しぶりです。
投稿者:晴

22さま、頑張っておられるのですね~気分屋看護師はちょっとは自分の事を反省したのかな(笑)12月に入り、どんどん寒くなってくるのにまだ暖房を入れてくれないなんて…冬場、朝イチの院内は凄い寒そう。股関節の方、悪化しないといいですね…保育園の方はその後も色々ありました。男性保育士が園児(4歳女児)にいやらしい事を言ったらしく母親が男性保育士を辞めさせてと連絡帳に長々苦情を書いてきたそうです。主任が近々面談をするとの事でしたが、どうなったか報告はないです。先週はSNSで呟いた事が園長に知られ会議、職員間の連絡は禁止なので削除しなさいと言われたそうです。業務連絡でやり取りしないといけない場合もあるのに削除を強要するのは違う気がするのですが…毎日何かある所です。私は来週、知り合いの紹介で面接の予定です。体調も今一つで不安ですが今の所にはいたくないので行って来ます。


No.40
<2018年12月06日 受信>
件名:今からでも入れてもらえますか?
投稿者:お邪魔します

今日の2時過ぎにこちらの二つ前の投稿を見つけ、じっくり読み進めて半日が過ぎてしまいました。

皆さん頑張っていらっしゃる!!
こちらを読んでいたら、私が受けた嫌がらせなんて軽いもの、辞めるのも早まったかな?と思ってしまいましたが、思い出すだけで顔がしびれるなら辞めるしかなかったと自分で自分を慰めています。

これからはこちらのお部屋にお邪魔させていただくことが多くなると思いますがよろしくお願いします。

私は50歳をちょっとすぎました。子供が多く、今でいうところのワンオペだったので、ずっと扶養範囲で働いてきました。保育園2か所に学童など、子育てが大変だった時期はまだ若さもあったのか仕事で嫌なことがあっても乗り越えられていました(いちいち構う余裕がなかった?)パートだから出産、主人の転勤などで長く続けられず、お恥ずかしながら先日辞めたところは短期も含めると13か所目です。

先日辞めたデイは、オープニングから大きな揉め事もなく働きやすかったのですが、近くの閉鎖したデイで管理者をやっていたという女性が入ってから丸っきり変わってしまいました。22さんのような気分屋で、しかもみんなの前ではとても良い顔をし、振り返って私を見る時は般若のような顔になるのです。マジンガーZのあしゅら男爵のような感じです。
それでもたまに良い日もあるので乗り越えてきていましたが、入浴許可の数値が決められている利用者さんの血圧が微妙に許可の値より高かった時、私には「大丈夫、入れちゃおう」と言いながら、みんなお前では「この人は○○以上は入れないんですよ!」と言い、それを休憩の時「入れちゃえ、入れちゃえって言ってた。」と話していたそうで。その他にも仕事がらみの嫌がらせがあり、先日退職したばかりです。管理者にもうまいこと言っていたのでしょう。ずっと言えなかったすべてのことを話した時、「そこまでこじれたら彼女はこれから中核になるので…」と言われ、「短時間パートの私が辞めるってことですね。」と聞いたら無言でうなずく感じでした。
悔しいです!でも、その怒りがニトログリセリンのようになり、転職活動するパワーになっています。

介護の世界を何か所も回り、最後は病院で、今更ながら扶養を外れて働こうと職探し中です。でも、動きも悪い、パソコンも苦手な50過ぎを受け入れてくれるところはなかなか見つからず。

昔から気になっていた病院に電話をし、再来週面接です。ご縁をいただけるよう願うばかりです。


No.41
<2018年12月07日 受信>
件名:パソコンについて
投稿者:匿名

パソコン苦手だと面接で言ってしまうと、厳しいかも
外来、クリニック関係でも今は電子カルテですよ
今は違っても、導入予定という職場が多いのでは
でも、電子カルテはキーボード操作や文字入力ができれば、全然問題ないんですが、苦手というのはどんなレベルですか?
ここに、もしもパソコンで書きこんでいるなら、逆に、苦手とか面接で言わない方がいいですよ。
普通に業務で必要なレベルのパソコンを使えているじゃないですか
本当に使えなかった人は、電源の入れ方や切り方、自分のパスワードすら入れられませんでしたよ…さすがにスタッフ全員ドン引きでした
この職場が電子カルテだと事前にわかっているのにね、って
本当にできない人は仕事しながら、パソコン教室に通っていましたよ

看護研究で統計の処理やパワーポイントなど使わないといけなくなったら、教室に通うという手もあります
大学生の子どもに教わってきたとか言いながら、頑張っているスタッフも多かったですよ


No.42
<2018年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:お邪魔します

アドバイスありがとうございます。

こちらの書き込みはブラインドタッチまではいかないまでも、それなりの速さで打ち込んでいます。ただ、ワードやエクセルはできません。以前いた職場では、利用者さんの経過報告書など写真を取り入れて作ってましたが、教わった通りにこなしていただけで自信はありません。

今回、面接できなければハローワークでの求職支援者訓練でのパソコン教室に申し込むつもりでした。
お恥ずかしながら、電子カルテというものを見たことがありません。親が入院中パソコンやipadに打ち込む姿に驚きました。一人一台の時代なんですね。

面接では苦手と言わないよう気を付けたいと思います。


No.43
<2018年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆう

総合病院を退職したのが20年前、
その後は施設系で働いていて電子カルテは経験ないです。
もう、大手の病院勤務は諦めてますというか憧れがない。
体に無理させない程度に、年収200〜300万あれば、
それに見あった田舎暮らしをしていこうと思ってます。
年金貰えるのも先延ばしにされちゃって、どこまで私はやれるんだろう。


No.44
<2018年12月13日 受信>
件名:パソコンについて2
投稿者:匿名

電子カルテ、ご覧になったこともないですか?
今までの職場でどこの会社の電カル使ってたかとか、面接で聞かれることが多いですよ
もうそういう時代なんですよね
看護協会や地域の総合病院がやっている、潜在看護師研修に参加されるといいと思います
もう参加していたらごめんなさい
数年前に行ってみた某病院の研修会では、電子カルテについて概要を教えてくれましたよ
どの程度のパソコンのスキルがいるかとか、自分でも使えそうかとか質問している方もいました
真剣に働きたい方は現実的な方法で、情報収集に動いていますよ
私はひやかし半分含めていろいろ研修、見学会に出ましたが、周囲で見ていて本当によくわかりました…
他の参加者を見ていて…自分がどうやって就職に向けて動くべきかも参考になりましたし、ブランクがあっても職場がわざわざ時間をかけてまで手を貸してやりたい方というのがどういう方なのかもわかりますよ
…そこに自分が当てはまりそうなスタッフなのかどうかも含めて
事前にどういう事を研修で知りたいかとアンケートがあるところも多いので、そういうところだといいですね
面接時にも、電カル使ったことはないけど、潜在研修で実際見て操作できそうと思ったとアピールできますよね
パソコンの講習に出るにしても、どの程度のスキルを目指したらいいのか目標がはっきりしますよ

私も今、ダブルワーク先を探していますが、在宅分野、特に訪問看護はタブレットで記録入れている事業所が増えてきましたね
電子化されていると情報交換もスムーズにできるし、ストレスが減りました
私はもう紙記録の職場は無理だなと思ってます
お互いに、いい職場と出会えますよう、お祈りしてます


No.45
<2018年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「そこまで今までの職場でどこの会社の電カル使ってたかとか、面接で聞かれることが多いですよ
もうそういう時代なんですよね」


これだけでなく、すべての内容がとても参考になりました。
いままで10年弱介護の世界でした。その前はクリニックが数か所でしたが、そのうちの1か所はレントゲンの現像液を準備するくらい古いやり方のところでした。
情報収集、甘かったです。今回諸事情があり突然の退職となりましたが、本当なら3月まで働きながら調べるつもりでした。潜在看護師研修、探してみます。


来週面接予定の病院では夏に見学会がありましたが、新卒のみ対象となっていました。まずは頑張って行ってきます。

アドバイス、ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME