ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

同僚43才がどうしても痩せられない

<2018年09月29日 受信>
件名:同僚43才がどうしても痩せられない
投稿者:たらこ

他スレに『太っている人は…』が、ありますが、スレ違いになるので、新たに相談させて下さい。

同僚は43才、154cm80kg。病棟常勤看護師。
現在独身一人暮らし。
一緒に働くようになって10年位たちますが、知り合った当初からずっと太ってます。

本人曰く「子供生む度に太ってった」そうで。
ダイエットは何をしても長続きしないし、運動は嫌い、夜勤が多く不規則な食事。喫煙者。

「痩せたい、痩せなきゃ」が口グセで、一度頑張って70kgまで落としたけど、ほどなくリバウンド。
それ以降はずーっと80kg前後を行ったり来たり。
着たい服が着れない、最近は膝が痛い、と言ってます。

結局のところ、ダイエットや禁煙は本人の意思なんでしょうけど、このような人は結構いると思うのです。
私は彼女と同年代、同じくらいの身長で48kg位ですが、昔から体重の変動はほとんど無いまま。

彼女は性格も良く、看護師としてもきちんと仕事をして周囲の人にも好かれています。

こういう人がいる痩せるには、どうしたらいいのでしょうか?
私がアドバイスすると「あなたみたいに太らない体質の人に言われても…」とやる気が起こらず。

同じようなタイプで痩せた経験された方、または痩せた人を知ってる方はいらっしゃいますか?

その方法を教えていただきたいのです。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

強い意思がないのだと思いますよ。
例えば恋愛でもしたら、痩せるのかもしれません。

ところで主さんは、どうしてその同僚のことをここまでして本気で悩んで痩せさせようとされているのですか?
ここまで本気で悩んでくれる同僚がいるなんて、その方は幸せですね。
その思いを話してみてはいかがですか?
ここまで悩んでくれている同僚がいるとわかっただけで、痩せれそうな気がします。


No.2
<2018年09月30日 受信>
件名:No.1様へ
投稿者:たらこ

強い意志がない、そうだと思います。
自分に甘いんですよね。人にも優しい人です。

どうしてその同僚を痩せさせたいか、というと、
単純にその同僚が好きなんです。
おおらかでユーモアがあって自分に無い良い所がいっぱいあるから。
だけど、その太り方はやはり「過ぎる」と思うし、膝だけではなく今後病気も心配。

1様の言ってくれたように恋愛でもすればいいですよね。
たぶん自信がないのか、そんな気配は全く無いです。

きっかけは何でもいいから痩せた方が体にもよいと思うのです。
でも、思いを話すのは難しくて…。
大人ですしね。
肥満や喫煙は自己管理だと思うので、大きなお世話、とかそこまで心配性してくれなくてもいい、言うのは簡単だよ、と思われて嫌われないかなと、なかなか言えないでいます(>.<)


No.3
<2018年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の友達にも肥満の子がいます。新人時代からの付き合いなので30年近くになります。
その子も口癖が痩せなきゃ~です。
しかしいっこうに痩せませんよ。
もう私の中では期待してませんけどね。
そんなに食べてないと言いますが、きっと家で間食沢山してるんだと思います。
こればかりは本当本人の強い意志だと思いますよ。
何かきっかけがないとダメかもね。例えば患者さんがズバリ言うとか。


No.4
<2018年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「痩せなきゃ」は単なる建前で、ご本人はそこまで本気で痩せようとは思っていないと思います。なのでダイエットに関してアレコレ言うとお節介、大きなお世話と感じてしまうのですよね。

その同僚のことが好きならば、太っていることも含めて丸ごと好きなのですよね?主さんが痩せさせたいと思うのはちょっと傲慢かなと感じました。彼女のことが好き、だから、もっとより良くなってもらいたい、痩せてもらいたい・痩せさせたいはちょっと違うかな…それはもう単に主さんの欲です。

小さな親切大きなお世話、ですよ。


No.5
<2018年10月01日 受信>
件名:いい友達ですね~!
投稿者:匿名

氣の合う友達は年をとるごとに貴重になってくるし、ずっと末永く付き合いたいし、ずっと健康でいて欲しいですもんね!

こんなに思ってくれる人がいると理解したら、きっと心配かけることなんて出来なくなりますよ。


No.6
<2018年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もちろん体質は大きく関与していますが、お菓子を食べる人、運動しない人はどんどん太っていきます。
私も本来はお菓子好きなのですが、すぐ体重に出るのと、生活習慣病になりたくないのでかなり控えています。
私はジムに通っていますが、旅行のあとや間食したときは必ず体重が増えています(といっても1キロ以下までで気づけるようにしています)。
筋トレ30分、有酸素運動30分を週3回と、間食をやめることを徹底したら、絶対に痩せます。
でも同僚の方はそれができないのですよね。そりゃ太りますよ。
ただ、食べても太らないっていうのも逆に不健康で、若いうちに病気を発症する人がチラホラといました。


No.7
<2018年10月02日 受信>
件名:皆様ありがとうございました
投稿者:たらこ

やはり、私の欲でもあるんですかね(ToT)
そうですよね、小さな親切大きなお世話、にならないように見守りたいと思います。

No.6様、そのような自己管理が出来てこその現状維持ですよね。
筋トレや運動を自分の意思で続けるのは凄いです。
尊敬です。
私は太りはしないけど、体が硬いので柔軟体操、ストレッチなどをフロあがりにしますが、それもたまにで続きません。
1ヶ月で開脚できる本みたいのも借りましたが、全く続かず…。

同僚の事、言えませんね(>.<)

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME