ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

理不尽な面接

<2018年09月27日 受信>
件名:理不尽な面接
投稿者:ひよこ

私は国立大法学部を卒業してから、同じ大学の医学部看護学科に転入して、2年次に転入し、3年間在籍し保健師、看護師を取得しました。
最近、転職で、面接を受けたのですが、看護師も、約10年付属病院で働いてきているのに、学歴の確認で、なんで、法律関係に行かなかったのか、30代半ばにして、学生時代の事を根掘り葉掘り聞かれました。
看護師になる前ならまだしも、看護師になって働いてきているのに、法学部を出たのに法律関係に就職しなかったのが、いけないことなんでしょうか?
『へー、こんな学歴ですか』凄いですねと複数の面接官が笑いながらと言われて気になりました。
なんで、法曹界に行かれなかったんですか~?とも言われました。
私が客観的に受けた印象としては、バカにされた感がありました。
履歴書は面接官の人数分コピーされ、一言一句漏らさないように書き取る面接官数人。
私も嫌な印象があったので、不採用時には履歴書の返却と、保健師、看護師の免許コピー返却を申し出たのですが、返しませんと一括…。個人情報どうなってるんだか…。本当に憤慨…。
圧迫面接だったのか、最低。

スポンサード リンク

No.1
<2018年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嫌な面接・病院でしたね。そんな病院に合格しなくて良かったですよ。きっと主さんを必要としている場所があるので今回は採用にならなかったのですね。よかったよかった。

履歴書の返送は義務ではありませんが、原則としては不採用には応募者に返却することになっているので、ハローワークに連絡をして返却を求めてみてはいかがでしょうか。


No.2
<2018年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れさまです。
失礼な面接官ですね‼読んでて私も腹が立ちました。
主様の優秀な経歴に、妬みを持ったのではないでしょうか。
そんな病院、面接官、こっちからお断りですよ‼
主様、記憶から消して下さい!


No.3
<2018年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ひよこさんにとっては嫌な気持ちになったかもしれませんが、たしかに珍しい経歴ではありますよね。
私はおそらく、ばかにしているつもりはないと思いますよ。
ただ、ひよこさんの中で、転入するに至ったきっかけがあったと思うのですが、そのことを素直に聞きたかった。それだけのことではないですか?
それとも何か、コンプレックスでもあるのですか?
自分にコンプレックスに感じていたら、相手はそのつもりでなくても、そのように聞こえてしまう。よくあることです。
自信をもっていいと思いますよ。


No.4
<2018年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

珍しい経歴ですもんね。
私も面接官だったらいろいろ聞いてみたいかも。
私も世間的に知名度の高い大学出て、数年仕事してから看護師になっているので、そこを絶対面接で聞かれますよ。
転職理由とか含めて。
私は40過ぎた氷河期世代のおばちゃんなので結構ネタにしてます。
転勤族なので、育児理由もあって、転職回数多いので、もう慣れました。
周囲と上手くやれそうか、面接時によく見ていると思います。
看護師さんって、いろんな経歴、学歴の方いますから…
高学歴で附属病院に10年とか、次の転職先によっては職場に馴染みにくそうですもんね。

はじめての転職ですか?
縁がある職場は多分必ず出てきますから、根気よく探すといいです。
歓迎してくれる職場がいいですよね。
次行きましょう!


No.5
<2018年09月29日 受信>
件名:色々ありがとうございます。
投稿者:投稿者

元々は、確かに弁護士になりたくて、 法学部で勉強していました。しかし、法学部内在籍中に司法試験なんて受かるわけもなく、法科大学院までいっても、人それぞれですが、10年単位で司法試験落ちる人もいます。
そんな、不安定な状況、親からも許されず…。手に職を付けたいときに、在籍中に医学部の転入制度を知り、看護師と保健師になるために、医学部に転入しました。
私が面接を受けたのは産業保健師としてだったので、
病院ではなく企業面接をやりました。
それにしても、根掘り葉掘りネチネチと聞かれましたし、パワハラかな?とも思う言動もありました。
弁護士に、なれないから看護師や保健師なんですか?本当に出来るの?今さらまた、弁護士目指さないの?と。
病院看護師時代は、40代で新卒の方いましたが、みんなそうやって根掘り葉掘り嫌な面接を受けてられたのかなと思ってしまいました。

まるで弁護士になれなかったから、代わりに保健師ですか。との言動がカチンとしてしまいました。
ストレートに22歳で看護師になって働かないと、変わり者扱い?とまで思いました。
私が今、転入する立場なら、法学部時代の事を聞かれてもおかしくないのですが、看護師10年やって、たまたま産業保健師求人が出たし、産業カウンセラー資格もあるから応募したのになと思いました。

しかも、私に書類送ってきた際にも、普通は住所なり間違えたら書き直しますよね?
なのに、斜線だけ引っ張って、ぐちゃぐちゃに書き直しした部屋番号…。失礼すぎませんか?
いっそ、採用されたわけじゃないですが、悶々としてしまってるので、辞退しようかと思っています。

アドバイスありがとうございました。


No.6
<2018年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
本当に失礼な先方ですね。
書類もまともに書けないくせに、無駄な質問してくるなと思いました。
10年以上前の事をウジウジ質問するより、これから自分が何を目指したいか、何に取り組みたいかを私なら聞きたいです。

私は以前、大学病院で10年勤務して引っ越しで、近くの病院の面接受けたら、事務長が大学病院のほうが給料いいし、戻った方がいいんじゃないの?とかムカつく言い方をしてきたので、そうしますと言って、履歴書回収して面接を切り上げて、帰りました。自宅から遠すぎて、大学病院に戻らず、公立病院に就職しました。最初からそうすれば良かったです。

ちなみに、ムカつく病院、私が働いてた大学病院の先生がすべての外来をやっていて、脊椎のオペも担当してました。内科医が院内部長もやってたんです。
たまたま帰りかけに会って、こんな風に言われた❗と話したら、じゃあ自分達も撤退してやろうかなと私のイライラに合わせてくれて、スカッとしました。
後日、看護部長から謝罪の電話がきました。
先生から、どういうつもりで面接したんだ!と言われたらしいです。
吹っ切れたので、先生ありがとうと感謝でした。

あそこの面接は、思い出したくもありません。私の何を知りたかったのかしら..。
事務長は上下白のスーツで、ヤクザみたいと記憶してます。
20年も前なのに、ムカつきます(T-T)
自分の事ばかりすみませんでした。


No.7
<2018年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

酷い面接ですね
面接の人のクセを見ると、そこの病院がどんな病院なのかがわかりますね
私が受けた変な職場面接は、面接する方が爪がゴテゴテのネイルにジーンズ姿、長い髪の毛をまとめずに汚くてだらしない面接官だなぁと思いました。後から理事長だと伺い就職を辞退しました。
下品すぎて生理的に無理でした。


No.8
<2018年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞退いいと思いますよ。
大体面接の時にアレ?と思った職場の印象は、働いてみても一緒な事が多いです。
直感大事になさってください。


No.9
<2018年10月02日 受信>
件名:同じ系列化も
投稿者:しろくま

 私は、転職してから、自分の病院がけっこう失礼な面接をしていたと知りました。
 面接いったけど、断ったわ。ありえない。と言われた。
「最低な病院なんですよー」と言いました。

社会人から看護師になったら特に聞かれます、
きっと、エリートだから、転職、方向転換する人間の気持ちがわからないのよ

就職してから、「自立、お金」って職場の人には言う。


No.10
<2018年10月04日 受信>
件名:色々ですね。友人からも最低な件聞きました。
投稿者:投稿者

色々ですね。
なかなか、病院であれば、病院の代表と面談してもわからないですよね。しかも、採用担当なら、人事だから、看護師の分野や業務内容は分かりずらい。
なのに、友人が面接した場所では既婚者なら免許の裏に婚姻を示す表示があると言い張られ、この免許は偽造じゃないのか?と散々攻められたそうです。
しかし、免許の裏書き?ではなく、友人は再発行で、新しい姓に変更したものの原本を出したのに、偽造じゃないのかとまで言われたそうです。
しかも、病気の家族がいたから面倒を見るために退職したのに、前の退職は、病気の家族=死んだ人と言われたようで、散々愚痴ってました。
好条件だけに行きたかったのに、初めの面接って印象悪くなると、冷めますよね。
人事関係が面接に立ち入るのなら割って入らずに、分からないなら分からないで黙って聞いていればよいのに。
わざわざ、看護部長や師長を差し置いてバンバン面接に割って入ったと聞きましたよ。
気の毒…。大殺界…。運が悪い色々ですね。
最低な、しかも、病気の家族を死んだと言うなんて、私なら、訴えてやるか、苦情言いますわ。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME