ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

おかしくないですか?イライラ。(最近流行りのナーシングホームの面接で…)

<2018年09月26日 受信>
件名:おかしくないですか?イライラ。(最近流行りのナーシングホームの面接で…)
投稿者:匿名

最近流行りのナーシングホームの面接で、即日採用。
不信に思ったのは、初出勤の時、給料提示しますと言うんです。
しかも、しばらくは看護師の夜勤ないから。介護でやれるからオンコールよろしく。1ヶ月15回ね。
貴方以外みんなパートだから、マニュアル作り、薬剤管理、往診医の対応は任せますだって!
1ヶ月半前にオープンして、今まで何してたんだよ!と、イライラ。
常勤が来てくれると皆、喜ぶわ~だって。
めんどくさい事押し付けてくるだけじゃん。
しかも、私、パート希望で来ましたし。電話でも言いましたし!
オンコール絶対嫌だし。早出ばっかりも嫌だし。
面接になったら、無理やり常勤にしようとする。
辞退の連絡したら、えっ、不採用でいいのですか?だって。結構です。
不吉な予感が払拭できなかったので、就職しなくて良かったのですが、給料提示見て、入職するか決めませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年09月26日 受信>
件名:大変でしたね…
投稿者:白衣の天使はXL

そういうところ、結構ありますよね…
大変でしたね。

小規模(従業員数人〜200人未満ぐらい?)の職場だと給料提示無いところあります。
私の今の職場がそうです。
ナーシングホームではないのですが…。
私もパート希望なのに正社員にされてしまいました。
保育園の加点が欲しいため、給料安かったら保育園決まってからサクサクっと辞めよう!!と思って、はいはい〜って就職しましたが、給料日までいくらもらえるかわかりませんでした(笑)
マニュアル作りとかやっぱりやらされました〜。

良い職場が見つかるといいですね!!


No.2
<2018年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

労働契約締結時に明示しなければならない労働条件は労働基準法施行規則第5条に定められています。そのうち数項目はとくに書面での明示義務があり、賃金に関する事項はそこに含まれます。
ですから入職前に賃金額を含む雇用条件を書面で送付する職場が大半ですが、出勤初日に正式な労働契約をむすぶという流れでも別に違法にはなりません。
しかしおっしゃるように、実際の(個別の)労働条件を確認してからそれでよいのかを検討するのが社会通念としての常識といえるでしょう。
出勤初日にアホほど安い給与やトンデモ条件をはじめて提示され、それじゃあやっぱり辞退しますとなればお互いに無駄な時間と手間をかけただけになりますしね。
賃金については口頭連絡すらなく、他の労働条件のみつぎつぎと具体的要求を増やしていくのはあまりまともな職場とは言えないでしょうね。


No.3
<2018年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

断って正解ですね。
もちろん給料、大切ですよ。
やりがいだなんてきれいごと。
すべてはお金です。
そんなブラックな勤務先、辞退して正解でしたね。
とんでもない苦労を背負いこまされるところでしたよ。


No.4
<2018年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その施設ブラックだと思います。
普通は面接の時に給料提示します。
シュアさんそこ辞めて正解です。
私もパートで働いたところ面接の時に時給提示されなくて。求人票で1100円~1300円になってて私看護師だし看護師経験10年以上なので1100円ではないなと勝手に思ってて。
念のために電話で聞いて見た所1100円と言われました。
おいおい仕事の出来で上げますとのこと。
納得できませんでしたが、家から近いことと、お昼も自宅に帰って食べていいとのことで採用されました。
仕事の評価はとても良いって常勤さんから聞いていたのですが、半年たっても時給まったく上がらず。
結局ブラックなところでした。
オープンして10年くらいの施設でしたが、管理者は全く資格ない方で何でも看護師と相談員さんの意見を聞かないと判断できない方でした。こんなんで成り立つんだ~。甘いな~。
もう辞めましたけど。


No.5
<2018年09月28日 受信>
件名:皆様、ありがとうございます。
投稿者:匿名

ありがとうございました。
施設って、面接での話しも通じない..、えっ?って思う事が多いです。
病院だと当たり前に通じる事が、通じなくて。
看護師は、色々働ける場がありますが、お給料大事ですし、やりたい看護ができるかとか考えていると、先方のいいなりにならないように自分で見極めないといけませんね。
施設は、介護職の職場、介護職の舞台って思ったほうがいいのでしょうか。
終末期、難病、医療依存度の高い方を対象とした施設がナーシングホームと思っていて、先方もその通りと言ってましたが。
いろんな職場があるな..と、この歳にして勉強になりました。
自分の身は自分で守るよう、一層気を付けます。


No.6
<2018年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

入職前に気付くことができて良かったですね。
面接時の嫌な予感は大体ドンピシャですよ。
次行きましょ。


No.7
<2018年10月03日 受信>
件名:No.6様ありがとうございます
投稿者:匿名

なぜか、面接時の嫌な予感てドンピシャに当たりますよね。
私は、道中何だか嫌な予感がして、引き返したい気分になった事あります。でも一応、面接に行きましたら、すぐにでも帰りたくなりました。この病院、ムリムリ!帰宅してすぐ辞退の連絡しました。
直感が働く所に限って、その場で採用、いつから来る?がお決まりの言葉に思えます。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME