ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

前に断っても誘ってくる同僚で相談したものです

<2018年09月20日 受信>
件名:前に断っても誘ってくる同僚で相談したものです
投稿者:匿名

パートで働いてた頃に一緒に仕事してた先輩から何回か食事に誘われ、何回かご一緒しましたがこの先輩と食事に行っても愚痴聞かされたり、職場の人たちの悪口ばかりで全然楽しくないのです。
パート辞めて半年以上たちますが、辞めてからもお誘いがあり色々と忙しいからと断ったのですが、また最近一緒にご飯行こう!ってお誘いが・・・・・・
私に色々と愚痴聞いて欲しいんだと思います。
私は友達と飲みに行ったり、ランチするのは大好きです。しかしこの先輩と行くと逆にストレスになり全然楽しくないんです。
私既婚者ですが、主人の転勤でやってきた新天地です。子供いませんので暇人って思われてます。
暇は暇ですが、この方と一緒にどこかに行くより1人がお気楽です。
もう半年以上たってるのに本当しつこい!
一緒の職場だしいろいろ教えてくれてお世話になった先輩だから、断れなくて行ってましたが、もういいだろう・・・・・一緒に食事に行った後の私のダメージすごいです。頭痛いし、夜なかなか寝付けない。もうトラウマになってます。このまま無視でもいいかな?
しかし田舎なのでどこでこの方と会うかもしれません。元同僚には時々バッタリ会うのでこの元同僚から私にどこどこで会ったとか情報は先輩に行くと思います。
田舎なので・・・・・

スポンサード リンク

No.1
<2018年09月20日 受信>
件名:迷惑おばさんですね
投稿者:匿名

自分の感情の世話、尻拭いを他人にさせる人なんですね。

その被害を被った人が、ナースの掲示板で愚痴を言うという、負の連鎖が起きていますね。

嘘も方便と言います。
あれこれ理由をつけてさっさと立ち去りましょう。

「ストレスたまっているんですね~!」とチクリと刺して、カウンセラーや精神科を勧めてあげてはどうですか?

大人なのに無料で感情の世話させて、人の時間を奪い、失礼な人なので疎遠にするべき。

あなたは向上心を持ち、新たな資格取得などのために頑張れば良いと思いますよ。

あなたのオーラが変わると、そういうダラダラしたオーラの人は気安く近寄れなくなるので強くお勧めします。
子ども無しなら、老後のための資産づくりを今からやっておいた方が良いと思います。


No.2
<2018年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。旦那さんのせいにしとくのが1番世話無いと思います。
最近かまってちゃんで出掛けると不機嫌なんですよ~やめたところの人と絡むのって情報流出にあたるしダメだろとか言ってくるんですよ~
なんてのどうですか?


No.3
<2018年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今のままではいずれあなたもその先輩と同じになりますよ。
愚痴先輩はあなたの未来です。

前回と同じようにここで愚痴言うばかりで、何も状況変わって無いのはあなたの側にも甘えや狡さがあるからでしょと思ってしまいます。

迷惑な人にはあっさりとスルーしたり、はっきりした態度を取らないといつまでも寄って来ますよ。
そして何年も繰り返されます。
あなたの中にも多分そういう方を引き寄せるようなものがあるし、もめ事に注目してそれにまともに付き合っている間は自分自身の暗部に向き合わなくて済みますね。

お互いにメリットあるから引き合うのだと感じる私は、冷たいですか?
あなたが自分自身で気付いて、行動を変えたら一瞬で変わりますよ。
マトモに相手したり、一緒になって落ちてはダメです!

一刻も早く解消されるように、心から願っています。


No.4
<2018年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

電話番号やメールアドレスなど変えては?
普通ならそれで察すると思う。
田舎でも、家までは知られていないだろうから、それで縁切り終了でしょう。
同僚とも関係ない生活ですよね?
子どもがいたら同級生とかそう言う点で気を遣いますけど、何もなさそうだし。気にしすぎですよ。
もしくは、「職場も退職しているのでもうお話しすることないですよ。習い事など忙しくて。」などと適当に切り上げますね。断り続けては?ひょっとして、ご主人の職場関係のつながりのある人なのかな。


No.5
<2018年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無視でいいですよ。
無視、それがひとつのこたえです。


No.6
<2018年09月21日 受信>
件名:みなさんありがとうございます
投稿者:投稿者です

働いてたのは老人施設。私は家から近いの理由でパートで働きました。
その方は隣の市から通ってます。
パートさんがいない間は看護師一人でやってたみたいです。
働き出して慣れたころ私もめっちゃ不満ありました。先輩看護師は本当整理整頓ができないみたいでデスクの上や周りはめちゃくちゃです。薬の管理も古いのから新しいのもぐちゃぐちゃ。
薬の説明用紙も何もかも保管がずさん。
翌日から薬ない利用者さんのも補充されてないことはしょっちゅう。
私が知らない昔の利用者さんの途中経過の書類を書いてと頼んで来たり(これにはビックリ)。
その仕事っぷりには私腹の中では呆れてまして・・・・・・この施設だからこれは通用するが、他ではみんなに怒られるよ!!!っていつも思ってました。しかし私はパートだし文句ひとつ言わず我慢して働いてました。
個人経営の施設でかなりブラックな職場でした。ここには書けませんが、私だってもちろん愚痴は沢山ありました。
今まではきちんとしたところでしか働いたことないんですもの(東京の大学病院、公立病院)。
私が文句言わずに働いてましたので(仕事のフォローも黙ってたくさんしました)、その先輩看護師にはすごく信頼されましたし、評価は高かったと思います。
私のこと大好きなんだと思います。私の中ではそれは仕事の上だからです。
メルアドと電話番号変えるしかないですかね~。かれこれ25年くらいこの番号です。変更するとなったらかなりの労力使います。これは最終手段として。
しばらく無視作戦で行こうと思います。
私日々のストレス今はほとんどありません。主人とも仲良いですし、ペットもいますので寂しくもありません。
本当つまらないことにコメント頂きありがとうございました。


No.7
<2018年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:マオ

わかります!うちのクリニックも人間関係がヤバすぎ!
奥さんはプチ狂ってるし、師長はいきなりうちに遊びに来るし、飲み会やイベントは強制的だよ
元ヤンナースのパイセンがやたらと連絡してくるわ、プライベートで趣味に合わない子ども服を無理矢理押し付けてくるんで大迷惑!


No.8
<2018年09月27日 受信>
件名:このような投稿をされるということは…
投稿者:匿名

でもきっと、こういうことを書かれるということは、今お住いのその土地で、主様はお友達がほしいんですよね。
いい出会いがあるといいんですが。
田舎だと、職場や子供つながりでもないと、知人ってできにくいですよね。
私も転勤族の夫と結婚したので、ホントよくわかります。
義務教育くらいの子供がいると、地域の人とも顔見知りになれるし、何かの時(これはズバリ、災害ですね。私は被災経験があるので絶対どこの土地でも地域に知人を作るようにしています。)も声を掛け合える関係になれるかなと思います。
習い事などいかれてみてはどうでしょうか。挨拶をかわすような人がいるだけでも、何かあった時に心強いです。
でもどうしても私は合わない雰囲気の土地もありました。こればかりは仕方ないですし、環境を変えられるのは転勤族の特権です。


No.9
<2018年09月28日 受信>
件名:No.8さん
投稿者:投稿者です

転勤族なんですね。コメントありがとうございます。
この土地に来てかれこれ5年くらい。一般の仕事もしたことあります。
そこで知り合った方とは時々メールのやり取りはしてますね。本当に気が合う人だけです。
ただ私には子供いませんし、皆さんは子育て真っ最中の方ばかり。
1人自分の家族の話ばかりする人がいまして・・・・・休憩時間もずっと家族の話。
お姉ちゃんが・・・パパが・・・・って呼び方するのでその子からみて自分の父親、姉のこと話してるのかと聞いてたらどうやらその子の娘さん、ご主人の話なんですよね。
私と2人きりになるともっと話がエスカレートします。私が子供の話しないのが不思議だったのかな~?私が自分の話するように仕向けてるの?って思っちゃうくらい。
そこのパート先の人たちには短期間だったので私には子供いないこと言ってませんでしたので。
そうなんだ世の中のママさんは自分の家庭で読んでるよび方で他人に話するんだ~って勉強になりました。普通うちの娘が・・・・・主人が・・・・って言うと思うのですが・・・・・
私は震災の経験ありません。今のこの土地は被害あったところです。私はそのあとに越してきました。
今住んでるマンションはおそらく転勤族の家族ばかり。県外ナンバーの車が何台も止まってます。
同じマンションでペットつながりで少し立ち話する間柄の方はいます。
これだけではダメですかね?
私はきっと心許してない人にズケズケと入って来られるのが嫌なんです。それと愚痴っぽい人間も。
前の老人施設での常勤さんと私とでは立場が違いすぎました。
私は扶養家族内でのお気楽なパート看護師。常勤さんは世帯主です。一家の大黒柱です。
同じ看護師でも立場が違いますし、その方の愚痴と私の不満ではまったく違います。
それを聞かされるのがとても嫌でした。仕事中もずっと介護職員、相談員さんの悪口や経営者の不満です。私も一緒に言ってると思われちゃう。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME