ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

主婦様方へ質問。(ヘソクリってするのが、普通なんですか?)

<2018年09月19日 受信>
件名:主婦様方へ質問。(ヘソクリってするのが、普通なんですか?)
投稿者:結婚10年目子供なし保健師

結婚10年目、夫婦のみです。
子供はつくりませんし、産みません。(事情ありなので)
夫、県公務員夜勤あり警察官、私も県公務員で保健所保健師。
質問なんですが、私の給料は基本、貯金とマンションローンの返済を私の名義分だけしてます。
2年に1回で私は繰り上げ返済をしてます。
夫の給料から夫分のマンションのローン返済、電気水道光熱費は引き落としされているので、月々3万5千円を現金でもらって食費をやりくりしてます。
食費が足りないときに、時々追加で現金で貰います。
私の私用の分は自分の口座から使う形です。
専業主婦経験はありません。
いつも使っている化粧品会社の方とおしゃべりしていた時に、家庭の金銭の話題になり、私の上記を話しました。
そしたら、『えー信じられない、たった3万5千円しか貰わないの?普通は10万くらい貰ってヘソクリしなきゃ、今後どうすんの?ヘソクリもしない人なんて初めて聞いたわ』と物珍しいと言われました。
金銭事情はみんなそれぞれに違いますが、共働き、共稼ぎで、ヘソクリを夫の稼ぎからもらう事態が、私は窃盗だとも思えてしまいます。
いくら、夫婦、親子でも金の切れ目は縁の切れ目だとよく母から言われてましたので…。
だから、全く働かない専業主婦で夫だけの稼ぎをあてに自分の服や私用に使い当たり前に買ったりしているのが、今でも信じられません。
自分のが欲しければ自分でなんで働かないのかなと考えてしまうくらいです。
ヘソクリってするのが、普通なんですか?
回りにいる友人も、みんな折半が多いので。

スポンサード リンク

No.1
<2018年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:杏里

主様は事情がおありで お子さんをつくらない 産まないんですよね。
専業主婦の経験も無いのですよね。
これは 子供もいないのに 全て夫に扶養されている自由気ままな専業主婦に発せられたことでしょうか?
だとしても、それは それぞれの家庭の内情であって 他人さまにとやかく言われることではないですし、「ヘソクリ」ではなく 「やりくり」と とらえては頂けませんでしょうか?
なんで働かないのって、そりゃあ 働く必要がないくらいお金持ちなんでしょうし、世の中には 妻には家にいて欲しいと望む夫と 希望するお小遣いもらえるなら それでいいという妻もいるでしょう。
私はひとりめの子供が2才まで 常勤してましたが ここには書ききれないほどの事情がありまして、働いてもパートで ずっと夫に扶養されています。
ですから 主様ご夫妻のたくさんの納税 ありがたく思っております。
これからも よろしくお願いいたします。


No.2
<2018年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は夫にお金は貰っていませんので、自分のお金でヘソくってます。


No.3
<2018年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も主さんと似ており、共働き折半です。
夫の月収も私と大差なく、お金の管理に自信がないので、折半の方が気が楽というだけなのですが…。
旦那お小遣い制で、家計を切り盛りしておられる主婦の方は尊敬します。ズボラな私は逆に破産してしまいそう。


No.4
<2018年09月20日 受信>
件名:1さん
投稿者:匿名

1さんが書いている内容的には嫌味ですか?
家族の金銭価値や管理は人それぞれですよ。
沢山の納税お待ちしてますって何?
ヘソクリしてるか、問いたいのでは?
納税しても、個人宅に税金が入るわけでもないのに。


No.5
<2018年09月21日 受信>
件名:1です
投稿者:杏里

気分を害された方にお詫び申し上げます。
言い過ぎました、すみません。
申し訳ありませんでした。


No.6
<2018年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結婚前は急性期で15年勤務し、結婚後は専業主婦かバイトです。(夫が数年ごとに転勤あるため)
夫の収入は私が管理しています。私のバイト代も、数万円程度ですが家計として足しています。夫はお小遣い制です。家計管理を私にしてほしいというのは、夫の希望です。
家計で余った金額は預貯金に回りますが、それは2人の預貯金であり、ヘソクリではありません。
ヘソクリ(というか自分のお金)は独身時代に貯めたものだけです。1000万円以上ありましたが、結婚後はだいぶ減りました。(結婚式や新生活にまつわる必要物品折半で)
それでもある程度遣ったあとは、現在はヘソクリ(独身時代の預貯金)を遣うことはないです。服飾費や特別支出も家計から出していますし…。
ヘソクリをしているか、していないかというと、していません。
ヘソクリのメリットがわかりませんし。

今は田舎なので看護師の勤務先が少なく(そして人気のところは充足しているようで)、私の希望する急性期などは新卒しか採用していません。
得体の知れない随時募集しているようなクリニックや民間病院には行きたくないし、派遣やバイトもありません。希望する職場がないので、一般的なバイトをしています。
主様のように、安定した職場で長年働けるなら、共働きで夫婦別財布も良いなぁと思います。


No.7
<2018年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1番さん、嫉妬は醜いですよ~。
人には人の人生があるんだから嫌なら無視したら。

自分の人生が思い通りにならないとき、人は人に意地悪したくなります。
ただ、そうやって人のことばかり見てるとたちまち自分の足下が危うくなるので自分に集中したほうが良いです。


No.8
<2018年09月22日 受信>
件名:ヘソクリは夫婦の老後の貯金になるのでしょうかね?
投稿者:小夏

プレジデントか東洋経済で読んだんですが、夫婦共働きの定年後の破産・破綻が増えているそうです。
共働きで二人とも相手がそれなりに貯金していると思い込み、一般的な家庭よりも浪費癖がついてしまい、その浪費もほんの少し上質な衣服であったり、車であったりするそうで、浪費に気がつかないんだとか。
そういった事態を避ける為に、二人の老後の蓄えとして、食費&日用品代を多めにもらって貯金している人はいらっしゃると思いますよ。余ったとか言うとじゃあ翌月は少なくていいなと思って渡さなくなる男性もいるみたいなので、配偶者の性格によっては黙っていたほうが無難な対応なんではないでしょうか。
それをヘソクリというなら、ヘソクリは普通じゃないのかな?と思います。
私は18歳から人に養われた事はありませんので…ヘソクリをした事はありませんが、共働きで破綻した人は結構見た事がありますので、ご参考になれば幸いです。


No.9
<2018年09月22日 受信>
件名:7さんと同じく
投稿者:匿名

仰有るとおりですね。
嫌なら投稿しなくても、よいわけなのに、嫌みの投稿は人を傷つけます。
看護師は基本、言葉きついからな。と他職種からも思われるし、人間性さえ揺らぎますよ。
みんながみんなではありませんが…。
でも、1さんは嫌味ちょっと書きすぎ!


No.10
<2018年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1さん、よほど心が疲れているのかな?
謝っているようですが、心が不安定なのかもしれませんね。
大丈夫ですか?
1さんも、ゆっくりやすまれて下さいね。


No.11
<2018年09月23日 受信>
件名:No.9様
投稿者:杏里

1です。
言い過ぎました。反省しております。
No.5で謝罪しております。
どうしたら 許して頂けるのでしょうか?


No.12
<2018年09月24日 受信>
件名:1さんが可哀想
投稿者:匿名

言い過ぎたと謝っているのに、後からまた同じような批判をするのもどうかな。
それぞれ立場も考え方も主張も違うのは当たり前。
便乗して次から次へと責めるような事は、反省している1さんが気の毒だと思いました。

ちなみに私はヘソクリ…してません。
て言うかする余裕がない!
共働きなのに。子供の学費で精一杯です。
頑張って老後資金貯めます。


No.13
<2018年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

謝罪なさるなら初めから憶測や、嫌みは書かないことが望ましいのでは?
初めから謝る事を目的で書いたのですか?気分のイライラをぶつけるように書いたのですか?
今さら責めても意味無いですが。
やはり、投稿でも、相手に不快な思いをさせてしまうと思うなら投稿しない方が良いと思います。
なぜ、個人宅に納税と書かれたのかだけ教えて頂きたいですね。


No.14
<2018年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

読んで私も12さんと同じ感想を持ちました。一度謝ったらいいではないですか(o^−^o)
本題ですが、トピ主さんのケースは稀だと思います。もう少し食費を貰ってもいいのでは?余った分を貯めれば(ヘソクリ)いいとおもいます。世間の人は皆ヘソクリしていると思いますよ。看護師は稼げるので男性に当てにされている気がします。看護師でない専業主婦の人で、公務員の旦那さんから毎月お給料を「好きに使っていいよ」と言われている知人がいました。羨ましかったです。


No.15
<2018年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.13さんのコメントもかなり嫌味だけど、自覚はありますか?

初めから謝ることを目的として投稿している訳が無いじゃないですか。
「なぜ、個人宅に納税と書かれたのかだけ教えて頂きたい」なんて書いてあるけど、もう良いでしょう。
謝っているんだから、そんなにしつこくしないの!d(・з・)


No.16
<2018年09月27日 受信>
件名:経済的DV?
投稿者:匿名

共働き子ナシ看護師同士の年の差夫婦です。
私も夫に渡された月7万円でやりくりしています。そこから食費・光熱費・税金関係など支払うのですが足りるわけもなく、不足分は私の収入から補填します。携帯代や生命保険料は各自で支払っています。
実母にはいつ何があっても良いようにヘソクリはしておけと言われますが、夫はヘソクリは泥棒という考えなので禁止されています。でもやっぱり現金ないのは不安なので、罪悪感を感じながらもこっそり貯めています。バレたら怒られるのかな。。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME