ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

看護学生です。実習中倒れました。

<2018年09月16日 受信>
件名:看護学生です。実習中倒れました。
投稿者:あゆみ

わたしは看護学生の4年生大学の3年生です。
看護師を目指しているのですが、昔から注射が怖くて怖くてたまりません。一昨年、インフルエンザの注射をして立ってお会計を待っていた際に気づいたら倒れていて看護師さんに処置室に運んでもらったことがあってから毎回病院で予防接種や採血をする際はベッドに横になってやってもらうようにしています。本題に入りますが、今領域別実習中です。先日受け持ち患者さんの点滴の見学がありました。今まで怖かったのは自分が刺されることのみだったので人が刺されるのは大丈夫と思い見学させていただきました。患者さんの怖がっている顔、針をさした瞬間びくっとした患者さんの反応はしっかりみました。しかし、その後の処置を看護師さんがしている最中にサーっと血が下に流れてフラフラしてきて倒れてしまいました。確かに記録に追われていたため4.5時間しか寝ていなかったのも関係はあったかもしれませんがやっぱり針というものが怖かったのかなと思います。これから看護師になるのに針が怖くて、しかも見学だけなのに倒れる人なんているんでしょうか。これから先わたしは看護師になれるのかな。という不安と情けなさでいっぱいです。こんなに針が怖いとか言ってるのに救急で働きたいとこの間まで思っていました。やはり向いてないのでしょうか。
看護師さんからや、同じ経験をした方から色々な意見が聞きたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

文章から見るに、救急部署は体力も技術も必要なので、注射が怖いと思う、今の主様には向いてないと予測されます。プロになったら、怖いから出来ない、、、は通用しません。今の貴方は本当に救急なら看護師に向いてると思いますか?

貴方の事を近くで見ている教員に指導を仰ぐ事は出来ませんか??働く場所をよく考えて、検討し直す事も必要かと私は思いました。まだ、時間はあります。じっくり悩んで決めて下さい。


No.2
<2018年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も実習中倒れた事があります。
私の場合、血がダメで
まわりからは慣れていくよとか資格さえ取れれば医療行為しない職場もあるよと励まされ資格を取れました。
中には舐めたこといいすぎとかそんなんなら違う道に行けばいいのに時間の無駄という人もいて

正直病みすぎて死にたくなりました。

今も血は苦手ですが前よりはなんとかなっています。
死にそうな人がいて何にもできないけど私しか側にいなかったというシチュエーションが何回もあったりしたせいかわかりませんが

こんな私でも働けています!
人の気持ちがわかるあなたなら患者さんに声をかけて安心させてあげられそうですね。


No.3
<2018年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

慣れるしかないですね…。献血とか通ってみてはどうですか?自分のも他人のも、見慣れることです。


No.4
<2018年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

全般的にみて、血を見ないですむ部署はないです。
例えば内臓や臓器を見たくないのであれば、オペ室は避けて病棟勤務すれば良いし。
私は手術室勤務なので、内臓みたりするのは、逆に面白いと思って勤務してます。
看護師が採血して血が苦手なのでと言いながら患者の前で採血して倒れたら私は、正直なんで、看護師してるの?と思います。
学校出ても、看護師しない人も沢山います。
介護とかに進まれたらいかがですか?


No.5
<2018年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

注射するのもされるのも嫌いな私でも、患者さんへの注射は慣れました。
自分が採血・注射されるときはいまだに刺される瞬間を見ることができず、手技の参考にしようと頑張って視線を向けていても最後の最後で目を逸らしてしまいます。
でも倒れるほどの身体症状は出たことがないレベルの話ですからね。

質問者さんほどの症状であるならば、違う進路を考えるのもいいのではないかと思います。
どうしてもそれを克服して看護師になりたいとか、この分野で働きたいという強い意志があるかどうかではないでしょうか。

同級生に、重症の患者さんのようすを見ると(実際の患者さんでなくテレビの映像レベルでも)顔面蒼白で座り込むほど気分が悪くなる人がいました。実習中には人工呼吸器をつけた難病患者さんの姿を見ただけで卒倒してしまい、その人は適性がないことを自覚して中退し、まったく違う進路に進みました。

また血や汚物がすさまじく苦手な同級生の一人は保健師資格を取り、看護師としての実務経験はいっさい積まないまま、新卒保健師として就職しました。


No.6
<2018年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

子供の頃などに注射や採血で怖い経験されたことあります?
もしくは、注射というより尖端恐怖症とか。
もしかしたら暴露療法的な物が有効かもしれませんね。
大学にカウンセラーがいたら、相談してみてくださいね。
なにか克服のためのヒントがもらえるかも。


No.7
<2018年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同期で学生時代帝王切開を見て倒れた子が、手術室に配属されて1年未満でカイザーの直介バンバン、2年目になる前にはヘルツのオペでも平気で入ってました。
慣れじゃないでしょうか。


No.8
<2018年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今から看護師になろうとしてるのにそれは問題ですね。
No.6さんの言うように相談した方が良いですよ。
私は准看護師の看護学生の頃(かなり昔ですが)分娩を見て気分悪くなりました。
それも毎回です。
言っちゃ~悪いですが、あの頃の実習は分娩ってなると助産師さんが学生さんに見せたいってなるんでしょうね。
産科実習でなくても急に呼ばれるんです。
そして産まれる瞬間とかだけ見せられる。ん~(T_T)気分がいいものではありませんでした。
毎回何か気分悪くなるんです。もう何回も見たからいいですって言えないし。
あの雰囲気と臭い?がダメなのか?いまだに分かりませんが、産まれてくる感動より気分悪いです。
あと高校生の時に三日間だけお肉屋さんでバイトしてその時にも気分悪くなりました。臭いが原因だと思います。


No.9
<2018年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の同期にも、どうしても血に慣れることができず、精神科に異動しました。
しかし急性期病院ですので、精神科といえでもまったく採血がないわけではありません。
先輩方もフォローできないレベルに達したようで、結局退職し、いまはデイケアで働いています。
デイケアでは血を見ることもないし、楽しく働けているようです。
そのような道もありますので、ご参考までに。


No.10
<2018年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

血を見ない職場ですと・・・
例えば、保育園の看護師、デイケア(老人・児童専門)、高齢者施設(老人ホーム)、会社や大学の医務室(保健師免許が必須の場合もありますが)、イベント系の派遣看護師、などでしょうか。探せば案外たくさんあるかもしれませんよ。


No.11
<2018年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正直、克服できる保証はありません。
他の道も考えてみてもいいかもしれませんね。


No.12
<2018年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

産婦人科ですけど
うちに来る学生、よく倒れますよ
ただ内診を見学してただけなのに
いきなり足元に倒れちゃって
大柄な子だったから、
運ぶの大変だった…

看護師になってからでも、
新人はよく倒れるし
ベテランも倒れることあるから
そんな、絶対無理とは思わないですけどね…


No.13
<2018年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様は、血液?針?が苦手なんですね。
私は、全身熱傷や電メスの匂いがダメです。オペ室絶対無理といい続けてきました。
ICUとか、病棟の処置(足趾のアンプタ)は、勤務後とか、処置後にトイレにダッシュして嘔吐..。
自分が苦手な事を就職してから知りました。
でもなんだかんだで、40半ば。看護師やってます。

主様、敏感なのでしょうか..。
同期で、実習中よく倒れてた子、今でも病棟看護師やってますよ。
看護師も、色々な職場がありますから学校の先生と相談なさるといいと思います。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME