ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

介護施設での看護(愚痴)

<2018年09月16日 受信>
件名:介護施設での看護(愚痴)
投稿者:まきがい

有料老人ホームとデイが併設されている所に入職しました。
やっと半月経ちました。
看護師は私の他に2人いますが、薬や受診、往診対応はしませんと言う人達。
入職してすぐに「素人じゃないんだからわかるでしょ。」と薬管理、往診対応、受診、デイの送迎(運転して一人で対応)、介護をさせられています。
顔も名前も一致していないし、施設のやり方もわからないのに丸投げ状態。

そのくせ、何かあれば指示を出すのは施設長。
明らかに入院だろうという利用者も施設長の指示で様子観察。
往診医にここまでほっておくなんて、看護師だろなど怒鳴られるのは私。

相談出来る看護師もスタッフもおらず
もう毎日やめたい。

施設で働いてる看護師さんはどうやって毎日気持ちの切り替えしてるんですか?
仕事の仕方がわかりません。
ご意見ください

スポンサード リンク

No.1
<2018年09月16日 受信>
件名:合わないと思って辞めるのが先決
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。この手のケースに幾度となく、回答してきました。私も二年前まで施設に勤めてました。どのように乗りきっているかは人様々です。利用者さんが好き、或いは高齢者看護に興味がある、また、給料の為、病院で働いてきたが、医療行為や煩雑な器械、体力の限界にて施設にきた、または施設のみでずっと働いてきた、など様々です。
私が考えるに、そこに長く勤めている方は、殆どが50代位から60代でした。その年齢になって、施設が嫌だから元の病院なり、クリニックに勤めようと思っても中々勇気がいるものです。看護師が不足しているならともかく充足してきていて、例えば施設から病院に行こうと思っても、実務経験ありの(病院での)キャリアがある方でもない限りは、病院側も今後の教育を踏まえた上で若い看護師を採用すると思います。
それをわかっているから、長いものに巻かれろ意識で人間関係を保つ為に保守的になって、施設に長く勤められるのだと思います。保守的な方も施設業界ではきっと主さんと同様に悩んでいる方も沢山いると思います。ただ、主さんがそういう方達と、意見が食い違ったり、しんどさや孤立感を感じるようになったら、やはり続けていくには難しいと思います。
独特な人間関係、医師と看護師との関係、病院やクリニックと比べると違います。
その施設によって様々でした。8年も勤めてきましたが。私は合いませんでした。
主さんが若い方なら、私は施設は薦めません。余程給料もボーナスもいいというなら我慢もできますが、私も、正社員で働いてボーナスもそれなりにもらいましたが、正直彼女達についていけませんでした。
個人的な見解になってしまいすみません。
ただ、それなりの覚悟と、図太さがないと、施設ではやっていけません。


No.2
<2018年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
看護師他に2人もいるのに、なぜ、まきがいさんだけが、受診往診、薬などしているのでしょうか。
他の看護師は何をしているのですか?
入職したときに、看護師さんから、いろいろ教わることはなかったのでしょうか。
野放し状態では、何をしたら良いか分かりませんよね。

施設長は入居者が入院されると、施設にお金が入りませんから、(1人1か月入院すると、1か月分の入居代と介護保険料が入りません)入居代がいくらか分かりませんが、50~60万円入らないのではないかと思います。
入院で何カ月も空くより、亡くなって、次の人を入れた方が良いと考える施設長もいるかもしれません。

私は看護師一人です。
入った初日から、受診対応しました。
また往診もありました。
訳が分からず、でしたが、だいぶやり方が分かるようになりましたが、今思えば、訳分からないのに、入れば、すべて責任は看護師で、ビックリすることばかりです。

信頼はしてくれてるようですが、入院者が2人くらいいると、困っているようです。
こればかりは、どうしようもないですよね。年寄りばかりなんですから転倒骨折、脳梗塞など、いろいろ入院は避けられません。

まきがいさんの所は、施設長、2人の看護師さんが、やばいようですね。
そんな所ばかりではないと思いますよ。
そこはちょっと考えたほうが良いかもしれません。
看護師としての動きが十分にできない気がします。


No.3
<2018年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:まきがい

補足です。
私が入る前にもう1人看護師がいた様で、その方が全部やっていた(やらされていた)そうです。
だから2人の看護師は薬もわからないからやらない、ただレクや入浴後に軟膏を塗るだけ
具合が悪くなった利用者は絶対見にこない。そのくせ施設長の前でやたらとやってますアピール
入った時なんて申し送り全くなし。
辞めた人の走り書きのメモをみて動いています。

この間救急搬送された利用者は亡くなりました。
介護スタッフも2人の看護師も私が殺したと言いふらしており
なんとも言えない毎日です。

辞める話もしていますが、次の看護師見つけてからねと
私の前に辞めた看護師さんも大変だったんだろうなぁ


No.4
<2018年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:まきがい

ご意見ありがとうございます!
それなりの覚悟と図太さが足りなかったです、ただ毎日自信をなくすだけじょなくて食ってかかれる強さが無いとダメですね
病院やクリニックも自信がない他の仕事と考えても
いったい私は何が出来るのか、、、

経営の為か、、、
考えてなかったです、
本当に全部看護の責任で参ってます。


転職考えていこうと思います。


No.5
<2018年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人殺し言われるのは勘弁だわ
名誉棄損で訴えてやりたいレベル
変な人たちと関わってしまいましたね。
次はこういう職場を引き当てないといいですね


No.6
<2018年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:にゃんこ

 介護施設のエピソード教えてほしいです。
上から目線の小娘介護に吸引指導しなくてはならず嫌でたまらない。
 ためを思って言っても反応なくウザいなああという表情。
時には泣き出したりして嫌な気分になる。自分の娘だったらしばきたおす(-_-;)


No.7
<2018年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場で若い介護女子がいるんですが、、、、
仕事しにきてる感覚が全くなく、、
訳の分からないオリジナルの略語を使い、敬語は知らないし教えてもらった覚えがないそうで
業務中に利用者そっちのけでカラオケ三昧
同じ空間にいるだけで本当に疲れます、、
世代が違うのはわかりますが、どこまで寛容になればいいのでしょうか

私はあなたのお友だちじゃないし職場はカラオケじゃない!


No.8
<2018年10月19日 受信>
件名:有料老人ホームナースです
投稿者:ポポ

こんばんは!私も有料ナース7年目の正看護師です。
私も入社当時はあり得ないナースの姿やらに、カルチャーショックでした。総合病院やらケアマネやらデイやら様々経験はしてきましたから負けない気持ちでいたら長年勤めてしまいました(^^;
うちも往診、薬管理をメインに経管のかたや、看取りを中心に業務を組んでいます。
まきかいさんの職場にいるようなナースを注意指導する方はいないのでしょうね(*_*)
うーん…介護から人殺しなんて言われたら私は居ないなあ。
もっと良い職場に転職したらと思います!

私も介護全員からシカトされたり嫌がらせを受けました‼いまは、その方々はほとんど辞めていきました。
現在は現在で悩みあります。
来年50ですからラストを老健かどこかに転職をしようかと毎日考えています。
退職金が雀の涙だし、夜勤は明けが100%はつかず13回の2交代。人手不足もありますが日勤だけでは20万の手取りしかないし夜勤も我慢してやってますがブラックですよね。
50間近で身体が悲鳴をあげはじめて、膝は痛いし。
本当に悩みます!‼


No.9
<2018年10月21日 受信>
件名:まきがいさん、その後いかがですか?
投稿者:はむ

前回投稿した、はむです。その後いかがですか?介護施設は人間関係が主な悩みになる、それはつきものですね。ケアマネ持っているだけで威張る介護さんは特に最悪でしたよ。私は准看護師ですが、看護師ではないので、介護さんから下に見られていました。看護主任に告げ口されたこともありましたし。
中々難しいです。
今は、そういうストレスがないから気持ち的には楽になりました。
私は数年したら、介護施設に戻りたいとは思わないなー。散々な目にあってきましたから。
看護師として、見るべき視点はあっても、どうしても介護主体になりがちというか、施設では、看護師は影の存在のイメージがあるし、実際、看護師よりも介護の人数の方が多いですからね。
病院だと、介護も全て看護部の中に入っていて、上下関係ができてますが、施設はどっちがどっちだか、本当にわからないです。
それでも、50歳近くになると、これからどうすればいいか?という悩みもあるかと思います。
病院経験があるなら、クリニックはどうでしょうか?私みたいなものでも何とかやってますから、大丈夫だと思いますが。


No.10
<2018年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

え、信じられない。
素人じゃないからできるでしょ?って言うなら、そこに自分より前から居た看護師だって素人じゃないからできるはずでは?って思うし、自分は入ったばかりなので、もともと居る人が知らないことできるはずないですって言っちゃうかもしれない。
それか、そこそこ力を持つようになったら、入ったばかりでもメモ見ながら仕事できるようになったんで、みなさんもできると思いますからやってみましょうネ~と嫌味言っちゃうかもしれないです。
でも、主さんが休みの日は誰がやってるんだろう???


No.11
<2018年11月16日 受信>
件名:あれから
投稿者:まきがい

まだ辞められていない状態です。
退職の意思ははっきりしていて
散々退職願や退職届を出しているのですが受理されないです。

この歳でどうかと思ってはいるんですが、、、
出社拒否しています。
なんだか精神的にやられてしまって
もう
働く自信もないし、何ができるのかわからない、生活どうしようなど考える毎日を過ごしてます。
働くのが怖くて
「人殺し」と言われ続けたことが夢で繰り返されてます。
もう、こんな自分が嫌でしょうがないです。


心配してくださった皆様、コメントしてくださった皆様
ありがとうございます!

病みすぎててすいません。
もう少し休んで次を考えて行こうと思います!


No.12
<2018年11月17日 受信>
件名:これが現実を実感
投稿者:ポイチ

急性期病院からサ高住での訪問看護に転職。行った所が悪かったのか、看護も介護もむちゃくちゃなレベル。オーナーは金、女、車にしか興味ないので、管理職の人もその指導を受けて派手な遊びや愛人作りを推奨、高級車を購入したりと本当に無茶苦茶。そんなオーナーや管理職の人達ばかりなので、現場はその人達に気に入られようと足の引っ張りあいや妬みや嫉妬が蔓延。本当に心病みました。病院から出てもっと地域で活躍したいと言う気持ちがあったんですが、こんな現状の福祉や介護の業界ってある意味タフでないとやってられないと思いました。こんな事している管理職の人が「うちの会社は福祉の最先端」って言ってましたから、福祉や介護の世界って医療とは進み具合が違いますね。元々福祉から出発したので、色々みてはきましたが、非常に福祉の現場に落胆してます。そんな所ばかりではないと思いますけど···


No.13
<2018年11月18日 受信>
件名:施設って…。
投稿者:匿名

私もクリニックと兼務していますが、
行くのは週に2回ていどです。
ですが、介護士のレベルは低いし、やったやらないの押し付けあいに、押し問答…。
介護士が、薬剤管理できず、夕飯分の服薬を介護士が間違えて朝分飲ませてもセットしたのは、看護師だからとミスの押し付け…。

ステーションに介護士が、たむろして排泄コールも取らず、看護師にやらせろとか、看護師に行ってもらえと言う上から目線の介護士もいます。
しかも、施設だと、高齢者宛てには、看護師ではなくて、看護婦呼ばわり…。
もう、慣れましたが、若干イライラします。
若い介護士でも、看護婦ですからね…。
自分たちの休憩時間は主張するくせに、看護師には、散々休憩時間は無視して、具合悪い人の対応させますからね…。
ありえません。同じ看護師でも、若干更年期のイライラババも居て、本当にやりにくい職場…。
休み予定も希望通らず、クリニックの休み以外は全て出勤しても、介護士からは看護師は下に見られていて、何なの?と言いたくなります…。
潰れてしまえと思ってますよ。あー、爆弾でもてに入れたい気分です。


No.14
<2018年11月18日 受信>
件名:職員が楽するために利用者さん選べる時代になって行くのかな?
投稿者:匿名

テレビで見たのですが、サ高住も経営が難しく、介護度が重い方を優先に入所させているところがあるそうです。認知症で介護度が軽く自分一人で勝手にどこかへ行ってしまうような方はお断りみたいです。家族さんには空きがあっても空きがないと言って介護度が重い方を病院回って勧誘するらしいです。
自分でどこかへ行ってしまうような利用者さんは職員の負担が大きいからだそうです。
寝たきりの方の方が転倒するリスクが低いのと、こちらのペースで仕事ができるのと、介護料金が満額とれるから・・・・・・
介護度が軽い方ばかりだとお金にならないうえに職員の負担ばかりだそうで経営が難しいそうです。
寝たきりで何も訴えられない方の方が喜ばれるみたいです。
何か自分の老後が怖くなります。
主さんのところみたく仕事したくない職員も増えてるんでしょうね。
何かやる気のない看護師が何人かいると介護職の人にも悪影響になりますよね。


No.15
<2018年11月20日 受信>
件名:介護施設はうんざり
投稿者:匿名

 13様にまったく同感です。
私は特養勤めですが介護、看護職員ほぼ全員が終わっています。
何でだろう、人間的に?な人が多い…。自分も変なのか。
施設に来て思うこと①老後はぼけたくない、施設には行かない②施設の看護師には二度と戻らない

というわけで冬ボーナス後はすぱっと辞めてこの際、看護からも引退の予定です。


No.16
<2018年11月21日 受信>
件名:14さん
投稿者:匿名

私もテレビで見ました。
高齢者がかわいそう。本当にその施設に入る必要がある人が追い出されてしまう。
「元気でね」と見送られても、元気でいれるわけないですよね。

高齢者も「人」です。
「人」をたらい回しにするな。

経営を黒字にするために、職員が楽をするために、「人」を粗末にしている。何かの都合のために、利便性のために、皺寄せは言葉少ない高齢者にいく。弱い者いじめです。
職員が大変なのは分かりますよ。私も高齢者の世話をしたことがあるし、そういう職場も経験しています。でも今の高齢者が置かれている状況はあまりに気の毒です。


No.17
<2018年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:働きたい

まきがいさん大丈夫ですか?

施設は人間関係が1番ネックですよね。見極めが超難しいと思います…。
私も似たような複合型有料に勤務した事がありますが、最初に勤務したところは全てが最低でした。それでも初めての転職だったので頑張って働きましたが、介護同士のイザコザを認知の利用者まで巻き込んでの大掛かりなイジメや嫌がらせ。入浴介助中に「もうイヤ!」と突然泣き出して、裸の利用者を残して突然帰った、看護師になりたかったと嫉妬が凄い介護士のババァ。
給湯室で「俺だって血圧測れるんやで」と凄んで来た精神病の介護士(反撃したら次の日から病んで来なくなった)。「やる気ないんで」と何にもしない若い施設長。
往診医は近所のヤブで有名な小児科医(笑)
勤務して3ヶ月目で突然食事が摂れなくなり5キロ一気に痩せて「こりゃやばい!」と思いました。
辞めようとしたら、本部の社員さんに助け舟を頂いてとてもよい施設に移動させてもらい、回復しました。
まぁ、そこも盗癖のある発達障害のヘルパー(障害者雇用枠で採用されている)、お爺ちゃんヘルパーなどキャラは濃いめでしたが、施設長や責任者が良い人が多くどうにかまとまってました。往診医も良い先生ばっかりで本当に良かった。
そこなら続けられたかもしれませんが、家庭の事情で退職して今は総合病院のパートを10年続けてます。

ダブルワーク の派遣で時々施設に行きますが、ここで働けないなぁっていうところばっかりです。たくさん行く中で、ここなら良いかなっていう施設で働いてばかりになっちゃいますね。
定年までにはパートを辞めたいけど、施設には2度と行きたくないので困ってます。
ちなみに、療養型はイジメが壮絶すぎてそちらも2度と働きたくない職場です。
毎日ルチーンワークで暇な仕事っていうのは人間関係がおかしくなるんだなって思いました。

施設系ならデイサービスが気楽で良いですよ。正社員の枠は珍しいですけどねー…。
あとは、素手に抵抗がなければ訪問入浴。こちらは酷いヘルパーに当たる方が奇跡的。


No.18
<2018年11月22日 受信>
件名:15様の意見に同感
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている、准看護師です。
老健も特養も過去に勤めてました。施設の中での人間関係や、病院から老健、または病院から特養に来た利用者さんをみてきたので、わかります。
特養を除き、老健で自宅に帰れる利用者様はほんの一握りです。
中には看とりもやりません、急変したら病院です、というケースです。病院に一旦搬送され、帰ってきても同じことの繰り返し。その過程で、レベルは、いくらリハビリと称しても衰えていくのは仕方ありません。
2000年に制定された介護保険制度は意味ないです。
自宅へ帰る為の中間施設ではなく、家で介護できないから老健にお金を払ってでもいいから家族を入れたいという、切なる願いに過ぎません。
実際、その方の年金以上の利用料を家族は毎月施設に払ってます。それなのに出来ること、やること、言葉づかい。全てが中途半端。加えて進んでいく認知。
私も、亡くなった母親は、生前、施設に入れませんでした。息子も私も知っているからです。
施設の全てを否定するつもりはないですが、今の介護現場の悪循環が改善されない限り、永遠にこうした現場は減らないと思います。
私自身ももう勤める気持ちはないし、老後も入りたくないです。


No.19
<2018年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今報道されている○児島の有料老人施設、施設長の雰囲気見ただけでヤバいですよね。
介護スタッフが全員辞めた、理由は人間関係、裏切り、夜勤の手当てを減らしたから、クリニックの看護師が必要時は診てます…とかいうあの会見。
特養待ちなご老人が入所してたのかな。怖いですね。


No.20
<2018年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設の看護師しています。
正社員おらず、更年期の婆準看護師が偉そうにしています。
自分のミスは棚にあげ、人のミスはネチネチいい振り回す感じで最低です。
あんたは完璧なのか?と思いきや、抜けがかなりあります。でも、更年期の婆準看護師にはミスガあっても、誰も何も言えないのを良いことにさらに暴走してます。
本当に更年期らしく、たまに、イラついて、大声だしたりしてますからね…。
机におく書類も投げつける、何でも文句…。
勘弁してもらいたいわ…。気疲れする…。


No.21
<2018年11月23日 受信>
件名:やっぱり。
投稿者:匿名

平成の姥捨て所ですね。施設で働いて給料いただいてはいますが。
キレイなパンフレットに引き寄せられ、大金を払って。
死ぬのを待つ暮らしです。長生き高齢者は気の毒に感じます。
営業的な言葉遣いとか、仕事に集中したくてもお金のからむ話が聞こえてくる事務所。
働く介護士も、よそでしくじったような人も多い。愚痴です。


No.22
<2018年11月23日 受信>
件名:No.19さん
投稿者:匿名

私も記者会見見ました。あの医者と施設長は兄弟?
会見中足組んだりしてましたよね。そして何が悪いって感じの言い方。
あの施設長30何人を夜に一人で見てたって?
絶対に無理でしょう?
あんな人たちの下で仕事したくないですよね。
私前にパートで働いたショートステイの理事に感じが似てます。


No.23
<2018年11月24日 受信>
件名:やはり国の政策は間違いだったと思う
投稿者:はむ

2000年の介護保険制度は、やはり振り返れば間違いだったと思います。
当時は病院か、俗に昔の言葉で養老院と言われてましたね。現在の特養のことだと思いますが、病院も回転を上げないと経営に響きますからね。治療はある程度終わったけど、家族が在宅たど厳しい。せめて、体力回復を、と願ってできた、施設が老健です。
ところが、職員自体に問題ありが多すぎる。
安いお金で看てほしいと思う家族はいないですよ。皆それぞれ家庭の事情で施設にいます。
それならば、それなりのことをするのが医療と看護だと思います。介護の人のいいなりになるなんて、本当にどうかしてます。
社員教育、上下関係、すみからすみまで、もう一度、講師でも呼んで、この際だから、国を上げて施設の現状を知ってもらい、改革されるべきだと私は思います。


No.24
<2018年11月24日 受信>
件名:No.20さん
投稿者:匿名

婆準?って何と読むのでしょう?初めて聞きました。


No.25
<2018年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.24さん
私は20番さんじゃないですが、「更年期の婆準看護師には~」という文脈からして、たぶんババア准看護師と書かれているのだと思います(「準」は誤変換でしょう)。
個人的には、たとえ愚痴の吐き捨てのような投稿であってもあまり下品な罵倒語を使うのはどうかと思います。


No.26
<2018年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

余談ですが、まともな(真面目な)看護師が働くのはかなりキツイというあたりは精神科と共通点を感じます。
高齢、認知症。
経営の為に振り回される利用者がいることとか。


No.27
<2018年11月26日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:No.24です

何となくニュアンス的にそうなのかな~っては思ってたのですが、準になっていたので何って言う意味なんだろうって思っちゃいました。


No.28
<2018年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

グループホーム看護師です。
看護師がひとりいれば、医療連携加算が施設に入るので、施設は大喜び。
また24時間医療体制だから、家族も安心。介護士も何かあれば夜中でも看護師に言えば済むので、重宝がられます。

でも看護師ひとりはきついです・・。
施設側は経費もかからず、看護師が働いてくれるから、辞めさせませんよね。

良いように使われているのかな。


No.29
<2018年11月28日 受信>
件名:21さん同感です
投稿者:匿名

平成の乳母捨て山、同感です。
自分も年を取ったら、そんな所に入れられるのでしょうか。
職員も他所でしくじった人、多いと思います。

経営をクリーンにして、もっと誠実で優秀な人材を雇うべきです。優しい人が就職しても、いびられて辞めていく。


No.30
<2018年11月29日 受信>
件名:私も婆准ですかね
投稿者:はむ

no.20さんのコメントだと、私も婆准にあてはまりますかね?
20さんは、正看さんだと思われますが、やはりその言葉は言っていいことと悪いことあると思います。
確かにアセスメントや知識、能力は准看護師は正看護師に比べて劣りますが、中には准看護師さんでも、良い方、沢山いると思います。
今は外来クリニックに勤めてますが、最後の老健施設では、完全に正看さんから、できない准看護師だと意地悪されました。
心の中で、あんたみたいな人間性ないやつだから、ブラック施設なんだよってずっと思ってました。
これだから、人間関係最悪で利用者さんに良い看護は提供できるはずがありません。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME