ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

10年以上の友達の相談です。1か月に1回は今も会っていて、会うと楽しいのですが、会うまでの過程が嫌で仕方ありません。

<2018年09月13日 受信>
件名:10年以上の友達の相談です。1か月に1回は今も会っていて、会うと楽しいのですが、会うまでの過程が嫌で仕方ありません。
投稿者:なお

10年以上の友達の相談です。
1か月に1回は今も会っていて、会うと楽しいのですが、会うまでの過程が嫌で仕方ありません。
いつもラインで「今月はいつ会う?」から始まり「明日は何時にどこに行けばいい?」「お店はなおちゃんに任せるね」と、いつもこの調子です。
「いつも私が決めてるから、たまには○○(友達)ちゃんが決めて」と言うと「私はなおちゃんにあわせる。店も知らないから」と言われます。
「知らなくてもネットとかで調べてみて」と言っても「そういうの嫌いだから」と言われます。
たまにならいいですが、これが毎月になると、「またか…」と思ってしまいます。
私自身、そんなリーダータイプでも、幹事など好きなタイプではありません。
友達をやめればいい、などのコメントは申し訳ないですが、お許し下さい。
同じような方、他にもいるかなあ。と思って投稿してみました。
くだらない投稿ですが、読んでくださり、ありがとうございました。

スポンサード リンク

No.1
<2018年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

幹事感あると面倒ですよね。
毎月のことだし尚更です。
お互い待ち合わせしやすいお店なら、同じところ一択として、時間も固定しちゃえば?
日にちだけ連絡しあえばOKにしておく。

私も時々会う友人とは、お互い子どもの帰宅時間とか諸々あるので上記のようにしてます。
何か言われたらお相手に決めてもらえばいいと思います。


No.2
<2018年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

会った時に、次に会う日と場所を二人で決めたら?
毎月会うって決めてるなら、いっそのこと、第一土曜日とか決めちゃったり、場所もぐるなびとか二人で見たりして。

「私一人で決めるのは結構負担なんだよ」とはっきり伝えたらいいと思う。
長く付き合っていくつもりなら、どちらかが我慢しているのは不自然だし、そのうち嫌になってくる。
これは友達に限らず、恋人同士にも言える事。


No.3
<2018年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は面倒なので、ファミレスにしました。
ファミレスが嫌だったのか、会わなくなった友人も1人います。


No.4
<2018年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

毎回、同じ店に行けばいいです。おしゃべりしたいだけでしょう。
で、向こうが変えたいっていってきたら、よろしくって頼む。


No.5
<2018年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

毎回同じお店か、2〜3店をローテーションで固定。それで文句を言われるのなら…ですね。

私も年に数回会う高校時代の友達がいますが、近場にお店が少ないのもあって、毎回同じファミレスです。彼女もお店選びをしてくれないので、私から「また○○でいいよね。長居できるし!」という感じで決めちゃってます。


No.6
<2018年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

友達止めれとまでは、
お二人の今までの歴史があるから、
言いません。
でも、私ばかりお店決めるのはストレスなんで、
次回はお願いします!と頼めないですか?

他人任せの方いますよね。
たしかに文句は言わない。
また、ほかに人に決めさせておきながら、
「そこにするなら、近くに何々ってお店があるんだけど」って
必ず変更したがる人。

それぞれの性格かなあ。
10年以上付き合ってるなら、なんだかんだ
気は合うんですよね。

相手が決めるまで、
トピ主さんが動かなければいいんでないの?と
私は思います。


No.7
<2018年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嫌だと思うことをやめればいい。
ホットペッパーをみて、和風→洋風→中華の順で、ヒットする一番最初の店を順番に回っていく。

どんな店でも気にしない。

店が嫌なら毎回自宅で遊ぶ。

嫌だと思わない。気にしないわけでもなく、気にすることを忘れる。


No.8
<2018年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私がなおさんと同じ状況におかれたら、「忙しいから計画は立てられない。計画してくれたら、それに合わせるよ。」と言うかな?


No.9
<2018年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お察しします。
自分で何も決めれない人、いますよね。
私は何か食べたくない物あるか聞いて、何でもいいと言われたら、ほぼ同じお店に予約しちゃいます。私は
イタリアンが好きで、そのお店も好きなので。
せっかくご友人との食事ですから、お店を決める時も楽しんでください(o^-^o)
決め事は、自分に任されているのですから、自分が気になるお店とか、チェックしておくと楽しいですよ。
私も、任せると言われる時は、時間も、お店も予約して相手に連絡しちゃいます。


No.10
<2018年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たまには「ん~~~もうないなあ、ネタ切れ」と言って時間をおいてみるのもいいのでは。
ちょっとそれまでランチかな?はお預けですけど、○○ちゃんから連絡が来るまで待ってみて連絡があったら「探してるけど・・いい所ないんだよねー」って。
サッと探してあげない!(;^ω^)
好きな○○ちゃんとの食事は毎回気持ちよくしたいですよね。


No.11
<2018年09月14日 受信>
件名:みなさんご意見ありがとうございました
投稿者:なお

みなさん、コメントありがとうございます。
正直こんなに多くの方にコメントを頂けると思わなかったので、嬉しかったです。
一字一句、すべてきちんと読ませて頂きました。

実は先日2泊で、東京と横浜に旅行に行きました。
私は東京の行くところを決めるので、横浜決めてね、と話していたのに、まさかの当日「考えてないから決めて」の言葉にはさすがに「…」となってしまいました。

みなさんのコメントを読んでいて、3さんの会わなくなった友達が1人いますというお話に少しクスッと笑ってしまったり(ごめんなさい)、6さんの言うように、10年以上会ってるので、なんだかんだでやはり気があうんですよね。
なかでもやはり、同じお店にしたり、ローテーションにするというご意見番が多く、時間はお互い2交替のため固定はできませんが、そんなにがんばらなくていいんだな、と思いました。


No.12
<2018年09月15日 受信>
件名:お察しします
投稿者:匿名

わかりますわかります〜。私もいつも会う過程が嫌ですね。1ヶ月前から言われてもその時の気分もありますもんね。私は聞かれたら同じ店か行ったことある店しか提案しないので、相手から行ってみたいお店を結局あげてくるので「そこでいいよ」となります。たぶん相手は「いつも私が決めてる」と不満に思ってるでしょう。
なので予約は毎回ではなく、交互になる感じで自分もするようにしてます。


No.13
<2018年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そのお友達毎回何か人任せで面倒くさいですが、気が合うんですね。
私なら毎回自分の好きなお店に行けてうれしいですが・・・・・・
ちょっと話は違いますが、私は主人の転勤で今のところに住んでます。
パート先で出会った常勤看護師と時々食事に行くようになりました。
地元の方で、引っ越してきて知り合いもいなかったので、この土地の事とか色々と聞けるって最初は思ってたのですが、毎回その方と行くのがストレスになりました。
話しこんだら帰るの日付変わってたり、話の内容は職場の悪口ばかり、そしてその方すっごく食べるもの好き嫌いがあるんです。
まだ気心知れてませんし、思ったことも言えない仲なので一緒にご飯食べてても楽しくありません。
そしてその方が職場を解雇され、私は家庭の都合で退職しました。
そのあとも食事に何回か誘われたのですが、忙しいを理由に断ってます。
やっぱり食事するなら一緒にいて楽しい人でなくちゃね。
主様はそのお友達と楽しい食事できてるんだからいいんじゃないでしょうか。


No.14
<2018年09月16日 受信>
件名:会えない日も作れば?
投稿者:ととと

 病院の課題がある。
用事を作り、一度会わない日を作ればいいのでは?

ストレスがあることを伝えればよいと。

今日はゆっくり寝たいとか。


No.15
<2018年09月20日 受信>
件名:共依存では?
投稿者:匿名

自分の人生を幸せにするように努力してみては?

合わない人とダラダラ時間を使うことは無いですよ。
そんなのお互いに人生の無駄使いでしょう?

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME