ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

文明の高度化や世の中の流れについていけないと思う時

<2018年09月11日 受信>
件名:文明の高度化や世の中の流れについていけないと思う時
投稿者:匿名

もう既にAIには勝てないであろう私。
そして既に世の中はキャッシュレス時代になるそうです。財布でチャリチャリ、ガサゴソとお金を出し入れして管理したい自分にとっては、全く有りがたくもない世の中が来る。
お金の重みや温もりを手で感じて支払いたい人にとっては、何とも味気無い世の中になりますね。
もし様々な面で高度化されて生きにくさを感じ始めている人がいたら、お話を聞かせて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2018年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いまだにセルフレジにチャレンジできません。
ラインもしてない。
お財布ケイタイもしてない。
音楽関係はCDで終わってる。


No.2
<2018年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も。
ライン位しないとダメなんですかね?
オンオフつけて暮らしたいんですけど。

そしてどんどん働く人間が不要になっていくんですよねわかります。
今時は若者はどこで就労、バイトしてるんでしょうね。
工事現場など、アナログな職場は高齢者しか働いていないような雰囲気ですよね。


No.3
<2018年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1さんと全く同じです!
しかもスマホにしたのもつい最近。周りからすすめられるけどラインをする気はありません。
もともとメールより手紙が好きなタイプです。
パソコンも苦手なので、仕事の入力でも時間かかってしまいます(>_<)


No.4
<2018年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も仲間に入れてください
スマホは持ってますが、ラインどまり
ツイッターなんかさっぱりわかりません
それならばと、本を読みながらやっても途中でイヤになってそのままです
情けないです

ICカードもよくわからない????
そんなに高度化しなくていいわあ
昭和にもどってほしい(笑)


No.5
<2018年09月14日 受信>
件名:ライン
投稿者:匿名

職場の同世代同士はラインは「こわい」という認識の人多いです。
私も、携帯のアドレスに10年以上付き合いのない人の名前も残してます。こっちから連絡することはないと思うけど、消去してしまってから電話やメールが来たときにわからないと困るな程度の気持ちで消せないでいます。
もし、ライン設定したらその人たちにも連絡がいくのが嫌で、ライン始められない。


No.6
<2018年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じくlineやってません。
私より年上の方もline普通にやってます。
私時代の波に乗り遅れてます。
一応スマホ使ってますが、ほとんど電話かけませんし、メールも親しい友達とだけ。
殆ど活用できてませんが、一カ月の利用料金1万円前後です。毎月何でこんなにお金払ってるんだ?です。
携帯電話代高いですよね。安いプラン窓口で相談しようと思ってますが、専門用語言われて理解できるか不安があります。
lineモバイル、○○モバイルだと安いとCM見ますが、私lineやってないしどういう人が入れるんだ?
よくわかりません。


No.7
<2018年09月15日 受信>
件名:横からすみません
投稿者:匿名

5さん、
ラインでの名前を本名とは違う名前で登録すれば、それとわかりません。
飼い犬の名前にしてる友人もいます。
そして開始時すぐに、友だち自動追加を許可しない、と設定しておけばまず大丈夫ですよ。
タイムラインなども非表示にして、自分の写真を使わなければOKです。

私は時々WAONやSuicaで支払い、ラインは使います。
ただ、音楽だけはどうも…パソコン持ってないこともあるけど、ついていく気力がありません。私もCDどまり。
Twitterも興味あるけれど、他の方のを読んでいるだけで楽しいから、手は出さなくていいかな~と思ってます。
年のせいか、だんだん管理しきれないことが増えてるので…手を出さない、というのも1つの選択肢だと思います。
非常時はアナログ方式を使わざるを得ないと思うし、ある意味強みであると考えます。


No.8
<2018年09月15日 受信>
件名:ブロックすればいい
投稿者:匿名

>ライン設定したらその人たちにも連絡がいくのが嫌で、ライン始められない。

ライン設定するときに、ブロックしておいたら大丈夫ですよ。とりあえず全員ブロックしておくの。
仲良くなった人だけに、あとからライン招待・登録できます。
自分からラインできる設定になった~~って言い広めません。
フェイスブックも同じです。
本名じゃなくても登録できました。

今のところ、それでトラブルなしです。


No.9
<2018年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前、雑誌か何かで読んだのですが、これから益々キャッシュレス化が進み、キャッシュレス決済が出来ない人達は日常生活が困難になるそうです。高齢者とかが困るようになるらしいです。
嫌な世の中になるなと思います。便利になるのは「お金を取る側」。私達じゃない気がします。


No.10
<2018年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スマホで、LINEだけはしてます。
フェイスブックも一時期してましたが、ちんぷんかんぷん…。今はスマホ変えたからやってません。
ツィッターやら、リツイートだか訳わかりません。
高校までは、携帯すらない時代でしたから。
パソコンも基本操作しかできず。
AIには負けますね。
ちなみに、クレジットカードも、利用したことないアナログです。
いつかは化石と言われるのかな。


No.11
<2018年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

銀行でローン組んだ時、オンライン取引勧められましたよ。
手数料かからないって、むしろこちらを推奨でした。
何か怖いと思ってしまうけど、銀行も人員カットしてAI化するらしいですよね。

以前、知り合いの教員している人が、かつては証券会社勤務で証券取引所の場立ちしてて(場立ちと言っても若い人はもう通じない人の方が多そう)、配置転換言われてついていけなくて、教師になって田舎に帰ってきた…と話してたのをすごく思い出します。
私もいろんなことに付いて行けなくなってきている今日この頃。職場でこういう大変革あったらキツイな。


No.12
<2018年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

11さん、証券会社の場立ちって指で色々サインをやり取りしていた人達でしょうか?押合いへし合いしながら。

職場の同年代は税金を含む色んな支払いが口座引き落としだと嘆いていました。いつの間にかどんどん引かれていくと。支払っている実感がなくお金を引かれるのが虚しく、何のために働くのかすらわからなくなると。
私はネットの買い物とか、代引きとかも嫌いです。買い物は実物を見て触って買いたいです。最近、布の質が悪かったり縫製がイマイチだったり、サイズが合わなかったり、色の感じがちがったりして、返品することが多いです。返品が面倒くさいと、最悪捨てなくてはならない。
デバートの店員さんもリストラされる時代が来るとか。
ニュースで国がキャッシュレス化を更に進めていくらしいと聞いて、凹んでいます。私も化石なんだと思っています。


No.13
<2018年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ラインと言えば、昔、休憩中に「ライン」という音声が突然聞こえた時は驚きました。何の音か分からず心霊現象かと本気で思いました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME