ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

医師へのクレーム

<2018年09月10日 受信>
件名:医師へのクレーム
投稿者:おたる

子どもが高熱(39.2℃)を出したため、休日診療所に行きました。
咽頭痛と咳、頭痛や関節痛もあったので、インフルかも…と思い検査をしてもらおうと思いました。
しかし、医師はろくに診もせず話も聞かず薬出しとくからと、すぐに終わってしまいました。
いやいや、ちゃんと診ろよ!と思って、インフルが心配でと言いましたが、検査はやらない、やるなら自費になる、流行ってないからやる必要ないなど、納得できませんでした。
腹が立ったので、これだけ症状があってやらない?保険適用でしょ?検査するから流行ってるってわかるんでしょ?など、言ってみたけど、医者の間じゃ常識とか言ってました。
私、看護師だけど私の周りの医者にはそんなこと言う人いないけどね…何が常識なんだか…
周りにはインフルいないけど、県内にはインフル出てる報告があったし調べて欲しかった。
かなり押し問答したので、余計に子どもを疲れさせてしまって、連れて来なければ良かったと後悔しました。

スポンサード リンク

No.1
<2018年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

休日診療ですから、医師が必要と認めた最低限の検査かな・・・
私の知っている休日診療は、検査キットもそんなに無いし、薬も限られています。


No.2
<2018年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

傲慢な医師との会話、お疲れ様でした。

外来で休日診療をみていると、非常勤のやる気のない医師(とは名ばかりの人)が多い印象あります。納得できない診察されて、なおかつコミュニケーション取れない医師の相手は大変でしたね。きっと、気分を害されて余計に疲れた事でしょう、、。

その後、お子様の具合いかがでしょうか??お子様の早期回復お祈りします。


No.3
<2018年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

休日診療で以前看護師バイトしてましたが、医者はそんなものですね。
所詮、医者も通常診療終わりで来ていると思います。大半が、地元開業医です。
熱が出てどのくらい経ってから行かれたのか?
夏場に流行るのは恐らくインフルエンザではなかなか検査は難しいかなと思います。
流行りだしてからインフルエンザキットも出すので、恐らく準備もなかった可能性もあるかな?と。
休日診療も、良し悪しありますが、私のいた休日診療所はきちんとした検査もほぼ出来てませんでした。
診察して、薬剤処方が1日分のみでした。
検査も、レントゲンすらしないし、問診と聴診するくらいでした。対応できなければ、さらに大きい病院に廻すだけですからね。
それが嫌なら、日中の病院、クリニックに行くか、夜間でも見てくれると大きい病院の方が良いと思います。
休日診療も、かなり、ブラックリスト患者がいましたから…。きっと、医者も疲れてたんでしょうね。
御愁傷様でした。


No.4
<2018年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

休日診療って応急処置的な事で症状にあった薬を処方して、平日に改めて検査機器の揃った病院で診てもらってねって印象です。

休日に検査をするには技師さんなど呼び出しをしなければなりませんし、熱性痙攣など重度の症状があれば、また対応も違ったと思います。

Drとしては解熱や鎮該薬で一晩症状を抑えて、翌日検査出来る所でちゃんと診てもらってほしかったんじゃないかと…

子供さんの急な体調変化で慌てていらしたのでしょう。
子供さんも辛かったですね。
おたるさんも納得のいく医療が受けられなくてもどかしかったでしょう。

ただ、休日夜間診療の方にも事情があると考慮していただければ幸いです。


No.5
<2018年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:おたる

トピ主です。
皆さま、レスありがとうございます!
子どもが辛そうでかわいそう、なんとかしてあげたいと思ってしまって、休日診療所に行きました。
私の職場もかなり厳しいので、なんで休日にかからなかったのと怒られるので、慌ててしまいました。
共感していただいた方がいらっしゃって、救われる思いです。
休日診療の事情を教えてくださった方もありがとうございます。
患者としてこのような扱いに不服を抱き、私の患者第一という看護観をより一層大事にしようと思いました。
子どもはインフルではありませんでした。
まだ熱と腹痛に苦しんでいますが、徐々に良くなってきていると思います。
心配していただき、ありがとうございます。
皆さまの暖かいお言葉に感謝です。


No.6
<2018年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医者に意見しても…。
出禁になるだけです。
具合が悪くても、できない検査はできない。
すべての決定権は医者にありますからね。
医療従事者なら文句言いたくなりますが…。
仕方ないですませるしかないですね。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME