ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

一旦看護師を辞めて、他の仕事をしている方

<2018年09月09日 受信>
件名:一旦看護師を辞めて、他の仕事をしている方
投稿者:看護師1年目

この4月から看護師になり、急性期総合病院の内科病棟に勤務しています。
病棟はとても忙しく、ただでさえ慣れない環境の中、業務を覚えたり技術を経験したり、課題を出されたりと本当にいろんなことがありました。死にたいくらい辛い時期もありましたが最近は徐々に慣れてきて、先輩に聞きながらなんとかできることも増えてきました。

患者さんと関わる時間は本当に好きで看護師はずっと続けたいと思っているのですが、もともと好きだったメイクやファッションに更に興味が出てきて、アパレル店員もやってみたいと思うようになりました。アパレルも看護とは違う大変さがあるとは思いますが、毎日好きな服を着て、お気に入りのコスメでメイクして出勤して…と考えるとワクワクが止まりません。
アパレルは特に20代の今のうちがやりどきなのではないかと思うと余計にワクワクしてしまいます。自分の1度きりの人生なので、思い切ってチャレンジしてみようかなとも思っています。

ですが、看護師経験半年。知識も技術もまだまだです。将来はバリバリ働きたい!とまでは思っていませんが、いまアパレルで働いたとしても今後看護師として再就職し、長く働きたいと思っています。

アパレルのために思い切って一旦看護師を離れてみようかとも思うのですが、あまり一般的ではないしなかなか勇気が出ず…
看護師を辞めて好きなことをされている方はいらっしゃいますか?お話聞かせていただけると嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今は新人として指導してもらえますし、来年もまだ2年目だからと指導してもらえます。
ですが、今退職して例えば10年後に看護師に戻ろうとした場合、
いきなり経験者として扱われますので、今のような指導はしてもらえません。
再就職にしても、ずっと「何故半年で辞めたのか」というマイナス印象がついて回ることになります。

将来的に看護師としてやっていきたいのであれば、
リーダー業務やプリセプターなど経験をしてからの退職の方がいいように思います。

半年で退職された場合、主さんを採用するためにかかった費用、主さんを指導するために配置した人員、指導にかけた時間など、全てが無駄になり、病院側に多大な迷惑がかかることは知っておかれた方がいいです。
再就職される時に、過去に迷惑をかけた人物なんだと思われても仕方ないです。
(メンタルなどでドクターストップがかかった人の場合は別ですが、主さんの場合自分の意志ですから)

それを理解された上で退職されたいなら、
それは主さんの人生ですから……。


No.2
<2018年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

休日におしゃれを楽しんでは?いい趣味ですよ。

ちなみにアパレル関係は、給料安いし、出来高制だったり、華やかに見えてもすごく地味な仕事だと、某有名服飾専門学校出身の友人たちが言ってますよ。
学生時代も作品制作や課題作りが大変だそうで、私とよく話が合いました。
土日、連休は必ず出勤ですし、私のような職業の者とは休日が合ってよく遊びましたけどね。
多分似たような世界です…女性多いしね、我が強いし笑
ファストファッション全盛だし、ショップ店員は大変そうですよ。
まあ経験してみるのも人生経験です。


No.3
<2018年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

前の職場の同僚が一時アパレル店員をしていた人でした。ノルマがあって大変だったけれど楽しい思い出だと言っていました。
仕事をしている時間てとても長いので、少しでも好きなこと興味のあることに携われる仕事だと幸せですよね。収入面では節約を強いられるかもしれませんが。

やってみてまた看護師に戻りたくなったら看護師すればいいのでは(無責任な発言ですみません)。


No.4
<2018年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

友達がアパレル業界で働いてました。結構有名なブランドでしたが、自社製品をシーズンごとに買う、販売ノルマがある、残業が半端ない、好きな日に休めない。店長になったらさらに重圧。
だけど給料は安い。今は普通のOLしています。

私も一時期、看護師辞めていわゆるオシャレカフェ店員してましたが、バリスタなんてほぼ居なくてバイトがコーヒーを作ってるから正しい淹れ方を教わらない。キッチンもプロはおらずパートの方。拘束時間も長く、売り上げが悪いとワンマン社長に怒鳴られる、更に勝手に勤務時間を減らされる、逆に繁盛期はもっと働け働けと残業ばかりなど散々でした。お給料も安いし。

憧れは憧れのまま、看護師でオシャレしてカフェでのんびりする方が良いという事です。
あとは、看護師の派遣しながらバイトで店員やれば楽しいかもしれませんね。

でも派遣するならあと数年は頑張らないと。


No.5
<2018年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

友達が結婚を機に看護師を辞めてアパレル店員になりました。しかし服飾費がかかり、貯金もまったくできなくて旦那さんが激怒。それでも大好きな服が周りにあるから我慢できず、結局は離婚しました。
何事も経験だと思いますし、とりあえず1年でもアパレル店員をやってみては。ただし今の看護師経験ぐらいでは、次に働く時に今よりも苦労するでしょう。それでも良ければぜひ。私なら3~5年は経験を積んでからにします。


No.6
<2018年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様は年齢もお若く、看護職以外にも興味がおありで、隣の芝生は青く見えてしまうかもしれないですよね。お気持ちも分かりますが、頑張れそうならあと3年は耐えてみた方が後々良いと思います。
苦あれば楽ありです。
私は主様と逆でOLから看護師になりました。急性期病棟5年、今転職活動中ですが、OLの時に転職したり、早期退職した事は面接で突っ込まれます。常に人手不足な職場以外、看護師の転職も結構大変です。

仮に1年で看護師退職してアパレルやってみたけど、何か違うなって辞めてまた看護師に…ってなった場合、若くても意外に転職で苦労されるかもしれません。それも理解した上でなら、主様の人生ですし、主様が決める事かと思います。
長文失礼しました。


No.7
<2018年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いいと思いますよ。他の職種を経験することは。
今の仕事を何年続けるかもあなたの自由です。あなたの中でちょうどいい区切りを見つけて、それまでは看護師をやり、そのあとはアパレル。嫌になればまた看護師でも他の職種でもやってみればいいと思います。人生は一度きり。やらない後悔より、やって後悔する方がマシです。


No.8
<2018年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の友人は、Wワークで時々倉庫の検品?を単発でやってるみたいです。
1人黙々とやれるので、案外リフレッシュになるらしいですよ。
私もたまに、宅配便の仕分けやってます。総務の方が看護師に疲れたら、こっちに来て黙々とやっていきなって言ってくれます(o^-^o)
お金も貰えて、リフレッシュです。
コーヒー工場にもたまに行ってます(笑)
総務のおじさんが、看護師に疲れたか?コーヒーの香りで癒されていきなさいと言ってくれます。お給料もいただけます。
優しさに癒されます(o^-^o)


No.9
<2018年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は医薬品のピッキングやってます。
時給も、1200円だしまあまあ、高いですよね。
嫌ならまた戻れますが、ブランクある理由を訪ねられると思いますよ。
結婚や子供なら、まあ、仕方ないと思われますが。
1年目で、他にいきたいと思うならきちんとした病院探して転職の方が看護師長く続けるなら良いと思います。


No.10
<2018年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、看護大学卒業してからは、看護師として数年働いてから、薬学部に学士編入学したので、今は薬剤師になって働いてます。
看護師よりも、楽です。業務内容的には。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME