ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

喫煙家?嫌煙家?

<2018年09月07日 受信>
件名:喫煙家?嫌煙家?
投稿者:けむり

ちなみに私は20年以上喫煙してます
禁煙はしたことがありません

スポンサード リンク

No.1
<2018年09月07日 受信>
件名:嫌煙家です
投稿者:匿名

タバコ大っ嫌い!
百害あって一利なしって昔から言いますし、吸っている本人より周りが吸わされる煙の方が体に悪いと聞いた時は頭にきました。
前を歩く人がタバコを吸っているとずっと煙を吸わされる破目になるので、走って追い抜きます。臭いもつくし、吸っていないときでも喫煙家は臭いです。
タバコ税による収益を主張する人もいるけど、周囲に不快な思いをさせているのだから、もっと値上げしても良いと思ってしまいます。


No.2
<2018年09月07日 受信>
件名:元喫煙者ですが、今は嫌煙家です。
投稿者:匿名

私は元喫煙者で、喫煙歴17年の、愛煙家でありました。主さんと同じく、禁煙を試みたことなど一度も無く、止めようと思ったことすらも無いほどでした。そんな私がたばこを止めたきっかけは、今から8年前の、大幅な値上げです。吸い始め当時の約2倍の値段。その金額さえあれば、当時は2箱買えた物が、これからは1箱しか買えなくなってしまうと考えると、本当に馬鹿にならないと思って、禁煙に踏み切りました。思いの外、スパッと止めることが出来ました。あんなに愛煙家だった私が、たばこを止めた今となっては大の嫌煙家です。自分自身でも驚きました。


No.3
<2018年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は喫煙したことありません。
父親が、ベビースモーカーで物凄く嫌でした。
40半ばで喘息を発症したこともあり、職場は禁煙なので安心です。外食時は私から離れた場所で喫煙してくれます。
私が、お菓子食べたくて止められないのと同じかなぁと思ってます。


No.4
<2018年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様の質問の意図はないですか?
タバコやめろと言って欲しい?


No.5
<2018年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

煙草は吸ったことがありませんが、
嫌煙…というほど嫌いでもないです。
非喫煙者ってくらいかな。

自分は実家が祖父、叔父、父、兄弟と
男の人は全員喫煙者でしたので、
変な話ですが煙草には慣れていますし、
特別嫌だとは感じないですねー。

たまーに家族と同じ銘柄を吸っている人の近くを通って
あ、お父さんの匂いだ…みたいに思うくらい。
懐かしい感じがします。

しかし、そんな私は赤ちゃんの頃から
スパスパ煙に晒されて育ったせいか、
(子供より一家の長である男の人が優先される家庭でしたので、
男の人がしたいように過ごす
=煙草も吸いたい時に好きなところで吸うという感じだった)
小さな頃から気管支が弱く、今もカラオケで数曲歌っただけで
咳と血痰が止まらなくなります。
乳幼児の頃は煙草を誤飲したこともありました。

自分に子供が産まれてからは、
(自分が)喫煙者じゃなくてよかったー
主人も喫煙者じゃなくてよかったー
って思いますが、それくらいですかね笑
(煙草は気管支やられるのも怖いですが、
子供を持って煙草で一番怖いのは誤飲と火事だと思いました)
煙草を吸わない自分に、適切に煙草を管理できるか…
(子供の手の届かないところに置く、とか)
煙草だけならまだしも、ライターとか灰皿とか携帯灰皿とか、
意識がそこまでいかなそうで怖いので…


No.6
<2018年09月09日 受信>
件名:主です
投稿者:けむり

タバコをやめる気は全くありません。

先日、禁煙指定されていない場所でタバコを吸っていたら
老夫婦とその娘3人に取り囲まれ、恫喝され小突かれました。

110番通報し、警察の到着を待っている間もずっと大声で罵倒され続け
サイレンの音が聞こえるとバスに乗って行ってしまいました。

暴行でその3人を捜索して連行出来ました。
私は謝罪を求め、謝罪を拒否するのなら被害届を出し事件にすると警官経由で伝えてもらいました。
警官に連れられ小突いてきた女が謝罪をしてきたので、被害届は出しませんでした。

私がその場でタバコを吸っていた事は法律違反には触れていません。

嫌煙家が正義で喫煙家に何をしてもいいという風潮が恐ろしいです。


No.7
<2018年09月09日 受信>
件名:女性の喫煙者に思う事
投稿者:匿名

喫煙者であることを、開き直るような言動は美しくないと思います。
個人的な嗜好品の事なので自由ですが、その害は周知の事実なので。
どんなにきれいで仕事が出来る女性でも、喫煙者だと残念な女性に成り下がっちゃいますね。
中毒であること、やめられない事をやめるつもりはないと、言い訳してるようにしか聞こえません。
高いお金払ってわざわざ不健康を買うことを、正当化して開き直ってるようにしか見えません。
ストレス解消を煙草に求めている事も、それ意外に方法は無いのかと気の毒に感じます。
低所得者に喫煙者が多い理由を知ると、益々気の毒に感じます。


No.8
<2018年09月09日 受信>
件名:tabako辛い
投稿者:匿名

NO6まで読みました
>嫌煙家が正義で喫煙家に何をしてもいいという風潮が恐ろしいです。

災難でしたね。私は何をしてもいいとは思ってません。
法律で禁止されてないし。タバコは廃止されず、販売され続けてる。妥協案として分煙もすすめられてますね。

禁煙外来の先生は、「喫煙家で全く辞める気もない人にはケンカになるので、「やめるといいよねぇ」くらいのやんわり会話がいい」と、講義で話されてました。
でも、たばこは周知のとおり、有害な化学物質多量含まれてる。けむりの出ないたばこもタバコはタバコです。国レベルで医療として税金つかってタバコはやめた方がいいと推進されているのは確かです。個人的には国レベルでの禁煙推進賛成です。

私は3次レベルの受動喫煙症があるので、目の前でタバコ吸ってる人がいたら息止めて通りすぎるか、道をかえるくらい避けます。
喫煙家とトラブルになりました。失礼な態度!!といわれる。
でも、もうほんとに症状でると辛いんです。喘息もでるし、気持ちも悪い。建物にしみついた成分も辛い。タバコ吸ったあと肺から出るまで数時間。
タバコだけではなくて香害もまき散らすのは一緒。野焼きやバーベキューも。住宅街では(量や頻度次第で)苦情が出ると思います。
嫌煙というか、、アレルギーみたいに症状が出て困る人がいることは理解してもらいたいなぁとは思います。非喫煙家でも症状出ない人だと、「タバコくらい。自由にさせてあげたい。かわいそうに」という人多数で、肩身が狭い。


No.9
<2018年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も嫌煙家です。
タバコの煙吸わない私が、何で我慢しないといけないの?
ペットと泊まれる宿で何部屋か空きあり、しかし禁煙部屋と検索するとヒットせず。
何で吸わない人間が我慢しないといけないの?それもワンちゃんは臭いに敏感なのに。
本当世の中からタバコなくなってほしい。害があるってわかってるのに何でですか?
喫煙者でもしも肺気腫とかガンになってしまったら保険効かないようにして治療費自分で全額負担してほしいです。そういう気持ちです。
喫煙者迷惑かけてるってことに気が付いてない人が多いです。
体にタバコの臭いが染み着いてる方そんな人が数メートル前歩いてたら私気分悪くなります。
臭っさい人いますよね。自分では気づいてないんでしょうが・・・・・・
歩きタバコ、ポイ捨て自己中ですよね。


No.10
<2018年09月10日 受信>
件名:男女差別?
投稿者:匿名

私自身は女の嫌煙家で、一度もタバコを吸ったことはありません。タバコの煙や臭いの被害にあっている一人ではありますが、No.7さんの投稿を読んで、喫煙という行為に対して性別で差別するのはいかがなものか、と思いました。

>喫煙者だと残念な女性に成り下がっちゃいますね。

という表現は、いくらなんでもあんまりじゃないですか?
件名が「女性の喫煙者に思うこと」ということは、男性なら喫煙しても残念な人ではないということなのでしょうか?


No.11
<2018年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:けむり

ニコチン中毒と言われればそうでしょう。

ただ私から喧嘩を売るような真似はしていません。

普通に消してもらえませんかと言われれば消します。

いきなり取り囲んで小突いたり大声で脅す行為は行き過ぎではないですか?

煙が迷惑だったら暴行されてもしょうがないという事ですか?

嫌煙家の方の言い分もわからなくはないですが、少し冷静さを欠いている部分もあると思います。


No.12
<2018年09月12日 受信>
件名:それとこれとは別
投稿者:NO8です

>いきなり取り囲んで小突いたり大声で脅す行為は行き過ぎではないですか?

おっしゃる通り。行き過ぎです。警察対応してくれて本当によかった。怖い思いされましたね。

ただ・・・。
国会議員でも、喫煙家の方がおそろしいヤジとばしてた事件もありました。
たばこ関係ありません。私も「行き過ぎる」人が嫌いです。
最近、本人が「これくらい」と思っていることが世間ではパワハラだった。。。という報道多いですね。人間関係、メンタルやられそうで辛い。

喫煙家の味方としてタバコ販売会社いろいろ頑張ってますね。コマーシャルも喫煙家と嫌煙家がお互いに共存とか云々、、、。税金も高いし、それで潤ってる人たちは議員レベルで、たばこ廃止しないようにまだまだ頑張るのだろうなぁと思います。

分煙していた某チェーン店の従業員たちが「がんが誘発される。」と職場環境の悪さについて訴訟もありましたね。蛍族の人も集団訴訟されてました。
嫌煙家全員が暴力的ではありません。ちゃんと法的に頑張ってる人もいます。
飲食店の法律はオリンピックを前に紛糾してますね。

禁煙外来もすすんできてるし、けむりさんは医療者の立場で喫煙家・・・辛いと思います。近くのクリニックでは禁煙の人だけと限定して採用してました。安心して受診できてほっとしてます(私が受動喫煙症だから。。)
私的には健康のためにも禁煙化賛成。できたら、、、おだやかに、、、一考してもらえたらいいなぁと思います。


No.13
<2018年09月12日 受信>
件名:男女差別ではありません
投稿者:匿名

No.7ですが、差別してる訳ではありません。
女性は妊娠出産が出来る体なので、わざわざお金を払って害のある喫煙する事に、自分の事を労れない残念な人だと思う、という意味です。
男性より女性にそう思ってしまうのです。
男女問わずマナーを守る事は当然ですが。

あと、特に女性は身だしなみや言葉遣い、立ち居振舞い、他者への気遣いが大事だと思います。
タバコの臭いや喫煙する姿は決して美しくない、というのが私の個人的な見解です。


No.14
<2018年09月13日 受信>
件名:話しが逸れますが
投稿者:匿名

派遣のバイトで訪問入浴の仕事をしたときに、一緒の車の男性オペレーターさんと女性のヘルパーさんがタバコ吸うわ吸うわ、1〜2件回ると近くのコンビニに停車し駐車場で喫煙休憩していました。
車内がタバコ臭くてたまらなかったです。
わたしは喫煙はしませんが特に嫌煙家でもありません。しかしこの1日は辛かったです。
タバコの煙ヨゴレがつかない衣服があればいいですね。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME