ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

正社員(時給制正社員って聞いたことありますか?)

<2018年09月05日 受信>
件名:正社員(時給制正社員って聞いたことありますか?)
投稿者:浮草

時給制正社員って聞いたことありますか?或いはご存じな方いらっしゃいますか?私は今回ある病院面接で初めて知り、こんな正社員の働き方があるのだと初めて知りました。ショックというかかなり驚いております。
現代は多種多様な働き方があるのだなと認識した次第です。
さて本題ですが、皆さんこれについてどう思われますか?
メリットデメリット、これは辞めたほうがいいなど色々教えて下さると助かります。ご助言お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正社員と非正規社員の違いってなんだと思いますか?
弱小零細企業だと、時給で稼いでいる人の方が給料がよかったりします。
正規非正規ともに有給ももらえず、忌引きさえ嫌がられとか。

正社員の特徴
●就職した会社でずっと働く(終身雇用)
●フルタイムで定年まで雇用期間を定めず働く(正規雇用)
●年齢とともに給料が上がる(年功序列)
非正規社員の主な種別
●パート/アルバイト
正社員よりも短時間で働くのが特徴で、給与が正社員と異なり、時給であることが多いようです。

時給制の契約であれば、メリットとして、
休みの数に制限がないから給料は減るけど休みたいとか、この病気や自分の病気で休みやすい場合もある。病院看護師だとやすめるより、働いた分給料が増えるから規定の休日数にこだわらずに一気に働いて稼ぐことができる。


No.2
<2018年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

時給制でも月給制でも年収制でも、厚生年金や社会保険、雇用保険などが整備されてるか、ボーナスは?年間休日や有給休暇は?退職金は?などの疑問点がクリアになって、自分が納得出来れば良いと思いますが。


No.3
<2018年09月07日 受信>
件名:スポーツ選手の様な出来高制
投稿者:匿名

一部の稼げる人は稼ぐでしょう。若さにまかせた体力勝負。
年寄りや体力に自信のない人には不向きです。安い時給で一定時間拘束される。最悪、時給が最低金銀もありえます。そういうシビアな制度です。
つい最近、上司が野球選手の年俸制を例に出し、給料を貰っているんだからそれ相応にプライドを持って働けと言いました。心の中でぶちキレました。(その後、反撃してやった。)
個人的に、日本の伝統的な働き方じゃないと思うので嫌いです。若い世代にはいいのかも知れませんが。
滑車を走るラットが目に浮かんでしまう。


No.4
<2018年09月07日 受信>
件名:おすすめできません
投稿者:小夏

派遣看護師をしております。
看護師正社員で時給制はおすすめできません。
皆様が先にデメリットを書いてくださっているとおりです。

派遣看護師であれば(担当にもよりますが)派遣会社が守ってくれます。
しかし、正社員だと間に入ってくれる人がいません。
雇用側が人手が足りている時にあなたの勤務を大幅に削る可能性があります。
収入が安定しません。

うまく機能するのは、建築関係など気候によってお仕事ができなくなったり、逆に年度末など忙しくなる職業や工場やシステムエンジニアなど発注しだいで忙しさが変わるようなお仕事だと思います。
働けるときはたくさん稼げてよいと思います。
でも、看護師は一部検診バイト以外は一年中ほぼ同じ需要なので、時給制で働くメリットってあんまりないように思います。


No.5
<2018年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

時給制ですと労働時間が直に賃金に反映されますので、例えば2月のように日数の少ない月はお給料が少なくなります。それ以外にも、5月はGW、夏はお盆休暇、12月と1月は年末年始休暇でお給料は少なくなるかと思います。つまり、毎月お給料の変動があります。

病棟のように祝祭日が関係なく毎月の労働日数が決まっていれば比較的安定するかもしれませんが、クリニックのように長期休暇があったりすると不安定だと思います。


No.6
<2018年09月10日 受信>
件名:時給制
投稿者:浮草

皆様色々なご助言をありがとうございました。あれから先方から内定をいただきましたが、やはり辞退致しました。働きたい気持ちはありましたが、時給制というのがどうしても納得出来ませんでした。これだったらパートと変わらないし寧ろ給与は下がります。なんのメリットがあるのか分かりません。
現在パートですがもう少し今のままで頑張ります。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME