ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

巻きづめに困っています

<2018年09月05日 受信>
件名:巻きづめに困っています
投稿者:匿名夜勤専門介護員

左足の親指が巻きづめになり1週間前夜勤中に冷蔵庫のドアを開けた時巻きづめにぶつかり爪が剥がれそうになり皮膚科受診したんですが巻きづめの治療はやっていなく整形外科紹介してもらったんですがそこの整形外科の巻きづめの治療は午後しかやっていなく夜勤専門と車がなくとても無理で困り悩んでいます。整形外科では待ち時間が長いのは嫌なので皮膚科又は形成外科で受診したほうがいいのか悩み巻きづめにならないようにどう対応したらいいのかわからないのでアドバイスいただけると助かります。痛みはないです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ヒールのない幅広の靴を選択する。サンダル系は禁物です。
太らない。体形が太い場合にはダイエットが必要で食い込むお肉の軽減をする。
炎症を起こすと余計に腫れ上がるので清潔にする。

まき爪補正キッドは通信購入できますのでご利用なさってみて、それでも難しい場合に、休暇日に受診しましょう。受診は爪が伸びた状態が良いようです。
爪が短いと出直してください、と言われるかと。
まき爪は急に発症せず、長い長い年月で起こった結果です。
お大事にしてください。


No.2
<2018年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今現在炎症を起こしているのなら抗生物質を内服して治療します。
炎症が治ったら補正キットでやってください。
エステとかでもやってる所がありますよね。

爪の両角を斜めに切ると食い込みやすいです。
切りたくなっちゃいますがグッと我慢して、爪は四角に伸ばして下さいね。
先の狭い窮屈な靴も圧力がかかって良くないです。


No.3
<2018年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

フットケア外来に行ってみるのはどうでしょう?
足の爪は指に沿って丸く切るのではなく、両端は残して四角く切るのが基本的です。両端はヤスリで整える程度にしないとどんどん巻いてきちゃいます。日頃はく靴は指先に指一本分の余裕のあるものを履くことをおすすめします。市販のものなどで自己処置するのはオススメしません、、痛みが出る前に時間を作って受診してください。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME