ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

何でか、患者が看護師の服装を注意

<2018年09月03日 受信>
件名:何でか、患者が看護師の服装を注意
投稿者:匿名

不妊クリニックにいます。
不妊クリニックの患者さんは、かなりの神経質で、うるさい方が多いです。クレームも多いのですが…。
髪型に関しても、元々クリニックの規定では、束ねていれば、上げなくても別に良いでした。
しかし、患者からの苦情では、前髪が長いから留めろ、後ろ髪はアップにしないと汚く見えるなど、元々クリニックでは規定が厳しくなく緩かったので気にしてなかったようですが、クリニック開院から現在に至るまでの患者さんからの苦情で段々厳しくなったようです。
若い看護師も、ズボンの裾がやや長めではありましたが、ひきずったりはしてませんでした。
なのに、ズボンの裾が長すぎて汚いなど注意を受け付けに言っていたらしいです。
クリニックではワンピース支給もあり、ワンピース職員もいますが、ワンピースは基本駄目で、ワンピース着ると、何故ズボンじゃないの?と患者さんからクレームはいります。
服装を苦情は意味が分かりません。
なぜ、患者クレームを全て受け入れてるのかも分かりません…。
普通、患者が注意や苦情言うなら、説遇に関するものか、対応の苦情かなと思いましたが、頭から足先までじろじろ、モデルでも無いのに見られますし…。
何年間か勤務してきたなかで言いそうな方は分かってきましたが、服装やら髪型注意で厳しいなら、総合や大学病院ならではならかなと思ってましたが、個人のクリニックレベルでこんなにもうるさくクリニック関係者じゃない患者さんから言われるのはさすがに違和感ありです。
看護助手さんなども、診療介助に入ってますが、看護助手さんたちは、髪型をアップにしなくても、何も言われません。看護師嫌いかもしれないですがね。
医者の不満を処置室で40分も聞かされしたし、忙しいから途中で切り上げようして、出ようとするなら、私の話はどーでも良いのね?と苦情連呼の患者に言われますし…。わがままだなと露骨に感じます。

スポンサード リンク

No.1
<2018年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:救急ナース

これから不妊クリニックに行こうとしているアラサーナースです。主様の価値観を見て、こんなナースがいるなら行きたくないクリニックだな、、と、思いました。

たしかに、人に見られて日々評価される環境はストレスだと思います。しかし、医者や看護師の態度が傲慢に感じる時はありますし、不満に感じる人もいるのが事実です。それをどう受け止めて、業務に活かすのか?は、人それぞれですが、、。

身だしなみに関しても、大学病院だから〜クリニックだから〜とは思いません。身だしなみ整えるだけで患者さんが気分良く通院できるなら私は直して良いと思いました。

患者さんのクレーム40分は医者に対しての不満とありますが、内容によると思います。私たちの言葉は毒にも薬にもなると日々感じて仕事してます。

看護師としての価値観が問われる投稿だと私は感じました。


No.2
<2018年09月03日 受信>
件名:なんて言うか、傲慢?な印象を受けました
投稿者:匿名

医者の話を40分聞くのは看護師の仕事ではありませんが、服装や髪型に対するクレーム対応は仕事ではないの?と思います
病院であれクリニックであれ、あなたは看護師なんですよね?
規定があるにしろ患者に不潔に取られたのに、規定にはないから!っていうのはどうなんだろう?って思います
もちろん一から十まで受け入れることはないと思いますが、徹頭徹尾否定する理由は何なんでしょう?受け入れると全てを直さなくてはならないからでしょうか?直してクレームが来なくなるなら直せば良いのに、直さずに愚痴を言ってまたクレームが来て…って、かなり無駄じゃないですか?
それか、患者の言葉ではなくクリニックの規定を遵守し、患者の言葉に耳を貸す気がないのであれば、はっきりと「クリニックの規定には反していませんので!」って言ってしまえば良いんじゃないでしょうか。

自分達が不潔だと思わなくても、相手にとっては不潔であると取られる場合はあると思います
あなたがそれをクレームだと思っていても、患者はただアドバイスがしたいだけなのかも(本当のところは分かりませんけども)
捉え方なんて千差万別、同じ捉え方や考え方になることは決してありません。どこかで折り合いを付けないとぶつかり合って嫌な思いをするだけです

あなたにすれば何故そんなにクレームを言うのか分からない!規定には反してないのに!と思うかもしれませんが、患者にとっては何故そこまで不潔にしていられるのか分からない!看護師なのに!って思っているのかも。患者はクリニックの規定なんて知りませんから

もう少し相手の言葉に耳を傾けた方が良いのかな、と文面からは感じました
もちろん40分コースの愚痴に付き合う必要はないと思いますけどね


No.3
<2018年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者さんは、ストレスいっぱいなんです。
私の友人が患者で入院した時は、看護師に「〇さんは違うと思うけど、不妊の患者って神経質で訴えが大げさになるのよ。」って、初日に言われたので、ツライと言えず、病状の変化の発見が遅れました。

患者クレームを全て受け入れる理由は、金づるだからでしょう。


No.4
<2018年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

不妊治療クリニックはタイミング以外はほぼ自費診療なので、大学病院などと比べてはいけないのかなと思います。接遇はかなり大切です。
接遇のひとつに、前髪や髪の長さ、裾の長さなども含まれるのでしょう。
不妊治療は何百万円かけても必ずしも結果が得られるわけではないし、流産をしたり、手術をしたり、苦痛が多いですね。治療が長引けば長引くほど、患者さんも知識が豊富になりますし、色々とご自分で調べて、私にはこの薬の方が合うのではないか、などと思います。
また医者の不満についても然りです。何百万円出しても結果がなかったり、通り一遍の診察しかしなければ不満も募るでしょう。一人一人、なぜこの薬なのか、なぜこの治療なのかきちんとインフォームド・コンセントがないと、不安になるでしょう。
子供のほしい女性にとって、出産ができないことは不全感に苛まれます。また、高額な治療費が出せる女性(家族)ということは、それなりに社会的地位もあり、プライドも高いでしょう。
そのあたりの患者心理を勉強なさった方がいいですし、そのような女性のことをワガママだのと思うなら、職場が合わないのではないでしょうか。
もちろん患者さん皆が皆、そのようなクレームを入れるわけではないでしょう。たいていの人が、長時間の待ち時間、頻回な通院、苦しい治療を耐えていると思います。看護師にとっては迷惑に感じるクレームかもしれませんが、患者さんと対立するのではなく、もう少し寄り添ってほしいなと思いました。


No.5
<2018年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

不妊治療の方はストレスいっぱいなんでしょうね…。高いお金を払ってますしね。
自費診療な病院だし、そこはそういうところだと諦めて受け入れてる方が楽なのかもしれません。お給料はいいんですよね⁇
お金のためと思って働きましょ。
批判的な意見も多いですが…みんながみんな、心から優しいナースでは無いと思います。私もそんな細かい事までクレームになるのか!と驚きましたし、私は働けそうにないなぁと思いました。

40分の愚痴は40分も聞けた事が素晴らしいと思います。


No.6
<2018年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんは、きっと何事もなく出産できると思います。
普通の病院に移ったほうが、主さんにも患者さんにも院長にもスタッフにも、みんなの為に良いと思います。


No.7
<2018年09月05日 受信>
件名:自費診療なので…
投稿者:小夏

やっぱり払ってる金額が大きいから、愚痴愚痴言われると思いますよ…。それは有名な話で、そういうのが苦手な方は不妊クリニックで働いたら駄目ですよ…。あと、美容整形もしんどいです。

髪の毛はアップにしたほうが、清潔感ありますし、裾も長いよりは適切な長さが良いとは思いますよ。そこは聞いておいてもいいかと。

愚痴聞かされたのは災難でしたね。40分は嫌だな…と思いました。


No.8
<2018年09月06日 受信>
件名:何でか、って言うより…
投稿者:匿名

私達だって、買い物に行って店員の態度が悪かったらクレーム入れたりしません?
私はこの前、つい入れてしまいました
あまりにも横暴な店員さんだったので
その店員さんがその後どうなったかは分かりませんが、店頭では見なくなりました
店員さんからすれば、何だよあの程度で!って思ったかもしれません。ですが、こちらはその態度で嫌な思いをしましたし、他の店員さんは誠心誠意接してくださったので、その方だけクレーム入れました

クレームを入れられる、と言うことは、少なからずその人に何か問題があるのだと思います
もちろん、面白半分でクレームを入れる嫌がらせもありますが、文面を見る限り不当な事を言われたわけではなさそうですよね
なぜか、言われた。ではなく、なぜ言われたのだろう?と考えて対応するべきかと思います
患者からすればなぜ、対応しないのだろう。って感じですよ
例えクリニックの規定にないことでも、患者から不潔だと捉えられれば、あそこの看護師不潔なのよね〜。指摘しても直さないの!なーんて外で言われれば、それはクリニックの評判に直結します
あなたの中では許される事でも、患者からすれば不快に思うこともあります
そのクリニックで働いて行くなら、あなた個人の問題ではないので、しっかりと話し合う方が良いのではないかと思いました


No.9
<2018年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

批判意見多く、看護師が、看護師を攻撃するかのような意見に驚きました。
説遇で問題があるなら別でしょうが、容姿に関するものをできていながらの苦情なら、仕方ないけど、ある程度の規定ができていての、クレームなら、単なる八つ当たり的考えでは?
怖すぎ…。
私は髪型がショートだから別に何もしませんが。
別にピアスしようが、ネックレスしてようが、看護師で、しっかりコミュニケーション取れて、説遇、対応が問題なければ、クレーマーする方がおかしい。自宅
近くの内科で、両耳にフープピアスを6つしていた看護師も見たけど、別にしっかり仕事できていれば、
アクセサリー付けても何でも良いと思う


No.10
<2018年09月07日 受信>
件名:キツイな。
投稿者:匿名

私は総合病院でしか勤務経験がないので、クリニックとの規定の差が分かりません。ただ、私の感覚からすると、主様の勤め先の患者さん達の意見は厳し過ぎるように感じます。

髪の毛は束ねていれば、アップにまでしなくても良くないですか?
ズボンの裾も引きずる長さじゃなければ、何の問題があるんです?

どなたかも書いていましたが、クレームと言うよりただの八つ当たりみたい。
不妊症で高額な医療費を払っているからって、そのイライラをこちらにぶつけられても困りますよね。40分も不満を聞かされるなんて、考えただけでゾッとします。
態度が悪いのとは全く別の問題ですし、どこが悪いのか考えても答えを見出せない、嫌がらせのレベルだと思います。
私もNo.9様と同じく、看護師が看護師を攻撃する批判的な意見が多くて驚きました。


No.11
<2018年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も皆さん 厳しいなあと思ってしまいました。
話を聴く専門の心理士とかに振りたいです。 そういう専門家 在籍してませんか?
いくら 不妊で辛い、お金を沢山支払っているからって、看護師に八つ当たりや嫌がらせって どうなんでしょうね。
そのうちに「顔が気にいらない、整形しろ」なんて 言い兼ねないかも。


No.12
<2018年09月07日 受信>
件名:6さんへ。何の書き込みですか?
投稿者:匿名

主さんは、何事もなく出産できると思います?
何の書き込みですか?
不思議です。私の何を知っているんでしょうか?
不妊治療こそしてませんが、二度の流産に、胞状奇胎…。抗がん剤治療して完治。
その後に妊娠できたら、死産。それが私の現状です。大学病院に居た際に、クリニックオープンで引き抜かれて、クリニックに来ましたが。
今は前夫と離婚して今は再婚しましたが、子どもが出来なかった過去の流産に死産まで受け入れての再婚です。
今の仕事も、仕事と割りきっているから出来てますし、子どもがいなくても幸せになれてます。

とある患者さんは、3桁の高額な体外治療を何度もしてやっと妊娠したのに安定期に入って自ら望んで、羊水検査をしたら、ダウン症でした。
何て言ってきたか分かりますか?
『ダウン症なんて育てられません➰。だって奇形でしょ。旦那の親にそんな子産んだら起こられちゃいます。まだ、凍結している卵子があるんだからまた、それ使って体外して下さい』でした。後日、やはり、おろしてましたよ。
そこの立ち会った主任看護師は、あんな人に子どもなんて、授かる資格ない。と言ってました。
倫理観、崩れてます。
今は、外来のなかでも、妊娠したのに方が産科に来て、産科配属になりましたが、妊娠しても、上記のような発言者もいます。
受付だけが、産婦人科の妊婦さんと、不妊治療患者さんが混じってしまい
先日、また、治療して、流産された患者さんが、妊婦をみて、妊婦に喧嘩を売り、引きずり回した事件までおきてしまい、
しかも、受け付けにあった鉢植えをクリニックの入り口の自動ドアに投げて木っ端微塵にした事件までに発展。
さすがに、警察を呼び、患者さんは、出禁になりました。
こういうクリニックです。
投稿者。


No.13
<2018年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相談者さんもNo.9さんも、「説遇」と書いていますが、正式には「接遇」ですよ。
大学病院や大手病院では、接遇研修などは毎年のようにあります。もちろんそのようなところではネックレス、ピアスはダメです。
看護をしっかりすれば接遇なんていい、ということですが、身だしなみは接遇に入らないのでしょうか?一般的には含まれます。
患者さんが不快なら、その対応をするのが接遇であり、なんでも言うことを聞けばいいということではありませんが、対応できることはしなければいけません。一度、社会人としての接遇について勉強してみては。


No.14
<2018年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はNo.8さんの意見に賛成かな、、、

「批判意見多く、看護師が、看護師を攻撃するかのような意見に驚きました。」と、ありますが他の方の文書を読む限り、批判、攻撃ではなく、あくまで看護師として、清潔感は必要だよね?と、主様の文書を読んで気づいた事を指摘して、清潔感の統一に関して改善してもいいのでは?と、提案しているようにみえます。


接遇でも、問題があるクリニックだから、40分もクレームがあったのではないでしょうか?単なる八つ当たり的考えでは?と、思ってしまうNo.9さんの考えの方が私には理解できませんでした。

また、「別にしっかり仕事できていれば、アクセサリー付けても何でも良いと思う」と、ありますが、それは貴方の意見であって患者さんが不潔に感じた事とは別の事案ですよね??

うーん、、自分とは違う意見の人を攻撃、批判、、と、解釈するのはいかがなものでしょう??

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME