ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

ズボンの裾上げ。

<2018年09月03日 受信>
件名:ズボンの裾上げ。
投稿者:ぴょん吉

昔の白衣はワンピースタイプが
当たり前ではなかったですか?
良くもまあ、スカートのまま、ペット上に上がったり、
患者さん抱えたものです。

気づいたら、ズボンになってました。
採用が決まると、必ず新しい白衣はいただけるところには
採用されてきたのですが、
裾はいつもペラペラ。
初日までには、仕上げてくださいねーって当たり前のように
紙袋に腹一杯渡されて、
勤務初日までには血眼でチクチク縫う作業。
転職繰り返すうち、
ミシンまで買いました。

そして、最近、ちょっと肩が上がらなくなり、
上の許可を頂き、検査技師さんのユニフォームを借りることになりました。いわゆるスクラブ?というものです。

まず、着脱が楽で、風通しがとてもいい。
うちの病院は特に身体に密着した白衣で、
見苦しい方もいるわけです。
正直、私もピッチピチ。
で、びっくりしたのは、
ズボンは裾上げしてある形で
業者から来ます。
中途採用の技師さんに聞いたら、
みんな裾上げなんてしたことないと!

技師は女世界といいますが、
私の働いてきたところの科長は、全員男性です!


これは、どういうことですか。
やはり
看護師って、
お世話、お母さんのイメージが強いからですか?
被害妄想すぎますか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護部が経費を節約しているだけでは?
以前の病院は裾上げ自分でやらなくてはいけなくて、アイロンでつく裾上げテープでやってました。ミシンや針で縫うなんて無理無理!
転職した公立病院は、採寸時に股下何センチって自分で申請して、出来上がりが配布されました。
経費の問題ですかね。


No.2
<2018年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

被害妄想すぎると思います。たまたまあなたの職場では、看護師のユニフォームは股上フリーでメーカーで裾処理がなされておらず、技術のユニフォームは決まったサイズで裾処理がなされているだけの話じゃないですか?もちろんメーカーで裾処理がなされているナースウエアもありますし、股上フリーで裾処理をしていないメンズパンツもありますよ。


No.3
<2018年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

被害妄想というか、あまり根拠のない思い込みのように感じました。
うちの職場は技師制服も裾上げ必須ですし、男性看護師や男性の助手も多い職場ですが、独身男性でも普通に裾上げしてきてますよ。
裾なんて裾上げテープ使ってもいいし、外注してもいいんです。
私は簡単な修理やリフォームに対応してる近所のクリーニング店にいつも依頼しています。
洗い替えが多めに欲しいので指定制服と同じ型番の製品を通販で自費購入してますが、裾上げサービスのある通販サイトなら注文時にあらかじめ股下指定するだけで済みます。
そちらの技師制服も単に注文先メーカーが裾上げ対応しているとか、人数の多い看護師は股下までいちいち個別注文取ってると処理が大変だけれど技師制服だけなら裾上げオプションつけておこうというだけの話かもしれません。

制服がピタピタで見苦しいのは選択サイズが間違っているだけだと思います。
そういう人を見ると、サイズ選択で見栄をはるよりワンサイズ上げればいいのになあといつも思います。
うちの職場は入職後に太ったり痩せたりしてサイズが変われば新しい制服もちゃんと申請できます。

スクラブの好き嫌いは個人により変わるでしょうね。
私はかぶり式のスクラブより前開きのナース服のほうが着脱しやすいと感じますし、制服に限らず襟なしの服は落ち着きません。特に真夏は襟なしだと首が汗荒れしやすくなるのでスクラブの職場は最初から選択肢に入れていません。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME