ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

一人で生きていく事

<2018年09月02日 受信>
件名:一人で生きていく事
投稿者:nobara

アラサーになり、親から結婚を急かされています。親孝行と思い、数回見合いもしましたが、気のりぜす、、
この歳まで、頑張って看護師を続け生計を立ててきましたが、、世の中の結婚しないと人間的に欠陥品という風潮に辛くなるばかり、、
お恥ずかしいながら、これまでお付き合いした方はいません。人を好きになる事、愛する事ができないのです。
両親が幼いころから、喧嘩が絶えずそれが尾を引いているところがあると思います。
幸運なことに公務員として働けているので、この状況に感謝をしながら一人で生きていこうと思っています。
私のこの思いを共有できる方がおられましたら、コメントを頂けると幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、50になります。
明日のことはわかりませんが、今のところ結婚への憧れはありません。
親が心配してますが、最終的に孤独死しても、
役所が私を片付けてくれるでしょう。
そのために税金も年金も納めてますから。


No.2
<2018年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかります!!!
結婚してみたい、うらやましい気持ちもあります。
しかし、もう一人が好きで、きっとこのままで一生を終えるのかな…?と、最近考えます。
親不孝なことだけが心残りです。
主さんはまだアラサーですし、諦めるのはまだ早いと思いますよ(笑)


No.3
<2018年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40代です。
恋愛依存傾向の強かった30代、出会う男性みんなクズで男性不信になりました。
なんというか、結婚するとかえって不幸になるような感じで。
世間体を考えて地味に婚活してみましたが、それでも遊び目的の人しか寄ってこないので断念。
マッチングが全くもってうまくいかない。いいなと思う人はダメ男ばかり。
そこへ自分の身内が障害持ちで、わたしも出産したら障害持ちの子が生まれる確率が高いことが判明。
子供産まなくていいんだって思ったら、必然的に結婚も必要なくなり、今に至ります。
一時は世間体考えたけど、自分の人生ですからね。
とやかく言われる筋合いないですし、ただ周りの人がマイノリティになる勇気ないだけでしょ、と思ってます。
私は一人より二人で居る寂しさも知っていますので。


No.4
<2018年09月03日 受信>
件名:40代です
投稿者:ぽこぽこ

私は、40代独身です。
20代で結婚はあきらめて、手に職をつけるぞ!→30代で看護師になって約10年
簡単に結婚を諦めきれてません
結婚して、子供がいる人がうらやましい。妊婦さんをみると嫉妬。
みんなが普通にできることができないがとても強く劣等感あります。
伊勢神宮とか行ったなぁ。
冷静に、40代、結婚するには条件悪い。
私が40代独身なら若い女性が良いと思うでしょう。
あー私は人生失敗したと思ってます。
一回結婚して離婚してるくらいが健全?
でも、こっちが好きでも結婚できないでしょ?
私の人生には結婚が準備されていないみたいです。

仕事あるから、まぁいいかぁ。って思うようにしてます。
今は、老後の貯金かなぁ。

結婚は難しいです。


No.5
<2018年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もアラフォー独身です。
20代のうちに誰でもいいから結婚しておけばよかった。
チャンスがなかったわけではないが、ピンと来なかった。
この仕事じゃなければ出会いのチャンスももっとあったのかな。
高校生くらいから人生やり直したいな。
自分で選んだ道だがやはり辛い。


No.6
<2018年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

30代独身です。一応婚活はしていますが、成果は出ていません。

我が家も親が不仲でケンカが絶えず、最終的には離婚してしまいました。離婚後、父とは全く連絡を取っていません。
教育の一環だったのかもしれませんし、私が悪い事をしたのが原因ではありますが、父からは殴られたり蹴られたりしましたし、玄関の外に出されて家に入れてもらえない等の暴力行為を受けた経験があります。そのせいか大人になってからも軽度男性恐怖症です。
初めのうちは婚活を応援してくれていた母も、最近は相談しても「なんか、もう疲れた」と冷たい反応。私も段々、どうでも良くなってきました。

このまま一人で生きていくことになるのかな。
幸せな家庭に憧れていたのにな・・・。


No.7
<2018年09月05日 受信>
件名:個人的見解です
投稿者:匿名

こういった、世間の常識、みたいな形を借りた無言の圧力ってどういう意味があるのでしょうね?
日本人のアイデンティティとやらもあるから仕方ないけれど、結婚を考えること、重くないですか?
極論ですけど、だから少子化が止まらないんだよと個人的に思ってます…

例えばフランスなんて事実婚がポピュラーだし(ゴクミとアレジもそうだよね?)、次々パートナーが換わるのもわりとあること。
それでも少子化に歯止めがかかってきている。
ノリだけでいいとも思わないけれど、もう少し結婚というものを自分や相手と二人だけのことにしてあげていいんじゃないかなあと思います。

親御さんとしては色々心配なんでしょうけど、今は1人でも困らない時代になってるとも思うのですよね…
それに結婚したって子どもがいたって、残念ながら不幸なことは沢山起こり得ます。
どちらを選んだら幸せになる、ということではなくて、どちらを選んでも自分の人生に納得できたり感謝できることのほうが大事なんじゃないかなあと思います。
結婚してないだけで、人間的に欠陥品、なんて言ってくる相手は自分の人生に関わってくださらなくて結構。結婚して子どもがいて、それでも虐待死が毎年報告されてるのに…どこをもって欠陥と捉えるんでしょうか。
それよりもわかりあえる人との絆を大事にしたいものですね。
出会いはまだこれからなのかもしれませんよ。

長々と毒を吐きまして、失礼いたしました。


No.8
<2018年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういえば、No.7さんの回答見て思い出しました。
なんで結婚したくないか。
親戚が増えるのが嫌。自分の今の家族親戚だけで面倒。
相手の両親兄弟、その他親類縁者と今後関わるのかと思うと面倒。
相手が天涯孤独だったらいいかもなんて考えたことがあった。


No.9
<2018年09月08日 受信>
件名:独身、羨ましい
投稿者:匿名

私も30代後半です。保健師してますが、看護師並みの給料なら、独身でもやっていけます。
束縛やDV夫も世の中います。
私は、子どもができませんでしたが、それを義理父にしつこく言われました。私が欠陥だと。
でも、双方に原因があり、離婚には至ってませんが、今は別居してます。
所詮、夫婦であっても他人は他人。
私は離婚したら、多分再婚はしませんね。


No.10
<2018年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40後半の私、人付き合いがすごく苦手、絶対結婚なんて合わないと思っていた昔、同棲していた彼が結婚を希望して、半分押し切られた感じで結婚したけど、やっぱり親戚付き合いがすごく苦手で苦痛だった。最後は結局離婚することになった。
この仕事をしていると、収入もあり一人で生きていくことは出来るけど、結婚ではなく、たまの気の合う彼氏はほしいと思うけど、同じ職種であってもあまり理解してもらえず、結局面倒になってしまう。
今の職場は、結婚して幸せな家庭を築いている人が居て、正直うらやましいけど、自分の性格上難しいなとわかっている。
世間なんて本当はないんだよ、勝手に自分が作っているだけで、周りはいろいろ言っても本当はそんなにあなたに興味ないんだよ。自分だけの人生、どう生きようが自分に返ってくる、つい見てしまうけどあまり周りを見すぎない方がいいよ。本当に隣の芝は青いかなんてわからないんだから。


No.11
<2018年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本人が幸せならそれでいいと思います。
結婚したくても1人ではできません。何人かお付き合いしてもこの人のここが嫌、合わない。
給料少ないなど。
妥協できないところもあります。
本当結婚って難しいです。世の中の普通に結婚できた人凄いって思います。
私は過去に結婚前提に4,5人くらいとお付き合いしましたが、結婚考えたらこの人は無理って感じの人ばかり。自分が一番大事な彼。何でも自分優先。これじゃあ私がいつまでもお姉さんみたいじゃん。私の性格が大人しすぎて・・・・もっと自分の意見言って欲しい。と性格を非難されたことあります。
そして最悪なのは30才過ぎてるのに給料手取り23万円くらい。なのに高級車ローンで買い、デートの時の食事はいつもファミレス。2年付き合いましたが旅行にも行った事ありませんし、スピード違反した時の罰金払えずお金貸して~って。すっごく好きでしたが、結局浮気され別れましたけど。
親戚の人たちはとにかく結婚しろ!人間完璧な人はいない、結婚したら情がわいてくる。
言い続けられました。
しかし結婚前から合わないって思ってる人と結婚したら絶対に離婚すると思います。


No.12
<2018年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

下手な男と結婚するくらいなら独身でいる方が絶対いいと思う。
No.11さんの元彼のような男と一緒になったら幸せになるはずがない。別れて正解。
結婚したら情がわいてくる、というのも無責任で乱暴な考えだと思う。
結婚は長い時間を一緒に過ごす事。
それに耐えられる愛情とかお互いへの思いやりがないと続かない。
その覚悟がなければ無理にしなくてもいい。
一人でも、自分が生活できるだけ稼ぎ、健康で楽しく生活していたら世間に対してうしろめたさを感じる事なんて何もない!と思う。


No.13
<2018年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:No.11です

本当親戚のおじさんが完璧な人間は世の中にはいない。
とにかく結婚して生活を供にしてたら情がわいてくるもんだ!!!って感じで言うんです。
無責任な言葉ですよね。
今でも忘れません。
私の父親も前に台風で実家の畑が崩れた時に修理してくれた、独身の土方作業の人にうちの娘と会ってくれないか?って言ったそうです。
私は就職で関東でバリバリ働いてましたし(その頃生活には不満ありませんでした)、何で都会の第一線で働いてる私が結婚のためにわざわざど田舎に戻らないといけないのか。
私の田舎は本当住みにくい所です。ちょっと車で出かけただけなのに他人に○○ちゃんどこ行っとったん?車で走ってたの見かけたから。ええ?車ですれ違っただけなのに?何でいちいち聞いてくるわけ?監視されてる気分になります。人間関係も複雑で面倒。親戚の人たちは自慢話ばっかり。帰って来い親の近くが1番いいんだ!!!そればっかり。親戚はある宗教に入っていて私と兄が結婚できないのはこの宗教やってないからだって言われたこともあります。実家の母親もずいぶんその親戚にいじめられてます。
スーパーに行くと知り合いに会って急いで帰れなくなる。田舎に帰省すると本当に面倒くさいことばかり。
やっぱり結婚するなら福利厚生がきちんとしたところで働いてる人が良いが本音です。
私は犬や猫の子ではありません。
私が今までお付き合いしてきた方々と結婚してたとして・・・・・絶対に幸せになってるとは思いません。想像ができます。


No.14
<2018年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あと10年は親御さんに急かされるかな…
40超えたら諦めますよ
ただ、ご縁があったら、逃さないように。
私は結婚願望はなかったけど、30後半で結婚して、幸い子供にも恵まれて、生きるための大義名分(子供のため)が見つかって、残りの人生少し楽に生きられそうです。


No.15
<2018年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO5です。

NO8、9さんの投稿を拝読し、私は結婚はきれいなものばかりではないことに改めて気づかされました。
よく考えてみれば両親も離婚はせず同じ屋根の下で暮らしているものの、父は母のことをばばあ呼ばわりで命令ばかり。母はいつも泣いています。母は若いときは美人で有名だったのに、なんでこんな父と結婚したんだろう…と子供ながらに思っていました。
結婚をしないことは人生の不適合者のようで辛く感じる。恋愛がしたいとかでなく、私はそう思っていることに気づかされました。


No.16
<2018年09月12日 受信>
件名:田舎は大変なんですね
投稿者:匿名

No.11さんのご実家は大変な所ですね。
親でも嫌なのに、他人に干渉されるなんて気が休まりませんね。
宗教もしかり…あるあるです。

私の幼なじみは、美人で性格も優しく家庭的な子でしたが、男を見る目がべらぼうに無くて、いつも彼氏が出来た話を聞いてみると、それはあんた都合のいい女させられてるだけだよ的な感じでした。
そしてあっという間に40才を過ぎて、妹に結婚を前を越されて…。
ところが42才の時、結婚すると言うではありませんか!
お相手は、職場の元上司、バツイチ。
3年経ちましたが、いまだにラブラブ。
最初から子供望まず、パートナーとして暮らしてると。
若いうちに早まって失敗してる人も多い中、大人になってからの結婚、いいなあと素直に感じます。
ご縁があったら1度はしてもいいかもですね。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME