ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

雑談です。

<2018年09月01日 受信>
件名:雑談です。
投稿者:コケシ

妊活中の中堅ナースです。先日、「不妊治療、辞めました」という漫画を読み、号泣して夫を困惑させてしまいました(笑)。

あと、医療従事者として、看護師や医師の態度、言動の傲慢さにとても恥ずかしくなりました。

先日、患者さんに「私の緊急入院の時いた方ですよね?あの時吐いてしまいすみません。貴方に、ベッドから落ちなければ大丈夫だから吐くのは気にしないでって言われて救われました。仕事終わりの時間にに駆け込んで帰れなかったでしょう?本当にすみませんでした。」と言われて、私は気にしてなくても患者さんはずっと気にされていたんだな、、と、改めて感じました。

救急病院の外来で働いているので、吐血、下血、嘔吐など日常茶飯事の為、感覚が鈍っている自分がいます。表情や言動には改めて気をつけようと気を引き締めて仕事に向かいたいと思います。

あと、仕事も妊活も、夫も友人も、、、色々大切なので、ちゃんと向き合える人間になりたいなぁ、、と思っていても時々捻くれたり、目をそらす弱い自分を叱咤してます。


以上。本当にただの雑談でした。お付き合い頂いた方に感謝です。

スポンサード リンク

No.1
<2018年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何か毎日の事だと感覚が鈍っちゃいますよね。
わかるわかる。
しかし患者さんがそう言ってくれたの嬉しくないですか?
私は今は看護師離れてますが、この前人間ドックで色々と検査しました。
患者さんの気持ちが改めてわかりました。例えば空腹で受ける検査の辛さ。
私腹部エコーで何度もお腹周りをグリグリされ吐きそうになるくらい気分が悪くなりました。
息吸って~吐いてを何度も繰り返しさせられそれも呼吸が追いつかない。それなのに検査技師さんは休み暇なく息吸って~吐いて~はいそこで止めて~。休憩入れずに要求してくる。
それで冷や汗が出て気分が悪くなります。40歳後半の私でも辛い。高齢者だともっと辛い思いしてるかもって考えさせられました。
胃カメラより腹部エコー検査が辛かったです。そして脳ドックも受けました。頸動脈のエコーと頭のMRI。エコーの時またもグリグリされるので血液が全部頭の方に行ってしまったかのように頭痛に襲われました。
昼食付の人間ドックでしたが、気分悪くてお昼ほとんど食べられませんでした。
今まで患者さんにより添えてたか考えさせられました。


No.2
<2018年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私がある(局麻の小さな)手術をした時にとてもそう感じました。
いつもは反対の立ち位置でパタパタしているのですが、イザ手術台に寝ているとバイタルはチェックされても心までは読んでくれてるのかな・誰か顔を見て!ととても不安に。
その時にあるnsさんが「大丈夫だからね」とギュッと手を添えて下さいました。
お恥ずかしいですがつい「怖い」と言ってしまったのですが「大丈夫だよ。大丈夫だからネ」
それだけで勇気をもらい楽になれました。
nsの言葉ってすごいな・・・私は今まで出来てたのだろうか。

私はもう年ですが、まだまだ毎日が勉強ですね、一生ですね。
主様ありがとう。
私もちゃんと向き合える人になりたい。


No.3
<2018年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気にしなくてもそんな優しい言葉がいえる、こけしさんは素敵です。
これからも、こけしさんの笑顔で患者さんを癒し続けて下さい。


No.4
<2018年09月02日 受信>
件名:主です
投稿者:コケシ

No.1様
貴重な体験談を教えて下さり、ありがとうございます。お恥ずかしながら、胃カメラよりエコー検査の方が辛い方がいるって初めて知りました。私も患者さんにもっと寄り添った対応ができるように気をつけます。

No.2様
私もナースの言葉は、毒にも薬にもなるんだな、、と、痛感しています。今回、患者さん側からみた体験談を漫画にしたものを読んで、医者と看護師の言動がこんなに患者さんに辛く伝わる例があるのか、、と、患者さんの気持ちに共感して涙が止まりませんでした。(→勿論、そんな方々だけでは無いとわかってますが。)忙しさの中で、できる限り心ある丁寧な対応をしたいです。
未熟な私にありがとう、というお言葉を頂き、恐縮です。こちらこそ丁寧な返答、ありがとうございました。

No.3様
まだまだ未熟な私を応援して下さり感謝です。その場にあった表情、言動ができるように気をつけて看護したいと思います。


No.5
<2018年09月02日 受信>
件名:鬱になりかけ子
投稿者:高齢男医師の相手に疲れた

以前は役職についていたけど定年を機にヒラのパート医師になったA医師。
常勤役付の威光を忘れられないのに加えて、高齢あるあるで性格特徴が特化してきている。
以前から何か有ると「鬱になりかけ子は何処に居る?何しているんだ?」と私の所在を確かめ色々と
頼み事をしてくる。
私も若い頃は「はいはい」と気軽に出来ることはしてたし、協力もしてきて五月蠅いなとは思ってたけど苦ではなかった。
でも今は私自身、歳を重ねて色々と面倒くさく感じるようになってきた。
A医師は些細などーでも良いような事で私を探し出してアレコレ指示したり、問いただしたりするようになってきたのは昔ほどには振る舞えなくなった力の出しどころを私で少しばかり消化したいんだろうなとは思う。
現役時代は病院の困りごとはA医師の基に集約されて相談されてと自分自身の能力を発揮できたのに、今はそれらが頭上を飛び越えていくのが理解しつつも不満なんだろうな。
さらに医師としての能力も落ちてきているのを自覚しているようで私を含めた看護師にカバーを依頼してくるが、何十倍も給料もらってるんだから自分でしろ!と思う。
良いところも有る人なんだけど私も若くないので嫌になった。
現実にはしないけど姿が見えると回れ右で逃げ出したくなってます。


No.6
<2018年09月05日 受信>
件名:NCリタイヤ中
投稿者:ラプソディオブファイヤー

NCリタイヤしてもうすぐ5年
精神疾患でパニック障害もあって手技は手が震えるし、急に大きな声や注意をされると思考がストップして動けなくなる

看護の仕事は好きだけど、いつとんでもないアクシデントインシデントを起こしてしまうかもと思うと復帰は無理かなーと諦めてます

働いていた病院が大声が飛び交うような環境だったので、いつもビクビクして働いてたなー

またいつか普通に働けるようになれるかなー?

雑談っていうか愚痴になっちゃた(笑

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME