ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

病院に付き添いで来る人の気持ち

<2018年08月25日 受信>
件名:病院に付き添いで来る人の気持ち
投稿者:匿名

私だったらすごく疲れるのにすごいなあと思います。
すごい優しいなあと。
内心本当は迷惑だったり疲れていたりしないかな、
そう感じる私は冷たいのかなって思います。

スポンサード リンク

No.1
<2018年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

疲れるってことを考えないですよ。
体調が心配で、早く良くならないかな。早く診察呼ばれないかな。って考えています。
結果的に、心配したり長い時間待つので疲れますが...

義母とかの付き添いとか、内心心配してないけど義務でいくような場合は、面倒だなって考えている人はいると思います。


No.2
<2018年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

父の日脳梗塞入院、
付き添ってくださいと病院側から言われて致し方なく付き添いました。
迷惑だし、疲れます。
付き添いのいらないところに転院してホットしました。
中には心配で付き添いたいという優しさの人もいるし、
ちょくちょく洗濯物を取りに通うより泊まっていた方が楽、という場合もあるでしょう。


No.3
<2018年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そう思って付き添っている人もいるでしょうし、本当に心配で付き添っている人もいるかと思います。
でも主さんがそう思うなら一言「つきそいお疲れ様です」と声をかけてあげたらいいのではないですか?
そしたら付き添っている人も救われるのではないでしょうか?


No.4
<2018年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実母や義母を、片道1時間の病院に連れて行きますが、もの凄く疲れます。
口には出しませんが、週休や夏休が、それで終わってしまう脱力感。
次回診察が予測通りでなかった時の焦り…


No.5
<2018年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

疲れるでしょうね。

私は採血係ですが、
車椅子や認知の方には付き添いさんがいらっしゃると
大変助かるし、尊敬します。

ただ、我が病院、泌尿器の患者様が多く、
検尿は必須です。
家族が協力体制ならまだしも。
それでも一人スタッフがとられますと、かなり
処置がたまってきます。

全く関知しない家族、滅茶滅茶多いです。

車椅子移動からのトイレへなんて、
呼んでも頼んでも、知らないふり。
おうちでは、どのように
トイレしてますか?

、、、、。

知らんのかい!


No.6
<2018年08月27日 受信>
件名:病棟の話ですけど
投稿者:匿名

以前勤めていた病院の病棟での話です。
肺疾患、心不全で入院していた患者さんの娘さんが毎日朝から消灯過ぎまで付き添ってました。
呼吸器が付いてまして、個室に入ってました。
娘さんが既婚者ですが、専業主婦で子供さんはいません。40歳代くらいだったかな~。
父親が心配でいられなかったのでしょう、こちらが頼んだわけでもありません。
しかし清拭やおむつ交換、シーツ交換などの時間もじっとこちらがやってることを見てるんですよ。
埃になりますから出て下さいって言っても大丈夫です!と言ってずっと病室にいます。
絶対に夜のイブニングケアーが終わるまで帰りません。
口腔ケアーとか絶対にじっと見てます。こちらにすればきちんとケアーされてるか、手抜きされてないか監視されてる気持ちになります。他のスッタフとやり方が違うとクレームが入ります。
なので他の患者さんの事は二の次で、この患者さんのことを優先的にするような羽目に。
ほぼ認知症の患者さんが多く、他にもたくさんケアーの必要な方はいました。緊急入院があったり、それでも仕事は山積み。
消灯時間過ぎても全然その方たちのケアーが終わりません。
時にはコールでまだ父のお口やってもらってないんですけど・・・・です。
スっごくストレスでしたね。
あと連休明けに出勤すると必ず休みは何やってたのか聞かれましたね。旅行とかって言ったらスっごく羨ましがられました。いいですね~。私なんてどこもいけません。父がいますから・・・・
ん~(>_<)
ずっとこの状態が1年くらい続いたのかな~。そして呼吸器が外れ自力で呼吸できる日がやってきました。そのタイミングで循環器病棟でしたが、呼吸器がメインの患者さんでしたので、呼吸器科病棟に転棟させては?と師長にみんなで提案しましたが却下でした。
入院生活も長く患者さんの家族とスタッフの関係が出来上がってるからの理由です。
今になって思うのですが、これが自分の父親だったら私もこんな感じになるのかな?

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME