ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

人生で初めて、見ず知らずの人に説教しました。

<2018年08月24日 受信>
件名:人生で初めて、見ず知らずの人に説教しました。
投稿者:匿名

聴いて下さい!長いですけど。
先日の夕方、スーパーの駐車場のことです。
2歳くらいの男の子が、停めている車の間を走りまわっているのを見ました。
私は車を運転しながら、「危ないなあ、お母さんたちは近くにいるよね、ひかれないかな・・」と心配しながら、自分はバックで空いてる場所へ駐車しようとしました。最初、左後ろみて、次右見て・・とバックしてたら、男の子が私の車めがけて、突進してきました。
「わあ~」と私は心臓止まるくらいビックリしてすぐに車をとめました。
子供は、もうぶつかる寸前。すぐにドアをあけて、子供をだっこしようとすると、また、別の車の方へ、走っていきました。
まずは、ひかなくて良かったあ・・と思いながら、スーパーの店員さん2名が男の子追っかけていて・・。
「お母さんをさがしてるんですけど、いないんです」と店員さん。「あの子、危ないですよね~」といいながら、男の子捕まえてました。
たぶん他のお客さんからも、注意されたんだと思います。

その後、店内で買い物してたら、さっきの男の子が!
良かった、お母さんと一緒かな・・と思った時。
男の子は床でミニカーで遊びだし、そのお母さんはスマホに夢中で、子供を見てません。

私はそれを、見た瞬間、ブチっと切れました。といっても冷静に声かけました。

私「あのすみません、お子さんを、私ひきそうになりました。もう少し確認遅かったら、お子さんぶつかってました。」
お母さん「え?どこにいたんですか?」
私「お子さん、駐車場で走り回ってましたよ」
お母さん「そうなんですかあ~。すみませんでした。」・・と笑って言われました。
私、切れそうになりましたが
「子育て大変かもしれないけど、気つけてあげてね」と精一杯言いました。
もしかしたら、人を引き殺してたかもしれないのに、子供がいなくても探そうとしない、その神経が許せなく、スマホ見ないで、手をつないでほしいと思いました。

私もいつもは、あまり、こういうお母さんみても、無視してますが、今回だけは我慢できませんでした。
お母さんのためと、この子もかわいそうで。
聴いてもらって、ありがとうございました。

スポンサード リンク

No.1
<2018年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も絶対、ワナワナしながら説教しますよ‼︎

でもこーゆ親には効果ゼロなんですよね…。


No.2
<2018年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

引いてたら完全に主さんが犯罪者になって、世間からの目も変わるのにやりきれないですよね。
もしもが起きてたら、主さんも一生引きずるし、ニュースにもなって、子供を引くなんてひどい運転手だとお茶の間で言われるんですよ。
でも、そのお母さん分かってないでまたやりますよ。
こういったこと、本当に許せないです。


No.3
<2018年08月27日 受信>
件名:投稿主です。
投稿者:匿名

バック駐車の時に左見て、右見てしますよね。
まさに右見た時、あと、数センチだったと思います。
その男の子の顔が・・・。
ホント子供ひいてたら、一生後悔。仕事も何もかもできなくなるし、けがだけではすまないかもしれません。
お母さんはもっと子供をみててほしい。怒りさえありましたが、私が言ったことで、少しは反省してくれれば。

笑ってたし、子供がいなくなったことも知らなかったから、同じことを繰り返すかも。
そのうちホントにひかれるかもしれません。
そうならないと分からないのかもしれませんね。
子供がかわいそうですが・・。ひいた人も迷惑です。

ずいぶん昔ですが、スーパーの食品売り場で、男の子の兄弟が、履いてるサンダル飛ばしをしていて、なんと食品のパックの上に落ちました。
唖然としました。お母さんは知らんぷりだったと思います。
ほとんどのお母さんは一生懸命、自分の子を見ながら買い物してますが。中には「やばい」親がいます。
お店側も、もっと毅然とした態度で注意して良いと思うのですが。
聴いていただきありがとうございました。


No.4
<2018年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も似た経験あります。
一目散に子どもだけ車道に飛だしてきて親はいない…。親は自分の洋服選びで夢中…。
私も車でひきそうになったことあり、まさに同じように対処しました。店内にいなくて、店外に出ても気にならないんだなと。
だから、自分の子どもを車で引く事故もあるんでは?
あまりにも無関心すぎますよね。
私は助産師ですが、産まれたときから無関心も右肩上がりに多くなっています。
別のコメント(育児相談)で立ててますが、嫌なら、新生児置き去りにして帰った親いましたから。
理由は自分にあるのに、犠牲者は子ども。
やっぱり育てたくないとか、産みたくなかったとか全て思い通りにならないと子どもを犠牲にするんですよね。あり得ない…。


No.5
<2018年08月28日 受信>
件名:NO1、NO2、NO4さま、ありがとうございます
投稿者:匿名

いまどきの母親は・・なんて言いません。一生懸命育児されてるお母さんもたくさん知っています。
買い物の時も、小さい赤ちゃんおんぶして、3歳くらいの子の手を引いて、買い物袋を提げて歩いている方を見かけると、心の中で「頑張って」と思ってます。

私も子供が小さい頃は、一番下の子は落ち着きなかったので、いつも店内探し回って、ゆっくり買い物できませんでした。

育児期間ってホントに短いです。小さい頃は親子の関係って大切だと思います。
スマホ見ないで、子供と向き合ってほしいなあと思います。
どうしても防げない事故もありますが、このケースは完璧親の責任です。
パチンコなどでもよく車の中で置き去りに・・とか聞きますが、ありえません。
命の尊さを感じてほしいですね。
助産師さんなら特に、いろいろ感じることが多いと思います。


No.6
<2018年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ママ達はスマホに夢中になってるんじゃないんです。
子育てで疲れ果て現実逃避、放心しているんです!

という、つぶやき思い出しました。
主様に何事もなくてよかったです。


No.7
<2018年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

投稿者さんの、言うとおり、今時の親はとは思いません。一部の愛情ない親はいますよね。それが目立つんだと思います。
母性愛、無いのかな?
私は不妊症になってから、余計に思います。
手を繋いだり、だっこしたり見掛ける方、少ないし、遠くから罵声浴びせるがごとくの注意だし、子どもが言うこと聞かないと何で駄目なのか 言わず、置いてきぼりをしたり…。
そういう親からしたら、言うこと聞かない着せ替え人形扱いなのかな?
見ていて可哀想。


No.8
<2018年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

事故にならなくて良かったですね。
でも、近いうちにニュースでこの子の事故を聞く羽目になりそうな予感。
あああの時の子だわって…
こういう親って想像力が無いんだろうなあ。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME