ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

オルソケラトロジーについて

<2018年08月23日 受信>
件名:オルソケラトロジーについて
投稿者:匿名

皆様お疲れ様です。
10年程前から近視が進み、両眼裸眼で0.2〜0.3位です。
以前からオルソケラトロジーには関心があり、色々調べています。
車の運転や買い物等、眼鏡を使用していて自宅では裸眼で過ごせる感じです。コンタクトレンズは使い捨てソフトレンズを本当にたまーに使用します。
実際、オルソケラトロジーを使用している、していた方に感想伺いたいです。宜しくお願い致します!

スポンサード リンク

No.1
<2018年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

7〜8年前にやってました。
最終的には面倒くさくなって離脱しました。

利点
毎日やっていると2〜3日つけなくても大丈夫になる。
日中、コンタクトレンズをしている違和感(乾燥やゴミが入った時など)が無くて過ごしやすい。
裸眼で過ごすのがなんと快適な事か‼︎

欠点
睡眠時間を十分に確保できない人は効果が薄い。
レンズのケアが面倒くさくなる。
(特に寝坊してしまった朝は最悪)
数年に一度くらいレンズの交換があり、専用のクレンズ剤も多種類使い分けるので(タンパク質除去を定期的にしないといけないので、日々のケア液と週一のクレンズ剤など)使い捨てレンズを使うよりコストがかかり続ける。
(私は途中破損したので、さらにお金がかかりました)
定期的な通院が面倒(オルソをしている眼科が遠かったり、予約が取りにくかったりする)
夜中に地震がきて朝まで避難したりする場合を想定した時に、不便

私は関東在住ですが、東日本大震災で夜間の地震が多かった時期に、万が一家が倒壊するような地震が夜間に起きた時に逃げたけどオルソレンズを外す器具が無かったらどうしようと不安になったのと、定期的な通院が大変で辞めました。

あと、夜勤などしている方は定期的に睡眠時間を確保できないので辞めたほうがいいとは当時の先生から言われました。
私は日勤のみだったのでそこは大丈夫でした。


No.2
<2018年08月24日 受信>
件名:No1様
投稿者:匿名

トピ主です。
早速貴重な回答ありがとうございました!
なるほど…。検討してみようと思います。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME