ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

便秘で困ってます。

<2018年08月21日 受信>
件名:便秘で困ってます。
投稿者:匿名

便秘で困ってらっしゃる方、おられますか?
自分の排便コントロールが上手くいきません。
市販の下剤を飲んだら、あまりのお腹の痛みで冷や汗が止まらず、嘔吐をし、トイレで意識がなくなってしまいました。それ以来、怖くて下剤は飲めません。
クリニックで、漢方薬を出してもらいましたが、仕事中、下痢するのが嫌で、夜勤明けに内服か翌日が休みの夜、内服します。出ません。
毎日内服しないと効果ないか..(T-T)
1包でダメならと、2包内服すると、翌日1日中腹痛と下痢です。
ゴボウやこんにゃくを、きんぴらにして食べるのも飽きました。
職場のスタッフは、何もしてないけど快便だと言っており、羨ましい限りです。
薬に頼らず、便秘解消できる方法をご存知の方、アドバイスお願いします。
40代半ばで、太りぎみです。関係あるのか..考えてしまいます。
若い頃は、便秘なんてありませんでした。若い頃は、体調の悩みなんてなかったな..と落ち込みます。

スポンサード リンク

No.1
<2018年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

コーラック、不調になりそれ以来飲んでいません。
私の便秘は糖質ダイエットしたときに出なくて穀物不足。
休日の次の日はほぼ出ない、歩行距離の無さつまり運動不足。
冬、食事の飲水量が少ないと次の日ないので水分不足。
旅行に行くと野菜やキノコや海藻を食べないことが多いためにないバランス不足。
何かしら原因はあるものでした。
1~3日ぐらいなくても死にはしない、でも腸内環境悪化はよろしくないからやっぱり出しておきたいですね。


No.2
<2018年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はそもそも便秘ではないので参考になるかはわかりませんが、おからとりんごヨーグルトを食べた時はいつも以上に便がモリモリ出ました!笑
なんならちょっと下痢気味になるくらいです。
便秘の方にももしかしたら効果あるかも!


No.3
<2018年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アラフィフずーーーっと便秘症です。
あまりにも便秘なので40才前に大腸内視鏡検査を受けた所、腸が長い!!と言われました。
食事も気を使い、水分も多くとるようにしてますが、自然排便などまずありません。
下剤のお世話になってます。
が、ここ半年、ヨーグルトメーカーでヨーグルトを作り朝晩摂取、プラス米糀谷で甘酒を作り一緒に食べてたら、たまにですが、自然排便があります!
あと、嫌いですが納豆とキムチを毎晩食べてます。
私の場合、便秘しても苦しくもないので放っておきがちですが、やはり毎日快便が理想ですよね。


No.4
<2018年08月22日 受信>
件名:皆様、ありがとうございます。
投稿者:匿名

皆様ありがとうございます‼
2日出ないとお腹が張って苦しいです(T-T)
おからの存在を忘れてました。
沢山食べると便が緩くなることもあると、読んだ事があります。
ヨーグルトは、甘くないと食べれないので太るか?と心配で食べてませんでした。
納得キムチ、美味しそうです(o^-^o)
どれも身体にも良さそうなので、私の食事に取り入れてみます!
アドバイスありがとうございます(o^-^o)


No.5
<2018年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

便秘にはヨーグルトや切り干し大根、茹でた野菜などがいいです。バナナや牛乳も効果あります。私は毎日排便あります。
適度な運動もいいので、休みの時は朝から家事をしてウォーキングしています。暑いので、近所のショッピングモールとかがおすすめです。


No.6
<2018年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も便秘人生です。
私は食物繊維を意識してごぼうとか、切干大根、みかん、タケノコ等を摂るとかえってパンパンで、詰まってる所に更に詰まる状態になります。
大好きな食べ物なのに。
いろいろ試したら自分にはヨーグルトが1番でした(倍量じゃないと効きませんが)
後はぬめりのあるオクラ、納豆、もずくも良かったです。
最近はビフィズス菌のサプリ(顆粒タイプ)を飲んでます。
グルグルっとお腹が動き出します。
それと運動は嫌いですが・・30分だけ踏み台ストレッチ(段差を上り降りするだけ)を両手をブンブン降ったりウエストをひねりながらやってます。
汗びっちょりかいて腸が動き出すのがよくわかりますよ、ガスが出始めますので^^;
それでも毎日快便とはいかないので、いろいろ自分に合うものがないのか!の毎日です。


No.7
<2018年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みんな自分に合った方法が見つかると上手くいくみたいで。
ある人はプルーン、ある人はオリーブオイル。
あとは、もち麦がいいって人もいました。
漢方を半包ずつ飲むとか、出なくても増やさず様子見るとか。


No.8
<2018年08月26日 受信>
件名:アドバイスありがとうございました。
投稿者:匿名

皆様ありがとうございます。
皆様、色々工夫なさっていますね。アドバイスいただいた事を色々試して、私に合ったことを継続してみます。
運動が、嫌いで..。ウォーキングなど取り入れたほうが良いだろうと思いながら、実行できてません。
おからを、こんにゃくや、人参等と炒って全部食べたら、下痢してしまいました(T-T)
次回は、1日半分にしてみます。
次は、ヨーグルトとバナナを混ぜて食べてみようかと思ってます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME