ナースの休憩室(雑談掲示板)

雑談を新規投稿する

もうどうしたらいいのかわかりません(苦手な方はスルーしてください)

<2018年08月21日 受信>
件名:もうどうしたらいいのかわかりません(苦手な方はスルーしてください)
投稿者:ぱる

周りに相談できる人が居ないので、吐き出させてください。苦手な方はスルーしてください。

私は中学生の頃から容姿のことで言われたり、自分に自信がありません。
看護師になったのは、父親に資格を取りなさいと言われなりました。
その看護学生時代も全寮制だったので、同じ部屋の子にイジメのようなことをされたりと、いろんな経験をしましたが、なんとか乗り越え卒業し、看護師になりました。

そんなこともあって、中学生の頃から自殺を考えたりはしていました。高校生の頃も実習がしんどくて、自殺を考え叫び倒し親に迷惑もかけました。結局勇気がなく今もこうしてのうのうと生きていますが…。
卒業後働き始めてからも、仕事に行く最中事故に合わないかなーなど考えたりしていました。

看護師になってからは、精神科で働き、今は急性期にいます。
急性期に転職して、卒1として扱ってくれるとのことだったのですが、そう甘くはなく、最初言ってたことと全く違いました。自分の能力のなさに 毎日落ち込んでいます。大きな事故を起こしてしまわないか、家に帰ってからもずっと、あれやってなかったらどうしよう、私がしたことであーなったらどうしよう、そんなことを考えて、休みの日は過ぎてしまいます。

そんな生活を送り疲れてきたのか、元からの性格もあるのか、生きている意味がわからなくなってきました。特に趣味もなく、目的もなく…。一体私はなんで生きてるんだろうと。思い返せば、死にたいと毎日思って過ごし、生きてて良かったな、幸せだなんて思うことがありません。
彼氏が出来てもすぐに疲れて別れてしまいます。どこかに出かける気力もありません。最近は、あれが食べたい!と食欲はあるのですが、結局お金をかけて食べても、美味しいと思えず。服が欲しい、鞄が欲しいなど物欲も無くなりました。もともとインドアですが、前にも増して家からも出たくなく、休みの日は1日家で過ごします。

死にたいたいけど死ぬ勇気がない。でも死にたいと、念仏の様に唱えながら寝て、朝がきて絶望します。
仕事はそれなりにこなします。患者さんの前では笑顔で、患者さんには、元気だね、元気を貰える、などといって貰えます。

でももう疲れました。心療内科に行って治るものでもないだろうし、うつ病という程のものでもないのだろうと思います。
親には毎日死にたいと言ってるので、また言ってる、ぐらいの対応です(笑)

もうどうしたらいいかわかりません。死んだ方がいいのでしょうが…

死にたいとかこんな所に書くなって感じですよね…すいません。
それなりに友達も居るのですが、やはり少なくて…
真剣にこういうことを言えるところがないので許してください。苦手な方はスルーしてください。

まだ死にたくないのだと思います。自分でも馬鹿な内容だと思います。
でも毎日頭から離れないのです。

なにか解決策や対策などお言葉を頂戴したいです。

乱文失礼致しました。


No.1
<2018年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

逆に物欲や食欲がないなんて仏様のような人物です。
人間はこうしたい・あーしたい・こうなりたいという欲求や夢があるから何かに執着してしまうのです。だからこそ文化が発展してきたとも言えますが見苦しいほどもがいてしまうことや争いが起こることもあります。
自然体でピュアな主様は人間社会にいるよりは自然界や広い世界に身を置いた方がいいのでしょうね。
ただ死にたい、という欲求があるようですね。日々充実できないのでしょう。

精神科にお勤めの時にリエゾンナースやメンタルトレーナーを目指したり、それにつながる学びはされませんでしたか?
生まれてきただけでも宝くじ以上のわずかな確率であり、生かされていることの喜びも持たずに大変もったいない時間を過ごしていてかわいそうでなりません。哀れです。
でも、こうしてネットでつながれるアイテムは持てているようですし、検索すればいろいろな情報が得られます。
何とかして幸せガソリンの心の器をお持ちになり、少しでも満たされるようになればいいと思います。


No.2
<2018年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たぶんめちゃくちゃお疲れではないかしら。
自覚できないくらいに疲れて、そして追われるように生活していると
そうなっても全然おかしくない、と思います。
生きるということを本当の意味で考えるには、今の貴女ではパワーが全然足りないんです。
休職でもいいから少しお休みをもらって、しっかり休んでみて。
申し訳ない、とか周りを気にしすぎないで。
周囲には気を遣っても、自分のことは常に後回しにばかりでは、自分が辛くなって当然です。
いいじゃないですか、自分を休ませてあげるくらい。
もしそのことで貴女に何か言ってくる人があったとして、その人は貴女の人生に寄り添って何かの責任を負ってくれる人でしょうか?
自分を一番に考えてあげられるのは貴女自身のはず。自分で労ってあげなくちゃ、懸命に頑張ってる貴女がかわいそう過ぎます。

生きる意味を考えるのは、お休みした後でも遅くありませんよ。


No.3
<2018年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここでたくさん吐いてくれたらいいですよ。
しかし、うつといえないだろうから診療内科に行っても…てことですが、診療内科に行ってもいい時思いますよ。
病名がつく人だけが通うところではありません。
話を聞いてもらうだけでもよくありませんか?


No.4
<2018年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

死んだら全て終わりますよ。それで良いんでしょうか?
貴方の人生だから他人がどうこう言う方が私は違うとおもいます。
大学病院、救命病棟の副主任として勤務していますが、助けて文句言われたケースに、多々対応してます。
精神科で、どうにもならないと言う根拠は何でしょうか?
大概、死にたい言う方こそ、死ねないんです。親御さんの対応には頷けます。
本当に自殺願望ある方はかなり助からないような方法選ばれて運ばれてきた時には、DOAケースです。
もっと自分の人生を有意義にしてください。


No.5
<2018年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

死んだら今の無気力な日々からは脱出できるかもしれませんが、この世に生きている以上の苦しみを味わいますよ。自殺ってそういうものなのです。だからそんなこと言わないで欲しいです。
死んだら楽になる、というのは大間違いかな。


No.6
<2018年08月22日 受信>
件名:No.1さん
投稿者:ぱる

回答ありがとうございます。

リエゾンナースは働いてる過程で軽く学んだことはあります。
周りにも鬱の子がいるので、話を聞いたり、その子が楽になるように色々してきました。
でもやっぱり自分のこととなると難しいんですよね(笑)

私なりにどうしたらこんなふうに考えなくて良くなるのか、こんな自分を受け入れて幸せをどう感じれるのか、いろいよ調べてはいるのですが…
難しいことですよね…気持ちの問題って…

ありがとうございます!聞いてもらえて良かったです。


No.7
<2018年08月22日 受信>
件名:No.2さん
投稿者:ぱる

回答ありがとうございます。

休職…考えた事もなかったです(笑)
1度今の職場に変わる時に約1ヶ月ほどお休みだったのですが、全然回復しませんでした…。
もう少し必要なのでしょうか…
職場のストレスチェックで高ストレスと出て、面談?が出来るようです。この面談を受けて、仕事するのが難しいと判断して頂ければ休めるものなのでしょうか?
休むことも少し考えてみたいと思います。

聞いてもらえて良かったです。ありがとうございます。


No.8
<2018年08月22日 受信>
件名:No.3
投稿者:ぱる

回答ありがとうございます。

正直なところ、もう心療内科に行く元気もありません。
外に極力出たくないのです。
これが良くないのは分かってるんですが、休みの日は家で寝ていたいという気持ちが強く、友達の誘いも断ってしまいます…
でもおっしゃる通り、1度かかってみるのも手ですよね…
考えてみます。

聞いてもらえて良かったです。ありがとうございます。


No.9
<2018年08月22日 受信>
件名:No.4さん
投稿者:ぱる

回答ありがとうございます。

そうですよね、そのような対応をされている方からすれば、そう思いますよね。
私も有意義な生き方がしたくて、趣味を持とうとしたり、考え方を変える努力をしたり…
それはもちろん幸せだと思って生きた方が何倍も何百倍も生きてて楽しいですし、価値があります。
でももうそれすらしんどいんですよね…
だから死んだらもう何も無かったことになるんだから、死んだら後悔なんてことも出来なくなってしまうから、楽になれるんじゃないかなーと思っちゃうんですよね。
でもおっしゃる通り本当に死にたいと思ってないからここでうだうだ相談してるんだと思います。
本当に死にたかったら今頃崖から飛び降りてますよね(笑)
あ、もちろんリストカットとかオーバードーズはしたことありません。
あれは死ねませんから(笑)運が良ければ死ねるかもしれませんけどね(笑)

もう少し有意義な生き方ができるように模索してみたいと思います。

聞いてもらえて良かったです。ありがとうございます。


No.10
<2018年08月22日 受信>
件名:みんな悩みを持ってる
投稿者:匿名

幸せそうに見える人でもみんなそれぞれ悩みはあります。
容姿の事で言われても、その後彼氏が出来てるなら容姿は悪くないでしょうし、友達が少なくてもそう思える人がいるのなら問題ない普通の人だと思います。
きっと貴方よりも大変な人は沢山居ると思います。

多分お疲れなのか不安症なのか分かりませんが、無理して仕事をするよりも一度お休みをもらって休息した方が良いように思います。

職場も職種も無理してやってるのなら変えることは幾らでも出来ますよ。
一度離れても資格があるのだから復帰する事だって可能でしょうし、自分を追い込まずに少し気楽に考えてみてはいかがでしょうか?

親の期待、周りの期待に応えようと頑張りすぎたのかな?
それで病気になったり死んでは周りの人達も気の毒ですし自分も可哀想ですよね。

選択肢は幾らでもあるし、気分転換するとまた違う頑張りが出来るかもしれませんよ。
少しゴロゴロして考えてみた方が良いですよ。


No.11
<2018年08月23日 受信>
件名:No.5さん
投稿者:ぱる

回答ありがとうございます。

死んだらどんな世界が待っているか…
想像も出来ないですね…

死にたいという気持ちがなくなればいいのですが…

ありがとうございます。聞いてもらえて良かったです。


No.12
<2018年08月23日 受信>
件名:No.10さん
投稿者:ぱる

回答ありがとうございます。

私より大変な人はそれはもう沢山いると思います。
私の中ではもうずっと生きてることが限界でした。

1度休むことも考えてみます。
精神科から急性期に来て数ヶ月なので、それが休めない不安材料でもあります。
ここで辞めてしまったら、ここで休んでしまったら、ちゃんと看護師に戻れるでしょうか…
でももう限界は感じています。
こんな状態で休んでも大丈夫でしょうか…

聞いてもらえて良かったです。ありがとうございます。


No.13
<2018年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れですね…。
もし死にたいくらいなら、一度仕事辞めてみてはどうですか?
死ぬ気があるなら、思い切って整形手術受けて別人になってみてから死んでもいいかもしれません。3ヶ月くらい仕事しなければ整形後の顔の腫れも気づかれずに変身できますよ。
私も時々、死ぬのは怖いけど消えたいと思うことありますよ。
パッて消えたらいいのになぁーって。

私も容姿が原因でよくイジメられてきました。世の中見た目で判断されますもんね…。親は、いつか美人になるとか、かわいいからイジメにあうとか嘘ばっかり。
思い切って看護学校卒業のタイミングで整形手術受けました。
病院もみんなと違いましたし。
周りからは対して変化は無いと言われましたけど、自分的には大変身で性格も明るくなり、大反対していた父親も受け入れてくれました。


No.14
<2018年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すべては、あなた自身からきていますよね。
何もかも。ほんとは幸せな人生を、自分自身がダメにしています。
容姿も、自信がないようですが、人間笑顔が一番かわいいんですよ。
何か小さい時に、自信をなくされることが、あったんでしょう。
いじめもそんな、グチグチ言ってるひとを良くは思いません。
実際、看護師になり、立派に働いてるじゃないですか。
私も、仕事終えたら、心配ですよ。
実際、失敗もたくさんあります。
毎日、健康で、仕事ができること。それが幸せなんですよ。
世の中、それすら、できない人もいます。
当たり前のことが普通にできることが、幸せなんです。
別に私は、宗教家でも、何でもない普通のおばさんですが、長い間生きてきて、いろんなこと苦労もしてきました。
あなたは、説教されたくない、聴いてほしいだけと思ってると思います。実際吐き出すだけで良いのだと思います。
聴くだけはいくらでも聴きますよ。
ただ、これだけは、分かってね。
あなたは決して不幸でも、何でもない。
ちゃんとした社会人ですよ。もっと自分に自信持って、生きてほしい。自殺とか軽々しく言わないで・・・と思いました。


No.15
<2018年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:はな

五木寛之さんの「大河の一滴」
瀬戸内寂聴さんの「孤独を生ききる」
2冊とりあえず読んでみて下さい。


No.16
<2018年08月24日 受信>
件名:No.13さんNo.14さんNo.15さん
投稿者:ぱる

一気に返信させていただきます。すいません。

No.13さん

回答ありがとうございます。
整形は今考えているところで、すこしでも自信が持てるようにと、順番を考えています。
No.13さんもお辛い思いされてきたのですね。
私も前向きに検討していきたいと思います。

聞いてもらえて良かったです、ありがとうございます。


No.14さん
回答ありがとうございます。
わかっています。自分でも。だからこそ考え方を変えようと色々努力しました。
他の人の方が辛い思いをしてる人だっていることはわかっています。
それと比べて、もっと不幸な人がいる!私はもっと頑張らないと!とおもってもきました。
でも今は他の人のしんどさなんて関係ないです。私だってしんどいんです。
他の人の方がしんどい思いをしているからと、持ち直せる気持ちの余裕ももうありません。
不幸でもなんでもないと言っていただけてますが、私がここに書いたことが全てではありません。
不幸でもなんでもないからがんばれと…そう言い切られると辛いものがあります。
じゃあ今まで私がしてきた思いは無駄だったと。否定されてしまった気持ちにもなりました。
まぁこんな所にこんなことを書く私が悪いですね。申し訳ありません。
No.14さんの気分を害してしまったらすみません。
ご助言ありがとうございました。
聞いてもらえて良かったです、ありがとうございます。


No.15さん(はなさん)

回答ありがとうございます。
読む元気が出たら読んでみたいとおもいます。
ありがとうございます。
聞いてもらえて良かったです。


No.17
<2018年08月25日 受信>
件名:No14です。
投稿者:匿名

頑張れとも、今までが無駄なんてひとことも言ってませんよ。そんな風に思ってません。
でもそのように主様がとったのならごめんなさいね。
少しでもぱるさんを励ましたかっただけです。
ただ生きててほしいと心から思っただけです。
逆に傷つけてしまったようですね。
申し訳なかったです。


No.18
<2018年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:蜜柑

私が投稿したのかと思うくらい感情が似ています。
私は精神科に行きましたが、一時的に死にたい感情が薬で無くなりましたが、すぐ元に戻りました。
気づかれない程度の自殺未遂しかできず、死ぬ勇気は無いので、誰かが死ぬたびに、なぜ私じゃ無いんだろうと考える日々です。


No.19
<2018年08月27日 受信>
件名:No.17さん(No.14さん)No.18さん
投稿者:ぱる

No.17(No.14)さん
お返事ありがとうございます。
いえ、こちらこそ申し訳ありません。
そんな思いぶつけられてもって感じでしたよね(笑)
本当にすみません。
生きて欲しいというお気持ち嬉しいです。
ありがとうございます。


No.18さん
同じような気持ちを持っている方がいると、少し心強いです。
やっぱりそうですよね、精神科に務めていたからこそ、精神科にかかっても薬が効いても一時的なものか、効かないか…1度良くなる分戻った時すごくしんどいですよね…。
それが怖くて、心療内科にはいけません。
今はお仕事されてるんですか??
お互いこの気持ちが無くなればいいですね…。
聞いてもらえて良かったですありがとうございます。


No.20
<2018年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:すもも

こんにちは。 ぱるさん。
どうしてますか?。 急性期はしんどいですよね。私も、家帰ってまであれやつたかな?、どうなってるかな?など考えて頭が休めてなかったですね。
ぱるさんの笑顔で元気になる患者さんがいるって、私は、すごいことだと思うけどなあ。
患者さんが求めているのは、管理ではないですから。


No.21
<2018年08月31日 受信>
件名:分かります
投稿者:匿名

ぱる様の一言一言が、まるで自分の普段の考えとどんぴしゃりです。
私は高校卒業まで虐められ、そのせいで人と個人的にうまくコミュニケーションが取れません。職業が絡むと、何とかコミュニケーションが取れるのですが、旨く行っているかは甚だ自信がありません。
今は看護職ではなく、別の仕事をしていますが、常に考えているのは死にたいという事です。
上の蜜柑さんもおっしゃっていますが、精神科にかかっても一時的なものでした。
いまは、死にたいなあと眠るまで考え、起きたら死ぬことしか思い浮かびませんが、残念なことに自殺するほど勇気はありません。
仕事を休職してはという意見もありますが、実際休職してもこの状況は変わりがありません。
今はとりあえず、亡夫が可愛がっていた2匹のシーズーの寿命が尽きるまで、彼らが快適であるように世話をしています。
勿論、仕事をしなくては二匹を飢えさせるので、死にたいと思いながら、仕事を続けています。
二匹の寿命が尽きた後は私も心置きなく死ねると思う事です。
勿論自殺するほどの勇気はありませんので、退職金と年金と貯金で引きこもった生活を送ることが今のところの夢です。
ぱる様に頑張れとか生きてとかは言えませんが、世の中には同じようなことを考えて、自殺する勇気もない人間がいます。それでも何とか生きなければならないのです。本当に辛いですね、苦しいですね。
答えは出せませんが、ぱる様の辛い思いは十分に分かります。


No.22
<2018年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかります。
私もすでに来世のことを考えてしまいます。
来世は何かずば抜けた、すばらしい才能を持って、なおかつ美人ならいいなあ…と考えてしまいます。
こんな私もおかしいでしょうか?


雑談を新規投稿する

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME