ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

面接した相手の社会性の無さ、あきれました。

<2018年08月19日 受信>
件名:面接した相手の社会性の無さ、あきれました。
投稿者:めねこ

とあるデイサービス施設に 面接に行きました。
初めの話では 体験してから決定という話の流れだったのに 面接の終わりごろには シフトを組むからという話で締めくくられ 終わってしまいました。
押しきられたような不快感だけ残り お断りすることにしました。
週2のパートです。
電話だと あーだこーだ言われそうなので お断りの手紙を書き、切手をはった返信用の封筒も同封し、速達で送りました。
10日くらいして 送られてきたのは 履歴書の入ったものが無造作にお仕入れられたもので、
私の宛名には 「行」がそのままででした。

一般的なマナーもできないような職場、お断りしてよかったです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医療や介護の世界に「社会の一般常識、社会の普通」は通用しないと思っています。
一般社会人経験から医療の世界に飛び込んでカルチャーショックの連続でした。

採用、不採用を面接後に知らせるのが普通ですが
私が初めて勤めた病院は面接時に相手は採用も不採用もなく、一週間待って連絡がなかったので、こちらから電話をかけて伺いました。
「あら、採用って伝えて無かったかしらー」ってノリでこちらも拍子抜け
面接時に即採用する所はブラックだと良い勉強になりました。(笑)


No.2
<2018年08月20日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:めねこ

No.1さま コメントありがとうございます。
結構 腹立っていたので 勢いで投稿してしまったのですが、
そういうことあるのですね。
本当に 断ってよかったです。


No.3
<2018年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こういっては気を悪くされるかもしれませんが、内定辞退の連絡を手紙だけで行うというのは一般的なマナーに反します。
普通は電話が基本。手紙を送るのは、電話に追加してのお詫びです。一方的に手紙を送りつけるのは失礼ですし、印象は悪いですよ。


No.4
<2018年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ブラック続きで転職失敗ばかりの私です。

体験、見学だけと言われて行ったら面接で即採用はヤバイです。
あと、採用の連絡がなかなか来ないのもヤバいです。
でも履歴書返してくれただけ良心的です!

ヤバかった職場は履歴書は返してくれないわ(しかもスタッフの履歴書をファイリングもしておらず、管理職の引き出しにむき出しに入ってるんですよ‼︎)、離職の時も国保年金の時に必要な離職票を勝手に「不要」にして何を言っても発行くれませんでした。役所の窓口の方も「相当ブラックな職場でしたね」と同情してくれましたよ。


No.5
<2018年08月21日 受信>
件名:3さま、4さまありがとうございます
投稿者:めねこ

私もマナー違反でしたか、、、No.3さま。
内定辞退なんて大袈裟なことではないのですけど。
面接といっても ざわついた所で落ち着かず 相手は途中で消えるし いわゆる 口約束みたいなものでした。電話しても管理者は不在ばかりで 速達で送ったんですけどね。
どうすればよかったのでしょうか?

No.4さま、、、そうですね 履歴書は返してもらえました。でも クシャクシャで返ってきた私の履歴書、かなしいです。


No.6
<2018年08月22日 受信>
件名:3です
投稿者:匿名

何度かお電話されたのですね。それなら致し方ないかもしれません。
口約束だったのですか。なんだか雑な施設ですね。


No.7
<2018年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転勤族の妻です。独身時代は大学病院、都立病院で働いてました。
きちんとしたところです。
しかし結婚後転勤先でパートで働いた介護施設は本当にブラックなところ多くてびっくりしちゃいます(3カ所)。
半年働いたショートステイがブラック度は断トツですが・・・・・・
まず管理者が無能。資格もヘルパー2級しか持って無くてペーパーです。
制服も6月から働きだして支給してもらったのは11月ですよ。それも半袖。これから寒くなるのに半袖。
何か利用者さんにあると判断は看護師の私か相談員さんに委ねます。
管理者は利用者さんの送迎でいっぱいいっぱい。
何をやってるのか・・・・・呆れます。これが介護の世界では普通なのか?
介護職も一般社会ではレベルの低い人ばかり。それに訳ありの人ばかり雇ってます。
シングルマザー、元犯罪者、転職ばかりで続かない介護士、精神科疾患抱えた介護士、あとは外国人。
入浴時に怪我はさせる、ベッドへ移乗させそのまま転落させてしまう、備品など物が無くなったら補充はしないし、請求もしてない。
電話は出ても分からないからの理由で誰も出ない。新規の利用者さんの荷物に剃刀が入っていて荷物チェックの介護士見逃したらしく、その夜に利用者さんがその剃刀で事件起こすし。
それについて上層部は問題視してない。
もう利用者さんからのストレスではなく職員からのストレスで辞めました。
面接の時から怪しいとは感じてましたが、家から近いので妥協してしまった私。
後悔でしたが、こんなブラックなところがわんさか。今は社会勉強になりました。


No.8
<2018年08月24日 受信>
件名:7さま、お疲れ様です
投稿者:めねこ

相次ぐ ブラックに遭遇されて お疲れ様です。
転勤の為とはいえ 履歴を伺うと あ~もったいないって思ってしまいます。
そこまでいくと レベル低すぎ施設ですよね。
私はジプシーなので 自分にも責任あるのですが、どうにも介護施設は苦手意識があり クリニックを探していましたが、たぶん年齢ではねられ思うようにいかず 介護施設に飛び込んだのですが、、、 今回のようになり 益々苦手になってしまいました。
向いてないのかなと思います。
素晴らしいところもあるのでしょうけど ブラックに遭遇すると先 考えられません。
今は○文の教室アシスタントのバイトしてます。
時給はナースの半分くらいですが、私 意外にあってるかも、、、って思いながらやってます。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME