ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

仕事に行く時の洋服選び

<2018年08月19日 受信>
件名:仕事に行く時の洋服選び
投稿者:匿名

くだらない質問すみません。
看護師の方限定で。
通勤の時の洋服は、どんな服装で行きますか?
人により、オフィスレディみたいなワンピとかの方もいますがオシャレに力を入れる必要あるのかなあとか見てしまいます。
私はオールインワンの服装はラクなので着てます。
が、ヒール高いとかスカートは機能性は良くないので避けてます。

スポンサード リンク

No.1
<2018年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

オシャレは自己満足なので、「その必要が無い」と思う人が無理にやらなくてもいいのですよ。すぐに白衣に着替えますからね。
私にとっては、オシャレをすることは人生における楽しみのひとつなので、通勤時もそれなりのオシャレをします。
郊外の病院で働いていた時(車通勤)は、かなり楽な格好しかしてませんでしたが、都内中心部に電車通勤していた時は、帰りに食事の誘いやショッピングなども楽しんでいたので、オフィスファッションっぽくなっていましたね。OLに憧れたりして…。
今はアラフォー主婦になったため、華美すぎず、だらしなくなりすぎないように気をつけています。


No.2
<2018年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ユニフォームに着替えるでしょうから、清潔感があり、奇抜すぎない格好なら良いと思いますよ。主さんがオフィスワンピの方を「そんなにお洒落してこなくても…」と思うように、向こうは「職場なんだからもう少しきちんとした服装で来ればいいのに…」と思っているかもしれません。


No.3
<2018年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

特別な行事の際をのぞき、通勤はほぼ1年じゅうパンツスタイルです。
この時期なら下は黒やグレーのスーツ系ストレッチパンツ、上は襟つきの長袖デザインシャツ(白、ベージュ、水色ストライプなど)1枚か、襟なしの半袖カットソーに薄手カーディガンを合わせて汗取りのストールを首に巻きます。
寒くなってくるとウールの厚手パンツとジャケットを出します。かっちりしたきれいめのサファリジャケットがお気に入り。
コートはトレンチコートが多いです。春秋はギャバジン、真冬はウールやカシミアのロング丈。
足元は、冬以外は5~8cmヒールのパンプス、冬は4~7cmヒールの紐靴かショートブーツです。
最寄り駅から職場まで10分くらいかかる結構な坂道があるんですが、ヒール靴だと上りがすごく楽なんですよ。ぺたんこ靴で同じ坂を上るのはけっこうしんどくて息が切れます。
ただ、しばらく前に大地震が起きた地域ですので、地震後の10日間だけはデニムパンツにスニーカーで非常食携帯して通勤していました。


No.4
<2018年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お洒落に力を入れる必要は、仕事上はないでしょう。
私にとっては、季節にあっていていかに早く着替えられるか。あとは年齢もあるのでカジュアルすぎない、くらいが基準です。

でも職場でいつも素敵に装っている方を見るのは好きですし、この人はこういうのが好みなんだなーと思ったり。
職場にいつもメイクもばっちりおしゃれな方がいるのですが、こっそり心の中で"オシャレ番長さん"とお呼びしています。


No.5
<2018年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お好きにどうぞ。
バスや電車通勤。徒歩通勤。マイカー通勤。いろいろ違います。
病院からダメ出しがあるところもあるそうです。
あなたが他から注意されるような服装でなければそれで良しということだと思います。

私はマイカーでジーンズやチノパンです。帰りに近場のスーパーで買い物する程度なんで。


No.6
<2018年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はオシャレに無頓着だから、基本的にジーパンにTシャツ、スニーカー。
オフィスレディみたいな人は、オシャレに気を遣う必要があるか無いかなんて関係ないんでしょ。オシャレしたいからしているの。

余談だけど、スカートって物によっては着替えのときズボンより楽だよ。


No.7
<2018年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者

みなさん、ありがとうございます。
意見で血の気が多い文面で、驚いたのですが。
なんとなーく力入れるなぁと感じただけなんですが、
「なんでオシャレしちゃいけないわけ?!」
みたいに返事が来て、恐いなと思いました。汗
個人の自由なので、特に文句が言いたいわけではなかったのですが。
まあ、自分の好みの服が一番いいですよね。


No.8
<2018年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

OL風ファッションで通勤してます。
ワンピースやスーツは仕事行く時はそれが普通で格別オシャレしてるつもりはないですが、ロッカールームで会う同僚には「いつもオシャレだね」と言われます。
白衣に着替えるけど、自分の好きな格好をするのは楽しいですからね。


No.9
<2018年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アラフォーです。
車通勤なのでカジュアルが基本ですが、患者さんに見られている事は意識して小綺麗にはしていきます。
例えば、ノーメイク、髪の毛はゴムでひっつめただかはしませんし、クロックスのサンダル(汚い)、ジャージっぽい服、体型を隠す為のおばさんチュニックなどは着ないように心がけています。
あと、鞄も何年も同じ物を持つ方もいますが定期的に交換して季節感などを出しています。
ただ、やり過ぎもどうかなぁと…。
職場に物凄いブランドで固めてくる方、銀座のホステスみたいな方もいますがそれはちょっと…。


No.10
<2018年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は太ってるので、なるべく体型が隠せて、でも必要以上に太く見えないように気をつけてます。
痩せたら、仕事行く時も素敵な服着たいです。
とりあえず今は、だらしなく見えないように気をつけてます。


No.11
<2018年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

血の気の多い文面てどれのことだろう、
どれものんびりしたおしゃれ談義に感じるけど。
ネットの文面てとらえかたいろいろあるんだなーと感じました。


No.12
<2018年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もNo.11様と同様に、血の気の多い文面ってどれだろうって思いました。

>「なんでオシャレしちゃいけないわけ?!」みたいに返事が来て、恐いなと思いました。汗

と書かれていますが、逆に私は「オシャレに力を入れる必要あるのかなあ。(主様ご本人は)ヒール高いとかスカートは機能性は良くないので避けてます」という文面は、オシャレさん達が読んだら気分は良くないのでは?と思いましたよ(私はオシャレはしませんが)。


No.13
<2018年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

毎日仕事だし休みもあまりとれないしそういう時にしかお洒落出来ないのでお洒落な格好と豪語は出来ませんが自分なりに身綺麗な格好で通勤しているつもりです。個人的に近くのコンビニに行くような格好でない服を着て職場に行くとモチベーションも上がるので…
でも先輩とかに目をつけられないかなーとびくびくしています。。。派手な格好ではないのですが…


No.14
<2018年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの職場は臨床検査技師さんが着るような羽織るタイプの白衣なので、白か黒のチノパンに、上は華美でない服装…ということで、オフィスカジュアルっぽい服装&身体を動かしやすい服装って感じにしています。
半袖タートルネックに黒のチノパン…みたいな

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME