ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

私がケチなのでしょうか?(夫からこんな事を言われ、モヤモヤしています)

<2018年08月04日 受信>
件名:私がケチなのでしょうか?(夫からこんな事を言われ、モヤモヤしています)
投稿者:匿名

夫からこんな事を言われ、モヤモヤしています。
夫の弟夫婦は共働き、子供2人。弟夫婦が今月の家賃が払えないと喧嘩になったので、7万円渡した。いつ返してもらえるの?と聞いたら、いつだろうね?との事。うちの家賃より高いんですけど⁈
また、弟のお嫁さん一家(嫁さんの両親、姉一家と兄一家)で伊豆に旅行に行くことに。何ヶ月か前から決まっていたらしいのですが、旅費が足りないと夫婦喧嘩になったと。
決まっていたなら毎月少し貯めるか嫁の両親にでも借りたら?と思うのですが、これまた夫が、そんなだから3万円あげたんだよね〜と発言。
いつ返してもらえるの?と聞いたら、小遣いとしてあげたから返却はないよとの事。
自分の小遣いの範囲内でやってるなら文句はありません。
しかし、我が家にも壊れたまま買い替えられない家電もあるし、夏旅行に行きたかったけど、秋までお金貯めようね!と旅行を我慢したり、必要なものはたくさんあるけど我慢して節約生活しているのに、お金に関する価値観の違いがイライラします。
結婚前に2人で貯めた結婚式用のお金は、結婚式前に全部使われていた事が判明。結局式はあげられませんでした。半分は返すと約束したのに一銭も払わない。
夫が言うには私がケチ。
夫の両親もある金は残らず使うタイプ。
今後が不安です。

スポンサード リンク

No.1
<2018年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん、それはケチではありません。普通の感覚だと思います。
お金の価値観は大事ですよね。
旅行に行くな、とまでは言えないと思いますが、私なら人から借金しているのに旅行に行く感覚がわかりません。
そのお金で借金を返すのが先だと思うからです。
言いづらいですが、その貸された7万円は返ってこないかと思います。
旦那さんときちんと話し合うべきだと思います。
なぜならこれからも度々同じことがおこるでしょうし、実際式のためにためられていたお金が勝手に使われていたのですから…
きちんと話し合わないと離婚問題にもなりかねません。


No.2
<2018年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

離婚を考えたらいかがですか?そんな方と結婚式なんてしなくて良かったですね。
お金使い込むなんて、両親の遺伝を綺麗に引き継いでいる感じ…。
金銭関係が、妻より兄弟になってますよ。
金銭関係って、奥さんがあまり言い過ぎると意固地になりませんか?
相談なしに貸してしまうのは問題でしょうね。
親兄弟でも、お金は他人事だと思います。
あげたなら別、貸しているなら返してもらわなきゃ、
それにしても、貸した金で旅行も図々しいかな。家賃も払えないなら同居するなり、
生活レベル下げるしかないのでは?
人の金で生活してるなんて私は嫌です。


No.3
<2018年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何か金銭にだらしないのは良くないですよね。
お金ないなら旅行に行くなって感じです。
主様がケチではないですよ。
そして貯めてた結婚式の資金ってどなたが使ったのですか?いくら貯めてたのですか?
ご主人やその弟さん家族、御両親のお金に対する考え将来的に不安ですよね。
私の親戚にもそのような家族いましたよ。
私の父親のお姉さん家族。
お給料は全部使ってしまっていて、いざ急な出費になると蓄えないのでうちに援助を求めてきてました。
近所に住んでましたから。私なんておもちゃなんてそんなに買ってもらったことなかったのですが、そのうちはいつも最新のおもちゃがありましたし、最新家電もありました。
そしてそこの子供たちが成人してからも何かしらうちのお金借りに来るんです。
従兄子だくさんなんですが、大きなファミリーの車買いたいからうちの兄に保証人頼んでました。
そしてローン払えずにうちの兄が立て替える羽目に・・・・・・・
そしてその従兄一家は夜逃げです。
うちの兄は人が良すぎましたので、舐められてたみたいです。
従兄はお金ないくせに子供4人作り、給料も時々前借し、なのに大きな車を購入。ローン払えない。
計画性のない人です。今はもう絶縁状態です。
やはり親がそんな感じだったからその子供もそうなったんだと思います。
金銭感覚って大事ですよ。
私が今の主人と結婚前に付き合ってた彼氏も金銭感覚が狂ってました。
30才過ぎて給料手取り20万円いってないくせにスカイライン買っちゃって。
車のローン、家賃、車の駐車場費、生活費で貯金もできない。いざ急な出費は私に頼ってきます。
スピード違反して罰金払えない・・・・・
デートでも食事代もいつも私が出す。自分の欲しいものは借金してでも買っちゃう。
この人と結婚したら私が将来的に苦労してたと思います。
大学病院の研究職だったのですが、給料安いので看護師の私が支えるのが当たり前だって言ってました。自分が所属してる研究室の教授は薬剤師と結婚していて給料安い時期は奥さんが養ってたみたいです。なので私も働いて養ってと言われました。
めっちゃ好きだったんですが、この人と結婚しなくてよかったって今は心から思ってます。
私の今の主人はとても堅実な人です。私は今専業主婦してます。
無理して仕事しなくていい、それでいいって言ってくれてます。


No.4
<2018年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分の血族を優先的にってのは珍しくもない話。
一方から見れば家族想いでしょうが、他方から見れば配偶者や姻族を家族と認めていない、又は自己の血族の犠牲になっても致し方ない存在ということでしょう。
そこらへんは結婚前に何を差し置いても優先し見抜くべきことかと思いますが。


No.5
<2018年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

金銭感覚は育ってきた環境で影響を受けてる事が多いと思います。
主さんの感覚は、普通でケチでも何でもないと思います。
ご主人の親の感覚はそのままご主人や妹に引き継がれて、ご主人一家にとってはそれが普通なんでしょうね。まさに価値観の違いで、これはそう簡単には解消される問題ではないように思います。
主さんは、ご主人といる限りずっとモヤモヤやイライラを抱えていく事と思います。
お金は生きていく中で一生付き合っていくもの。
私だったら、これ以上痛い目に合いたくないと、離婚も考えてる事を伝えると思います。
が、ご主人に言ってもピンと来ない感じですね。


No.6
<2018年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うーん、ごめんなさい…
私は旦那さんがお金かしたの本当かな?と思いました。
弟がお金足りなくて喧嘩がそんなに立て続けにあるものですかね?
結婚費用を使いこんでた前科もありますし
嘘なんじゃないかな?と思いました。文面だけの判断ですけどね。
私なら悪いけどこっそり裏取るかも。


No.7
<2018年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結婚何年目でしょうか。
結婚資金は旦那様が管理していたのですか?
2人の為に貯めていた結婚資金を勝手に使われていた時点で、結婚辞めた方が良かったと思いました。
おかしいですよね。どう考えても。

今でそんな感じなら、また何かにつけてお金貸してと言ってきますよ。
しかも絶対返ってきません。
例えば弟さんのお子さんの、入学資金や、授業料など、家賃くらいで足りないといってる家族ですから、これからどんどん言ってきますよ。
その度に貸して(実際はあげること)いたら、こちらの生活が破たんすると思います。

あなたは決してケチではありません。だんなさんとその家族がおかしいと思います。
お金にルーズな人、いますよね。
私は一番嫌いなタイプです。

旦那さまもルーズならもう結婚辞めたほうが、良いと思います。一生苦労します。
もし、だんなさんは真面目で、貸しているのであれば、きちんと話し合いするべきです。
自分の家庭は断固守るべきです。
そして、お金は主さんが管理すべきです。
絶対お金の貸し借りはしないこと。
貸すのは、本当に困っている時(死ぬか生きるか)くらいのレベルの時だと思います。
旅行や家賃くらいは自分らで何でもして働いて払うべきでしょ?

私の姉がルーズだったから、思いだして腹がたってきました。
姉は結婚したあと、「入院するからお金貸して」といって実は旅行だった・・という嘘ついてまで借りていました。
姉妹ながら情けなくて・・。

また娘の元彼氏は、「財布おとしたからお金貸して」と言ってきたそうです。
即別れました。

主さんも、ケチではないと分かったと思います。


No.8
<2018年08月10日 受信>
件名:その後は?
投稿者:匿名

その後、いかがお過ごしでしょうか。

心配しています。
トピ主さんは結婚何年目でしょうか。

結婚式費用を使いこまれて、式もあげれない状況で入籍?
トピ主さんがよほど旦那さんを好きで貢げる状況なら別ですが・・。
家事とかも協力的なのかしら。
私ならそばにいても、心安らげないし、信用できないし結婚していない。離婚も考えて情報収集した方がいいと思う。
トピ主さんの収入はできるだけ別口座で貯金して、心が決まるまでしっかり考えてみてください。いつでも別居して生活できるように。


No.9
<2018年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

弟さんにあなたから督促してみてはいかがですか?
嘘かもしれないし。
「ウチも結婚式挙げられないくらいカツカツで喧嘩ばかり。主人には督促してること内緒にして欲しい。」とか言って。

私なら、そんな事した日には離婚と騒ぎますね。というか離婚するな。私はドケチなのでビタ一文そんな理由の人達にお金を出せませんよ。貸すならちゃんと書類を作りますよ。

私は旦那の家族がギャンブラーだったので結婚してからお金は私が管理しています。毎月の明細書通りの金額を下ろしてきてもらいます。ボーナスも。お小遣いとして渡します。
定期的に資産を確認したいと言って通帳を見せてもらいます。
絶対うちの旦那もほっといたらその弟さんのような姉にお金を貸しちゃいますもの。(義母、義姉とその旦那はパチンコ狂)
案の定、自分の給料がいかにいかに安いか、それで生活が成り立たないとか考えてなかったみたいです。自分は世の中の普通だと思ってしまう男ってほんとバカ‼︎
家計簿を定期的に見せて、君のお給料だけじゃ我が家は成り立たないから普通の主婦より稼げる私を敬うよう20年かけて洗脳。笑笑

お金はあるに越した事ないですからねー!
ドケチで結構ですって言い返してあげてください。


No.10
<2018年08月15日 受信>
件名:主です。
投稿者:匿名

返事が遅くなりました。
皆さまご意見をいただきありがとうございました。
弟に貸した家賃に関しては、先日夫の母親に会った際に、家賃間に合って良かったわ!ありがとう!と言われました。本当に貸しているようです。
借りた(もらった)お金で旅行に関しては、お土産を買い忘れたそうで、横浜土産をもらいました…子どもたちも食べないお菓子を…。住んでるのは横浜だけどね…。
そんならお土産いらないから、お金返して欲しい。
貸したお金については話し合い、お金は返してもらうという事になりましたが、本当に弟からなのか?夫自分の小遣い(小遣いは私が私の稼ぎから渡している)からなのかはわからないです。
アドバイスをいただきましたので、夫が行動しないなら私が直接弟や弟の嫁に話そうと思います。
結婚してから財布は別なので夫の稼ぎがいくらあるのかは知りません。言いたがらないし、私より少ないようです。
お金に対する価値観は埋められそうにありません。夫は私や娘よりも、自分の血族が優先の金まわりのようです。
自分は住んでもいない実家のローンを払っていたり、両親の後はリフォームして住めるんだよね?と聞いたら、古いし弟にあげようかな〜!と言いました。じゃあうちの一家が住まないなら、そこに住む弟から今までローン払った分のお金は返してもらえるんだよね?と聞いたら、無理じゃね!と一言。
夫はローンが組めないのでマイホームの購入を諦め、それでも先にはリフォームして自宅を持てるだろうと我慢して、弟家族より安い家賃の生活をしているのに、この20年なんだったんだと思いました。
他には、夫に 今乗っている車いつ乗り換える?と聞かれたので、ローン(車は私が主に通勤に使うので、私が払いました。休みの日はファミリーカーです)がやっと終わったし、気に入ってるからしばらくは乗るつもりだよ?と答えると、弟が子ども産まれたし車欲しがってるんだよね〜、乗り換えるなら欲しいって言ってるんだ!と。下取り価格ぐらいなら譲ってもいいけど?と答えたら、タダで!と。夫の父親にも、新しいの買えばいいじゃん〜頂戴よ〜!と言われました。そんな父親にも呆れました。
子育てがひと段落したら、離婚を考えてしまうかもしれませんね。
自分と子どもの分は取り寄せておこうと思います。
たくさんのご意見をありがとうございました!


No.11
<2018年08月16日 受信>
件名:びっくり!
投稿者:匿名

結婚して数年くらいかと思えば、20年!!

びっくり。子育てひと段落したら~~なんて気が長すぎる。
自分の収入より少ない旦那さんで、しかも!
共同で貯蓄したお金を使い込まれて返済されない。
強硬に返済迫ったら、きっともめそう。理屈通じなさそう。弁護士必要かも。
このままだと、自分の子供にかける教育費や老後のお金がなくなりますよ。

それよりなにより・・・。
子供さんにも、父親はふつうの感覚じゃないって教えないと・・・。
影響される。恐ろしい。

旦那側しか登場人物出てきませんが、トピ主さんの味方がいてくれることを祈ります。
私がトピ主さんの親で、娘がそんな結婚生活続けてると知ったら泣く。


No.12
<2018年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

育ちの違いが価値観の違いですからね。夫の一族は皆同じ考え方なのでしょう。
私からしたら質問者さんの感覚が普通で、夫一族の考え方はかなりおかしいという感覚です。
失礼ですが、あなたの旦那さんやその親兄弟は今が良ければいいというタイプのように思えます。あまり先々のことを考えていないのでしょう。計画性がないとも言えます。
ですがお互い育ってきた環境で今の価値観があるわけですから、なかなかわかり合うのは難しいかもしれませんね。
今後はこういったトラブルを避けるためにも親戚だろうが義両親だろうが断固お金は貸さないことです。
そして、他の方も言われていますが、お金は質問者さんが管理した方がいいと思います。旦那さんに持たせるといつのまにか貯金ゼロになっているかもしれませんよ。
もういっそのことこの掲示板を見せて、世間の考え方とずれているということを認識させてはどうでしょう?


No.13
<2018年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:No.3です

私の父親のお姉さんは今はもう84才で寝た切り。
私の叔母に当たる人です。
この叔母は祖母の介護と称して何か親戚のイベント(結婚式など)ある度に祖母の貯金通帳から数万円勝手に下ろしてそれを自分の家からのお祝いとして渡してたんです。
それを発見した私の母親がその祖母の貯金通帳を隠してからぱったりと介護に来なくなったんですよ。
叔母家族は老後の貯蓄なんてしていなくて、年金で生計立ててます。今はボロボロの家に引きこもりの長男さんと2人暮らし。
そのボロボロの家も賃貸でしたが、家主さんが150万円で土地と家を譲ると行ってくれたのにそのお金もなく。
仕方なく親戚の叔父がお金払ったという事です。
親戚の叔父は地元ではお金持ちで有名です。
近所の目もあったからでしょう。
人の善意に甘えてばかりです。
この夏に帰省したときにお見舞いがてら叔母の家に行ったのですが、この暑いのにエアコンはないし、網戸は壊れたまま立てかけてあります。
これもお金がないからでしょうね。
いやいやこの家族を見てると本当お金は貯めておかないとと勉強になります。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME