ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

厚生局調査(改ざんばっかで嫌になる!)

<2018年07月27日 受信>
件名:厚生局調査(改ざんばっかで嫌になる!)
投稿者:何しても怒られる

改ざんばっかで嫌になる!他の所にスタッフが行ってるのに、行ってない事にするとか、ハードが悪いから、物品を隠せとか。嫌になってくる!まともな事やってないからこうなる!スタッフに何て説明すればいい?ふざけるなっ!

スポンサード リンク

No.1
<2018年07月28日 受信>
件名:どこも同じ
投稿者:匿名

どの病院も同じだと思います。
物品を隠すから、監査の後はいつも何か紛失しています。

普段のありのままの姿を見せて怒られたら良いのに!と、思います。


No.2
<2018年07月29日 受信>
件名:ウチもです...
投稿者:匿名

ハードの問題は、多くの病院であると思いますが、毎回、毎回、物品を調査の時間だけ隠すとか本当にストレスです。調査の人が帰ると元の風景に…。その部署単位で、毎回そのような事しなくても良い工夫をしていくしかないですよね。


No.3
<2018年07月29日 受信>
件名:逆に調査する側です。
投稿者:匿名

みんな隠してその場だけのその場凌ぎの対応もありますよね…。
一番は内部告発や、写真、動画などのものの記録が長期に渡ってあれば良いですが…。

私は元々看護師していた時にも病院の経営が悪くて、使い回しなんて当然にありました。

そんな日常茶飯事的な事などに嫌気がさして、やめて、調査する側に転職しました。

注射器棄てる医療ゴミに、足踏みが付いていなかったので、とある病院に足踏みをつけた専用ゴミ箱に変更してと言ったら、看護師長さんに聞き流されましたし、また、抜き打ちしますよと行っても、脅しなら辞めてください、出禁にしますよと逆に言われましたよ。

何でもかんでも注意している訳じゃないけど、新しいものを受け入れず、コストのかかる物は嫌がる病院、まだ使えると言い張る病院、クリニックは多すぎますね…。
患者さんや、働く側の真面目な職員にたいしては気の毒だなとも感じます。


No.4
<2018年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が働いていた病院でも数日前からピリピリしだしてそういうことをやってました
ただそういう病院(施設)が多いという事は病院の問題だけではなく
監査が年々厳しくなっている(背景には高齢化による社会保障費の増大、少子化やスタグフレーションに近いような現象による税収の減少などその他
様々な要因があります)
表向きは病院の質を保つ為の監査ですが7対1病院を減らし社会保障費を抑制しようという思惑があるのは誰もが知る所でしょう。
7対1も近年細分化されたようで、ますますそういった思惑が感じられます。
人手不足なのに人が入れられないそして年々増える細かい業務、当然現場は疲弊し患者へ満足度の高い看護を提供する事も難しくなっていく
の悪循環に陥ってると感じます。人手不足倒産とはよく言ったものです


No.5
<2018年08月04日 受信>
件名:NO3さんへ
投稿者:匿名

調査する側だったのですね。
良かったら教えていただきたいたいのですが。

私が以前勤務していたクリニックは、10年近く看護師がレントゲン撮影しているようです(ホームページが作られた年にお局がすでに写っていたので)。
私も入職時、古株お局に家は看護師がレントゲン撮影するから、手技を教えるから貴方も覚えて下さいと言われ、手技から曝射ボタンの押し方まで教わりました。そこでは代々、新しい職員が入ってくると古株お局が手技をおしえて、バレないように老人や高齢者は必ず看護師がレントゲン撮影をしていました。
私が入職してすぐ、常勤看護師が骨量のレントゲン撮影をしましたが、撮影に失敗し別の日に今度は古株お局がレントゲン撮影をしていました。 今まで30年近く看護師として勤務してきましたが、クリニックの平気で違法行為をさせる事に、カルチャーショックを受けました。 こんな所にいたら自分の経歴に傷がつくと思い、すぐ退職し、保健所と厚生局に詳しく情報提供しましたが、何のお咎めもなく今も普通に、診療しているのにびっくりです。
医療事故まで起こしているのに、何もなし?沢山の患者さんが無資格の看護師にレントゲン撮影されているのに。
やはり、違法行為していても隠蔽されて終了なのでしょうか?
こうした場合、どうしたらよいのでしょう。
やはり、最初から警察に情報提供した方が良かったのでしょうか?


No.6
<2018年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:5さんへ。返答です。

うーん。正直回答を悩みました。
個人的相談の回答よりも、その事実を勤務した状態で内部告発再度できますか?
医師から断定されませんか?
貴女の身が守られる状態で告発しないと厳しいですね。
記録や、改竄している証拠は出せますか?
看護師がレントゲン撮影は違法だとあります。
警察告発もありかと思いますが、事件事故意外動かない頑なな警察もあるし、親身な部署もありますが、警察は医療機関ではないので難しいかもしれません。
厚生局…。厚生局の対応等は分からないです。
私はただ監査にいくだけですからね。
診療の部門も見ますが、多くはカルテ等の記録や、看護師の勤務スケジュールなど、
あとは、病棟外来の配置や、医療廃棄物の場所、きちんと所定にマニュアル通りに出来ているかです。その他色々…。
レントゲンは医師な、放射線技師の範疇でしょうから、そこを違法だと崩すだけの証拠品や、根拠を出せますか?
一旦厚生局や、保健所そこが駄目なら、厚労省に言ってみたらいかがですか?
どこも、まだ、医者だけを祭り上げて、ミスがあっても目をつぶる事が多いです。
医師だけは別物扱いなんですよね…。医者がレントゲンを撮れと言われた証拠はありますか?
医療事故の記録や、できたら、医療事故が原因とされた死亡なら、死亡診断書があれば動くかもしれませ ん…。
でも、一看護師がそこまでは持ってないものですよね。
医者は今でも隠蔽気質ですから厄介ですよ。医者にも厳しい監査してもらいたいものです…。
もしくは、患者側から、医者は放射線技師ではない看護師がレントゲンを撮っているとの声があれば動くかもしれませんが、難しいケースですね。 私もまだ初心者なんですよね。
お力にはなれずにすいません。


No.7
<2018年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO3さん
調査する立場にはどうしたらなれるのですか?
私もその仕事に興味があります。


No.8
<2018年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうですね。厚生局が来る前に、物品移動とかしていますよね。
あと私が気になったのは、厚生局が来る前に事務による見回りを時々するのですが、そういう場を選んで特定の人に罪を擦り付ける事が行われます。例えば清潔区域に不潔なものをわざと目に付く様に置くとか。
当然、事務は師長を注意するから、誰が?という事になる。
そういう現場は普段から注射の混注等のゴミもわざと滅茶滅茶に棄てて誰かに罪を擦り付けている人がいて、とても脅威に感じています。単なる悪戯が、大きな事故に繋がらなければいいけれど。
悪戯することに慣れてしまって。
看護師による嫌な事件がありましたけど、もう本当に怖い。
院内の事務の見回りでさえそうですから、厚生局が来る前は、そんな粗を隠すために大変なんだと思います。
だから私は監査は厳しければ厳しい程いいと思っています。


No.9
<2018年08月05日 受信>
件名:NO3さんへ。
投稿者:NO5です。お返事ありがとうございます。

お返事ありがとうございます。
やはり難しいみたいですね。 証拠は最初撮影したレントゲンの日にち(撮影に失敗した日)と再度撮影を行った日です。市の検診を受けに来たお婆さんで骨量の撮影でした。胸部と違い、比較のために短期間に撮影する事はないので、証拠になるかなと思いました。
私が入職中は、院長から口頭でレントゲン撮影をするようの指示は無く、だいぶ前から暗黙の了解でお局看護師と常勤看護師が高齢者などが撮影の指示が出ると撮影していました。
10年近く違法行為が続いていて、失敗までしてるのにそれを把握しているのに、注意するだけなんて本当に行政は信用ならないとおもいました。 何も知らず通院している患者さんが可哀想です。
色々とありがとうございます。
友人の旦那さんが警察官なので、ダメ元で状況を説明してみようと思います。
ありがとうございました。


No.10
<2018年08月06日 受信>
件名:7さんへ。
投稿者:匿名

なぜに、興味半分でそのような事をお聞きしてるのですか?
普通はみんな、調査される側です。


No.11
<2018年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当に、監査って分かるから直前に片付けさせられたりしますよ。残業代も貰えずステーションの掃除と片付け。正月なんかもやらないくせに、監査が来るときだけやってます。本当に監査するなら、抜き打ちの方がその病院の正しいいつもの姿が見れるのにね。
監査日は、ワゴンに物のせてステーションに十数秒置いただけで、いまから使うもの全て倉庫に持っていかれた事もありました…。
管理者はそういうとこだけピリピリしてさ、ムカつきましたよ…。普段なんかはみんな、物出しっぱなし、汚いステーションのくせして、監査日だけ毎年取り繕う姿が…。病院の現実見てもらえば良いのにと思いますね。
今は私が管理者の一味になってしまったんですが…。


No.12
<2018年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うーん私は、監査する側になり何かをしたいという発想も悪くないと思うのですが。確かに監査される側の思いも分かるので、いい気はしないのは理解します。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME