ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

姉へのコンプレックス

<2018年07月22日 受信>
件名:姉へのコンプレックス
投稿者:匿名

こんにちは。
私には1つ年上の姉がいます。
姉は誰から見ても「可愛い」「美人」と言われるような人です。昔から近所の人達や、知り合いにもよく言われていました。
私は特に何も言われることはありませんでした。おまけみたいに「妹ちゃんも可愛いよ?」と苦笑気味に言われるだけでした。お世辞である事は幼いながらに分かるくらいでした。
学校の友人からも、「お姉ちゃん可愛いよね!」とよく言われていました。それって、私は可愛くないってこと?と思いつつ、いかにも自慢の姉であるかのように「うん、そうでしょ?」と返していましたが、心の中ではいつも傷付いていました。

また、私は異性にそう言った意味で「可愛い」とは言われた事はないですし、告白されたこともないです。それは高校二年生までは気にしていませんでした。それなりに楽しい日々を送っていたからです。でもある日、母との会話で
「あんたって告白されたことないんでしょ。お姉ちゃんなんか何回も告白されてるのに」
といかにも残念そうに言われました。それから自分は好かれる価値のない人間だと思うようになりました。
社会人になり、それぞれ別の道を歩むようになっても、それはあまり変わりませんでした。
姉は転勤、とまでは行かないのですが、県内でもたびたび部署が変わり、いろんな場所に訪問するような仕事をしています。そこで知り合いを作る事も多く、私は相手を知りませんが、姉を通じて私の事を知っている(この人って、あなたのお姉ちゃんだよね?くらいなのですが)人が増えました。
姉がどのように私の事を言っているのかは知りませんが、それでも皆口々に「お姉ちゃん可愛いよね!美人だよね!モテるでしょ」とベタ褒めです。
それだけならまだ良いのですが、本日飲み会で姉の事を知っている人に話しかけられ(私とは少し部署の離れた方なので面識はありませんでした)、「あの人の妹だよね?お姉ちゃんの写メある?」と聞かれました。
姉の結婚式の写メがあったのでそれを見せたのですが、その人にスマホを渡すと(他の写真も見たいと言われたので渡しました)、周囲にいる人に対して「ほら、美人でしょ!?この人のお姉ちゃんなんだよ!見えないよね!似てないよね!」と見せびらかし?始めたんです。
美人な人の妹には見えないし似ていない。つまり私がブサイクだって暗に言ってるの?と凄く嫌な気分になりましたし、周りの人もどう反応して良いか困っているようでした。
その後も散々、表立っては言わないものの容姿について馬鹿にされ、飲み会という場の雰囲気上笑いで誤魔化していましたが、内心は物凄く傷付いてました。
私だって望んでこんな顔で生まれてきたんじゃない!選べるものなら美人に生まれたかった!姉と比べるとブサイクだからって、大人になってまでこんな事を言われなきゃならないのか!と、心の底から思います。

スポンサード リンク

No.1
<2018年07月22日 受信>
件名:辛いですよね、、
投稿者:丸顔

私は姉ですが、似たような経験あります。

母親から、お前は妹と違って親の悪いところばかり似ちゃったね。と言われて、父からは華奢な妹と違って姉の方は太ってると周りにいい振らされてました。

姉→丸顔、太い、ゲジゲジ眉毛

妹→卵型の輪郭、華奢な身体、綺麗に整った眉毛

みたいなこと、幼少期に沢山言われました。

小さい頃、妹は病弱だった為により比較されて、生まれてくるときに、妹に必要な栄養も姉である私が吸い取ってしまったから太ってるとも言われました。

自分の容姿に自信がなく過ごしてましたが、友人からのキツイ一言で、転機が訪れました。

ある日友人から「モテないでしょ?」と、バカにされた日。自分の中で何かが爆発して、本当にモテないか?試してやる!と、今まで消極的だった合コンやダイエット、スポーツに打ち込み、ファッション雑誌を読み漁り、セルフプロデュースに明け暮れました。

その後、彼氏もできて褒められるようになり、少しずつ自信を取り戻しました。

現在、夫から丸顔可愛いじゃん!ウチの嫁は可愛いな。愛してるよ。あんまり痩せ過ぎないでね。抱き心地悪くなるから(笑)と、親からは否定されてきた容姿を肯定された事で醜い自分を許せるようになってきました。

比較されて辛い気持ち、容姿をバカにされて見下される気持ち、よくわかります。だからこそ、つまらない人の言葉に振り回されない人生を送って欲しいです。

私の場合は、コンプレックスを武器に、何このクソ!変わってやる!!って、根性と勢いで自分改革しようと行動した事で卑屈な気持ちを打破してきました。今は、鼻筋が真っ直ぐで綺麗。小顔だね。全然太ってないよ。と、言われるようになり、努力が報われた事に満足してます(笑)。

主様も、容姿を比較してマウンティングするつまらん人をボコボコにするイメージで、頑張っ欲しいので応援してます。


No.2
<2018年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同僚の言動はもちろん、お母さんの発言もかなり失礼。
普通の親なら思ってたって言わないでしょ。うちの親に主さんの投稿を見せたら、驚いていたよ。


No.3
<2018年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

悲しかったですよね。
私も妹なので分かります。
優秀な姉に そうでもない妹。
主さんの気持ちわかります。
だから、私の2人の子供は絶対に繰り返さないようにします。


No.4
<2018年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

父親に幼い頃から「女は愛嬌だ!ニコニコしてるとそれだけで可愛いぞ!」と言われてたので、いつも心がけていました。
挨拶は必ず笑顔で。
残念ながら美人だと言われた事は1度もありませんがおかげで「ニコニコ愛想があっていいね!」と子供の頃からどこへ行っても言われました。
親も外で評判を聞いて喜んでました。
中には「いつも爽やかだね」と言ってくれる人もいます。いい大人になった今でもです。
なので転職時の面接も全然怖くありませんし、転職に苦労した事もないですよ。
顔の造作より、身だしなみと笑顔、表情で勝負です!それに顔は劣化します。昔は美人だったのに…と(笑)
お姉さんとは別の魅力があるはず。
比較なんか気にしないで明るくいてくださいね!


No.5
<2018年07月29日 受信>
件名:うちの2人の娘
投稿者:匿名

うちの2人の娘は、姉はスラッと背が高く、手足も長く小さい頃から美人さんでモデルみたい!と近所で評判の子です。妹は背は標準で、ポチャッと体型、顔も美人ではありません。パッと見は姉が目を引くため、妹は自分の容姿にコンプレックスがあるようで、筋トレしたり努力してます。
私もNo.4さんのお父様のように、見た目ばかり良くても中身の悪い人は顔がブサイクになるよ、ニコニコ元気に挨拶してる子の方が可愛いよ、と言い続けていました。
そのせいかどうか、近所のおじさんおばさん方には姉よりも妹の方が人気があります。異性からも姉もモテますが、親の私から見ると妹の方がモテてる気がします。
人間、見た目ではないてす。投稿主さんにはお姉さんにはない魅力が必ずあるので大丈夫ですよ。笑顔で頑張って!応援してます!


No.6
<2018年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:とくめい

私は異性ですが、弟がイケメン、背が高い、頭がいい、スポーツ万能、コミュ力良好、可愛いお嫁さんと子供が二人います。
私は、ブス、デブ、バカ、どんくさい、人付き合い苦手、独身30半ばです。
付き合ったかなり年上の子持ちのおじさんにも、ブスで頭が悪くて話もつまらなくて、良いところは看護師ってことくらいだって言われ、お前が最悪な人間だから俺は新しいまともな女を探す、俺に新しい女ができるまで付き合えと言われ、家事育児を任されお金を取られ浮気されまくり、彼の両親にも奴隷のように扱われました。
全部私が底辺の人間だからだと思います。
こんな人間は増やしてはいけないので、私はひっそりと死んでいきます。
人は平等ではないです。

でも、大事な弟が、私と正反対の道を歩み、弟に悪いところが行かず私が全部負ったんだと思うと少し楽になります。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME