ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

名前の無い家事(皆さまの家庭では、家事分担はありますか?)

<2018年07月22日 受信>
件名:名前の無い家事(皆さまの家庭では、家事分担はありますか?)
投稿者:タナカ

皆さまの家庭では、家事分担はありますか?
先日入浴時に、シャンプーとボディーソープの詰め替えを夫に頼みました。
ボディーソープは「洗って乾かしてあるから、それに詰めてね!」と念押ししたにもかかわらず、半分ほど残っている使いかけのボディーソープのボトルに詰めていました。
お風呂場には乾かされているボトルがそのまま置いてありました。
溢れたボディーソープでボトルや周辺はドロドロ、その上ボディーソープの残りと追加した種類が違うので、我慢して使うか悩んでいます。
話聞いてた?と確認すると、ボトルと詰め替えのパッケージが同じだったから…と。その後も色々と言い訳していました。
メーカーも柄も明らかに違うけど?似ても似つかないよ(涙)
そもそも残りが多いのに、詰め替え頼むかなぁ?ボトル持ったら重さでわかるよね…。
シャンプーは無事?ボトルに入っていました。
こんな事が多いので私の家では名も無い家事はほぼ私がやっていますが、やった方が早いともあきらめているところもあります。
すみません、グチでした。

スポンサード リンク

No.1
<2018年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

外で言うと、自慢に聞こえるみたいなので言えなかったのですが、我が家の夫は主夫です。共働きなのですが、新婚当初は亭主関白に憧れていた様子でしたがだんだんだんだんと指導教育をしていき、ターニングポイントは主人の収入が会社の経営危機でガクンと落ちた頃から立場逆転になってきました。

最近の土日の様子といえば、私はいつまでもパジャマ。主人は朝から掃除と洗濯、庭掃除などなどなど。平日は洗濯(畳むところまで全て)とお皿洗いは主人の仕事。
私の仕事と言えば、子供が食物アレルギーのため365日3食分の食事を作り続ける事です。結構大変ですが…。

一般の奥様からすると主人はだいぶできた夫なのですが、収入が本当に本当に心の底から少ないし、掃除は掃除機しかかけないので埃や細かい所の掃除は自尊心を傷つけないよう私がコソッとしています。

でもこれを言うと周りから「いい旦那さんね!」って言われますが、家事をこなす男がなぜ褒められて365×3食た+おやつ手作りの私は褒めてもらえないのか疑問ですが…

私の中では、それ相応に稼いできてくれるなら家事をしてやってもいいと思ってるので、むしろちゃんと稼いできてくれるご近所の旦那さんの方が羨ましいです。


No.2
<2018年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

家事分担なんて夢の言葉ですねー我が家では。
ボディーソープの入れ替えなんてまさかのまさか・・やって頂いた事なんてない!!
頼むのがもうメンドくさい 苦笑。

まー、私がさせなかったのが原因ですね。
50代になりマメさもなくなり、主人がゴミ出しに行ってくれたり外周りの掃除とやってくれてたり・・
私に危機感を抱いた?(ーー;)ははは

友達が言うには「最初が肝心」だそう。


No.3
<2018年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結婚当初に私は三交代勤務をしてましたので、夫と家事分担してきました。元々一人暮らしをしていた夫なので、別に何も言わずやってくれています。
最初にお互いにやる習慣をつけていたので、出産後、育休明けも家事分担に関してはスムーズでした。部屋の掃除機かけ、風呂掃除、皿洗い、各部屋のゴミ集め、ゴミ出しなどは夫が必ずやってくれます。週末もカレーなど割と決まったメニューですが作ってくれます。本当楽ですし、こまごました諍いが少ないと思います。


No.4
<2018年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの主人もできた人です。
重たいものは持ってくれるし、夕食後の洗い物も何も言わなくてもやってくれます。
そして私ができない家の事とか頼むと嫌な顔せずにやってくれます。
例えば洗濯機の排水溝の掃除、布団干し、車の洗車など・・・・・・
洗剤やボディーソープの詰め替えもこちらが言う前にやっていてくれたり。
ありがたやありがたや<m(__)m>


No.5
<2018年07月25日 受信>
件名:言わないとやってくれません…。
投稿者:匿名

結婚時に家事は分担でと夫から言われた癖に、なにもしませんね。
かろうじて、時々ご飯作ってくれる程度。
洗濯物はどんなに山盛でもやらないというか気づかない、夫の休みの概念は、家事も休みで、家から1歩もでない。人間としての活動も休みなんです。
私一人で家事、洗濯、掃除やっていても、ありがとうもない。
本当に、不倫してやりたい…。


No.6
<2018年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちは週1回のお風呂と洗面所の大掃除は夫にお願いしています。
(浴槽だけ、とか、洗面所を軽く拭き上げるだけとかは毎日私がしていますが、浴室の壁やら天井やら床やら、洗面所の鏡やら…は主人担当です。)

毎日の家事としては、夕飯の後の洗い物、三角コーナーや排水溝の生ゴミの処理、除湿機に溜まった水を捨てたり、赤ちゃんがいるのでミルトンとかの消毒液の交換…をしてもらってます。
あとはゴミ出しかな。まとめるのは私だけど、出してもらうだけでも大助かりです。

土日のどちらかも頼めばご飯作ってくれますし、育児もしてくれるし、大助かりですね。

言わなきゃやってくれない!って新婚の頃は不満でしたが、今は〈言えばやってくれる〉ので、その都度言うようにしています。

ちょっとしたことは言わないとわかってもらえないんですよね。
日が落ちてきたからカーテン閉めてとか、そういうの。


No.7
<2018年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ボディソープもシャンプーも詰め替えは、夫か息子がやってますね。なぜなら私だけ別の物を使ってるので、それぞれ使う人が使う物を無くなったら詰め替える感じ。

食器洗いは夫がしてくれますが、細々した所はしません。最後にシンク周りを拭き取ったり、ガス台の油飛び散りを拭き取ったり…そんなのは私が寝る前に全部やります。
洗濯も取り込んでたたむのも手が空いてればやってくれますが…。

基本、家事は私がやりたいのですが、フルタイム勤務でそうもいかず、やってもらった時には感謝して、気に入らない部分を後でそっと直す…的な感じです。
ああ、専業主婦になりたい。


No.8
<2018年08月03日 受信>
件名:主です。
投稿者:タナカ

皆さまコメントありがとうございました。
うらやましいなぁと思いながら読ませていただきました。
一人暮らしが長い人なので家事くらいは出来ると思っていましたが、同居直後に夫の掃除機を使用して掃除した際に吸い込みが悪く変な音がするなぁとゴミパックを確認しようと蓋を開けたところ、隙間もないくらいにパンパンなゴミ!蓋を開けたら溢れ出てきました。よくこれで掃除していたなぁ…。確認したところ、ゴミを捨てた事がなかったんです。何年も使ってるのに?…ということを思い出しました。
詰め替え用を置いておいても詰め替えなんてしません。これを入れてね!と準備をしてしばらく家をあけたら、食器洗いの洗剤、シャンプー、洗濯洗剤などがボトルで購入されていて、空のボトルは捨てずにそのまま置いてありました。ゴミくらいは捨てて欲しい。
まぁ、買っただけましか。
あぁ、すみません、グチでした。
やって欲しい事はわかりやすく伝えるようにしたいと思います。


No.9
<2018年08月04日 受信>
件名:何にもしないし、やってくれると有り難迷惑
投稿者:匿名

うちも、なにもしません。たまに気が向いたら、料理、選択は年に数回やってますが、冷蔵庫はあけっぱなし、野菜室に肉、魚を入れるなど、滅茶苦茶にされます。
冷蔵庫、冷凍室、本当に滅茶苦茶になり、ストレスしかありません。でも、私には注意だけはしてくる。肉、魚、野菜が滅茶苦茶でも直せばいいだけと思ってましたが、キッチン用品まで、ぐちゃぐちゃにして、フライパン、鍋、ぐちゃぐちゃで強引に入れたのか引き出しが空かなくなった事もあります。
強引に入れたせいで鍋のガラス蓋は割れるし…。
洗濯物も、どんなに山盛りになっていてもやってくれない。しかも、体拭くタオルがなくても、洗濯機から洗濯物として入れていたバスタオルを出してまた、体を拭くなどして、不潔たらしいんです。
夫源病になりかけてますよ、私は。
夫は実家に居たときはきっとなにもやらずに過ごしてきたみたいですし、次男だけど、一番可愛がられてきたようです。
そろそろ離婚か別居です。私が持たない。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME