ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

自立心のない私

<2018年07月20日 受信>
件名:自立心のない私
投稿者:くーぽん

ここではない相談かもしれませんが、もしそうであればご指摘お願いします。
私は二十代後半の看護師です。
昔から何か自分の意見を言うと母親からは否定され、こう考えるのが普通!と押し付けられて来ました。そのため今でも母親に自分の意見を言えず、言ったところで無駄だと考えてしまいます。
仮に今自分の意見を言っても即座に否定されます。たまに母親の都合の良い意見を言えば受け入れられるのですが、それはもちろん私の意見ではありません。
そんな生活をしていたため、母親の気にいるような意見を言わなくてはならないと考える反面、心の底では真逆のこと、母親の意に沿わない意見を持っているため葛藤が生じて、意見と言う名の言葉ですら口に出来ない事があります。

以前、母親から「私は自分の育て方が間違っていたと思う。あんたに私の意見を押し付けすぎて自立心を奪って来た。後悔してる。あんたはどう思う?」と聞かれ、今更それを言うのかと思いつつ「そんな事ないんじゃないの?その環境下にいたとして、この人格形成は私の責任でしょ?」と言えば「それがあんたの本心なわけない!」と言われ。
「じゃあ、母さんはなんて言って欲しいの?」と聞けば、「私が望んでる言葉が欲しいわけじゃない!」と言われ。
今更私の考えを聞かれても…と困っていれば、怒鳴り出す始末。
散々私な意見を否定し続けて、今頃私の意見を聞かせろって言われてもこっちとしては困ってしまうんです。

こんな感じで親と対立することも少なくなく、私自身1人が好きな事もあり、一人暮らしをしてみたいと思うのですが、「あんたなんかに一人暮らしが出来るわけない」「1人で生きていくなんてあんたには無理」と呪いのように言われます。
かと言って、同居していると好き勝手私の部屋に入っては漁りまくり、そのまま出て行く。いくらやめろと言っても聞いてくれない。私の家にあんたの部屋を作って住まわせてやってるんだから私が勝手に出入りしても良いでしょ!って理屈。
毎日毎日「お姉ちゃんは自立して1人で立派にやってて結婚もしたのにね。あんたは全くダメよね。このまま独身で一生終わるでしょ」とか言う割には自立したいと言えば猛反対(お前には無理攻撃)。

結局この人は私をお人形代わりにして縛り付けたいの?1つでも言うなりになってくれる人形がいて欲しいだけなの?
それとも自立を促したいの?
どっちなの?って思います。

ちなみに反抗期らしい反抗期が無く、親の言う事は何でも聞いてました。進学する学校も、習い事も、親が決めていました(自分の意見を言っても通りませんでした)。
それに比べて姉は、私と同じく反抗期は無かったのですが、自由に過ごしていました(行きたい学校に行き、習いたい習い事をして…)。
姉と比べて私は頭も悪く要領も悪いし、不器用だったので、それ故の介入だと思っていましたが、この年齢になって、やっと自分の考えも持てるようになって来たのに、未だに縛り付けられるのは苦しいです。
親の介入から逃れられない自分の事も嫌いです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

毒親ですね…。今、けっこう多いみたいですね。
「毒になる親 一生苦しむ子供」「不幸にする親 人生を奪われる子供」「毒親の棄て方 娘の自信回復マニュアル」「親という名の暴力」など読んでみられましたか?
ぜひ読んでもらいたいと思います。

愛のある親は、娘の意見を頭から否定しません。強く否定される時なんて、二十歳ぐらいまでの、よほど道を外れそうな時だけですよ。(夜遊びが過ぎたり…)

それ以外は普段から「そうだね」「あなたが思ったようにやってみなさい」「親という漢字は、木の上に立って見ると書く。だから子供のことを見守るのが親なんだ」等と、うちの親は言います。
自分の部屋に親が勝手に入るなんて、小学生の時ぐらいまでですよ。しかも勝手に漁るなんてプライバシーの侵害です。娘だからって何してもいい訳じゃない。

私も26歳から一人暮らしをしました。実家暮らしが居心地良くて、このままでは人として自立できないと思ったからです。動機はあなたとは逆ですが、毒親だろうが居心地のいい家庭であろうが、いい年頃になったら、いつか自立しなきゃいけないと思います。
理由をつけて共依存にならないように、初めての反抗になるかもしれないけど、毒親と縁を切るつもりで自立して、あなたらしい人生を手に入れてほしいです。
結婚も視野に入れて行動してほしい。ずっと独身なら、何かと親の干渉が続きますし、お姉さんと比べられます。どうか頑張ってください。


No.2
<2018年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その年なら一人暮らしするのにいちいち親の許可や承諾を得なくても、その気になれば家を出る事は出来ますよね。
あなたにとってお母さんは自立を妨げる毒親のように感じます。早く離れないと益々自力しにくくなると思います。成人してる子供にとって、過干渉の親ほど厄介なものはないと思います。
本気で今の状況を打開したいと思っているのなら、親の目も手も届かない遠方に1人で出ていけばいいと思います。東京在住なら地方へ、地方在住なら東京へ、のように。
幸い看護師なら、全国どこでも働く所はあります。
必要なのは、母親の理解や承諾ではなくて、あなたの勇気だと思います。


No.3
<2018年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まるで、私と娘のことを言われているような、内容でしたので、読み込んでしまいました。
親側の立場から、私なりの考えを書かせて頂きます。

親って一生懸命子育てをしてると思うんです。
その時は必死で・・。時には押しつけになっているのですが、その時は「これがこの子にとって一番良い選択だ」と勝手に決めていたのかも。

お母様も一生懸命育てたのでしょう。ただ少し自分の思い通りな子に育てたいというエゴを感じました。
今更・・とありましたが、今だから、お母様も反省している部分もあると思います。子育て中は周りが見えなかったんだと思います。今だからこそ「もっとこうしてあげたら良かった」という気持ちが湧いていると思います。

お母様は、あなたのことが心配で仕方ないと思います。
ただ意地っぱりというか、くーぽんさんと性格が似ているのではないでしょうか。お互いに意地を張る感じが。だから心配してるけど、押しつけな感じに、結果なっていると思います。

ちなみに私の家庭は長女が看護師で、もう別に住んでいます。
学生のころから、心配するような行動もなく、バイトも学業に負担のない程度、夜も遅くならない程度に帰ってきました。ちゃんと勉強も人並みで、すんなり就職もしました。
否定要素がないんです。
だから心配するけど、怒ることはほとんど、ありませんでした。

ところが二女は、友達が多い代わりに、遊ぶ回数も多く、明るく天真爛漫なんですが、今、大学生ですが、バイトも毎日深夜。彼氏さんとも遅くまで会ったり・・。
サークルの活動もあり。なんでもやって中途半端でいっぱいになるんです。
だからいつもいつも怒ってます。
怒るのは心配だから。「女の子だから夜中に帰ってきて危ない、勉強がする間がない、部屋も全然かたづけない、すべてやりっぱなし・・」などを、いつも指摘しています。
遊ぶなら、まず、やることやりなさい・・と注意してます。
私も、本当は言いたくないんですよ。
こんな感じだから、二女はひとり暮らしは無理、生活が乱れて堕落する気がします。
もっと二女を信じてあげても。と思うのですが、何回も何十回も約束したことを、守ってくれないので、信用がないんです。

くーぽんさんは看護師として働いているわけで、それはひとつ安心されてるとは思います。
あとは自分で料理作ったり、掃除とか、あと親に起こされずにきちんと、自分でしているのであれば、安心されると思います。
そのうえで、自分のやりたいこと、思っていることを言えば、理解してくれるかもしれません。
お母様も、完璧な人間ではなく、ある意味、不安定なのかもしれません。
ただ、くーぽんさんのことは、愛していると思います。
長くなりすみません。


No.4
<2018年07月21日 受信>
件名:手紙を書く
投稿者:匿名

親に面と向かって言おうとすると、相手が言葉を遮ったり否定してきて、今のあなたではなかなか自分のことが言えないと思います。
ですが、あなたの考えていること、心の底で思っていることはお母様に伝えたほうがいいと思います。
ここに投稿した文をそのまま見せるか、手紙を書いて渡すことをお勧めしますよ。その方が相手も冷静に考えてくれますし、言いたいことを最後まで伝えられると思いますよ。


No.5
<2018年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院に寮はありませんか?
私は、反抗期時期の高校に進学をするときに「この両親からどうやって逃れられるだろう。自分が自立する最短はどうしたらいいだろう」と考えたときに語学力がなかったのでまずCAをあきらめました。収入面で幼稚園の先生をあきらめたときに、住居費が軽減できるため自活できそう・転職が安易な看護師がそこにあり、衛生看護科に進学しました。様々な事はあとからこじつけです。

物理的に距離をとることで解決できます。
自分の部屋と思っているところは確かに親が工面している空間の提供を受けているので何をされても法的な事よりは現実親子間の融通になる、いくら主様がお金を親に提供していたとしても、十数万円以下ならそれは生活費の一部かと。
ナントでも理由こじつけて自活から始めましょう。

彼氏との同棲はありえませんかね?


No.6
<2018年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うわぁ。
私が投稿したのかと思うくらい内容がそっくりです…。
ちょっと本当に主さんと語り合いたいです…。
いっぱい吐き出しましょ。


No.7
<2018年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なぜ家をでないのですか?

不動産屋に行って部屋を選んで契約をし、敷金礼金と家賃を払い
引っ越し業者を手配する。
あと、保証人はお姉さんに頼む。

私は母親とは絶縁し、20歳でバイ
主さんのご年齢と職業で、上記がなぜできないのかが疑問です。

家を出れば済む話ですよね。
出なければお母様の仰るように、家を出ることもできないヒトで終わるのでは?


No.8
<2018年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

過干渉な親はもう治らないと思いますので、
完全スルーするか嫌なら家出るくらいしかないです。

うちの母親も従弟の母親(うちの親とは血がつながってない)も
勝手に部屋に入って探しまわる、通帳や財布の中身もチェックするとか
普通と思ってるので、私だけではなく配偶者や友人にもしますよ。

従弟のお嫁さんがいない時に、
従弟の母親が勝手に新婚旅行の準備をしている2人分のスーツケースをひっくり
返してチェックした揚げ句ダメ出しを堂々としてきたと呆れていました。
結婚後もそのようなことが続いて、数年後に離婚になりましたよ。

たまにですが確実にそんな母親がいますので、言葉で言ってもムリなので
嫌なら鍵つけるか家を出るしか解決策がありません。戦ってはダメです。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME