ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

賃貸派ですか?持ち家派ですか?

<2018年07月18日 受信>
件名:賃貸派ですか?持ち家派ですか?
投稿者:白衣の天使はXL

ダイヤモンドという雑誌に今後、家は余るから、賃貸がいいという記事が載っていました。

皆さんはどちらが良いですか?

私は不便な土地は安くはなるだろうけど、便利な皆が住みたいような場所はあと三十年ぐらいは安くならないと思っています。

私は一応持ち家派になるんだと思います。
以前、大阪で家を買いましたが、私が住みたいところは坪120〜160万円ぐらいで、20坪買うのが精一杯でした。路線価はもっと低いですが、実際に家が建てられるところはこんなお値段でした。

賃貸だと、そこそこの古めのマンションでも3LDK以上だと10万円超えてしまい、私も含めて同級生は実際10〜15万円、プラス駐車場代を払っていました。

東京は便利なエリアは小さな戸建てでも1億円ぐらいかかると聞きました。マンションでも7000万円以上で高いとか。家賃も高いですよね。

賃貸だと引っ越しが気軽にできていいのかな?と思ったりします。

良かったら聞かせてください。

スポンサード リンク

No.1
<2018年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

持ち家派です。
隣人・近隣トラブルありました。賃貸の方がよかったと思うこともありました。
でも、隣人・近隣トラブルも共働きして留守にしていれば気にならず、先方が高齢になりさらに関わることが無くなりました。

同じお年頃の新興住宅地だと永遠トラブルだったかもしれなかったですがそうではなかったので良かったです。

東京都内より荒川・江戸川・利根川を超えただけで数百万円、駅を数個遠のくと駅チカでなければ数千万円リーズナブルです。

住めば都。快適なプライベート空間を確保したいですね。


No.2
<2018年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは!
首都圏ですが田舎、の戸建てに住んでます(^^;
交通の便もあまり良くないです。
ガソリン代よ、もう上がってくれるな~!という生活です。

もし2011年より後に家を持ったとしたら、賃貸だったかな、と考えます。
一度建てたからというのもあるかもしれませんが、気に入らなかったら引っ越せたよな~なんて時々思ったりしちゃうので。

ということで、賃貸に一票です。


No.3
<2018年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夫が転勤族で子なしなので賃貸一択です。定年するまで賃貸生活だと思います。一応、夫のオフィスは県庁所在地にあり、その近辺に住めるので利便性は良いです。しかし、以前田舎の県庁所在地に住んだ時は「地域の体育祭」「地域のお祭り」などが盛んなところで、30代40代はまだ若者と見なされ絶対参加だったようです。私は賃貸だったので町内会に入らなくても良かったのですが、これが持ち家なら大変だろうなぁと思いました。

両家ともに跡継ぎのいない実家があり、夫の家は今の地価で1億円(祖母が亡くなったときに遺産分与で鑑定してもらったらしい)、私の実家は4000万円ぐらいにはなるようです。なのでこれ以上の不動産はいりません。
定年後は中古マンションでも購入して住むか、サ高住に入れたらいいなぁと思います。
家を買わない代わりに、お金はしっかり貯めておきたいです。


No.4
<2018年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転勤族ですが、今結構環境良い町に住んでいて、しかも偶然条件良いマンションがあったので契約してしまいました。
義父が亡くなったので、夫もいろいろ思う所があったようで。今まで賃貸派でしたが、何かの時に子どもに残せるので。
子どもが中学位になったら、夫が単身赴任かな。もしくは状況によっては売却か。
立地は良いので、始末に困る事はなさそう。
都市部だと家賃が高額なので、ただ払うのがもったいなく感じてしまいますね。


No.5
<2018年07月24日 受信>
件名:1~4様
投稿者:白衣の天使はXL

No.1さん

わかります!!うちも近所に道路族な上に某宗教のやっかいな一族がいるので完璧ではないですが、なんとかやってます。共働きで不在なのはあまり近所づきあいしなくていいので気楽です。

No.2さん

ガソリン代は切実ですよね。
昔って1L100円くらいじゃなかったでしたっけ?
ガソリンスタンドの前を通ったときびっくりしました。1.5倍ですもんね。
持ち家なのに賃貸派ということで説得力を感じました。

No.3さん

お祭り強制参加はしんどいですね。共働きのご家庭も増えたし、負担が大きいですよね。おうち二軒ももらえるのうらやましいです!!
サ高住も最近はグレードが選べていいですよね。リーズナブルなものから高級路線まで色々ですものね。

No.4さん

転勤族なのに持ち家は思い切られましたね!!
実家が無くなると、欲しくなりますよね。
私も自分の実家があれば買わなかったかもです。
実家は昔あったんですが、老朽化で修理費用が高額だったため売却し、その後は母親は兄弟が引き取ってくれたので、今は無いんです~。

皆さんありがとうございます。
いまのところ2:2ですね。
本当に状況で様々ですね。


No.6
<2018年07月24日 受信>
件名:私も転勤族です
投稿者:匿名

私も転勤族で子供いません。
なので賃貸です。今住んでるところは震災の被害もあり、海が近く高台がありません。
そして治安が悪く、北関東ですが外国人が多い所です。
地元の人から聞いたのですが、空き巣が多いらしいです。
お盆休みや年末年始で転勤族の家族が帰省してる時期を狙うのだそうです。
怖い所でしょ?こんなところで一戸建ては持ちたくない。


No.7
<2018年07月31日 受信>
件名:No.6さん
投稿者:白衣の天使はXL

転勤族だとおうちは負担になってしまいますよね。
北関東…そんな場所もあるんですね。
大阪も朝鮮系(韓国人ではないんだそうですよ。よくわからないんですが、戦争中~後に不法に住んでる方々になるらしいです。日本が来るように強制した方々とはまた違うんですって。韓国人の方に一緒にしないでって怒られました…)、タイ、フィリピン、ベトナム、中国人と国際色豊かです。
文化が違うので、困るな~って事もあるにはあるんですが、エリート高学歴組の方々はマナーもきっちりされているので、外国人同士でも階層があるのを感じます。
たまたま知り合ったフィリピンの方々は優しくて、英語ペラペラで、とっても良いイメージがあります~。ヘルパーさんや看護助手さんをされていました(でも男は働かない~らしい)。
今後も土地は安くなるという予想らしいので、買わないのが正解ですよ!!多分!!

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME