ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

パートや非正規の業務内容は具体的にどんなでしたか

<2018年07月16日 受信>
件名:パートや非正規の業務内容は具体的にどんなでしたか
投稿者:匿名

特にパートや非正規にさせなくても、受持ちとかチームでやった方が良くないかと思う業務が多数。休憩中にコールが鳴れば、はい臨時さん。夜勤明けで蓄尿を全て廃棄するのも臨時職員。急にシーツ交換をする必要が生じればサビ残は当然とばかり臨時が声をかけられる。そういう時だけ猫なで声で。
現場で職員がしたがらない嫌な仕事や面倒な仕事、時間外の仕事をするのがパートや非正規なのでしょうか。パートや臨時職員になった意味がない。

スポンサード リンク

No.1
<2018年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちではパートや派遣職員だからといって特に正職員と業務内容は変わりません(派遣は助手さんのみ)。役職がついたりプリセプターになったりすることはない程度です。

また、パート看護師と助手さんたちは定時上がりが原則です。病院送迎バスで通勤されている人も多いので、発車時間に遅れないよう帰ってもらいます。
もちろん、パートさん助手さんたちも時間内にきっちり仕事を済ませるために協力し合ってものすごく効率よく動かれてます。
勤務交替直前の時間にイレギュラーなことが発生したら、日勤夜勤も正職かどうかも関係なく、手をあけられる人が協力して手早く済ませてしまいます。どうしても残る業務があれば次の勤務帯に引き継ぐか、翌日に回せることは回します。

コールは気づいた人がとり、蓄尿廃棄なんかは夜勤看護師。
急なシーツ交換は助手さんの手があいていれば助手さんがしてくれますが、助手さんも忙しかったり退勤直前だったりすれば気づいた正職員看護師が当たり前にやっています。


No.2
<2018年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:とくめい

普通に三交代でリーダーはしませんでした。
それ以外はすべて平等。
不平等は給与のみ。


No.3
<2018年07月18日 受信>
件名:おかしな話です
投稿者:匿名

パートは何でも屋ではありません!
正社員もパートも同じ業務内容の職場もありますが、イタズラにかつ、ズルく仕事にかまける正社員もいます。片や真面目に仕事するパートもいます。
どうしたって、正社員はパートよりも大変な仕事なのを自覚が必要です。
変な話、パートから正社員が給料泥ボーと言われても仕方ない状況も考えられます。
羨ましいなら自分もパートにすればいいではないですか!と思います。
正社員からパートへの扱いが余りに酷いようならば、公的期間に相談してみては?
正式な決まりがハッキリすれば、訴える事もできます。
主様の気持ちお察しします。負けずに行動あるのみ!ですよ!
同じパートとして納得いきませんから!


No.4
<2018年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パートは契約勤務時間にもよるので、一概に正社員と同じに扱うことが(特に急性期では)難しい面もあると思いますし、正社員が遅くまで残っている現状を少しでも手伝えたら…何でも屋でも都合よく遣われてもいいかな、と考えていました。
が。
面倒な雑用(←こう書くのは抵抗がありますが、あえて)はパートの仕事だと捉えてしまうようになり、
業務やイベントを繰り廻すことばかりに意識が向き、全てではありませんが患者の周囲を見なくなっている受け持ち(正社員)の意識を感じるようになり、主さんの書かれている状況に似ていると思いました。
多少残業手当をつけて頂けるのは有難いと感じてますが、モチベーションは下がるばかり。
よほど待遇がいい職場でもなければ、続ける理由が見えなくなってもおかしくないです。今転職を検討しています。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME