ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

パートですが(正社員で働いていた病院なので仕事にも慣れていますが、休みがなかなか取れません。)

<2018年07月14日 受信>
件名:パートですが(正社員で働いていた病院なので仕事にも慣れていますが、休みがなかなか取れません。)
投稿者:なみ

総合病院の病棟でパート看護師してます。
週5日勤で4時半まで勤務です。
正社員で働いていた病院なので仕事にも慣れていますが、休みがなかなか取れません。
月に1回が限度。夏休みも2日です。
小学生の子供もいるし、夏休みもっと休みたいですがこれが限界。。人手不足なので。
毎日目が回るほど忙しく帰宅したらグッタリ。
本当は週3〜4日くらいで働きたいですがとてもそんな勤務形態を言い出せる雰囲気ではなく。
みなさんの病院は正社員とパートでは休みの取りやすさは違いますか?
最初から週3〜4日募集の所を探すべきか、このまま留まるべきか迷っています。
夏休みも子供は毎日学童でどこにも連れて行けず、なんのためのパートかな?と考えてしまいます。
時給はまずまず、人間関係も色々あるもののそんなに悪くはありません。
40代半ばにさしかかり体力的に週5日勤がしんどくなってきたこともあります。
経済的にはなんとかなると思います。
みなさんならどうされますか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年07月15日 受信>
件名:前の勤務形態は関係ありません
投稿者:匿名

今はパートなんですよね?
だったら、はっきりと伝えるべきです。
正社員とパートは違いますから。
会社が貴方に甘えてるとしか思えません。
意外と、正社員とパートの違いを分からない方が多いようです。
貴方が希望の職場を探すか、不安なら労働基準監督署に確認するのもありです。
職場の契約のカラクリって結構多いですから、雇用契約書に再度目を通してみて下さい。


No.2
<2018年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

雰囲気にのまれているのがよくわかりませんが、私なら週3パートにしますね。
何を気を使っているのかよくわかりませんが、可能なら曜日固定週3くらいだと予定もたちやすいのでお勧めです。


No.3
<2018年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:アラフィフパートです

パートは自分の都合に合わせて時間で働けるという点が一番のはず。状況に合わせて雇用条件(日数や時間)の変更も可能です。

No.1さんが書かれているように、会社が何も言ってこないなみさんのことを上手く使っているだけだと感じました。
何のためのパートでしょう。
正社員で働いてらした職場だから尚さら後ろめたさを感じてしまうのかもしれませんけど、職場の忙しさを考えるのは管理職の仕事です。
なみさんは(上司に相談の上で、でしょうけど)雇用条件の変更を申し出ていいのです。
ボーナスや保証もないのですから、時間と身体は大事にしませんか。


No.4
<2018年07月15日 受信>
件名:コメ主です
投稿者:匿名

お返事ありがとうございます!
週5日勤から4日にした方が直接責められていたので、言い出しにくい感じです。
強い意見を頂いて、やっぱり自分の希望を通してもいいのかなと思いました。
私自身、正社員とパートの違いが分かってない所があるし、パートがほとんどいない病院なので上の人も違いがわかっていない感じです。パートは普通休みやすいものですか?


No.5
<2018年07月16日 受信>
件名:パートだからって休めないよ
投稿者:匿名

パートで外来勤務しています。
週5勤務ですが、休みは基本有給の範囲だと思います。だから年10日位。
それ以上休むと欠勤と解釈しています。
パートだから事前申告で年間制限無くいつでも休めるとは聞いたことないです。

ただ小規模な場合、有給無い代わりに事前申告でお休み取れる場所も。
パートと常勤の差はどこもそんなにないです。あえて言えば、有給取りたい場所が
常勤と被ったら、常勤が我慢するなんてケースも。


No.6
<2018年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もパートですけれど、代りに出勤してくれる方が見つかれば
お休みは取れます。
あと、扶養内勤務希望なので正社員のように働くのは無理、と
そういう人たちがパートさんです。
(なので、週3とか週4とか)

総合病院でしたら、病棟ではなくて外来パートなら結構休みが
ると思いますが、そちらはどうでしょうか。


No.7
<2018年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:No.3です

お休みのことがなみさんの一番知りたい部分なのかもしれませんが、よく違いがわからないと書かれてましたので、一点だけ。
社会保険はどうなってますか?
私の勤務先では、非常勤は週30時間以上の勤務でないと健康保険に加入できません。
お連れあいの方の扶養に入れない場合、規定を満たさなければ国保加入になります。
就業規則を知っている担当の方に確認の上、よく検討されることをおすすめします。
扶養以上、社保加入未満て本当に働き損なんです~(>_<)

すでにご存知のことでしたら、長々とスミマセン。


No.8
<2018年07月18日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:なみ

同じパートさんからの意見ありがとうございます。
常勤さんと休み希望が被ったときは、常勤さんが譲るという感覚はうちにはないですね。
パート自体がほとんどいない病院なんですが、外来でパートしてる同期も週5日勤務でやはり休めないと言ってました。
パート含めぎりぎりの人数でまわしてるようです。
扶養内に憧れますが、うちには一人もいません。
(看護師500人いて)
夏休みが2日しか取れなかったと他の病院の友達に言ったら、せっかくパートになったのに?と言われたのでなんとなくモヤモヤしてスレを立てさせてもらいました。
まだまだ他の方の意見も聞きたいです。


No.9
<2018年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:なみ

No.3,7さんへ
詳しくありがとうございます!
私は社会保険つきで働いています。
週に32.5時間勤務です。
毎月4.5万くらい引かれますね〜
まあ厚生年金はまだしも、所得税や住民税に介護保険料まで高くなりましたよね。
本当は扶養内に憧れますが、今の病院では扶養内パートはいませんね。とても言い出せません(汗)


No.10
<2018年07月18日 受信>
件名:No1です
投稿者:匿名

No5様の内容拝見しました。
パートでも休めない状況の職場もあるでしょう。ですが、本来は違います。
余りに率直すぎて、No5様は余程大変な思いをしているのだとお察しします。お疲れ様です。
ですが、八つ当たりにも聞こえる場合いがあります。
冷静に考えてみても、No5様の内容だと、正社員になりたくてもなれない人が妥協してパートにする意味がなくなります。
誰しも正社員がいいと思う人が殆どではないですか?
勤務時間も休みも自由に取れるからパートにするのです。
それだけのメリットデメリットがあるんです。
私はパートですが、職場はパートだからとの理由で融通利きます。
職場にもよると思いますが、やはり、このような内容があると私も納得いきませんので、労働基準監督署に確認するのが妥当かと考えます。


No.11
<2018年07月19日 受信>
件名:週数契約で決まっています
投稿者:N0.5です

八つ当たりの書き込みではないんですが・・・。
500床超えの公立&民間総合病院外来パート2か所での現実です。
自分は夜勤が不可なので週5のパート。公立は夏休み休暇無し、有給10日/年
民間は夏休み休暇2日間、有給10日+勤務年数に応じて増える/年有りました。
例えば)週3勤務で月水金勤務希望。今週月曜が祝日、だから今週は水・金出勤可、ではなく
水・金+火曜or木曜どちらか1日出勤してね、と。
曜日契約でなく、週●回出勤だから出勤できない場合は有給で休んでと説明されました。

N0.7さんへ
職員数500人超えの職場なので、週20時間以上ですべての社保に加入できます。
ただ社保加入ならではの、上記のような厳しい勤務契約条件です。

パートが勤務日数増やすのは簡単だけど、減らすのはどこも揉めるようですね。
一体何床位でどういう職種か、事前面接で確認できるのか知りたいです。
現在パートなのに気軽に「明後日用事があるので有給欲しい」と言えない現実w


No.12
<2018年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パートでも人数カウントにしっかり入っているような職場は、休みにくいのでは?病棟だと稼動人数ぎりぎりに設定している病院が多いと聞きます。
外来、クリニックなどは看護師の定数が決まっていませんので、大目にスタッフがいる職場だと割と休みの融通が利くと思います。
私もパートならそのような看護師の多い職場をわざと選んでいます。ですから、子供の体調不良もすぐに早退できるし、電話一本で簡単に休めます。
病棟、スタッフ数が少ない外来の時は、こういう働き方できなかったですね。面接ではしつこく確認して採用になったので、本当に休みやすくてラッキーです。周囲のスタッフもそんな感じ。
給料はその代り安いですよ。こちらも割り切って、扶養内にしました。
でも、精神的にも時間的にも(あと真剣に稼ぎに来てないから金銭的にも)余裕あるスタッフが多くて、ギスギスしないのがいいですよ。
パートでも何をとるかかもしれません。私は金銭面よりも、子供優先に働いています。


No.13
<2018年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:なみ

No.12さんの職場で働きたい!羨ましいですね〜。
どうすればそんな素敵な職場が見つかるんでしょうか。人数かつかつではない病院もあるんですね。面接で確認ですか。
私も子供優先で扶養内で働きたいです。
失礼ですが、もしよければどのような職場か教えて下さい。(病院か施設か、規模など)


No.14
<2018年07月21日 受信>
件名:No.5さん、なみさんへ
投稿者:No.3、7です

はい、職員数501人以上の企業は週20時間以上で社保加入できますね!
(私の勤務先もそうなのに先だって確認したら週30時間以上といわれ…あれって努力義務とかなのー?!と思ったのであえて書きませんでした。実は職員数が規定未満だったことが改めてわかりました!スミマセン…)

私の職場は今後どうなるのかまだわかりませんが(職員数増やす可能性アリ)週3日勤務契約であっても"日祝日は休み"という追記事項をつけておけば、現時点では代わりに出勤する必要はありません。
有給は…上司の考え方次第でつけてもらえたりそうでなかったりですね。
それぞれ違うものですね。

ということで、失礼いたしました!


No.15
<2018年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

国立系の病院にいました。

休みに対する考え方が戦後の日本みたいで、有給は大病になったときだけ、
サービス残業当たり前、子どもが病気になったくらいで休むな親にみてもらえ、
公務員なので毎年3月にしか増員しません離職者出ても病棟で何とかして、

こんな体質でした。

身体を本気で壊して辞めていく人がどんどん出て恐ろしくなったので辞めました。

色々な病院がありますので、
まずは週3勤務を希望していることをきちんと上司に相談なさっては?


No.16
<2018年07月30日 受信>
件名:騙されたー!
投稿者:入っちゃったよ国立系

15様、月月火水木金金だったのですか。
あぁ…、今までユルユルと働いて来たツケが、一括払いに…。見学時、国立系って、ナースの皆様がウフフアハハと仕事をしていたので、人余り的な雰囲気がしましたが、そうでも無かったのかぁ。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME