ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

結婚相手を見極めるうえで重要なのは?

<2018年07月13日 受信>
件名:結婚相手を見極めるうえで重要なのは?
投稿者:匿名

恋愛経験の少ない30代半ばの女看護師です。
今も婚活に励んでいる最中で、焦りはありますが当然失敗したくありません。結婚前に「ココだけは要チェック!」というポイントやアドバイスがあれば教えて下さい。

成功談、失敗談も参考にさせていただきたいのでお待ちしています。

スポンサード リンク

No.1
<2018年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私だったらお店で店員さんへの態度を見ます。
上からの態度をしないか・ちょっとした事に「ありがとう」が言えるかどうか。
たとえその店員さんがミスをしたとしても謙虚な気持ちでいられるかどうか、です。
後は自分の家族に対して思いやりを持ってくれるかどうか。
もちろん自分もそうしますが。
頑張って下さい!


No.2
<2018年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は34歳で夫と出会い、35歳で結婚しました。
私の兄弟構成は兄妹なので、若い頃は兄のような「穏やかな」「親に口ごたえをしない」「優しい」タイプの男性を「良い子ちゃんでつまらない」と思っていました。
だから付き合うのは弟タイプ。刺激的で楽しい時は合うものの、どちらも末っ子のためワガママな部分や譲れない部分がありすぎて(負けるが勝ち、みたいなのができない)、意地の張り合いをしたりと、レベルの低い付き合いをすることも多かったです。
やはり兄のような穏やかなタイプが合うのかも…と思い始めて、「家族に紹介できる」「親が気に入ってくれそうな」人を探しました。(地に足が着いた真面目な親です)
今の夫は、絶対に自ら感情的にならないし、すぐ笑うし、私の親も気に入ってくれて、穏やかな結婚生活が続いています。もちろん喧嘩もしますが、他人から言わせると喧嘩に入らないようなことだそうです。だからいつも仲良し夫婦だと言われます。
転勤族なのでマイホームを購入したりはなかなかできませんが、そのぶん夫のお給料も看護師より良いです。
経済的に困らないというのは大事で、もちろんこちらが専業主婦ならそんなに贅沢はできませんが、そこそこ節約すればきちんと貯金もできて、旅行もできてという程度は稼いでくれる人なのでありがたいです。

まずはご自分に合う人はどんな人なのか、分析してみてはどうでしょう。なんでもかんでも普通に揃っている人はいません。それは高望みとなります。
そして一番大切なことは、行動をすることです。


No.3
<2018年07月13日 受信>
件名:参考になれば、、
投稿者:匿名

私が夫と結婚決めた理由は、誠実さと生理的に大丈夫であった事です。

今まで、お付き合いした彼氏は容姿がタイプだったり、収入が良かったり、とても優しかったり、、それぞれいいとこありましたが、なぜか?結婚はしないだろうという気持ちがありました。

夫とは出会って約1一年くらいで結婚する事を決めましたが、その間はお互い仕事忙しく、1ヶ月に一度のデートでした。因みに、見た目はタイプでないです。

結婚の決め手は2人で行った旅行でした。彼といる時にいい意味で気を使う事はなく、彼が取ってくれた宿も好みでとても楽しかったのです。女慣れしていない不器用なところも可愛かったです。あとは、女の勘です(笑)。この人結婚するだろうと初めて思えた人でした。

結婚して3年たちますが、とても幸せです。だから結婚を決めて良かったと思ってます。

以上の経験から、彼ができたら2人きりでの旅行で彼との相性見極める事をお勧めします。


No.4
<2018年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1番大事なのは人の痛みが分かる人、思いやりがある人かな~・・・・
後お金も大事です。
結婚前提にお付き合いしててもお金貸してっていうのは要注意。絶対にダメ。
よく結婚詐欺で騙された人のテレビ見ますが、冷静になってみてください。
これから結婚しようとしてるのに、親が手術するからお金貸してほしい、会社でトラブルあったからお金貸してほしい。
えっ?人に借りないといけないくらい貧乏なんだ?いい年してお金貯めてない?
まずお金借りるなら自分の身内に借りるでしょう。
私ならその話が出た時点で怪しいと思います。
騙される方にも落ち度はあると思うんです。


No.5
<2018年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経済観念が合うというか、価値観が同じ又は近い事。
持病の有無。
家族に要注意人物がいないか、家庭環境の確認。
30代半ばだと、子供を望む場合、出産を早めにしたいところだと思われるので、その辺の希望が合うこと。

あと、直感は割りと大事だと思います。
いい人だけどナンか…と感じる時はやめた方がいいかな。
とは言え、男性も若い女性を求める傾向にあるので
あまり選り好みしてる場合でもないかもしれません。
同世代で条件のいい男性はさっさと結婚してるはずです。
高収入でイケメンなのに未婚の場合、どこかに難があると思っていいでしょうね。

話が合って楽しいと感じたら、とりあえずお付き合いはしてみるといいと思います。頑張って下さいね!!


No.6
<2018年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

失敗を恐れて要チェックしている年齢ではないですよ。35歳以上の未婚女性50人いたら、その後に結婚できるのは1人だけです。
2%の人しか結婚できないってことは、国民衛星の動向をみるとわかります。

失敗してもいいじゃないですか。
看護師だから、子供ができてもシングルでも生活ができます。

失敗よりも、一緒にいて楽な人。
あっ、この人と話しやすいな。穏やかな家庭が築けるなって人がいいと思います。
顔が悪くても、お金がなくても、多少こだわりが強くても、一緒にいて心地よいと思える人と一緒になると幸せになれますよ。

男性は、家に帰るとゆっくりしたい、心地よい空間でリラックスと思う生き物です。
看護師は気が強くなっている人が多いので、なかなか結婚できない人も多いです。

失敗したくない!
要チェック!って人の粗探しをするようなスタイルはやめて、一緒に心地よい空間作りましょう!って気持ちで相手と楽しく過ごすにはどうしよう?って考えで婚活してくださいね。
気合いを入れないで、ゆとりを持って、質問攻めにしたり、相手の行動やアラを探さないで。
少しぼーっとして、楽しくニコニコ、あなたといると私は楽しい、幸せだわ!って伝わるような雰囲気作りを心がけて接すると好意を持ってもらいやすくなりますよ。


No.7
<2018年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

・正社員であること
・結婚願望があること
・愛されていること
・価値観が似ていること
・一緒に居て自然体でいられること、肩肘張らずに過ごせること
・誠実であること、思いやりがあること、責任感があること
・両親が気にいること

このくらいですかね。
私は20代半ばで上記のポイントが当てはまる方と結婚しましたが、本当にこの人と結婚できてよかったと思っています。


No.8
<2018年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結婚するなら、相手よりも家族を要チェックです。
特に母親と、ややこしそうな兄弟はいないか(無職、依存症、精神疾患など)だけは雰囲気見ておいたほうがいいですよ。
金銭トラブルも起こりやすいので。
看護師だというと、金銭面以外のものも過度に期待する方が多いです(介護問題含む)。

私の周囲は相手は良かったけど、家族がややこしくて離婚した人がほとんどです。懲りて再婚時は事実婚を選んでいる人も複数いますよ。

一番いいのは、信用できる知人の紹介かな。


No.9
<2018年07月16日 受信>
件名:皆さん、ありがとうございます
投稿者:投稿者

実は私の親は離婚しており、それにより子供の私達が情緒不安定になった過去があります。
親からも「結婚は焦るな。よく見て決めるように」と言われるものの、何処を見るべきなのかがよく分かりません。

価値観の一致や他者への態度、本人だけではなく家族も見た方が良いのですね。また、旅行に行ってみると良いというアドバイスも、とても参考になりました。

自分の立場をわきまえて上から目線にならないように気をつけつつ、引き続き頑張ります。
どうもありがとうございました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板