ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

経験年数ばかりが増えて、使えない私

<2018年07月13日 受信>
件名:経験年数ばかりが増えて、使えない私
投稿者:匿名

看護学校を卒業後、急性期の病棟に就職。3年目の時に心身ともにやられてお休みを貰い、4年目に日勤のみの職場に転職。現在、看護師歴はトータル10年を超えてしまった。
それなのに急変対応なんて絶対無理だし、心電図も読めない。医療の知識をどんどん忘れている自覚があったから、このままじゃいけないと思って参考書を引っ張り出して読む。でも内容が全然頭に入ってこなくて、同じところを何度も読む始末。パニックになると記憶も曖昧になって、おかしな行動が目立つようになってきた。
自分、頭おかしいんじゃないか?と思って相談したら心療内科を勧められて、半ば強制的に受診。その結果、またメンタル患者だと診断されちゃった。

幼い頃から憧れていて叶えた夢だから、できれば看護師は辞めたくない。体調が落ち着いて許可が出たら、また復帰したいと思ってる。
でも、こんな自分が看護師を続けて良いのかな・・・って思う。

スポンサード リンク

No.1
<2018年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

日勤のみのお仕事では急変はなかったんですか?老人ホームでも急変はありますし、急変時対応をしますよ。
心電図はパターンは決まっているから、覚えようとしたら覚えられますが、循環器内科のように日常的に必要な部署でないとなかなか勉強しにくいでしょうね。
日勤のみでも正社員なんですよね?リーダーやプリセプターなどもなかったのかな?


No.2
<2018年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

少しゆっくり働ける所に移ってみたらどうですか?
急性期は合う合わないあると思います。
何年やっても出来なくて、後輩や新人にどんどん抜かれて、悩んで病んでいく人を何人か見た事あります。
真面目で優しい人が多いんですよね。
でも、不器用で要領が悪い。自分でも気付いてる。
バリバリ動ける看護師からはイライラされ、冷たい視線や言葉を投げられ、萎縮して余計動けなくなる。

適材適所という言葉があります。
看護師辞めたくないという気持ちを大切にしてほしいと思います。
きっと主さんに合う職場があるはずです。
無理しないで、ゆっくりじっくり合う所を見つけて欲しいと思います。


No.3
<2018年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

別に急変対応できなくても良いのでは。急変が起こらないような職場や働き方を選んだらいいだけですよ。
適材適所、向き不向きがあります。なんでも一通りバリバリこなせる看護師ばかりではないです。


No.4
<2018年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:主

急性期の病棟時代も急変は珍しく、あっても先輩が対応していました。ちなみに、患者さんの死亡には一度も立ち会ったことがありません。
新卒時代にお世話になったプリセプターは途中で退職してしまい、その後の引継ぎはいませんでした。リーダー業務は一度も経験しないうちに病んでしまい、休職し、転職しました。

何で私は看護師になれたのか疑問に思う程、理解力や暗記力が落ちています。医者が許可を出すまでは当然復帰しませんが、はたして許可される日が来るんだろうか?

私に合う職場はどこにあるんだろう。
ゆっくり私のペースで働ける職場に出会える日が来ると良いな・・・。


No.5
<2018年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も変わりません。
ただ。私は救急外来も、透析も化学療法室勤務もあります。
はるか、20年以上前で、
急変も死亡業務にも数え切れないくらい立会いました、
でも、現在 出来るか、わかるかと言われれば、
さっぱりです、と即答です。

家庭を優先に考えて、
はたと気づけば、働ける場所がない。
知らない人からは、
看護師って年取っても
働けていいなあと言われますが、
ハロワで何十ヶ所も落ちました。
採用されても、馴染まず何ヶ所も辞めてしまいました。
医療にこだわってるからかもしれません。
今更夜勤もできない、
あれもできない、これもできないを探してばかりいましたが、
一緒に、適材適所さがしませんか?

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板