ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

試用期間内の退職

<2018年07月11日 受信>
件名:試用期間内の退職
投稿者:匿名

6月の半ばから新しい転職先で仕事を始めました。
それまでは3次救急指定の総合病院で13年働きましたが、色々あり退職に至りました。
規模も小さい病院なので今までと同じように行くとは思ってなかったですが、新しい病院は点滴の管理も適当、全麻オペの迎えも看護師が1人で行く、清潔ケアの際に使用したエプロンも患者さんごとに取り替えない等今までの病院では有り得ないことだらけです。
入院も多く処理業務に終われ看護をしている感じが全くありません。色々見ていて、スタッフも用事がある時以外患者さんの所へ行かず記録しているだけ…という感じが多く、転職先を失敗したなと後悔ばかりです。
紹介会社に斡旋してもらったのですが、それも今になっては失敗だったなとここでの皆様の書き込みを色々見ても思います。
10年以上看護師をやって来て今までの積み重ねてきたものが無駄になる、自分のスキルも下がる、何より日々の看護にやりがいが全く感じられずここに染まるとダメになると思い退職したいと思っています。
それを紹介会社の担当に伝えたのですが、1ヶ月での退職は経歴に傷が付く、あなたの考えが我儘なのでは?等言われ、退職しないようにさせるためとしか思えないようなことしか言われません。
(当たり前ですよね、お金が入らないと困るので)
幸いスタッフの方は色々教えてくれ、人間関係は悪くないと思うのですがそれでもここに慣れている人達ばかりで、おかしいと思う事も指摘する人もいないんだろうなと思います。
ただ私も13年勤めた以前の病院も一度出戻りしており、出戻る前に2ヶ所の病院を9ヶ月と3ヶ月で退職している経歴があるので、またこれで早期退職となると次の就職に響くのではと思う事もあり、続けるべきかどうかすごく悩んでいます。

ですが、もう今の病院で働く事に意味が見出せません。
辛すぎて出勤の日は胃が痛くなるし、この話をしようとすると涙が出てしまい相当メンタルにも来てるんだと思います…
自分が甘いのも重々分かっていますが、早期退職された方のご意見が聞けると有難いです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学病院や自治体の病院からの転職には、よくあるギャップだと思います。
入職してすぐ、改善を試みようとしても耳を傾けてくれるスタッフはいないと考えたほうがいいと思います。せっかくの人間関係も崩れると思います。

良い言い方ではありませんが、その病院のやり方に合わせる事が不可能だと考えるなら、マンパワーも、物品もマニュアルも、きちんと揃っている大学病院に勤務されたほうが良いかと思います。

病院の規模によって、本当はこうしたいけどコストの関係でできないということは、たくさんあると思います。ただ、これは..ということは、少しづつ信頼関係を築いてから、こうしてみませんか?と提案する事はできると思います。

3次救急受け入れの病院と、現在お勤めの病院では地域の中でも担っている役割が違うと思いますが、主様は、どのような目的で転職なされたのでしょう。
ご自分が看護師として、どうありたいのか、働く目的等考えて決められたらいかがでしょうか。


No.2
<2018年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最初に大きなきちんとした病院に勤めると、そこが当たり前となって、次に行った所のやり方に疑問を持つ事は聞きますね。
主さんは向上心もおありのようですし、今の所で働き続ける事は時間の無駄遣いだと感じるのだと思いました。
次の就職先は、前にいた総合病院と同等のレベルの所でないと満足出来ないでしょうね。
規模が小さくなればなるほど、個人(経営者)の考えが色濃く出て、古くからいる人のやり方でまかり通ってる事が多いと思います。
本格的に病む前にそこは辞めて、スキルアップ出来そうな所に行った方がいいと思います。
経験とやる気があるだけにもったいないと思えるから。
紹介会社に任せず、自分で見学に行き、採用担当者や看護部長と話せるといいかもしれませんね。
書類だけが先に行くと、理由はともあれ転職回数を見て難色を示される場合もあるので。


No.3
<2018年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

紹介会社は止めといた方がいいですよ。介してなかったら普通に辞められたのに。
私なら今の職場は早々に辞めます。そして、病院勤務にこだわるのであれば、13年の職場と同規模の職場に戻ります。
もしくは、もう割り切って、次は病院は辞めて施設や訪問看護などの仕事にすると思います。私がそうだったんですが、ここは病院じゃないと思えば、いろいろ割り切れましたよ。利用者さんとの距離も近いし、病院の看護とは違うものを得る事が出来ました。私の場合は転職の理由が家庭の事情で、残業の多い病院勤務が難しかったので…参考になれば。


No.4
<2018年07月13日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

回答ありがとうございました。
私は以前の病棟でどうしてもスタッフに対する師長の対応等が合わず、退職しました(看護副部長や今までお世話になった他の師長達、ドクターや後輩達からは辞めなくていいと言われていたのですが)
今まで急性期でばかり働いていたので、今回はケアミックス病院を受けたのですが、今の病院で働いて急性期がやっぱり好きだと言う事と本当は私はあの病院を辞めたくなかったんだと今更気付きました。
もっとあの病院で患者さんと関わって色んな経験がしたかった、そんな思いに辞める前に気づけてれば良かったと後悔ばかりです。
本当に後悔してばかりで情けない限りです…。
色々考えてどうするかを決断したいと思います。


No.5
<2018年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

少し休んで美味しいものでも食べて、旅行でも行かれては?
もしくは体力あれば、広島岡山へのボランテイア参加をお願いしたいです。
また仕事に関してはいいご縁もありますよ。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板