ナースの休憩室(雑談掲示板)

雑談を新規投稿する

旧大口病院の点滴異物混入殺人事件について

<2018年07月09日 受信>
件名:旧大口病院の点滴異物混入殺人事件について
投稿者:白衣の天使はXL

「横浜市の旧大口病院で、点滴に異物が混入され患者2人が中毒死した事件で、逮捕された元看護師の女が、「容態の急変を見るのが嫌だった」などと供述していることがわかりました。」
ヤフーより。

被害者は20〜50人とも考えられているとか。
許されない事件だと思います。

私は元々この方が人の死に興味があったから、引き起こした事件かという感想を持ったのですが、高齢な方ばかりなので、患者さんにもう生きていても仕方ないとか言われて犯行に及んだ可能性とかもあるんでしょうか?

安楽死の議論も時々、ニュースサイトの記事で読みますが、どうなんでしょうか?そんな可能性はあるのでしょうか?

この方一人の勝手な犯行なら許せないですが…

訪問看護していて、よく患者さんに意識が無くなったらもう治療いらないからって頼まれることがあるんです。人工呼吸器とかはやめてねって。もし、きっかけがそんな事だったら悲しいなと思って投稿しました。

皆様はご自分の職場でこんな事件が起きたらどうしますか?
どんな再発防止策を考えますか?
正直、看護師じゃなくても、見舞い客でも点滴異物混入は可能ですよね…
どうやって防ぐんだろう、こんな事件…
訪問看護で24時間点滴とかもしてますけど、私達がいない時間のほうが長いため、ずっと誰かが見張ってるわけじゃないですし、お見舞い客でも異物混入できてしまいますからね。

うまく文章にできなかったので読みにくくてすみません。良かったらお話聞かせてください。


No.1
<2018年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この被疑者が特殊な人間だと思います。
そして、点滴などのチェック体制が甘い職場だったんでしょうね。
今時はダブルチェック徹底的にしてますから。
監視カメラ的な物も院内に一切設置がなかったようです。
面会者なども含めて、今は監視カメラある職場がほとんどかと思います。
医師もこれだけ人が亡くなっても、淡々と死亡診断書書いているだけだったそう。
そういう変なルーチンができている職場って最悪ですね。
私は職場改善はせず、すぐに退職を選びますが…

今まで病院内でも点滴に異物混入ありましたね。
(母親が自分の子どもの点滴にわざと腐敗したポカリ入れた事件とか…)
早期に異常に気付くようなチェック体制が必要ですよね。

以前、看護師が複数の患者の肋骨を折ったり、ボールペンで目をついていた事件がありましたが、あの時は早期に管理者が異常に気が付き、すぐに監視カメラを入れた事で被害が最小限で犯人が捕まりました。

失礼かもしれないけど、大口病院、管理者も含めてすべてがグダグダだったんでしょうね。職員が変だな…と思うことがすぐに口に出せない職場風土もあったのかも知れません。短期間で20人以上急死って…おかしすぎますよ。
この病院はいったん職員全員退職となり、再スタートしているようですね。


No.2
<2018年07月09日 受信>
件名:人間失格ですね
投稿者:匿名

私もこの事件凄く関心ありました。なかなか犯人が特定できない、どうなってるんだろうってずっと思ってました。
やはり看護師だったのかって・・・・・ショックでした。
理由も許せないものです。
なぜ仕事が嫌だって思った時に辞めなかったのか?患者さんを殺せばいいって思っちゃったのか?
心が荒んでます。人の顔を持つ白衣を着た悪魔です。
同じ看護師の資格持つものとして衝撃受けました。


No.3
<2018年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「患者さんにもう生きていても仕方ないとか言われて犯行に及んだ可能性とかもあるんでしょうか?」
とのことですが…仮にそうであっても偽善の殺人ではないですか?
看護師としてしかるべき行為は、主治医や家族やSWや弁護士などを交えてカンファレンスするなり、誓約書みたいなものを作成したらいいのではと思います。
ありましたよ、心臓血管外科の手術前に「もしものことがあれば延命治療はしないでください」と主治医に渡された患者さん。
ただ、ご自身でしたためたために、具体的に「呼吸器」や「人工心肺」などを記入していなかったので無効のような状況になりましたが…。
私はこの事件は、容疑者のストレス発散のような気がします。看護師のイメージを悪くされて腹立たしいです。


No.4
<2018年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

急変が嫌と言っているんでしたかね。

私はたしか、
「亡くなった理由を家族に説明するのが嫌だった」
とテレビのニュースで聞きました。もし違っていたらすみません。

「亡くなった理由は、医師が説明しないの?看護師が説明させられるの?説明していいの?」
と違和感を覚えました。

終末期患者さんの多い病院とのことですから、
家族には事前に病状は説明してあって、DNARの確認もしてあるのではないかと思われます。
なのに、亡くなった理由を看護師が説明?

もし医師がやるべきことを看護師にさせていたのなら、そこも問題ですよね。
かといって殺人を犯すくらいなら、その病院を辞めればよいのに。

そこまで急変が嫌なら。看護師以外の道を選べばいいのに。
私も急変は嫌ですが、だからといって自分の勤務前に重傷患者を殺しておこうとは思いませんからね。

主さんの考えるように安楽死の目的なら、「患者さんに頼まれた」と供述するでしょうし、
点滴ボトル1本だけに異物を混入させれば目的は遂げられる。
しかし実際は1本だけではなく、複数のボトルに穴が開いていたわけで、
容疑者が患者さんのためを思ってやったこととは思えなかったです。

ストレスが溜まっていたのでしょうか、
医師に責任を押し付けられたのでしょうか、
それ以前に患者さんが亡くなった時に、家族に激しく責められたのでしょうか。
どうあったとしても
容疑者の気持ちは理解できないです。
抵抗できない弱者に危害を及ぼすようなことをする前に、
退職すべきだったと思います。

あの事件依頼、私の勤務先では点滴混注をする場所が変わりました。点滴保管場所も。
お陰で、点滴準備中にナースコールが鳴った場合、病室までの距離が遠い遠い……。
点滴ボトルの外観チェックもするようになりました。

見舞い客などに混入させられたら……怖いですね。

今回の事件は、
混入が原因で人が亡くなったこと、
一般の人でも点滴に洗剤を入れたら人は殺せるということを世間に知らしめることにもなり、
模倣犯が出れば患者さんに危険が及ぶ可能性があること、
看護師の信用を失ったこと
などもあり、
どんな理由があったにせよ、容疑者を許せないです。

ただ、元々は人に危害を加えたくて看護師になったわけではない筈ですから、
何故そうなってしまったのか、
そこが知りたいし、
そうならないためにどうすればいいのかも、
自分も考えたいし、世の中全体の人に考えて頂ける機会になるとよいと思います。


No.5
<2018年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

変な人が看護師になりましたよね。
サイコパスっていうか。
うちの地元の1000床くらいの病院ではカメラが至るところに設置されてます。
なので監視してある状態です。
でも病室でカメラが置けるの、精神科位でしょうか?
プライバシーの問題になりますし。
大口病院の対応は遅かったんじゃないかと思います。
職場が4階だった時に、まわりの職員が患者さん急変の時に「4階は呪われてる」と噂したそうですが。
いやいや、呪われてるとかの前に早く特定出来ただろうって話で。
経管栄養でも、輸液でも早くて問題ないとバ~ッと、滴下する看護師の方がいますが。なあなあになってる感覚の人は怖いです。
目を配る位しか対策ないですかね。


No.6
<2018年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はっきり言って、殺人犯ですよね、
私もガン専門病院勤務してるので、時々患者から、もう殺してくれと言われたこと、何回もあります。
正直、苦しいですよね。
あんな対人関係が苦手なら看護師以外の仕事をしてほしかった。
一気に看護師評判落ちますよ…。
最低な看護師ですよね。嘘ついてまで逮捕されて。遺族から怨まれれば良いんですよ。人殺した自覚ないんですかね?
バカにもほどがあるわ。
殺人犯である元看護師にも、必要に迫られて点滴受けるときに消毒薬入れられればと思いますよ。それほど憎いなと思います。
罰を受ければいいんだ。


No.7
<2018年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前、勤めていた介護療養病棟では点滴類を蓋付きのコンテナボックスに入れて薬局からあがってきてました。点滴を確認し投与した際は必ず二人で注射せんにサインをしてました。ただ今回のように職員が異物混入するとなると防ぎようがないと思います。いちいち他の看護師の行動まで見てられませんし。今回のことは個人の思いで起きたことだと思いますがなぜ患者さんの命を奪うことになったのか?複数の患者さんを死に至らしめたなんともいえない事件だと思います。気づかれなければさらに被害者は増えていたのか?自分が看とりが出来ないと思えば職場を去るのもひとつの考えだと思います。疑問に思うのは亡くなった理由や経緯を説明するのはドクターがすると思うのですが。
私は人間関係に加え常にアラームが鳴りっぱなしで週に何度も看とりもあり気持ちが疲弊し辞めました。
病院に入院している以上、患者さんの命をお預かりしてるということで最後まで悔いなく命をまっとう出来るようにお手伝いするというのが看護師の務めだと思いますし、家族の思いもあるので勝手に命を絶ちきってしまった今回の事件はなんともいえない気持ちです。この仕事が辛ければ辞めることはできなかったのかな?まさか辞めることは考えてなかった?患者さんの命と自分の人生を一緒に切ってしまったばかりでなく、患者さんの家族だけでなく自分の家族にもつらい、苦しい思いを与えて。
その事件のために当時、働いていた看護師やほかの職員も解雇されたと聞きました。真面目に仕事をしてたのにそういうことになり悔しい思いだったと思います。風評被害もあるだろうし。
看護師も人間なので精神的にきつい思いをすることも多々あると思いますがオンとオフを切り替えていくことが大事だと思います。一言で言うほど簡単なことではないですが。自分が働いていけるのか否か見極め職場を選ぶのも大事なことと思います。


No.8
<2018年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:ss

どうしようもない。
すべてを疑って仕事をするか、信用して仕事をするか。
信用していた方が仕事が楽。性善説で行きます。


No.9
<2018年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いやいやこれは悪意があってやったんです。患者さんを看とることがストレスだったからやったとニュースでやっていました。
安楽死とか患者さんの苦しみを減らすためとかではないです!患者さんは苦しんで亡くなられています。当たり前ですよ、消毒薬を混入したんです。苦しいです。看護師であれば患者さんが苦しんで亡くなることは予想できます。
何でこんなことをするんだろう。腹が立ちます。看護師の面汚しです。せっかく勉強して立派に看護師の業務をこなしているのに、こういうことをする。ストレスが溜まっていたからと言い訳しないでほしいです。
でもこういう人は程度の差はあれ他にもいる気がします。患者さんに意地悪したりとかしてストレスを発散させている人達。今回逮捕されて良かったと思っています。


No.10
<2018年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分の受け持ちが死亡したときに他の看護師に責められ
自分の時間帯に死なないように勤務終了時に混入したとかどこかのニュースサイトで見ました
どこまで本当か、犯人がどのような人物だったのか詳細は分かりませんが
病院である以上ころしたとしても同じ状態の患者はまた入ってきますし永遠にやるつもりだったのでしょうか?
それとも実は快楽殺人だったのか?
どちらにしろ異物混入しようと思った看護師がいるとしたら防ぐのは難しい、数人死者が出た時点で対応疑って対応するのが精いっぱいでしょう
慢性人手不足の現場ではもう信頼するしかない
この事件がきっかけで疑ってかかる雰囲気が強くなったり、患者との信頼関係が築きにくくなったり
点滴のチェックもさらに厳しくなり業務を圧迫することとならなければいいですが。
コツコツ頑張っている看護師が大半の中看護師の地位を貶める重犯罪でもあります


No.11
<2018年07月11日 受信>
件名:追加の報道見ました
投稿者:白衣の天使はXL

追加の報道を見ました。
自分の時間帯で急変が起きるのが嫌だったそうですね。
そこで殺人に及ぶ思考に驚きました。

ただ、看護師という限定を外すと、そういう思考の方も一定数いるようなんです。
考えられない、信じられないと思って、色々な書き込みを読んでいたのですが。
ツイッターで@onakatarumiさんとおしゃる方の書き込みを拝見しました。
バイトで電話対応するのが嫌で、バイト先に辞めますというコミュニケーションをとるのもいやで、バイト先を燃やそうと放火計画を立てていた方がいたとか。
その方はバイト先が潰れたそうで、実際には放火はしなかったのですが。
作り話じゃないのなら、こういう考え方をする人がいるんだなという参考になりました。

私なんかは、内科で癌末期の方を看取ることもあったので、まだ若い自分とそんなにかわらない方が亡くなるのを看るのがつらくなってきて、退職したことがあるので、嫌なら辞めたらいいのにって思ってしまったんですが、辞めるという行動を起こすくらいなら人を殺すほうに考えがいく人もいるんだな…という気づきになりました。

とにかく、看護師がこのような事件を起こしたことがショックでここ数日考えこんでしまいます。


No.12
<2018年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

療養で働いてました。
DNR、自力歩行できる人は2〜3%
季節の変わり目は週に1〜2人はお亡くなりになってました。
経管栄養が5割以上で痰の吸引が欠かせない方が多かったです。
時間内に上がれてママさんナースが多いので安心!ってメリットに惹かれて入りました。
時間内に終わる規則なので、顔拭きどころか痰の吸引もロクにせず、口腔ケアはたんが固まっていようが努力せず、問題にもあげしず〟終わった、やる事無い、暇〟と、どんなに手を抜こうとも早く終わるはずがないのにお菓子食べて抜け抜けの中途半端な仕事して帰る人は多々いましたよ。嘔吐しやすいから気をつけて、という申し送りあっても、嘔気あっても経管栄養は全開で落とすし。
痰吸引はしっかりしてないと見られかなりの割合で窒素でお亡くなりになっていたと思います。いつも人の患者の急変を見つけては手柄を上げた!みたいな人はいました。受け持ちの患者の痰吸引はしっかりした直後に『窒息しかけてた!』と言ってましたが?何か怪しくて。色々アク強かったので仲良くはなれませんでしたが。とある日は子供の息が止まったとかで長期休んだり、しかし子供の退院した翌日には飲み会来て普通に食べさせてましたが。あの人が怪しい!でも証拠ないから何とも言えない!カマかけるとオドオドするからますます怪しい!けど証拠が…ってスタッフはそれなりにいました。
カンファレンスで改善策をあげますが、また同じ事の繰り返し。
よくあるのはCV抜けてた。→抜けないように固定する努力をしない。EDチューブは前後5〜10cmの差がある。固定テープは外れかかっているのに見てみぬふり。点滴、内服薬の誤認や口に放り込んだだけ。薬落ちてたり、配薬し忘れは『証拠隠滅!』と捨ててました。何故同じミス繰り返していて、何故 上が問題と取り上げないのか?ヒヤリハットくまなく書きましたよ、時間ないってバックれる人の分も。上はもう経営の事しか頭にないんですよね。患者さんへの怒鳴るなど意地悪な言葉の暴力、つねる、叩くなど すぐにかけつけましたが本人は実際にはやっていないと言い張る。不可解な内出血やたんこぶはもう見慣れたもので虐待は常にあったに違いない。子を持つ親がする事でしょうか?自分の子供やペットにもそうなんでしょうか?長いものには巻かれろといわれてきましたが、染まったら看護師、いや、人でなくなると思い辞めました。辞めて正解。
ママさんナースが多いから、理解があって安心!って、珍しくなく欠員でるんです。無我夢中で仕事終えて疲労困憊。で、疲れて別のスタッフが休む。酷い時は3人休んだり。それだけ過酷な現場なんですよね。同法人内で院長は競争させられるようです。かなり上位の黒字だったらしいですが、別になんの手当てもありません。香取りマットのひとつも買って貰えない程ケチ。モチベーションが上がるはずないです。そしてスタッフは疲労困憊でいつも余裕がなくて怒りを抱えこんでいる。訴えられない弱者でDNRときたら弱い者が更に弱い者を叩くという道に迷いこんでしまうんじゃないでしょうか?


No.13
<2018年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

12様。療養って、そんな感じですよね。延々と繰り返す、患者の改善の見込みが少ない、終わりの無いルーチンワーク。普通の精神状態では、やって行けなくなります。 

(こんな事書いたら、批判来そうですが)以前ネパールで見た、火葬場と終末期病院と老人ホームが近接して建てられていた場所。合理的だなと思いましたよ。あと、自分の命は自分で始末するような、安楽死制度を取り入れて欲しいです。

そう言えば今回の事件、家族のコメントを報道では余り聞きませんよね。確か2001年頃にも、東北で似たような事件(この事件は、若い人も通うクリニックで起こったのでは?)があったので、そっちのほうが衝撃的でした。


No.14
<2018年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

東北で似たような事件がありましたが、あれは本人の自白のみで逮捕だったので、証拠不足で結局裁判では一転、無罪主張。結局無期懲役で服役中。
でもたしかまだ再審請求していたような…「ボクはやってない」という本も出版してましたね。駅前で署名を頼まれた事があったけど、断ったのでよく覚えています。
被害者の方で小児の方もいて、事件後ずっと寝たきりで介護が必要な状況だそうです。

今回逮捕された犯人ですが、マスコミ映像をみていて思ったんですが、マスコミに追われている内に、なんだか身ぎれいになってきてません?近所の人は「挨拶しても返答はないし、声も聞いたことがない」とか言っているのに、マスコミにはやけに話をしてますよね。闇を感じます…


No.15
<2018年07月18日 受信>
件名:更に驚いた。
投稿者:匿名

驚かされる事件でしたが、更に驚くような記事を見ました。事件発覚後に、院内に監視カメラが設置された後、犯人はインスリンを持って、使う予定もないはずなのに病棟をウロウロしていたそうですね。その様子が監視カメラに映っていて警察がそれも含めてマークしていた、という内容でした。
事件発覚時のニュースを聞いた時は、「ストレスでやっちゃったのかな?」「イジメられて?」「精神的に何かに追い詰められて?」とか思っていたのですが、もう完全にそういう感じじゃないな、と思いました。殺す行為を楽しんでいたのか、人が死ぬのが楽しかったのか?そう思えてきます。
こういう変な人が同じ職場に入って来たらと考えると、本当に怖いです。


No.16
<2018年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

容疑者は「死刑を覚悟している」と話していると、ニュースで言っていました。
死にたい人は勝手に一人で死んでください。他の人を巻き込まないでって思いました。


No.17
<2018年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

普通の精神状態ではないですよね。
サイコパス?って感じ?
死刑も覚悟している?何か勝手な人ですよね。
あの練炭自殺の見せかけて何人もの男性を殺したあの女性に感じが似てるな~って思っちゃいました。


No.18
<2018年07月19日 受信>
件名:一番怖い感情は見栄
投稿者:匿名

事件あってから、病院名変えましたね…。
終末期で働く人ほど、強い倫理観が必要なのでは?
おそらくこの病院、倫理観については個人まかせ(あるいは、勤務歴の長い人まかせ)だったのではないでしょうか。


雑談を新規投稿する

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板