ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

おばけ、信じますか?

<2018年07月08日 受信>
件名:おばけ、信じますか?
投稿者:匿名

おばけ、夢占い、神様…そんな、非科学的なものを信じてますか?信じませんか?
私は後者で、金縛りなんか受験シーズンしょっちゅうかかっていたけど、科学的なものと考えていたので怖くなかったし、自力で動いてました。今は使われてない病棟があって、夜は出る、なんて言われてますが、夜はそこのトイレに行ったりします

個人の自由とは思いますし、実際どうかもわかりませんが
真剣に話している人を見ると、脳の錯覚では?と思ってしまいます。

でも、矛盾しているところもあって
幽霊番組は怖いと思うし
縁起の悪いと言われることはしないようにしたり笑

皆さんはどうですか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いるはずないと否定はしないけど、見たことはないんでいるとも言えない。
いたとしても、私個人に悪さをしなければご自由にふわふわ遊んでいってください。と思います。


No.2
<2018年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

考えてしまうと怖いのであまり信じたくはないけど、不思議なこと、人知の及ばない何かはあると勝手に思ってます!
脳の錯覚は普通に生活の中でも起こりうるけれど、偶然にしてはあまりに…ということもまたありますし。
朝方はっきりした夢をみたら、起きてすぐ夢判断とかのサイト見てます。
ただ普段は何でも疑ってかかるほうですし、あまりに作ったようなこじつけたような話にはガンガンツッコミ入れたくなる性分です
(ひねくれモノですね!)

ちなみに私は、
不思議な話とか九死に一生スペシャルとかはめっちゃ好きなんですが、幽霊番組は見られません…心霊写真とか絶対ムリ!
怖いと泣けてしまうのと、何かを引き寄せてしまいそうなのとで。
自分に霊感はないと固く信じてるので、なにも見えるハズないんですけどね~

主さんの、そのトイレに夜わざわざ行けるところ…すごいです。尊敬します。
人間、矛盾が魅力なのかもしれませんよ?


No.3
<2018年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、ついタロット占い行ってしまいます。
凄く信じてる訳じゃありませんが、楽しんでます。

病棟で、時々、見えてしまったと感じる事があるんです。見間違いか錯覚であって欲しいと思いながら、怖いです。
単身赴任した事があり、寮に入りましたがその部屋が本当に変で。
盛り塩を何ヵ所にもしました。
2ヶ所で、まるで雪が溶けるように、スーっとあら塩が溶けたのは、ビビりました(T-T)
夜中の頭元での話し声は、聞こえなくなりました。
自分が感じる事は、信じてしまいますが、
テレビ番組の話は、信じてません。
怖い話を聞いたり、ホラー映画とか好きです(笑)


No.4
<2018年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おばけ、夢占い、神様…
積極的に信じるのでも躍起になって否定するのでもなく、そんなこともあるかもねーくらいの軽い受けとめです。一般的な日本人の宗教観に近い捉え方かな。
一神教の神様のような絶対的存在というのは信じてないけど、人工物を含むいろんなものに何らかの魂(スピリット)や念のようなものはあるかもという、アニミズム的な感覚はあります。
古い服なんかも他のごみと一緒にただのゴミとして放るのは何だか心苦しくて、服だけまとめてきれいな袋に入れてありがとうねと言って回収場所にそっと置いたり。

夜の墓地は歩きたくないし、北枕は避けちゃう。
占いはいいことだけ信じて、悪いことはたかが占いと忘れることにしてます(でもおみくじで凶が出たらもう一回引き直してみたり)。
院内で出るという話は聞いたことがないけど、もし何か出たとしても恨まれる覚えはさらさらないから、どしたの?と声かけて傾聴してみるかも。

そういえば、科学者ほど哲学や宗教に傾倒しやすいという話を聞いたことがありますが、科学を突き詰めるほど科学や論理だけでは割り切れない何かを感じることもあるのかもしれません。


No.5
<2018年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

怖がりで、信じてます。
子供はお化け屋敷は泣いちゃうくせに、心霊特集とか大好きで困ってます。そんなの話聞いただけで眠れなくなります…。

夜勤の時は考えないようにして、仮眠前は「私は働いてるんだから寝かせてください!」って念じながら寝てました 笑笑


No.6
<2018年07月10日 受信>
件名:怖い
投稿者:匿名

見たことがないので信じてはいないです。

でも、夜の職場のトイレは怖い! 何だか怖い。
下から見上げる自宅の階段の上あたり・・怖い。霊感も何もないのに怖い。
テレビでよくやってましたよね、あの画像が頭に焼き付いているだけなんですが。


No.7
<2018年07月11日 受信>
件名:いるかもしれないけど
投稿者:匿名

めっちゃ怖がりなんですよ私
ほんとに見えない人でよかったと思います
映画「リング」で悲鳴を上げ、「リング2」を映画館に観に行ったけど、最初から最後まで手で顔を覆ってまともに観れませんでした
(じゃあ行くなよ)
テレビの心霊番組も無理です
心霊写真が特にダメです
ぎゃーーーーーって悲鳴をあげて、家族にうるさい!と怒られてます(だから見るなって)
私自身、見えないので、ほんとにいるのかはわかりませんが、職場に、見える人が何人かいるので、きっといるんでしょうね
見える人の話を聞くたびに、見えない人でよかったと、神様に感謝する日々です


No.8
<2018年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設で働いてる時、夜勤で利用者さんじゃない声が聞こえたりありました。
ドアが、やたらバタンッて音がしたり。
巡回しましたが利用者さんは寝てました。
そもそも自分で起きれない方ばかり。不思議でした。
そういう時に限り、気丈に「なんだろ?」って見に行く度胸があります。見られたら信じようと。
でも会ったことはないです。
それより患者さんの今の命が大事だと、おばけが霞んでしまいますね。
幽霊さんが何か伝えたいことがあって出てきてるなら私でよければ聞いてみたいです。


No.9
<2018年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

見た事ないですが霊はいるんではないかと思います。

同期の話ですが、
癌の末期患者が入る個室での事。この病室に入る患者が必ず見るのが無精ひげを生やした青白い顔の背の高いメガネをかけた男性だそうです。まさにその個室で亡くなった方で、抗がん剤治療の副作用で脱毛を隠すためのバンダナをしていたそうです。
夢枕に立ってたとか、話しかけられて「早くこっちにおいでよ」など言われただとか、患者さんが誰かと会話しているがどうやらその男性の霊らしいとか。
患者さんはその霊と接触を持つと数日後には亡くなるという話しでした。
私自身は患者さんが亡くなる数時間前に強烈なお線香の匂いを感じます。→これは虫の知らせの様なもので今まで経験してきた色んな条件が重なった時に感じるもので科学的に証明されているそうですが。
よくあるのは無人の病室からのナースコール。昏睡状態の方からのナースコール。私は退室時にコールが鳴って、慌てて部屋に入ったらまた目の前でコールが鳴った事が印象的でした。
無言で業務的な対応しかせずに労いの言葉もなく、体をさすったり手を握ったりなんて事もしてなかったな、と振り返る事がありました。声に出して訴える事もできない。辛かろうな…ごめんね…
なので、そういう事がある時はメッセージきたかな?と思います。

まぁ、生きてる人間の方がよっぽど怖いですよねー!!


No.10
<2018年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:主です

皆さま、コメントありがとうございます。
確かに、昨日亡くなった方の部屋からナースコールがあったりなんてことはありますよね。
トイレは、大の方なんかは一人でゆっくりしたいので、わざわざ無人病棟まで行ってます
赤ちゃんの声が聞こえる、なんて患者様から言われたことはありますが、私には聞こえないので…

いつぞやから番組で、裸の霊や最中の霊を見ないのはなぜか、本当にいるなら見たっておかしくない、、なんて言っていて、確かにな!と思ってからは余計信じなくなってしまいました。
怖いものは怖いですけど(^_^;)

でも、個人的には
患者さまが全裸で歩いていたり、急にお経唱えられたり、転倒の方が恐ろしいです笑


No.11
<2018年07月14日 受信>
件名:???
投稿者:匿名

いるとは思うけど、果たして生きている人に危害はないはず。
まだ、生きている人の生き霊なり、生きている人の読めない自殺願望なり、人を殺したいなどの人の方が怖いです。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板