ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

訪問看護、うちのエリアは人気が無い!

<2018年07月07日 受信>
件名:訪問看護、うちのエリアは人気が無い!
投稿者:白衣の天使はXL

訪問看護師です。
訪問看護で求人出しても問い合わせゼロ!!
場所は大阪府内、ど田舎ではないので、看護師自体はいるはず。
お給料は夜勤するより下がるが、夜間オンコール対応するなら、病棟看護師並です。夜間オンコール対応した翌日は午後から出勤です。
私は日勤のみで30万円、手取り24万円。
残業無し、2歳児いるため夜間オンコール対応無しです。
歩合?というのか件数による訪問手当の制度はありません。
悪くはないと思いますが、安いと言われて来ない!!
一日の訪問件数は4〜5件、ほとんど30分です。

誰か来てー!!
こんな条件追加したら応募あったよとかいうお話があったら教えてください!!

違う訪問看護ステーションで働いていた時は毎日10〜12件だったので、とても身体に優しいと思います。
もちろんお給料も月40万円とかだったので、今は下がってますが、仕事量から考えたら、いただいてると思うんですが…。来ないなぁー。

スポンサード リンク

No.1
<2018年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大阪府北部在住、子供はいません。個人的にはまとまった休みが取れる2交代がいちばん働きやすいので日勤主体の職場は敬遠しています。
訪問自体に関心はありますし、実際にお誘いを受けたことも何度かありますが、結局病棟や施設のほうが気持ちの上でラクなんですよね。あちこち移動しなくていいし、相手のテリトリーに単身乗り込む必要もなく、何かあれば他職種含む周囲にすぐ相談できるし。
患者さん利用者さんをみるなら夜間の様子も知りたいですし、オンコールという中途半端な拘束体制よりも、夜勤なら夜勤でプライベートから離れてきっちり仕事に集中したいというのもあります。
小さな事業所だと福利厚生や退職金などの条件も気がかりです。

学生時代の在宅実習が1日4〜5件訪問のステーションでした。
ちょうど夏場で、環境の良くないお宅での入浴が入ると汗だくでかなり体力消耗したのを覚えています。
昼間独居の方からコールがあると予定の合間を縫って慌ただしく駆けつけることもありました。
全体的にはとてもいい経験で、熱意あふれる管理者の方をはじめスタッフさんたちの雰囲気も良かったし、やりがいもありそうだったし、あなた向いてるわよと言われてけっこうその気になったりもしたんですが、現実的に考えるといまの病棟はいろんな面で守られてて楽なんですよね。
いまのところぜひ転職しようとまでは思えません。
今後の可能性があるとしたら、多少の残業はあってもいいのでまるまる休める休日・連休が多く、今と同程度の給与、車での移動ナシ(運転嫌いなので)ということなら検討するかもしれません…


No.2
<2018年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も大阪なので応募したいぐらいなんですけど、病棟を早々にリタイアしてずっとクリニック勤務なのでお力になれない…。訪看なら臨床経験は最低5年ぐらいは必要ですよね?
プライベートを大事にしながらそこそこお金もらえればOKって人には、良い条件だと思います。


No.3
<2018年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はお隣の県ですが、訪問看護は車の運転必須なので敬遠しています。
あと、地域柄もあるので、自転車訪問の場合、ひったくりとか心配です。
どうしてもということであれば、託児所があれば応募したいですね。


No.4
<2018年07月08日 受信>
件名:NO.1さんへ
投稿者:白衣の天使はXL

そうですよねー!!
私も勤務形態は夜勤専従が一番好きだったのでわかります。私も訪問看護のオンコールは嫌です。落ち着かないー。
全部、わかるー!!ってことばっかりなので、そうだよなーこないよなーとますますお先真っ暗です。
入浴介助もキツイですよねー。
私、最近ファンデーション塗れないですもん。汗かくと落ちて患者さんのパジャマについてしまうから。
ご縁があったら訪問看護もよろしくお願いします!!


No.5
<2018年07月08日 受信>
件名:NO.2さんへ
投稿者:白衣の天使はXL

うちのステーションは小児や難しい方は取ってないので、三年ぐらい病棟看護師して当時夜勤ひとり立ちしていたら、ブランク10年ぐらいまでは歓迎してますよー!!!!

でも、クリニックの方が条件良さそうです。
気が向いたらぜひ訪問看護もご検討ください!!


No.6
<2018年07月11日 受信>
件名:No.3さん
投稿者:白衣の天使はXL

うちは車の運転ほぼ不要です。私は自転車です。
ひったくりに合わないですむように自転車カゴにはカバー付です。
なおかつ、ほぼ9割関連施設だけなので、移動も事務所から施設だけです。
託児所もあります。
でも、夜間オンコールはあるので、授乳中の0歳児さんのお母さんは厳しいかなと思います。今はほぼオンコールなしにしていただいていますが、看取りの時は私も出てます。
ご意見ありがとうございました。


No.7
<2018年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

関連施設だけの訪問だったら、移動の時間が少なく組めるから、効率よく回れそうで羨ましい。そういうところだったらバイトしたいけど、私の住んでいるあたりはそんな求人は無いんですよ…訪問看護の求人はいつも出てますね。運転必須ですしね。私は仕事では乗りたくないのでパスですね。事故の時、どうなるのか心配ですし。


No.8
<2018年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大阪市内にすんでいます。白衣の〜さんが働く訪問看護で、働きたいなぁ、と思いますが、以前、1週間くらいで訪問看護を辞めました。
今は忙しくないクリニックで、のんびり働いてますが、たしかに時給は訪問看護がいいけど、書類とか難しそう、というイメージがあります。


No.9
<2018年07月15日 受信>
件名:No.7さん
投稿者:白衣の天使はXL

なかなか需要と供給が合いませんね…
事故の時はきちんと保険かかってるので、大丈夫です。訪問看護の保険と車両保険です。
イメージとしては老人ホームの処置番みたいな感じプラス健康管理です。
ご近所でしたら、お願いできますのにー。
残念です。


No.10
<2018年07月15日 受信>
件名:No.8さん
投稿者:白衣の天使はXL

良かったらお願いします!!
求人出しますので、ご縁がありましたら。
書類は私も苦手でして、幸い、他の方がメインでやってくださってます。契約書とかですね。
私はサマリーとか初回訪問記録とかレセプト入力はしたりしてます。終末期のがよくわからなくて、勉強中です(汗)


No.11
<2018年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜間オンコール月に何回くらいありますか?
電話対応も大変だし、夜、晩酌できないのが辛いかな。ゆっくり入浴もできないし。


No.12
<2018年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:り〜くん☆

はじめまして!都内で訪看しています。白衣の〜さんの訪看、いいじゃないですか!!関西にいたら、すぐ行きたいです。
関連施設の訪問メインなんですか?しかも30分訪問ですよね?

ウチも人手不足です。訪看求人のアピールポイント何でしょうね?移動多いから敬遠されがちなんですよね。やはり、給料とか休日の取りやすさをアピールする事がいいのでしょうか、、、。
あとは、非常勤さんの件数手当良くしてスポット的な働き方とかあったら集まるのかなぁ。。

今年はとにかく暑過ぎるので、しっかり休息とってお互いのりきりましょう!
訪看情報も交換出来たら嬉しいです。


No.13
<2018年07月20日 受信>
件名:No.11さん
投稿者:白衣の天使はXL

オンコール当番は三日に一回ですね。
三人しかいないので…
四人に増えたら四日に一回ですね。
ただ、終末期対応の時以外は電話が鳴ることは無いです。関連施設が九割ですので、何かあれば病院が対応します。終末期対応も関連施設だけです。
それも、基本は所長が対応しますので、私が関わった事は無いですし、次に求人出す看護師さんも施設内訪問看護メインなので、オンコール当番回さないと思います。


No.14
<2018年07月21日 受信>
件名:り〜くん☆さん
投稿者:白衣の天使はXL

ありがとうございます!

はい、関連施設が9割で、外部も皆様90代で徐々に亡くなっていかれているので、おそらく遠からず、95パーセント関連施設になります。
もう、外部からの紹介やご自宅はよっぽど頼まれた方以外は受けないので、増えないと思います。

終末期以外は30分訪問+時間内で終わらない爪切りなどをサービスして記録書いて40分ぐらいですね。
採血のあるときはスピッツ持って行く仕事があるからもう少しかかります。

スポット求人出せたらいいですね!!
それならダブルワークの人が来てくれるかも。

お給料は仕事内容の割には良いですが、残業なく定時上がりだし、件数手当もないので、お安めです。残業はしたことありませんが、きちんと出ます。
前職の訪問看護ステーションは自宅に訪問にも関わらず10〜14件/日と多く月給40万円以上でした。
今は3〜5件/日で30万円なので、仕事内容からしたらもらいすぎかもしれないです。
手取りだと前職が35万円ぐらい、今が23〜24万円くらいです。

是非是非情報交換させてください!!
都内は競争激しそうですね。


No.15
<2018年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:り〜くん☆

こんにちは。自宅訪問で10〜14件って多すぎませんか!?
びっくりです!!どうやってこなしてたんですか〜?
私も前の訪看の時は8件くらいでしたが、ギリギリ回れた感じでしたよ。今は5〜6件/日位です。
施設内は有料老人ホームとかサ高住が多いのでしょうか?

確かに、都内は激戦区です。よほど、訪問診療医などと提携していたり、ケアマネさんと提携していないと安定した件数は取れないのかなといった感じです。

大変な事も多いですが、在宅だから出来ることがたくさんあるので私はずっと続けたいです。


No.16
<2018年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:7です

いいですね。白衣さんのところ、たぶんすごく働きやすい訪問看護ステーションですよ。うらやましい。私は隣の県なので、指をくわえて眺めています笑。
私はケアマネも去年更新したし、車の運転さえなければ訪問看護に戻りたいのに。前は自転車で訪問できる土地に住んでたけど、夫の転勤でこちらに来たんです。うまくいかないものですね。
本当、在宅でしかできないことがあるから、面白い分野なんですけどね。


No.17
<2018年07月24日 受信>
件名:り〜くん☆さん
投稿者:白衣の天使はXL

本当に地獄のような訪問件数でした。
幸い精神メインで30分訪問ばかりだったので、超駆け足でした。
9~18時ですが、9時に1件目訪問してました。
9:00、9:45、10:20(ここの時間調整がうまくいくと10時台に2件入ってました)、11:00、11:45、(12時は朝食時間なので拒否されるお宅が多かったですが、いいよって言ってくれる方のお宅は入ってました。)13:15、14:00、15:00、15:30、16:10、16:40、17:15…こんな感じです。伝わりますか?
車組は朝7時から19時くらいまで訪問していましたね。出勤は5時、6時です。記録書く暇もないので、終電までいる人もいました。
移動時間は自転車組は都市部なのでおうちからおうちは1~15分程度なんです。
ただ…どんどんステーションから離れていくんです…これ。
なので、最後に終わってステーションに戻るのに15キロくらい自転車で走るんです。
お昼休憩はあんまり取れなかったですが、キャンセルあった日は2時間くらいある日もありました。そこで記録書いてました。って、休憩じゃないですね…。

服薬セットして、夏場で飲み物切れてたら急いでお茶作って飲ませて脱水予防して、失禁してたら着替えさせて…ばたばたです。入浴介助はないので、なんとかやれてましたけど、本当にきつかったです。

今はサ高住に訪問しています。
順番にオープン予定なので、STから遠い居宅からは撤退しつつあるところです。
もちろん、うちの病院にかかっている患者様は受けますが…。
ただ、オープンまでに時間がかかってるので、本当は近場の患者様を増やしたいんですが、なかなかうまくいかない感じです。
なので、今は暇で、訪問待機の時にこうしてスマホポチポチしたりしています。
STに戻るとロスになるから、公園やコンビニで時間まで待ったりしています…。


No.18
<2018年07月24日 受信>
件名:7さん
投稿者:白衣の天使はXL

お隣だったら…N県だったら通勤可能ですよ…
良かったら時々求人見てやってください…
ケアマネお持ちの方、のどから手が出るほど欲しい人材なのに…
ああ、うまくいかないです…


No.19
<2018年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:り〜くん☆

白衣さん、前の訪看って、私の前の会社と同じかも!以前勤務してた会社が精神メインでした。拒否、ドタキャン、ありありですよね。
チャリで15キロ、やりましたよ〜。今は、そんな事なくスルリと訪問してます。


No.20
<2018年07月27日 受信>
件名:レセプト入力は事務の仕事であってほしい。
投稿者:自画自賛

以前就職活動した時に、面接時に書類仕事の種類を確認しました。
レセプトや指示書をだしてくれている病院との書類のやり取りや書類そのものの管理など、
手間が多いですよね。しかも時間がかかる。
病院のステーションなら病院の事務員さんがやってくれるところもありましたが、
そうではないところも。
小さい規模の独立型のステーションだと、事務員がいなかったりする。
病院での記録と同じようなもの、つまり看護計画、日々の記録、報告書、等はいいのですが
それ以外は「これ、看護師の仕事かな?」とものすごくモチベーションが下がるのです。
なので、事務員がいないところは検討対象から外しました。
「書類仕事が多そう」も敬遠される部分かな、と思います。
パートの求人でしたら、
「勤務時間・勤務日 応相談、週1日からでもOK!初心者歓迎、普通免許はなくても可」
私の今の勤務先は↑このような感じです。働きやすい職場だと思っています。


No.21
<2018年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

白衣の〜さんや、他の方の投稿もありましたが、自転車でそんなに走らされるんですね、すごく大変だと思いましたよ。私は以前、訪問看護に採用になって、そこはバイクか車だったので、車はいいけど、バイクはのりなれてないので、教習所以来なんで、バイクの学校に慣れるためのプランがあり、そこに入ろうとしましたが、事故でもしたら、子どもの世話も出来ないので、辞めました。
大手の訪問看護はアプリを作り、タブレットで入力してるみたいだとききました。
それは楽だと思いました。
白衣の〜さんのお人柄が好きです。また、話を書いてください。


No.22
<2018年07月31日 受信>
件名:り〜くん☆さん
投稿者:白衣の天使はXL

同じところかもしれないです。
全国展開しています。
ドタキャンはまだいいんですが、行ったら明け方に自殺未遂で入院してたりというのがきつかったです。様子がおかしいんです(実際はこれをもうちょっと専門職っぽく言ってます)って先生に言ってたのに入院させてくれなくって~ベッドが無いから~

今は平和(?)でいいです!!


No.23
<2018年07月31日 受信>
件名:自画自賛さん
投稿者:白衣の天使はXL

うちは病院付属ですがレセプトは看護師です。
これは好き嫌いありますよね~!!
在宅だと法律や書類をある程度把握、自分でできるようにしておいたほうがいいのかなと個人的には思っています。使える制度などをご家族様にお伝えできますので。

>>「勤務時間・勤務日 応相談、週1日からでもOK!初心者歓迎、普通免許はなくても可」

これはすごいですね!!
残念ながらうちのステーションはそのような方をフォローできる体制はないから正社員が欲しいのであって、そういった方の受け入れができるようになるには5年以上かかりそうです~


No.24
<2018年07月31日 受信>
件名:No.21さん、ありがとうございます!!
投稿者:白衣の天使はXL

うちも電子カルテになったんですよ~!!
タブレットです。
これで外で問い合わせあっても、事務所に帰らなくて済みます。
サマリーも出先で打って、PDFでメール添付できるので、ケアマネさんがメールを使える方だとお待たせしなくて良くなりました!!
ちょっとセールスポイントになるでしょうか~?
まだカルテの紙が残っているので、もうしばらくは紙に書きます…
(ちなみに前職ではアイボウというシステムでスマホから入力していました)

人柄を褒められる事なんてめったにないので、とってもうれしいです。
ありがとうございます!!


No.25
<2018年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:り〜くん☆

こんばんは。白衣のサイズはX さん、まさに同じ会社です!
あの頃を考えるとき、今はすごく恵まれてるなあと思います^_^

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME