ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

40代50代看護師の皆様

<2018年07月01日 受信>
件名:40代50代看護師の皆様
投稿者:ミル

40代50代働き方の投稿が管理者様に停止されており、さみしいです。皆さまお元気でしょうか?
はなさん、22番さん、その後どうですか?

私は母が入院することになりました。
1人で元気に頑張っていた母…とてもショックです。
これからは母のお世話をしっかりしていこうと思っています。

母のことで急に仕事休むことになったのですが、職場のスタッフみんなに協力してもらい、優しい言葉を頂きました。ありがたかったです。

色々大変ですが、仕事、子供のこと、そしてこれからは母のことも頑張ってやっていこうと思います!

皆さまもお身体に気をつけてくださいね!

スポンサード リンク

No.1
<2018年07月01日 受信>
件名:気になってました。
投稿者:暇女です

私も閉鎖に心を痛めてた1人です。
はなさんや22番さん他、皆さんの明るい雰囲気に元気をもらっていたので。
同年代の方の頑張りや嘆きに共感し、参考になる意見も多くありました。

ミルさん、お母様入院されたとのこと、どうぞお大事になさってください。
私達世代は子供の手が離れると親が弱ってきますよね。
私の母は3年前に亡くなりました。家庭は色々ありますが、何とかやってます。


No.2
<2018年07月02日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:きんちゃん

 前回の40代50代看護師の皆様 から ずっと 拝読のみ
させて頂いたものです。

あらたに場所が開設されて たいへんうれしく思っております。
再開していただいた ミル様
ありがとうございます。

1年余りの病棟勤務で結婚退職し、
その後15年以上ブランク後にパートで就職。
3年前に父が無くなり 一人暮らしで足の悪くなった母と同居介護のため退職。
同居後半年余りで母が急死したため 以前から興味のあった介護施設に就職は
したものの 現実は厳しく
体力不足・リクレーション能力不足を思い知って1年余りで退職。
2ヵ月悶々と過ごし ようやく近くのクリニックでパートとして働きははじめた
50代半ば過ぎのものです。

皆様のお話に 幾度と無く力を頂きました。
しんどいのは皆様一緒なんだと思うと凄くホッとして
癒されてきました。

子供には手もお金もかからなくなってはきましたが
自分の居場所・今後の生活のためには まだまだ
仕事を続けていけたら と思っております。


No.3
<2018年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あまり固定ハンドルで馴れ合い的な感じで書きこむのも、嫉妬を買いやすいのでほどほどにした方が良いのかも知れませんね。難しいですけど。いろんな人が見てますから。
私は無職の40代です。子どもの夏休み明けくらいから働こうと求人チェック中です。自分のスキル的には、まだまだいろいろ行けそうですね。


No.4
<2018年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あまりむし返すのも…って思ってたけど、実は気になってました。
スレッドはみんなのものですから、一人の考えで閉鎖になってしまったら、みんなの居場所はどうなるのかなって…。
このトピ主さんの勇気に感謝してコメントさせてもらってます。
私は見てるだけの人でしたが、スレッドはみんなのためにも存続で良いかと思います。
変わらず、ここで交流を続けていっていただけたら嬉しいですね。


No.5
<2018年07月03日 受信>
件名:来ましたよ!
投稿者:22です

もう、皆さんと2度と会えないかと、凄く心痛めてました。でも、良かった‼ 新バージョンでの立ち上げミルさん。ありがとうございます。

ここで、自分が何れだけ救われたか!何れだけ前向きになれたか!ここは、なくてはならない場ですね。
もう、個人の中傷非難は勘弁です。
ここに来られた方が少しでも心の拠り所となる場でありますように...

ミルさん。私も高齢の母親が突然認知症になり、仕事の傍ら、片道1時間かけて様子観に行っとりますよ。
子供の手が離れたら今度は親。本当ですね。
とにかく、自分の健康を守つつ踏ん張ってますよ。

暇女さん。働き始めました。例の医院。
薄給だけでなく、院長の異常なケチと潔癖症におったまげーです(笑)
もうやーめた!と以前の私なら絶対に思う。
何か、どうでもって感じで、逆に笑えるのです。
ぼちぼち内容報告していきますね。

はなさん。まってますよ! はなさんいないと寂しくて... もう、来ないなんて嫌ですよ!

40才、50才の皆さん、ここでたくさん愚痴って悩んで、そして元気を貰えたら、嬉しいですね。


No.6
<2018年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:ミル

皆さまお元気そうで嬉しいです。

私もここの皆様の投稿で救われてました。
優しいお言葉、皆さまの頑張りを拝見するだけでやる気がでました。

仕事以外でも色々ある40代…

自分の病気、子供の受験、母の介護…

頑張ります!
気持ちが辛くなったらまたきます。


No.7
<2018年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:ねこ

閉鎖されてたこと知らずいつ投稿されるかと思ってました。再開してくださった方に感謝します。私は昨年、出戻りした病院で一年たちました。部長さんが変わったりで以前とは違っておりもやもやすることはありますがここに投稿される内容で励みになってます。みなさん、苦労しながらも頑張ってますし、自分もまだ恵まれてるほうかなと思うので高望みせずに与えられた仕事をやっていきたいと思います。頑張りすぎず時には休息することも大事だと思います。
ここはお互いの弱いところも出せるオアシスのようなところなのでこれからも続いていくことを期待しています。はなさん、いつかまた戻ってきてくださいね。


No.8
<2018年07月03日 受信>
件名:私も皆様からアドバイスもらいました
投稿者:匿名

22さんがいらっしゃるので勇気をだしてコメントします。あちらでは保育園看護師に決まりましたと報告した者です。覚えておられますでしょうか…入職し8ヶ月です。驚く事が沢山ありますが私の後に入った方が同じ年で考え方が似ていて毎日起こる理不尽な事を愚痴りながら何とか頑張っています。けど体調が…貧血に喘息、ホットフラッシュで恥ずかしい位の汗が吹き出すんです。それにどんどん衰える視力、体力、記憶力…自分ではどうしようもなく受け入れるしかないです(笑)

こちらの40代50代の方、これからも色々愚痴らせて下さい。なんせ看護師は一人なので同じ職種の皆様とお話したいです。


No.9
<2018年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちょこちょこと皆さんが戻ってこられて嬉しく思ってます。ミルさん、ありがとうございます。
はなさんにも早く戻ってきて欲しいです。
とても楽しみに読んでましたから。
実世界でもネットでもどこにでも必ず何か言いたい人はいるものですから気にしないで下さいな。全員の意見一致はあり得ないですからね。
皆が好き!と言っても、そういうのが嫌いって人もいるんですから。
ここで仲良しごっこするつもりはないですよ。
ただ、同年代の方の過ごし方やどんな思いでいるかを知ることで、笑ったり共感したりして元気をもらっている場所だと思ってます。


No.10
<2018年07月08日 受信>
件名:こんな職場です。
投稿者:22です

ここに来られる皆さん。西日本、東日本は記録的な大雨でかなりの被害が出てますが、大丈夫でしょうか?
関東では地震もあり、落ち着きませんね。

今日は、今月から働き出した医院の院長について愚痴らして下さい。
とにかくケチでネチネチ気質。まずは、朝の掃除は医院の敷地内(ディ、グループホームも経営)のタバコの吸い殻拾いから始まります。禁煙外来してるし、院長がタバコ大嫌いなため。そして、医院の手すり拭きをします。なんと、その手すり拭くペーパーは私らの手洗後、拭いたペーパーを破棄せず広げて乾かしたもの
使うのですよー。
窓ガラスは指紋ついてたら異常なほど逆上するらしく、トイレ掃除もとにかくきれいに‼
洗面台にぜったーい水滴残さない事‼

朝の掃除後は医院のチェックが入り、不具合あると
ネチネチと怒られ... やり直し。

診察室はこのくそ暑ーいのに待合室27℃設定。患者さんにはうちわを提供してて... 文句言わずにうちわで扇いでる姿に仰天! まだ驚く事が...
処置室はクーラーが8月に入るまで付けないとか!
なので、信じられないが... 保冷剤をタオルで巻いて
首に巻き仕事するのですよー。
しかーし、診察室はなんと26℃。ケチクソ院長は悠々自適で診察、暇な時は依存性のようにスマホを扱ってある。私らには昼休み以外スマホ扱ってるの発見次第即!罰金1万円!と...

患者さんのトイレ後は即トイレ掃除すること。原則と言われた‼ 

他にも信じられない事たくさーん。又おいおい話します。
あ... またしても... やられました。
が、受付さん、もう一人のナースさん... 普通の人なので、良かった... 時間外ないし、ゆっくり座れる時間あるし... まぁ、いいかっ... と何かしら良い所見つけて受け入れておりますよ。

こんな所、もうちょっと若けりゃ半日で退散よ。薄給だしね(笑)
転職する気力もうないですしね(笑)
今はただあのネチネチ院長のネチネチ小言を右から左な流す術を身につける事考え中!
何か良い方法知ってる方います?笑笑

50才後半の転職って... 自分に笑える‼

あー。来週から又保冷剤巻いて仕事です。本当、信じられない職場!
あー。ここで愚痴ってちょっとすっきり!

本当、笑えるでしょうー。


No.11
<2018年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは、初めまして
40前半の独身看護師ですが初めてなので、ここに投稿してよいのかどうか迷いましたが同年代の皆様にアドバイスを頂きたく・・
バーストして去年仕事を退職してからまったく就職する気力が起きなくかなり焦っています。

私は30過ぎてからの社会時入学で公立の病院へ就職しました。
辛かった1年目をなんとか同期と乗り越えて2~3年目は楽しさも感じながら仕事をすることが出来ました
しかし3年の後半から色々役割が増え家でも休みでもずっと仕事のことが頭から離れず、リーダーの時は前の日からずっと緊張しており前日から準備をし朝早く行き状況確認していました。
休みや明けでも出勤、ほぼ病院にいるような生活が続きややノイローゼ気味になり、休み夜勤前はずっと横たわりなにも出来ず家や人のいない所で涙が止まらない現象がありました。もともと心療内科へは入眠困難で通っていて相談もしたのですが仕事に行けてるなら大丈夫とのことで薬で調整しなんとかやっていました。
仕事中はスイッチが切り替わってるのかだるさはありますが動けてました。周りの人にも普通に見えていたらしく、なんで辞めちゃうのか分からないと言われました。
でも休みは動く気力もなく何のために生きてるのか分からずずっとむなしく過ごしいつしかなにも楽しく感じることが無くなってしまい、6年で仕事を辞めました。
有給も2日なんとか貰ったけど知らない人から陰口を言われていたようです。

後から知ったのですが心療内科の先生によると適応障害とのことでした、なんで早く行ってくれないの・・・と思いつつ3か月くらい旅行に行ったり掃除をしたりして休んだらまた働きたくなってきてでもいきなり正社員はまたサービス残業三昧でつぶれたらもう終わりだと怖かったので介護施設の派遣で週3~4で働いていましたが解雇になり新しい派遣先に行ってます。
最近では急性期が懐かしくなり派遣もいきなり解雇になるから正社員がいいなと思いつつ1年少しのブランクもある為今一歩踏み切れずいます。

新しい派遣先ではなじめず就活も気持ち的に進まずと前進できない毎日にもだもだしています。
こんな状況でみなさんなら収入がなくなってもなじめない所を辞めて無職になり就活にしぼりますか?それともなじめるまで頑張って両立できるようにしますか?

ちなみに就活先は地元ではなくちょっと都会方面を考えています。地元は年間休日かなり少ない所が多い、知り合いが多いなどあるのと都会方面の方が既卒を雇うのに年齢重視してないと相談会で聞いたからです。そうなると就職時期も即日は無理だし引っ越しもあるし家庭の事情で自立しながら仕送りもかなりしなければならないので、寮があるか住宅手当があるかなど生活と貯金できる所がいいなとか思ったり、でも急性期ともなるとある程度のサビ残や休日出勤も覚悟しなければいけないのかなと思ったり心がごちゃごちゃです。

長文でわかりにくくて申し訳ありません、ただ書き込んですっきりしたかっただけかもしれません
ただでさえ40代看護師独身なんて超マイノリティーな気がするので・・(前の職場で独身だから楽よねってたくさん言われたからでしょうか、独身てことにかなり引け目を感じます)


No.12
<2018年07月09日 受信>
件名:11様へ
投稿者:匿名

年代的に、ご家族の介護問題などはどうでしょうか。そういったしがらみもないようでしたら応援したいです。
とりあえず今の仕事をしながら、転職活動ですかね。
都会というのが地元からどの程度の距離があるかわかりませんが、ご自身の老後も含めて基盤づくりができそうな町を選ばれた方が良いかもしれません。
私は同世代ですが、もう夜勤が体力的に無理なのでしていません。探されるなら、療養病棟、施設や訪問介護、透析など手広くやっている感じの医療法人などが良いと思います。最初は病棟に就職しても、異動で日勤メインの他部署に回ることが可能です。
あと、民間病院でも有給全部消化できる職場ばかり私は当たっているので、見かけの休日数に囚われてせっかくの職場のご縁を失いませんように。どこも公的な病院に比べて、個人の事情にも寛容でしたよ(深夜無しで準夜だけでも常勤OKとか)。紹介会社は介さず探した方が歓迎されますよ。


No.13
<2018年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

11さんへ
私も独身の40代です。常勤がしんどくて派遣で勤務してた時期もありました。
でも、やはり常勤がいいと思い夜勤は無理なので、日勤常勤の職場で働いています。
病棟、訪問看護、有料老人ホーム、特養と働いてみて今は特養ですが、内容は老健に近い感じの施設です。
探せば、自分に合う職場きっとあります。諦めずに頑張って下さい。
派遣は急に仕事切られることあるので、頑張ってても気持ちが落ち着きません。
独身は楽してると言われたこと何回もあります。他人にはわからないことなので私はあまり家族のことは話さないです。両親が入院したら全て私が世話をするのですが、去年、家族が緊急手術して術後、具合が悪くて1日だけ休みをとったら、職場の上司にひどく責められて退職しました。
独身は気楽なんだから絶対に休みをとったらダメと言われたら続けられないです。
今の職場は人数がいるので、大丈夫そうです。


No.14
<2018年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:11

アドバイスありがとうございます

12様
現在は両親も健在ですがやはり年すので2時間くらいで帰れるくらいの圏内で探しています。
しかし兄弟が数人いることや両親が自分が動けなくなった時の事を考え色々対策しているので介護離職の可能性は低いです。
確かに手広くやっている医療法人であればやりたいことが変われば移動も可能ですしよさそうですね。
有給全部消化うらやましいです!求人や情報を見ていると大きい病院や急性期はやはり有給消化は難しそうなイメージですが、有給消化率高くても祝日分に充てたり夏や年末年始休暇がなく有給から当てて取得率高くなってる所もありますし見極めが難しいですね。

13様
そのような事情で責められるとは・・理不尽なおもいをされたのですね。
やはりマンパワーがある病院がいいですね。ママナース歓迎の所は多々ありますが独身歓迎の所は見かけないので色々躊躇してしまいます。前回働いていた所は祝い金や育休制度、時短などがしっかり取れてママさん達はお互い様精神でとても働きやすかったようです。しかし人員補充がない為中堅層や独身者は有給申請すると責められたり夜勤回数が多かったりでその層がごっそり辞めていない状態でした。主任か新人ばかりです。ほかの口コミを見てると同じようなところも多々ありそうで怖いです。ママさんにも独身者にも優しい職場というのは少ないのでしょうか

私は年齢のわりに急性期経験が少なく半人前なので。夜勤ありの半急性期のような所でもう少し経験を積みたいと考えています。休みや明け入りでの研修や会議でくたくたにならない所がいいなー・・と、甘いですかね・・
自分で情報集め出しましたが、休日や給料など表面上の情報は簡単に取れますが、人間関係やサビ残や研修などについては全く分からないので紹介会社に情報だけもらえないかなと思ってます。

転職時皆さんはどう情報収集されましたか?
スレッドストッパーになってしまいそうなので最後にします。すいません


No.15
<2018年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

11様、スレッドストッパーなどと言わず、ここでどうぞ書き込み続けてください。ここは、誰か特定のための掲示板ではないですから。
リアルで相談相手がいないのがわかるので、他人事と全く思えませんから。

私は12で投稿したものです。確かに、紹介会社もうまく利用されたらいいと思いますよ。
残業量は正直、若手が多い(経験少ないスタッフが多い)職場は多いです。
となると、自然と急性期オンリーの病院は選択肢から外れるような気がします。
どれを優先させるのか(業務内容、残業量、給与…)。
私の場合は、自分が譲れない事があって、それが達成できていれば転職成功です。…設定が低くて参考にならないかも。唯一守りたいのは、家庭の事情優先で働きたいということだけなので。
でもそれで探すと、自然と周囲のスタッフも同じような考えの方が多い職場を引き当てているので、割と働きやすいです。今の職場は育児だけではなくて、親や家族の障害者の介護や自分の持病がある方もいるので、皆お互い様ですね。
ちなみに、今の職場はハローワークで見つけました。育児、介護に理解ある求人というくくりでした。


No.16
<2018年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

11さん、お気持ちはわかるけれど
急性期はよほどいい職場を引き当てなければ
また同じことになってしまうように思います。
今3次救急病院の病棟でパート勤務してますが、12さんが書かれてるのと同じ(若手が多い→残業多い)状況です。
時間で研修に行き戻って残務処理したりとか普通みたいですし、サビ残、前残…
上層部も把握できてなさそうなのに、紹介会社がそこまで確認できるとは思えません。

私も12さんが書かれているような職場選びがオススメです。急性期オンリーは、特に正社員で40半ば超えるとハードだなって思います。この年代になると身体が資本だとしみじみ実感しますので。
いい職場にご縁があるといいですね。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板