ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

40代50代看護師の皆様

<2018年07月01日 受信>
件名:40代50代看護師の皆様
投稿者:ミル

40代50代働き方の投稿が管理者様に停止されており、さみしいです。皆さまお元気でしょうか?
はなさん、22番さん、その後どうですか?

私は母が入院することになりました。
1人で元気に頑張っていた母…とてもショックです。
これからは母のお世話をしっかりしていこうと思っています。

母のことで急に仕事休むことになったのですが、職場のスタッフみんなに協力してもらい、優しい言葉を頂きました。ありがたかったです。

色々大変ですが、仕事、子供のこと、そしてこれからは母のことも頑張ってやっていこうと思います!

皆さまもお身体に気をつけてくださいね!

スポンサード リンク

No.1
<2018年07月01日 受信>
件名:気になってました。
投稿者:暇女です

私も閉鎖に心を痛めてた1人です。
はなさんや22番さん他、皆さんの明るい雰囲気に元気をもらっていたので。
同年代の方の頑張りや嘆きに共感し、参考になる意見も多くありました。

ミルさん、お母様入院されたとのこと、どうぞお大事になさってください。
私達世代は子供の手が離れると親が弱ってきますよね。
私の母は3年前に亡くなりました。家庭は色々ありますが、何とかやってます。


No.2
<2018年07月02日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:きんちゃん

 前回の40代50代看護師の皆様 から ずっと 拝読のみ
させて頂いたものです。

あらたに場所が開設されて たいへんうれしく思っております。
再開していただいた ミル様
ありがとうございます。

1年余りの病棟勤務で結婚退職し、
その後15年以上ブランク後にパートで就職。
3年前に父が無くなり 一人暮らしで足の悪くなった母と同居介護のため退職。
同居後半年余りで母が急死したため 以前から興味のあった介護施設に就職は
したものの 現実は厳しく
体力不足・リクレーション能力不足を思い知って1年余りで退職。
2ヵ月悶々と過ごし ようやく近くのクリニックでパートとして働きははじめた
50代半ば過ぎのものです。

皆様のお話に 幾度と無く力を頂きました。
しんどいのは皆様一緒なんだと思うと凄くホッとして
癒されてきました。

子供には手もお金もかからなくなってはきましたが
自分の居場所・今後の生活のためには まだまだ
仕事を続けていけたら と思っております。


No.3
<2018年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あまり固定ハンドルで馴れ合い的な感じで書きこむのも、嫉妬を買いやすいのでほどほどにした方が良いのかも知れませんね。難しいですけど。いろんな人が見てますから。
私は無職の40代です。子どもの夏休み明けくらいから働こうと求人チェック中です。自分のスキル的には、まだまだいろいろ行けそうですね。


No.4
<2018年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あまりむし返すのも…って思ってたけど、実は気になってました。
スレッドはみんなのものですから、一人の考えで閉鎖になってしまったら、みんなの居場所はどうなるのかなって…。
このトピ主さんの勇気に感謝してコメントさせてもらってます。
私は見てるだけの人でしたが、スレッドはみんなのためにも存続で良いかと思います。
変わらず、ここで交流を続けていっていただけたら嬉しいですね。


No.5
<2018年07月03日 受信>
件名:来ましたよ!
投稿者:22です

もう、皆さんと2度と会えないかと、凄く心痛めてました。でも、良かった‼ 新バージョンでの立ち上げミルさん。ありがとうございます。

ここで、自分が何れだけ救われたか!何れだけ前向きになれたか!ここは、なくてはならない場ですね。
もう、個人の中傷非難は勘弁です。
ここに来られた方が少しでも心の拠り所となる場でありますように...

ミルさん。私も高齢の母親が突然認知症になり、仕事の傍ら、片道1時間かけて様子観に行っとりますよ。
子供の手が離れたら今度は親。本当ですね。
とにかく、自分の健康を守つつ踏ん張ってますよ。

暇女さん。働き始めました。例の医院。
薄給だけでなく、院長の異常なケチと潔癖症におったまげーです(笑)
もうやーめた!と以前の私なら絶対に思う。
何か、どうでもって感じで、逆に笑えるのです。
ぼちぼち内容報告していきますね。

はなさん。まってますよ! はなさんいないと寂しくて... もう、来ないなんて嫌ですよ!

40才、50才の皆さん、ここでたくさん愚痴って悩んで、そして元気を貰えたら、嬉しいですね。


No.6
<2018年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:ミル

皆さまお元気そうで嬉しいです。

私もここの皆様の投稿で救われてました。
優しいお言葉、皆さまの頑張りを拝見するだけでやる気がでました。

仕事以外でも色々ある40代…

自分の病気、子供の受験、母の介護…

頑張ります!
気持ちが辛くなったらまたきます。


No.7
<2018年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:ねこ

閉鎖されてたこと知らずいつ投稿されるかと思ってました。再開してくださった方に感謝します。私は昨年、出戻りした病院で一年たちました。部長さんが変わったりで以前とは違っておりもやもやすることはありますがここに投稿される内容で励みになってます。みなさん、苦労しながらも頑張ってますし、自分もまだ恵まれてるほうかなと思うので高望みせずに与えられた仕事をやっていきたいと思います。頑張りすぎず時には休息することも大事だと思います。
ここはお互いの弱いところも出せるオアシスのようなところなのでこれからも続いていくことを期待しています。はなさん、いつかまた戻ってきてくださいね。


No.8
<2018年07月03日 受信>
件名:私も皆様からアドバイスもらいました
投稿者:匿名

22さんがいらっしゃるので勇気をだしてコメントします。あちらでは保育園看護師に決まりましたと報告した者です。覚えておられますでしょうか…入職し8ヶ月です。驚く事が沢山ありますが私の後に入った方が同じ年で考え方が似ていて毎日起こる理不尽な事を愚痴りながら何とか頑張っています。けど体調が…貧血に喘息、ホットフラッシュで恥ずかしい位の汗が吹き出すんです。それにどんどん衰える視力、体力、記憶力…自分ではどうしようもなく受け入れるしかないです(笑)

こちらの40代50代の方、これからも色々愚痴らせて下さい。なんせ看護師は一人なので同じ職種の皆様とお話したいです。


No.9
<2018年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちょこちょこと皆さんが戻ってこられて嬉しく思ってます。ミルさん、ありがとうございます。
はなさんにも早く戻ってきて欲しいです。
とても楽しみに読んでましたから。
実世界でもネットでもどこにでも必ず何か言いたい人はいるものですから気にしないで下さいな。全員の意見一致はあり得ないですからね。
皆が好き!と言っても、そういうのが嫌いって人もいるんですから。
ここで仲良しごっこするつもりはないですよ。
ただ、同年代の方の過ごし方やどんな思いでいるかを知ることで、笑ったり共感したりして元気をもらっている場所だと思ってます。


No.10
<2018年07月08日 受信>
件名:こんな職場です。
投稿者:22です

ここに来られる皆さん。西日本、東日本は記録的な大雨でかなりの被害が出てますが、大丈夫でしょうか?
関東では地震もあり、落ち着きませんね。

今日は、今月から働き出した医院の院長について愚痴らして下さい。
とにかくケチでネチネチ気質。まずは、朝の掃除は医院の敷地内(ディ、グループホームも経営)のタバコの吸い殻拾いから始まります。禁煙外来してるし、院長がタバコ大嫌いなため。そして、医院の手すり拭きをします。なんと、その手すり拭くペーパーは私らの手洗後、拭いたペーパーを破棄せず広げて乾かしたもの
使うのですよー。
窓ガラスは指紋ついてたら異常なほど逆上するらしく、トイレ掃除もとにかくきれいに‼
洗面台にぜったーい水滴残さない事‼

朝の掃除後は医院のチェックが入り、不具合あると
ネチネチと怒られ... やり直し。

診察室はこのくそ暑ーいのに待合室27℃設定。患者さんにはうちわを提供してて... 文句言わずにうちわで扇いでる姿に仰天! まだ驚く事が...
処置室はクーラーが8月に入るまで付けないとか!
なので、信じられないが... 保冷剤をタオルで巻いて
首に巻き仕事するのですよー。
しかーし、診察室はなんと26℃。ケチクソ院長は悠々自適で診察、暇な時は依存性のようにスマホを扱ってある。私らには昼休み以外スマホ扱ってるの発見次第即!罰金1万円!と...

患者さんのトイレ後は即トイレ掃除すること。原則と言われた‼ 

他にも信じられない事たくさーん。又おいおい話します。
あ... またしても... やられました。
が、受付さん、もう一人のナースさん... 普通の人なので、良かった... 時間外ないし、ゆっくり座れる時間あるし... まぁ、いいかっ... と何かしら良い所見つけて受け入れておりますよ。

こんな所、もうちょっと若けりゃ半日で退散よ。薄給だしね(笑)
転職する気力もうないですしね(笑)
今はただあのネチネチ院長のネチネチ小言を右から左な流す術を身につける事考え中!
何か良い方法知ってる方います?笑笑

50才後半の転職って... 自分に笑える‼

あー。来週から又保冷剤巻いて仕事です。本当、信じられない職場!
あー。ここで愚痴ってちょっとすっきり!

本当、笑えるでしょうー。


No.11
<2018年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは、初めまして
40前半の独身看護師ですが初めてなので、ここに投稿してよいのかどうか迷いましたが同年代の皆様にアドバイスを頂きたく・・
バーストして去年仕事を退職してからまったく就職する気力が起きなくかなり焦っています。

私は30過ぎてからの社会時入学で公立の病院へ就職しました。
辛かった1年目をなんとか同期と乗り越えて2~3年目は楽しさも感じながら仕事をすることが出来ました
しかし3年の後半から色々役割が増え家でも休みでもずっと仕事のことが頭から離れず、リーダーの時は前の日からずっと緊張しており前日から準備をし朝早く行き状況確認していました。
休みや明けでも出勤、ほぼ病院にいるような生活が続きややノイローゼ気味になり、休み夜勤前はずっと横たわりなにも出来ず家や人のいない所で涙が止まらない現象がありました。もともと心療内科へは入眠困難で通っていて相談もしたのですが仕事に行けてるなら大丈夫とのことで薬で調整しなんとかやっていました。
仕事中はスイッチが切り替わってるのかだるさはありますが動けてました。周りの人にも普通に見えていたらしく、なんで辞めちゃうのか分からないと言われました。
でも休みは動く気力もなく何のために生きてるのか分からずずっとむなしく過ごしいつしかなにも楽しく感じることが無くなってしまい、6年で仕事を辞めました。
有給も2日なんとか貰ったけど知らない人から陰口を言われていたようです。

後から知ったのですが心療内科の先生によると適応障害とのことでした、なんで早く行ってくれないの・・・と思いつつ3か月くらい旅行に行ったり掃除をしたりして休んだらまた働きたくなってきてでもいきなり正社員はまたサービス残業三昧でつぶれたらもう終わりだと怖かったので介護施設の派遣で週3~4で働いていましたが解雇になり新しい派遣先に行ってます。
最近では急性期が懐かしくなり派遣もいきなり解雇になるから正社員がいいなと思いつつ1年少しのブランクもある為今一歩踏み切れずいます。

新しい派遣先ではなじめず就活も気持ち的に進まずと前進できない毎日にもだもだしています。
こんな状況でみなさんなら収入がなくなってもなじめない所を辞めて無職になり就活にしぼりますか?それともなじめるまで頑張って両立できるようにしますか?

ちなみに就活先は地元ではなくちょっと都会方面を考えています。地元は年間休日かなり少ない所が多い、知り合いが多いなどあるのと都会方面の方が既卒を雇うのに年齢重視してないと相談会で聞いたからです。そうなると就職時期も即日は無理だし引っ越しもあるし家庭の事情で自立しながら仕送りもかなりしなければならないので、寮があるか住宅手当があるかなど生活と貯金できる所がいいなとか思ったり、でも急性期ともなるとある程度のサビ残や休日出勤も覚悟しなければいけないのかなと思ったり心がごちゃごちゃです。

長文でわかりにくくて申し訳ありません、ただ書き込んですっきりしたかっただけかもしれません
ただでさえ40代看護師独身なんて超マイノリティーな気がするので・・(前の職場で独身だから楽よねってたくさん言われたからでしょうか、独身てことにかなり引け目を感じます)


No.12
<2018年07月09日 受信>
件名:11様へ
投稿者:匿名

年代的に、ご家族の介護問題などはどうでしょうか。そういったしがらみもないようでしたら応援したいです。
とりあえず今の仕事をしながら、転職活動ですかね。
都会というのが地元からどの程度の距離があるかわかりませんが、ご自身の老後も含めて基盤づくりができそうな町を選ばれた方が良いかもしれません。
私は同世代ですが、もう夜勤が体力的に無理なのでしていません。探されるなら、療養病棟、施設や訪問介護、透析など手広くやっている感じの医療法人などが良いと思います。最初は病棟に就職しても、異動で日勤メインの他部署に回ることが可能です。
あと、民間病院でも有給全部消化できる職場ばかり私は当たっているので、見かけの休日数に囚われてせっかくの職場のご縁を失いませんように。どこも公的な病院に比べて、個人の事情にも寛容でしたよ(深夜無しで準夜だけでも常勤OKとか)。紹介会社は介さず探した方が歓迎されますよ。


No.13
<2018年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

11さんへ
私も独身の40代です。常勤がしんどくて派遣で勤務してた時期もありました。
でも、やはり常勤がいいと思い夜勤は無理なので、日勤常勤の職場で働いています。
病棟、訪問看護、有料老人ホーム、特養と働いてみて今は特養ですが、内容は老健に近い感じの施設です。
探せば、自分に合う職場きっとあります。諦めずに頑張って下さい。
派遣は急に仕事切られることあるので、頑張ってても気持ちが落ち着きません。
独身は楽してると言われたこと何回もあります。他人にはわからないことなので私はあまり家族のことは話さないです。両親が入院したら全て私が世話をするのですが、去年、家族が緊急手術して術後、具合が悪くて1日だけ休みをとったら、職場の上司にひどく責められて退職しました。
独身は気楽なんだから絶対に休みをとったらダメと言われたら続けられないです。
今の職場は人数がいるので、大丈夫そうです。


No.14
<2018年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:11

アドバイスありがとうございます

12様
現在は両親も健在ですがやはり年すので2時間くらいで帰れるくらいの圏内で探しています。
しかし兄弟が数人いることや両親が自分が動けなくなった時の事を考え色々対策しているので介護離職の可能性は低いです。
確かに手広くやっている医療法人であればやりたいことが変われば移動も可能ですしよさそうですね。
有給全部消化うらやましいです!求人や情報を見ていると大きい病院や急性期はやはり有給消化は難しそうなイメージですが、有給消化率高くても祝日分に充てたり夏や年末年始休暇がなく有給から当てて取得率高くなってる所もありますし見極めが難しいですね。

13様
そのような事情で責められるとは・・理不尽なおもいをされたのですね。
やはりマンパワーがある病院がいいですね。ママナース歓迎の所は多々ありますが独身歓迎の所は見かけないので色々躊躇してしまいます。前回働いていた所は祝い金や育休制度、時短などがしっかり取れてママさん達はお互い様精神でとても働きやすかったようです。しかし人員補充がない為中堅層や独身者は有給申請すると責められたり夜勤回数が多かったりでその層がごっそり辞めていない状態でした。主任か新人ばかりです。ほかの口コミを見てると同じようなところも多々ありそうで怖いです。ママさんにも独身者にも優しい職場というのは少ないのでしょうか

私は年齢のわりに急性期経験が少なく半人前なので。夜勤ありの半急性期のような所でもう少し経験を積みたいと考えています。休みや明け入りでの研修や会議でくたくたにならない所がいいなー・・と、甘いですかね・・
自分で情報集め出しましたが、休日や給料など表面上の情報は簡単に取れますが、人間関係やサビ残や研修などについては全く分からないので紹介会社に情報だけもらえないかなと思ってます。

転職時皆さんはどう情報収集されましたか?
スレッドストッパーになってしまいそうなので最後にします。すいません


No.15
<2018年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

11様、スレッドストッパーなどと言わず、ここでどうぞ書き込み続けてください。ここは、誰か特定のための掲示板ではないですから。
リアルで相談相手がいないのがわかるので、他人事と全く思えませんから。

私は12で投稿したものです。確かに、紹介会社もうまく利用されたらいいと思いますよ。
残業量は正直、若手が多い(経験少ないスタッフが多い)職場は多いです。
となると、自然と急性期オンリーの病院は選択肢から外れるような気がします。
どれを優先させるのか(業務内容、残業量、給与…)。
私の場合は、自分が譲れない事があって、それが達成できていれば転職成功です。…設定が低くて参考にならないかも。唯一守りたいのは、家庭の事情優先で働きたいということだけなので。
でもそれで探すと、自然と周囲のスタッフも同じような考えの方が多い職場を引き当てているので、割と働きやすいです。今の職場は育児だけではなくて、親や家族の障害者の介護や自分の持病がある方もいるので、皆お互い様ですね。
ちなみに、今の職場はハローワークで見つけました。育児、介護に理解ある求人というくくりでした。


No.16
<2018年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

11さん、お気持ちはわかるけれど
急性期はよほどいい職場を引き当てなければ
また同じことになってしまうように思います。
今3次救急病院の病棟でパート勤務してますが、12さんが書かれてるのと同じ(若手が多い→残業多い)状況です。
時間で研修に行き戻って残務処理したりとか普通みたいですし、サビ残、前残…
上層部も把握できてなさそうなのに、紹介会社がそこまで確認できるとは思えません。

私も12さんが書かれているような職場選びがオススメです。急性期オンリーは、特に正社員で40半ば超えるとハードだなって思います。この年代になると身体が資本だとしみじみ実感しますので。
いい職場にご縁があるといいですね。


No.17
<2018年08月06日 受信>
件名:皆様、お元気でしょうか?
投稿者:22です

おひさしぶりです。お変わりありませんか?
私、今の医院で働きはじめてよーやく1ケ月過ぎました。とにかく、暇で暇で... 1日患者数が平均15人位... 時に5人なんて時あります。
たまーにどうしたのかしら?って思う週があって20人ごえがありました(笑)

胃カメラとか1度ありましたが、それっきり...
一緒に働くナースさんの話しだと忘れた頃に又カメラ入るから大丈夫よ。って言われましたが...
スパイロ、ピロリ検査、禁煙プログラム、健診...
色々多種多様にある業務もさっぱりです...
今は、尿検査、採血後の血算(機械で測定)、血圧や体重測定位でしょうか(笑)
そうそう、うちは院内処方なので、それもボチボチやらせてもらってるって所です。

一緒に働くナースさんとは今の所うまーく行ってます
今日、こんな暇で薄給で院長の性格悪さととがで、良いところないけどもやっていけそーう?こんな所が嫌で辞めてった人多いから... ってきかれたんですが
とりあえず体に優しいので‼それが1番だから大丈夫でーす‼と答えました。

暇過ぎて椅子に座り院内の冊子読んでてついうとうととしそーになりますが、慣れる事でしょうか?
そー言えば、ここに来られた暇女さん..
気持ち分かりますね(笑) その後どうされてるかしら?私は既に2キロ体重オーバー(笑)

願わくは、火曜と土曜の半日勤務はどちらか休みにしてほしい...
クリニック、医院って週休2日でないのが、ネックなのよくわかってるつもりなんですが...

こんな感じなんでしょーかね。何か皆さんの声聞かせて頂ければ嬉しです。


No.18
<2018年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:ねこ

台風が接近しているためか猛暑は一段落してます。
22さん、火曜か土曜半日をどちらか1日休みにしてほしいという話ですね。もし22さんがどちらでもよければママさんナースなどは土曜1日休みだと嬉しいと思います。考えもそれぞれかと思いますが他のスタッフに聞いてみてはいかがですか?半日休みがいい時もありますがたまには週休2日もほしいですよね。22さんみたいに考えてる人もいるかもしれません。
台風がいっても猛暑が戻ってきそうですね。皆さんも体をご慈愛ください。


No.19
<2018年08月08日 受信>
件名:お久しぶりです
投稿者:暇女

22さん、心配してました。
お元気そうで何よりです!
そして、クリニックはやっぱり暇なんですね。
すでに2キロオーバーは今後が恐ろしいです。笑笑
私もあまりに暇で「体がなまる」と訴えたら事務の人に「筋トレでもしててください」って言われました。

どこに重きを置くかで、職場も選べばいいけど、完璧な所は無いですねー。
22さんは週休2日が希望?そうですね、スタッフ間で調整出来ればいいけど。残業ないなら、規則正しい生活が送れてると考えて乗り切るとか。
性格の悪いドケチ院長の話また聞かせて下さいね!


No.20
<2018年08月08日 受信>
件名:ねこさんへ。
投稿者:22です

早速、ありがとうございます。
スタッフのみんなも火曜か土曜の1日休みを随分前から言ってるみたいです。
が... 院長が反対なんですよ。
なんせ、火曜と土曜の半日は院長が昼から趣味の習い事のために決めたので...
どうしても週休2日の休みとりたければ、有給使え!
って事で(泣)

有給使うのではなく始めから、どちらか休みにしてくれる事希望してるのに...
どーせ、火曜と土曜は患者さんも5人も来ないのに... メリハリつかないこんな職場もどーなんでしょうかね...

とりあえず、有給発生迄待つのみでしよーか(泣)
こんな状況の医院で働かれてる方ってどー気持ち乗り越えたんでしょうかー。

すみません。愚痴でした。
台風来てる関東の皆さん、気を付けてお過ごし下さい。


No.21
<2018年08月09日 受信>
件名:ミルさまへ。
投稿者:はな。

本当に申し訳ありません!

停止になっていたんですね。
私、
腹が立つ自分がいやで、あの雑談ページは開けなかったのですが、
私以降、誰も投稿ないなあ。
皆さんもあんな場を見たくないだろうなと遠のいてました。

で、また相談したいことがもちあがり、開くと、
この新しい場が!
ミル様が開いてくださったんですね。
ありがとうございました。

そして、申し訳ないのが、
くるくる様が開いてくださったあの場を潰してしまった。
私のように、見つけられない人もいるかもしれない、、、。
停止は解除にならないかなあ。


22さま、
新しい職場、頑張ってますね。
おめでとうございます。

とにかく今はびっくりして、
謝罪だけ。
ごめんなさい。


No.22
<2018年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:ミル

22番さん、お元気そうでなによりです。

私は母が入院、今有料老人ホームに入っています。病院経営のホームなんで、先生が毎日診察してくれます。

先月は手続きなど本当に大変でしたが、やっと落ちつきました。
でも高齢だし、状態があまり良くないので毎日仕事の合間に通うようにしています。

仕事は夜勤4〜6回入ってますが夜勤の合間に委員会の仕事や雑務などするようにしてます。日勤が続く方がしんどいですね。


No.23
<2018年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:ねこ

22さん、クリニック務め、いろいろあるのですね。院長との関係も大きいですものね。少人数での仕事だとご苦労もありますよね。膝の調子はどうですか?無理せずやっていけるといいですね。
はなさん、複雑な思いされたと思いますがまた気軽に書き込みしてくださいね。ここはいろんな人の話で励みになりまだ頑張ろうと思える場です。これからもお話してくださいね。
ミルさん、お母様のことと仕事とお疲れ様です。体はきつくても夜勤があるから他の業務できるのわかります。日勤が続くのもきついし同感です。

暑い日が続きますがお体気をつけていきましょう。


No.24
<2018年08月11日 受信>
件名:無題
投稿者:ミル

ハナ様。
嬉しいです。
ずっと心配してました。
私はハナ様の優しいコメントに救われました。

ねこ様
ありがとうございます。
夜勤も当直医、メンバーによって違いますよね。
重症がいる時や、急変時の連直は嫌だな〜といつも思います。


No.25
<2018年08月12日 受信>
件名:はなさん。おひさしぶりです。
投稿者:22です

こんにちわ。はなさん。お待ちしてました。
くるくるさんにはきっと又お会い出来ると思いますよ

ミルさんのご好意でこのような場が設けられたんだから、よしってしましょうよ。心ない中傷非難する方ってこのネットの世界ではあるあるですもの。
きっと人から優しくされた事ない... うちの医院の院長見たいなひねくれた人なんですよ笑笑

悩み事って?遠慮せずに吐いて下さいなぁ。
一緒に良い方向へ進んでいけたら最高じゃないですか!
又盛り上がりみんなで元気になりましょうよ!

ミルさん。夜勤出来てるなんて凄い‼ 励みになりまます。
お母さまは有料老人ホームなのですね。私の母は現状維持... 入居考えてはいたが、ケアマネさんから入居したら多分、一挙にボケるので良ければ今の生活を大切にされたら... と言われ、毎週日曜は母の様子伺いに行っております。たまには平日休み欲しい...

ねこさん。色々ですよ。院長は王さまです。もう一人のナースさんとは、あまり親密にならず適度に距離置いて接してます。最近は、気分によって左右される人かなぁ?って思えてきたので...
まぁ、こんな院長と10年も一緒に仕事すると変になるもんです。

あっ、私の股関節は、あまり動かないので筋肉が凝り固まりあまり良くない...
なので、暇女さんではないけども、ストレッチしなけりゃと思った!

よーやく盆休み。ゆっくりと過ごします。
でわでわ、またです!!


No.26
<2018年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:はな。

ミルさま、
受け入れてくれてありがとうございます。
ほっ。

22さま。
付かず離れずまで、いい距離保ってくださいね。
あの狭い世界、腹黒く生きないと、、または
右から左に受け流す〜くらいじゃないと
大変ですよね。

私が入ったところは、
500床の病院です。
検査室でも色んなブースに分かれています。
私はとにかく数勝負の採血。
他のスタッフは、点滴、導尿、ケモなどあらゆる
処置ごとにわかれています。
で、まず、莫大な処置の受付をするのが
勤務7年目の看護師なんです!
私、4ヶ月目にして、非常にこの人が苦手になりつつあります。
受付業務を1人でこなしてるのは、7年の賜物だと尊敬してました。
だけど
どんなに採血、点滴が
とどこおろうと処置の介入がないのです。
こちとら1人で採血して、負荷試験になるとまた時間に追われて、
次々採血滞る。でも、採血はできないからっらと、
ゴミ捨て、明日のカルテ、データーの準備、
病棟のスピッツの準備、あげくには検査科のスタッフの
クリーニング分別配り。
いやいやらあなた、白衣を着てますやん?
これで、私の時給1200円より50円も高いのです。

毎日イライラします。
で、何にも申し送らないまま、盆は一週間休みとってます。
申し送られた私と新卒さん、
てんやわんや。
検査科、看護師、
一切スルー。
看護師長も同じく盆休み中。
悩んでたけど、わらけてきた。
採血しながらの、電話番、検査飛び入り、会計のうむ、
病棟とのやりとり、
1人でできるかよ!
と先週から、ずっと荒くれてました。


No.27
<2018年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:わー

皆さま、和気藹々の会話楽しまれてて何よりです。
ただ、22さんの誹謗中傷する人はひねくれた人なんですよ?に…?
その内容はわかりませんが本当に誹謗中傷なのか?単に意見が考えと合わないだけだったかもしれませんし、色々な意見があるのが誰でも見れるこの場ですからね。
言われてカチンときたらすみません。
私も誹謗中傷しようなんて思ってないです。
意に沿わない内容もさらりと受け流したり、時には受け入れるくらいじゃないと載せない方がいいのでは?と思いましたのであえて言わせていただきました。
いろんな意味でよい雑談場になりますように。


No.28
<2018年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あー、また私が来たおかげで、
誰かに
嫌な思いをさせてしまう。

すいません。
ちょっと私が、
おやすみしますね。

22様は、
私を元気付けようとしてくれただけです。
決して
相手側を非難しようとは
これっぽちもないのです。
たかだか、
この一言、一言に
揚げ足をとられていたら、
何回も
考えに考えぬいて投稿しなければなりません。

単に今、
この年齢で
仕事きつくない?と労われ、いたわり合いの
場をみなさん共有したいだけです。

※管理人さんへ。

私のために
またこの場が凍結してしまったら、
大変困ります。
今後私はこのトピには参加しませんので、
よろしくお願いします。


No.29
<2018年08月15日 受信>
件名:残念なやりとりになってしまいましたね
投稿者:匿名

NO.27さんは揚げ足を取るつもりで言ったんじゃないですよ。
わざわざ嫌な思いをさせに来たわけではないと思います。
読んでて普通のこと書いてると思いますよ。
そして、22さんが悪気があったわけじゃないのも読んでいてわかります。
前回のトピックスの中で誹謗中傷は無かったと思いますがね。
ただ、それは人によって捉え方が違うのでしょうね…。
はなさんも、気にせず来ればいいと思います。来るなって言われてないし、はなさんが悪いわけではない。27番さんだってそんなつもりじゃないの、文面でわかります。雰囲気こわさないように気を遣われている。
誰でも見れる場所だから、気に入らない話題を排除するのは難しいと思います。だからこそ、うまくやっていくためにも、スルースキル必要だよって心配してくれている。私はそんな風に読みました。
それがそんなに悪いことかな?


No.30
<2018年08月16日 受信>
件名:びっくりです
投稿者:22です

あー。お盆休みもつかの間。もう、仕事です。
で、ここにきたらえー‼です。
何か雰囲気悪くなってるでは?

ここは、ミルさんがせっかく開設してくれた所。
何か、私の言動が不評だった様で...
まぁ、すいませんね。私、頭悪いから綺麗な表現出来なくて。

はなさん。匿名で投稿してどうしたんですか?
もう、堂々といましょーよ。

ここは、色々な悩み、苦しみを吐き出して、それを聞いてくれた方達が共感してくれたり、アドバイスくれたりで、微力ながらも気持ちリセット出来るのがくせになってしまう素敵な場です。
ただし、悩んでる者は本当に気持ちへこんでるんで、厳しいご指導は傷口に塩を降られる気分。
性格的に厳しくされると元気になる人は別(笑)

悩んでる人が元気になるような投稿がここは適してると思いますよ。

なので、私、これからも悩み吐き出しますんでよろしくお願いします。
はなさん。来てくださいよ。


No.31
<2018年08月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうそう、はなさん来て下さい!
誹謗中傷なんてされてないし、借りにされても華麗にスルーでよいですよー。
22さんや他同世代の皆さんが楽しく情報交換する場だと思ってます。
どこにでも人をやっかんだり、仲良ししてるのが気に入らない人はいるけど、自分がそういう事をしなければいいだけ。
本当に待ってますよ。


No.32
<2018年08月16日 受信>
件名:色んな捉え方がありますよね。
投稿者:匿名

同世代の看護師が集まって、アドバイスしあえたり励まし合えるっていいなと思いながら、
時々読ませていただいていました。

私も相談できる形に考えを纏められたら相談したいとも思っていました。

色んな考えがあっていいと思います。
私も相談したいので、また皆さんでやり取りされるように戻って頂きたいです。


No.33
<2018年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんか…自分のせいだの、雰囲気悪いだの…誰も個人を責めていないと思います。何人かも言われてるように色々な考え方がある訳で、自分の考えに反したら誹謗中傷だとか…おかしいと思うし、もし不適切な投稿であれば公開されませんからね。
皆、人生経験のある大人なのでこんな考えもあるんだくらいでいかないとと思いますが!ダメですかね?
それと誰しもある程度は考えて、一般常識範囲内で言葉を選んで投稿していると思いますよ。
それらも踏まえてこれからも活用されたら如何でしょうか。
仕事の人間関係でも皆が気をつけている事だと思うので、掲示板も顔が見えなくても言葉には気をつけるべきと思います。


No.34
<2018年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:ミル

私達世代は、子供の教育や、親の介護など抱えて仕事されてる方が多いですよね。
電子カルテだし、パソコンできて当たり前、ですもん。
必死でパソコン覚えました。
今ではDrがわからなかったキャプスロックを解除できるようになりましたよ(笑)
私もここで愚痴ったり、あるあるで笑ったりしてまた頑張ろう!って思い仕事してます。
皆さまの頑張りが私の活力になっています。


No.35
<2018年08月20日 受信>
件名:通りすがり
投稿者:匿名

看護師って大変ですね。22で大学卒業してからは10年、大学の付属病院で働いてました。ヘルニアになり、腰痛、手の痺れなどに苦労しながらも働きましたが、辞めて、ダブルで資格取った保健所保健師に33歳から移行しました。
やはり、デスクワークではありますが、労働的にはかなり楽、でも人数いなくて残業…。唯一恵まれたのは、県所属の公務員、夜勤なしで高待遇なものだけでした。
やはり、今後40迎えるに当たっては、肉体労働である看護師は退きました。


No.36
<2018年08月21日 受信>
件名:トラウマ…
投稿者:おたんこなーす

以前の「40代,50代ナース」のトピックスを覗いておりました.
なんで閉鎖されたのかは存じ上げませんが,また同じようなトピックスがあり嬉しいです.

さて,題名のとおりです.

6月末にパワハラで退職しました.
ハローワークでも「パワハラ」を認めてもらえて特定受給資格者として失業保険もすでにいただいております.

自分はシングルマザーで,のんきにぷー太郎をしている場合ではないのですが,「転職先でまた同じようなことが有ったらどうしよう」と,トラウマを抱えている状態になり前に進めずにいます(´;ω;`)ウッ…

入ってみなければわからない.ダメならまた次・・・という年代ではもうありません.
できれば最後の転職にしたいと思うためか,ますます腰が重くなります.

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
どのように乗り越えたか,自分はどうだったか・・

もしよろしければ,ご意見,体験談など伺いたいです.

よろしくお願いしますm(__)m


No.37
<2018年08月27日 受信>
件名:なんか悔しくて、、、
投稿者:めねこ

50代も後半のものです。
クリニックでパートだけど定年まで頑張ろうと 私は真面目に働いてきたつもりです。
常勤の急な欠勤にもこたえ パートはパート同士でフォローしあい 常勤からいじめを受けても
続けてきたけど その理不尽さに 疲れ果てて辞めました。
おたんこなーす様 お疲れさまです。私よりはずっとお若いでしょう。
乗りこえられますように。パワハラするヤツ 最低ですよね。いじめするヤツも最低ですよね。
こちらの他のスレに投稿して 娘くらいの人にタメぐちたたかれ 悔しくて、、、。
悔しいことばかり。


No.38
<2018年08月28日 受信>
件名:そうだそうだ
投稿者:tokumei

 めねこさん、分かりますよ。悔しい、理不尽…。
年は取りたくない。一生懸命やってきたのに何でこんな目に会うのさ…。
私55歳6カ月だけど若い時より傷つきやすく弱くなってる。ばばあのくせにね。(笑)
 そんなくさくさした気分を分かち合えるこのスレが好きだったけどなんかしんどいことになってしまったようですね。
 世の中、うざいわ。他人のちっちゃいことにはひっかかるけど自分だってどうなのよって言いたい人ばかりに思えます。
こんなこと言ってるとたたかれそう。世の中、強い人ばかりじゃないんだよ。
命にかかわらないことは多少、片目をつぶっておくれ。


No.39
<2018年08月29日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:めねこ

No.38のtokumeiさま 本当に本当にありがとうございます。
救われました。
伊達に歳重ねているんじゃないつもりだったけど、おっしゃるとおり 傷つきやすく弱くなってきているんだと思ってしまいます。
おかげで 悔しいきもちが落ち着きました。
本当に救われました。感謝。


No.40
<2018年08月29日 受信>
件名:こんにちわ
投稿者:22です

50代の方々がここに来られ何だかホッとしてます。
私も50代後半。めねこさんの気持ちすごく分かります

何の見返りとか期待せずにただただ人の役に立ちたくて... 一生懸命になって仕事頑張ってるのに理不尽な目に合う事が続くと気持ちがもうおっつかなくなる。
そうなんですよね。本当、悔しいですよね!

時代も随分と変わりましたね。昔からパワハラとかあったのかもだが、お互い様精神でうまーくやっていけたし必ずフォローしてくれる人いましたよね。笑う事も多かったし...
今は本当、働きにくい御時世... 若い方には理解出来ないでしょうが...
そんな楽しい時代を過ごしてきた50代。誰にも恥じる事なく堂々としていましょう!

38さん。私もおんなじ!共感出来る方居られて嬉しいです。ぜひともまた此処に来てくださいね。

おたんこなーすさん。その後どうしてますか?
中々傷は癒えませんけども、大丈夫!大丈夫!絶対大丈夫!って声出して自分に言い聞かせてみるのも効果ありますよ。
この世の中、いじめる方が絶対悪い!必ず、自分にかえって来るのだから..
美味しいもの食べてぐっすり寝て、次に向かって歩いてください。

そんな私。医院は暇地獄。院長は暇なもんで、あら探ししては、ブチブチと嫌味言って来るし...
例えば、トイレの洗面台の水滴を拭いてないとか、ドアノブの指紋をふけ!とか...
わけわからん事言っとります(笑)
仕事とかやる気ない超わがままな王様。

あー。疲れる!火曜は患者5人も来ないから休みにしろ! 心の叫びです...

又来ます。


No.41
<2018年08月30日 受信>
件名:感謝です
投稿者:めねこ

22さま ありがとうございます。
こちらで 本当に癒されました。
色々 煮詰まってしまって 悔しくて悲しくて 情けなくて、、、
こちらにおじゃましました。
時代も本当に随分変わりました、、、そのとおりですね。

22さまもお疲れさまです。
院長のあら探しですか、、、大変ですね、お察しします。
私は直近のクリニックでは 院長は珍しくいい人だったんですが、一部の同僚にけむたがれましたわ。
メンタル強い人は羨ましい。

思いきって こちらにお邪魔してよかったです。


No.42
<2018年09月02日 受信>
件名:めねこ様,22様,ありがとうございます
投稿者:おたんこなーす

コメントありがとうございます.

トラウマは,仕方ない・・今度は大丈夫.と自分に言い聞かせて転職活動しております.

今度同じようなことがあっても,居座ってやる!と今は考えています.
定年まであと10年です.それくらいなんとかなるかな?と思うのは甘いでしょうか?(笑)

年を取れば図太くなる・・と思っていましたがなかなかそうでもないですよね.
同じような境遇の方がいてほっとします.
自分より年下の小娘にため口たたかれる・・今の世間では常識のようですよ.
気にしないことにしました.

「亀の甲より年の劫」って言葉しらんか!!と言ってやりたいですがね.

一般常識を兼ね備えてない人間は自然に淘汰されるのだと思います.

ベテランは,ベテランの役割を果たすように努力します・・・

また来ますね♪


No.43
<2018年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

総合病院で、異動あり。
年をとればとるほどツライです。
私も、あと10年頑張ります。


No.44
<2018年09月03日 受信>
件名:おたんこなーす様へ
投稿者:匿名

某氏が別スレッドでタメ口をたたかれたのは、「常勤のくせに」と常勤ナースが熱発や頭痛等の体調不良のみならずインフルエンザで休むことまで責めたのが原因です。


No.45
<2018年09月03日 受信>
件名:あと何年
投稿者:匿名

 皆様、それぞれ苦労されているのでしょうね。 
若くても何歳でも働き続けるということは苦労ないはずがない。
分かっているのですがいい年して今の職場、辞めたいのです。
同僚とうまく行かない。自分にも原因があるのでしょう。けんかは一人ではできませんから…。
 話してくれれば治そうという素直さはあるつもりですが腹に一物というか
口に出さず不機嫌になったりされる。業務での相談をしたくても躊躇してしまう。仕事柄、それではいけないけど…。(介護施設)

 辞めてもどこでも人間関係はついてまわることだし通勤便利なので我慢するのがいいと思うけど年のよりざまにこんな気苦労をすることはしんどいなあ。
甘えてますかね。


No.46
<2018年09月04日 受信>
件名:No.45さん、とても良く解ります。
投稿者:匿名

私もそうです。
文章全部、その通りです。
ため口でも何でも利いてくれって感じです。

どこでも人間関係はついてまわることだし、今更転職もツライ…
それにしても、この年になって…と、、、


No.47
<2018年09月04日 受信>
件名:44さんへ
投稿者:めねこ

某氏って 私の事ですよね。
ここまできて わざわざ いうのですか。
もうやめてください。
部分的に切り取って 責めるのは やめてください。
文章を部分的に切り取って そこだけ話題にして悪者扱いしないでください。
タメグチ以上に 酷い仕打ちですね。
わかりました。
そんなに 腹立つなら もうこちらのサイトにはきません。
新しく、常勤の病欠についてのスレが出てきて また 私を責めるんでしょう?
そういうのが いじめっていうんだよ。
いい加減にしてよ。
本当に私がいたクリニックの常勤は いつも いつも、いつも 欠勤していました。
そしてパートが全て出てきました。
反対の立場になってみたら?
ここまできて 追いかけてきて まだ 言うのですか?
いじめだ。恐ろしい。


No.48
<2018年09月04日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:めねこ

他のスレで嫌な思いをして こちらで癒されました。
でも 揚げ足をとるかのように ここまで追いかけてきて チクる人がいました。
tokumei さま 22さま おたんこなーすさま 他の皆さま ありがとうございました。


No.49
<2018年09月04日 受信>
件名:44さん
投稿者:めねこ

44さん 再度 言わせてもらう。
「パートなんて働いてうちに入らないよ、、、というのがストレス」
というトピに便乗して 愚痴を書いただけ。ちゃんと読んで もの言ってよ。
常勤のクセに、、、っていう箇所だけクローズアップしないでよ
そこまで 集約されると はっきり言って迷惑。
ホント いい加減にしてくれない?
あくまでも ふがいない同僚たちの愚痴言っただけじゃん。
いかにも 私が 全ての常勤さんのこと言っているようにもっていってさ~
なんなのよ。いじめじゃん。
わざわざ おたんこなーすさまに告げ口してさ。
私だってね、台風がこようが 子供が熱だしても親に頼んで行ったし 体調には気を使ったし
今ほどの福利厚生のない中 常勤してたんだよ。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME