ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

更年期症状でしょうか?不安です。

<2018年07月01日 受信>
件名:更年期症状でしょうか?不安です。
投稿者:匿名

40半ばです。生理不順や生理1週間前は眠気や腰痛に悩まされ婦人科を受診し、内服してます。
今回、初めて漠然とした不安感や動悸、目眩や冷や汗の症状が出て、なんだかショックです。
生理前症候群なのか、更年期症状なのか..受診しましたが、どちらも同じ症状出る事あるよねと言われ、デパスと目眩の薬を処方されました。
その内服薬、効果あるんです。
数日で治まり、内服もしなくなりました。
◯の母という商品が更年期症状に効果がある?宣伝してますが、それを飲み始めて症状が楽になった方、いらっしゃいますか?
今回、いきなり不安感や目眩が出るので仕事中も薬を持参してました。
少し前から、みんな涼しい顔してるのに、自分だけ首から上だけ汗がだらだら止まらなくてということも度々あります。
同世代のスタッフは、急に気力が落ちて身体が思うように動かなくなると言って、更年期症状かなぁと言っており、一緒にショックだねと話してます。
症状改善した経験談がありましたら、教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2018年07月01日 受信>
件名:過ぎました。
投稿者:匿名

更年期、老化現象の始めに通らなければならない関所のような身体現象で受け入れられないのが心情でした。
経血の状態もそれまでとは違ってきました。
○の母、飲んでみましたが自然現象に逆らうような気持ちになったり、子宮粘膜がやたら肥厚してしまう状況になり辞めました。
身体症状が厳しくなり転職を余儀なくしました。
それほど、身体の変調は人生の岐路に立たなくてはいけないほど今まで酷使しても休息すれば何とかなっていたこともなんとかできなくなってくるのです。
どうか無理しないでください。
まずは受け入れることです。


No.2
<2018年07月03日 受信>
件名:No.1様ありがとうございます。
投稿者:匿名

ありがとうございます。
自分の年齢的な身体の変化..と認めてしまうのが怖く、たまたま調子が悪いのかな、気温差もあるし..とか自分を誤魔化してます。
医師も。はっきり更年期症状とは言わないので、ついわずかに希望を持ってしまいます。
年齢と共に、身体は変化しますよね。
上手く症状と付き合いながら、仕事や生活をしようと思いました。
アドバイス、ありがとうございました(o^-^o)


No.3
<2018年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:アメシヨー

更年期障害って辛いですよね。私はもう50才過ぎて閉経したので、すごく楽です。閉経前は生理が来る度に憂鬱になり、心が沈んでました。
季節に問わずにです。

漢方薬の○の母についてですが、体質によって効く人、効かない人いますよ。更年期障害かなぁ?と思ったら、1度レディースクリニックに受診されてみては? 私はたまたま近隣のレディースクリニックに漢方医いたので舌の状態、手のひらの色、皮膚の状態とか総合的に観られ自分に合った漢方処方して頂き、それ以来体調良いです。
多分、婦人科でも処方して貰えます。
市販の漢方は、高い割には効果ないと意味ないです。

良い医師にあたると良いですね。


No.4
<2018年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40半ばからそんな症状がありました。
意思に関係なく熱くなったり、汗が出たり。
私も漢方を飲んでました。短期間ですが効いたのでしょうか、気にならなくなってました。
そして良いのか悪いのか48には閉経して頭痛やその症状や不調は一切なくなりました。
○の母は嘔気があったので合わなかったです。
早く楽になるといいですね。


No.5
<2018年07月04日 受信>
件名:アメシヨー様ありがとうございます!
投稿者:匿名

アドバイスありがとうございます。
漢方薬という方法もあるのですね。
内科医に不定愁訴な体調不良を相談してました。
あまり、相手にされず、私って変な患者と思われてる?と感じました。
婦人科の漢方外来をやってるところがありますので、相談してみます!


No.6
<2018年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も漢方薬処方してもらってますよ。
精神的な症状が強かった時は、抑肝散を飲んでました。
更年期症状?がつらかった時は、当帰芍薬散を
飲んでましたが、あまり効果を感じませんでした。
最近になって、PMS症状がひどくなって、生理前一週間は何もできなくなるほどだるくなり、精神的な症状も相まって、加味逍遙散を処方してもらうようになりました。加味逍遙散を飲むようになって、随分楽になりました。
ちょうど今、生理前ですけど、飲む前に比べたら全然違います。
私は、生理前は眠れなくなるのですが、その時だけはマイスリーを半錠飲んで寝てます。
更年期症状かどうかは、簡易更年期指数という、簡単なテストがあるので、それをやって見てはどうでしょう。
生理があるうちは、ホルモンの検査をしてもあまり意味がないようで、私の職場では、まず、このテストをしてもらってます。
症状に対しては、漢方薬を処方することがほとんどですね。
市販の薬は高いので、病院で処方してもらうほうがお得ですしね。


No.7
<2018年07月09日 受信>
件名:No.6様ありがとうございます
投稿者:匿名

症状の現れる時期や、症状が私と凄く似ているように感じ、何度も読み返しました。
今、生理不順を整える治療?の内服薬を処方されているのみです。
婦人科で、相談してみます。
最近は、急に暑くなったり寒くなったり、頭痛が続いたり、コロコロ症状が変わって..。
一番嫌なのは、気持ちが憂鬱になって身体がドーンと重たくなる症状です(涙)
早く症状から解放されたいです。
心強いアドバイスありがとうございます。


No.8
<2018年07月09日 受信>
件名:No.4様遅くなりすみませんでした。ありがとうございます。
投稿者:匿名

お礼が遅くなり、すみませんでした。
アドバイスありがとうございます。
私と同じ症状を上手くコントロールできた方のお話、とても心強く感じました。
今40半ばですので、同じような症状に悩まされながらも乗りきられた話しを聞けて安心しました。
今は漢方薬等に頼りながら、いつかは..と思い、そういう時期なんだと思うようにします。

皆さんに共感していただき、元気が出ました。
ありがとうございました。


No.9
<2018年07月19日 受信>
件名:漢方外来に思いきって行きました。
投稿者:匿名

皆様に、アドバイスいただいてから暫くたってしまいましたが、ようやく漢方外来に受診致しました。
アドバイス下さった方と同じ加味逍遙散が、処方されました。
この漢方薬に期待したいと思います。


No.10
<2018年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:No.6です

加味逍遙散処方されたんですね、合うといいですね
私は、飲み始めのとき、体が痒くなって、合わないのかなあと思いましたが、飲み続けてたら慣れてきたのか、痒みがおさまりましたよ
参考になれば幸いです

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板