ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

ブランクあり、扶養内パートの働き先

<2018年06月29日 受信>
件名:ブランクあり、扶養内パートの働き先
投稿者:さくあ

子育てで仕事から離れており、6年ほど空いています。
子供が幼稚園なのですが、幼稚園の間だけ働きたいと思い、週3から4の四時間ほどで働こうと探していました。
訪問看護か外来が希望でした。

看護協会のナースセンターに出向きしばらく探しましたが、クリニックは即戦力が欲しいのでブランクはダメ、そして代わりがいないから子供の急病など休めない、
総合病院は外来の扶養内パートはどこも募集しておらず、病棟でのフリーなら可、
訪問看護は正規のみ。
そして、周りに助けてくれる親もおらず、夫は三交代で余裕なくよっぽどの事がないと頼らないと言うと、「逆にそんなんでどうやって働くの?」と言われました。
やはり難しいのでしょうか。

同じような条件で働いてる方どこで働いてらっしゃいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お子さん都合での突発休がある前提なら、少人数で多忙な職場は当然ながらやめたほうがいいと思います。
病棟フリーなら可とのことだそうですが、それは絶対にイヤなんですか?
ブランクありで条件も良くないのだから、あまりこれがやりたいとこだわって対象を限定するよりも、その条件でOKと言ってくれる職場選びを優先したほうがいいと思いますよ。育児優先です。

実家がわりと忙しい開業医なんですが、すでにいる職員から育児のために働き方をセーブしたいと相談があればそれはOKしてます。
でもそれで新規に募集するのはその穴を埋められる方なので、午後のみとか職員が休みの曜日のみとかになります。条件や制約の多い方とお互いの希望条件がマッチするのはなかなか難しいかもしれません。


No.2
<2018年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟にいた時、主さんの希望のような働き方をしてる子持ちナースがいっぱいいました。
病棟なら、ブランクあっても誰かしら付いて教えてくれるし、急に休んでも何とか対応出来るので良いと思います。


No.3
<2018年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なら病棟でのフリーにします。それか、時給は減りますが普通のアルバイトにします。


No.4
<2018年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

参考にならないかもですが、私は子供が留守番できる年齢まで
復帰は待ちました。
周りに頼れる人はいないし、ワンオペだったので…。
なので、ブランクは10年超えてました。
復帰は下の子が小3の時。
クリニックでした。

経験上、自分で探したほうが条件にある所が見つかると思います。
病院がお勧めだと思いますが、
求人雑誌やネットでHPを確認してみると良いですよ。
(紹介会社は止めたほうが良いです。)


No.5
<2018年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ずっと病棟のフリーパートをしてます。

時間ぴったりに上がれる保証はないので、お迎え時間までに移動時間プラス30分以上を見込み契約時間を決めています。
扶養内なら時間数×月間で○日まで、と予め決められますし個人的にはオススメですよ。
急な欠勤もクリニック、訪看よりは人手があるのであける穴も小さく済むように(ごめんなさいですが)思います。
お子さんが幼稚園ならば、予め年末年始や夏休みは欠勤が増えることを初めに相談しておくといいです。

そのことにいい顔されないとか、
あまりに時間内に終わらない仕事を振ってくる、とかがなければアタリな職場だと思います。
先方からフリー業務といわれてるのなら
パートなのにチーム持たされちゃうようなこともなさそうに思いますが。

あとは
初めに時間を入れすぎてやっぱり減らす…より
余裕を持ってしばらく働いてみて、自分やお子さんのペースをつかんだら少し増やしたい、という希望を出すほうがお互いにスムーズです。
病棟ありきの話でスミマセン。頑張って~


No.6
<2018年06月30日 受信>
件名:働いてます
投稿者:たかたか

さくあさん、
はじめまして。
私も5歳と3歳の子供がおり、
パート勤務で仕事がしたいと思い、現在訪問看護とデイサービスの掛け持ちをしている者です。
まず、大きな病院の系列の訪問看護ステーションをお探しだと、
パート募集は少ない傾向かと思われます。
ですが、街の求人誌などをこまめに見ていると週3〜4日勤務時間は応相談。の小さめのステーションは沢山出ていますよ?
そして、条件に合ったところが見つけられない場合、
派遣を活用するという手もおススメします。
例えば9時〜13時のデイサービス。などといったお仕事依頼、多々あります。(実際、私も派遣バイトは何年も活用させてもらってます)
パートは子供が万一の時に保障がないのが、ネックですが、
私の職場は幸い、何かあっても嫌味なくお休みさせて頂けるいい職場なので、有り難く続けさせてもらえてます。
もう一つ、扶養内というのは実は時給の高い訪問看護では週3回4時間だと微妙に扶養内に収まらない場合がありますので、
そもそも時給の低いデイサービスや介護施設をおススメします。
その辺りは、面接の際に管理者ときっちりお話しして、
双方の需要と供給のバランスを図られるといいかと思いますよ。


No.7
<2018年06月30日 受信>
件名:病棟フリーおすすめです
投稿者:匿名

私も出産後に4年ブランク、じつに10年ぶりの病棟勤務で半日、扶養範囲内で二人(一歳・三歳)子持ちで親も夫も頼れずで復帰しました。
しかも以前の病棟勤務時は都内の大学病院だったので点滴も医師の介助、採血だって研修医がやってた環境でした。
ブランク後復帰したのは200床程の急性期病院。なんでも看護師がやらなくちゃならない環境に苦戦しましたがスタッフが
パートナースは皆んな似たような子持ちの境遇で急な休みも早退もお互い様の精神で補い合いながら仕事しています。
部屋もちは常勤さんにお任せして処置やケア、ナースコール対応や食事介助、点滴ルート確保で短時間でやれることをしています。大学病院時代より看護技術は身につきましたよー


No.8
<2018年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の地域は病院も結構ありますので、病棟の半日パートの方(平日3回など)いらっしゃいます。精神的にも身体的にも、その働き方が丁度いいと仰ってました。
訪問看護ステーションも、週1回半日~OKのところもあり、民間の託児所を利用して働いてる方もいらっしゃいますよ。託児所代が飛ぶけど仕方ないと言ってました(o^-^o)
病棟の人間としては、半日フリーの方がいて下さるととても有難いです。
色々条件を聞いて下さる職場があるので、じっくり情報収集ですね。
働きやすい職場が見つかるといいですね。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板