ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

国公立の大学病院のメリットとデメリット

<2018年06月27日 受信>
件名:国公立の大学病院のメリットとデメリット
投稿者:しおり

2年後に看護師になる予定の者です。今のところ大学病院への就職を考えているのですが、国公立の大学病院で勤務することのメリットとデメリットを教えてください。
自分で考えた程度だと、公務員に準じる身分が保証されること(福利厚生や社会的影響など)、新人教育をしっかり行うところが多いこと、ある程度根拠のある看護を行うことができること、急性期であることが多いため周手術期の看護や救急について学べる、などくらいしか分かりません。
ご意見どうぞよろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2018年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

国立大卒業の看護師で、国立大附属病院にいます。
まずは!外部から受け入れはあまり多くありません。選抜が外部からは厳しいと聞きます。内部推薦では希望者は入しょくしてましたので、私もその一人です。
国立大病院などは、研究もメインの1つなので、やはり、難病などの患者も多く習ったことのない聞きなれない病気を扱うことが多いです。普通とは違うかなと思います。
それに、基本給は、大学卒業しても、新卒では17~18万程度で民間病院の方が高かったです、
外部から受け入れは厳しいと思います。


No.2
<2018年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一般の病院でも、待遇や、教育面は同じです。大学病院は、勉強にはなりますが、果たしてやりたい科があるかでは?
大学病院にいきたい理由は何でしょうか?自分で見に行くなりして結論を出すのも必要では?
私は大学卒業だったので、大学附属病院に就職したのは、大学卒業見込みだったからです。大学は、特殊な難病などの患者もいるので、看護面でもかなり広範囲の知識が求められます。それに、附属大学があるなら、附属大学生が就職に有利だとは聞いてます。
公務員に準ずるなら、市立病院、県立病院も同じです。
新人教育もどの病院も力を入れているので、大学病院だけが特に力を入れているだけではなく、民間病院も同じです。
確実なら、自分で就活前に見に行くなり行動する事が正しく把握できるのでは? あとは専門学校の先生に聞くなりしてみてください。
知っている情報くれると思います。


No.3
<2018年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:しおり

通っている大学が公立で附属病院を持っているので就職するなら丁度いいかなぁと思ったからメリットとデメリット知りたかったんです……。上記文面では分かりにくかったですね。すいません。


No.4
<2018年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が勤務している
某国立附属病院では
インターンシップ制度を導入していますよ。

比較的、導入されているところが多いのではないしょうか?

活用してご確認されては如何でしょうか?

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板