ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

50にして悩み迷う自分…今更ですが軸の鍛え方を考えてみたいです

<2018年06月24日 受信>
件名:50にして悩み迷う自分…今更ですが軸の鍛え方を考えてみたいです
投稿者:にほんねこ

40にして迷わず、でしたでしょうか、あと自分の顔に責任を持てみたいな諺がありました。若い頃はまさか自分が今の様になるとは想像だにせず、もっとどっしりした大人になっていると信じていました。更年期のせいでしょうか、時々自分の人生に何の希望もないように感じます。
この時期を通り抜けたら、若い頃みたいに生き生きと生活できるのでしょうか。
世のアラフィフの皆さんは苦しさとどう向き合っているのでしょう。時々とてつもない孤独を感じます。生きるのが苦しく感じます。

スポンサード リンク

No.1
<2018年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

生きている以上、悩みは尽きないものです

粋がって舞い上がり自意識過剰な自信家よりは、これで良いのだろうかと悩み慎重になって考える人のほうが信用はできます

他人からの評価を考え過ぎると動けなくなります
一度だけの人生ですから、やりたいことややるべきことを良く良く考えて将来を見据えて見ればいかがでしょうか?

また、不思議と必要とされている職場だと働きやすい人的・質的・職場環境が整っており、人間関係も良いものです

職場環境が整っていない、または悪過ぎるのは、ご自身が看護師として求めていらっしゃるやり甲斐や生き甲斐が見出せるほどの場所ではないのです。
やりたいこととやるべきことが違うために悩みが深くなると考えます。焦らずにじっくりと10年先を見据えて将来設計を考えるタイミングなのだと考えます。

ストレスフリーに働くためにも、人生の貴重な時間をどこに割くか使うかを考えることをお勧めいたします。あなたが笑顔だと周りも幸せになれます。


No.2
<2018年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分の人生に向き合う中で、孤独や苦しさは、そのような時、自分だけなのだろうかと、考えることもあるかもしれません。

 その向き合う人の方が、これからの人生の日々を、大切にしていくようにも思います。

 辛さを持ちながらも、その日のことをゆっくりと行う。生かされている命を、感謝する気持ちで過ごし、夜は休む。

 そのような書籍を読む。
 室内を整えて過ごす。
 自分の心を、成長させることを考えて過ごす。


No.3
<2018年06月24日 受信>
件名:50才です
投稿者:匿名

にほんねこさんは、仕事や家族以外の事で、趣味や楽しみな事はありますか?
何か熱中する事があると目標が出来て、人生に張りがでると思いますよ。
体調はいかがですか?
『健全な精神は健全な肉体に宿る』というのは、本当だと思います。
先ずは体調を整えて、あと日々のちいさなストレスを溜めない事が大事だそうです。(アイロンかけなきゃ、クリーニング出さなきゃ、書類に目を通さなきゃ、押し入れを片付けなきゃ、といった雑事)
一つ一つクリアにしていくと、少しでもすっきりして新しい事を始める気持ちになるかもしれませんね。

私もカーテン洗いたい、ベランダを掃除したい、と思いつつ出来てなくてプチストレスになってるので、頑張ります。


No.4
<2018年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は40半ばです。
主様と同じ感じです。更年期症状なのか..と考えてしまいますが。
自宅にいると、急に孤独に感じたり、子育てにも自信がなく不安で仕方なく(高校1年生と4歳の2人です。)なったり。
若い頃は、いつも充実していたのに40歳くらいから、私って何に向かってるのか分からなくなりました。
仕事の時だけは、余計な事を考えず、また同世代のスタッフもいますので気持ちが落ち着きます。
家に帰りたくないな..と感じることもあります。
週末休みだと、部屋に引きこもってしまう事もあります。
すみません、共感だけで主様に気のきいた話ができません..。
でも、孤独感を感じたり、進み方が分からなくなって迷いながら生きてる事は自分だけじゃないと思い、気持ちが落ち着きました。


No.5
<2018年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40代半ばです。
日に日に、孤独やその苦しみ、将来の不安…と悩みは蓄積されていくばかりです。
でも、なんとかなんとかその日を乗り越えています。美味しいもの食べるとか、友人と電話で話すとか、映画や読者で現実逃避とか…
根本的な解決には、まるっきりならないのですが、一時的でもその考えてしまう時間を無くすようにはしています。
問題解決策も思いつかず、逃げているのかもしれません。。またそれがさらなる不安に繋がる事にもなるのですが…。

主さんは更年期からくる精神的な症状でしょうか。
私もそうなのかしら。それならば時間とともに消失するまでの我慢なのでしょうかね。。

ごめんなさい、お答えにもならずに。


No.6
<2018年06月30日 受信>
件名:私も50です。
投稿者:匿名

若い頃からメンタルは弱かったですが5年前位から精神的な悩みや気分の落ち込みがあると決まって数ヵ月後には体に異変が現れるようになり、そして50突入するととにかく体がだるい。休日外出先から戻ると寝込んでしまいます。横にならないときついのです。ちょっと動くだけで頭から汗が吹き出し胸から上だけがあつい…これがホットフラッシュかと。そして常に焦りを感じています。唯一の癒しは愛犬の存在です。体は辛いけど散歩に行く事が夫婦間の会話だったり気分転換になり私を必要とする存在が私を支えてくれています。仕事は収入面はぐんと下がりましたが無理なく自分の好きな分野で非常勤としてあと10年と思い頑張っています。無理は禁物な年齢ですね…この時期を過ぎたら元気になると先輩方が仰るのでなるべくストレスは溜めないよう心がけています。


No.7
<2018年07月01日 受信>
件名:私は51
投稿者:匿名

皆さんの投稿、うなずきながら読ませていただきました。私は51歳、誕生日くると52になります。私もこの歳になって自分の来た道がよかったのかなぁーと迷う、悩むことしきりです。二人の子供は学業を終え社会人として働き始め一区切りついた気がしますが。
これからは自分のしたいこと、好きなことをしていきたい気はあるのですが人とのつき合い方とか老後のこととか不意に不安がやってくることがあります。更年期障害なんでしょうか。看護の仕事からもう足を洗いたいとさえ思います。人生100年時代とか言ってるけどあと半分と考えると恐ろしいです。


No.8
<2018年07月02日 受信>
件名:タメです。
投稿者:匿名

更年期症状が過ぎました。
様々な老化現象が始まってます。
でも、自分歴史偉人たちよりも長生きできていることに喜んでます。
日本国内どこにでも行けますし、こうして見ず知らずの方にコメントを寄せさせていただくこともできますし。
医療業界も昔の常識が今の非常識なことが多々あって、今の常識が未来の非常識になることが目に浮かびます。
ケアマネや認定看護師になるなどという高い目標をもつ年齢ではなくなって、日々平凡が一番である幸せ。
大戦が過ぎて高度成長期からバブルがはじけてデフレの時代に社会が翻弄していても、ナースという安定した医療現場に増える施設など3K7K8Kと言われてきたものの、結局食うに困らないライセンスに安堵してきました。
何かを成し得てきたわけでもなく、後世に残せることもしませんでした。これからも「生きてきた証」など必要ないと思っています。
うつっぽくなる時、あります。向精神薬のお世話になってます。昔の人は薬もなく、ただただ手を合わせて祈りを捧げていたことでしょう。そう思って、神社仏閣やパワースポットめぐりを楽しみ、命の洗濯を心がけています。普段はスロー音楽を聴いて自律神経を整えたりセロトニン分泌に良い食物を摂取します。


No.9
<2018年07月04日 受信>
件名:もうすぐ51才です
投稿者:匿名

まだ生理も普通にあり、今のところ不調はないけど、近い将来更年期症状が出たりするのかなと若干怯えています。
煙草は吸わない、お酒は付き合い程度。
日勤常勤。
週末は運動してます。
老化を感じるのは、目(老眼)と頻尿になった事。
夜が弱くなり、夜更かし出来なくなりました。
No.8さんの神社仏閣、パワースポット巡り、いいですね。
楽しみがあって気分転換出来るのが1番いいように感じます。


No.10
<2018年07月05日 受信>
件名:48、子なし、親なし、仕事なし
投稿者:はるこ

毎日辛くて心療内科へ行きうつ病の診断を受けました。薬飲んで、仕事休んでます。多分、仕事は辞めます。彼氏とは不倫でした。自然消滅です。仕事しないと生活できないなぁ。明日はどうしようかなぁ。毎日ぼんやり。生きてたらいい事あるかしら。彼の事忘れられるかな。いい歳して恋愛ごっこしてたバチが当たったな。
人としての軸をしっかり持ってたらこんな事にならなかったのかな? 今はまだ何も考えなくていいかな。もともと前向きな性格じゃないし、食べていける収入があるから看護師やってきた。
仕事したい、患者さんのケアがしたい、そう思えるまで充電。自分を見直そうとしてます。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板