ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

50にして悩み迷う自分…今更ですが軸の鍛え方を考えてみたいです

<2018年06月24日 受信>
件名:50にして悩み迷う自分…今更ですが軸の鍛え方を考えてみたいです
投稿者:にほんねこ

40にして迷わず、でしたでしょうか、あと自分の顔に責任を持てみたいな諺がありました。若い頃はまさか自分が今の様になるとは想像だにせず、もっとどっしりした大人になっていると信じていました。更年期のせいでしょうか、時々自分の人生に何の希望もないように感じます。
この時期を通り抜けたら、若い頃みたいに生き生きと生活できるのでしょうか。
世のアラフィフの皆さんは苦しさとどう向き合っているのでしょう。時々とてつもない孤独を感じます。生きるのが苦しく感じます。

スポンサード リンク

No.1
<2018年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

生きている以上、悩みは尽きないものです

粋がって舞い上がり自意識過剰な自信家よりは、これで良いのだろうかと悩み慎重になって考える人のほうが信用はできます

他人からの評価を考え過ぎると動けなくなります
一度だけの人生ですから、やりたいことややるべきことを良く良く考えて将来を見据えて見ればいかがでしょうか?

また、不思議と必要とされている職場だと働きやすい人的・質的・職場環境が整っており、人間関係も良いものです

職場環境が整っていない、または悪過ぎるのは、ご自身が看護師として求めていらっしゃるやり甲斐や生き甲斐が見出せるほどの場所ではないのです。
やりたいこととやるべきことが違うために悩みが深くなると考えます。焦らずにじっくりと10年先を見据えて将来設計を考えるタイミングなのだと考えます。

ストレスフリーに働くためにも、人生の貴重な時間をどこに割くか使うかを考えることをお勧めいたします。あなたが笑顔だと周りも幸せになれます。


No.2
<2018年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分の人生に向き合う中で、孤独や苦しさは、そのような時、自分だけなのだろうかと、考えることもあるかもしれません。

 その向き合う人の方が、これからの人生の日々を、大切にしていくようにも思います。

 辛さを持ちながらも、その日のことをゆっくりと行う。生かされている命を、感謝する気持ちで過ごし、夜は休む。

 そのような書籍を読む。
 室内を整えて過ごす。
 自分の心を、成長させることを考えて過ごす。


No.3
<2018年06月24日 受信>
件名:50才です
投稿者:匿名

にほんねこさんは、仕事や家族以外の事で、趣味や楽しみな事はありますか?
何か熱中する事があると目標が出来て、人生に張りがでると思いますよ。
体調はいかがですか?
『健全な精神は健全な肉体に宿る』というのは、本当だと思います。
先ずは体調を整えて、あと日々のちいさなストレスを溜めない事が大事だそうです。(アイロンかけなきゃ、クリーニング出さなきゃ、書類に目を通さなきゃ、押し入れを片付けなきゃ、といった雑事)
一つ一つクリアにしていくと、少しでもすっきりして新しい事を始める気持ちになるかもしれませんね。

私もカーテン洗いたい、ベランダを掃除したい、と思いつつ出来てなくてプチストレスになってるので、頑張ります。


No.4
<2018年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は40半ばです。
主様と同じ感じです。更年期症状なのか..と考えてしまいますが。
自宅にいると、急に孤独に感じたり、子育てにも自信がなく不安で仕方なく(高校1年生と4歳の2人です。)なったり。
若い頃は、いつも充実していたのに40歳くらいから、私って何に向かってるのか分からなくなりました。
仕事の時だけは、余計な事を考えず、また同世代のスタッフもいますので気持ちが落ち着きます。
家に帰りたくないな..と感じることもあります。
週末休みだと、部屋に引きこもってしまう事もあります。
すみません、共感だけで主様に気のきいた話ができません..。
でも、孤独感を感じたり、進み方が分からなくなって迷いながら生きてる事は自分だけじゃないと思い、気持ちが落ち着きました。


No.5
<2018年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40代半ばです。
日に日に、孤独やその苦しみ、将来の不安…と悩みは蓄積されていくばかりです。
でも、なんとかなんとかその日を乗り越えています。美味しいもの食べるとか、友人と電話で話すとか、映画や読者で現実逃避とか…
根本的な解決には、まるっきりならないのですが、一時的でもその考えてしまう時間を無くすようにはしています。
問題解決策も思いつかず、逃げているのかもしれません。。またそれがさらなる不安に繋がる事にもなるのですが…。

主さんは更年期からくる精神的な症状でしょうか。
私もそうなのかしら。それならば時間とともに消失するまでの我慢なのでしょうかね。。

ごめんなさい、お答えにもならずに。


No.6
<2018年06月30日 受信>
件名:私も50です。
投稿者:匿名

若い頃からメンタルは弱かったですが5年前位から精神的な悩みや気分の落ち込みがあると決まって数ヵ月後には体に異変が現れるようになり、そして50突入するととにかく体がだるい。休日外出先から戻ると寝込んでしまいます。横にならないときついのです。ちょっと動くだけで頭から汗が吹き出し胸から上だけがあつい…これがホットフラッシュかと。そして常に焦りを感じています。唯一の癒しは愛犬の存在です。体は辛いけど散歩に行く事が夫婦間の会話だったり気分転換になり私を必要とする存在が私を支えてくれています。仕事は収入面はぐんと下がりましたが無理なく自分の好きな分野で非常勤としてあと10年と思い頑張っています。無理は禁物な年齢ですね…この時期を過ぎたら元気になると先輩方が仰るのでなるべくストレスは溜めないよう心がけています。


No.7
<2018年07月01日 受信>
件名:私は51
投稿者:匿名

皆さんの投稿、うなずきながら読ませていただきました。私は51歳、誕生日くると52になります。私もこの歳になって自分の来た道がよかったのかなぁーと迷う、悩むことしきりです。二人の子供は学業を終え社会人として働き始め一区切りついた気がしますが。
これからは自分のしたいこと、好きなことをしていきたい気はあるのですが人とのつき合い方とか老後のこととか不意に不安がやってくることがあります。更年期障害なんでしょうか。看護の仕事からもう足を洗いたいとさえ思います。人生100年時代とか言ってるけどあと半分と考えると恐ろしいです。


No.8
<2018年07月02日 受信>
件名:タメです。
投稿者:匿名

更年期症状が過ぎました。
様々な老化現象が始まってます。
でも、自分歴史偉人たちよりも長生きできていることに喜んでます。
日本国内どこにでも行けますし、こうして見ず知らずの方にコメントを寄せさせていただくこともできますし。
医療業界も昔の常識が今の非常識なことが多々あって、今の常識が未来の非常識になることが目に浮かびます。
ケアマネや認定看護師になるなどという高い目標をもつ年齢ではなくなって、日々平凡が一番である幸せ。
大戦が過ぎて高度成長期からバブルがはじけてデフレの時代に社会が翻弄していても、ナースという安定した医療現場に増える施設など3K7K8Kと言われてきたものの、結局食うに困らないライセンスに安堵してきました。
何かを成し得てきたわけでもなく、後世に残せることもしませんでした。これからも「生きてきた証」など必要ないと思っています。
うつっぽくなる時、あります。向精神薬のお世話になってます。昔の人は薬もなく、ただただ手を合わせて祈りを捧げていたことでしょう。そう思って、神社仏閣やパワースポットめぐりを楽しみ、命の洗濯を心がけています。普段はスロー音楽を聴いて自律神経を整えたりセロトニン分泌に良い食物を摂取します。


No.9
<2018年07月04日 受信>
件名:もうすぐ51才です
投稿者:匿名

まだ生理も普通にあり、今のところ不調はないけど、近い将来更年期症状が出たりするのかなと若干怯えています。
煙草は吸わない、お酒は付き合い程度。
日勤常勤。
週末は運動してます。
老化を感じるのは、目(老眼)と頻尿になった事。
夜が弱くなり、夜更かし出来なくなりました。
No.8さんの神社仏閣、パワースポット巡り、いいですね。
楽しみがあって気分転換出来るのが1番いいように感じます。


No.10
<2018年07月05日 受信>
件名:48、子なし、親なし、仕事なし
投稿者:はるこ

毎日辛くて心療内科へ行きうつ病の診断を受けました。薬飲んで、仕事休んでます。多分、仕事は辞めます。彼氏とは不倫でした。自然消滅です。仕事しないと生活できないなぁ。明日はどうしようかなぁ。毎日ぼんやり。生きてたらいい事あるかしら。彼の事忘れられるかな。いい歳して恋愛ごっこしてたバチが当たったな。
人としての軸をしっかり持ってたらこんな事にならなかったのかな? 今はまだ何も考えなくていいかな。もともと前向きな性格じゃないし、食べていける収入があるから看護師やってきた。
仕事したい、患者さんのケアがしたい、そう思えるまで充電。自分を見直そうとしてます。


No.11
<2018年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:にほんねこ

「自分の軸とは?」なんて難しく考えている訳ではないのですが、投稿した時は鬱々としていたのでしょうか。心にも体調にも波があります。
この間、仕事でプレゼンをしなきゃならなくて、と言ってもペアでするので実際はもう一人がやったのですが…私は最初と最後の説明というか挨拶だけでしたが、話し始めた途端、脂汗がじわーっと出てきました。最近汗をかくのです。

特に悩んでいるとか相談ではないのですが、誰かに聞いてほしくて投稿しました。そして誰かの言葉が聞きたくて。
体もどんどん変化してきます。
皆様の投稿を読ませて頂きました。優しい投稿ばかりで安心しました。


No.12
<2018年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:綾野剛大好き

51才です。楽しみといえば韓流ドラマと1人カラオケです。
仕事のストレスで全身の痒みに悩まされ皮膚科に通院していた時期がありましたが半年経ってやっと落ち着いた所です。
若い時は人間関係や勤務内容でストレスを感じても乗り越えられるパワーがありましたが50を過ぎるとストレスが身体に出るようになりました。
仕事では患者さんに笑顔で接する事が出来てもプライベートでは他人と関わりるのが苦手で友達とのランチも自分から誘った事なく
誘われたら行くという感じで、でも当日に近づくと面倒に感じたり… 年と共に仕事以外で人と関わるのが苦手になりました。1人の時間が大好きです。
仕事は一生懸命にし、プライベートでは好きな事をする、そんな毎日を送ってます。


No.13
<2018年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかりますわかります。
プライベートで人と関わるのが苦手。本当疲れ果ててて。
高齢出産だったのでまだ子どもが未成年で、親の関わりがまだ残っているのが辛すぎる。人づきあいが本当おっくうになりましたよ。


No.14
<2018年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:にほんねこ

私もです。プライベートで人と関わるのが疲れます。
この間も一人で温泉に行きました。
寂しくないかって?いえいえ、人疲れを癒すために行ったので、一人になりたかったのです。寂しがり屋のくせにワガママです。
人に気遣いをするのは凄くエネルギーを消費します。若い頃は疲れなかったし、疲れたとしても、すぐリカバリー出来ましたが、今は駄目ですね。


No.15
<2018年07月28日 受信>
件名:46歳独身です
投稿者:匿名

私は、療養病棟で勤務してます。夜勤もあります。
仕事は、かなりきつく、認知症の高齢者さんばかりでなかなか大変です。
色々と役割をいただいてやりがいを感じながらやってきましたが
この半年~1年くらい、とにかく人のアラばかり目につくようになってしまい
上司に対してもイライラしてしまい、同僚に対しても苛立ちを態度に
出してしまって、そのあと自己嫌悪に陥るということを繰り返しています。
なんでもかんでも更年期のせいにするわけではないのですが
この、怒りをコントロールできないのは一体どういうことなのでしょう。
今まで、こんな風に上司や同僚に腹を立てて、感情をあらわにしてしまう
ことなどなかったのに、今はもう我慢がきかないんです。
あまりに我慢していると、涙が出てきてしまうので、それを見られたく
ないからその場から逃げてしまったり、やっぱりちょっと頭おかしいのです。

ちょっと前までは、一人で温泉宿に泊まったりして気分転換もしていましたが
最近は、一人で旅することにもなんだかめんどくささを感じてしまうように
なってしまいました。これも年齢なのかな。

辛いです。


No.16
<2018年07月30日 受信>
件名:共感だらけ…
投稿者:ミリ

アラフィフ、既婚ですが子無しです。
結婚後はパートを転々としながら、今日まで。
今日はこれからクリニックの面接です…。
皆さんも書かれてますが、歳を経る毎に心身の弱さを実感。
人間関係を筆頭に、いろんな煩わしさにも疲れました。

どうせまた同じ事の繰り返し…
ふと気付くと、そんなネガティブ思考の連鎖に陥ってしまいます。
心療内科にも通院しつつ、なんとか現実に向き合ってます。
でも同年代の皆さんも、悩みながら仕事されてるのを知り、少し勇気づけられました。
それでも、前に進まないと…そんな気持ちになりました。


No.17
<2018年07月31日 受信>
件名:アラ還ですが
投稿者:めねこ

家族のこと 自分の器量等々 色々言い訳に 卒後数年の常勤以外はパートひとすじだった。
体力もメンタルも虚弱な私は 看護師になっちゃいけない類いの看護師だったのだろう。
もっと 違う人生あったのかも、、、って振り返りの今日この頃。
でももう戻らない人生。
これから どうするか 何をしたいのか?それもわからない。
だって、、、私の人生って 誰かのためっていうのばかりで この先もたいして変わらない短い未来。
看護師には見切りをつけたけど、、、無性に 「採血」をやりたくなる時がある。

また来週は孫の守り。

アラ還ですが 愚痴らせてもらいました、、、。
そうそう、No.12様、綾野剛が卒業した高校 うちの近所にありま~す。


No.18
<2018年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者:にほんねこ

自分の軸が弱くなる時は、体調が思わしくない時のように思います。ぶれるというか、不安定になります。
こんなに弱かったかな、私。

時々、1さんの投稿を読み返しては、自分を確認していました。
そうですよね、生きている限り悩みは尽きないですよね。そして、私が笑顔でいると、周りも幸せになるんですね。
そういえば、もう長いこと本当に笑ったことは少なかった。今日も仕事で、笑顔で明るく乗り切ろうと努めていたら、遅く来た同僚が不機嫌で、それが知らず知らず伝染してしまいました。いけないいけない、ぶれているぞ私。
他の人の投稿を読んでも、自分だけじゃないんだとか、そういうこともあるんだとか、私もそうだったとか、息を楽にしながら読んでいます。

仕事、60までは頑張ろうかな。
めねこさん、アラ還でもアラ何でも年齢問わず投稿は嬉しいです。(^ ^)
暑かったり気候が不安定だと、しんどいですが生きていきます。


No.19
<2018年08月12日 受信>
件名:生きること?
投稿者:ポチ

40-50歳のnsは何ができるんだろうって思います。異動で一般に行っても、中々新しい事が覚えられず、迷惑ばかり掛けて。元々生きることに興味が無いので、自分の責任を果たすまでは頑張らないといけないと思います。責任?はて何だろう❓看護師仕事に選び33年、あと何年果たさないといけない?人生の軸⁉️それは仕事に看護師を決心した時、決まっているとおもいますよ。他人を看取り、世に復帰させ、後悔の無い人生を送るお手伝いであったり、そこに自分の人生はない。軸って、ないでしょう?自分が選んだ責任を果たすことじゃないの。


No.20
<2018年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:にほんねこ

ポチさん、仰る通り仕事で患者さんと接している時は、飽くまでも主人公となるのは、主体となるのは患者さんです。でも仕事を離れたら、そうである必要はないと思っています。文字だとお互いにニュアンスが正確に伝わらないかも知れませんが…。


No.21
<2018年08月16日 受信>
件名:オンオフなし
投稿者:ポチ

日本ねこさん、私の中にはオンオフがないというか、出来ないですね。看護師だから。だからと言って素晴らしいNSなんて評価されていませんよ。自分の生き方なんでしょう。だから長生きすると疲れるから、生きることに興味が無く周囲に紛れ、看護師をつらぬく、だけど年が行くとそれが難しい。そこは共通していませんか?私の悩みはあと何年生きるかなあ。です。まあお互い頑張りましょうよ。


No.22
<2018年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:にほんねこ

なるほど…。ポチさん、私は貴方のように看護師を貫いていなくて、病院関係から離れています。アラフィフになり思うのは、あと何年生きられるかな、あと何年運転できるかなです。あと何年のあたりは共通しているでしょうか。
私ね、ポチさんの投稿を読んで、最初は、ん…と感じたけれど、でも改めてもし自分の軸があるとしたら、オンとオフを大事にすることだと自覚しました。だけど実は不器用でオンとオフの切り替えが上手くできないのです。だからオンオフなしで大丈夫な人や、逆に鮮やかに切り替えている人はいつもすごいと思っています。
本当に不器用で、最近も仕事で落ち込み安定剤のお世話になっていました(そんな訳で他の方に個別にお返事しておらず、失礼しておりました。すみません。) でも仕事に行かないと却って鬱々悩んで悩みが大きくなります。無理にでも仕事に行き働くと、いつの間にか気持ちも少し楽になります。
そんな訳で、時々愚痴を言いながらも働かせて頂いております。こんな年寄り、若い人に迷惑をかけているだけだと思うこともあります。でも、もう少し、もう少しと頑張っています。テレビでボランティアのお爺さんを見て、自分はこんなふうに鬱ぎこんでいてはいけないと思ったり。更年期ですが頑張ります。
ポチさんの投稿、嬉しかったですよ。


No.23
<2018年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:にほんねこ

某テレビ局で放送しているドラマ、「不惑のスクラム」を見ています。ああいうドラマを見る年齢になりました。
若い時だったら暗いとか重いとか言って、多分見なかったと思います。今はショーケンがいい味出しているなと感じます。
…男って、仲間っていいなと思います。


No.24
<2018年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:キンタロー。

おじゃま致します。
40半ばです。若い頃は更年期症状なんて考えた事もなく、いつまでも体力がある等々思ってました。
一年程前から、更年期症状が出始め、しかも色々な症状があるんですね。漢方外来に通院して漢方薬の調整をして貰ってます。
でも天気によっては、調子が悪かったり。
今年になって、この歳で喘息持ちになってしまいました。
こんな風になると思ってなかったので、とても戸惑っています。
どうやって体調管理すればいいの..?と、分からなくて不安になります。
職場の先輩は、上手く付き合えばいいよと仰ってくださいます。
その付き合い方が~。20代、30代では思いもしなかった状況。
私、この先も仕事やっていけるのかな、私の身体どうなるの?と不安でなりません。


No.25
<2018年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

50になりましたが夜勤明け翌日まで体はだるいし肩凝りもひどいです。かといって日勤が続くのもきついです。以前は少しでも夜勤をしたかったですが今は適度にできればいいと思います。休みの日はジムに通ってますが次の日は筋肉痛です。
24さんは夜勤やってるのですか?大人になってからの喘息はひどいと聞きます。無理しないでできるのがいいですが生活があると少しでも夜勤をとも思いますよね。
いつか腰痛でレントゲンをとったら明らかに骨がすり減ってました。しかも椎間板ヘルニアになってて。職業柄どうしても無理せざるをえませんが。今は小康状態です。下の子も大学生になりもうひと頑張りです。上の子は就職しほっとする反面寂しさも感じる今日この頃です。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME