ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

友人の結婚式にモヤモヤです。私がケチかも..。

<2018年06月15日 受信>
件名:友人の結婚式にモヤモヤです。私がケチかも..。
投稿者:匿名

40半ばです。30歳過ぎの事ですが、誰にも言えず過ぎてました。色々考え方があると思いますが、聞いて下さい。
仲間の中で、わたしが一番早く結婚しました。できちゃった結婚で30歳でした。
結婚式って、皆さん忙しい中来て下さるので、おもてなしをするもの(来て下さる方はお客様)と考えてます。旦那も同じ考え方でした。
ご祝儀いただきますが、完全に赤字です。
皆さんにお車代も、親族から渡してもらいましたし。

その後、バタバタと友人の結婚が続いたのですが..。平気で、ご祝儀で新婚旅行に行く、ラスベガスに行きたいから旅費を考えて準備しなきゃと言ってました。
え?と思ってしまい..。そんな事黙っててくれれば気持ちよくお祝いできるのに..こんな風に思う私がケチ?等、モヤモヤ..。
自分が先に式や、披露宴をやっているので、出席した時、色々削減したな..と感じてしまいました。
でも、自分はお祝いに来てるから..と思い、気にしないようにしてましたが、新婚旅行から帰ってきて、ご祝儀で行けたし、自分達のお金出さなくて済んで良かった~と。
言わなきゃいいのに、私ってこの人達と友人だったのかぁと思ってしまいました。
大学病院に勤務してましたし、かなりいい給料もらってるのに、そんなにケチケチしなくても..と思ってしまいました。
人それぞれ考え方は違いますから、私はこの人達とは深い付き合いはできないな..と思い今では疎遠です。みんな結婚を期に退職して引っ越しましたので。
でも私はケチな人間なのか~?と、ふと思い出しモヤモヤします。こんな事考えたことありますか?
私がただケチなだけでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

余計なことを言う人間っていますよね。私の後輩もそうでした。そこは離婚しましたけどね。
とはいえ、持参する御祝儀は3万円ですよね。その結婚式がケチっていようが、豪華絢爛であろうが。だったら目を瞑るしかないのかなと思います。10万円も出したのならモヤモヤしますが。
それに、親戚が多くて御祝儀が多い人かも知れませんよ。うちも、片方の兄弟夫婦からは5万円でしたが、片方の兄弟夫婦からは10万円でしたので、その時点で大きい差がでます。
あまりに、非常識すぎるなら「御祝儀で新婚旅行に行くって周りで聞いたことないよー、たいてい赤字になるよ」って笑いながら返したり、疎遠になるかな。
そこの旦那の影響もあるとは思いますしね。
きっとそういうお友達は、主さん以外からも白い目で見られていると思うし、私なら、自分が金銭面でゲストに失礼なく結婚式ができたと思ったらそれでいいかな。


No.2
<2018年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気にしない。
他人は他人。自分は自分。
気にするだけ損だし時間の無駄です。


No.3
<2018年06月15日 受信>
件名:え~
投稿者:匿名

ケチというか…
人のご祝儀の使い方を気にする方がいるんだなと驚きました。
お祝いとしてあげたものでしょう?
どうしようと当人達の勝手だと思いますが。

結婚式は儲ける為にやる訳ではないですよね。
それを赤字だ黒字だと他人と比較するのは意味無いと感じます。
良かったね!で済む出来事だと感じます。


No.4
<2018年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう人だとわかってよかったですね。世の中には色々な人がいますから、ご友人の考えや行動を非常識と捉える人もいれば、ラッキーだったねと捉える人もいると思います。

私の知人は、お葬式ですが、同じようなことをしていました。葬式代をケチり、親のお葬式を葬儀場ではなくお寺の本堂で行い、大顰蹙を買っていました。こちらは田舎ですが、現在は葬儀は式場で行うのが一般的です。真夏のとても暑い日でしたが、本堂にはエアコンもありません。ご高齢の参列者が多い中、椅子ではなく座敷に正座です。受付と司会進行を町内会に頼んだそうですが、さすがに「やったことがないのでできない」とお断りされたそうで、そこは葬儀社にお願いしていたようです。ですが、陰では「香典丸儲け」とあちこちで言われていましたね。でも、本人たちは全く気にしている様子もないです。知らぬが仏というか、幸せというか。

主さんのご友人だった方も幸せな方だと思います。ですから、主さんだけ悶々としているなんてバカらしいですよ。


No.5
<2018年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:w

けちといえばけちですが、同じように、友人の言葉を聞いたら大抵そう思うのではないでしょうか。もやもやしながら誰にも言えないままですよ。

私の地域は会費制の方が多いので高くても2万〜2万5千くらいですみますが、ご祝儀だと最低で3万です。大抵最低ランクで包みますが、他に皆でプレゼント贈ろうと言い出す人がいると出費がかさみますね。

親が資金を出すとか、口を出すとかで大分変わります。
恥ずかしい式はさせられない、引き出物は豪華にとかね。


No.6
<2018年06月15日 受信>
件名:送別会にモヤモヤ
投稿者:匿名

10年以上も前の出来事からモヤモヤするなんて、幸せ過ぎるからなのか、記憶力がいいからなのか、感情豊かだからなのか。
私は考えたことがありません。
次は主様が誰よりも一番長生きして、「一番香典の出費をしたなー」ってモヤモヤするんでしょうか。
お金は天下の周りもの。金額でもなければ回数でもないと思っています。
差し上げたいお気持ち、それだけ。

ただ、私の転職する前の送別会、他の人には自ら幹事してあげていたのに自分には誰もしてくれないなー、と思ってしまいました。それだけの私なのね、と寂しかった。それ以来歓送迎会の幹事はしないし、よっぽど誘われた時にしか出席しない付き合いの悪い人になりました。
この業界、転職は多いと思いますがその時一緒に仕事ができた一期一会的な喜びを持ち続けたかったです。自業自得の残念な私です。


No.7
<2018年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も結婚式は赤字でした。
でも人それぞれですよね。そのお友達招待状が1番安いもの、引き出物や料理を安く見積もったとか?
そして親戚の人のご祝儀が高額だったとか?
結婚式の費用もしかして親に出してもらってるかもですよ。
いいんじゃないですか?結婚式のご祝儀で新婚旅行まで行けて。
やりくり上手?な奥様なんですよ。


No.8
<2018年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

言いたい事はよくわかりますよ。
そうだよね、そんな事身内だけの話にすればいいのにね。
堂々とお金の流れを公開しなくてもと私も思います。
品がないと言うか・・
私も聞きたくないな。
ケチとは思いませんよ(;'∀')大丈夫です。


No.9
<2018年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:ケチ子

ある意味ご祝儀だから、あげた相手が何に使うかは自由ですよ。
いくら包むかはあげる側が決めるんですから、「ご祝儀で新婚旅行に行く、ラスベガスに行きたいから旅費を考えて準備しなきゃ」と聞いて、ご祝儀は新婚旅行に使ってほしくないと感じたんでしょうか。事前にその話を聞いて怒ってたなら、少なく包めばよかったのに。

ケチな私はネット上でぼやかせていただきます。

ご祝儀制より、会費制がムカつきます。
会費制というのは、披露宴の会場代や飲食やドレスのレンタルや司会音楽、お花代、等々色々含まれます。最初から、自分が飲み食いする以外の費用も含まれているのです。

以下、招待され続けているオールドミスの心の声
(はあー、たいして仲良くもない付き合いも1年くらいの後輩の結婚式、みんなも呼ばれて私だけ断るのもなんだから参加したけど、タクシー代は自腹だし、着物着たのは私の勝手だけど着付け代高いわー、もう着るの辞めよう。
あーあー、あのドレスやらタキシードやら会費の中からだよねー。この宴会料理、5000円〜8000円くらいか、ビールは嫌いだし、ジュースもそんなに種類はないし、引き出物もこんなのいらない。1万円で高級中華でも食べられるわ。招待客にかかってる飲食代は1万くらいだろうなー。飲食代だけ会費にして、他は自腹でやれよー。
残り1万はお祝いだと思うしかない。あー、でもご祝儀だったら3万か、どっちにしても元をとれるもんでもない、お祝いの心よ、祝福しなきゃ、スマイルスマイル。)

もしご祝儀3万円を包んで出席した客(ケチ子)が、後から、
「披露宴は赤字でした」と呟かれたら、
(往復のタクシー代金4000円と引き出物やらおみやげと、あの飲食代含めて3万円になりますかー?赤字になるのはあなたたちの衣装代や無駄な演出飾り付けでしょう?)と考える。

今まで、相場と違って慌てたことはないけれど、会場で料理を食べ、引き出物を知って、
(ひえー、これは、特別コース料理はあの芸能人披露宴と同じメニュー6万円、引き出物は4万円の空気清浄機、3万のご祝儀では足りない披露宴に出席してしまったー‼ )と、後日慌ててお祝いの追加を贈ることになるのでしょう。


No.10
<2018年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

出来ちゃった婚だったようですし、他の人と比べても仕方ないのでは。
結婚式後もいろいろ物入りでしょうし、新婚旅行も行けなかったかな?
今からでも、一家で海外旅行などされては?
時期を選んだら、安く行けますよ。


No.11
<2018年06月17日 受信>
件名:皆様、ありがとうございます。
投稿者:匿名

皆様、ご意見たくさんありがとうございました。
かなり前の事ですが親戚の結婚式が最近ありまして、思い出したので、呟いてみました。
読ませていただいてますと、人間性でますね。
腹黒いな、この方は..と思ったり、きっと普段から職場でも周りから信頼される方なんだろうなと、勝手に考えて読ませていただきました。
私個人は、ご招待したら楽しんで気分良く帰っていただきたい人間なので、根本的に考え方の合わない方もいらっしゃり、へ~そういう考え方もあるんだと勉強になりました。
お忙しい中、ご意見ありがとうございました。


No.12
<2018年06月17日 受信>
件名:皆様すみません、追加です。
投稿者:匿名

私の地域は、豪華に結婚式や披露宴をする方が多く、2名ほど友人であらっ?と思う披露宴だったから、凄く記憶に残ってます。
あの披露宴だから、新婚旅行ラスベガスねって、あの頃は思いました。
他の友人は、申し訳ないほど、おもてなししていただいてたので、後日改めて数人の友人と贈り物をしてました。
あの2名には、誰も贈り物について口に出さなかったのを覚えてます。

追記ですが、私、記憶力かなりいいんです(笑)

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板